« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月28日 (日)

俺の日曜日

午前8時頃起床。ゆっくり新聞を読んだり、お風呂、朝食で10時頃になる。
10時から今日の競馬予想。
11時に眠くなりソファーで昼寝。暑かったこともあり寝心地は最悪。すごくリアルで、今もっとも現実には起こってほしくないストーリーの悪夢を2本続けて見る。
午後1時、最悪の気分で起床。録画したインディーカーレースを見る。レースは最後に雨で打ち切りになった。
午後3時、競馬をテレビ観戦。WIN5は今週も初戦で脱落。通常の馬券もかすりもしない。
午後4時、看板サイトの更新。あんまり興味の無いカテゴリで4月に始めた更新作業。ずっと放置してた。
午後5時半、床屋へ行く。先客おらず待ち時間ゼロ。シャンプーが冷やしシャンプーになっていた。
午後6時半、ホーマックとザ・ビッグで買い物。ぐり子が「猫の爪とぎ」を全然使わないので、いろんなタイプのものを買ってみる。
午後7時、夕食。昼食をすっかり忘れていて腹ペコ。卵どうふを食べる。あ、たまごは禁止メニューだった。
午後8時、テレビを見る。紳助が引退したので、イッテQは2時間スペシャルなのか?
・・・と今に至ります。ボルトはフライングで失格したそうですね。

昨日偶然見つけて驚愕した動画【けいおん!K-ON!ふわふわ時間 叩いてみた 】
川口千里ちゃん、14歳の天才ドラマー。

中部日本新聞

Chubu新聞系れとろ看板「毎日新聞」を追加しました。
新聞系れとろ看板「サンケイ新聞」を追加しました。
新聞系れとろ看板「日刊スポーツ」を追加しました。
新聞系れとろ看板「スポーツニッポン」を追加しました。
新聞系れとろ看板「中部日本新聞」を追加しました。
新聞系れとろ看板「中日新聞」を追加しました。
新聞系れとろ看板「信濃毎日新聞」を追加しました。
新聞系れとろ看板「伊勢新聞」を追加しました。
新聞系れとろ看板「夕刊三重」の画像を更新しました。
新聞系れとろ看板「毎日新聞」の画像を更新しました。
新聞系れとろ看板「スポーツニッポン」の画像を更新しました。
新聞系れとろ看板「北陸中日新聞」の画像を更新しました。
新聞系れとろ看板「中日スポーツ」の画像を更新しました。

2011年8月26日 (金)

やかんビールなぅ!

Fede138db0cc4f8a97c3ad28c31038f6_7今夜は寒い街に1ヶ月の出張を命ぜられた私を慰める会(自分主催)を開催!またまた「やかんビール」飲んでます。


2011年8月21日 (日)

「東洋美人」や「陽氣正宗」

Toyobiji清酒系れとろ看板(関西編)「富久錦」を追加しました。
清酒系れとろ看板(中国編)「八潮」を追加しました。
清酒系れとろ看板(中国編)「陽氣正宗」を追加しました。
清酒系れとろ看板(中国編)「東洋美人」を追加しました。

「緑ヶ丘らい久」の味噌ラーメン(普通盛)

9b45e8a2bb584a24bd7392896f3fc432_7最近また肩がこるので、今朝のお風呂は新篠津温泉に行くことにしました。かなりの強食塩泉のため、露天風呂に間違って着水したトンボが気絶してました!今日は本州方面もすごく涼しいらしいですが、北海道も吹く風は秋です。露天風呂から上がり外で裸で涼んでいたら、むしろ寒かったです。

お風呂を終えてお昼ご飯です。地元のB級グルメなのに行ったことが無い店を、これから回ってみようと思いました。まずは一部で悪評高い・・・もとい、一部で熱烈なファンをかかえるラーメン店「緑ヶ丘らい久」に行ってみます。駒大岩見沢高校前の住宅街にあります。味噌ラーメン(600円)を頼みました。出てきてびっくり。これで普通盛です!大量のもやしがのってます。もやしだけでお腹いっぱい。チャーシューも入っているのですが、なんと底に配置されてます。味は味噌なのにラー油が効いていて甘みもある変わった味だけど、悪くないですよ。これからは時々食べようと思います。
もしこの店に挑戦する場合は、野球部員でもない限り「大盛」とは言わないこと。独特の雰囲気があるので食べログのクチコミをよく読んでから行くことの2点をおすすめします!

