« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月29日 (日)

またたび餃子とパラソル先生

Img_0820_1280x947昨日の夜はこんな路地裏の店で飲みました。『またたび餃子』。いろんな銘柄のソースが置いてあって、「おたふく餃子」にはソースつけて食べるんですよ!

そこで出た話で、私の服の趣味が「パラソル先生」みたいだ!という話。パラソル先生って誰?っと思ったら『ハレンチ学園』に登場するキャラクターなんですね。ちなみに私は縦縞の服は1枚も持ってないのですが・・・。

ほろよい気分でなぜかススキノのバッティングセンター「スラッガーズ」に行ってしまった私。バッティングセンターなのにお酒も飲めるんですね!ドアがばんばん閉まるのが非常にうるさくて気に障る感じでしたが、もう少し静かだったら長居してもいいかなと思います。
私、若い頃からバッティングセンターは大の苦手なのですが、球速70kmのレーンでなんとかバットに当たりましたよ。ところが、左足を踏ん張ったおかげで、スキーで痛めた部分が再び悪化。日常生活にも支障をきたしています(笑)。

3次会ではカラオケで、きゃりーぱみゅぱみゅの「つけまつける」を唄いました。自分ではなかなかうまく唄えたつもりだったのですが、昨夜のどうしようもなく昭和な流れの中では、全くウケもせず、ただ右から左に受け流された感じでした。そういやボリューム絞られてたな。ふん!

太陽櫻学生服

Taiyosak
衣料系れとろ看板「太陽櫻学生服」の画像を更新しました。

2012年4月28日 (土)

天皇賞(春) 狙いは▲ギュスターヴクライ

ほとんど当たらないので最近公開してない「ひみつの指数」。でも皐月賞は当たったんです。3連単万馬券。自分でも指数を信じてなかったのと、口座にお金がほとんど無かったので、3連複しか買ってなかったというトホホな結果でした。
データが多い古馬のほうが指数の正確性は増すと考えられますで、半信半疑だけど久しぶりに指数公開!私の狙いは名牝ファビラスラフインの息子▲ギュスターヴクライです。

【ひみつの指数】
日曜京都11R 天皇賞(春) ◎オルフェーヴル95.9 ○トーセンジョーダン90.0 ▲ギュスターヴクライ83.5 △コスモロビン75.8 △クレスコグランド75.5

道道38号夕張岩見沢線走破!

Img_0813_1280x960
2年間、通行止が続いていた道道38号夕張岩見沢線(丁未峠)が、今年の雪解けとともになんと開通!またいつ通行止になるかわからないので、ダッシュで走破してきました。走った感じでは、2年間も通行止になるような大規模な崩落なんて、見かけなかったけどなぁ。部分的に新舗装になってたところはあったので、そこが陥没でもしたんでしょう。
しばらく行かないと風景が変わっているところがちらほら。万字小学校(廃校)の体育館は更地になっていたし、万字温泉ももうありません。丁未風致公園は建物こそ残っているけどまだ雪の中です。もうあそこでジンギスカンは食べられないのかな?
岩見沢~夕張間をくるっと一回りしてきた訳ですが、古い民家や納屋が倒壊している所は、もう数え切れないほどです。今年の雪がいかにひどかったかを物語っていました。昨日ニュースになってた、鹿ノ谷の線路宙吊り現場も見えましたよ。

【道道めぐり】完走25/893路線
★道道960号 宝水岩見沢線 岩見沢市日の出町(国道12号交点)→岩見沢市宝水町(30号交点) 3.9km 完走
★道道38号 夕張岩見沢線 岩見沢市南町8条3丁目(国道234号交点)→夕張市末広町1丁目(夕張駅前) 38.3km 全線51.7km完走
道道1129号 三笠栗沢線 岩見沢市栗沢町美流渡本町(38号交点)→岩見沢市奈良町(未開通部手前) 0.6km (走破0.6km/全線5.3km/走破率11.3%) ※岩見沢市側開通部完走
道道3号 札幌夕張線 栗山町継立(749号交点)→栗山町角田 4.4km (走破15.9km/全線42.5km/走破率37.4%)
★道道692号 角田栗山停車場線 栗山町角田(国道234号交点)→栗山町中央(栗山駅) 5.9km 完走
道道874号 朝日桜丘線 栗山町中央3丁目(692号交点)→栗山町朝日2丁目(国道234号交点) 1.2km (走破1.2km/全線1.9km/走破率63.2%)
★道道1139号 栗沢工業団地大和線 岩見沢市志文町(国道234号交点)→岩見沢市大和4条8丁目(国道12号交点) 2.8km 全線5.6km完走

