« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月26日 (日)

友達に戻ろう。

1305261
石狩市厚田村・戸田記念墓地公園、ソメイヨシノ満開キター!見に行ってくるかな。

1305262s戸田公園到着!快晴、満開です。

やっぱり葉っぱが先に成長した感じがある今年の桜。宗教的な理由でここに来るのを避ける人もいるけど、北海道のソメイヨシノならここが一番であることは疑いようが無い。

今日私はお別れをしようと思ってる。20年来付き合ってきた・・・競馬と。それもダービーの馬券を買わないという決定的な裏切りで。理由は私の心変わり。競馬を愛せなくなった。というか好きな子が別にできた。これからは古くからの友達として仲良くやろう。

2013年5月25日 (土)

ダービーウィークの運動会

北海道ではダービーウィークに運動会をやる小学校が多くて、今日は姪っ子の運動会。もちろん私は行きませんので、余りの海苔巻を朝食に食べただけ。

我が家の最寄りにある岩見沢小学校で運動会が開催されると、スピーカーからの放送で超うるさいのですが、校舎建替に伴い現在はグランドがありません。中学校に遠征して開催するらしいので今年までは静かだ。

しかし今日の天気じゃ運動会寒かっただろうなー。風もあるし。 天気悪くて今年は玉ねぎできないかもしれません!

2013年5月21日 (火)

葉っぱ桜

Img_1571おはようございます。昨日は仕事での凡ミス連発。やっぱり一日だけの観戦でも、野球ボケから戻ってくるのには一日かかることが判明(笑)。今日はそのフォローのため会社行く前に昨日の作業場所に寄るはめに。それを理由に遅出にしてます。

葉っぱのほうが先に成長してしまった今年の札幌の桜。 これが散ったら北海道にも遅い春が来るのかな?6月の北海道は最高ですよ!

【春の関東大会】
○浦和学院3-2東海大望洋●
浦学8回に逆転して決勝進出。勝負強いな。 でも日大三とも望洋とも接戦。これは夏の甲子園が楽しみだ。というか望洋強いな。千葉の他の学校の皆さん頑張って!

【春の北海道大会】組合せ決定!
駒大岩見沢は札幌光星と初戦。駒苫は稚内大谷。最後の兄弟校対決は決勝まで無し。

2013年5月20日 (月)

社会との隔離感は軽い?

おはようございます。今朝の岩見沢は小雨。1日の遠征だけだと、まだ社会との隔離感は軽いので、問題なく社会復帰できそうです。ただし今日は外作業しなきゃならないので、カッパ着用か?と愕然としています。

春の北海道大会出場校
函館ラサール、函大柏陵、駒苫、北海、とわの森、札幌日大、札幌光星、北照、駒岩、旭川龍谷、稚内大谷、遠軽、帯広北、釧路湖陵、小樽桜陽、北見北斗

2013年5月19日 (日)

全国地方大会巡り第12弾!宇都宮清原球場

おはようございます。栃木県宇都宮市での朝です。おぉい!雨降るかどうかギリギリの天気じゃなかったのかい?帽子持って来なかったよ。嬉しい誤算。日焼け止めは・・・荷物に入ってた。

【第178回ワークアウト】宇都宮清原球場 5.3km (前半後半) 1時間 325kcal

Img_1588全国地方大会巡り第12弾!栃木県は宇都宮清原球場にやって来ました!人工芝だ!今日は春の関東大会。甲子園以上の好カードが3つ続きます。まずは日大三vs浦和学院。全国決勝だと思って応援します。
浦学ピッチャー小島、三高ピッチャー大場!

この試合、まじでわからない。もし三高が勝てば、夏の甲子園がより面白くなる。 4回終って浦和学院0-0日大三

試合終了 ○浦和学院2-0日大三● 今日はこういう結果になったけど互角だ。2点はミスがきっかけの得点です。

第2試合、佐野日大の応援団が賑やかなので一塁側に移動して来ました。おぉ!佐野日大も日大系列なの応援歌聞くまで気づかなかった!聞き慣れた応援歌じゃないか! ○専大松戸3-1佐野日大●

【YouTube】佐野日大の名物応援「マグナ」
S!A!N!O!の掛け声に合わせて部員君たちがジャンプするのがおちゃめ。

【他球場】駒大岩見沢、北海道大会進出! ○駒大岩見沢1-0滝川西● 春の北海道大会 空知支部予選 決勝 地元地区大会を捨てて栃木に来てる私が言うのもなんですが、良かった!

