« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月24日 (日)

今日の指数予想

日曜阪神11R 阪急杯 ◎ロードカナロア95.5 ○ミトラ91.5 ▲エピセアローム80.2 △サンカルロ68.1 △マジンプロスパー63.0
日曜中山11R 中山記念 ◎アンコイルド92.6 ○ダノンバラード80.3 ▲ナカヤマナイト80.2 △トーセンレーヴ79.9 △タッチミーノット78.5

2013年2月23日 (土)

葛飾柴又・帝釈天と「とらや」の草だんご

1302232
昭和の時代を生きた日本人にとって特別な場所、葛飾柴又・帝釈天に来ました!御前様いない。 @ 柴又帝釈天 (経栄山題経寺)

1302231
とらやで草だんご買った!おかしい。源ちゃんもいない。

1302233
「とらや」の草だんご。すごく旨かった!団子と餡子が別になってるんだね。もっとたくさん買ってくるんだった。

2013年2月22日 (金)

マルシンハンバーグと別所温泉

先日レトロ居酒屋で「マルシンハンバーグ」を食べました。フライパンでちょっと焼けば出来上がる学生時代思い出の味です。その頃放送されていたCMにこんなのがありました。

それで思い出した長野県上田市の別所温泉。このCMを見て、いつかこの電車で行ってみたいと思っていたのに、あれから20年以上実現していません。思い出したが吉日(?)ということで早速行ってみることにしました。

1302221
上田電鉄別所線はCMの頃とあまり変わってない印象。車両こそ新しくなってはいますが、かなりのローカル線っぷりです。ちょっと印象が違ったのは上田駅の構内アナウンスが声優のアニメ声だった事かな(笑)。

1302223
別所温泉「大師湯」で入浴。僅かに青みを帯びた単純硫黄泉。濃くはないけど、キリッとした浴感がある良い温泉です。平日の朝でお風呂独り占めでした。

1302222
【第171回ワークアウト】別所温泉 1.6km 26分 102kcal

2013年2月16日 (土)

【70's-80's】五十嵐浩晃「愛は風まかせ」


【YouTubeでめぐる70's-80's】第1回 五十嵐浩晃「愛は風まかせ」
1980年5月21日発売 作詞:ちあき哲也 作曲:五十嵐浩晃 編曲:鈴木茂 CBSソニー

私が住む岩見沢の隣町、美唄市生まれの五十嵐浩晃。お父さんが高校の先生だったそうで、その後北海道各地を転々としたようですが、とても親近感を持っている歌手の一人です。「愛は風まかせ」や「ペガサスの朝」がヒットし、ザ・ベストテンなんかで歌っていた頃も好きだったのですが、その後FM北海道草創期の名番組「コーク・サウンドシャッフル」のパーソナリティーだった頃によく聴いていてファンになりました。アシスタントのみなちゃん元気かな?「ディープ・パープル」など、大ヒットはしていないものの一部で今も歌い継がれる名曲あり。
近年も札幌ローカルでテレビ・ラジオに出演してます。お祭りのライブなんかにも出てるようで、YouTubeには去年の映像も数本上がってます。上で紹介した2011年のライブでもそうですが、歳を重ねてもちゃんと声が出てるところが凄い。リリース当時と比べても、大きな違和感がありません。
この曲「愛は風まかせ」は数少ない和製ボサノバの名曲。彼のデビュー曲でオリコン最高位は45位、発売枚数6万枚だったとの事。私は覚えていませんが「スプライト」のCMソングだったそうです。

吹上温泉で露天風呂トラブル!

Bdnbvpqccaa8mljpg_large
朝から旅番組を見た結果、今激しく温泉へ行きたい気分になってる。実際行こうか考え中。
 ↓
行くことにしました(笑)。

十勝岳の中腹「吹上温泉」に到着〜!天気が良くて雪道ドライブも気分良かった!

体を洗ってから露天風呂に入ったところ、予期せぬトラブル2つ発生。
1.滑って転ばないように金属製の手すりをつかんだら・・・冷え切った手すりにより手の水分が瞬時に凍結!はりついてしまいました。
2.シャンプーした髪がみるみるうちに凍結。整髪料を使ってないのに、布袋さんみたいな髪型になりました。
でも露天風呂気持ちよかったですよー。

フェブラリーS△カレンブラックヒルはちょっと厳しいか?

【明日の指数予想】
日曜小倉11R 小倉大賞典 ◎パッションダンス91.6 ○ダコール76.6 ▲エクスペディション67.4 △マルカボルト63.0 △シャイニーホーク61.6
日曜東京11R フェブラリーS ◎イジゲン91.2 ○ワンダーアキュート90.7 ▲ガンジス90.2 △エスポワールシチー88.6 △カレンブラックヒル86.9

2013年2月15日 (金)

熊吉 お尻フェチ?

Bdij6dzcaaayhtbjpg_large
熊吉、ぐり子のお尻はくさくないのかい?

Bdjcvb6cmaap7arjpg_large
熊吉、今度はテレビ鑑賞。猫や鳥が出てくるテレビはいつもじっと見てます。画面に飛び込みそう!

