« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

ぷち早起き習慣

ぷち早起き習慣
私は今まで、目覚ましをかけた時間の1時間とか30分くらい前にトイレに起きて、その後2度寝することが多かったのです。でも今はトイレに起きたら、オリの中の猫たちが物音を聴きつけてピャーピャー泣くので、オリから解放して朝御飯をあげます。「ぷち早起き習慣」ができていいと思います。

【今日の高校野球】空知支部予選
○滝川西6-5岩見沢緑陵●
○芦別13-3夕張● (5回コールド)
○砂川8-0美唄工・尚栄● (7回コールド)

2011年6月29日 (水)

「味の大王」冷やしカレーつけめん

2f67b13aef1d4632be43b1a3503f4328_7今日は仕事で室蘭まで行きました。名物カレーラーメンを食べようと今日は「味の大王」室蘭本店へ。私が頼んだのは「冷やしカレーつけめん」です。冷えてるのは麺だけで、スープはあつあつ。でもそれが猫舌の私にはちょうどよくて非常に旨かった。味の大王各店は結構店の間で味の差があるようですが、室蘭本店はさすがにウマイです。
尚、同行したTG-Sさんが食べたのは「カレーチャーシューメン」+「ライス」。チャーシューが大きすぎてカレーの色がわかりません。著しい満腹になったようで、後からおやつのどら焼きをあげようとしたのに拒否されました(笑)。

【今日の高校野球】空知支部予選
○深川東6-1岩見沢西●
○滝川工10-0奈井江商● (8回コールド)
○深川西6-5栗山●

2011年6月28日 (火)

今日のぐり子と高校野球

F98454d9bcbf409dac52be6de2db6529_7【今日の高校野球】
空知支部予選
○岩見沢緑陵7-4岩見沢農●
○駒大岩見沢10-0月形● (6回コールド)
室蘭支部予選
○駒大苫小牧8-0浦河● (7回コールド)


2011年6月27日 (月)

新しい家族です。

新しい家族です。

家に到着して初めてのお風呂を済ませた(仮名)くろぴよん♂、と(仮名)ぐり子♀です。よろしくね。

午後改名 (仮名)くろぴよん ⇒ (仮名)熊吉 ※ツキノワグマみたいなので。

【今日の高校野球】札幌支部予選
○札幌光星10-0札幌白石● (5回コールド)

新しい家族2時間待ちナゥ!

おはようございます。今日は有給休暇。昨日の日曜日は出張していたので、まぁ代休みたいなものです。
早起きして札幌市動物管理センター福移支所へやって来ました。かわいい子猫が収容されているのをwebで知り、その猫の収容期限が先週の金曜日で切れたので、今朝朝一で譲り受けようという作戦です。でも前に電話したら子猫は人気があると言っていたので、他の希望者に先を越されないよう6時30分に到着して、役所が開くまで2時間待っている最中です。
とりあえず先着順のハードルは一番のりで超えたので、あとは手続き上の問題や、猫の健康上の問題が無ければ、新しい家族を家に連れて帰れる見込みです。わくわく。

【追記】職員さんが来てわかったのですが、8時45分までに到着した人は、並んだ順番に貰える訳ではなく、公平に抽選するんだそうです。早く行った意味は全く無かった・・・。

2011年6月26日 (日)

釧路の朝

Photo_3今朝の釧路は雲ひとつ無い青空。出張で来てるのがもったいないくらいです。

【第112回ワークアウト】釧路駅周辺 1.5km 26分 109kcal
ホテルの窓から見てどうしても気になった「鉄北ショッピングセンター」へ行ってみる散歩です。入っているお店には失礼だけど、まさに場末。スナックやホルモン焼の店、おまけにテレクラまでが古い建物の中に並んでいます。ディープな昭和が残っていました。

2011年6月25日 (土)

釧路「虎や」ナゥ。

Photo_2_2なぜ釧路でタイガースなんだろう?炉ばたじゃないのか?

【今日の高校野球】室蘭支部予選
○駒大苫小牧6-3伊達緑丘●
いよいよ夏の甲子園に繋がる、地区予選が始まりました。今年も楽しみだ。

夕張のメロードは道の駅になったのか。

Photo_2今日の出張の集合場所は夕張市紅葉山、新夕張駅前の道の駅「メロード」です。今までは単なる農協ストア、Aコープだったのですが、最近道の駅になったみたいです。夜間のトイレは遠いけど。

2011年6月20日 (月)

プリウスαを注文します!