さて第三試合、全国的というかマスコミ的には一番の注目カード、桐光・松井vs花咲徳栄です。私は徳栄が空気読まずに番狂わせを演じてくれるよう全力応援です!
徳栄ピッチャー関口、桐光ピッチャー松井!

若月君凄いな。松井君に勝ってる。

【他球場】苫小牧緑ヶ丘球場 ○駒大苫小牧7-2北海道栄● 駒苫は室蘭地区優勝。北海道大会進出。 道栄のオーメンズを円山で聴くのは夏の楽しみになりました。

北海道栄は負けちゃったけど、系列校・花咲徳栄の応援席は松井君の桐光からリードを奪い、ますます盛り上がってます。できればブラバン欲しかった!
徳栄追加点!これは勝てる!

同点になっちゃた!継投すべきか?
おーい延長になると帰れなくなるよー!涙

延長です。私もタイムリミットぎりぎりまで粘る!

花咲徳栄3-3桐光学園 12回表、徳栄の攻撃終わったとこで、時間切れ。泣く泣く帰ります。

延長になったので、タクシー代はかかるし、餃子食べる時間も無くなった(涙)。仕方がないので、栃木の味もう一つの「レモン牛乳」を飲みながら一路東京へ向ってます。
○桐光学園4-3花咲徳栄● 延長12回

2013年5月18日 (土)

宇都宮への旅

土曜日の仕事を終え、やっと自分の時間。個人的出張のため千歳に向ってます。電車止まってるらしいけど、車なので大丈夫!

千歳空港なぅ。自衛隊側のスポットに787だと思われる全日空機多数。早く飛べるといいですね。
私自身は超久しぶりのJALさん。最近浮気ばかりでごめんね。本当に好きなのは君だけだよ(笑)。羽田に行くのも久しぶり。今日はお寿司食べる時間は無いから、かにめし買ったよ!

羽田到着!あっつ。もう汗かいてる。半袖に着替えて来るんだった。 (@ 東京国際空港 / 羽田空港)

わーい新幹線!仙台行き最終のやまびこ号に乗れました。缶チューハイとサラミ買ってご機嫌なぅ。 (@ 東京駅)
新幹線の床にサラミ2枚落とした。か、悲しい。 それにしても新幹線って飛行機と比べると広いねー。

宇都宮到着!ぎょうざ食べる前にウォーキングだ! (@ 宇都宮駅)

【第177回ワークアウト】宇都宮 3.6km 43分 219kcal

駅から歩いて40分のホテルに到着!周りにはラーメン屋も無くて、餃子は明日の楽しみに変更!おやすみなさい。 (@ ビジネスホテル デル・ソル)

あまちゃん応援

おはようございます。今日はうちの熊吉&ぐり子の誕生日。2歳になりました!特にぐり子は長く生きられないと言われた障害猫なのに、ここまで元気に過ごして嬉しいです!天気は最高。でも仕事。

同じエピソードが3日と持たないあまちゃんだけど、来週は変にどろどろした方向に向かいそう。まさかの昼メロ化!
今年じゅうには、どこかの新し物好きのブラバン(というか顧問)が、あまちゃんのテーマを球場で演奏しそうな気がする。

やったー!三高勝った。明日の試合が楽しみ。今の浦学は自信持ってるからなー。

函館ラサール26年ぶりの地区代表!北海道大会進出。
○函館ラサール4-2函館大谷●
春の北海道大会 函館支部予選

○北海道栄4-0苫小牧南●
室蘭地区準決勝は栄が勝ちました。春の室蘭支部は代表たったの1校なので、多分明日は駒苫と当たる事になります。道栄もブラバン来たらオーメンズやるみたいなので、夏は円山まで来て欲しいです!サトエ学園チェーン恐るべし。

