« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月31日 (土)

岩見沢「宇宙軒」の味噌ラーメン

Photo_2うちの近所のラーメン有名店。久しぶりに来たけど、やっぱり私の好みとは違う(笑)。駅前の「くまちゃん」が今のイチオシです。
テレビ風のテロップは85円で買ったiPhoneアプリ「テロッパ」でつけました。これはおもしろい!

【国道走破】
国道275号線 新十津川町弥生(滝新バイパス交点)→新十津川町中央(451号交点) 2.8km (走破76.6km/全線314.2km/走破率24.4%)
国道451号線 新十津川町中央(275号交点)→滝川市本町1丁目(12号交点) 2.3km (走破5.0km/全線76.3km/走破率6.6%)
国道38号線 滝川市本町1丁目(12号交点)→富良野市山部市街地1条通南2(道道706号交点) 71.2km (走破78.7km/全線298.4km/走破率26.4%)
国道237号線 富良野市若松町(38号交点)→旭川市4条通1丁目(12号交点) 57.1km (走破57.1km/全線260.0km/走破率22.0%)

【道道めぐり】完走10/893路線
★道道816号 峰延稔町線 岩見沢市稔町(道道6号交点)→岩見沢市峰延町(道道275号交点) 7.1km 完走
★道道601号 野花南停車場線 芦別市野花南町(野花南駅)→芦別市野花南町(国道38号交点) 0.3km 完走
★道道800号 北の峰線 富良野市北の峰町(富良野スキー場前)→富良野市学田三区(国道38号交点) 0.9km 完走
★道道985号 山部北の峰線 富良野市山部西20線(道道705号交点)→富良野市末広町(国道38号交点) 13.9km 完走
道道140号 愛別当麻旭川線 旭川市9条通19丁目(国道39号交点)→愛別町東町(道道296号交点)
 24.2km (走破24.2km/全線24.5km/走破率98.8%)
道道37号 鷹栖東神楽線 旭川市東鷹栖4線(旭川北IC出口)→旭川市東旭川町上兵村(道道140号交点)
 8.6km (走破8.6km/全線24.0km/走破率35.8%)
★道道146号 旭川鷹栖インター線 旭川市旭岡5丁目(旭川新道交点)→旭川市近文7線(旭川鷹栖IC) 0.8km 完走

2012年3月27日 (火)

指田郁也「パラレル=」はロビー・デュプリー「Steal Away」に似てる!


先日FMで偶然聴いて「おっ!軽快で気分がいい曲だな。ドライブ中にかけるといいかも?」と思いダウンロードした指田郁也(さしだふみや)の『パラレル=』だけど、どっかで聴いたことあるような気がして気になってました。

で、やっと思い出しましたよ。ロビー・デュプリーの『Steal Away』(邦題:ふたりだけの夜)とそっくりなんです。

で、ぐぐってみたところ、この2曲の特徴は「キーボード・リフ」にあるんですね。ピアノで刻むリズムと特定フレーズの繰り返し。あ、私はこのキーボード・リフに心地よさを感じているに違いありません。
他にキーボード・リフが印象的な曲と言えばThe Doobie Brothersの『What a Fool Believes』なんかがあげられます。
これからキーボード・リフが綺麗な曲ばかり、探して聴いてみようかという気になっています。

2012年3月26日 (月)

アルファ号は道外禁止!

275dad72771011e1a87612313804ec91_7今日は風邪で具合が悪く、急遽代休を取りました。一日ゆっくり寝ていたので、だいぶ楽になりましたよ。風邪の原因は温泉の湯冷めかなぁ?

さて、4月からの変則勤務カレンダーが出ました。早速それにのっとって旅の構想を練っている訳ですが、具体的に考えていくと一つ考え直さなくてはいけないことがありました。
それは、せっかく新車が来たのだから「車をフェリーに載せて本州方面にもドライブに行こう!」という考えです。とにかくフェリー代が高い。北海道を出るのに片道約2万円はかかってしまいます。旅先まで列車や飛行機で行って、現地でレンタカーを借りたほうがずっと安いことを再確認しました。人数が多い家族連れであればマイカー&フェリーが有利な場合も多々あるだろうけど、私のような一人旅では不利は明らか。港までの往復の手間や、船でかかる所要時間も踏まえ、総合的に考えてもフェリーを選択する余地は見出せない訳です。
ということで、今後も道外の旅は列車か飛行機+レンタカーというパターンで行くと決断しました。アルファ号を持っていけないのは残念だけど、トヨタレンタカーはアクアを続々配備中だというし、たまには別の車を楽しみましょう。その分、道内ではアルファ号にフル活動してもらいます。