ダイヤモンドS 指数予想

◎サクセスパシュート88.5 ○ファタモルガーナ80.7 ▲アドマイヤラクティ80.1 △メイショウカドマツ74.2 △ノーステア73.1

2013年2月14日 (木)

ただ今の脳内リピート曲:ソン・ダムビ「涙ぽろぽろ」

昨夜は急な夜勤ではまり、せっかくもともとお休みだった今日も、夜勤明けで潰した残念な感じになってます。しかも明日も休みなのに、11時台に小一時間ほど仕事をする羽目になっており落ち着いて休めず、これまたがっかりな感じです。長崎行きたい。

で、ブログに書くネタも、つぶやくネタありませんので、先日のソウルの思い出を。ソウル滞在中に一番耳にしたヒット曲がこれ→ソン・ダムビ「涙ぽろぽろ」

♪Baby Tonight ~ Baby Tonight ~ という繰り返しが脳内リピートしてしまうのと、振り付けの中にでてくる「突然シャンプー」「よだれちゅるる(失礼)」「フラミンゴ」のポーズが印象的な一曲。彼女はモデル兼歌手らしいですが、綺麗で魅力的な方ですね。普段着のバックダンサーさんにも惹かれる・・・(笑)。

【公式PVはこっち】なのですが、変な衣装とメイクで魅力半減じゃないかと思います。

2013年2月11日 (月)

高級清酒「八幡川」

『れとろ看板写真館』新着情報です。

清酒系れとろ看板(中国編)「八幡川」を追加しました。

2013年2月 9日 (土)

飲んだ翌日はやきそば!

おはようございます。昨夜の千歳空港はホールディングからの引き返しが何便か出たらしい。3連休に雪まつり見に来ようとしてた皆さんかわいそう!
【後日追記】引き返し便が出た理由は吹雪そのものよりも、滑走路から誘導路に入る時に、よく見えなくて雪にはまったJAL便がいたせいらしいです。そのせいで滑走路閉鎖。着陸からスポットに着くまで2時間かかったんだとか・・・。

Bcodzrociaabyuujpg_large
私が帰ろうとした途端に一面に雪の華が舞っています。まるで下から雪が浮いてくるように見えます。

Bcoivz9ceaahxt9jpg_large
ススキノ会場、激しく降雪中!

16503334_lzcj9vpyb5l83jzgupsihlmco0
たいした旨くないのわかってるのに、飲んだ次の日はなぜか食べたくなる味が付いてなやきそば! (@ やきそば屋 大通店)

Bcouykycuae1slijpg_large
onちゃん営業苦戦中。

京都記念 指数予想

日曜京都11R 京都記念 ◎サクラアルディート90.8 ○カポーティスター90.3 ▲ベールドインパクト72.3 △ヤマニンファラオ70.9 △ショウナンマイティ69.2

2013年2月 8日 (金)

レトロ居酒屋で総会

16503334_bckhouyeioliagknnqzcfkheqv
また課長が岩見沢へ来たので、今日は一緒にラーメン。HBC「パック2」が選んだ道内101大ラーメン店の一つらしい。限りなく昭和。 (@ らい久)

わさわさ雪が降り出した岩見沢。今夜はススキノなのですが、諸般の事情で8時開始。だから今頃出発です。網走からの特急は17分遅れです。 (@ 岩見沢駅 Iwamizawa Sta.)

中島公園からススキノのまでの歩き中、激しい向かい風で呼吸ができず、後ろ向いてなんとか歩きしました。ススキノ会場で遭難者が出そうな猛吹雪だった!

16503334__1ubafuuu_rcoo7fsrh32hrc_j
今日はススキノのレトロ居酒屋で会合です。 (@ 半兵ヱ)

ススキノでの会合を終えてホテルに帰って来ました。2月1日にオープンした新しいホテル。ずっと工事が中断してたとこです。新しくてゆったりしてて最高です! (@ ベッセルイン札幌中島公園)

2013年2月 7日 (木)

なんかカワイイやつ

Bcecx7bcyaa7q_pjpg_large
今日のおやつ。全く読めないけど、なんかカワイイやつ。たいやき?

私が初めて韓国へ行ったのは1999年だったけど、その頃と比べるとお菓子の味が比べ物にならないほど美味しくなってる。そんなとこに国力を感じる。

2013年2月 4日 (月)

仁川-新千歳線は大幹線!?

Bcpcfdjccaawwwfjpg_large
おはようございます。この部屋、韓国らしい床暖房で部屋にはスイッチとか無い。カーテンを一枚開けて調節してるんだけど、それでも暑い。あっ!エアコンで冷房かければいいのか!でもなんかエコじゃない・・・。

空港に来ました。雪は15cmくらい積もったけど、今のところ予定通り帰れるみたいです。

仁川ー新千歳線はB777-300!千歳も出世したなぁ・・・と思ったけど、雪まつりだって気づいた。それに春節も近いしな、今だけかな?ちなみにまたまたど満席でした。
タイムテーブルを調査の結果、1日2便の仁川→新千歳のうち、午前便は毎日B777-300で飛んでることが判明。いつからそんな幹線になったんだ!?