○駒大苫小牧5-2苫小牧中央●
春の北海道大会 室蘭支部予選 準決勝
駒苫は明日、北海道栄と決勝です。それにしても函館が代表2校なのに、室蘭が1校だけってのは違和感あるなー。

駒大岩見沢、空知地区決勝進出!
○駒大岩見沢4-1砂川●
明日、滝川西と決勝です。これで夏なら空知地区2強で北大会に進めるレベルだということがわかりました。要注意は初戦でもつれた岩見沢緑陵だな。

2013年5月17日 (金)

道央フリーウェイ♪

おはようございます。珍しく陽射しがある岩見沢。やっと桜も咲き始めました。

晴れた日の道央フリーウェイはとっても気持ちいい。札幌のビル群の背後に、その何倍もの高さの札幌の山々が見えて綺麗だよ。(BGMが中央フリーウェイ♪だったもので)

あー明日あたり餃子食べたくなってきた。餃子が美味しいのはどこですかね?

駒大岩見沢、2回戦は無難に通過!
○駒大岩見沢7-1岩見沢農●
春の北海道大会 空知支部予選

よーし、まずは明日の関東初戦、三高に勝ってもらわなきゃ困る! 自分的には甲子園での三高vs習志野以来位の盛り上がりです。

2013年5月16日 (木)

駒苫無難な勝ち上がり

今日の室蘭支部予選3回戦
○駒大苫小牧7-1室蘭東翔●
今季の駒苫は地区予選は問題無く勝ち上がってくる力があるようです。

2013年5月15日 (水)

駒岩、延長13回辛勝!

○駒大岩見沢7-4岩見沢緑陵● 延長13回!
駒岩、今年最初の公式戦、辛くも勝利。これは・・・。

母校は2回戦敗退
○滝川西4-1岩見沢東● (涙)

2013年5月14日 (火)

文武両道

【春の北海道大会 空知支部予選】
○芦別13-0滝川● (5回コールド)
○深川西2-0夕張●
○砂川15-0深川東● (5回コールド)

【春の北海道大会 室蘭支部予選】
○駒大苫小牧20-0室蘭工● (5回コールド)

今日の地区予選びっくり結果
【函館支部予選】
○函館ラサール2-0函館大有斗●
有斗は函館「大」有斗になってからいいところが無い、と同僚の函館有斗OBが言ってました(笑)。
【札幌支部予選】
○札幌大谷9-2札幌南●
函館では進学校が勝ち進みましたが、北海道一の進学校で、甲子園経験もある札幌南は旧女子高に敗退。静修とか大谷が野球に出てるの未だにちょっと慣れない。

2013年5月13日 (月)

母校ひやひや春初戦突破!

【春の北海道大会 空知支部予選】
○岩見沢東4-3滝川工●
○岩見沢西4-3美唄尚栄●

ひやひや強豪校(春だから?)
【札幌支部予選】
○北海3-2恵庭北● (延長13回)
陸上部が強いのでスポーツが強いイメージがある恵庭北。でも野球部は今までそれほど目立たなかった。野球も札幌の強豪校を苦しめるレベルに到達したのか?
【十勝支部予選】
○白樺学園3-2帯広農● (延長10回)
一昨年の甲子園や、去年の北大会を見に行って「十勝のチームはなかなかいいな」と思っていた矢先、いきなり白樺までが初戦で躓く一歩手前でした。三条は既に敗退。柏葉ってどんなチームなんだろ?

2013年5月 6日 (月)

Omens of Love 愛のきざし

自分の中の何かが変わった気がした。

県営大宮球場のスタンドでこの曲を聴いた時、30年近い歳月が一気に短絡した。The Squareの"Omens of Love"(1985)だ。

もっとも演奏している高校生たちは「オーメンズ・オブ・ラブ」だと思っていない。「栄マーチ(略称:サカマ)」として自分たちの学校の応援テーマにしているのだ。

私は確かにこの曲が入っているアルバムを持っていた。CDが出始めの頃だ。リリコンという不思議な電子楽器はCDから奏でられる機械的な音質にマッチしていて心地良かった。その頃日本はまだバブルがどんどん膨らんでいた時期だ。「愛のきざし」では無いけれど、みんな何かの「きざし」を感じていた。夢があった。
でも、高校生だった私の周りにはフュージョンを馬鹿にする傾向があった。更にフュージョンの中でもカシオペアのほうが上だという序列みたいなものもあった。スクエアを聴くのはかっこ悪いことだったのだ。それでも隠れて聴いていた。
その後大学に入った私は、お金が無くなると手持ちのCDを売りに行った。スクエアの「R・E・S・O・R・T」もいつしか私の手元から離れていった。