そういや昔近所を走っていた貨物列車の石炭車には黄色く『道外禁止』って書いてあったのを思い出しました。あれって何で禁止だったのかな?私のアルファ号も「道外禁止」にします。そのほうが絶対お得だから。

今日の写真はストーブ前の熊吉。長いです。

プリウスα半月の感想

Img_0728_1280x941最近は「プリウスα」という単語でこのブログに辿り着いている人が一番多いようなので、納車から半月たった今の率直な感想を書こうと思います。
【いいとこ】
・やっぱりトヨタ車の完成度はマツダと比べると一段上です。デミオの時は例えば共振音とか細かい点で気になることが次々出てきたものですが、プリウスαでは今のところ気になるポイントは出てきていません。不満無しです。
【場合によっては微妙なとこ】
・走行音ですがEV状態時も結構「キーン」という高音がしますよ。まあそれでも普通の車にくらべればずっと静かなのですが。
・今のところの実燃費は18km/Lです。エコモードもパワーモードも使わず、標準モードで走ってます。冬の北海道ですので常時暖房が入っている点と、毎日高速道路を走行しているというマイナス点あり。私は家から会社が遠いので街乗りメインの人は、もっと燃費が悪くなるかもしれません。
・燃費の事だけ考えればアクアのほうがいいに決まってます。ほとんど一人乗りなんだし。でも注文時にはまだアクアは発表されてなかったし、どうもあのデミオをマイナーチェンジしたみたいな外観がなぁ・・・。
・3月に入ってから、近所でもどんどん納車されてるみたいで、頻繁にプリウスαにすれ違います。この前洗車場に行ったら全く同じタイプの車を、おじさんがピカピカに磨き上げてました。もう希少性は無いと言えます。
・5人乗りタイプはラゲッジスペースが大きすぎ。ADバンかと思ったほどです。そのため車長が長くなり、フェリー代とかは割高になってます。
・今まで小さい車に乗っていたので、車体感覚がかなり違い、店の駐車場とかで一発で止めれたことはありません(笑)。
・人に「雰囲気がおまえには似合わん」と言われました。

2012年3月24日 (土)

十勝芽室コーン炒飯

1203246温泉入浴を終え、今度は帯広周りで帰ります。昼食は十勝の新ご当地グルメとして有名になってきた「十勝芽室コーン炒飯」を食べようと、お腹ペコペコなのを我慢して走ってきました。午後3時台という中途半端な時間に辿り着いたのは芽室町にある「あかずきん」というお店。とても綺麗なお店です。本来はとんかつ屋さんの模様。
出てきたコーンチャーハンは黄色いコーンが一面に広がり、ご飯が見えないというビジュアル。味は想像どおりでした(笑)。個人的な好みとしてはもっとコーンに濃い味付けをすると良いんじゃないかと思う。バターしょうゆ味だな。
でもこの店、他にも「十勝豚丼」とか「ねぎカツ丼」とか気になるメニューがたくさん。とても一回の訪問では楽しみきれないな、と思いました。また来よう。

帰りは去年の秋に開通した道東道の占冠→夕張間を初走行。早い!これなら十勝はすぐそこです。何度も遊びに行けます。

【国道走破】
国道241号線(帯広北バイパス) 上士幌町上士幌15区(273号交点)→帯広市西17北1(38号交点) 37.7km (走破37.7km/全線162.5km/走破率23.2%)
国道38号線 帯広市西17北1(帯広北バイパス交点)→芽室町東芽室基線(日本甜菜製糖前) 7.5km (走破7.5km/全線298.4km/走破率2.5%)
道東自動車道 芽室IC→千歳恵庭JCT 140.8km (走破140.8km/全線214.1km/走破率65.8%)
道央自動車道 千歳恵庭JCT→札幌南IC 22.4km (走破157.0km/全線433.8km/走破率36.2%)

【道道めぐり】完走5/893路線
★道道420号 芽室停車場線 芽室町本通2丁目(道道62号交点)→芽室町本通1丁目(芽室駅) 0.1km 完走
道道54号 東瓜幕芽室線 芽室町東1条10丁目(国道38号交点)→芽室町祥栄西(芽室IC入口) 5.5km (走破5.5km/全線37.0km/走破率14.9%)
※本当は芽室町内でもっと道道を走ったはずなのですが、市街地の中でどこが道道の起点・終点なのか怪しい部分があり、今回は走破認定しません。今度行った時は現地の標識とかでよく確認の上、改めて走破認定したいと思います。道道めぐりの奥は深いぜ(笑)。
420号は駅前ロータリーだけなので超簡単でした!0.1kmってことにしてるけど本当は10mぐらいかも?

