« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

快晴の岩見沢

快晴の岩見沢
快晴の岩見沢。風は冷たいけど心地よい。爽やかな初夏の北海道ウェルカム!

2011年5月29日 (日)

デミオ故障車リスト入り

●デミオの車輪から発せられるキーキー音。低速走行時しか出ませんが、だんだんひどくなって、家に帰ってきた時なんか「近所迷惑だな」と感じるほどになりました。我慢できなくなったので、今日マツダに入院させてきました。もう保証期間は終わっているので、まずは修理費用を見積もって貰う事にしました。あんまりお金がかかるようなら直さずスクラップ・・・という事もあり得るかも?
●マツダに車を置いてきたので、明日からしばらく電車通勤です。健康のためにはそのほうがいいや。朝早く起きるのはちょっと辛いけど、気分を変えると思ってがんばります。
●そのマツダ。店舗の統廃合のせいで、店がすごく遠くになってしまいました。車を預けて、そのままウォーキングして帰ってきました。私の街には「北海灌漑溝」という水田用の大きな用水路があるのですが、数年前にそこにフタをして、その上に遊歩道ができました。そこを縦走して帰宅です。車では入れない道ですから、普段の街を裏側から見る感じで新鮮・・・だったけど一度でいいや。やっぱり私、地元でのウォーキングはつまらないと思います。

●ダービー。私の予想は▲◎で的中!と言いたいところだけど、いつものように馬連を買っておらず撃沈。発表された馬連の配当を見て「何で買ってないんだ!」と愕然としてしまいました。◎ウインバリアシオンって人気なかったのね。木曜日に指数予想シートを印刷しちゃったので、まだ単賞配当書いて無かったんだよなー。失敗した。例のごとく、さなD課長はちゃっかり馬連的中です!ずるい。

●来週の日曜日は、そのさなD課長と「白老牛肉まつり」に行くことにしてます。肉の前売り券も持っているのです。どなたか一緒に白老牛を食べに行ってくれる女子の方いませんか?男子はだめです。肉あげません!ちなみに、デミオ故障&私も飲みたい、という理由で当日は「電車で行く」という選択をするかもしれません。もし立候補してくれる方がいましたら、とりあえずメールください(笑)。万が一応募者多数の場合は、面接の上決めます。水着審査も導入するかもしれません!

【第110回ワークアウト】岩見沢 4.5km 57分 248kcal

2011年5月28日 (土)

さいはての街・稚内ナゥ

Photo_2_2特急スーパー宗谷に乗って、さいはての街・稚内にやって来ました。今、再開発で駅舎取り壊し中。終着駅なのに線路がたったの一本しかありません。ちょっと寂しい。
はるばる稚内まで何をしに来たかというと、実らない恋を冷たい宗谷海峡に捨てに来たのです。というか本当の理由はあまりにも恥ずかしいので書きませんよ。「ボリューム亭」のカレーを食べてすぐ帰ります(笑)。

2011年5月27日 (金)

今日は私の会です!

Photo_3

2011年5月26日 (木)

ダービーは◎ウインバリアシオン

日曜日は東京優駿(日本ダービー)です。今年の3歳牡馬戦線は目玉になるような馬が最初から不在で、どれが勝ってもおかしくないようなレースが続いています。不動の主役がいたはずの牝馬のほうも、結局は先週のようなレースになっちゃっいましたが・・・。とにかく、あまりトキメかないのは事実です。それでもダービーは競馬界の一つの大きな区切り。できれば当てたいものです。

土曜京都11R 金鯱賞 ◎ルーラーシップ91.4 ○アーネストリー90.5 ▲ナリタクリスタル87.7 △ネオヴァンドーム79.7 △キャプテントゥーレ76.9
土曜東京11R 目黒記念 ◎ハートビートソング86.6 ○シャイニータイガー76.2 ▲ケイアイドウソジン76.1 △トレイルブレイザー74.6 △マイネルキッツ69.8

日曜東京11R 日本ダービー ◎ウインバリアシオン92.8 ○サダムパテック92.0 ▲オルフェーブル91.8 △トーセンレーヴ91.5 △クレスコグランド90.7