そして今年のゴールデンウイーク。いつものように気ままな一人旅をしようと成田空港に降り立った私は、喉に痛みを感じた。そういえば昼間仕事で取引先の人に書類の説明をしている時から何かおかしかった。風邪だ。これじゃウォーキング主体の旅はできそうにない。あまり動かなくても楽しめるものを探そう。もともと千葉の旅最終日に見に行くつもりだった高校野球の春の大会を、繰り上げて初日に見に行くことにした。野球なら座っていてもドキドキできる。その日応援した2校は負けた。今まで春の大会からは目をそらしていた。しかも他県の地方大会なんて。でも楽しかった。
次の日も風邪は治らなかった。千葉ではその日試合が無い。そうだ埼玉へ行こう。そして埼玉栄高校のブラスバンドが演奏するこの曲に再会した。

私は完全に目覚めていた。高校野球の地方大会の面白さに。ハマってしまった。
この感覚は20代の最後、それまで飛行機嫌いだった私がある日「あ、飛行機に乗りたい」と思ったあの時と似ている。これからの時間の過ごし方が変わる気がした。

2013年5月 5日 (日)

聖地県営・浦学サンバ!

おはようございます。さいたま市南浦和のホテルで目覚めました。残念ながら風邪気味(喉)なのは治らず、あまり動かなくて済む野球観戦に、このGW全て費やす決意ができました。今夜北海道へ帰ります。

5さいたまは今日も快晴!それにひきかえ北海道はひどいGWみたいですね。喉の風邪にルル飲んで、日焼け止め塗って、東武野田線乗って出陣です。

ぴーかんで辛い県営大宮。夏の大会か?売店でキュウリ売ってました。埼玉大会名物らしい(笑)。今日は関東大会への切符をかけた3位決定戦と埼玉決勝です。

埼玉3位決定戦、3回終って鷲宮2-2埼玉栄。凄く面白い試合です。

埼玉3位決定戦、6回終って鷲宮5-2埼玉栄。栄、大事なとこで守備の乱れが出たりして厳しいか。鷲宮はよく打って、スタンドも元気です。

埼玉3位決定戦、試合終了。鷲宮5-3埼玉栄。鷲宮は関東大会出場。

浦和学院ブラバン来ました。聖地(?)大宮で生の浦学サンバが聴ける!!!

浦和学院1回裏、4番高田君の3ランで先制!浦和学院3-0花咲徳栄。徳栄ピッチャー小山、浦学は山口。

県営大宮、1塁上で選手交錯。負傷中断です。5回表、花咲徳栄攻撃中。3-0で浦和学院のリード。

県営大宮、6回終って浦和学院7ー0花咲徳栄。ホームランなどで追加点。試合は決まった感あり。徳栄のピッチャーは小栗君に変わってます。

浦和学院、小島君が投げなくても、花咲徳栄を完封できる力があるとはね。順調にいけば夏も有力ですね。鷲宮はもしかしたら徳栄より強い?

今回のゴールデンウィークは他県の地方大会を見るのに費やした訳だけど、予想以上に面白かった!来年からも恒例行事だな(笑)。また来ます!

【第176回ワークアウト】大宮公園 1.9km(行き帰り) 21分 115kcal

埼玉栄や花咲徳栄がやってるOmens of Loveいいですね。スクエア聴いてた学生時代を思い出しました。帰ったらCD買おう。
でも何で高校野球の応援曲って懐メロが多いんだろう?現役高校生が原曲聴いてるとは決して思えない。最近の曲でもしかしたら定着しそうなのは上からマリコくらいかな?江南スタイルはきっと来年やってない(笑)。

帰宅なぅ。関東大会行きたいなーなどと思いながら、雨が降っていたので急いで家に入ろうとしたら、おでこから玄関フードのガラスに突進してしまった。砕けるガラス。損失4万。擦り傷より財布が痛い。関東大会への野望も砕け散る。

2013年5月 4日 (土)

全国地方大会巡り第11弾!県営大宮!