2012年4月22日 (日)

今金まで行って空振り

今日は琺瑯看板の残存情報がある道南の今金町まで行ってみました。ところが、その看板があったお店は確認できましたが、あるはずの「千歳鶴」の看板は無くなっていました。他の何枚かの看板はあるのに・・・。もう誰かに買われてしまったのでしょうか?はるばる今金まで行って、何の収穫もなく帰ってくる羽目に陥りました。

プリウスαの燃費は少しづつ上がってきて、現在19.3km/Lと表示されています。

昨日スキーで痛めた左足は相変わらず痛いです。歩くのもちょっと不自由。でももちろん昨日よりはいいので、2~3日で回復するでしょう。来週こそは!

【国道走破】
△国道230号線 札幌市中央区北1条西4丁目(12号交点)→せたな町北檜山区北檜山(229号交点) 164.1km (走破164.1km/全線208.2km/走破率78.8%) △重複区間を除き完走
国道229号線 せたな町北檜山区北檜山(230号交点)→せたな町瀬棚区本町(道道447号交点) 6.0km (走破6.0km/全線307.0km/走破率2.0%) 
道央自動車道 国縫IC→札幌JCT 既走部除き182.4km (走破349.3km/全線433.8km/走破率80.5%)

【道道めぐり】完走21/893路線
★道道232号 今金北桧山線 せたな町北檜山区愛知(国道229号交点)→今金町種川(国道230号交点) 16.5km 完走

進行性化骨性筋炎

Img_0805_1280x960昨日、ぐり子の病気の病理検査の結果が出ました。病名は「進行性化骨性筋炎」。筋肉などの一部が骨みたいになってしまう病気で、人間だったら難病認定だそうです。原因は不明ですが、遺伝子異常もしくはウイルス感染に関連しているとの事。以前行ったウイルスの検査は問題なかったので、遺伝子に何らかの問題があるのでしょう。そして「基本的には予後不良を呈する可能性が高い」との事。競馬ファンにとって「予後不良」=「安楽死」を意味しますので、衝撃的な言葉ではありますが、今のぐり子はまだまだ元気。階段をスタスタ登って私の部屋にやってきます。病気が治ることはないのかもしれませんが、ぐり子の残りの一生を、これから一緒に過ごしていきたいと思っています。

【写真】はテレビに映る野鳥の姿に釘付けのぐり子です。

2012年4月21日 (土)

今シーズン初滑り(笑)in富良野

1204211もう4月も終わりにさしかかろうとしている今日、今シーズン初めてのスキーに行きました。行き先は富良野スキー場。北の峰エリアは既に営業終了。新富良野プリンスホテルのほうだけGWまで営業してます。
2時間券を買って颯爽とロープウェーに乗り、綺麗な富良野盆地の写真をiphoneに収め、さあ滑り出そう・・・としたところに、運悪く?女子高生(推定)ボーダーがたむろってました。おじさん、いいところを見せようとして普段より小刻みなターンで斜面を降りようとしたところが・・・2ターン目で左足を捻ると同時に大転倒!そのまま背中でコースを半分滑り降りるという醜態をさらしてしまいました。おまけに捻った左足が痛い・・・。
以後2時間、その左足をかばいながらの滑りで、なかなか楽しむところまではいかなかったのですが、帰る直前にやっと勘を思い出してきた感じでした。でもへとへと。
やっと思い出した勘を忘れないうちに、今シーズンもう1回スキーに行きたいと思います。ただし、左足の痛みが回復していること、天気がいいことが条件です。ゴールデンウィークまでは滑れるスキー場が結構あります。

