« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

さくらんぼ狩り・今年も南陽はすっぱかった!

9377b9a94e694b7a90862f67d5a927f3_7今日は毎年恒例、姪っ子たちと「さくらんぼ狩り」に行って来ました。場所はもちろん芦別の「大橋さくらんぼ園」です。今年も天候が悪く、実の数が少ない不作のようです。黄色いさくらんぼ・月山錦はまだ残っていたし、味もまずまず。だけど赤い大粒の南陽は今年もすっぱかったなー。南陽がおいしかった年は初めて芦別に行った年ぐらいな気がしてきました。さくらんぼの豊作は5年に1度ぐらいのような感じです。それでもたくさん取って、たくさん持ち帰り料金を払ってきました(笑)。

「大橋さくらんぼ園」のwebサイトにはあえて苦言を言わせてもらいます。毎年、ブログだとかフェイスブックだとか、新しいことにチャレンジするのはいいんだけど、収穫期が近づいて忙しくなると、全く更新されなくなります。更新されないブログなんて意味ありません。小さなこと、あるいは残念なことでもいいので、ちゃんと情報を更新してほしいと思います。

2011年7月25日 (月)

「ポロクル」に登録した。

E190a84a52c74078b5c41dd9b6c0412d_7さっき「ポロクル」に新規登録してみました。「ポロクル」というのは札幌都心でやってるサイクルシェアリングで、今20箇所にポートがあるんです。あちこちで目にすることも多くなったので、おさいふケータイに登録して、いつでも使える状態にしておこうという考えです。一番利用価値があるのは・・・サッポロビール園に行くときだな(笑)。中途半端な位置で交通不便なので。

【今日の一枚】はソファの下に潜り込んで身を守る?ぐり子さんです。

2011年7月24日 (日)

函館競馬場へ行って来ました!

1107243今日は円山球場へ高校野球を見に行くつもりだったけど、①陽射しが強すぎる、②きっと負け試合だ、という2つの理由で急遽中止。去年新築されてから行こう行こうと思いつつなかなか行けない函館競馬場へ行くことにしました。でも高速にのってからも円山か函館か迷っていて、苫小牧通過時にはよっぽど引き返そうかと思ったくらいでした。もし引き返して、私の応援が加われば、延長戦でもう1点入れられたかな?(笑)
そうこうしつつ、所要4時間半で函館競馬場到着。おりしも今日は函館競馬場最大のレース「函館記念」です。ところがさすがは函館、そんな日でも余裕で駐車場に入れるし、人はそれなりにいても、どこかのんびり感が漂っています。新スタンドはミニマムな造りながら、赤レンガをあしらったおしゃれな建物で超きれい。素晴らしいです。次は札幌競馬場を建て直してほしいなぁ→JRAさん。
レースのほうは「これで重賞かよ?」と思うようなメンバーで、ちょっと荒れ。私の予想はかすりもしませんでした。

【夏の高校野球】南北海道大会決勝
○北海5-4駒大苫小牧● (延長10回)
結果的には見に行くべき試合だったかもしれません・・・。後悔先に立たず。これで今年も甲子園で南北北海道代表は応援できなくなりました。あとは他県の代表校次第で、今年も甲子園へ行くかどうかを考えます。

2011年7月22日 (金)

家に猫がいる幸せ

Photo_3疲れて遅く帰って来ても、家に猫がいると和むなぁ。今日の写真は熊吉です。

【夏の高校野球】北北海道大会
○遠軽3-2駒大岩見沢●
○白樺学園4-3女満別●
駒岩終戦・・・。つまんないの。

2011年7月21日 (木)

病み上がりのぐり子

病み上がりのぐり子
終電で帰ってきたら、眠そうな目をしながら起きてきたお二方。先日、強制爪切りのストレスで「かかりかけの肺炎」を発症したぐり子ですが、注射のおかげなのか、すっかり元気になりました。ちなみににぐり子の後ろの黒い影は熊吉です(笑)。

【夏の高校野球】南北海道大会
◯札幌南3−0札幌第一●
◯駒大苫小牧6−3尚志学園●

2011年7月20日 (水)