おはようございます。今日も千葉県は絶好の行楽日和。でも当初予定の大多喜町ウォーキングは中止です。理由は私の気が変わったから(笑)。既に埼玉方面に向ってます。

ハルカリの「今日の私はキゲンがいい♪」って名曲だよね。だって「それはあんたとは関係ない♪」だよ。全日本作詞大賞モノ。でも俺何で京葉快速の中でそんな事考えてるんだろ?

京浜東北線南浦和、中央線新宿、2箇所で人身事故のため、都内JR混乱中。大宮までの道程が遠いよ(>_<)

保土ヶ谷には興味が無い。絶対無いぞ。だいたい春の県大会で満員札止めって何だ?何なんだ?俺は大宮へ行く。県営大宮公園へ行くんだ!あれ?そんなGWでいいのか?

なるほど!「大宮」って武蔵国一宮、氷川神社のことなのね。

3来てしまいました。全国地方大会巡り第11弾!埼玉県営大宮公園野球場!第一試合は栄対決。第二試合は春のチャンピオン浦和学院です。
何で「第11弾」としたかを説明するとシリーズ化(笑)を機会に、今まで行ったことがある球場を道内球場も含めて数えなおしました。岩見沢、札幌円山、砂川、滝川、旭川スタルヒン、室蘭新日鉄、苫小牧緑ヶ丘、帯広の森、千葉県(天台)、市原臨海の10球場で地方大会を見たことがあります。甲子園は別格ね。

県営大宮、これ以上無いくらいの好天の下、系列校対決で盛り上がってます。3回終って花咲徳栄2-0埼玉栄。序盤を見た限りでは徳栄の打線のほうが一枚上か。

県営大宮、その後も徳栄はヒット出るものの追加点には結びつかず。5回終って依然、花咲徳栄2-0埼玉栄。

県営大宮、埼玉栄7回裏の満塁チャンスをファールフライで潰す。花咲徳栄2-0埼玉栄。

埼玉栄得点!花咲徳栄2-1埼玉栄で最終回へ!

県営大宮試合終了 花咲徳栄3-1埼玉栄

第二試合、浦和学院ー鷲宮。全然知らない学校だけど、判官びいき&公立びいきで鷲宮全力応援させて頂きます(笑)。鷲宮はブラバンあり。浦和学院は部員だけの模様。

春の埼玉県大会準決勝、2回終って浦和学院0-0鷲宮。鷲宮に初ヒットなぅ!

44回終了。浦和学院1-0鷲宮。鷲宮は良い守備が幾つか出て、なかなか良い試合です。女の子ばかりのブラバンはやや力強さに欠けるものの、定番曲を打順に関わらず2回づつ演奏して繫げていきます。チャンステーマはアルプス一万尺。

鷲宮父母会からスタンドに冷たい飲み物回って来た!お茶ありがとう!5回終って1-0です。

7回終了。浦学3-0鷲宮。浦学6、7回連続得点。7回の鷲宮はエール交換終わらないうちに三凡(涙)。鷲宮はもしこの試合に負けても、明日の3位決定戦に回るという高校野球としてはお得な一戦。浦学が関東大会出場権を持ってるため。

試合終了。浦和学院3-0鷲宮。埼玉は試合後の校歌演奏無いんですね!びっくり。これで埼玉決勝は浦和学院ー花咲徳栄になりました。
負けた鷲宮応援団生の声「3点しか取られなかった!」「また明日ねー!」明るい敗戦(笑)。

さて、野球が終ってやっと本来のGW気まま旅の時間がやって来ました(笑)。まずはどこかでお昼食べよう。

【第174回ワークアウト】大宮公園 3.4km(行き帰り) 45分 216kcal

アルディージャの旗がはためく氷川神社の参道を歩いて大宮駅まで戻って来ました。暑いので冷し麺とレモンサワー。早くもほろ酔いでこれからどうしよう?自由満喫。 (@ 日高屋 大宮西口店)

