« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月30日 (金)

きたえーるでバレーボール観戦!

Bs6etciccaevqpb
きたえーる到着!がんばれ日本!バボちゃん登場で応援前説なうしか。
君が代なう!みんなでかい。がんばれ江畑!がんばれ宮下!

【悲報】江畑先発じゃない!
控えメンバーはこの四角いとこに入るのか!黒いジャージ着てるのが江畑さんです。

第1セット セルビア25-22日本
今日は江畑出ないかも。リベロの座安がいないのは何でですか?江畑と2人風邪ひいたのか?

だめだ。今日はいいとこない。淡々とやられてる。くそー。今日いいのは平井だけな感じ。 頼む江畑出してくれ!

セルビア3-0日本 完敗!
いやー激しく消化不良だ。セルビアはもともと苦手なので、明日の中国戦に向けて主力・江畑を温存した・・・と思いたい。明日のチケット買うかな。

家に帰って録画を見ましたが、今日メンバーが違ったのは単に真鍋監督の作戦みたいに言われてました。ベンチ入りメンバーもその日によって変更できるんですね!でも江畑は昨日ボックスティッシュを抱えてたし、ちょっと体調を崩してるんじゃないかと邪推します。今日は出る気無いように見えました。
最初は「リベロも違う!」と怒りかけたのですが、今日のリベロ佐藤さん。プレーしてる姿見ててだんだん好きになりました(笑)。江畑さんのチームメイトなんですね。他の選手の背が高い中、唯一親近感がわく背格好。ぎりぎり手が届きそうな魅力かな。
生観戦でわかりにくいのは「チャレンジ」システム。今日は場内アナウンスが間違っていたこともあり、何がどうなったのかわからないまま試合が進んでしまった。正確なジャッジができるのはいいことだけど、映像も含めもっと会場とテレビに向けて結果を公開しなきゃだめだ。
t野連の他競技視察。最後の感想としては「チアスティック」。あれはだめだ。隣で叩かれると試合に集中できない。高校野球に広く普及するのはなんとか阻止したい(笑)。主催者サイドが日本への応援コールをリードするのも若干の違和感があったな。それにどんな場面でも応援が画一的だった。

2013年8月17日 (土)

さよなら今年の甲子園

Br2rjq_ciaat72rjpg_large
まもなく鳴門高校の試合開始です。渦潮打線の人気チームだし、徳島県の野球熱だって低くない。しかも割と甲子園に近いと思うのに、なぜかいつもアルプスが空いている不思議な学校。今日はチケットの問題かな?

アサヒビールの無線連絡が飛んでます。外野に行ってるナントカさんは今一人で140杯売り上げたと。遅刻したことは大変反省しているらしい。

鳴門まじで強い!

鳴門は凄くいいチーム。ブラバンの音もいい。あとは春から来てない阿波踊り部さえ連れてきてくれれば言うことない(笑)。

私の甲子園観戦、鳴門の猛攻を見届けて終了。今年も甲子園は素晴らしかった。また来年も来ます!

鳴門17-1常葉菊川

大阪桐蔭で「あまちゃん伝説」終了

Br1jhzccmaa8z_jpg_large
いきなりあまちゃん!
大阪桐蔭が今後このペースであまちゃんを演奏すれば、J-waveのDJさんが言ってたらしい「この夏の最多演奏応援曲はあまちゃん」という予想もあながち大外れではなくなるな!

うわ。この試合も凄い試合になる予感がしてきた・・・。

明徳義塾5-1大阪桐蔭

安楽君の魔物3ラン!

済美
今年の甲子園は観客多い!高校野球ブーム到来! って言い続ければ、地方大会のテレビ・ラジオ放送増えるかな? ということでおはようございます。山陽姫路行直通特急なう。私は今日が最後です。よく見たら四国ばっかり3チーム!

