« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月29日 (木)

年末休み1日目

Img_0607_1280x960●昨日まで外で仕事してて、今日からやっと年末の休みです。まずは自宅でゆっくりしています。

●午前中は映画を見ました。年末年始に寅さんの映画を全49本放映するというので、先日WOWOWに加入したんです。寅さん以外にも見たい映画やライヴがぽつぽつありまして、レコーダーにどんどん録画されている訳です。今日見たのは『ハナミズキ』(2010/日本)。舞台は釧路のほうです。新垣結衣ちゃんはやっぱりかわいいな。蓮佛美沙子ちゃんも脇役で出てるのですが、少なくともこの映画の中ではガッキー圧勝。

●夕方になって、先日から無線接続がおかしくなっていたプリンタを復旧。無線LAN接続は線も無くて素晴らしいのですが、プリンタに関してはなぜか時々接続が調子悪くなって困ります。なんとか直ったので、やっと年賀状をプリント。郵便局へ行って出してきました。

●月曜日に呼ばれた忘年会。そこで「たまご」を食べた人たちが、次々にノロウイルスで倒れているらしいです。中には2日間点滴治療を受けた人もいます。私はなぜか玉子を食べてないというか、どのタイミングで玉子が出てきたのか記憶に無いのです(笑)。でもこれって集団食中毒?

【写真】は自分の定位置、ソファの背もたれの上にいるぐり子。でも座り方がちょっと変です。

●ぐり子は人生初(と思われる)の発情を迎えています。変な声で鳴いている訳ですが、その声を聞いて一応反応する熊吉(あいにく去勢済)に背中を何度も噛まれ、またまた傷だらけになってます。ま、発情中はむしろ喜んで押さえつけられてる訳だから仕方が無いといえば仕方が無いけど、何も血が出るほど強く噛まなくたっていいのにさ。甘噛みにしろ、甘噛みに。

2011年12月25日 (日)

忠臣学生服

Cyushin
衣料系れとろ看板「忠臣学生服」の画像を更新しました。

2011年12月23日 (金)

軽音楽をあなたに♪


今宵の一曲は、数日前にNHKラジオで流れていて、時間が一気に30年ほど遡った気がした涙ものの一曲。Stuffの『My Sweetness』です。1976年のインストゥルメンタル。かつてNHK-FMで放送されていた番組「軽音楽をあなたに」のテーマ曲です。
たしか北海道に民放FMが開局するかしないかの頃だったと思います。NHK-FMはだいぶ前からありましたが、クラシックとか純邦楽の番組が多くて、自分が好きなポップスを流す番組は限られていました。夕方4時頃の「軽音楽をあなたに」と6時からの「夕べのひととき(ローカル)」。民放と違いイントロに曲紹介を重ねないし、曲が短いラジオ・エディットも使わないということで、エアチェック(←死語)には最適な番組でした。この番組のために全国でハイポジのカセットテープがどんどん消費されていったのです。そんな思い出が蘇るこの曲。同年代の方にはツボなはずです。

●ミュージックステーションのライヴを見ながら思う。少女時代はもう飽きられるピンチを迎えていると思います。メンバーの魅力はあるんだけど、とにかく曲が悪い。KARAのほうがまだ日本市場に合わせているような気がします。
●少女時代といえば、なぜ紅白で歌う曲が「GENIE」なのかという疑問が沸きます。どっちも今年の曲ではないけれど、日本では明らかに「Gee」のほうが売れたと思うんだけど。おそらく「Gee」の歌詞をNHK的に避けたんじゃないかなーと推測しています。

【今週の指数予想】
日曜中山10R 有馬記念 ◎オルフェーヴル95.1 ○ブエナビスタ93.8 ▲トーセンジョーダン91.3 △ヴィクトワールピサ91.1 △アーネストリー85.1
オルフェ、ブエナ中心であることに変わりはないが、馬券的狙いは今回もやはり▲トーセンジョーダンか?ピサとアーネストリーを買うためには、どちらも前走大敗の原因を十分検討する必要がありそうです。

2011年12月22日 (木)

腕まくらニャウ

Img_0604_1280x960

2011年12月17日 (土)

岩見沢の豪雪。何かが狂ってる。

Photo_2おはようございます。夜勤明けで今起きました。

早朝に岩見沢に帰って来たら、気が狂ったような量の雪・雪・雪・・・。昨日の朝に積雪75cmまで減っていたところ、昨日の日中ずっと降り続いて、今日の積雪115cm!一日で更に40cm積もった計算です。うちの窓から見る景色もこんな感じ。車庫ももうすぐ見えなくなりそうです。あ、ちなみに車庫は許容積雪70cmなものですから、親しい作業員(笑)に依頼して、何度も雪下ろしが実施されております。

さて、今夜は会社の忘年会。中華料理の食べ放題・飲み放題です。どうやら私、会社では一番ヒマに見えるようで、常に幹事を命じられるキャラになってしまいました。

2011年12月14日 (水)

猫はやっぱり夜行性?

4efec2b024ba11e180c9123138016265_7うちの猫は夕方から夜、つまり私がご飯食べたりテレビ見たりしてる時間帯はたいてい【写真】のような感じで寝てます。でも10時を過ぎるとだんだん動き出してきて、11時には目が輝きだし、0時~2時の間に一暴れする・・・というパターンの毎日です。やっぱり夜行性なのかなぁ。ちなみに朝方はふとんに潜って寝ているようです。

2011年12月12日 (月)

岩見沢の積雪、まさかの94cm!

