« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月27日 (日)

山陽本線ぷらっとウォーク

Img_0885_1280x960会議の翌朝からは、また一人行動に戻りました。帰りの特典航空券は関空からしか取れなかったという事情で、山陽本線をとことこ移動しながら、気が向いた場所でウォーキングするという一日です。天気もよくて本当に充実してました。前にも思ったのですが、電車で移動→ちょっとウォーキング→また電車で移動という旅が、私には合っている気がします。

写真は尾道駅前の風景。青春時代の想い出と結びついた特別な街です。

【第136回ワークアウト】尾道 2.2km 28分 156kcal
【第137回ワークアウト】岡山市瀬戸 2.3km 29分 148kcal
【第138回ワークアウト】上郡 2.4km 34分 143kcal

2012年5月26日 (土)

会社の命運が!広島会議

Img_0882_1280x960今回広島に来たのは、ご覧のようにサムイ係長との重要会議があったからなんです。会社の行く末や、日本におけるバスケットボールの位置づけとか、その他もろもろの議題を精力的に消化しました。なんで広島が会場なの?と思われるかもしれませんが、吉川晃司がCMやってる某社の動向も関係あるとかないとか。
会場は、我々以外の客が全員競馬オヤジだった老舗酒場「源蔵本店」が1軒目。私も普段は競馬オヤジですが今日は違うのです(笑)。この店は瀬戸内の海産物がウリ。特に鰯(イワシ)メニューが充実しています。北海道ではあまり食べられないので良かった。
2軒目はお好み焼きの「越田」。非常に旨いです。特に今後、広島のお好み焼きを頼むときは「イカ天」を絶対トッピングしなければいけないということを学びました。
3軒目は、地元のお姉さんとお話しするためラウンジへ。2時間いて財布すっからかん。
4軒目は、お好み焼きに次ぐ第2の広島名物「つけ麺」の店で〆ましたが、残念ながらおいしく感じませんでしたので、オススメできません。

2012年5月25日 (金)

また来た広島!

Img_0880_1280x960今年の1月にも来たばかりなのですが、とある事情でまた来た広島。前回入れなかった有名店「八昌」は今日も大行列。1月より行列が長くなってるな・・・。ということで今日は「ふみちゃん」でお好み焼です。店の小さなブラウン管テレビでは当然のようにカープ戦が流れていました。相手は・・・あの懐かしの阪急ブレーブス???少年時代の私は本気で阪急電鉄に就職を考えるほどのファンだったのです。どうやらオリックスが懐かしのユニフォームでプレーしている模様。ブーマー様の力がのりうつったのか、オリックスが後半押し気味の展開で、店内に微妙な雰囲気も流れ始めました。そんな中、私が気になるのはバレーボール。途切れ途切れになるワンセグを見ながら、一人食べるお好み焼きでした。もちろん本場の味でおいしかったですよ。

【第134回ワークアウト】広島・八木 1.6km 19分 113kcal
【第135回ワークアウト】広島・流川 3.0km(記録前半後半) 32分 202kcal

2012年5月20日 (日)

ベア・ドゥ

Hdctsja305k天気の良い日曜日。どこかへ出かけなきゃならない気がして、とりあえず家を出ました。一人で国道を走っていたら、カーナビから懐かしい曲ばかりかかるので、ちょっと一人が辛くなりました。
でもよく考えたら、自分で懐かしい曲しか入れてないから、懐かしい曲ばかりかかるのは当たり前だと気づきました。じゃあ、このちょっと寂しい気持ちも勘違いだろうと思い、そのまま進みました(笑)。

道道めぐり→国道走破で、今日は千歳方面へ行ったので、ついでに新千歳空港に寄りました。ちょっとした目的は、まだ写真におさめたことのないジンエアー機の撮影です。去年はイースター航空を撮りに来たけど、さっさと撤退して関空に移っちゃったからなぁ。右の写真はたまたまいたベア・ドゥ塗装のエア・ドゥ機です。
ちょうどお昼時だったので、空港内の「ドライブインいとう」で豚丼食べました。あっさりしていて美味しかったです。生姜パウダーを少々振るのがお勧め。

ぐり子の前脚は治りました。やっぱり病気の悪化じゃなくて、ちょっとくじいただけだったんだな。

【国道走破】
国道337号線 南幌町元町2丁目(道道274号交点)→千歳市錦町3丁目(36号交点) 既走部除き26.1km (走破49.2km/全線92.4km/走破率53.2%)
国道36号線 千歳市平和(道央圏連絡道路交点)→札幌市清田区平岡1条1丁目(道道341号交点) 32.8km (走破46.8km/全線133.0km/走破率35.2%)
国道274号線 札幌市厚別区大谷地西6丁目(道道341号交点)→札幌市東区北27条東22丁目(道道273号交点)
 11.1km (走破66.1km/全線365.8km/走破率18.1%)

【道道めぐり】完走32/893路線
★道道274号 栗沢南幌線 岩見沢市栗沢町最上(国道274号交点)→南幌町元町2丁目(国道337号交点) 10.5km 完走
道道341号 真駒内御料札幌線 札幌市清田区平岡1条1丁目(国道36号交点)→札幌市厚別区大谷地東5丁目(国道274号交点) 3.1km (走破3.1km/全線20.8km/走破率14.9%)
★道道1137号 丘珠空港東線 札幌市東区丘珠町(丘珠空港)→札幌市東区東雁来町(国道275号交点) 4.0km 完走

2012年5月19日 (土)

熊吉&ぐり子、祝1歳!

