2015年11月22日 (日)

初めての全日本マーチング♪

到着なうしかなんだけど、カウンター両側のおやじさんの独り言にびびってる。しかも左のおやじさんはずっとエアベースやってる((((;゚Д゚))))))) (@ 新世界 串や 本店) www.swarmapp.com/c/kY1yvWW0Y0a pic.twitter.com/VWBah6K0iI

posted at 00:25:06

おはようございます。大阪の朝は薄曇り。 最近あべのハルカスが見えるあたりに泊まる事が多いけど、まだ一度も足を踏み入れてない。 尚、現在の猫監視カメラは・・・ぐり子生きてるのか!?熊吉テレビ見てないで確かめろ! pic.twitter.com/fwWuNOooPG

posted at 08:11:54

東横インの無料朝食って近隣ホテルとの競争関係でおかずの量が決まるのね。割とちゃんとしたバイキング風のところもあれば、ここみたいにウインナーもマカロニサラダも無い店舗もある(ToT) ご飯と味噌汁、つぼ漬だけで食べてきた。あとはオクラとかひじきとかはあったが・・・。

posted at 09:31:21

お察しの通り、用件が野球じゃない遠征のため、朝の時間を持て余しています。慣れてないので、全くうまく使えません。 これからちょっと郊外へ散歩に行きます(^^;;

posted at 09:37:34

本当は一度「暗峠」を登ってみたいんだけど、今日はそこまで時間が無いので石切参道を散歩しただけで退散。 美空ひばりの金鳥とキンチョールの看板無くなってた(ToT) pic.twitter.com/ZvWOKGalCx

posted at 11:15:19

キタワァ━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━!!! (@ 大阪城ホール (Osaka-Jo Hall) in 大阪市, 大阪府) www.swarmapp.com/c/5iiqS5IK5GB pic.twitter.com/JHhEAwHEoy

posted at 12:31:30

本日のお品書き! pic.twitter.com/BzXejwsCBp

posted at 12:37:03

習志野二中ゴールド金賞!

posted at 12:42:40

石津谷先生こんにちは!

posted at 12:57:32

習志野二中ゴールド金賞 嬉しい記念撮影 pic.twitter.com/hNC4m8bXww

posted at 13:13:44

会場に入ります!がんばれ駒苫!がんばれ習志野! pic.twitter.com/MfN2EXci5J

posted at 13:29:09

前半終了。 ここまでの私の素人評価で一番は淀工。野球応援とあまり関係無い校名を挙げるのが悔しいけど、断然良く聴こえた。 観客として一番楽しめるのは京都橘なんだけど、先生方の評価はあまりつかない気がします。一校だけ別な競技やってるみたいなオリジナリティー! さあまもなく習志野です。

posted at 15:34:43

後半も終わりました。素人感想ですが習志野は完璧だったと思います。駒苫も力強くて素晴らしかったのですが、後半は市船とか安城学園とか同じ位良いと思う学校ばかりで、順位となると想像もつきません(>_<) 一人の審査員さんは25校のうち9校にA評価をつけられます。Aが過半数なら金です!

posted at 17:22:10

玉名女子 金

posted at 17:43:21

市立柏 金!

posted at 17:44:36

精華女子 金

posted at 17:45:14

淀川工科 金

posted at 17:45:36

京都橘 金!!

posted at 17:46:03

習志野 金\(^o^)/

posted at 17:46:41

市立船橋 銀

posted at 17:47:09

駒大苫小牧 銅

posted at 17:48:20

伊奈学園総合 金!

posted at 17:48:54

北海道・東北勢に厳しい結果だった(>_<)。 皆さんお疲れ様でした。 みんなそれぞれ良かったです。来れて良かった。

posted at 17:59:40

マーチングコンテストも終わりました。 習志野のバレー応援 京都橘のバレー・サッカー応援 が楽しみな冬に突入ですね! あ、その前に高校駅伝・埼玉栄もあるか!

posted at 18:36:54

バスケのウインターカップには吹部来ないのでしょうか?

posted at 18:48:39

今日マーチング見ててふと思ったのですが、ドラムメジャーやカラーガードの人って最初は楽器をやるつもりで入部するのでしょうか?

