« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月30日 (金)

スプリンターズSは◎カレンチャン

北見のホテルの一室で、することもなく、風邪気味の体を持て余しているさとうです。明日から10月。もう今週から秋のG1が始まります。ということで久しぶりの指数予想を公開。

【ひみつの指数予想】
土曜阪神11R シリウスS ◎フサイチセブン90.34 ○タガノロックオン90.31 ▲タナトス66.3 △キングスエンブレム64.1 △ヒラボクワイルド61.7
日曜中山11R スプリンターズS ◎カレンチャン94.6 ○エーシンヴァーゴウ91.9 ▲パドトロワ86.1 △ラッキーナイン85.5 △フィフスペトル84.2

私は日曜日に野暮用があるため、今週も一泊だけ自宅へ帰ります。先週は車でしたが、今週はのろい事で有名な「特急オホーツク」での家路です。

2011年9月28日 (水)

端野温泉「のんたの湯」

今日は北見出張に来てから初めての温泉に行きました。今日のところは行きやすい端野温泉「のんたの湯」です。よく整備された公営温泉で、人から聞く評判もまずまずでした。泉質は芒硝を含む食塩泉で、内湯と露天風呂で源泉が違うようです。露天のほうがちょっと濃いかな。どちらも無色透明で、若干ぬるぬるします。
全体的に整っている施設ですが、温泉の効能感があるかどうかというと微妙。スーパー銭湯のつもりで行くならいいかもです。帰ってきてからマッサージ受けてくるんだったとちょっと後悔してます。次はもっとマニアックな温泉を回ってみます。

【秋の高校野球】千葉県大会
○習志野3-0市立船橋●

2011年9月24日 (土)

ホームシックに負けた。

Photo_2長期出張中の私ですが、1週目にしてホームシックに負け、3時間20分かけて帰ってきました。ハゲがだいぶ良くなったぐり子と遊んで、やっぱり自分の家はいいなぁと思っています。熊吉がカーテンを破ったので、新しくなってました。弁償しました・・・。
北海道は急に寒くなったので、猫たちはどうやら私のこたつを自分の居場所にしたみたいです。まだ電気は入れてないけどね。

【秋の高校野球】今週の注目カードまとめ
東京都・一次予選
9/19 ○郁文館4-2日大三●
千葉県大会
9/23 ○習志野12-0検見川● (5回コールド)
9/24 ○習志野5-4成田●
佐賀県大会
9/20 ○伊万里13-6佐賀北● (8回コールド)

2011年9月19日 (月)

猫に鈴をつける。

0a8e49f4126a427dba7b707b436131c6_7今日、猫の首輪を買ってきました。熊吉は黄色にお魚の絵が描かれたもの。ぐり子にはピンクにハートのワンポイントです。名札と鈴がついてます。早速2匹につけたところ、鈴の音に慣れない様子で意味無く垂直飛びとかする始末。ま、半日つけたらだいぶ慣れてはきたのですが、「鈴の音がうるさい」とか「ぐり子のハゲが完治してないのでかわいそう」という家人の意見で、夜には外されてしまいました。もうちょっと大人になったら、再度つけることを考えます。
熊吉は写真のとおりの感じなのですが、ぐり子はまだちょっと顔の毛が生え揃わないので、写真には登場しないけど元気ですので念のため。

【秋の高校野球】東京都一次予選
○日大三14-0穎明館● (5回コールド)

2011年9月17日 (土)

駒大岩見沢負けちゃった!

E55d351e3c0543ce8535fd4e0db9af9b_7昨日の秋の高校野球・空知地区予選で、23年連続で全道大会へ進んでいた駒大岩見沢が滝川工に負けてしまいました。地区予選で負けたのも2004年春以来だそうです。
○滝川工6-2駒大岩見沢●
来年からは新入生が入らない駒大岩見沢ですが、今大会が普通の学年構成で望む最後の大会だったのになぁ・・・。もう甲子園には行けないのか!?苫小牧も地区予選敗退だし、もう早、応援するチームが無くなってきました。

【写真】写真は今日の熊吉。座布団の上でリラックスしすぎの図です。

2011年9月15日 (木)

余裕の無い一週間に高校野球はやめてほしい。

今週は1週間だけ臨時の現場仕事に出ています。へろへろです。つくづく私、この仕事に向いてないなと思う木曜日です。

そんな1週間ですが、秋の高校野球は容赦なく進んでしまっています。試合経過をチェックする余裕もないのであんまり楽しめてません。

【秋の高校野球】ここまでの注目カードまとめ
北海道・空知地区予選
9/14 ○駒大岩見沢5-0岩見沢東●
北海道・室蘭地区予選
9/13 ○苫小牧中央7-3駒大苫小牧●
北海道・札幌地区予選
9/8 ○札幌光星6-3大麻●
9/11 ○札幌光星4-0札幌拓北●
9/14 ○札幌龍谷8-3札幌光星●
東京都・一次予選
9/11 ○日大三12-0成城学園● (5回コールド)

2011年9月11日 (日)

