« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月29日 (日)

すすきの明けで調子が出ない。

1d5e0732498811e1abb01231381b65e3_7昨夜は久しぶりのすすきの。2日酔いという訳ではないけど、なんだか調子が出ない翌日曜日になっています。

【今日の競馬予想】
今日の予想はちょっと穴方向です。
日曜京都11R 京都牝馬S ◎クィーンズバーン77.7 ○ドナウブルー76.0 ▲ショウリュウムーン74.0 △アスカトップレディ73.1 △ビッグスマイル72.4
日曜東京11R 根岸S ◎サクラシャイニー91.1 ○ダノンカモン90.2 ▲サイクリムズン87.2 △ヒラボクワイルド82.1 △ティアップワイルド76.0

2012年1月27日 (金)

今年はJAL乗らないんじゃないだろうか?

Bf126092476111e19896123138142014_7●今年は「LCC元年」などと言われています。国内ではそこそこ需要がある新千歳空港には、各LCCがこぞって路線を開設します。私が良く行く関西方面もAPJとSKYで競争が始まったので航空券が安い!この調子だと今後の私は気軽にLCCばかり乗ってしまいそうです。
私はマイラー界の言葉でいうと赤組(JALばかり乗る人)なわけですが、JALにも乗ることは乗るんだけど、日々の生活で貯まるマイルで貰う無料航空券で事足りてしまう感じなんです。電気とか新聞とかNHKとか、全部クレジット払いにしてるので、飛行機に乗らなくても結構マイルが貯まるんです。それに今度訳あって灯油とガスも私がカードで払うことにするので、ますます金額がまとまるなぁ。あと残ってるのは水道料金ぐらいなもんだ。
そうやってLCCと無料航空券ばかりで過ごしていると、今年は一度もJALの航空券をお金を出して買わないかも?なんて思えてきました。それじゃ年毎の「初回搭乗ボーナスマイル」が貰えないので都合が悪い。いつか片道でもお金を払って乗らなきゃだめだな(笑)。

●写真は熊吉どアップです。

【明日の競馬予想】
土曜東京11R 白富士S ◎ペルーサ70.9 ○エオリアンハープ65.0 ▲エーブチェアマン61.7 △セイクリッドバレー58.8 △アドマイヤメジャー58.7
土曜京都11R シルクロードS ◎ロードカナロア96.4 ○エーシンヴァーゴウ92.2 ▲マジンプロスパー89.1 △ダノンフェアリー87.0 △エーシンダックマン77.9

ミヅホ酢

Miduho2調味料系れとろ看板「豊年天ぷら油・豊年サラダ油」を追加しました。
調味料系れとろ看板「マル本正胡麻油」を追加しました。
調味料系れとろ看板「イカリソース」横型を追加しました。
調味料系れとろ看板「ミヅホ酢」縦型を追加しました。
調味料系れとろ看板「金紋ミヅホ酢・榮光みそ」を追加しました。
調味料系れとろ看板「マンネン酢」を追加しました。
調味料系れとろ看板「イカリソース」縦型の画像を更新しました。

ニッショウ学生服

Nissyou
衣料系れとろ看板「ニッショウ学生服」の画像を更新しました。

2012年1月26日 (木)

札幌都心ウォーキング

D6e5277a469611e19896123138142014_7●私の会社特有の変則勤務シフトのせいで、最近はだいたい2勤5休ぐらいのペースになってます。休みは嬉しいけど、正直調子が出ません。休んでいても仕事の電話はぽつぽつかかってくるし、通常シフトの人たちはなんだか落ち着かなく仕事しているみたいだし・・・。一年を通して、暦どおりの土日祝休みのほうがいいなぁ。

●今朝は天気が良かったので、ちょっとドライブで増毛までお寿司を食べに行こうと思ったけど、家を出て僅か15分の北村で吹雪になりました。冬の北海道は場所によって全然天気が違うのです。前がまともに見えなくなったので、結局すごすご引き返してきました。

