« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月30日 (日)

熊吉、去勢決定!

Img_0496家に帰ってきて丸一日。2匹の猫たちがかわいくて仕方がありません。熊吉はでっかくなった体に似合わず、相変わらずの甘えん坊です。ぐり子は猫らしくツンデレ系だけど、夜は私のふとんに入ってきてぴったりくっついて寝ました。朝寝返りしてつぶしちゃったけど(笑)。
皮膚が調子悪くて、ずっと通っていた病院もあと少し。ぐり子はまだ自分の首周りを掻くので、そこが傷ついてかさぶたになっています。今日も注射2本。熊吉はもう問題ないので、3日に去勢手術をすることに決まりました。元気すぎるからな、少し大人しくさせてやろう(笑)。
【写真】は今日のぐり子です。首周りのかさぶたと、鼻の上のハゲ部分に毛が生え揃えば、外見的には完治なんですが。

天皇賞(秋)は馬連だけ当たりました。3着に入ったペルーサを完全に無視していたのでねー。それにしてもトーセンジョーダン。馬券的に狙ってはいたけど、まさか驚異のレコード勝ちまでとはね。札幌記念を勝った馬って、本当に強くなるのか?

2011年10月29日 (土)

今度は滝川の「味軒」

6286acb378f240509876f8a98a102f68_7●三楽街にあった店が閉店して間もなく、滝川駅近くで復活したと聞いていた滝川の「味軒」。タイミングが合わないのか、いつ来ても閉まってました。ところがついに今日、北見の帰りに寄り道して食べることに成功しました!
大きなチャーシュー(ただし厚さは「大吉」並み)がのった外観は、かつての岩見沢・味軒のものとはかけ離れています。味も・・・味軒の系統ではあると思うけど、野菜の甘みが足りません。玉葱の甘みが強かった網走・味軒の印象が強いだけに、ちょっと物足りなさを感じました。残念。
あ、一緒に食べた小ライスは、ラーメンと一緒に食べるのに適したパサパサごはんでイケてました。今まで毎日ずっとホテルのべちゃべちゃなご飯を食べていたので、そんなとこに美味しさを感じてしまうのです。

●2週間ぶりに会った佐藤熊吉。「ぎゃー!まだ5ヶ月なのに、なんちゅー発情ネコだ!?」と思ったら、よく見たらしっぽだった。黒い訳ない(笑)。でも来月去勢してやります。

【ひみつの指数予想】
日曜東京11R 天皇賞(秋) ◎ダークシャドウ94.2 ○ブエナビスタ93.6 ▲ローズキングダム91.5 △アーネストリー90.7 △トーセンジョーダン90.2
狙いは◎ダークシャドウかな。配当的妙味なら札幌記念勝ちとピンナに賭ける△トーセンジョーダンがいいでしょう。

砂糖まぶしのアメリカンドッグ

Ce78200ed8d54cffba1456b1a6254793_7●今朝は特別な朝です。北見での仕事がほぼ終わり、仕事の仲間はみんな札幌へ帰ります。私も荷物をまとめて帰宅しますが、私だけは月曜日にもう1泊の予定で再度北見に来る必要があります。みんなそうだけど、いったり来たりで落ち着かないや。ま、そういう細かいことはあるけど「仕事が終わった」感がある特別な朝なのです。

●北見でついに7チャンネルのTVhが映るようになりました!これで土曜日の競馬も見れるけど、いざ帰る時になってもう遅いよ!ちなみにホテルの各部屋のテレビではまだ映りません。テレビ1台1台でチャンネルサーチしなきゃだめなんだな。

●写真は北見名物「砂糖まぶしのアメリカンドッグ」です。これは回転寿司屋のデザートなので小さいですが、北見ではお祭りで売ってる大きいやつも、砂糖まぶしが基本らしいです。ケチャップとかマスタードは邪道なんだとか。味はおばあちゃんが食べてるような「あんドーナツ」を彷彿させる感じ。中身がフランクフルトであることに違和感をおぼえました(笑)。

●熊吉は、かーちゃんの羽根布団におしっこをしたとかで、捨てられそうになってるらしいです。早く帰って保護しなくちゃ(笑)。

【ひみつの指数予想】
土曜京都11R スワンS ◎リディル91.4 ○グランプリボス90.13 ▲エアラフォン90.09 △ジョーカプチーノ79.9 △ロードバリオス77.9

2011年10月23日 (日)

網走「ラーメンの味軒」はうまい!