posted at 19:05:04

俺氏特製串カツ丼で、一人習志野祝勝会*\(^o^)/* (@ 串カツじゃんじゃん じゃんじゃん横丁店 in 大阪市浪速区, 大阪府) www.swarmapp.com/c/9nXEvADs9jZ pic.twitter.com/xR191Q7O0z

posted at 19:46:16

〆のウインナーからの、大都会大阪の深みへ。 pic.twitter.com/ZJZvMHMNNk

posted at 20:24:06

2013年10月20日 (日)

シェルティーズの応援に行く

Img_2414_1020x762おはようございます。東京、近畿、北信越と全て中止。観戦予定だった方はお見舞いいたします。そういう私も近畿・北信越のどちらかへ行こうと思っていった往復9000円のピーチ航空券、直前でキャンセルいたしました。変な時に勘がはたらくな(笑)。
今週の遠征やめた理由は、土曜の仕事が1時間の早退もできない感じになったのが主因なのですが、近畿に行けば智弁戦の途中で帰らなきゃならないスケジュール。北信越にちょっと好きな福井県勢が残ってないのも一因です。フォロワーさんに文理を応援されてる方が結構いるので、最後まで迷いました。

で、曇り空で寒い岩見沢。今日は何しようと考えたところ、仕事の都合で社用車を札幌まで取りに行かなきゃならないついでに・・・真駒内へ行ってこようかな?って気持ちになってます。まずは朝風呂。

道内の野球はもう来年まで無いけど、今日も駒苫は忙しい。
サッカー 駒苫vs札幌新川
アイスホッケーNHK室蘭杯 駒苫vs北海(まさかのEテレTV中継あり、札幌局でもやります)
ブラバン(マーチング) 全国大会がかかった北海道大会
で、私は急遽シェルティーズの応援に行きます!

真駒内セキスイハイムアイスアリーナ到着! がんばれ駒苫!野球部に続いて全国きめろ!

マーチングの北海道大会見に来てます。次は駒苫。 素人ですから、何が評価されるかわからないけど、ここまでは函館大有斗が良かったかな。男ばかりで華やかさは無いけどその分力強かった。続いて北見緑陵、留萌、平岸小学校か。平岸小学校って札幌地区代表??
駒苫の演奏終わりました。美しかった。たぶん全国行けるでしょう。 仏教系の学校でテーマが「式年遷宮」というのは一瞬ん?って思いましたが、古来の神仏習合の時代に戻ったと思えばいいか。 演奏だけに限れば他校と争いになるのかもしれませんが、視覚的には駒苫敵なしとみました!

駒苫シェルティーズは金賞ながらマーチング全国大会逃す。函館大有斗が出場。残念。
野球敗戦の時同様、とても悔しくて、とても寒い帰り道。「ダメ金」って言葉はこのタイムラインでも何度か目にしてたけど、こんなに悔しいものとは改めて実感した。
全国大会の会場が、さいたまスーパーアリーナから3月の甲子園に変わったんだと思って、元気を出してほしい!

やけ酒!・・・はまだダメなので、やけ食いすることにした。さっぽろ駅直結「コロンボ」のカツカレー!

勝手にぷらっと応援に行って、勝手に悔しい思いをしている私ですが、駒苫シェルティーズは吹奏楽連盟の方の大阪城ホールの全国大会には出られるんですよね。甲子園が全国大会!なんて言うのはまだ早かった(笑)。 団体・大会がいろいろあって素人には難しいね。これって新日と全日みたいなもん?

2013年5月 6日 (月)

Omens of Love 愛のきざし

自分の中の何かが変わった気がした。

県営大宮球場のスタンドでこの曲を聴いた時、30年近い歳月が一気に短絡した。The Squareの"Omens of Love"(1985)だ。

もっとも演奏している高校生たちは「オーメンズ・オブ・ラブ」だと思っていない。「栄マーチ(略称:サカマ)」として自分たちの学校の応援テーマにしているのだ。

私は確かにこの曲が入っているアルバムを持っていた。CDが出始めの頃だ。リリコンという不思議な電子楽器はCDから奏でられる機械的な音質にマッチしていて心地良かった。その頃日本はまだバブルがどんどん膨らんでいた時期だ。「愛のきざし」では無いけれど、みんな何かの「きざし」を感じていた。夢があった。
でも、高校生だった私の周りにはフュージョンを馬鹿にする傾向があった。更にフュージョンの中でもカシオペアのほうが上だという序列みたいなものもあった。スクエアを聴くのはかっこ悪いことだったのだ。それでも隠れて聴いていた。
その後大学に入った私は、お金が無くなると手持ちのCDを売りに行った。スクエアの「R・E・S・O・R・T」もいつしか私の手元から離れていった。