岩東、力尽きる。

快進撃を続けていた私の母校・岩見沢東は残念ながら今日で力尽きました。二階堂君の女満別高校を相手に7回表に追いついたところまでは大健闘でした。ところがその裏、ピッチャー飯田君についに疲れが出たのでしょう。連打を浴び、一挙5点を失ってしまいました。結局8-2で敗戦。やっぱり有力ピッチャーが2人いないと、今の高校野球は勝ち進めないんだよなぁ。でもリードしている瞬間には一瞬、決勝とか、甲子園までの夢を見させて貰えたので、今年の夏はいい夏になりました。また秋からがんばってください!
さて明日以降はまだ残っている駒大岩見沢&苫小牧の2校を応援することにします。特に岩見沢は3学年揃っての出場が今年で最後。あと2勝まで近づいた甲子園です。なんとかチャンスを掴んで欲しいものです。

【夏の高校野球】
北北海道大会
○遠軽12-4釧路江南● (7回コールド)
○女満別8-2岩見沢東●
○白樺学園6-0旭川西●
南北海道大会
○尚志学園3-1函館中部●
○北海6-2函大有斗●
○苫小牧中央4-1知内●

2011年7月19日 (火)

駒大岩見沢&苫小牧 勝ち残る。

【夏の高校野球】
北北海道大会
○白樺学園9-5旭川南●
○旭川西8-6稚内大谷●
○駒大岩見沢9-1旭川工● (7回コールド)
南北海道大会
○札幌南3-2北海道栄●
○札幌第一11-1札幌光星●
○駒大苫小牧5-3北照●

2011年7月18日 (月)

勝ったー!岩見沢東3−2武修館

Photo_2送りバントで2塁ランナーがホームに帰ってきた、信じられない走塁が今日の勝因です!今年の岩東はピッチャーの飯田君が安定してるし、なにしろよく打つ。次の相手は前評判の高い女満別。このまま勝ち進んで岩見沢勢どうしの決勝が見たいぞ!

【今日の高校野球】
北北海道大会
○遠軽17-0広尾● (5回コールド)
○女満別7-1釧路工●
○岩見沢東3-2武修館●
南北海道大会
○函大有斗4-0東海大四●
○苫小牧中央7-3恵庭北●
○知内4-3小樽潮陵●

2011年7月17日 (日)

北北海道大会 雨で順延

Df17a8267e5445e1bfb794506b9a573b_7今日は旭川スタルヒン球場へ母校の応援に行くはずだったのに、あっけなく雨で順延。残念です。明日も勤務表上はお休みなんだけど、急ぎの仕事がいくつか貯まっており、やむを得ず休日出勤する予定。
それなら今日日曜日に休日出勤して仕事を片付け、明日は旭川へ野球を見に行けばいいんじゃないか?という案も浮上してくる訳ですが、おとといにハードな現場仕事をしたせいで、ちょっと体調いまいちなんですよねー。今日は会社へ行く気には全くなりませんでした。午後になってやっと気分がすっきりしてきたところです。もし、明日やるべき仕事を午前中にダッシュで終わらせたなら・・・午後から高速を飛ばして旭川まで行く!というプランに変更するかもしれません。
明日からは南北海道大会も始まります。南が始まってしまうと、NHK札幌局のラジオ放送は南大会になります。北大会は放送されないんです。つまり岩見沢の人たちは、自分の街の高校の試合なのにラジオで聴けないという問題が発生するんです。地域的なねじれ現象です。北大会を放送するNHK旭川局の電波が拾えないか、一応やってはみるけど昼間じゃきついかなー?

【受信テストしました】受信地:岩見沢市
NHK旭川放送局 621kHz なんとか受信できるものの混信・雑音多く聴きにくい。
NHK帯広放送局 603kHz かすかに聴こえる。混信・雑音は少なく、場合のよってはこちらのほうがいいかも。
岩見沢市民はこのどちらかで聴きましょう!

【今日の一枚】今朝の熊吉&ぐり子。私のパジャマにのって寝てます。

2011年7月16日 (土)

北北海道大会開幕!

【今日の高校野球】北北海道大会
○旭川工7-3稚内●
○駒大岩見沢3-0帯広緑陽●
○釧路江南4-3北見柏陽● (延長10回)

2011年7月13日 (水)

ぐり子 空を飛んでる夢を見る。

F16cfe9ab6104d5b9883d258a0be94c4_7猫2匹がうちに来てから、夜はオリに入れて寝ていたのですが、ちょっと離れた洗面所の前に置いた猫トイレまで無理なく行ける様になったので、数日前から夜も自由にさせることにしました。今のところ、夜間そんなに動き回らず、割と静かに寝てるみたいです。いい子だ。

2011年7月10日 (日)

熊吉&ぐり子 動画公開!