これは明らかに私史上最高の混雑!みんな特自好きなんだな。ちなみにアルプスは現時点で楽勝。3塁のほうが人気です。 この時間なら大丈夫だと思ってたコインロッカーもギリギリだった。

今日の済美、麦畑の規模は初戦の3分の1です。今日の生徒応援は2年生だけという事前情報通り。 これから来る人、今後の試合に来る人は、ぜひ赤いシャツに麦わら帽子で来てくださいね。

甲子園ひとくちメモ。
甲子園限定「アサヒドライブラック」という黒ビールが飲めます。普通の売り子さんはピンクなんですが、ブラックはたまに来る黄色の売り子さんです。
朝、ノック前の時間帯には球場にBGMがかかってます。昨日は「潮騒のメモリー」かかった。唄った。
安楽君が外野でキャッチボールしてた。でかい。
8回9回は売り子さん来ません。水分補給はお早めに。応援曲録音は終盤で。

済美先発安楽君。夏も一人で投げ切るつもりか。

さあ行きましょうって毎回セリフ考えるのか! 今日は花巻東、大阪ABCへの愛を切々と叫んでます。 「先日の!ABCの!取材で!・・・」

またやってる内野5人!上甲監督の奇策・花巻東の千葉君シフト

あまちゃん不敗神話キター!

9時20分、外野は「通り抜け」が始まったようだ。甲子園まで来てこれは辛い!

やっと元気でてきた済美アルプス! がんばれ!あと1点で同点!

花巻東、今は「さあいきましょう!」で熱中症の心配してる場合じゃないんじゃないか?

あら魔物降臨か?魔物見えたー!魔物いる。絶対いる!
あぁ、負けちゃった。でも最後の魔物ホームラン、安楽君の希望に繋がると思う。調子を整えて来年また会おう!

花巻東7-6済美

2013年8月16日 (金)

グロッケンが爽やか前橋育英

前橋育英
西脇が帰ってがらがらになった1塁アルプス前橋側に移動してきました。チーズカレー食べて、ダイキンエアコンまさかの独り占めして、観戦再開です。

今大会は飛び込むの多いね。

前橋育英ブラバンは、確かにボリュームは大きくないけど、鉄琴の音が特徴的。オリジナル曲もあって、私はこれはこれで好きだな。 試合は相手のタイムリーエラーで均衡破れる。

野球部に声援を送る前橋育英サッカー部。サッカーの方は全国常連だけど、野球の夏の大会はまさかの初出場です。

このままでは樟南、あのセカンドのトンネルが決勝点になってしまう。それはちょっとかわいそう。延長になってよし(笑)。

今年の関東勢強過ぎ!

よーし今夜は、私が座ったほう3戦全勝を祝って、串カツ祝勝会開催決定!大阪最後の夜だしな。

前橋育英1-0樟南

木更津総合どアウェイの戦い

Brwh6czcqaazdpfjpg_large
3塁アルプスに西脇ファンと思われる人たちいっぱい入ってきた。さては1塁アルプス発売してないな。これは入れ替え時に一悶着ある予感。私は西脇ファンの目の前でオレンジに着替えてやる!
3塁アルプスの通路全く身動き取れない状態に。これはまずいぞ。
これは木総ファンが学校応援以外、自軍アルプスにほとんど入れない状態になってるんじゃ・・・。いや学校応援の席が無いかもしれない。誰だこんなにチケット売ったの!
このどアウェイ状態の中で俺はオレンジに着替える!ここに来れない千葉の皆さん、いや全国の皆さんの代わりに、木更津総合を応援する!
観客ほとんど動かず、オレンジ軍団は最下部一段にしか入れなかった。前の試合が応援人数が極端に少ない学校だったのが不運だった!負けるな木総!

試合開始。これはアツい試合になるぞー!

敵地で早速のチャンス紅陵! からの先制点やったー! この辺で喜んで立ち上がったの俺だけ!

サード消えた!大丈夫か! → 記者席に飛び込んだ後、水飲んでたらしい(笑)。

3塁アルプス、点が入らない展開に周りの西脇ファン、沈黙しております! 今日はチャンス紅陵たっぷり聴けて嬉しい!

勝ったー!千葉県の皆さん!やりました!やりとげました! でも9回裏はちびりそうだった!