今乗っているマツダ・デミオは来年の7月で車検切れを迎えます。2回目の車検は取るつもりがありません。そして今度買う車はトヨタのハイブリッド車にしようと思っていました。
最近発売されたステーションワゴンタイプの「プリウスα」ですが、プリウスよりもずいぶんいいらしいじゃないですか。(燃費と値段以外は・・・)。それなら来年プリウスα買おうと思っていた矢先、妹から「プリウスαの納期は1年待ちだ」と聞きました。むむ。それじゃ来年7月に間に合わせるなら、今注文しなくちゃだめじゃないか!ということで、早速妹夫婦が懇意にしているトヨタカローラの人を紹介され、月末に配置されると言う試乗車を見に行くことになりました。ま、試乗で買うかどうかが変わることなんて無いんだけど、いちおう実車を見た上で、すぐさま1万円を払い注文してくることにします。その後ゆっくり1年かけて銀行からお金を借りる交渉をしよう!(笑)

●安めの純正ナビをつけるつもりです。地図を更新できるタイプじゃなきゃいやです。純正じゃなくても完全にきれいにおさまるいいやつがあればそれでもいい。考え中なのはバックモニターをつけたほうがいいかどうかです。

●来年新車を迎えるに当たって、車庫はまもなく建て替えます。付帯工事込み\265,000-でホーマックにお金払ってきました。まだ工事日の連絡来ないけど。

2011年6月19日 (日)

おといねっぷの黒い蕎麦

Bbeb608eaed94f78855def13e4b60f8f_7●今日は「高速無料化社会実験」の最終日。私の街から北の道央自動車道は今まで無料だったのですが、明日からは有料に戻ります。無料じゃなきゃ乗らない車がいなくなり、交通量が減るはずなので、有料区間を毎日走っている私としてはせいせいした気分になってます。
でも今日で無料が終了となると、どうしても最後にそっち方面へ行きたくなるのが人情というもの(笑)。今日は道北方面にドライブに行くことにしました。考えることはみんな同じなようで、かなりの混み具合。渋滞になる一歩手前の状態でした。左の車線でも右の車線でも決まったスピードを維持して走れないので、ちょっとイライラする感じでした。

●滅多に行かない天塩中川までドライブしてきたのですが、お昼はやっぱり音威子府駅名物の黒い蕎麦です。私が駅にいる間だけでも、バイクで一人旅の女の子とか、車2台に分乗してきた家族連れとか、続々と蕎麦を食べに来ていました。

●帰る前に「天塩川温泉」で入浴。泉質は重曹泉。薄く黄緑がかったお湯は若干ぬめりがあり温まります。温泉に入るのが久しぶりなせいか、そんなに濃いお湯ではないのに、効く感じはしました。ただし、まぁおすすめできるのは内湯の源泉100%浴槽のみ。天塩川が望める露天風呂はそのロケーションのせいなのか、虫などが多く浮いており、網ですくって入ったけど決して長居したい感じではありませんでした。塩素臭も強かったし。おまけに男湯露天風呂は駐車場の端から丸見えです。プリウスで来た家族連れに全裸を見られちゃいました・・・。わざとじゃないよ。

2011年6月15日 (水)

子猫貰えなかった・・・。

●今日は「札幌祭りのお休み」でした。年々短くなって、今年はとうとう1日だけ。昔は必ず旅行に行ったんだけどな。本州方面は梅雨時だという問題はあるけど、どこへ行っても空いてて良かった。良い習慣は廃れ、悪い習慣ばかりが増える今日この頃です。

●午前中は先日急逝した会社の大先輩のお葬式に参列しました。その先輩は3月まですぐ後ろの席に座っていて、土曜日はいつも私に「馬単オモテウラ」の馬券を注文してくるんです。完全な穴党なのでほとんどは当たりませんでしたが、たまに当たって何万円も渡したことがあります。そんな日常だったのに、4月に海沿いの街に異動になり、そして突然亡くなってしまいました。もうあたりまえの日常が日常じゃなくなる。とてもさみしい気持ちです。今週末は先輩を追悼して、馬単表裏の馬券を買ってみようと思います。

●お葬式が終わった後、貴重な平日休みだということで「札幌市動物管理センター」に猫を貰いに行こうと思いました。今朝「譲渡可能ねこ」のページを見たら、白黒のかわいい子猫が3匹いました。これはチャンスと思い、服を着替えて電話したら・・・もう貰われた後でした。というか今朝見た情報は昨日の朝更新されたもので、子猫は人気があるので昨日の朝のうちに貰われていったとの事。子猫が欲しいならまず「迷子ねこ保護収容情報」を見て猫を選び、数日間の保留期間を終えて譲渡可能になる朝に、福移の動物管理センターへ行かなきゃならないみたいです。まっとうな勤め人には厳しいシステムだなぁ・・・。今度は平日休みの数日前に迷子ねこをチェックするか・・・。