今朝デジカメの動画モードで撮った熊吉とぐり子が遊んでる風景を、初めてYouTubeで公開しました!すごく簡単だった。これからもっとおもしろいシーンを撮影して、どんどんアップしようと思います。

「ザ・ビッグ」の歌をYouTubeで発見!

スーパー「ザ・ビッグ」に行ったことのある人なら、誰もが気になっていることであろうあのテーマソング。ついにYouTubeにオリジナル版がupされているのを発見!みんなで覚えて歌おう!

↓ついでに『誰が唄っているのか顔が見てみたい』という私の妹の希望も簡単に叶えられました。踊ってます・・・。

2011年7月 9日 (土)

今年の初物「黒皮すいか」なぅ!

今年の初物「黒皮すいか」なぅ!
蒸し蒸し暑い休みの土曜日。スイカが食べたくなったので、富良野市山部まで買いに行って来ました。
猫にあげようとしたらどっちを選ぶかで争いが・・・という訳ではありません。猫たちはただ闘っているだけです(笑)。

2011年7月 6日 (水)

猫伸びる。

1107061
ここ数日の熊吉&ぐり子の成長にはびっくりです。まず体が目に見えて長くなりました。運動能力もぐんぐんup!うちに来た日にはまだ登れなかったソファも今では軽々と飛び乗り、まわりの物にジャンプして飛び移ります。
私への慣れ具合も日に日に向上。写真のようにお腹を見せて寝るようになりました。完全な「仰向け睡眠」をマスターする日も近いな(笑)。実は今パソコンに向かっている私の膝に2匹とものってるんですよ。ぐり子は私が叩くキーボードを見つめています。熊吉は気持ちよさそうに寝てます。かわいすぎてもうメロメロです。
人間は誰でもいいのかと思ったら、今日叔母が来たときには一目散にソファの下に逃げ込んで、それから叔母がいる間は出てこなかったそうです。妹家族なら子供も含めて逃げないみたい。ちょっと不思議です。しょっちょう来る人はちゃんと認識してるのかな?

2011年7月 3日 (日)

岩見沢東 北北海道大会初出場!

1107034今日は滝川市営球場まで高校野球を見に行きました。空知地区予選決勝です。(※内地の読者の方向け解説⇒北海道の高校野球は夏の大会にも地区予選があるんです。南・北北海道大会には、ほんの一握りの学校しか出れません。)
午前中は駒大岩見沢が順当勝ち。午後は私の母校・岩見沢東の試合です。なんと岩東だけまさかの全校応援でした。私が高校生だった頃は球場がすぐ近くだったこともあり、地区大会でもよく全校応援したんです。でも当時は相手の駒大岩見沢も地区大会なのに大人気なくチアリーダーまで動員してきて、こてんぱんにやられた記憶があるな。そんな話も遠い昔。最近は地区大会で生徒が応援してる風景をあんまり見たことが無い感じになっていました。なのに今日は久しぶりに見る全校応援で、ちょっと嬉しかったです。
今日の相手、滝川西は中空知では結構強いイメージがあるので、苦戦は覚悟していたのですが・・・全校応援の甲斐もあってか勝ちました!しかも接戦の展開、よく打つ、となかなか見ていて面白い試合でした。岩見沢東は北北海道に所属が移ってから、初めての地区代表です。つまり北北海道大会初出場!スタルヒン球場いくぞー!