●写真は久々登場!ぐり子です。鼻の上がはげてて病院通ってますが、なかなか治らないのです。でも本猫は元気そのものだよ。

●北の方は吹雪だと解ったので、ラジオで快晴だと言っている札幌方面へ行くことにしました。今度は電車で行って、観光客気分で札幌都心を歩いてみようという企画です。最後に立ち飲み屋でぐっと一杯ひっかけてくるみたいなオプションも考えてました。ところがね。いざ立ち飲みの時間になったら、ちょうど5時を過ぎたピークアワー。何件か覗いた店は「満員」or「客ゼロ」のどちらか。満員の店はもちろん入れないし、5時過ぎに客がいない立ち飲み屋にもなんだか入りたくない。ということでスタバでトール2%ラテ飲んで帰ってきちゃいました。最近の私はサワー2~3杯でご機嫌になれる感じなので、立ち飲みはまたそのうち実行します。ハムカツとポテトサラダとキムチ食べたい(笑)。

【第126回ワークアウト】札幌 4.2km 54分 326kcal 地下道を歩いた分は残念ながら記録できません・・・。

2012年1月23日 (月)

カクイわた

Kakui2
繊維系れとろ看板「金鶴わた」を追加しました。
繊維系れとろ看板「カクイわた」の画像を更新しました。
繊維系れとろ看板「ベンケイわた」の画像を更新しました。

2012年1月22日 (日)

今日の競馬予想

AJCC ◎トーセンレーヴ ○ルーラーシップ ▲ナカヤマナイト △ゲシュタルト △ネヴァブション
平安S ◎エスポワールシチー ○レーザーバレット ▲タガノロックオン △キクノアポロ △スタッドジェルラン

2012年1月21日 (土)

広島駅「麗ちゃん」のそばダブル!

広島駅「麗ちゃん」のそばダブル!
●広島の旅3日目。お好み3連戦の最終戦は広島駅ビルで断トツの一番人気「麗ちゃん」でそばダブルです。この店はソバを焼くときに、ちょっとケチャップをかけるんですよ!
広島駅ビル2階での客の流れは「麗ちゃん」が満席なら「第2麗ちゃん」。そこも満席なら、やっと他の店に客が入る感じです。今日も「麗ちゃん」が満席なのに、一人も客がいない店があるといった有様。確かに麗ちゃんは旨いけど、そこまで差があるのかは疑問。確か昔「よっちゃん」に入ったことがあるけど、同じように美味しかったと思う。
ともかく、チューハイレモン3杯でかなり気持ちよくなってる私。これから広島を離れるんだけど、予定を変更して今夜こそ流川のお姉さんたちと交流の席を持ってもいいかな?という気分です。

●広島であんなに気分が良かったのに、岩国で凄く気持ち悪くなった。あわててウコンを飲む。あれ?なんだかケロリンのCMみたいだな。ちょっと違うか。

【第123回ワークアウト】三原 1.0km 14分 69kcal
【第124回ワークアウト】糸崎 2.9km 42分 201kcal
【第125回ワークアウト】向洋 1.2km 19分 90kcal

2012年1月20日 (金)

長門三隅で500kcalを燃やす。

Img_0635_1280x960●気の向くままに旅してます。今は山口県の長門三隅駅。今夜の宿も決めてない。

【第122回ワークアウト】長門三隅 7.8km 1時間35分 500kcal

●広島に帰って来ました。今夜も八昌には入れず、近くの店でお好み焼。他の客には聞かないのに、私だけ皿か鉄板か聞かれた。一瞬でよそ者と見抜かれたか?それとも猫舌っぽい顔してたのか? (@ へんくつや 薬研堀店)

●まずい。チューハイ2杯で酔っ払った!でも歯に青海苔がついてるので、お姉さんの店には行けないぜ。明日こそ地元民みたいに「そばダブルで」とオーダーしてやる!

2012年1月19日 (木)

広島なぅ!