2011年5月22日 (日)

桜追う旅

1105222m今日もいまいちの天気ではありましたが、甥っ子が生まれた関係で、うるさい姪っ子2名が我が家にいるという現実から逃れるため、無理やりドライブです。計らずもまだ残っている桜を追いかけるような旅になりました。夕張市登川では集落のあちこちに咲く桜が満開。やっぱり標高が高いところだからだな。十勝清水では緑の牧場のはしっこに寄り添うような2本の桜。富良野あたりはもう終わりかけだけど、東大演習林の桜が国道の両脇を飾っていました。
来年こそは「桜満開+週末+晴れ+暖かい+自然災害が無い」ってことが重なって欲しい。それに仲間と楽しくジンギスカンもできたらもっといい。わがままか?

●甥っ子の名前はやっぱり読めず。さらにほぼ女子な名前。周りは違和感を表明するも、妹夫婦がそう名づけたいんだから仕方が無い。法の下での自由。
●1億4千万円のWIN5、もちろん取れませんでした。一気に高額配当が出たなー。今週も2レースほど、買い方次第でなんとかなったんじゃない?というレースがあったので、そろそろ買い方の方針を再構築すべきかもしれません。

2011年5月19日 (木)

甥っ子の名前もたぶん読めない。

●甥っ子生まれました。まだ名前がついてないので、正式な名前がつくまでは(仮名)「しんのすけ」と呼んでやる!教育者家庭には耐えられない仕打ち。
●でも「クレヨンしんちゃん」は教育に良い!と言っている大学の先生がいるとか。「クレヨンしんちゃん」に拒絶反応を示す父母のほとんどは「クレヨンしんちゃん」をちゃんと見たことがないという統計もあるそうだ。このアニメももう20周年!ほぼ日本社会に定着したと言えます。最初見たときは、あのふにゃふにゃで太い輪郭線にはたまげたけどね。
●ネットのニュースで見かけた「DQNネームは就職活動で苦戦する?」という記事。なるほどな、と思った。DQNネームとは「漢字が読めない名前」のことです。姪っ子2人はDQNネームだ。漢字で初見だとまず読めないだろう。この記事ほどのことは無いにしろ、これから学校生活とかで、ちょっとの損をする場面はたくさんやってくる・・・と思う。

●さて今週ももうすぐ週末。ちょっと早めに指数予想を公開します。今なら登録料500円だけで、情報をご利用いただけます(笑)。振込先は 北洋銀行 岩見沢中央支店 普通口座 3・・・・・。

土曜京都10R パールS ◎アスカトップレディ82.3 ○サンデーミューズ80.2 ▲モルガナイト78.0 △シースナイプ71.0 ☆ピースエンブレム68.0
土曜京都11R テレビ愛知OP ◎セイコーライコウ81.8 ○スピリタス77.1 ▲ツルマルジュピター70.7 △オセアニアボス69.2 △ドリームゼニス66.2
土曜東京11R メイS ◎オペラブラーボ75.4 ○ヒットジャポット72.7 ▲ダイワファルコン70.1 △ダンツホウテイ61.5

日曜東京9R 由比ヶ浜特別 ◎トーセンマドローナ90.0 ○ベルベットロード78.5 ▲オルトリンデ75.4 △トウショウフォアゴ73.5 △アイアンデューク64.0
日曜京都10R 六波羅特別 ◎セイルラージ74.3 ○トップゾーン60.8
日曜東京10R 薫風S ◎アドマイヤロイヤル93.7 ○グラヴィテーション91.7 ▲ダイヤモンドムーン91.6 △ヒラボクワイルド △キングパーフェクト80.4
日曜新潟11R 春風S ◎バイラオーラ80.3 ○レオパステル78.6 ▲マヤノロシュニ72.5 △テイクザボーク65.9
日曜京都11R 東海S ◎ゴルトブリッツ ○ワンダーアキュート91.6 ▲ランフォルセ91.1 △シルクメビウス83.7 △テスタマッタ82.1
日曜東京11R オークス ◎ホエールキャプチャ92.7 ○アカンサス90.8 ▲バウンシーチューン89.1 △マルセリーナ83.9 △グルヴェイグ77.1
日曜東京12R のぞみ賞 ◎ヒカルジョディー79.3 ○スペシャルハート74.7 ▲シャドークロス70.4 △サクラミモザ70.0 △レオプライム68.5