そして今年のゴールデンウイーク。いつものように気ままな一人旅をしようと成田空港に降り立った私は、喉に痛みを感じた。そういえば昼間仕事で取引先の人に書類の説明をしている時から何かおかしかった。風邪だ。これじゃウォーキング主体の旅はできそうにない。あまり動かなくても楽しめるものを探そう。もともと千葉の旅最終日に見に行くつもりだった高校野球の春の大会を、繰り上げて初日に見に行くことにした。野球なら座っていてもドキドキできる。その日応援した2校は負けた。今まで春の大会からは目をそらしていた。しかも他県の地方大会なんて。でも楽しかった。
次の日も風邪は治らなかった。千葉ではその日試合が無い。そうだ埼玉へ行こう。そして埼玉栄高校のブラスバンドが演奏するこの曲に再会した。

私は完全に目覚めていた。高校野球の地方大会の面白さに。ハマってしまった。
この感覚は20代の最後、それまで飛行機嫌いだった私がある日「あ、飛行機に乗りたい」と思ったあの時と似ている。これからの時間の過ごし方が変わる気がした。

2013年2月16日 (土)

【70's-80's】五十嵐浩晃「愛は風まかせ」


【YouTubeでめぐる70's-80's】第1回 五十嵐浩晃「愛は風まかせ」
1980年5月21日発売 作詞:ちあき哲也 作曲:五十嵐浩晃 編曲:鈴木茂 CBSソニー

私が住む岩見沢の隣町、美唄市生まれの五十嵐浩晃。お父さんが高校の先生だったそうで、その後北海道各地を転々としたようですが、とても親近感を持っている歌手の一人です。「愛は風まかせ」や「ペガサスの朝」がヒットし、ザ・ベストテンなんかで歌っていた頃も好きだったのですが、その後FM北海道草創期の名番組「コーク・サウンドシャッフル」のパーソナリティーだった頃によく聴いていてファンになりました。アシスタントのみなちゃん元気かな?「ディープ・パープル」など、大ヒットはしていないものの一部で今も歌い継がれる名曲あり。
近年も札幌ローカルでテレビ・ラジオに出演してます。お祭りのライブなんかにも出てるようで、YouTubeには去年の映像も数本上がってます。上で紹介した2011年のライブでもそうですが、歳を重ねてもちゃんと声が出てるところが凄い。リリース当時と比べても、大きな違和感がありません。
この曲「愛は風まかせ」は数少ない和製ボサノバの名曲。彼のデビュー曲でオリコン最高位は45位、発売枚数6万枚だったとの事。私は覚えていませんが「スプライト」のCMソングだったそうです。

2013年2月14日 (木)

ただ今の脳内リピート曲:ソン・ダムビ「涙ぽろぽろ」

昨夜は急な夜勤ではまり、せっかくもともとお休みだった今日も、夜勤明けで潰した残念な感じになってます。しかも明日も休みなのに、11時台に小一時間ほど仕事をする羽目になっており落ち着いて休めず、これまたがっかりな感じです。長崎行きたい。

で、ブログに書くネタも、つぶやくネタありませんので、先日のソウルの思い出を。ソウル滞在中に一番耳にしたヒット曲がこれ→ソン・ダムビ「涙ぽろぽろ」

♪Baby Tonight ~ Baby Tonight ~ という繰り返しが脳内リピートしてしまうのと、振り付けの中にでてくる「突然シャンプー」「よだれちゅるる(失礼)」「フラミンゴ」のポーズが印象的な一曲。彼女はモデル兼歌手らしいですが、綺麗で魅力的な方ですね。普段着のバックダンサーさんにも惹かれる・・・(笑)。

【公式PVはこっち】なのですが、変な衣装とメイクで魅力半減じゃないかと思います。

2012年12月31日 (月)

今年の紅白、割と良かった!