2013年2月 3日 (日)

雪の仁川・空港新都市

Photo
空港でお粥食べました!卵の燻製とササミみたいのが入ってるやつ。あっさり美味しい。食べると体が熱くなる! (@ Hong Kong Int'l Airport | HKG 香港國際機場)

Kalhl7472boeing7474b5hkg587848_img_
帰りはB747-400だ!今やジャンボに乗るのも段々貴重な体験になってきたので、気分上がる!もしかすると人生最後のジャンボの予感?
しかも乗ってみたら、ど満席!凄い需要あるんだな、この路線。

仁川まで帰って来ました。今日はソウルへは行かず、空港近くのかなりラブホ風なホテルに泊まって、明日の朝帰ります。 (@ Sky Hotel Incheon)

ソフトバンクから「海外パケ代が1万円を超えたよ」とメールが来ました。海外パケホ4日目なんだから当然だ。せめて明日の朝はWIFI限定にして、これ以上はかからないようにしよう。
タダの航空券(空港税4000円余は負担)で旅行してるのに、パケ代で1万オーバー。わかってはいたけどなんだか悔しい。国内でもそうだけど、パケ代ってかなり高いよね!

Bclmyoxcmaayypijpg_large
ソウルで雪が1cm積もって交通マヒ!という内容だと思われるニュースをSBSでやってる。確かにここ仁川も今、雪です。明日飛行機飛ぶかなぁ?

Bclvseicqaah4qyjpg_large
お腹が空いたので、雪の中近くのロッテリアにプルコギバーガー買いにきた。人、誰もいない。雪の仁川・空港新都市。
北海道ならもちろん何でもない量の雪だけど、東京よりも雪に弱そうなソウルというか仁川。このまま降り続くと、明日ちょっと微妙な事になるかもね。

2013年2月 2日 (土)

香港で3食麺類!

Img_1353_1280x960
おはようございます。今日の朝食は香港名物?「出前一丁セット」安心の日清クオリティ(笑)。ちょっと年末ムードが漂う香港。もうすぐ春節のお休みなんです。(@ Macau Restaurant 澳門茶餐廳)

Bcejfkcaaavoywjpg_large
昼はワンタン麺にした。麺はイマイチだけど、ワンタンは肉いっぱいで旨い。マルちゃんに本場のワンタンを学んで貰いたい(笑)。

Bcf2yxvcuaas6ucjpg_large
今日は3食とも麺類になっちゃった。四川担々麺。丼の中でチョキチョキ切られた麺。かなりすっぱめのスープで調子に乗ってすすってたら、後から辛いと言うよりも口の回りが激痛に見舞われてます。でも悪くなかった。

Bcgulsccaaaugg_jpg_large
今日はお米を食べてないので、近くのセブンイレブンで「揚州炒飯」買って来ました。しょっぱい。あと、レンジで暖める時、開封してからじゃないと爆発します(笑)。音だけで良かった。

Bchf9rscmaaq3qajpg_large
香港の芸能人のインタビュー。何これ?マイク・・・。

東京新聞杯 指数予想

◎ダイワマッジョーレ90.5 ○ドナウブルー81.3 ▲レッドスパーダ76.1 △スマートシルエット72.8 △リアルインパクト69.4

2013年2月 1日 (金)

朝からキムチチゲ食べて香港へ

Bbykwfcqaagvcgjpg_large
今日の朝食は明洞「イェジ粉食」でキムチチゲ。すっぱくて旨かった!おすすめ。

【第170回ワークアウト】ソウル明洞 2.3km 32分 151kcal

今日のソウルは雨です。A'REXのホーム間違えて各駅停車のほうに来ちゃった。でも所要時間は10分差、料金は半分近いから、こっちでいいや。それにしてもA'REXのソウル駅は大深度だなー。エスカレーターが長くて長くて。

Bb3v4sceaa0i45jpg_large
仁川は昨日以上の視界不良。飛行機ウォッチングはできないなぁ。次に乗る飛行機はこれみたい。A330かな?

香港行KE613便に乗りました。A330って乗り慣れないけど、2-4-2席のワイドボディなんですね。昨日の737よりはずいぶんゆったりした感じがします。

Bb_6zlkcqaavrqzjpg_large
台北上空わず。中国本土領空は一切通らないで行くんだな。ちょっと意外。機内食は自分で混ぜるビビンバでした。初心者向け解説を良く読まなかったばっかりにゴマ油を入れ忘れた。

Bcbsd4cmaajxx8jpg_large
香港到着!九龍のど真ん中、チムシャツイにいます。

Bcbo6ntceaegsocjpg_large
香港で初めての食事は酢豚みたいなやつ。パインも入ってるし、これは酢豚に違いないと思って食べたら、小さな骨付き肉だったので歯が折れそうになった件。味は酢豚。

Img_1351_1280x960
香港はホテルの相場が高いので、初めてゲストハウスみたいなとこに泊まってます。マンションの中で、若い夫婦?がやってる。四畳半の部屋に無理矢理トイレとシャワー付けた感じのシングル。新しいから綺麗だよ。(@ InnSight 悠悠客舎)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