木更津総合3-1西脇工

聖愛りんご打線

Brwyyxkcqaacx04
なんか平日感漂う梅田で乗り換えて、僅かな罪悪感とともに今、武庫川を渡ってます。球場食に飽きてきたので、駅のパン屋さんでカツサンド買って来た!

他のスタンドの大行列を横目に、誰一人並んでいない3塁側アルプスに入場! えー、もっと聖愛を応援してくれよー!

1回裏、すぐに同点に追いついて盛り上がる「りんご打線」!

聖愛凄い!アップルパワーだ!

聖愛りんご打線勝ったー! 勝利の報告の前に相手側に礼!

弘前学院聖愛4-3沖縄尚学

2013年8月15日 (木)

修徳vs鳴門

修徳
修徳ブラバン初めて見るけど、なかなかいい。小編成だけど球場に響いてる。ただしもうちょっとテンポ早くしたほうがのれる。あと東京勢の宿命なのかパーカッション部門が弱い。

いや訂正、修徳ブラバン、スペースを使ってないだけで、人数はそれなりにいるな。 それにしても、渦潮打線って本物かもな。センター深いところにぽんぽん打つ。

鳴門の阿波踊り部は、阿波踊り終わったら甲子園来るのかな?

盛り上がってきたとこで、高野連の先生に何か指導を受ける修徳応援団。何言われてるかしらないけど、理解不能な世界らしいからな。

あれ?修徳ブラバン、テンポ気にならなくなってきた。もしかして、わざと序盤遅く演奏してるのか!(◎_◎)

今日は来て良かった!4試合ともいい試合だった!甲子園バンザイ!

今日の4試合が楽しかったのは、もちろん試合内容が良かったのも理由だろうけど、どちらかのチームに大きくのめり込んでなかったからだと思う。普段はのめり込み過ぎてるから、試合中は気が気じゃないし、負けると辛い。 でも明日は聖愛、木総全力応援です。また辛くなるかもしれないけどさ。

鳴門6-5修徳

じょじょじょ!常総強い!

Brsfvdgcqaey3ynjpg_large
じょじょじょ!常総の応援凄い!まず応援は常総が圧勝! 仙台育英はあいかわらずの人気球団だけど、昔からブラバンと口ラッパのバランスが洗練されていない感じ。失礼。

今年の関東勢強い!(今日2回目) 私が応援してた2校以外は・・・。 はっ!木更津総合も応援してた。明日に備えてオレンジのシャツ洗濯しました(笑)。

常総学院4-1仙台育英

作新・熊工ブラバン合戦

Brrokufcuaaivyojpg_large
作新チャンス!今日は本物の作新ブラバンらしい。ガッチャマン演奏中。熊本工も一糸乱れず楽器を振りながらのアツい応援!

鏡の中のマリオネット! 作新ブラバンなんというレパートリーの豊富さ!

ブラバンに次の曲名を指示するボードって、イラストが描いてあってかわいいのが多い。さっきはガッチャマン飛んでた。三高の「どか〜ん」は富士山噴火してた。

グラウンド整備中。つぎの作新の攻撃中に黙祷の時間になるかな?

熊工スローダウン!

今年の関東勢強いなー。私が応援してた2校以外は・・・。

作新学院4-0熊本工

福井商素晴らしい。

Brq745ecuaazcvjpg_large
おはようございます。 今日は私的応援校が出ないので、和歌山あたりをぷらぷら放浪しようかな・・・と思っていたのですが、このタイミングになってやっぱり甲子園に行きたくなってます(苦笑)。終戦記念日だしな。
実は昨日の観戦は失敗でした。あの第4試合をパスしたのはもう論外ですが、アルプスで前に座り過ぎて、応援団が多かった済美の時に父兄に席を譲らなきゃならなかったんです。それから空席が少なくて放浪。良い位置には座れませんでした。
今日は思い入れがある学校が出ない分、一歩引いて、冷静な気持ちで甲子園を楽しめるような気がしてきました。あの応援曲を録画しなきゃ!と焦って、ブラバンに無理に近づかなくていいので、試合&応援観戦に視覚的に適した場所に座ればいいだけの簡単なお仕事。

結局3塁アルプスにいる私。昨日のミスを取り返したい(笑)。 特別自由席の行列はすごいですが、今のところアルプスは楽に入れます。

帯広大谷に勝った福井商素晴らしい。ブラバンのボリュームはもっと欲しいけどな。試合も勝ってる! 理解できないのは応援ボード。ポパイのときに「スカイツリー」、オーバードライブの時に「浜のもん」。そういうコール入れるのか?

