« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月29日 (水)

雛人形の空き箱の上で

Img_0689雛人形の空き箱の上でたたずむ、ぐり子。そういや、ぐり子にとっても初節句か。一時の体調不良から回復して必要以上に元気です。家の階段をものすごいスピードで駆け上がったりしてます。0秒5くらいな感じ。


2012年2月27日 (月)

新車の納車日決定!

Img_0673去年注文してずっと待っていた新車プリウスαが2週間後の3月11日に納車されることになりました。楽しみ。でも残金を現金で用意しなきゃならないんだ・・・。あ、おまけに納車が早まったせいで冬タイヤも買わなきゃならなくなり、予定外の出費も決定。嬉しいやら辛いやらです。205/60R16って、見た目よりタイヤ大きいんだな。大きいタイヤは高くていけない。ま、下取りのデミオのバンパー壊したのに、査定減額されなかった分と差し引きして、自分の気持ちを納得させよう。
納車日が決まったということは、デミオと別れる日も決まったということ。デミオと一緒に持っていくポータブルナビに記憶させたポイントと音楽を全部消しました。

写真はこの頃イタズラ盛りの熊吉。いっつもストーブの前でこんな格好で寝てます。

2012年2月25日 (土)

「藪半」のニシンそば

Img_0681今日は土曜日なのに仕事で小樽へ行きました。仕事の内容は、体の具合で運転を禁じられている継続雇用の大先輩の専属運転手です。・・・意味わからん。

運転手の仕事を思ったより早く終えまして、昨日サムイ係長に聞いておいた、おすすめ小樽グルメの昼食です。小樽駅の近くにある蕎麦屋『藪半』にて。
小樽といえばかつてニシンで栄えた港町。ニシンといえば「ニシンそば」です。ニシンは別皿にのって出てくるので、自分でそばのうえにオンするシステム。甘めの鰊と、酸っぱめの鰹出汁がマッチして美味でした。
こういうちょっと良さげな蕎麦屋で、何か一品つまみを頼みつつ、昼間っからぐいっっとやっているおじさんが粋だと思う。

2012年2月19日 (日)

冬の温泉ドライブ

Yhdd3_ltjd2atxlsgpl7ntcdpbfv3nxq3qt●ぐり子は今朝も経過観察のため病院へ。2日連続でたっぷり点滴した結果、ずいぶん元気になりました。まずは一安心。点滴無しでもこの状態が続けばいいんだけど。

●WIN5を8回も当てている競馬評論家・須田鷹雄が書いた「門外不出! 投票データから分かった! WIN5の鋭い買い方」をamazonで買って昨日読みました。目からウロコ。WIN5って単純フォーメーションで買っちゃいけないんだ!須田メソッドを理解して買う今日のWin5が楽しみで仕方がありません。もっとも1日に何万円も使える身分ではありませんので、須田メソッドを極限まで圧縮した買い方で10点1000円に絞りますよ。本を読んだ人向けに説明しますと、本命サイドを各レース1頭、穴サイドを2頭に絞ればいいんです。

●昨日、今日と岩見沢は晴れています。こんなの久しぶりかも。陽気につられて午後から冬のドライブに行きました。富良野の「富川製麺所」でラーメンの昼食。麺が5種類から選べます。札幌文化圏の私は自動的に中縮麺を選んでしまいましたが・・・ちょっと捻るべきだったかな?

●ぐり子がひとまず元気になったので、次は私自身が元気になる番です。風邪はほとんど治ったと思うのですが、どうもぴりっとしない体調。ここ数日肩こりもあるので温泉に浸かることにしました。富良野から回った十勝岳温泉「カミホロ荘」。やっぱり山の温泉はいいや。サウナであったまってから、露天風呂の周りで産毛が真っ白に凍るまでフリーズ→温泉入浴と荒療治を実行してきました。気のせいか、ちょっとすっきりした感じです。

●午後から温泉ドライブへ行ったので、競馬はビデオ観戦です。ラジオとかで結果を知らないように注意して自宅まで帰ってきました。すると・・・須田メソッド恐るべし!いきなりWIN4でした。最後にフェブラリーSでトランセンドさえ来れば的中だったので、手に汗握る握る!落胆も大きかったけど(笑)。来週からも楽しみです。

2012年2月18日 (土)

辛い一週間

Chzbyqo7gkfcbvopgm946zlaurc9xj4cge9今週は辛い1週間でした。小倉での競馬&麻雀大会を終え、日曜夜に弾丸帰宅したのはいいのですが、もともとひいていた風邪が悪化。体調が悪いままトラブル対応の外仕事が続きました。
仕事のはまりもようやくトンネルの出口が見え始め、風邪もだいぶ良くなってきたきたところで週末。嬉しい土日を過ごしています。
ただし、はまり仕事のせいで元々やるはずだった仕事を全部後回しにしており、来週以降も平日休める見込みはありません。ほんとは2月は木~日の4連休シフトなんだけど。会社にいろいろ言いたい文句はあるけれど、ただのグチになるので自制します。