甲子園が終わったので競馬でもするか・・・。

甲子園が終わってしまいました。寂しい・・・。脱力感です。でも大会前から注目していた日大三高が優勝したということで、個人的には嬉しい結果になりました。やっぱり甲子園で盛り上がるのは準々決勝までだな。準決勝、決勝はもう「終わった感」が漂っていて、試合もそこまでは盛り上がらないことが多い気がします。もちろんマー君の時の決勝みたいな例外もあるけどね。
夏の場合は終わってもすぐ秋の大会が始まるということで、なんとか立ち直れる気がします。秋に負けた後、次の夏までが果てしなく長いんだよなぁ・・・。

ということで久々の【指数予想】です。
札幌11R 札幌記念 ◎カリバーン90.6 ○レッドディザイア89.8 ▲トーセンジョーダン86.9 △ヤングアットハート74.9 △アクシオン73.3
新潟11R レパードS ◎レックスパレード91.9 ○コスタパルメーラ91.6 △タカオノボル91.4 △ファストワーカー91.4 △インディーズゲーム90.5

あ、そうそう。最近日記にネコが登場しないなぁと思っている方がいるかもしれませんが、治療中のハゲがなかなか治らず、絵的に問題あるので写真載せてません(笑)。本猫たちはいたって元気です。ハゲが治ってかわいくなったらまた写真載せます!

2011年8月19日 (金)

まずい。納車が早まりそうだ。

トヨタカローラからハガキが来ました。まだ未確定ですがプリウスαの登録が来年3月末までの免税期間内に間に合うかも?との事。
むむ。税金がかからず車が安く買えること自体は喜ばしいのですが、納車時期が早まると、今のデミオのローンがまだ完済していない&お金を早く借りなきゃならない、というプチ問題が発生します。痛し痒しだなぁ。
ま、春を迎えると同時に新車っていうのもいいか!

2011年8月18日 (木)

ひげそり変えました。

ひげが生えるようになってからずっと電気シェーバーを使っていたのですが、最近Schick HYDRO5というT型かみそりに変えました。電気かみそりでは実現できない徹底的な深剃り。それにうぶ毛も剃れてすっきり。おまけにヌルヌル成分が出てくる仕組みになってるので、髭剃り後もつるつるしっとり。旅行用に2つ目を買って持ち歩いています。もう電気には戻れないと思う。ただし、決定的な難点がありまして・・・替刃がとても高いんです。

2011年8月16日 (火)

お盆休み終わり!

私のお盆休みはあっという間に終わりまして、今日は北海道へ帰る日。でも今日も朝一の試合だけは見て帰ることにしました。

○習志野2-1金沢●
今年見た試合は乱打戦気味の接戦が多かったけど、今日はあまり点が入らない接戦。こういう試合ももちろんハラハラします。
で、テレビで見て気になっていた習志野ブラバン。アルプススタンドの座席を3段も埋める今まで見たことも無い大編成。音量も私が知る限り甲子園最大音量(笑)。今日はアルプス席にしたので、私はブラバンの後ろにいるからそうでもないけど、内野席はさぞかしうるさいだろう(笑)。もちろんそれはグラウンドや相手スタンドも同様。相手へのものすごい威圧感になるのです。演奏技術もたぶん最高でしょう。ただし、チャンスになると必ず演奏する「Let's Go」は曲としてあまり好きではないな。もっとメロディアスなほうが好みなんです。むしろ「ハリーアップ」って応援曲がかっこよかった。成田高校など他校では「スローダウン」と呼ばれてる模様。原曲はマーチングバンドで演奏される曲「Throwdown」らしい。縁起をかついでハリーアップになったんだろうけど、もともとSlow Downではないんだ。他にも初回から一糸乱れぬ「スパニッシュフィーバー」なんてやられると、相手は勝てる気がしないだろうと思う。

この習志野高校が準々決勝で日大三高と当たってしまうのが悔しい。もったいない。決勝で見たかった。

2011年8月15日 (月)