本当に鹿がいる幌加温泉「鹿の谷」

1203241長かった4日間の緊急当番から解放され、再び自由の身となった私。かつアルファ号が来てから初めての予定の無い週末とあって、朝からどこかへロングドライブへ行く気満々でした。ところが天気はいまいち。天気予報を見て、一番良かった宗谷地方・豊富温泉を目指して家を出発しました。
ところが、道央道を比布大雪PAまで走ったところで気が変わり、もう北上するのは嫌になってしまいました。ここから進む向きを変えて大雪山系に入ります。

層雲峡から三国峠を越えて十勝方面へ至る国道273号線は、私が好きな道の一つです。すごい山奥を走るのに幅が広くて線形もよく、かつ交通量もあまり多くありません。景色は大雪の山並みだったり、白樺林だったり。夏でも冬でもオススメドライブコースなのです。ただしエゾシカには十分注意しなければなりません(笑)。
同じ山奥を走る道でも国道274号線(石勝樹海ロード)は大嫌い。高速ができて変わったかもしれないけど、交通量が多くてすごく圧迫感を感じるんです。

で、そんな国道273号線を快適に南下して辿り着いたのが上士幌町にある幌加温泉です。ここには2軒の宿があったのですが手前の「ホロカ温泉旅館」は昨年から休業。現在営業しているのは奥にある『鹿の谷(かのや)』のみです。
宿の前に着いてびっくり。玄関の横にエゾシカがいるんです。どうやら一組の親子みたいです。私が近づいても全く動きません。宿の人に聞いてみたら、いつもいるんだそうです。宿で出る野菜くずとかを貰えるみたいで、半分ここに住み着いてるんだろうな。温泉が流れてるから暖かいだろうし。
さて、そんな秘湯「鹿の谷」ですが、1軒に4種類の泉質のお風呂があります。混浴内湯にナトリウム泉(たぶん食塩泉)、鉄鉱泉、カルシウム泉(たぶん石膏泉)の3浴槽。混浴露天風呂が硫黄泉です。明るく開放的な混浴(笑)ですが脱衣所は男女別になっていて、女性専用の小さな内湯も別にある模様。
お湯は冬だからか結構ぬるめ。内湯の3浴槽を順番に繰り返し入っていたら、効く温泉特有の苦しさ(?)を感じてきたので、ここはいい温泉に違いありません。ただし雌阿寒の野中温泉で感じたような即効感は無かったのと、もうちょっと温泉成分が濃いと嬉しいので、満点はつけられません。私の独断と偏見による温泉ミシュランは★★★★星4つとさせていただきます。

入浴を終えて帰ろうとしたら、もちろんあの鹿の親子がいて、びっくりさせてアルファ号にぶつかられでもしたら大変だと、そろ~り足を踏み出したら・・・雪を融かすために流しっぱなしにされている温泉のため、道路がつるつるであやうく転びかけました。逆に驚かせてしまうとこでした。あぶないあぶない。

【国道走破】
道央自動車道 三笠IC→比布JCT 102.7km (走破134.6km/全線433.8km/走破率31.0%)
旭川紋別自動車道(国道450号線) 比布JCT→上川層雲峡IC 26.7km (走破26.7km/全線80.5km/走破率33.2%)
国道39号線 上川町川端町(上川層雲峡IC出口)→上川町層雲峡(273号交点) 31.1km (走破31.1km/全線215.2km/走破率14.5%)
国道273号線 上川町層雲峡(39号交点)→上士幌町上士幌15区(241号交点) 75.8km (走破75.8km/全線196.9km/走破率38.5%)

2012年3月20日 (火)

緊急当番の祝日

今日・春分の日は人並みにお休みでした。ところが、お休みはお休みなのですが会社の「緊急当番」というものに当たっていて、自由に出かけたりできないのです。まあ、緊急の電話がかかってきたら会社へ行ければいいので、会社~自宅の間にいる分には何をしていてもいいだろうけど、例えば温泉に入っていたとしたら、入浴中は電話出られないよなぁ・・・などと考えると、自由はかなり奪われた気になってしまうのです。
この緊急当番、今は冬の間に1回回ってくる程度のものなんだから、とりあえず我慢して受け入れて、あとは実際の出動が無いことを神に祈ることにしましょう。ちなみに雪が降っている状況だと出動可能性が減るので、あと3日間続く当番の間は天気が荒れてくれることを願っています(笑)。
今の私は、会社で他の同僚とはちょっと毛色の変わった仕事を担当している都合上、実際緊急の現場に行っても足手まといになるだけだから、本当はハブいてくれるのが一番いいんだけど。私が活躍できるのは、本当に危機が迫った状況下になってからです(笑)!いやまてよ、危機が起きた後か・・・。