【国道走破】
国道452号線 三笠市桂沢(道道116号交点)→芦別市芦別(道道135号交点) 23.6km (走破31.3km/全線120.6km/走破率26.0%)

【道道めぐり】完走20/893路線
★道道139号 江別奈井江線 江別市対雁(国道337号交点)→岩見沢市北村幌達布(687号交点) 17.5km 全線51.7km完走
★道道201号 岩見沢停車場線 岩見沢市1条西5丁目(岩見沢駅)→岩見沢市5条東15丁目(国道12号線交点) 1.8km 完走
★道道917号 岩見沢桂沢線 岩見沢市5条東14丁目(国道12号交点)→三笠市弥生藤枝町(116号交点) 13.3km 完走
道道116号 岩見沢三笠線 三笠市弥生藤枝町(917号交点)→三笠市桂沢(国道452号交点) 9.3km (走破14.3km/全線21.6km/走破率66.2%)
道道135号 美唄富良野線 芦別市芦別(国道452号交点)→富良野市島ノ下(国道38号交点) 17.7km (走破17.7km/全線32.4km/走破率54.6%)

2012年4月15日 (日)

東芝モートル

Tmo2_2電機系れとろ看板「東芝モートル」(縦型バージョン)を追加しました。
電機系れとろ看板「東芝モートル」(角型バージョン)の画像を更新しました。

ピンネシリ~かし~こ~に~♪

1204152担々麺を食べて元気になった私は、午後は近場の道道めぐりをして過ごすことにしました。天気もいいし、ドライブでもしなきゃもったいないです。一番の長丁場「道道139号江別奈井江線」は非常に特徴的な道でして、古い時代に川に沿って作られたと推測される道は、すごくくねくね曲がりくねっているのです。直線が多い北海道の道の中では、ちょっと異質。免許取りたての頃はこの道でワインディングロードの走り方を練習したものでした。今日初めて使ってみたトヨタのドライブ記録アプリ「AQUA SOCIAL DRIVE」の記録を見ても、くねくね曲がってる様子がわかると思います。

タイトルの「ピンネシリ~かし~こ~に~♪」というのは私の中学校の校歌の一節です(笑)。空知地方に住む私たちにとって、晴れた日に北に見える樺戸連山・ピンネシリは心の原風景なのです。ちょっと大げさか。

【道道めぐり】完走17/893路線
★道道687号 美唄達布岩見沢線 岩見沢市9条西10丁目(国道12号交点)→岩見沢市北村幌達布(139号交点) 9.8km 完走
道道139号 江別奈井江線 岩見沢市北村幌達布(687号交点)→奈井江町奈井江町(国道12号交点) 34.2km (走破34.2km/全線49.1km/走破率69.7%)
★道道1140号 美唄三笠線 美唄市峰延(国道12号交点)→三笠市いちきしり(116号交点) 4.1km 完走
道道116号 岩見沢三笠線 三笠市いちきしり(1140号交点)→岩見沢市岡山町(国道12号交点) 5.0km (走破5.0km/全線21.6km/走破率23.1%)

岩見沢「萬珍閣」の担々麺

Img_0795朝は結構早く起きたのに、体調が微妙で午前中は家で過ごしました。昼食ぐらいは地元で何か美味しいものを食べようと「食べログ」で検索して出てきたのがこの店『萬珍閣』。市民なのに今まで全くその存在を知りませんでした。場所は元・料亭酔月があった向かい。パン屋のブールミッシュとか、四条通を挟んでナカノタナ市場の近くです。
店に入ると料理人さん3人ぐらいとウェイトレスの女の子も含めて、中国語が飛び交っています。岩見沢にこんな中華の店があったとは!昼のイチオシは「台湾ラーメン」のようですが、ここはあえて私が札幌でもおいしい店を探し続けている「担々麺」を注文してみました。すっぱ辛くて旨い!不思議と後味すっきり。食べ始めは「ちょっと胡麻風味が薄いかな?」と思ったけど、底のほうに胡麻風味がたまってました(笑)。食べ始めによく混ぜたほうがいいかも。
この店、他のものも美味しそうに見えたので、岩見沢で中華といえばココなのかもしれません。まだ一品しか食べてないけどオススメです。これから通って研究します。

