« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月27日 (日)

都城大丸デパート

Miyakod
その他のれとろ看板「都城大丸デパート」を追加しました。

ジャパンカップは◎ブエナビスタの復活!

Afje8mpcqaensvcjpg_large【ジャパンカップ指数予想】
◎ブエナビスタ93.0 ○トーセンジョーダン91.9 ▲ウインバリアシオン90.7 △ローズキングダム89.2 △ヴィクトワールピサ86.1

今回は日本代表◎ブエナビスタの復活勝利に賭けます。指数は低いけど凱旋門賞馬デインドリーム43.5も完全に無視できるかというと難しい。上位2頭の人気が抜けているので○トーセンジョーダンや▲ウインバリアシオンが絡んで、それなりの馬券になることを期待してます。△ローズキングダムと△ヴィクトワールピサは正直今回は買いにくいなぁ。

【おまけ写真】
今日の熊吉です。最近、自宅(青い猫ボックス)にもぐりこんで昼寝していることが多いんです。

2011年11月26日 (土)

私が選ぶ人生最高の5曲(洋楽編)

先日、邦楽編を書いてから、洋楽編も書かなきゃという義務感にとらわれてました。でもどうしても3曲に絞れません。だから洋楽編は5曲に拡大して発表です。

【第1位】Billy Joel「Just the Way You Are」(1977) 「素顔のままで」ビリー・ジョエル
YouTubeその1 リリース当時のライヴ映像
YouTubeその2 レコード音源
あまりにベタすぎて、というかカラオケで歌いすぎて、いまさら1位に挙げるのもはばかられるのですが、それでもやっぱり外せない一曲です。余談ですが、生まれて初めてお付き合いした女の子にこの曲のレコードをプレゼントした思い出もあります(笑)。

【第2位】Daryl Hall & John Oates「Kiss on My List」 (1981) ホール&オーツ
YouTubeその1 1988年、東京でのライヴ映像
YouTubeその2 レコード音源
「私が選ぶ人生最高のアルバム」はホール&オーツのベスト盤「Rock 'n Soul Part 1」(1983)です。

【第3位】Shakatak「Night Birds」(1982) シャカタク
YouTubeその1 1984年のライヴ映像
YouTubeその2 レコード音源
中学生だった当時、私の友人たちの間では当時流行のジャズ・フュージョンを馬鹿にする風潮があり、リアルタイムでは「好きだ」と言いにくかったシャカタク。大人になった今なら胸をはって好きだと言えるぜ。あとブラス・ロックみたいなのもけなされてたなー。Chicago好きの女子なんてそれを理由にいじめらてたもん。

【第4位】Earth, Wind & Fire「Boogie Wonderland」(1978) アース・ウインド&ファイアー
アース・ウインド&ファイアーは正直どの曲をリストアップするか迷いに迷いました。ポピュラーなSeptemberもいいし、In the Stoneを挙げたほうがなんか渋いリストになると思ったり。

【第5位】Boys Town Gang「Can't Take My Eyes Off You」(1982) 「君の瞳に恋してる」ボーイズ・タウン・ギャング
この曲が私が最初に買った(買って貰った)シングル・レコードです。

この記事を書いていて思ったのですが、シャカタクとかアース・ウインド&ファイアーなんか今でも時々来日してるじゃないですか。昔と同じ演奏は聴けないとわかっているけど、ぜひ懐かしのアーティストのライヴを見に行きたいなと思いました。よし、行こう。ビルボード東京とかZeppのスケジュールを時々チェックすることにします。

2011年11月23日 (水)

私が選ぶ人生最高の3曲(邦楽編)

海外で由紀さおりが歌謡曲を唄うアルバムが大人気らしい。日本の歌謡曲にはいい曲がまだまだいっぱいあるんだぞ、ということを広く世界に訴えたい。じゃあ英文の記事を書くべきだけど、書けないから誰か訳して下さい(笑)。
ということで突然だけど、私が今までの人生の中で「素晴らしい!」と思った曲ベスト3を決定したいと思います。最も私に影響を与えた歌謡曲3曲と言いなおしてもいいです。


【第1位】松原みき「真夜中のドア」(1979) 作詞:三浦徳子 作曲:林哲司
YouTubeその1 映像
YouTubeその2 映像

【第2位】稲垣潤一「雨のリグレット」(1982) 作詞:湯川れい子 作曲:松尾一彦
YouTubeその1 曲だけ
YouTubeその2 曲だけ

【第3位】彩恵津子「Reach Out」(1984) 作詞:ちあき哲也 作曲:織田哲郎
YouTube 曲だけ

聴いてみてください!もし洋楽編で3曲選ぶとしたら・・・これよりもっと難しいなぁ。みなさんの人生最高の3曲は何ですか?