奈良の春日の青芝に~♪

1108151本当は一日、電車の旅に出るつもりだったこの日。昨日の興奮冷めやらず、午前中だけ甲子園に行くことにしました。というか昨日の後半、あまりに興奮しすぎて試合に集中できなくなった感じだったので、なんか気持ちがモヤモヤしてました。それを解消するためにはまた甲子園に行くしかなかったのです。

○東洋大姫路11-1新湊●
富山県勢ってアルプススタンドの応援が気合入ってるんです。数年前の桜井高校を思い出しました。県民性なのかなぁ?あと公立校が出てくることが多い県なので、それだけ地域密着感が強いのかもしれません。
東洋大のほうはユニフォームも振り付けも違う2種類のチアが存在。ちょっと不思議な感じでした。どういう事情なのでしょう?姉妹校?それとも別な部活か?【後日追記】甲子園が決まった後の助っ人増員部隊「ポンポン隊」でした(笑)。(朝日新聞記事参照)
試合のほうは7回まで接戦だったのに、新湊のピッチャーが力尽き、8回に東洋大打線爆発。一挙9点も取ってしまいました。それでもリリーフがいないのか、ピッチャーを変えない新湊。あまりの袋叩きに、東洋大応援団の中からも「きゃーもうやめてー見てられない!」などと悲鳴を上げるお母さんが出る始末でした。

午後は今や甲子園から電車1本で行けるようになった奈良までプチ旅。奈良公園の鹿に初めて会ってきました。
【第115回ワークアウト】奈良 3.3km 53分 211kcal

2011年8月14日 (日)

まさかの延長10回。白樺リード!

Photo2年連続6回目の夏の甲子園です(笑)。もちろん出場じゃなくて私が応援というか観戦に来た回数ですよ。

○能代商2-0英明●
甲子園で初戦13連敗中だった秋田県勢。あまりにも勝てなくて県の強化予算までついた途端に、まさかの2回戦突破です。英明にはチームにもスタンドにもどうしても勝とうという気迫が無かった。

○智弁和歌山8-7白樺学園●
地元・北北海道では岩見沢勢のライバルになる白樺学園。今までライバルだからという理由で意味も無く嫌っていました。だから今日も智弁を応援するつもりでいたのに、いざ試合が始まると完全に気が変わりました。白樺ってこんな野球、こんな応援をする学校だったのか!よくよく考えて見たら、今まで白樺と直接当たる試合を見に行った記憶が無いので、完全に食わず嫌いでした。ごめんなさい。今日を機会に一気に好きになりました。駒岩が無くなった後は、母校、その次に白樺を応援することにする(笑)。
試合のほうはもうご存知でしょうが、満塁ホームランなどなどまさかの展開で延長戦突入。しかも10回表にはいったん勝ち越しました。10回裏も緊張感あふれるプレーが続いていたのですが、最後は例の魔曲にやられてサヨナラエラー。ファーストの横1mをボールが通り過ぎていった瞬間、緊張の糸がぷっつんと途切れる音が聞こえました。
AKBの応援曲は目新くてノリノリでとても良かった。でも智弁相手のチャンスにアフリカンシンフォニーをやるのはどうかと思う。他の学校もみんなそうだけど。

○日大三11-8開星●
きょうはもともとこの試合が目当てでした。東京の強豪・日大三高の試合を見たかったのです。打たれてもそれ以上打つからいい!みたいな打線と、華やかな中にも伝統を感じるアルプスの応援。どちらも凄かった。でも猛暑の中、2試合続けてのシーソーゲームに興奮しすぎて、試合が終わる頃には頭が痛くなりました。軽い熱中症か?

2011年8月13日 (土)

新しくなった大阪駅なぅ!