そんな事情&悪天候で、楽しく出かけることもできず自宅待機していた訳ですが、やったことといえば・・・
サッカーくじtotoに挑戦 → 札幌負けてあえなくハズレ
カーナビの地図更新 → せっかく通信機能のついたナビなんだから自動的に地図更新してくれればいいのに、記憶媒体に「SD」を使っているタイプの場合はパソコンを介さないと更新できないんだそうです。もっと高いHDDタイプは全自動なのですが。仕方が無いので、道東道が十勝方面に繋がった事をじっくり教えてやりました。次回は日高道延伸を教えなきゃな。
昼寝 → サッカーのテレビをつけてうとうと → ぐり子をお腹に載せて熟睡 → 夢2本立てを見る

さて明日からは早いものでセンバツ甲子園ですね。女満別の試合スケジュールも悪かったので、現地観戦は今年も無いと思われますが、せいぜいテレビ・ラジオで楽しみたいと思います。

2012年3月18日 (日)

清酒「北の錦」

Knisiki清酒系れとろ看板(北海道編)「北の錦」を追加しました。
清酒系れとろ看板(関東編)「笹一」を追加しました。
清酒系れとろ看板(中部編)「わかさ富士・わかさ」を追加しました。

2012年3月17日 (土)

今夜もススキノ!

Img_0734_1280x960実は今夜も飲み会がありまして、ススキノへ出るんです。今は自宅に一時帰宅中。いったりきたりで大変です。今日は電車で行って、泊まらず帰ってくるつもりです。
写真は昨日行った「狸小路市場」の風景です。ワインを立ち飲みしたテーブルが写っています。

【国道走破】
国道275号線 札幌市中央区北1条東14丁目(国道12号交点)→月形町市北5(道道376号交点) 43.9km (走破73.8km/全線314.2km/走破率23.5%)
【道道めぐり】完走4/893路線
★道道275号 月形峰延線 月形町字階楽町(国道275号交点)→美唄市峰延町本町(国道12号交点) 11.0km 完走

超ひさびさのトトリ会

Img_0733_1280x960今日はやっと念願かなって、実に一年ぶり以上になるトトリで焼肉。絶品の「純豆腐チゲ」を賞味しました。やっぱり旨かった。でも昔みたいに食べきれないほどの肉を注文したりしないところが、私の成長したところです(笑)。
以後・・・
2次会 狸小路市場の中の札幌バル。花金で混んでて店内に入れず、通路に出されたテーブルの周りでワインを一杯いただく。
3次会 狸小路6丁目のcorcho。飛び込みで入ったビル2階の店。バーみたいだけど、食べ物充実。
4次会 同じく狸小路6丁目のMANDA。ビールがいろいろあるけど、珍しいビールは結構高い。
5次会 だいぶ歩いてタコキングの向かいのトリキング。名前とは不釣合いなお洒落な内装。隠れ家っぽくて良い。自家製コーヒー焼酎を飲みつつ「焼きラーメン」を食す。焼きラーメンはすごく味が濃い。いいかげん酔ってるから入るけど、シラフではしょっぱくて食べられないかも。

【第129回ワークアウト】すすきの 1.6km 18分 さすが酔っ払ってると記録される足取りもふらふらだな(笑)。

【国道走破】
国道12号線 札幌市白石区本通14丁目北(恵佑会札幌病院前)→札幌市白石区菊水9条3丁目(南7条米里通交点) 4.2km (走破83.8km/全線135.7km/走破率61.8%)

2012年3月12日 (月)

滝川「まるかつ」のカレーそば

Img_0729_1280x960今日は振替休日。ぐり子を動物病院に連れて行ってから、ゆっくりプリウスα習熟ドライブへ出ました。行き先は滝川市方面です。
国道12号線を走破しながら滝川駅に到着。ちょうどお腹が空いたのでiPhoneの食べログで付近を検索しました。そこで高得点だった店がココ→まるかつです。国道12号線に面したそば・うどんの店です。そば・うどんは全品280円という明快さ。岩見沢で言えば駅前の「小もろ」に相当するポジションだと見受けました。平日の午後1時台ですが、若者たちがひっきりなしで来店。私の隣はよく来てそうな女子高生2人組でしたよ。食べログの写真で印象的だった「カレーそば」を賞味しましたが、そばのダシとカレーがよくマッチして旨かったです。微かに夕張のカレーそばを彷彿とさせたな。駐車場はありませんが、割と楽に(国道に!)車を停められるので、ドライブ中の軽食におすすめです。