2012年4月14日 (土)

半休取ってカレーそば

Img_0793今日は出勤の土曜日でした。ところが現在当社(当グループ)は諸事情により開店休業状態。仕事なんて無いのですが、とりあえず惰性で出勤しました(笑)。でも天気が良い土曜日。昼で我慢ができなくなり、半休を出して午後から国道走破ドライブに出ました。
本当は長沼の道の駅でお昼食べようと思ったんだけど、外から見て混んでるのがわかったのでスルー。夕張駅前にある屋台村まで進んで、夕張名物「カレーそば」を頂きました。

その後、岩見沢まで帰ってきてした事
●アルファ号初めての機械洗車。高いお金を払ってコーティングしたものですから、ちゃんと定着するまで1ヶ月も洗車機に入れるのは控えていたんです。やっときれいになりました。道路の雪もやっと融けた感じだしな。これからはなるべく綺麗な状態を維持して乗りたいと思ってます。
●車庫の中、歩く部分だけ玉砂利を敷いた。去年新築しました私の車庫ですが、地面が山砂っぽくて、靴についた砂が車に入っちゃうんです。それが嫌だったので、ホーマックで庭用の砂利(洋風)を50kg買ってきて、車の横を歩くところだけ敷き詰めました。これで車のフロアマットが砂だらけになるになるのが軽減されるはずです。それにしても洋風にするか和風にするか、積み上げられた袋の前でだいぶ悩んだよ(笑)。

【国道走破】
国道12号線 札幌市中央区北1条西3丁目(36号交点)→札幌市白石区菊水9条3丁目(南7条米里通交点) 3.0km (走破86.8km/全線135.7km/走破率64.0%)
国道274号線 札幌市厚別区厚別南4丁目(道道3号交点)→夕張市紅葉山(452号交点) 既走部除き37.9km (走破55.0km/全線365.8km/走破率15.0%)
国道452号線 夕張市紅葉山(274号交点)→夕張市清水沢1丁目(道道38号交点) 7.7km (走破7.7km/全線120.6km/走破率6.4%)

【道道めぐり】完走15/893路線
道道38号 夕張岩見沢線 夕張市清水沢3丁目(国道452号交点)→夕張市末広町1丁目(夕張駅前) 8.5km (走破8.5km/全線46.8km/走破率18.2%)
道道3号 札幌夕張線 夕張市若菜(38号交点)→栗山町継立(749号交点) 11.5km (走破11.5km/全線42.5km/走破率27.1%)
★道道749号 鳩山継立停車場線 栗山町継立(3号交点)→栗山町鳩山(30号交点) 9.1km 完走
★道道817号 茂世丑最上線 岩見沢市栗沢町茂世丑(30号交点)→岩見沢市栗沢町最上(国道234号交点) 6.7km 完走

2012年4月 8日 (日)

長い旅の途中で。

1204082長い旅の途中で、やっと雪が融けた畑でエサを探す白鳥たち。今日のドライブの途中、長沼町で見かけた風景です。
岩見沢の積雪はまだ110cmもありますが、ここ数日は北へ向けてVの字に並んで飛んでいく渡り鳥の群れをよく見るようになりました。雁とか白鳥とか。よく見ると雁の群れのちょっと離れたところに白鳥が1匹だけ、つかず離れずの距離で飛んでいたりしておもしろいです。あの白鳥はきっと、仲間とうまくいかなくて、雁になりたいんだろうなぁ・・・なんて思ったり。ま、ウトナイ湖→長都沼→宮島沼とだいたいの飛行ルートは決まってるから、一時的に仲間とはぐれても、きっと大丈夫なんだろうけどね。

さて私はプリウスαの新車1ヶ月点検を終えた後、天気もまあまあだったものですから、国道走破&道道めぐりをしてました。今日で走行2800km。1ヶ月で3000kmのペースだな(笑)。
めでたく国道走破1路線目「国道234号線」岩見沢~苫小牧間を完走しました!これからどんどん走破していくぞ!今後のルールとして旅先のレンタカーで走破するのはアリにします。一方、会社の車で走破するのはナシにします。新車の軽トラで北見とか行っても、それは遊びじゃないので「走破」には入れないのです。