広島なぅ!
広島に旅行に来ました。今日は移動だけ。平和公園近くのホテルにチェックインした後、繁華街を歩いてお好み焼きを食べに行きました。最初「八昌」という店を覗いたのですが、若干の行列ができていたため「八紘」に移動。広島のお好み焼は、あたりまえだけどソバが命。茹でたての麺が旨いです。
ふつう家とかで焼きそばを作るときに蒸し麺じゃなくて茹でたて麺を使うと、なんかべちゃっとした食感になるじゃないですか。おまけに小麦粉の味がしちゃう。広島のお好み焼にとっては、それが逆に合っているんじゃないかと思う次第です。
一人、梅サワーなんか飲みながら、のんびりお好み焼きをつつく。周りのお客さんの様子や、目の前の鉄板での調理風景など観察しながら、旅先での夜は深けていきます。他の店へもハシゴしたかったけど、ぐっと我慢して宿へ帰りました。

【第121回ワークアウト】広島 1.5km 20分 130kcal

2012年1月15日 (日)

牛乳の王様「明治ゴールド牛乳」

Mgold
飲料系れとろ看板「雪印牛乳」を追加しました。
飲料系れとろ看板「明治ゴールド牛乳」を追加しました。
飲料系れとろ看板「明治ビタ牛乳」を追加しました。
飲料系れとろ看板「お茶は宇治園」(縦・旧型)を追加しました。
飲料系れとろ看板「お茶は宇治園」(縦・小型)を追加しました。
飲料系れとろ看板「お茶は宇治園」(横・旧型)を追加しました。
飲料系れとろ看板「お茶は宇治園」(縦・大型)の画像を更新しました。
飲料系れとろ看板「お茶は宇治園」(横・大型)の画像を更新しました。
飲料系れとろ看板「コカ・コーラ」(フランジ型)の画像を更新しました。
飲料系れとろ看板「ヤマリ自慢の銘茶」の画像を更新しました。

2012年1月13日 (金)

雪に埋まって競馬ウィーク

私の街、岩見沢の積雪は今夜177cmに達しました。観測史上最高積雪まであと3cm。今週末にあっさり更新してしまいそうな勢いです。
そんな状況ですので、車でちょっと出かけるのもままならない週末。土日は家でゆっくり競馬を楽しむ方針です。もし、急に天気が良くなったら、ふわふわの新雪を味わいにスキー場へ行く・・・という可能性も無いわけではありませんが、天気が回復しなければ家にいるつもりです。
実は年が明けてから、まだ本格的に競馬してないんです。金杯こそ参加しましたが、あの日は出勤だったので、じっくり競馬という感じではありませんでした。それ以降は個人の馬券は買ってないんです。Win5も今年はまだ未参加です。だから実質的に明日が競馬始めなんです。おととしは良かったのに、去年は散々な成績だったからな。今年は心機一転、馬券もがんばりたいです。

という訳で【ひみつの指数予想】今週はたくさん公開。
土曜京都9R 逢坂山特別 ◎タムロスカイ69.7 ○レッドセインツ62.0 ▲アドマイヤサイモン59.0 △デンコウジュピター57.2 △マーベラスバロン57.0
土曜中山10R 初咲賞 ◎ヴァーゲンザイル81.4 ○マイネルメダリスト75.5 ▲アースステップ74.5 △イグゼキュティヴ49.7 △コスモエンペラー44.8
土曜京都10R 石清水S ◎ビッグスマイル78.1 ○クィーンズバーン76.0 ▲ミッキーチアフル70.5 △リルダヴァル68.3 △ナムラオウドウ66.3
土曜小倉11R 周防灘特別 ◎サンライズイーグル81.1 ○メイショウサバト69.6 ▲シャイニーホーク64.5 △タバルナ66.2 △アルーリングライフ59.3
土曜中山11R ニューイヤーS ◎ヒットジャポット83.5 ○コスモセンサー64.0 ▲スペシャルハート60.5 △マイネルクラリティ60.0 △ホッカイカンティ58.9

日曜中山10R 初富士S ◎リヴェレンテ82.6 ○エチゴイチエ78.0 ▲アカンサス75.5 △マコトギャラクシー71.7 △ケニアブラック69.3
日曜小倉11R 門司S ◎トミケンヒーロー92.9 ○エーシンビートロン90.8 ▲タガノジンガロ80.6 △アイファーソング80.0 △サンヴァンカン72.9
日曜京都11R 日経新春杯 ◎スマートロビン85.7 ○トゥザグローリー84.0 ▲ダノンバラード71.4 △マゼラン60.9 ★ビートブラック59.5
日曜中山12R ◎ダイワリューリン90.0 ○ネオブラックダイヤ79.8 ▲ハシルヨミテテ47.2 △メジロカトリーヌ38.7 △ダッシュアキチャン38.1
※3歳戦はまだデータが少ないため、指数が出せませんのであしからず。