岩見沢「未来亭」のカレー

Af08a7abcc4e4f3b8f634ef441715b72_7午前11時。まだ朝食をすませていなかった私は、ブランチとしてカレーライスを食べようと、最近知った地元有名店(?)の「未来亭」へ初めて行きました。カレー、巨大です。ついついカツカレーとか言わなくて良かったー!
隣の隣のおじさんが、定食の大盛を頼んでいたのですが・・・出てきたライスを見て驚愕!!!大ライスのどんぶりの上に、まるで地球儀がのっているかのような、こんもり丸い盛りが!さすがに写真を撮らせて貰う勇気は無かったのでGoogle画像検索(岩見沢 未来亭 大盛り)でご確認ください。割と下のほうに大盛ライスの写真があります。大盛ライスの写真を見ちゃうと、他の大盛ザンギカレーなんかが可愛く見えてくるから不思議です。そんなわけないか(笑)。とにかく、この店では絶対「大盛」と言ってはいけません!
場所は岩見沢市役所の裏手にあるバス通り沿いです。土地勘のある方向けにもっと説明すると、今は無き「市内循環バスBコース」がわざわざイエローハットのところまで迂回するじゃないですか、あの細い通り沿いにあります。カレーの味はまぁ普通でしたので、今度は何か定食(普通盛)に挑戦したいと思います。尚、お母さん一人で切り盛りされているようで、料理が出てくるのに少々時間がかかりますので注意。

2011年9月 7日 (水)

今夜の熊吉&ぐり子

今夜の熊吉&ぐり子ところどころに残るハゲがかわいそうです。だいぶ毛は生えてきたけど、明日また病院で注射なのです。

2011年9月 6日 (火)

BSばんざい!

BSフジで放送中の「北の国から」を見て、感動しております。実はこのシリーズ、昭和56(1981)年の放送当時には全く見ていなかったのです。むしろ「北海道」のイメージをステレオタイプに伝えるドラマだと嫌悪感さえ抱いていました。それは年に1回ぐらいスペシャル版が放送されていた頃(=私の学生時代)もずっとそうでした。
ところが大人になってからというもの、ふとスペシャル版の再放送を見てからはまってしまいまして、ビデオを借りてきてほとんど見たのです。特に「87初恋」なんて最高です!でも連続ドラマだった初期バージョンは今まで見たことがありませんでした。そこに今回BSフジでの放送が始まったものですから、毎回録画して後からゆっくり見ています。
私は純くんと同い年です。ドラマだから若干の誇張はあるけれど、自分と同じ時代の話、自分が住んでいた場所と同じ地方の話です。今となっては共感を覚えないほうがおかしいような気がしています。

●そんな懐かしのドラマも再放送してくれる最近のBSはとってもイイです。地上波がどんどん魅力を無くしていく中、ますます重要なメディアになるでしょう。競馬中継のBS11や千葉マリンのロッテ戦を中継するTwellVも時々話題に上るようになってきました。

●10月1日には更に11局、新規のBSチャンネルが開局します。
BS192 WOWOWライブ 有料(3chセット2415円)
BS193 WOWOWシネマ 有料(3chセット2415円)
BS201 スター・チャンネル2 有料(3chセット2100円)
BS202 スター・チャンネル3 有料(3chセット2100円)
BS231 放送大学 無料
BS234 グリーンチャンネル 有料(1260円)
BS236 BSアニマックス 有料(630円)
BS238 FOX bs238 開局から1年間は無料
BS241 BSスカパー! 開局から1年間は無料(要登録)
BS242 J SPORTS 1 有料(4chセット2400円)
BS243 J SPORTS 2 有料(4chセット2400円)

●ま、ほとんどがCSからの移行的なチャンネルな訳ですが、1年間無料放送をするFOXとスカパー!の放送内容が気になるところです。楽しみだ。

●私はグリーンチャンネルを久々に契約します。同じレース映像を流す無料のBS11と比較して、1260円の価値があるかどうかが問題です。

●日曜日のBSフジでテレビ西日本版の「競馬beat」見ました。で、思ったことが一つ。なぜuhbの競馬中継は今井りかちゃんなのか?西島まどかは札幌出身だぞ!なぜ九州に取られた!?あ、よく考えたら関西テレビ版の石山愛子も札幌出身だ!

2011年9月 5日 (月)

台風だけど札幌ドームなぅ。

Photo_2最近調子悪い2チームで首位決戦です。試合終ってから家帰れるかなぁ?なにせ1981年、石狩川が氾濫した時以来の大雨らしいので。

2011年9月 2日 (金)

さえない一週間

全く今週はさえない一週間でした。そんなさえなさを、週末のウォーキング旅で晴らすつもりだったのに、週末を狙ったように台風直撃。予定は全部キャンセルして、パソコンの前で悶々としている現在です。

そんな中ですが、日本vs北朝鮮、ロスタイムの1点は素晴らしかった。文句無かった。ちょっとだけ機嫌が回復しました。

熊吉とぐり子は毎日元気。とってもかわいい・・・のですが「疥癬」(小さなダニがいて、顔などに転々とハゲができる)で通院治療3週目。なかなか治らず、かわいい写真が撮れません。かわいそう。というかがっかり。注射を2・3本打てはたいていは治るそうなので、もうちょっとの辛抱だとは思うのですが・・・。ノラ猫だった子猫時代にダニも拾っちゃったのかなぁ・・・。

昨日・おとといは、夜9時に眠くなり、そのまま就寝、朝6時半に起きると言う、もったいない生活をおくってしまいました。こんなんじゃだめだ。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