うーん。さすがに聖光、勝負強い。この試合ももつれるのか?

両チームとも背番号10番のピッチャーによる投手戦。決勝点はポテンヒット。いい試合だった!来て良かった!

福井商2-1聖光学院

2013年8月14日 (水)

がんばれ安楽!

済美
選手治療中に全力で演奏中の三重アルプス。つかれちゃうって! なんか浦学サンバに似てるんだけど、気のせいですか?

三重よ。そのサンバ的なの毎回やるんですか?(゚o゚;;

済美はなんとか大丈夫そうなので、アルプスに慣れてきた済美応援団の工夫をレポート。 まず応援の生徒が麦わら帽子。麦一色。そして攻撃中も決して立ちません。これは凄い!チアが映えます。生徒は座って声援と拍子してればいいんだ!

今大会は絶対的エースがみんな不調だ。がんばれ安楽!

済美9-7三重

甲子園は今日も続く 秋田商vs富山第一

秋田商
おはようございます。残念会して一夜明けて、気持ちの整理がつきました。負けちゃったチームはお疲れ様。また秋から新チームがんばれ!そして私は今日も変わらず甲子園。秋田商と済美を中心に応援してきます。

富山第一トトロ! 秋田商はブラバン人数多くないのに、凄く球場に適した演奏をする。早くチャンス来い!

やっとキター!秋田商タイガーラグ!

残念ながら秋田商はいいところが出てこない。まさかの東北勢全勝もここでストップしちゃうのか?

富山第一5-0秋田商

2013年8月13日 (火)

彦根東の赤鬼魂

彦根東
呆然自失で座っていたら、なんか赤い人たちに囲まれた。俺だけ白。チアは青。

試合始まった。前見えない。

引き続き呆然自失中。この試合の感想としては花巻東の「あまちゃん」がコールもフィットしてなかなか完成されてるなと。

彦根東。東なのにチャンステーマがGo Westとはこれいかに? ・・・我ながらつまらん。

さとう選手、1試合分の呆然状態を経て、やっとある程度の正気を取り戻しました。広島大会であれだけ点が入らない試合をした瀬戸内のピッチャーに興味が無い訳ではないけれど、試合は見ずに宿に入ります。ゆっくり休んで、また明日から頑張らなきゃ。

一試合の喧噪の中考えた。3年の選手たちは負ければそれで終わり。でも私のような勝手に応援してるファンには、まだ応援すべき対象が残ってる。済美、木総、聖愛、秋田商。だんだん少なくなるけど、残ってる学校を応援すればいい。単純な事だ。あ、なんか女子っぽい学校ばっかり(*^_^*)

エースが不調だった。序盤に連打を浴びた。 ここで地方の弱小チームなら、エースを外野に回し、とりあえず2番手で様子を見る。 強豪チームにはそれができなかった。 私が応援していた2チームの敗戦理由。こういうことなんじゃないかと、必死に自分を納得させている。

花巻東9-5彦根東

三高がまさか・・・。

日大三
がんばれー!日大三高!ピッチャーは大場君です。

予想外の立ち上がり。大場君がんばれ! 日大山形2-0日大三(1回途中)

打った稲見君が気づかないホームラン!(笑) ブラバンも音がのってきました!

満塁!そして1回目のチャンスチャンスチャンス!

さあいよいよ日大三高3回専用応援曲カモンで逆転だー!

まずい。打たれてる。こんなはずじゃない。甲子園の魔物あっちいけ!

ピッチャー荻野君に交代。頼む。粘ってくれ!打線よ目覚めてくれ!