Af97a898179c42bcb5d11e5ff493c8e8_7今日は午後2時まで仕事をして、その後僅かな自由を楽しみました。まずは菊花賞で惨敗。傷ついた心を川湯温泉で癒します。数年前に来たときは川湯観光ホテルで入浴したので、今日は「きたふくろう」というホテルにしました。やっぱり川湯はいいわ。擦り傷や髭剃り跡にギュン!とくるような薬効感です。
夕食はわざわざ網走へ回って「ラーメンの味軒」へ行きました。旨い!玉ねぎの甘味と唐辛子のバランスが何とも言えない。麺の硬さも文句なし!微かな記憶を辿れば、かつての岩見沢・味軒の味とはちょっと違う気がするけど、同じ系統であることは間違いないし、単純においしく感じるんだから全く問題ありません。ま、温泉から上がって何もお腹に入れておらずハラペコだったという理由もあるんだけど。私の味噌ラーメンが出てきた直後に暖簾が下げられました。危なかったー。タッチの差だった。
北見に帰ってきて、先週オープンした書店「コーチャンフォー」に寄り道。福村書店なき今、北見にはまともな書店が無い状態から、いきなりのコーチャンフォー出現で北見市民は戸惑っているに違いありません。昼間は渋滞ができてました。店の中にいた少年が「いつまでこの盛況が持つかな?」なんてつぶやいていましたが、案外繁盛していくと思うけどな。他に本屋が無いんだから。
店の中でかかっていたKARAの新曲「ウインターマジック」って、昔どっかで絶対聴いたことがあるような曲ですね。特にサビの♪Stay with me~って部分はどうしても♪真夜中のドアを叩き~と続けなくなるのが、正しい40代日本人の反応だと思います。

2011年10月21日 (金)

菊花賞は○フレールジャックが狙いか?

土曜京都8R ◎ロンド88.1 ○ラガーリンリン77.6 ★ミッドタウンレディ68.2 △レディオブパーシャ61.1 △マイディアソング58.0
土曜東京11R 富士S ◎ストロングリターン91.6 ○ブリッツェン76.1 ▲レインボーペガサス75.4 △ゴールスキー75.0 △アプリコットフィズ68.9
日曜京都11R 菊花賞 ◎オルフェーヴル96.0 ○フレールジャック91.7 ▲ウインバリアシオン90.2 △サンビーム81.4 △ダノンマックイン80.9

2011年10月19日 (水)

ぐり子が飛んでる。

Motion20111019082513今週は日曜日も仕事です。だから家には帰れません。まる2週間、つまり半月も愛猫たちに会えないと思うと、寂しさに耐えられなくなります。こんな時のために設置した猫監視カメラ。飛んでるぐり子が写っていました。熊吉と勝負してるのかな。


2011年10月16日 (日)

今日の反省もろもろ

●北見に戻ってきました。途中、旭川紋別自動車道を走りながらiPhoneで聴いていた稲垣潤一。学生の頃は「いつかこの歌みたいな辛い別れをするんだろうな・・・」と思いながら聴いていたけど、41歳の今も稲垣潤一の歌に出てくる大人の男にはなっていない。ホテルの部屋で女の人に別れを告げ、泣かせた経験なんて無いんだ。

●Kyleeの新曲「CRAZY FOR YOU」(nissenのCM曲)の『夜空はキミへの滑走路~♪』って部分が、なんかたまらなく恥ずかしい。同じ『滑走路』でも「中央フリーウェイ」なら大丈夫なんだが。