乗った事ない電車に乗って、終着駅の内宿駅にやって来ました。さっき飲んだレモンサワー、桶川までウォーキングで消費します。 (@ 内宿駅)

【第175回ワークアウト】内宿→桶川 4.0km 52分 227kcal

桶川まで4キロ歩いてレモンサワー消費完了!高崎線で大宮へ戻りますが、乗った電車が国府津行き。寝過ごしたらえらいことになるね。関西の新快速で播州赤穂へ行っちゃう並の辛さ。
あ、そうそう。ウォーキングした伊奈町ってのどかなとこでした。民家の取り付け道路にタケノコ生えてたよ!竹が珍しい北海道人びっくり。

2013年5月 3日 (金)

天台なぅ。

おはようございます。成田での朝です。曇。ちょっと風邪気味で喉がイガイガするのが残念ですが、ユンケルでも飲んで出陣します。

1天台(千葉県野球場)なぅ。北海道から来てるのは私くらいだろうな(笑)。でも旅の途中で寄っただけだから。決してわざわざ来た訳じゃないから。ただし、えんじ色のジャンパーは着てる。

球場売店の稲荷寿司食べた。300円。すっぱかった。でも嫌いじゃない。

1回表、東海大望洋1点先制。習志野のピッチャーは矢口くん。松山くんはファーストに入ってる。

秋もそうだったけど、ブラバンが来てない時の習志野スタンドはとっても静か。太鼓もなければ口ブラスもありません。そこなんとかしたほうがいいかも。2回終って望洋2-0習志野。

やっと習志野反撃開始。5回を終って望洋3-2習志野。面白くなってきた。トイレトイレ。

習志野敗退。まるで練習試合を見てるようだった。春だからか?

○東海大望洋5-2習志野●
春の千葉大会 準々決勝 (千葉県野球場)
東海望 110 010 110 = 5
習志野 000 020 000 = 2
(2013観戦#5)

三塁木総側に移動しておにぎり弁当食べた。天気が良くなってあっつい!北海道にわけてあげたい(笑)。半袖でよかったんじゃないか疑惑。

4回表、木更津総合逆転。木総4-3専大松戸。

2袖ヶ浦球場の途中経過が流れ、笑いが漏れる天台。延長がくせになってる千葉大会。

7回終って木更津総合4-4専大松戸。ま、まさかこの試合も?

日が陰って急に涼しくなった天台。9回表を終って木更津総合4-4専大松戸。勝ち越しならず。ウラは専松の攻撃です。

専大松戸、稲葉くんの応援曲はもちろん日ハム稲葉ジャンプ(笑)

春の千葉大会はまたまた延長突入。木更津総合4-4専大松戸。

10回で試合終了。

○専大松戸5-4木更津総合● (延長10回)
春の千葉大会 準々決勝 (千葉県野球場)
(2013観戦#6)

今日応援してた2校ともに敗退のため、あさって5日は少なくとも天台には用が無くなりました。で、どこいこうかなぁ? (@ 千葉都市モノレール スポーツセンター駅)

【第173回ワークアウト】市原市ちはら台 4.9km 59分 279kcal

今夜は千葉県市原市に宿泊。夕方5キロ歩いたので、心地よい疲れとともに一人飲みです。ジョッキが氷ってて嬉しい。 (@ 串屋横丁 五井東口駅前店)

で、飲みながら明日どこへ行こうかかんがえてるんだけど、当初予定の小湊鉄道からの大多喜観光というプランはどんどん興味萎み気味。さいたま方面行こうかな。

私の地元、北海道岩見沢市出身で一番の有名人と言えば今や・・・芹那だろうな。居酒屋のテレビ見てそう思った。

2013年5月 2日 (木)

私のゴールデンウイーク始まり!

やっと私のゴールデンウィーク始まり!

今日もお寿司つまんで出発!激寒の北海道を脱出です。 (@ 新千歳空港 五十七番寿司)

ジェットスター成田行き乗りました。冬場のように外人さんばかりじゃないし、冬場のように遅れてもいない。まずは順調に出発。

成田到着。最近の千葉大会延長祭りに釣られて、明日は球場に行くことを決意した夜です(笑)。大多喜観光はあさってにしよう。 (@ 成田ポートホテル)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