今のところ落ち着いた良い紅白だと思う。うんうん。

AAAも案外悪くなかった。昨日バカにしてごめんよ。年1回じゃなくて年2回見てる(笑)。

うわーあんまり紙吹雪飛ばさないでくれ!うちのテレビの処理が追いついてない。ブロックノイズがー。

紅白反省点。AKBのメンバーで強いて挙げれば梅田が好きだったはずなんだが、梅田がどの子かわからなかったorz。ガチャピンとか何故か左遷されたはずのさしこがいるのはわかったんだけどなー。

今年の紅白は、これといった目玉が無くて小粒だったけど、あんまり不自然な演出も無くて、例年より落ち着いていた感じがしたな。良かった。ミーシャの中継凄かった。あそこからやる意味あるのか?

今年も一年お世話になりました!!!

2012年12月30日 (日)

変わらないレコ大

さて、結果に絶対納得できないのは見る前からわかっているけど、年中行事なのでレコード大賞見ようっと。

今年の新人賞4組、小粒で大した売れてないけど、それなりに悪くないと思った。最優秀の予想は◎家入レオ。

レコード大賞は困ったね。AKBの曲は去年ほどポピュラーじゃないし、いきものがかりはNHKだ。ここは思い切ってJUJUか西野カナ。どっちにしても、今までのレコ大の流れ的には異質な感じがする。

はは。悪い意味でレコ大の流れは変わらなかったぜ。

2012年12月18日 (火)

♪私を許さないで 憎んでも覚えてて~


今日の帰り道、車の中でかかって懐かしさに涙がちょちょぎれた一曲。麗美「青春のリグレット」(1984)。この曲にどんな思い出があるのか自分でも覚えてない(笑)けど「私を許さないで 憎んでも覚えてて」という、ちょっと怖くて印象的なフレーズが30年近い年月を一気に巻き戻しました。あの頃はまだ中学生だったんだな・・・。ちなみに、車の中でかかったのはユーミンバージョンだけどね。

2012年11月28日 (水)

深読みカラオケ

今夜は歌番組に森高千里が出たんですね。トレンドに上がってます。でも「渡良瀬橋」の歌の中の女性はなぜ足利を離れることができなかったんだろう?逆に彼氏はなぜ足利に住めなかったんだろう?ちょっと不思議に思う私も「遠くにはお嫁に行けない」と断られた経験があります(笑)。

歌詞の深読みついでに、浜田省吾の「もうひとつの土曜日」のストーリーが正しく理解できているのか?カラオケで誰かが歌うのを聴くたびに悩んでます。他の男からの電話を待ち続けてる女友達に、いきなり指輪を持って行ってるってことですよね?でも最初で最後の夜でもいいと?

2012年11月24日 (土)

渡良瀬橋を歩く

Img_1215_1280x960
JR両毛線に乗って栃木県足利市にやって来ました!この辺の名物は「ポテト入り焼きそば」。ゴロゴロ入ってるじゃがいも、意外に合う。月星ソースという地ソースがあるらしい。 (@ 焼きそばハウスおおぜき)

Img_1218_1280x960
渡良瀬橋で見る夕日を~あなたはとても好きだったわ~♪ 名曲の舞台「渡良瀬橋」を歩いて渡りました。床屋の角にポツンとある公衆電話・・・も、NTTに撤去されそうになったりしながらも現存してます。


最近の若者は森高千里が昔、歌を唄っていたのを知らないとか言うので、おじさん驚愕です。でもこの曲は松浦亜弥バージョンもあるので、そっちで知ってる人もいるかもね。

歴史に興味が深い方なら「足利学校」など、いろいろ見どころがある街ですが、渡良瀬橋の夕陽を見てたら日が暮れてしまったのでまた今度にします。もったいない・・・って言われそうだ(笑)。

【第153回ワークアウト】栃木県足利市 4.8km 1時間2分 285kcal

より以前の記事一覧

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