●最近、競馬が当たらなさ過ぎます。去年は時々見てほくそえんでいたJRA IPATの年間収支ですが、今年は怖くて開かないようにしてます。
●このまま負け続けると、そろそろ生活に支障をきたしそうになってきたので、ここで久しぶりに賭け金額制限(一日の最大負け金額)を設定しようと思います。
 土曜日 3600円
 日曜日 5000円(Win5分も含む)
 期間 当分の間
●Win5の対象レースをみんな本気で買ってしまうのもよくないな。Win5はWin5で予想するけど、三連単で勝負するレースはそれと関係なく選ばなきゃだめだ。

秋華賞 狙いは▲エリンコート

今週こそは家に帰って来ないつもりでしたが、昨日の雨で仕事の予定が変わり、急遽家に帰ってきています。昨日は一日空いちゃったので、ものすごい遠回りで帰ってきたら、さすがに運転疲れました。来週こそは日曜日もちょっとした仕事をしなくちゃいけない見込みなので帰ってきません。その次の週末にようやく出張が終わって帰ってくる見込みになりました。

【ひみつの指数予想】
東京10R 白秋S ◎ヒットジャポット87.7 ○チャームポット78.3 ▲ダイワナイト65.2 △シルクウェッジ62.7 △ツルマルネオ62.7
京都10R 清水S ◎ダノンシャーク90.3 ○ギンザボナンザ75.6 ▲アスカクリチャン70.1 ▲ミキノバンジョー70.1 △ドリームカラトス63.7
新潟11R 角田浜特別 ◎ディアマンボウ86.3 ○ラベンダーカラー85.5 ▲スリーボストン78.3 △サトノデートナ78.0 △ガンドッグ73.0
東京11R 府中牝馬S ◎アパパネ92.9 ○サンテミリオン75.5 ▲フミノイマージン71.4 △イタリアンレッド70.8 △アニメイトバイオ68.2
京都11R 秋華賞 ◎ホエールキャプチャ95.7 ○アヴェンチェラ94.0 ▲エリンコート83.4 △マルセリーナ79.1 △リヴァーレ74.5

人気どころに◎がついてしまったので、今日の狙いは秋華賞の▲エリンコート、ふちゅひんの○サンテミリオン、新潟の札幌帰り組って感じです。さて、これから買い目を決めて頑張ります!

2011年10月12日 (水)

塩別つるつる温泉

北見市留辺蘂の温泉といえば温根湯温泉が一番有名だけど、今日はもっと石北峠寄りにある「塩別つるつる温泉」に行きました。「塩別」は「しおべつ」と読むんです。ロケーションや知名度からもっと鄙びた秘湯のイメージを持っていましたが、行ってみたら館内にスナックまである立派な温泉旅館でした。お風呂の手入れも行き届いており清潔感があります。お湯は単純硫黄泉。決して成分は濃くありませんが、ほのかに硫黄臭のする気持ちの良い温泉です。その名のとおり入るととってもツルツルします。自分の太ももを触っていても、18歳女子の太ももを触っているような錯覚に陥るぐらいです(笑)。あと、あまり熱くないので、ゆっくり入るにもいいかな。私は成分の濃い温泉が理想なので、決して好みのお湯ではないのですが、それを差し引いても☆☆☆☆星4つつけられる温泉です。石北峠を越える際には寄ってみる価値ありです。

2011年10月 9日 (日)

熊吉&ぐり子を風呂に入れる。

1110091
一時帰宅中です。天気の良い秋の日曜日を猫たちと一緒に過ごしています。猫が持っていた真菌のせいで皮膚炎になってしまったかーちゃんですが、原因がわかればそれに最適な薬が処方され、快方に向かっているということで一安心。妹に「カビだらけ」と言われた猫たちを、薬用シャンプーでじゃぶじゃぶ洗いました。天気がいいので日向ぼっこですぐ乾いて良かったです。当の猫たちの症状ですが、熊吉はほぼ完治。背中に若干のかさぶたが残る程度。ぐり子は鼻の上にハゲが残っているのと、爪・指がちょっと荒れ気味な感じです。すごくペースはゆっくりですが、一頃よりはずっときれいになって嬉しいです。

