2007年8月22日 (水)

2人の投手とキラー応援

0708133sおめでとう佐賀北!まさかあそこで逆転満塁ホームランとは!去年もそうだったけど、今年も夏の甲子園は野球マンガより出来すぎたストーリーになりました。私が何気なく2回戦を見に行った時はまだ、とても優勝するようなチームには見えなったのですけどね(笑)。甲子園で試合を重ねて強くなった選手もさることながら、チャンスの時にあえてブラスバンドの演奏を止めて繰り広げる「いけいけダンス」が効いたとみました。これからの高校野球は「2人以上の良いピッチャー」がいて、佐賀北「いけいけダンス」や駒大苫小牧「チャンス(駒大コンバット)」のような魔法がかったキラー応援を持つチームじゃなきゃ上へ行けないことを確信した夏でした。さ、秋の大会も楽しみです。

【今日の一枚】拡大写真 鹿児島県「湧水町」という町の名前が気になって見に行った「丸池湧水」です。現地では少し肩透かし気分だったのですが、写真で見ると割ときれいです。

2007年8月14日 (火)

鹿児島空港

070814x_2今夜の飲み会に間に合わせるため、鹿児島から伊丹まで飛行機で帰ることにしました。空港では試食の薩摩揚げをたくさん食べました(笑)。

2007年8月13日 (月)

霧島温泉と鹿児島3大名物

0708134s今日は一日鹿児島県内をドライブしました。雨が降ったり止んだりのあいにくの天気でしたが、猛暑の北海道よりもずっと涼しいんですよ(笑)。最後にどこか温泉へ行こうと思い霧島温泉へ行きました。地元財閥いわさきグループ経営の「霧島いわさきホテル・林田温泉」で入浴。少し青白く濁った硫黄泉でした。大きなお風呂で気持ちよかったです。露天風呂から上がり裸のままで外に居たら寒いぐらいでしたよ。
ここの温泉は道路のすぐ横が登別の地獄谷みたいになっていて、湯気がもうもうと上がっています。おまけに硫化水素も噴き出しているので付近は立ち入り禁止だし、周りの木々は立ち枯れています。本格的だ。

さて2日間の鹿児島滞在でわかった鹿児島の三大名物を発表します。まずは文句なく「黒豚」次に「薩摩揚げ」。薩摩揚げは持って帰りたいけど、要冷蔵なので長い帰途には向きません。そして第3位は南国『白くま』だな。雪印の「しらゆき」みたいなカップかき氷なんだけど、フルーツがたくさん入っているのが特徴です。お店ではカップじゃない生の「白くま」も食べられるようです。あ、昭和世代に「鹿児島中央」駅なんて言ってもピンとこないでしょうね。昔の「西鹿児島」駅ですよ。かつて「富士」や「はやぶさ」の終点だった駅です。
惜しくも3大に入れなかった名物としては「焼酎」「きびなご」「ボンタンアメ」等が挙げられます。なかなか名物が多くて楽しい街です。

【今日の一枚】拡大写真 霧島温泉の立入禁止区域。硫化水素感がぷんぷんする危険な一角です。ま、こういうのがなきゃ本格的な温泉とは言えません。

時が止まっています。

0708132s偶然トイレに寄った大隅横川駅。昭和の時間が止まっています。あぁせめて昭和61年に戻りたい。

【今日の一枚】拡大写真 JR九州・肥薩線 大隈横川駅

あ、雨かよ・・・。

0708131sさすが雨男。桜島が雨に煙っています。南に来すぎたな。

【今日の一枚】拡大写真 ホテルの窓から見た今朝の桜島。桜島フェリーも見えます。

2007年8月12日 (日)

鹿児島・黒豚とんかつ

鹿児島・黒豚とんかつ
鹿児島までやってきました。天文館で黒豚とんかつ食べてます。
「十兵衛」という店で食べたのですが、肉はさすがにおいしかったです。でもソースはもっとコクがあったほうがいいな。店の人が「味噌汁」と呼んでいた豚汁が凄くおいしくてびっくり。

今も迷ってます。

今も迷ってます。
北海道代表2校が破れた今、道民として次に応援すべきチームはどこか考えた結果「青森山田」を応援しようという結論に達しました。青森山田は今日の第一試合です。よっぽど今日も甲子園へ行こうかと迷いましたが・・・結局新幹線に飛び乗って旅に出ることにしました。甲子園への未練はまた帰りにでも晴らすことにします。
昨夜急に旅の予定を白紙に戻したので、本当に行きあたりばったりの旅です。

2007年8月11日 (土)

終わりました。

0708114s今年の駒大苫小牧はエラーで自滅してしまいました。チアリーダーの子(なっちん似)が泣きながらスタンドのごみ拾いをしていたのが印象に残りました。
私自身は、今年の駒大苫小牧には過去3年の強さは無いと思っていたし、この夏最後の試合を生で見れたという変な満足感もあり、冷静に受け止めて帰ってきたつもりだったのですが・・・やっぱり心のどこかにショックがあるのでしょうか?明日からの旅行日程を全部キャンセルしたい衝動にかられました。実は南紀白浜へ行くつもりだったのですがホテルもレンタカーもキャンセルしましたよ。明日からはどこか別な場所へ旅するか、それとも毎日野球を見て串カツでも食べる生活を続けるか、気の向くままに行動しようと思います。

【今日の一枚】拡大写真 駒大苫小牧アルプスの応援

神戸の朝

0708111sおはようございます。神戸・三宮での朝を迎えています。ピーカンです・・・。今日の大阪の予想最高気温は36°C。倒れないよう気をつけます。
駒大岩見沢は残念でしたが、結果はクジを引いた時点で決まってましたね。あとは苫小牧に頑張ってもらうしかありません。もしかしたらチケットが売り切れるかもしれないので、早めに甲子園入りして前の試合でも見てようと思います。まずは日焼け止め買わなきゃ。

【今日の一枚】拡大写真 神戸・阪急三宮駅の朝

2007年6月17日 (日)

福井名物!?ソースかつカレー

200706171711000
福井名物のひとつにソースかつ丼があるようです。でも最近、ソースかつ丼を名物にしてるところってあちこちにありますよね。山梨・長野ではもともと「かつ丼」と言えばソースかつ丼がデフォルトだし、確か北関東のほうにもあったような。これだけあちこちでやってると希少価値がありませんので、各地方では新たな戦略が必要になってくるかもしれません。
福井「小川家」では一捻りして、衣にソースが染みたカツをカレーにのせてみました。まあカレーにソースをかけることだってあるんだし、相性の問題は無いですよね。とってもB級ではありますが、まずくはありませんでしたよ。それよりもこの小川家のカツはかなり薄いんです。私は個人的に薄いカツが大好きなので、その点は高く評価します(笑)。カツとハムは薄いほうがいい。

福井の観光地といえば東尋坊ですが東尋坊には行きませんでした。その代わりに越前大野城を見ましたよ。我ながら渋いチョイスです。でもお城がある小都市ってなんかいいですよね。

より以前の記事一覧

最新情報(Twitter)

2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