2011年11月20日 (日)

岩見沢駅前「くまちゃん」の味噌ラーメン

Ihgzimylon3xluhropxjwwvgwyjgyu12ccx今日のお昼も味噌ラーメン。これで3日連続です。ネット上で誰かが「激旨」と書いていた岩見沢駅前の定食屋「くまちゃん」に行ってみました。
520円の味噌ラーメンは非常にオーソドックスな感じ。最初のうちはパンチが弱いなと思っていたけれど、お好みでニンニク少々、七味を少々入れたら見違えるほどおいしくなりました。「激旨」まではいかないけど、それに準じる感じです。これで520円なんだから満足度は高い。サービスデーの火曜日は400円!です。あえて減点ポイントを挙げるとすれば麺ですね。西山製麺の標準的札幌ラーメンと比較すると、縮れが弱い感じがして物足りません。
ラーメンの他にもカレーライス380円とか、各種定食が550円くらいだったりして、なかなか使える店であることが確認できました。場所は岩見沢駅を出てすぐ前の交差点、右手の角です。すぐわかります。休みが不定休と書いてあったので注意。今月は2回休みがあるみたい。日曜日と祝日でした。

ラーメンの後はヤマダ電機でsoftbankのiPhone4Sを申し込んで来ました。auだったら在庫があるけれど、softbankはいつ入荷するかわからないんだそうです。
Bda974b8132f11e180c9123138016265_7昨日までauに乗り換えるつもりでMNP予約番号まで発行済だったのですが、au版の「海外でキャリア(電話会社)を手動で選べない」という仕様が決定打になり、乗換断念したんです。年に1回くらいは海外行くからなぁ。その時にiPhone自由に使えないとなると困ります。不慣れな海外でこそiPhoneは威力を発揮するんですよ!
キャリアを選べないのがなぜそんなに困るかと言うと、パケット代が定額になる会社が限定されているからです。例えばsoftbank契約者がアメリカに行ったら3社ぐらいに接続可能な中で、AT&Tという会社を選ばなきゃいけません。自動的にその他の会社に繋がったりされると、後からウン十万円のパケ代請求がやってくる恐れがあるんです。何でソフトバンク版でできるのに、au版では選べないんだ。アホか!ということで残留決定した訳なんです。

【写真】はウチの「くまちゃん」が「ぐりちゃん」と仲良く寝てるとこです。

マイルチャンピオンシップは◎リディル

日曜東京10R 奥多摩S ◎ヤマカツハクリュウ90.4 ○タイキパーシヴァル85.0 ▲プランスデトワール81.1 △シャドークロス73.0 △インプレスウィナー61.1
日曜京都10R 宝ヶ池特別 ◎ブラボースキー80.84 ○アルーリングライフ80.78 ▲エーシンウェズン79.3 △シャイニーホーク78.1 △ブラーニーストーン70.7
日曜新潟10R 福島記念 ◎アドマイヤコスモス97.2 ○モンテエン91.3 ▲バウンシーチューン83.6 △マゼラン72.0 △サンライズベガ65.3
日曜東京11R 霜月S ◎インペリアルマーチ91.6 ○ウィキマジック91.0 ▲ブライトアイザック90.7 △バーディバーディ74.5 △ティアップワイルド66.5
日曜京都11R マイルCS ◎リディル91.8 ○リアルインパクト86.0 ▲マルセリーナ81.5 △フィフスペトル77.1 △キョウワジャンヌ75.6

2011年11月19日 (土)

つけま つけま つけまつげ プチプチつけまつけて♪

725e4a3e12a711e180c9123138016265_7昨日FMで流れていた驚愕の一曲「きゃりーぱみゅぱみゅ」の1stシングル『つけまつける』。聴いてから望まない脳内リピートで困ってます(笑)。だって♪つーけま つーけま つけまつげ プチプチつーけまつけて♪ってサビなんだよ!あんまり気になるからYou Tubeで探してみたけど、どうやら来年リリースらしくまだほとんど上がって無いです。
「きゃりーぱみゅぱみゅ」さんの別な曲ならこちら→PON PON PON(公式PV) あ、これ聴いたことあるな。
どうしても『つけまつける』がどんな曲か聴きたい人はこちら(※公式PVが出たので追加しました)。
私はこの曲を聴いて、スーパーの鮮魚コーナーで流れる「さかなさかなさかな さかなをたべーよう」という歌を思い出しました。あれと同じ使い方で、マツモトキヨシとかのドラッグストアの一角でこの曲が繰り返し流れ、オススメのつけまつげに女子高生が群がる・・・みたいなシーンが来年の1月頃やってくるのが見えました(笑)。

【写真】は全く無関係。我が家のパソコンこたつの上に上がり、飼い主のブログ更新作業を微妙に邪魔する猫、ぐり子(♀6ヶ月)です。一度かっちゃいて睫毛が全部無くなったことがあります。あ「かっちゃく」って北海道弁だった。「引っ掻く」ってことね。

2011年11月17日 (木)

岩見沢のドカ雪止まらず61cm。耐えろ車庫!