さて、これから高校野球の全道決勝をTV観戦します。打倒北照を札幌第一に託さなきゃならないのがちょっと心細いところ。その後競馬、続いてF1でも見てから、北見に戻ることにします。

2011年10月 7日 (金)

南部杯は◎エスポワールシチー

先週、久しぶりにいい予想をした秘密の指数予想。調子に乗って3連休の今週末は大盤振舞の無料公開です。普段は盛岡競馬場でやってるG1南部杯が月曜日の東京競馬場で開催されます。WIN5は日曜日+月曜日に発売。月曜日は1場開催なので、東京8~12Rが対象です。ちなみに8Rは2歳戦のため指数は出せません。自分で考えてください(笑)。

土曜京都11R オパールS ◎キョウワマグナム85.4 ○アンシェルブルー70.3 ▲エーブダッチマン68.8 △ヘニーハウンド68.3 △モルトグランデ66.1

日曜東京9R 六社特別 ◎ゴーハンティング92.9 ○アーバンウィナー76.1 ▲エーシンミズーリ67.6 △ラインジェシカ63.1 △レインスティック60.8
日曜京都10R 平城京S ◎ヒラボクキング78.7 ○プロフェッショナル73.2 ▲サンライズモール73.1 △ブルロック72.8 △エアペイシェンス62.9
日曜東京10R テレビ静岡賞 ◎エアウルフ91.4 ○ロンギングスター90.0 ▲サイオン85.7 △ザドライブ76.1 △ゼンノベラーノ71.4
日曜京都11R 京都大賞典 ◎ローズキングダム87.9 ○オウケンブルースリ64.9 ▲ジャガーメイル64.3 △マイネルキッツ62.0 △ビートブラック59.5
日曜東京11R 毎日王冠 ◎ダークシャドウ93.2 ○ナリタクリスタル90.4 ▲リアルインパクト88.4 △シンゲン80.5 △ダノンヨーヨー78.2

月曜東京9R かけはし賞 ◎キンショーノボス91.3 ○スイレン89.77 ▲カフェヒミコ89.76 △トウカイチャイム88.0 △シセイオウジ85.3
月曜東京10R かがやき賞 ◎ネヴァーフェイド88.9 ○スマートシルエット75.7 ▲ペンテシレイア67.6 △クラックシード67.5 △コスモバタフライ56.9
月曜東京11R MC南部杯 ◎エスポワールシチー93.9 ○ランフォルセ91.4 ▲トランセンド91.1 △ダノンカモン83.1 △ボレアス80.6
月曜東京12R オーロC ◎シャイニーブラウン80.5 ○ドリームトクターン54.2 △セタガヤフラッグ45.0 △ピエナファンタスト44.7

さて、長期出張中の私ですが、家では猫がかーちゃんに皮膚病(カビ)をうつしたとかで困ったことになっており、明日は3週連続で一時帰宅します。なんとか穏便に事態の収拾を図りたいと思います。

【秋の高校野球】千葉県大会
○市立柏4-3習志野●

2011年10月 2日 (日)

ストーブ前の熊吉

ストーブ前の熊吉

今季初点火のストーブの前でくつろぐ熊吉&ぐり子。またしばらく会えなくなるね。それでは北見に戻ります。

あ、スプリンターズステークス、馬連的中しました。三連単は2着と3着ハナ差でカスリ。どうしてBOXで買わないんだ!

【第116回ワークアウト】北海道大学 3.7km 49分 227kcal 記録前半後半

こたつで私と猫2匹。

こたつで私と猫2匹。
受からない国家試験を受験するため、今週も自宅に一時帰宅中です。最後の追い込みで勉強しようなんて気はさらさらありませんので、出発前の僅かな時間を猫と一緒に過ごしています。北海道はここ数日で更にぐっと冷え込みまして、もはや冬の気配。私がこたつに入ると猫たちがのっかってきます。嬉しい。ずっとこうしていたい。

ぐり子はどうやらテレビを見るのが好きみたいです。今朝はグリーンチャンネルで流れる競馬のパドックに反応して大注目してました。見るだけならいいけど、頼むからテレビかっちゃかないでくれ!

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