Img_0213●失意のうちに岩見沢へ帰ってきて、お昼は萬点へ行ってみました。あしかけ30年ぐらい岩見沢に住んでいるのに、初めてです。大昔に出前のオムライスを食べたような気がしますが、店に入った記憶がありません。なかなか行かない理由は平日しかやっていないこと、外観があんまり食堂っぽくないことがあげられます。それにのれんの文字もはげていて、やってるかどうかわかんない感じだしな。ところが入ってみれば常連客で大盛況。みんなカウンターに並ぶ見本から、おかずを2品チョイスする定食(600円)を食べてました。ちなみに見本は食品サンプルではなく実物ですが、それを取って食べる習慣ではないようなので注意(笑)。注文すると奥から新しいのが出てきます。今日の私はチキンライス(550円)を食べました。たまご禁止キャンペーン中なので、オムライスは食べられないんです。

●午後は「ひとえきウォーキング」開催。函館本線 光珠内→峰延間を歩きました。気持ちよかった。
【第111回ワークアウト】光珠内→峰延 4.0km 58分 225kcal

2011年6月12日 (日)

なかよし仔馬@日高三石

1106122
今日はサラブレッドのふるさと、日高地方にドライブに行きました。競馬の時間になったら現地で車を停めてラジオを聴いていたのですが、春競馬最終日の今日も成績は散々・・・。競馬に負けても仔馬はかわいいのです。でもこの写真を撮った後、片方の馬が"当歳馬のくせに馬っ気"(←ブログの品位を保つため、あえて専門用語で書いてます。笑)を出すという信じられないシーンを目撃してしまいました。仲良すぎると思ったら初恋カップルなのか?しかも両方牡だろ(>_<)

夏競馬といっても、今年は地震の影響もあって来週からは中山・阪神・函館開催です。函館が始まる以外は全く季節感が無い訳ですが、掛け金は絞って夏を乗り切りたいと思います。去年の函館なんて全く当たらなかったからな。少額でWIN5は買い続けたいです。いつか当たるような気がするので。あ、去年行けなかった函館新スタンド、今年こそ現地参戦しますよー!

2011年6月11日 (土)

小ネタ&サンデー予想

●AKB48の総選挙。基本的には関心無いが、峯岸みなみが15位ってことには納得がいっていない。もちろん、もっと上(笑!)に行くべきだと思っている。
●最近わかったこと→KARAより少女時代のほうがイイ。人数も多いしね。ただし少女時代には手痛い欠点が・・・それは曲に恵まれていないこと。KARAも良いとは言えないが、少女時代の曲よりはマシだ。

●今年で最後の開催になる、もてぎのインディジャパンですが、オーバルコースが地震で壊れてしまったらしく、ロードコース、つまり普通のくねくねしたサーキットでの開催に変更されてしまいました。これは残念。インディーカーの魅力はくるくる回るオーバルでこそだと思っているので、今年こそは見に行こうと思っていた気持ちが大きくトーンダウン。

【サンデー指数予想】
東京9R エーデルワイスS ◎カグニザント94.7 ○スナイプビッド91.9 ▲レッドエレンシア90.8 △インディーズゲーム90.2 △プランスデトワール90.1 ☆ミヤビファルネーゼ77.8
阪神10R あおぎりS ◎ドリームボルケーノ92.0 ○パクサ91.7 ▲グランス91.1 △ピエナオリオン89.0 △ビービーアックス88.4
東京10R ジューンS ◎ビンテージチャート84.9 ○ミッションモード63.6 ▲タニノポエット62.1
新潟11R 川中島S ◎デイトユアドリーム83.8 ○カフェマーシャル65.2
阪神11R CBC賞 ◎シゲルキョクチョウ85.7 ○ツルマルレオン80.7 ▲アーリーロブスト71.1 △ダッシャーゴーゴー70.4 △ヘッドライナー65.0
東京11R エプソムC ◎ダークシャドウ92.2 ○ダンツホウテイ76.4 ▲セイクリッドバレー73.2 △アニメイトバイオ71.8 △ハンソデバンド71.4

2011年6月10日 (金)

サタデー指数予想

阪神10R 三田特別 ◎シャルルヴォア68.6 ○スズカスコーピオン67.6 ▲ナリタジャングル65.7
東京10R 稲村ヶ崎特別 ◎サブコンシャス69.6 ○タイセイダンサー62.3 ▲メイショウジンム61.9 △マイネルレイン60.1
阪神11R 灘S ◎クリュギスト84.1 ○ヒラボクキング74.3 ▲ツルマルスピリット72.2 △ポイマンドレース65.9 ☆マイエンブレム59.4 ☆ゴッドエンブレム55.8
東京12R ◎トーセンマドローナ90.9 ○ケイアイルーラー90.6 ▲オルトリンデ72.8 △キングレオポルド71.4 △トウショウフォアゴ69.8

ハイボールやかん売り!

