2012年10月21日 (日)

シナノスマイル

Proxy今夜のデザートは長野県須坂市産の「シナノスマイル」です。「藤稔」と並んで、私が大好きな品種です。小さな幸せ。


2012年8月23日 (木)

昔の夕張メロンの食べ方

その昔、あんまり甘くなかった頃の夕張メロンは、半分に切ってタネを取り、そのくぼみに砂糖とブランデーをちょっと垂らして食べました!

2012年7月28日 (土)

さくらんぼ&BBQ大会

Img_1092_1280x960おはようございます。今朝はどんより岩見沢。ぽつぽつきてる感じもします。今日は若い娘との「さくらんぼ&BBQ大会」です。いってきます。

毎年恒例、さくらんぼ狩りに来ました!今年は大粒だな。南陽はまずまず、月山錦はちょっと薄味、紅秀峰は旨い! (@ 大橋さくらんぼ園)

サフォークジンギスカンなぅ! (@ ひつじの丘ジンギスカン) すごくあっさりとした生肉を焼いて、あっさりめのタレにつけて食べます。なかなか美味しかった。けど、こてこての味付マトンジンギスカンが好きな北海道人には、逆にちょっと物足りないかもね。ソフトクリームはかなりシャーベットっぽくって旨かった!

2011年7月31日 (日)

さくらんぼ狩り・今年も南陽はすっぱかった!

9377b9a94e694b7a90862f67d5a927f3_7今日は毎年恒例、姪っ子たちと「さくらんぼ狩り」に行って来ました。場所はもちろん芦別の「大橋さくらんぼ園」です。今年も天候が悪く、実の数が少ない不作のようです。黄色いさくらんぼ・月山錦はまだ残っていたし、味もまずまず。だけど赤い大粒の南陽は今年もすっぱかったなー。南陽がおいしかった年は初めて芦別に行った年ぐらいな気がしてきました。さくらんぼの豊作は5年に1度ぐらいのような感じです。それでもたくさん取って、たくさん持ち帰り料金を払ってきました(笑)。

「大橋さくらんぼ園」のwebサイトにはあえて苦言を言わせてもらいます。毎年、ブログだとかフェイスブックだとか、新しいことにチャレンジするのはいいんだけど、収穫期が近づいて忙しくなると、全く更新されなくなります。更新されないブログなんて意味ありません。小さなこと、あるいは残念なことでもいいので、ちゃんと情報を更新してほしいと思います。

2011年7月 9日 (土)

今年の初物「黒皮すいか」なぅ!

今年の初物「黒皮すいか」なぅ!
蒸し蒸し暑い休みの土曜日。スイカが食べたくなったので、富良野市山部まで買いに行って来ました。
猫にあげようとしたらどっちを選ぶかで争いが・・・という訳ではありません。猫たちはただ闘っているだけです(笑)。

2010年9月 2日 (木)

ねこあれこれ

Photo_2●諸事情で数日間ぷっこと2人暮らししてます。でも夜ぷっこは私のベッドには来ず、押入れの奥に入って寝てるみたいです。ま、この暑い中、べたべたされたら迷惑だけどさ(笑)。

●岩見沢駅前の広場に人懐っこいトラネコが住み着いてるようで、昨日は女子高生2人組と、今日は男子大学生風のグループとほのぼのじゃれあってました。たまには食べ物を貰えたりするんだろうな。でも楽しそうなその風景の裏側に、夜はひとりぼっちなのかな?とか、誰かに拾って貰うにはもう大きすぎるかな?とか、必要以上に猫の心配をしている私がいます。

●そんな猫好きの私ですが、ぷっこが亡くなっても、たぶん高速道路を逆走したりはしないと思う。

●写真は今夜のデザート「ゴルビー」です。果肉が固めのぶどうで、それでいて味は濃厚なんです。固いから輸送に強いし日持ちもするようです。さらに安い。果物屋さんで見かけたら買ってみてください。

2010年8月 1日 (日)

今年も南陽は不作だった。

今日は雨の中、姪っ子たちとのさくらんぼ狩りを決行してきました。芦別の大橋さくらんぼ園は山全体がテント張りみたいなものなで、雨でも大丈夫です。ところが・・・大粒さくらんぼの「南陽」は今年も味がイマイチ。6月は暑かったけど、7月に入ってから天候不順だからなー。南陽がおいしい年は4年に1回くらいしかないのかもしれません。「月山錦」も少し残っていたのですが、全く味気なし。30年に一度の大不作とまで言われた去年よりも味は悪い気がしました。そういう状況なので「紅秀峰」が一番おいしかったです。来年こそは初めて行った年のような感動が味わえることを願って、また一年待つことにします。

2010年6月26日 (土)

今年の初スイカ!

Photo_2まだ6月だから、あるかどうかちょっと心配だった富良野のスイカ。まだちょっと高いし、数も少ないけど、あることはありました。味は十分甘くておいしいです。でもどうやらそのスイカのカロリーが、ウォーキングで消費したカロリーよりも多かった模様。暑い中あんなに歩いたのに、なんと体重増えてしまいました!

2010年1月 4日 (月)

日奈久温泉と晩白柚

日奈久温泉
熊本県八代市の日奈久温泉で街歩き中です。楽しい。もしかしてレンタカーで旅するよりも、電車で来て街を歩く旅のほうが、私の性にあっているのかも。

ここはかつて繁栄を極めた温泉場。日奈久ちくわが名物です。線路脇に巨大な晩白柚(ばんぺいゆ)が揺れています。
八代名物ばんぺいゆ
【第59回ワークアウト】日奈久温泉 7.1km 1時間40分 353kcal
【第60回ワークアウト】JR三角線 緑川→宇土 4.2km 58分 192kcal

2009年11月14日 (土)

じゃがいもじゃないよキウイだよ。

じゃがいもじゃないよキウイだよ。

最新情報(Twitter)

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