【今日の高校野球】
空知支部予選
○駒大岩見沢6-0深川西●
○岩見沢東7-4滝川西● 駒岩・岩東は北北海道大会進出
札幌支部予選
○札幌光星4-2国際情報● 光星は南北海道大会進出

南北海道大会出場校:札幌第一、札幌南、尚志学園、東海大四、恵庭北、北海、札幌光星、北照、小樽潮陵、苫小牧中央、北海道栄、駒大苫小牧、函大有斗、函館中部、知内
北北海道大会出場校:旭川西、旭川南、旭川工、駒大岩見沢、岩見沢東、白樺学園、帯広緑陽、広尾、釧路江南、釧路工、武修館、遠軽、女満別、北見柏陽、稚内、稚内大谷

2011年7月 2日 (土)

佐藤熊吉

1107023今朝は9時になるのを待って動物病院へ。その名も「さとう動物病院」です。熊吉とぐり子は人生(?)初の注射体験をしました。先生はネコ用インターフェロンと言っていました。抗ウイルス薬なのかな。そして目薬を貰ってきました。
会計の時に出された計算書兼領収書にはなんと『佐藤熊吉・ぐり子様』の文字が!改めて「佐藤熊吉」なんて苗字付きで書かれると照れる。おっさんみたい(笑)。
病院の薬が効いたのか、ぐり子は超元気。熊吉と睨みあった末に、鋭いジャンピングアタックを決めています。捨て身の前転パンチも得意技です。

さて、午後からは先日約束したトヨタカローラへプリウスαを見に行く件。試乗車でその辺を一回りした上で、一万円払って発注してきました。色はグレーメタリック(右下の写真)です。なんでも店長が昨日7月1日に転勤してきてから初の新車発注だったとかで、丁重すぎるお礼に困惑しました。まだ一万円しか払ってないのに(笑)。これから一年かけて借金の相談をしなければ・・・。
Car04

【今日の高校野球】
空知支部予選
○滝川西15-5芦別● (6回コールド)
○岩見沢東9-5砂川●
室蘭支部予選(決勝)
○駒大苫小牧4-1苫小牧東● (延長13回) 駒大苫小牧は南北海道大会進出
駒大苫小牧はあいかわらず弱いわけですが、苫小牧市民にとっての黄金カードでこんな接戦になるなら、私も苫小牧緑ヶ丘球場に見に行くんだったなとちょっと後悔です。雑音が混じるNHK室蘭放送局のラジオで聞いていたのですが、今年はちゃんとブラバン来てたしな。明日は地元空知大会の決勝。母校&駒大岩見沢の応援で滝川市営球場へ出陣です。頼むから夏は岩見沢でやってくれ!

萬点 マンテン学生服

Manten2
衣料系れとろ看板「トンボ学生服」を追加しました。
衣料系れとろ看板「太陽桜学生服」を追加しました。
衣料系れとろ看板「マンテン学生服」を追加しました。
衣料系れとろ看板「赤トンボメリヤス・スリップ」を追加しました。
衣料系れとろ看板「菅公シャツ」の画像を更新しました。
衣料系れとろ看板「忠臣服」の画像を更新しました。
衣料系れとろ看板「日の出桜スラックス」の画像を更新しました。

2011年7月 1日 (金)

デミオ10万km達成!

Photo_22007年9月2日に買ったマツダ・デミオ。以来4年弱ですが、今日めでたく走行10万kmを達成しました。

そんな日に新しい車庫も完成。265,000円かかりました。でももう屋根が風に飛ばされる心配もしなくて済みます。

2匹の猫は正式に名前を決めました。

【熊吉】くまきち Kumakichi 通称:くま、くまちゃん ♂ 推定誕生日:2011/5/18 
※覚えやすいように甥っ子の誕生日と同じにしました。いちおう兄ということにする。
名前の由来:毛色・風貌・動きがクマに似ているため。札幌市北区篠路あたりで保護。

【ぐり子】ぐりこ Grico 通称:ぐり、ぐりちゃん ♀ 推定誕生日:2011/5/18 
名前の由来:フランス語で「灰色」を意味するGris(グリ)から。いちおう妹。

ところが心配なことが一つ。ぐり子の目ヤニがひどくて、今夜はなんだか元気もありません。昼は元気だったというので、私に動物用目薬を点されたショックでしゅんとしてるだけかもしれませんが、いちおう明日の朝、動物病院に連れて行こうと思います。左目だけちょっと目ヤニがでる熊吉もついでに一緒に連れてくかな。

【今日の高校野球】
空知支部予選
○岩見沢東9-4滝川●
○駒大岩見沢15-0深川東● (5回コールド)
○深川西4-3滝川工●
室蘭支部予選
○駒大苫小牧9-3苫小牧南●
札幌支部予選
○札幌光星12-0札幌手稲● (7回コールド)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