Photoメニューには無かったのに、さなD課長が無理を言ったら出て来た「ハイボールのやかん売り」です。本来は生ビールやマッコリがやかんで売られてます。

札幌・大通・ハムカツ飲み

Photo_2大衆酒場・開拓屋にて。

2011年6月 5日 (日)

白老牛肉まつりナゥ

Photos2年ぶり開催の「白老牛肉まつり」。ヨネスケも来てたよ。天気良かった!肉うまかった!野菜売り切れ!地元アイドルのステージ無かった!
来年以降参戦する人へアドバイス。肉の前売券は絶対買うべし。当日売りは12時でもう売り切れてました。肉が無い人は仕方ないから牛丼の行列に並んだりしてかわいそうだったよ。割と若い女の子のグループなんかは、オキテ破りの持ち込みで、生協で買って来た肉食べてたけど(笑)。あと、白老インターを降りてすぐ、左に誘導する看板がありますが、あれはフェイクです。1.6km先の特設駐車場に誘導されます。看板を無視して右折すると、最も近い駐車場に入れます。

【第111回ワークアウト】白老牛肉まつり 1.6km 14分 87kcal

2011年6月 3日 (金)

車庫を買う \208,000-

ウチの古い車庫は、波板鉄板の屋根が腐食し、突風が吹くと飛んでしまいそうな状態になってしまいました。我が家の北側にはJR函館本線が通っていますので、強風→屋根が飛ぶ→架線にひっかかる→電車運休→多額の賠償・・・という最悪の事態を想定し、ついに車庫を建て替える決断をしました。
大きな買い物をするのに、ちっともわくわくせずホーマックに見に行ったら、なんと標準設置費込208,000円の車庫がありました。札幌近郊で圧倒的なシェアを誇る「カスケードガレージ」なら車庫本体だけで最低30万はするという予備知識があったので、この誤差は正直、涙が出るほど嬉しかったです(笑)。わずかなボーナスを全額投入するつもりでいたのでね。
迷わず20万の車庫に即決したのですが、今の車庫の解体と、幅が広がる分の簡単な整地を依頼したいので、まずは見積を頼んで帰ってきました。付帯工事にあんまりお金がかからなければいいんだけど・・・。

【今週の競馬予想】
土曜東京9R 江の島特別 ◎チャームポット77.1 ○シーズンズベスト76.8 ▲ハッピーパレード66.9 △コスモマクスウェル68.8
土曜阪神10R 三木特別 ◎アドマイヤベルナ87.5 ○エクスペディション84.4 ▲ポートスピード76.4 △ナリタダイコク63.5 △アマファソン62.8
土曜東京10R 湘南S ◎カネトシディオス81.9 ○ゲームマエストロ81.9 ▲リーチコンセンサス78.3 △エオリアンハープ76.1 △ラドラーダ73.5
土曜阪神11R 天王山S ◎レディルージュ92.0 ○マルカフリート90.1 ▲クリスタルボーイ90.0 △エノク86.5 △エアティアーモ80.7
土曜東京11R ユニコーンS ◎オメガスカイツリー93.0 ○コルポディヴェント92.2 ▲ディアフォルティス90.9 △グレープブランデー88.8 △アイアムアクトレス87.5

日曜阪神10R 安芸S ◎メイショウヤワラ82.3 ○ナムラカクレイ75.5 ▲メイショウトリノ68.7 △カフェマーシャル65.9 △コンティネント63.4
日曜東京10R 香港JCT ◎ヒシカツジェームス68.5
日曜新潟11R 上越S ◎トーセンアドミラル81.0 ○キョウジ70.1 ▲ジョーメテオ65.7 △ドットコム64.5 △ゲバルトステイヤー61.9
日曜阪神11R 垂水S ◎ダノンスパシーバ81.4 ○メイショウウズシオ66.0 ▲トモロポケット65.6 △トップゾーン63.4 △ロイヤルネックレス62.8
日曜東京11R 安田記念 ◎アパパネ95.4 ○リディル91.1 ▲ダノンヨーヨー90.6 △ストロングリターン90.6 △ジョーカプチーノ85.2

2011年6月 1日 (水)

楽しい仲間で安全作業

今日からもう6月かー。早すぎる。

ところで今月は「全国安全週間」の『準備月間』なんだそうです。
一週間の「安全週間」のために、何で一ヶ月も準備しなきゃならないのか?全く意味無い!とは思っているけど、まあお役所や外郭団体の言うことに、業界各社は形式上はつきあわなきゃならない訳です。
で、例年どおり会社で実施された安全標語の募集。全国安全週間のスローガンの一節を引用しなきゃならないルールです。(これも意味無いルールだけど)

標語 『ヘルメッ虎 安全鯛 安全ぐ鶴 楽しい仲間で創ろう元気な日本! ぽぽぽぽ~ん♪』

著作権は放棄します。皆様の会社で同様なイベントがある場合、自由に使って頂いて結構です。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