小倉での競馬&麻雀大会の結果ですが、麻雀は最下位。競馬は2日間負け続けたんだけど、最後に買った小倉メイン「桜島S」で3連単18370円的中!なんとかキズが浅くて済んだという感じです。
朝の散歩で門司から下関へ船で渡った(所要5分)んだけど、下関の市場で売ってた「とらふぐの寿司」が旨かったのが印象的でした。

心配なことがもう一つ。猫のぐり子が元気無いんです。今日は今まで通っているとことは別の、近所に新しくできた動物病院に行ってみました。セカンド・オピニオンってやつ?いわゆる猫エイズは陰性なのですが、白血球が少ないとか血小板がほとんど無いとか、骨髄の機能的に何か問題があるんじゃないかという見解。それに対応する薬を混ぜた点滴をして帰ってきて、明日も通院します。
更に心配なのは先月オープンしたその動物病院ですが、貰った診察券の番号が「019」だったこと。まさか19人目か!確かに今日も行ったらすぐ見てもらえて空いてる感じでした。丁寧な良い治療をして貰っても、その病院が無くなっちゃったら嫌だなと若干の不安を覚えました。支払いにカードを出したら懐かしい複写式の伝票が出てきてびっくり!見るの5年ぶりくらいかも。しかも私が出したカードが、文字がでこぼこしてないタイプだったせいか、番号は手書きになりました。うーん、次回から少額だったら現金で払ったほうがいいな。

2012年2月10日 (金)

小倉の屋台はお酒が無い!

Altbr4ncmaadukmjpg_large学生時代の友人との集まりを、だいたい年に1回くらいのペースで開いています。会場は全国持ち回り。前回は新潟市、今回は北九州市小倉です。来年夏に予定されている次回は函館市が立候補を表明しています(笑)。

土日の大会に先立って、金曜のうちに小倉に到着したメンバーで前夜祭を開催。まずは魚町の老舗居酒屋「武蔵」で一杯。辛子明太子とかふぐとかの一品料理をつつきました。

2次会は旦過市場前に出ている名物の屋台へ転戦。小倉の屋台はなぜか『お酒が無い』んですよ。だから「丸和」という24時間スーパーで飲みたいお酒を買って持ち込みするのが流儀です。入った屋台は「丸和前ラーメン」。おでん各種は1本120円。他にラーメン、おにぎり、いなり、おはぎ!があります。おでんの大根旨かった!

2012年2月 7日 (火)

ぐり子 お風呂に落ちる。

Img_0656_1280x944我が家ではお風呂のドアが開いていると、猫のぐり子がお風呂の蓋の上に飛びのって座っていることがあります。お湯の温かみがほんわり伝わって気持ちがいいんだと思います。ぐり子のそんな習慣が、今朝思わぬ悲劇を招きました。

私が朝起きて、お風呂に入ろうと蓋を開けたところ、とても冷たかったのです。そこでお湯を入れたまま放置して先にトイレに行こうとしたら・・・風呂場から「ぽちゃ!」という音がしました。あっ!と思って風呂場に戻ると、そこには水の中で泣き声も出せずに犬かき?してるぐり子の姿がありました!あわててすくい上げて救助。パニックになって走り回ってるところをつかまえて、タオルで水を拭き取りました。

ぐり子はきっといつものように蓋がある感覚でジャンプしたんだと思います。ところがそこには蓋が無かった!そのまま水の中にドボンです。きっと勢いでお風呂の下まで潜っちゃったんだろうな。ぐり子には大変な災難だったけど、最近シャンプーしてなかったので、丸洗いした形になってよかった面もあります。でもせめて湯加減をちょうどよくしておいてあげたかったというのが心残りです(笑)。でもこれからはお風呂のドア、開けとけないな。

2012年2月 4日 (土)

がっかりな2月

つい先日まで「2勤5休」状態を謳歌していた私ですが、今週は仕事でトラブル発生。2月に入るなり「5勤2休」のごく普通の状態まで転落してしまいました。悲しい・・・。でも今回のトラブルは私も深く関わっている内容なので、せいいっぱい事態収拾に努めます・・・。

来週末は九州・小倉での競馬&麻雀大会に参加します。本当は大会の前後にプチ旅をくつけるつもりだったのですが、前述の事情により断念。金曜日だけは休ませて貰って2泊3日で行って来ます。行きこそ福岡への直行便で行くので何てことありませんが、帰りはメインレースが終わってから小倉→福岡→羽田→千歳と弾丸乗継帰宅することにしたので、どこかで雪でも降ったら終わりだな。ま、その時は月曜日の仕事をリーダーとかに泣きついて代行して貰おう(笑)。
さすがにギリギリ乗継の旅程にローコストキャリアを組み込むのは危険なので、ちょっと費用はかさんでしまいましたがJALの航空券を1枚買いました。こうしておけば、もし乗り継げなかった場合でも、翌日の代替便に乗せてくれるでしょう。
博多~小倉間の移動は贅沢ですが新幹線です。たったの16分で着きます。LCCの登場で航空券がだんだん安くなってきている今、新幹線の料金ってすごく高く感じてしまうのですが、1駅の区間だけ自由席に乗るパターンだと、まぁ割安な設定になってるんですよね。とろとろ在来線で移動するよりも、時間をお金で買おうという気になりました。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