よし!2人たまった。佐々木君ホームラン打ってよし!

さあ9回裏、魔物召喚だ!三高がこのまま終わるわけない!

呆然。どうしたらいいかわからない。

日大山形7-1日大三

2013年8月11日 (日)

福知山成美 荒ぶるブラバン

Brwlxr4ccaa1lo1jpg_large
福知山成美のブラバン人数少ない。だけど良い意味で荒ぶった応援を繰り広げてる。沖縄に負けるな!尚学スタンド指笛うるさいぞ!(笑)

福知山成美凄い勢い!さっき荒ぶった演奏って言ったけど訂正。小編成を克服する乱暴な演奏だ(笑)。でもそれがチームカラーにあってて凄い力になってる感じ!

こ、この試合も死闘になる予感。 あれ?浦学サンバ!
浦学が去った甲子園で今日も鳴り響く浦学サンバ!嬉しいような。切ないような。

わーなんなんだこれ!
昨日から一体何なんだ!俺をここから帰らせないつもりか!

沖縄尚学8-7福知山成美

木更津総合オレンジ軍団

Brvxvpceaixvyljpg_large
おはようございます。昨夜のダメージも癒えぬまま、甲子園では次の試合が行われます。今日はまず木更津総合応援!千葉の高校野球好きだし、おじさん木更津に住んでるし!(笑)

木更津総合も元気だが、初出場の上田西はその上を行ってる。

上田西のチャンステーマはジンギスカン!

木更津総合「チャンス紅陵」演奏中!

異様な雰囲気。暑さを通り越して、背筋に寒気が走る甲子園。

木更津総合7-5上田西

2013年8月10日 (土)

泣くな小島!

浦和学院
よーし、もう切り替えた!ファイアーレッズ到着!私も赤に着替えました。今日のメインイベント浦和学院vs仙台育英。浦学のピッチャー小島。完全試合目指せ!
ゆーけー浦学!勝利をつーかーめー!

浦学応援団が「闘魂」でメガホンかぶってるんだけど何これ?

いいぞー津田!2年生だよね。 → 訂正:まさかの1年生!でした。

なんちゅー試合だ!
これは伝説の試合になる。立ち会えて光栄です!

外野も点灯!浦和学院vs仙台育英はナイターになりました!

山根くん、この照明が目に入ったのかなぁ?あーあー1点差!

全く高校野球の試合には見えなくなってます。 浦和学院10-10仙台育英(8回途中) 今頃Eテレナイター、記録的な視聴率になってるんじゃ?

なんか凄いもの見てる気がする。

信じられない。
涙で曇ってますが、最後のスコアです。呆然。初戦で浦和学院が負けるなんて。

仙台育英11-10浦和学院

帯広大谷、立派すぎる!

帯広大谷
な、何が起きてるんだ!帯広大谷、ものすごい紫の大応援団が来た! あー、さとう選手痛恨のミス!駒苫応援用紫シャツ今日は持って来てない!

着席したら大応援団、コンパクトにまとまった!
帯広大谷vs福井商 試合開始!
帯広大谷すぐ追い付いた!!!

こ、これは・・・大善戦だぞ帯広大谷!立派だ。立派すぎる。福井商相手に5回まで1-1で来た!

やったー角!!!逆点!

なんとか、なんとか、がんばってくれー!

あぁ。残念だった。夢をみせてくれたよ。帯広大谷ありがとう!
いい試合だった。悔しいよー。でも北北海道の意地を見せた!9回のホームラン忘れないよ。

福井商4-3帯広大谷

鳴門のうず潮

鳴門の円陣
さとう選手、まさかの試合開始時間1時間勘違い!昨日あまちゃんのことツイートしてるんだから絶対知ってるはずなのに、なぜか9時開始前提の目覚まし設定。試合には間に合うが良席確保は不戦敗!

鳴門高校アルプススタンド到着!まずは朝食の甲子園カレー(中辛)です。鳴門の応援が少なくて、席はどこでも座れます。星稜は結構入ってる。どっちも黄色だ。

おおぉ!今のプレー凄い。ホームイン認められず!