【国道走破】完走1/459路線(一般国道)
★国道234号線 栗山町朝日3丁目(道道30号交点)→苫小牧市沼ノ端(36号交点) 53.1km 全線70.9km完走
国道36号線 苫小牧市沼ノ端(234号交点)→千歳市平和(道央圏連絡道路交点) 14.0km (走破14.0km/全線133.0km/走破率10.5%)
国道337号線(道央圏連絡道路) 千歳市平和(36号交点)→長沼町東10線南(274号交点) 18.8km (走破18.8km/全線92.4km/走破率20.3%)
国道274号線 長沼町東10線南(337号交点)→由仁町川端(川端駅前) 17.1km (走破17.1km/全線365.8km/走破率4.7%)

【道道めぐり】完走13/893路線
★道道789号 上志文四条東線 岩見沢市4条東1丁目(道道6号交点)→岩見沢市上志文町(道道30号交点) 6.2km 完走
★道道694号 北長沼由仁線 由仁町本町(道道477号交点)→長沼町東2線北(道道45号交点) 6.9km 完走
道道1139号 栗沢工業団地大和線 岩見沢市栗沢町由良(国道234号交点)→岩見沢市志文町(国道234号交点) 2.8km (走破2.8km/全線5.6km/走破率50.0%)

2012年4月 7日 (土)

ぐり子が待ってる自宅に帰宅

C710315080c511e180d51231380fcd7e_7


2012年4月 4日 (水)

熊吉まだキトン

Photo_2体は大きいけど、まだ0歳のこねこ熊吉。元気を持て余して家の中で時々、鮮やかな飛越を見せてます。

ぐり子 食欲が凄い!

Photo足の調子がよくないぐり子ですが、食べ物を見せると急に元気になります。食欲だけは熊吉以上!

2012年4月 1日 (日)

今日もちょっとだけ走破!

Photo_3_2天気予報では大荒れのはずだった今日ですが、時々雪は降るものの、晴れ間のほうが多い感じ。家にこもるつもりだった私も、ちょっと国道走破に行かないと気がすまない感じになってしまいました。

●閉店した西友岩見沢店の跡(ポルタビル)が、農協のAコープ(であえーる)になりました。早速覗いて見たけど、2条にあった農協がそのまま移転してきたくらいの規模の印象です。でも実は、売場面積は元の農協の2倍あるらしいです。そうは見えないな。 それでも中心市街地にスーパーが無い、よりはあったほうがいいに決まっています。市民としては歓迎です。

●いろいろ病弱で困る猫ぐり子。歩様が良くない(←競馬用語)ので昨日動物病院へ行ったら、レントゲン撮影して、骨の周りに何か写っていると言われました。石灰化とかなんとか。病院の先生も初めて見る症例だそうで、昨日のところは治療方針決まらず。うーん。難病だったら困るなぁ。なんとか自然に治って欲しい。ご飯はちゃんと食べるし、それなりに元気なんだけど、歩き方がぎこちなくて可哀想なんです。
一方の熊吉は元気すぎて、毎日何か新しいイタズラをあみ出しています(笑)。

【国道走破】
国道234号線 岩見沢市並木町(12号交点)→栗山町朝日3丁目(道道30号交点) 17.8km (走破17.8km/全線70.9km/走破率25.1%)
道央自動車道 三笠IC→岩見沢IC 9.9km (走破166.9km/全線433.8km/走破率38.5%)

【道道めぐり】完走11/893路線
★道道30号 三笠栗山線 栗山町朝日3丁目(国道234号交点)→三笠市岡山(国道12号交点) 24.7km 完走

●これだけ「国道走破!」と張り切っているけど、まだ国道は1路線も完走してない・・・。
●昨日走った記録を整理していたら道道140号愛別当麻旭川線の愛別町内で300mだけ走ってないことが判明。がっくりしてます。また行かなきゃ。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