6400c95e0fd611e1a87612313804ec91_7岩見沢のドカ雪が止まりません。今現在は積雪61cm。初雪が降り続いていきなり60cm越えとはびっくりです。今朝は札幌も降ったけどせいぜい10cmです。
【参照】アメダス岩見沢
高速道路も断続的に通行止です。昨日の帰りは江別東で出されました。今朝は私が高速に入った直後に通行止になったらしく、各インターチェンジで「ここで出よ」なんて表示が出ていましたが、それを無視して札幌まで走って来ました(笑)。だって大雪エリアは局地的で、すでにそこは脱出してたんだもん。警察もまだ封鎖してなかったしな。空いてて快適に走ってきました。
写真は昨日積雪31cmだった時点で外を眺める熊吉のシルエットです。今はこの倍積もってるってことか・・・。今年新築した私の車庫(26万円)は、許容積雪70cmなので、もう雪下ろししなくちゃいけません。まさか70cmを超えたらぺしゃっと潰れるんじゃないだろうな?今の雪は湿っていて重いので、なんだか心配になってきました。耐えろ車庫!

2011年11月15日 (火)

岩見沢は初雪なぅ。

51f6a6920f0a11e1abb01231381b65e3_7岩見沢は初雪なぅ。昨日タイヤ交換済。ぎりぎりセーフ。


2011年11月13日 (日)

江差日帰り弾丸ツアー

今日は道南の江差町にちょっとした用がありまして、函館までは列車、函館からはレンタカーで日帰り弾丸ツアーを敢行しました。ま、用と言っても遊びの用事なのですが(笑)。あまり時間も無かったので、ゆっくりあちこち見たわけではありませんが、やっぱり何にも無かったな・・・。おみやげは上ノ国町の道の駅で買った、りんごと梨です。
あんまり田舎へ行っても何も無いので、今度は函館でゆっくりB級グルメ旅でもしたいなぁ。

プチ旅していても気になる競馬ですが、今日は勝ちました。スノーフェアリー強い!ついでにバレーボールも勝って、今日はいい日曜日だ。

2011年11月12日 (土)

今週末の札幌はスポーツの秋

なぜか今週末は札幌で大きなスポーツイベントが2つ重なりました。バレーボールのワールドカップとフィギュアスケートのNHK杯。
普段なら気にもとめないバレーボールですが、「北海きたえーる」での開催ということでテレビを見ていたら、結構おもしろい。でも昔とはルールがいろいろ違っていて若干の違和感を覚えました。1セットって25点なんだ!ユニフォームの色が違う人は・・・キーパー?ま、そんな感じで見ていたのですが、特に江畑さんという選手が気に入りました。まだ22歳かー。これから応援しよう。
NHK杯のほうは日本勢の金銀で良かったけど、北海道ってフィギュアスケートは全然盛んじゃないですよね?冬の競技なのに不思議だ。札幌にはオリンピック以来の施設があるし、釧路・苫小牧・帯広といったスケートの街もあるから、大きな大会こそ時々あるけれど、北海道出身のフィギュア選手を全く思い出せません。いないのか?

【ひみつの指数予想】
日曜東京11R 武蔵野S ◎アドマイヤロイヤル93.1 ○ダノンカモン89.4 ▲ナムラタイタン79.7 △テスタマッタ78.2 △ヒラボクワイルド74.3
日曜京都11R エリザベス女王杯 ◎アヴェンチュラ93.5 ○スノーフェアリー93.4 ▲ホエールキャプチャ91.51 △レーヴディソール91.45 △アパパネ88.6

2011年11月 7日 (月)

ジップロック入りたまたま

Img_0512●大変ごぶさたしております。毎日、人に決められた仕事のスケジュールで動いており、全く余裕が無い状態が続いています。それだけでも嫌なのに、ありえないトラブルの連続が追い討ちをかけます。しばらくこんな状態が続きそうなんだよなぁ・・・。

●熊吉は無事、去勢が済みました。でも全然大人しくならないぞ・・・。毎日家の中を駈けずり回っては、ストーブの前で大股を広げて寝る繰り返しです(笑)。そうそう。去勢手術をした病院では、ジップロックに小さな2つの玉玉を入れて、迎えに行った妹にくれようとしたらしいです。そんなもの貰ってくる人いるのか?だいたいどこに置いとくんだ?もしかして漢方薬にでもするのか!?

●ここのところ非常についてない私ですが、携帯電話の「おさいふケータイ」機能だけ壊れました・・・。アプリ全く起動せず。これを機会にもっといい携帯買って来ました。中古だけどね。壊れた会社の携帯からFOMAカードを抜いて、新しい携帯に差し込んで使うことにします。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