94ecdc1ecc3d45b9bdda8b9bde208862_7今日はまず車を借りて鳥取市近郊をドライブ。日本海の白い砂浜が眩しいです。だんだん山間部に分け入り、ウォーキングや看板探しもしました。

鳥取出身の蓮佛美沙子ちゃんファンの私。彼女はちょうど月9のドラマ出演中です(1回見たらあんまりにもくだらなかったので以後見てないんだけど・・・)。実は鳥取に来た一つの要素として「もしかして鳥取には可愛い子が多いんじゃないか?」という仮説を確かめるという目的もあったのです。2日間の調査の結果、結論は・・・鳥取の子は可愛い!ほんとびっくりした。よく秋田美人っていうけれど、同じように色白もち肌の女の子が多かったよ。今まで見逃していたかもしれません。

ちなみに「鳥取砂丘」へは行ってません(笑)。

満足した帰りは智頭急行経由。ここ数年よく来る姫路をまた通ってきました。姫路は姫路城だけじゃなく、姫路駅も壊して工事中でした。モノレールの残骸はところどころに健在。大阪まで戻ってきて明日に備えます。

【第114回ワークアウト】鳥取県若桜町 2.0km 26分 113kcal

2011年8月12日 (金)

城崎温泉の駅員さんは浴衣で改札中

9905fcb6d9384822bc912fcda6f35de1_7最終目的地も決めずに着いてしまった関西空港。電車のきっぷを買う前に、ベンチに座り思案して、小豆島との争いに勝った鳥取へ行くことにしました。

行きは福知山線→山陰線ルートで行きます。お腹が空いたので篠山口駅で途中下車。レトロな駅前食堂でカレーライスを頼みました。地デジチューナーが取り付けられたテレビから、高校野球が流れています。夏だ!

次の途中下車ポイントは城崎温泉。駅員のお姉さんたちがみんな浴衣姿でびっくり。ゆっくり滞在して温泉に入りたいところだけど、乗り継ぎの都合上そこまでの時間はありません。駅前にあった飲泉用の温泉があふれるところで手ぬぐいを湯に浸し、汗ばんだ顔を洗います。おお!これだけでも気持ちいい。

城崎で温泉をあきらめたので、夜鳥取で温泉に入りたくなりました。繁華街にある日乃丸温泉で入浴。薄い褐色のナトリウム泉です。駅から歩いていける場所にあり、旅の汗を流すには最適です。

【第113回ワークアウト】鳥取・日乃丸温泉 1.9km 27分 117kcal

2011年8月11日 (木)

札幌駅前ビアガーデン

E6c5654ec4254bac98ddcd93e89b7ffa_7明日からお盆休み。好都合にお誘いいただいたので、札幌駅・大丸前のビアガーデンにやってきました。ビールのおともは牛・豚・羊の3種混合しゃぶしゃぶです。なぜかビニールのテントで囲われている席だったので、途中まではゆで豚状態でしたが、サムイ係長がビニールの一時撤去を強行して涼しくなりました。飲みすぎて2次会の店で横になって寝るという失態を演じてしまった。もっとも参加者の半分は寝てたんだけど・・・。


2011年8月 7日 (日)

ねこ監視カメラをつけました!

Motion20110807163821自宅の居間に安いネットワークカメラをつけました。無線LANでインターネットと繋がってます。iPhoneからも見られるんですよ。
目的は私が家にいない時の猫たちの様子を監視するためです。様子がわからないと時々心配になるのでね。だから猫のごはんや水が置いてある場所が写る角度に配置しました。先日の北見出張の際も、時々確認して安心してました。
リアルタイムの家の様子が見れる機能とは別に、何か動くものが視野にある場合は自動的に写真を撮る機能もついてます。で、自分が写ってしまったのが今日の写真。昨日100円ショップで買って来た猫のおもちゃで、ぐり子と遊んでる私の足が写ってます。ここ数日、北海道も非常に暑いものですから、とてもだらしない格好をしています・・・。

2011年8月 6日 (土)

熊吉、耳に1円ハゲができる!

熊吉、耳に1円ハゲができる!
熊吉の耳の後ろにハゲができてしまいました。1円玉くらいの大きさです。病院へ行ったら、耳の中に小さなダニがいて痒かったみたいです。自分でかっちゃいたのか?ダニ退治と3種混合ワクチンも打って、ますます元気!鎮静剤も打ってもらえば良かった(笑)。早く耳の毛も伸びるといいね。

2011年8月 5日 (金)

ポロクル初体験!

Photoポロクル初めて借りました!105円也。@札幌全日空ホテル

ポロクル最高!街の風が気持ちいい。でもポートの場所を熟知してないと、とんだ無駄足になるよ。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