昨日5月18日、熊吉とぐり子は1歳の誕生日を迎えました。貰ってきた猫なので正確な誕生日はわからないのですが、5月生まれと推定されることと、ちょうど去年産まれた甥っ子の誕生日と一緒にしちゃえば覚えやすいだろうということで、誕生日を「5月18日」と決めたのです。
そんな誕生日の夕方、ぐり子は古い妹のベッドから飛び降りて着地失敗。どうやら前脚をくじいたようです。ただでさえ後脚が不自由なのに、前脚を痛めちゃ生命にかかわるのですが・・・。これ以上悪くするといけないので、ベッドの前にダンボールで階段を作りました(笑)。

今日の私は、ほとんど仕事も無いけど、シフト上出勤なのでとりあえず出勤。午後半休を出して昼に帰ってきました。天気が良くて絶好のドライブ日和。帰りがけ岩見沢市内の道道を3本走破してきました!
その後、自宅に帰って眠たくなり、ぐり子をお腹にのせて昼寝。昼寝の効果で今は気分すっきりしています。

【道道めぐり】完走30/893路線
★道道340号 栗丘幌向停車場線 岩見沢市幌向南1条2丁目(幌向駅)→岩見沢市栗沢町栗丘(国道234号交点) 10.8km 完走
★道道374号 栗沢停車場線 岩見沢市栗沢町本町(274号交点)→岩見沢市栗沢町本町(栗沢駅) 0.1km 完走
★道道728号 中幌向栗沢線 岩見沢市栗沢町本町(274号交点)→岩見沢市中幌向町(国道12号交点) 7.0km 完走

2012年5月16日 (水)

あれだけ嫌いだったBOØWY

学生の頃、あれだけ毛嫌いしていたBOØWYのベスト盤「THIS BOØWY」をTSUTAYAで借りてきてしまいました。聴いてみると・・・歌詞には全く共感できないものの、曲は秀逸だ。という結論に達しました。布袋さんがスゴイということか?ま、あの頃の色々な思い出と結びついていて、ただ懐かしいだけかもしれませんが。

結局、カーナビ、x-アプリ&ウォークマン、iTunes&iPhoneと3系統で末永く保存されることになりました(笑)。

一方、全体的に考えると特に好きな歌手でもないんだけど、歌詞の世界にはなぜか共感を感じるって人が何人かいるんですよ。槇原敬之とか、古内東子とか、うーんあと若い女性歌手に一人いるような気がするだけど名前が出てこない・・・。ま、きっとそういう人たちと精神世界が近いのかも知れません。でも好きなわけじゃないんですよ。

2012年5月13日 (日)

お酒は「大雪山」

Taisetsu今日は旭川・愛別方面へドライブに行ってきました。最大の目的は清酒「大雪山」の琺瑯看板を撮影することだったのですが・・・ご覧の通り、看板そのものの保存状態は良いものの、どうしても木の枝が邪魔になってしまいクリアな写真が撮影できません。よって「れとろ看板写真館」の公式画像(笑)としては不採用。前に別な場所で撮った写真のほうが良いという判断です。今日もその点では無駄足になってしまいました。
この琺瑯看板の写真を集める趣味。かれこれ17年も続いている訳ですが、最近特に新しい看板を見つけることが困難を極めるようになってきました。先日の青森の旅でも、見つけたのは黒石にあった2枚だけ。もうあてずっぽに走り回ってもだめなんです。なにかしら事前情報とか下調べが無いと、旅費をどんどん捨てている状態になってます。
この「大雪山」ですが、かつて愛別町で造られていたお酒です。看板は森の中にある自然体験施設?の壁に貼られているのですが、もともとは別な場所にあったものを譲り受けて貼りなおしたものと考えられます。そういう意味では「展示品」なので価値は一段下がります。それでも保存状態が良いので、ぜひきれいに撮影したかったのですが・・・。

【国道走破】
国道12号線 旭川市4条通8丁目(39号交点)→滝川市栄町1丁目(道道203号交点) 49.4km (走破136.2km/全線156.9km/走破率86.8%) ※全線延長を実延長に修正

【道道めぐり】完走27/893路線
★道道140号 愛別当麻旭川線 愛別町東町(296号交点)→愛別町南町(国道39号交点) 0.3km 全線24.5km完走
★道道1159号 美唄浦臼線 浦臼町晩生内(国道275号交点)→美唄市中村町北(979号交点) 4.4km 完走 ※延長は実延長