●最近テレビでは「春の名曲・卒業ソング特集!」みたいのがやたら多いけど、私にとって一番の卒業ソングはなんといっても斉藤由貴『卒業』(1985)だな。あの頃は大学の合格発表はテレビ速報があって『卒業』をBGMに発表される北大の合格者に春を感じていました。

●新車プリウスαが来たのを機会に、これから走る国道・道道(他県でいう県道のことです)を全部詳細に記録していこうという気になっています。そしてどんどん走破して、いつの日にか「北海道の国道完全走破!」とか言ってみたいと考えています。それで昨日から記録してるのです。
【国道走破】
国道12号線 岩見沢市8条東10丁目(マクドナルド前)→滝川市栄町1丁目(道道203号交点) 41.9km (走破79.6km/全線135.7km/走破率58.7%)
国道451号線(滝新バイパス) 滝川市空知町3丁目(国道12号交点)→新十津川町弥生(国道275号交点) 2.7km (走破2.7km/全線116.5km/走破率2.3%)
国道275号線 新十津川町弥生(滝新バイパス交点)→月形町市北5(道道376号交点) 29.9km (走破29.9km/全線314.2km/走破率9.5%)
【道道めぐり】完走3/893路線
★道道203号 滝川停車場線 滝川市明神町1丁目(国道12号交点)→滝川市栄町3丁目(滝川駅) 0.6km 完走
★道道376号 石狩月形停車場線 月形町字本町通(国道275号交点)→月形町字月形(石狩月形駅) 0.6km 完走
★道道6号 岩見沢月形線 月形町字階楽町(国道275号交点)→岩見沢市大和1条9丁目(国道12号交点) 23.5km 完走

2012年3月11日 (日)

プリウスα納車!

Img_0728_1280x941去年発注していたプリウスαが、今日納車されました!少し走ってみた感想としては、想像以上にでかい。今までの車と感覚が違うので駐車場でちゃんと停められないです(笑)。あとはナビ関係の設定作業がいろいろ多くて、今日はそれで疲れちゃった感じです。でも今までの車には無かった楽しみがありますよ。どこかへ遊びに行くのが楽しみです。

【国道走破】
道央自動車道 岩見沢IC→札幌IC 31.9m (走破31.9km/全線433.8km/走破率7.4%)
国道12号線 札幌市白石区本通14丁目北(恵佑会札幌病院前)→岩見沢市8条東10丁目(マクドナルド前) 37.7km (走破37.7km/全線135.7km/走破率27.8%)

2012年3月 4日 (日)

清水の舞台から飛び降りる覚悟

1203042初めて清水寺に来ました。高校の修学旅行は京都だったけど、清水寺には来た記憶が無いんだよなぁ。テレビでよく見る風景を確認できて満足です。朝の清水寺は空いてて良かった。清水寺は朝6時から開いてるのに、門前町のおみやげ屋さんは8時を過ぎても全く開いてませんでした。

2012年3月 3日 (土)

日本三景 天橋立

1203035今日はレンタカーを借りて 京都→大原三千院→鯖街道→小浜→天橋立→北野天満宮→東山で湯豆腐 というルートで観光しました。 

【第128回ワークアウト】京都五条 1.4km 22分 98kcal 五条大橋のそばにあるレンタカーの営業所まで歩いて行きました。


2012年3月 2日 (金)

ピーチに乗って京都なぅ!

1203022昨日就航したピーチに乗って、年に一度の敬老旅行にやってきました。今回の旅先は京都です。
ピーチ良かったです。確かにシートピッチは狭いけど、膝が前の席につくほどではありません。JALの国際線エコノミーにもこれくらい狭いタイプの機体なかったかなぁ?とにかく大丈夫です。もっとも窓側の人がトイレに行くには2人立ってもらわないと無理ですが。機体は新品だし、CAさんは制服の印象も含めスカイマークと比較するとずいぶんかちっとした感じでしたよ。SKYのお姉さんはお腹チラ見せだったりするからな(笑)。就航2日目で随所に不慣れな感じはまぁありましたが、それはだんだん解消されるでしょう。

今日の京都はあいにくの雨。予定を変更して錦市場を全区間歩いてみました。「やきそばコロッケ」と「抹茶だんご」歩きながら食べました。

【第127回ワークアウト】京都七条 1.9km 46分 234cal ※錦市場1往復分はGPS起動を忘れて記録できず。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