2012年1月10日 (火)

TOPモンキーレンチ

Top金属・材料系れとろ看板「レヂノ鉄板」を追加しました。
金属・材料系れとろ看板「サクラ印ヨドコウ亜鉛鉄板」を追加しました。
金属・材料系れとろ看板「アサヒ印トタン板」を追加しました。
金属・材料系れとろ看板「日立ひょうたん印鉄管継手」を追加しました。
金属・材料系れとろ看板「TOPモンキーレンチ」を追加しました。
金属・材料系れとろ看板「小野田セメント」の画像を更新しました。
金属・材料系れとろ看板「カシュー」の画像を更新しました。
金属・材料系れとろ看板「ロックペイント」の画像を更新しました。

高梁の焼酎「銀泉」

Ginsen焼酎系れとろ看板「銀泉」を追加しました。

2012年1月 8日 (日)

花神楽でフリーズドライ

4連休の2日目。今日は天気も穏やかだったので、ちょっと遠出して温泉に行きました。東神楽町の「森のゆ ホテル花神楽」です。ここは周辺の名だたる温泉に比べると、泉質こそ特筆すべきものは無い重曹泉だけど、整った設備と露天風呂から見える雪の旭岳で、好きな温泉の一つです。露天風呂に浸かり、そのまま外のベンチで自分の体をフリーズドライ。そしてまた入浴、と一見北欧風に思える健康法を実践してみました。

●昨日見た映画『BALLAD 名もなき恋のうた』(2009/日本)は、なかなか面白かった。新垣結衣ちゃんもあいかわらずかわいかった(笑)。ただしこの映画の欠点は、タイトルから映画の内容がイメージできない事。原作が「クレヨンしんちゃん」なんだから『嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』のままで良かったんじゃないかな?まぁ、それは無理だとしても、小学生が戦国時代にタイムスリップするという話の内容をイメージできるタイトルにすべきだったと思います。そんなアニメ由来のファンタジーなのですが、それでも結構引き込まれた。★4つ。

●礼服を買いました。自分の体型のせいで安い礼服にはちょうどよいサイズが無く、目ん玉飛び出るほど高かったのですが、今後何回も何回も着る事になるだろうと割り切って買いました。もちろん慶事用ではありませんよ・・・。
はっ!急に痩せちゃったらどうしよう・・・。

●去年の秋は北見に出張してたりして全然休みが無く、毎年恒例になってしまった敬老旅行も延期してました。そこで、まだ忙しくならない3月初めに実施しようと考え、話題のLCCピーチアビエーションの予約に挑戦。航空券は私の持ち出しなので、少しでも安く済ませようとの魂胆です。あわよくば250円・・・なんて期待もありましたが、さすがにそれは売り切れ。行きが6千円台、帰りが7千円台の切符が取れました。サイトへのアクセスが集中する中、とても時間がかかったのですが、最後の支払いの際にエラー発生。仕方が無いから戻ってやりなおした結果・・・2重支払になってました(涙)。平日になったらピーチに電話して、返金してもらうように頼まなきゃ。
ちなみに行き先は関空経由「京都&鯖街道の旅」です。鯖寿司食べてきます。

2012年1月 7日 (土)

カブトビール

Kabuto麦酒・洋酒系れとろ看板「カブトビール」を追加しました。
麦酒・洋酒系れとろ看板「アサヒビール」の画像を更新しました。
麦酒・洋酒系れとろ看板「キリンビール」の画像を更新しました。

2012年1月 4日 (水)

東西金杯でスタートダッシュ!

5日中山11R 中山金杯 ◎アドマイヤコスモス96.9 ○エクスペディション90.2 ▲フェデラリスト88.5 △ダイワファルコン79.7 △コスモファントム77.6
5日京都11R 京都金杯 ◎ダノンシャーク90.2 ○サダムパテック85.1 ▲ショウリュウムーン70.1 △マイネルラクリマ69.6 △シルポート66.6

スカイツリーとB787

P1040023_1280x948今朝は羽田空港へ全日空の新型機ボーイング787を見に行きました。朝早く行ったので、1号機、2号機とも並んで搭乗中でしたよ。見た目はちょっと太った767という感じですが、飛行機の中はどんな感じなんでしょうかね?JALに導入されたら乗ってみたいと思います。新規就航のボストン線か?