2012年5月12日 (土)

ヴィクトリアマイルは▲オールザットジャズ狙い

【ひみつの指数】
日曜東京11R ヴィクトリアマイル ◎ホエールキャプチャ90.4 ○アパパネ89.5 ▲オールザットジャズ89.0 △アプリコットフィズ72.7 △キョウワジャンヌ70.5

2012年5月11日 (金)

今週の平日走破

D51601ea971711e180c9123138016265_7【国道走破】5月8日分
国道337号線(旧道部) 江別市角山(275号交点)→江別市王子(12号交点) 4.3km (走破23.1km/全線92.4km/走破率25.0%)

【道道めぐり】5月10日分
道道1121号 月形幌向線 月形町南耕地(国道275号交点)→新篠津村第47線(81号交点) 12.1km (走破12.1km/全線22.6km/走破率53.5%)

【写真】はおまけで、最近のぐり子です。後脚はちょっと不自由ですが、あいかわらず元気です。階段も上れるし、ジャンプもできるのですが、着地はちょっと恐る恐るな感じです。まもなく1歳の誕生日を迎えます。まだ1歳にもなってないのに「長く生きられない」なんて言われてとてもかわいそう。もし症状が進んで歩けなくなったらオムツをつけて、ご飯は私が食べさせようと思ってます。

2012年5月 8日 (火)

きゅんきゅんきた! Billy Ocean "Suddenly" 1984


今日ダウンロードした1曲を紹介します。ビリー・オーシャン、1984年のバラード「Suddenly」。きゅんきゅんきた!

ぼたん綿

Botan2清酒系れとろ看板(東北編)「玉垂」を追加しました。
繊維系れとろ看板「ぼたん綿」を追加しました。
電機系れとろ看板「安川モートル」を追加しました。

2012年5月 5日 (土)

終着駅グルメ「あらそば」

1205052おみやげに名物珍味「なかよし」を買って八戸を離れます。会社の皆さんには割れた南部せんべい買いました。

そばの香り漂う野辺地駅なぅ。残念ながら八戸で朝食済で、食べられない。これから、むつ大湊までローカル線の旅をします。

終着駅・大湊から住宅街の坂道を登って5分。東北地方で4位?という情報のラーメン店「あらそば」。食べ切れん!本州にも美味しい味噌ラーメンがあることを学ぶ。ちなみにどんぶりの下の白い物体は、ラーメンの汁がこぼれるのを受け止めるプラスチックのトレイです(笑)。

恐山へ行きたい気もしないではないが、地元B級グルメを味わい、満足して引き返す終着駅。なにしろ、これを逃すと次の列車がしばらく無いのだ。

2012年5月 4日 (金)

夜の八戸ひとり飲み

1205041今日はさんざ迷ったあげく借りたレンタカーでのドライブ。でも、ざーざー降りの雨で楽しく無い(>_<)

東北温泉にやって来ました。今日唯一の旅らしい目的地です。植物性モール温泉、日本一黒いお湯です。いい温泉だった。地元の人で賑わうのもうなずけます。

八戸は居酒屋の街なんだそうです。前にテレビで見た路地裏も見つけましたが、やっぱりちょっと入りにくいし、海鮮系の店がほとんどです。そこで私、調べたところ、青森では「シャモロック」という地鶏も名物だと知り、その焼き鳥を食べながらちびちびやることにしました。お店はシャモロックホームズ(笑)という店。写真の屋台村みろく横丁のすぐそばにあります。正直、普通の鶏との違いはわからなかったのですが、知らない街での一人飲みは、やっぱりなかなかいいものでした。

【第133回ワークアウト】八戸 3.1km(記録前半後半) 39分 347kcal

2012年5月 3日 (木)

雨の東北ひとり旅

Photo青森なぅ。乗るはずだった電車が強風で運休!いきなり全面的な予定変更を迫られてます。あさってのつもりだった焼きそば、今日食べに行く事にします。

まだ雨が降ってない弘前なぅ。青森からの特急つがるは人が乗り切れない程の大混雑。桜まつりの間くらい、大増発すべきだと思う。

弘南鉄道に乗って黒石へやって来ました!残念ながら小雨降り始めました。

青森県黒石市「こみせ通り」を歩きました。昔のアーケード街です。もちろん名物のB級グルメ「つゆ焼きそば」も食べましたよ。蔵よしにて。美味しかったけど、焼きそばと言うよりはソース味のきしめんって感じだった(笑)。

予定通りの結構な雨。弘前公園の桜は諦めて電車の旅を続けることにします。とても2012年の風景とは思えない中央弘前駅です。

八戸に着いたので早速名物「せんべい汁」を賞味。美味しかったけど、予想通り見た目が限りなく地味だ。

【第130回ワークアウト】黒石 2.9km 42分 229kcal
【第131回ワークアウト】弘前 1.6km 21分 150kcal
【第132回ワークアウト】八戸 1.2km 15分 101kcal

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