よーしチャンスだ。鳴門ブラバン、人数は多くないが後ろでも音圧を感じる良い演奏! やったー1点!去年は阿波踊り見た記憶あるけど、気のせいか?

阿波踊りキター!超短い。

ホームランの打球は霞がかった空に消えて行った。

よーし、まずは1勝!今日は応援してる方4戦全勝を目指してます。

鳴門12-5星陵

2013年8月 2日 (金)

オーキャン

おはようございます。曇り空の岩見沢。カーナビが教えてくれたんだけど今日はパンツの日。そんな情報いらない。

ウォークマンに入れた応援曲集、車でかけながら出勤。無駄にテンション上がる!ちなみに出場校は駒苫、三高、浦学、栄、徳栄、佐日、三条といったところ(笑)。夏の千葉大会行けなかったのが悔やまれる。

高校生の皆さんが「おーきゃん行く」ってよく言ってるけど、たった今「オープンキャンパス」の事だと気づいた!何かの資格試験を大学とか専門学校でやるんだな、と誤解してた。たぶん脳内でユーキャンと連動したんだな(笑)

学校選びは大切だから、オーキャン(笑)とか行って自分の目で見て、納得できる進路を選びたいものですね。 私みたいに、行った事も無い街の大学に、試験も受けずに書類だけで入ったりすると、将来ろくなことありません!キリッ。 でも、そんな大学でも学生時代は楽しかったよ!

で、そんな大学の同窓会的なもの(参加4名)を今でも全国持ち回りでやってます。去年は北九州市小倉開催。今年は9月に札幌開催です!ちゃんと3連休取れるか心配。

入るの書類だけだった大学だけど、学科の定員が60名で、4年で卒業できたの36名だった。甘く無かった。 私は「可」の数なら誰にも負けない自信ある。

2013年8月 1日 (木)

AVANTI終了は「昭和終了」に匹敵!

おはようございます。小雨そぼ降る岩見沢から札幌へ出勤してきました。今日からもう8月!夏休みもあと31日だよ(笑)。北海道の場合は20日くらいか?

昨日で地方大会も全て終わり、今週末は久しぶりに静かな週末になりそう。日曜日に大通公園ビアガーデンに行こう、とのお誘いがあるけど、LINEでの参加表明が集まらず開催微妙。
来週、再来週は北海道にいないんだから、今週くらい北海道の夏をビアガーデンで満喫してもいいかなと思う一方、暇な週末は今週だけなんだから家でゆっくりしたいという気持ちもあって迷います。 揺れる想い by ZARD

ココイチで豚しゃぶカレーの昼食なう。ココイチは決して好みでは無いが、この店はとにかく空いてるのがいい。現在の客数は私を含めて2名。AVANTIで流れてるような軽快なジャズが心地よい。
4か月経った今更言うのもなんだけど、AVANTI終了は私にとって「昭和終了」と同じくらいのインパクトだった。あれだけずっと変わらなかったものが、ある日終わってしまうなんて。
昭和終了の瞬間は長野のホテルで迎えました。冬休みに北海道の実家に帰っていて、青春18きっぷで学校に戻る途中でした。今でも64年のスタンプが押された切符が手元に残っています。

秋の空知支部予選はどこ応援すればいいんだ?母校はまあ応援するとしても、あとはやっぱり市内の学校だよね。岩農、緑陵。秋はまさかの栗山町民球場で開催!9月16日から。

このニュース凄くいらっとするな。ナイフで人を脅した子供にゲンコツくれた校長が何で辞めなきゃならん?
そういう場面でゲンコツもできない校長こそ非難されるべき。この処分にサインした教育委員長か市長かしらないけど、お前こそ懲戒だ。でもこの校長も依願退職しちゃだめだよな。

今夜ご紹介するのは現在のチャンピオンチーム浦和学院の応援曲集です。浦学ファイアーレッズの皆さんの自信に満ちた応援!他校の皆さんは、これ以上の応援をしなければ甲子園では優勝できません!
【YouTube】浦和学院応援曲集

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