【写真】は羽田空港から見た東京スカイツリー。ちょうどJALの新塗装機が離陸していきました。

スカイツリーとB787を見た後は、夕方に予約していた帰りの飛行機を大幅に早めて帰宅しました。年のせいか早く帰ると翌日・翌々日が楽なんですよ(笑)。私の冬はまだまだ始まったばかりだから、そんなに欲張って遊ばなくてもいいのです。
明日こそちょっと会社へ行きますが、その後も休みはたっぷりあります。旅行もまた行きますよ!

2012年1月 3日 (火)

国境の長いトンネルを抜け水上温泉へ

Img_0615●おはようございます。長岡は雪。日本海側での予定をキャンセルして太平洋側へ脱出することにします。

●列車待ちの間に新潟名物「笹だんご」食べました。美味しかったけど、甘い。牛乳飲みたい。 @ 越後湯沢駅

●国境の長いトンネルを抜けて群馬県に来ました。案の定、晴れてます。街の外湯で一風呂。無色透明ながらあごにピリッと来る硫酸塩のお湯で温まりました。 @ みなかみ町ふれあい交流館

【第119回ワークアウト】水上温泉 2.9km 34分 203kcal

●地元B級グルメの焼きそば店が休みだったので、高崎駅ビルの釜めしおぎのやでやってる店へ。ねぎソースのネギが下仁田産だと信じて食べる。 @ 群馬の台所

【第120回ワークアウト】上尾 4.3km 53分 267kcal
埼玉県上尾市で琺瑯看板取材を兼ねたウォーキング。「仲町」に看板が残っているという情報だったので、仲町の範囲をぐるぐる歩いたのですが、やっと目的の場所を見つけたのは4kmも歩いた後でした。冷静に考えれば線路際が怪しいってわかるのにさ。しかも、肝心の看板屋敷はきれいさっぱり取り壊された後だったという結末。知らない土地で純粋にウォーキングした・・・とでも受け止めよう。とほほ。

2012年1月 2日 (月)

悲しみ本線日本海

●朝5時の青森駅前。もう開いている喫茶店がある。連絡船時代からの名残のような気がして、なんか嬉しい。しかもその喫茶店、昔入った微かな記憶がある。あの時も夜行列車で着いた早朝だった。

●新潟県新発田市ナゥ。駅前をちょっと歩いてみたら、雪対策のアーケードがある商店街。寂れ具合が私の街・岩見沢にそっくり。ちょっと寂しくなる。

【第118回ワークアウト】新発田 1.4km 17分 101kcal
いつもの事ですが、途中から記録です。最初は昼飯でも食べようと駅前に出たのですが、さすがに1月2日、手ごろな店が見つからずウォーキングになってしまったのです。途中にあった神社での初詣風景が正月らしくて良かった。

●新潟県新津市ナゥ。駅近くには必ずある居酒屋で「ホリデーランチ」を頂く。 @ 日本海庄や 新津駅前店
そういや、庄やって北海道では見ないなと思ったら、1店舗も無いんだそうです。

●今日の宿泊地は新潟県長岡市にしました。長岡のB級グルメは「洋風カツ丼」らしいです。 @ 割烹食堂 きよ志

●元日とか2日から街に出てきてるのは若者だけ。彼らは大手チェーン居酒屋へ行くので3ヶ日でも問題無い。居酒屋は昨日も呼び込みしてた。

●新潟にあって北海道に無いもの。雪が降ると道の真ん中から水が出てくるやつ。北海道でやるとすぐに凍って大変な事になるんだろう。こっちの道はその水のせいでどこも赤茶けている。

あけましておめでとうfrom青森

1325444003742_2あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて私は毎年恒例、元旦からの気まま旅に出ております。今は青森にいるのですが、朝3時過ぎに目が覚めてしまい、若干の戸惑いを覚えている現在です。予定を繰り上げて早朝の特急に乗ろうか、それとも予定通りホテルの朝食を食べようか悩み中。ま、一人旅なので本当に気の向くままに行動できるのが良いところです。

写真は昨日の夕食、回転寿司屋さんがやってる回らないお寿司です。ややこしいけど(笑)。「鮨処あすか」にて。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