Photo_2おはようございます。雪が降り続く岩見沢。ついに積雪94cm!

2011年12月11日 (日)

甲州街道ウォーキング

Img_0572_1280x960今回の旅のメインイベント、山梨県大月市鳥沢でのウォーキング終了!久しぶりにたっぷり歩いて満足です。

【第117回ワークアウト】大月市鳥沢 6.2km 1時間24分 538Kcal

2011年12月 9日 (金)

プチ旅に出ます。

Img_0565「人生は旅だ」と思っている私ですが、今年の後半は仕事の都合で全く旅に出られませんでした。最後に飛行機に乗ったのはお盆休みだもんな。仕事のほうはまだ落ち着かないのですが、このままでは生きている意味を見失いそうになってきたので、ついに今週旅に出ます。ただし、私は明日も仕事。休みは日曜日しかありません。仕方が無いので明日の仕事を終えてから、1泊だけの弾丸ツアーに出ることにします。国内ですよ。ま、明日会社の様子が落ち着いていたら、午後半休を出して、午後から旅立つかもしれませんが。

【写真】はソファーの背もたれの上で寝そべるぐり子。最近ここが指定席なんです。

【今週の指数予想】
土曜小倉11R 中日新聞杯 ◎エクスペディション91.6 ○ダノンバラード81.9 ▲キタサンアミーゴ71.8 △ユニバーサルバンク70.7 △マヤノライジン66.5
日曜中山11R カペラS ◎ケイアイガーベラ92.2 ○セイクリムズン91.1 ▲レディルージュ89.6 △クリスタルボーイ88.3 △ティアップワイルド86.0
※阪神ジュベナイルフィリーズは2歳戦のため指数予想はありません。

2011年12月 4日 (日)

直前公開!年の瀬を楽しく過ごすための指数予想

Img_0555なんか気分がすっきりしないし、天気も悪い。ということで、今日の午後はじっくりテレビの前で競馬することに決めました。すでにWin5を1000円分買ったので、残りの予算は4000円。これを増やして、あと1ヶ月の年の瀬をお金の心配なく、面白おかしく生きたい。というのが今の心境です。

【写真】はまったく無関係。今朝私が帰ってきた時のぐり子嬢の様子。あっち向いてます。こっちはホテルで寝てて夢にまで見たのにさ。片想いなんです。

日曜中山10R 市川S ◎キングレオポルド85.5 ○スプラッシュエンド77.4 ▲エーシンヒットマン74.8 △ドリームピーチ72.6 △オリジナルフェイト71.0
日曜阪神10R GブーツT ◎サトノシュレン72.3 ○トウカイオーロラ63.7 ▲セレブリティ63.6 △ロードオブザリング62.1 △アドマイヤテンバ58.2
日曜中山11R ターコイズS ◎エーシンハーバー90.8 ○アンシェルブルー75.0 ▲フレンチカクタス72.4 △クーデグレイス71.4 △エオリアンハープ68.6
日曜小倉11R 下関S ◎エーシンダックマン67.1 ○ベストクローン61.2 ▲ハノハノ59.3 △タガノラヴキセキ55.3 △ミオリチャン51.1
日曜阪神11R JCダート ◎エスポワールシチー94.42 ○トランセンド94.38 ▲ミラクルレジェンド93.4 △トウショウフリーク92.6 △ワンダーアキュート91.5
日曜中山12R ◎コスモロビン78.3 ○マイネルメダリスト74.5 ★ギュスターヴクライ69.1 △ミッションモード62.4 △ファーストグロース52.2

カラマツトレイン岩見沢店

Img_0552昨夜は飲み会だったのですが、ゲスト1名のビールのペースが早すぎて、一次会ですでにあっちの世界へ行ってしまいました・・・。そこに追いつけない私は、残念ながらほとんど楽しめずに終わってしまいました。

さて、岩見沢駅前に「カラマツトレイン」という鉄道趣味コレクションの店がオープンしました。苗穂に本店がある店の支店みたいだけど、凄いのが定休日!火・水・木はお休みらしい。私もそんなペースで仕事したいなぁ。あ、1~3月はそれより休み多いか(笑)。

2011年12月 2日 (金)

JCダートは▲ミラクルレジェンドが狙い

土曜中山11R ステイヤーズS ◎イグアス69.4 ○ビートブラック67.1 ▲ビッグウイーク56.5 △マイネルキッツ56.1 △ヤングアットハート54.6
土曜阪神11R 鳴尾記念 ◎フレールジャック91.0 ○サダムパテック90.4 ▲ダノンスパシーバ90.3 △ヒットジャポット89.2 △カリバーン84.6
日曜阪神11R JCダート ◎エスポワールシチー94.42 ○トランセンド94.38 ▲ミラクルレジェンド93.4 △トウショウフリーク92.6 △ワンダーアキュート91.5

日曜日のG1・ジャパンカップダートはエスポワールシチーとトランセンドの一騎打ちの様相。でもそこにミラクルレジェンド、トウショウフリークあたりが絡んだおいしい馬券を取りたいものです。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