2011年5月15日 (日)

今年は満開の桜を見てない気がする。

1105151天気がぐずつくウィークデーの間に、桜前線は北海道を早足で駆け抜けて行きました。今年は本当に桜が満開になっている風景には出会えなかった気がします。写真は伊達紋別の田園地帯で見つけた桜並木です。


白老牛の一人焼肉ナゥ

Photo_2お昼近くになって天気が良くなってきたので、ちょっとドライブに来ました。白老牛の一人焼肉ナゥ!上モモ肉。

2011年5月13日 (金)

ヴィクトリアマイルは豪華メンバー!

どうも最近、心身ともに不調でして、日記に書くネタさえ思いつきません。でもブログ放置は気持ち悪いので、今日は無理にでも書こうと思った次第です。

で、捻出したネタは・・・明日あさっての競馬予想。「ひみつの指数予想」は最近かすりまくっています。名前が挙がった馬の順番を変えてみたり、人気薄の抽出馬から流してみたり、あるいは欲張らず馬連なんか買うと当たりますよ。きっと。書いてあるとおりの本線予想では決して当たらないような気がする。

土曜京都7R 紫野特別 ◎ランリョウオー78.0 ○エクスペディション76.2 ▲マイネルプリマス71.0 △リバーハイランド55.2 △レジェンドブルー50.4
土曜東京9R 夏木立賞 ◎ニシノジャブラニ83.0 ○インプレザリオ73.9 ▲シャイニンロミオ62.5 △サトノシュレン61.2 △コスモロビン57.5
土曜京都10R 葵S ◎ロードカナロア94.5 ○シゲル局長94.1 ▲プランスデトワール92.7 △ツルマルレオン92.1 △メモリアルイヤー91.3
土曜東京10R 立川特別 ◎ケイアイルーラー76.2 ○ドリームバスケット66.6 ▲エイシンサクセス59.5 △ウエスタンディオ58.3 △ダノンヒデキ56.9
土曜東京11R 京王杯SC ◎ストロングリターン89.9 ○ジョーカプチーノ89.8 ▲シルポート72.4 △フラガラッハ71.3 △サンカルロ69.0

日曜東京11R ヴィクトリアマイル ◎ブエナビスタ94.8 ○アパパネ93.5 ▲アンシェルブルー91.1 △ディアアレトゥーサ73.6 △アニメイトバイオ70.0

ヴィクトリアマイルは天皇賞より豪華メンバーだな。明日の葵Sもなかなか楽しみな一戦です。

●ところで話は変わりますが、バーベキューの肉って一人何グラム食べますかね?実は「肉の前売り券」(200g=1400円)を4プラプレイガイドへ行って(笑)買うんだけど、何枚調達すればいいかさっぱり見当がつかなくて・・・。自分でもどれくらい食べたのか全く記憶が無いのです。意見求む!ちなみに一緒に飲む飲み物はビール→ワイン・・・じゃなかった。運転当番なのでコーラです。

2011年5月 5日 (木)

トテモヱー「神の井」

Kaminoi清酒系れとろ看板(中部編)「神の井」を追加しました。
清酒系れとろ看板(中部編)「春楽」を追加しました。
清酒系れとろ看板(中部編)「金花水」を追加しました。
清酒系れとろ看板(中部編)「烏峯泉」を追加しました。
清酒系れとろ看板(中部編)「烏峯泉」(天下の銘酒)を追加しました。
清酒系れとろ看板(中部編)「御代櫻」を追加しました。
清酒系れとろ看板(中部編)「榮櫻」を追加しました。
清酒系れとろ看板(中部編)「菊川」を追加しました。
清酒系れとろ看板(中部編)「菊川」(灘の生一本)を追加しました。
清酒系れとろ看板(中部編)「千代乃花」を追加しました。
清酒系れとろ看板(中部編)「金泉」を追加しました。
清酒系れとろ看板(中部編)「ダルマ正宗」を追加しました。
清酒系れとろ看板(中部編)「だるま正宗」を追加しました。

桜が残る飛騨高山

1105021

2011年5月 4日 (水)

あれ?音符♪が描いてある。

Photo_2スカイマークのB737に乗ってます。ふと翼を見たら、ウイングレットに「♪」音符のマークが描かれています。前からこんなのあったっけ?なんだかイオンのレジ袋みたいだ。

ちなみにこの春から機内での携帯電話の使用ルールが変わりました。ドアがクローズするまでは携帯電話使っていいことになりましたので、こんな写真撮って、メールを送ってもOKです。「乗務員はドアモードをアームド(オートマティック)に変更してください」というようなアナウンスが流れたら、乗客全員の搭乗が終わってドアを閉めたということなので、すみやかに携帯電話の主電源を切りましょう。

さて、さなD課長へのお土産にしようとおもって買ったカップ麺「寿がきや味噌煮込みうどん」が機内の棚で爆発してました。テロかと思った。
空気入れ過ぎなのか?それとも紙フタの糊が足りないのか?あるいは離着陸時に隣の荷物に潰されたのか?いずれにしてもフタが開いちゃってるので、明日自分で食べることにします。

2011年5月 3日 (火)

飛水峡ナゥ

1105031
岐阜県七宗町「飛水峡」

【第109回ワークアウト】八百津 4.4km 59分 251kcal
こういう感じの街大好きです。山奥に住んでる人が時々買い物に来るような小さな商店が、街道の坂の両側に連なり、街の中心にはお酒とか味噌の蔵がある。昔電車は来てたけど廃線になってしまった。そんな街を訪ねて全国を旅したいです。栗きんとんが名物みたいです。

2011年5月 2日 (月)

養老沿線ウォーキング

【第107回ワークアウト】美濃赤坂 2.1km 30分 110kcal
時刻表の路線図に興味を持った人なら一度は持つ疑問「美濃赤坂には何があるんだろう?」を解決するために行ってみました。東京から神戸まで延びる東海道本線には、なぜだかここだけ支線があるのです。疑問の答え⇒石切場があるみたいでここから先も貨物線が延びてました。あと中山道赤坂宿もあるけど、今は衰退してほとんど宿場の面影はありません。ウォーキングの途中で一軒だけあった蕎麦屋で、セットに組み込まれていた「川魚の甘露煮」を食べるという、およそ私の嗜好にふさわしくない昼食(笑)をとりました。それだけ選択肢が限られていたということです。でも甘露煮もおいしかったし、うどん並みにコシがあってつるつるした蕎麦も、つゆが絶妙の味で当たりの店だった。

【第108回ワークアウト】美濃高田 4.7km 1時間10分 294kcal
近鉄から分離して養老鉄道になった養老線に乗っていたら、就職活動中だと思われるスーツ姿の女の子がいました。小柄だけどついつい目が行ってしまうほどのスタイルの良さ。その子が美濃高田で降りたので、釣られて私も降りました。というのは冗談で、珍しい琺瑯看板が残っているという情報があったので降りただけです。本当です。
せっかく養老まで来たのだから、養老の滝を見に行けばよかったかなぁ?きっと薄めのビールが流れ出しているに違いない。

2011年5月 1日 (日)

高山で飛騨牛焼肉丼を食べた!

Photo_3_2何度か来たことがあるので、今回は素通りのつもりだった飛騨高山。列車の運休で富山行きをあきらめたので、急遽泊まることになりました。外国からのお客さんが減ったのと、天気が良くないせいもあり、ゴールデンウィークなのにそれほど混雑してない高山です。
高山に泊まるのであれば、ぜひ飛騨牛を食べたいので、ちょっと歩いてお腹を空かせてから賞味しました。柔らかくて美味しかった。

【第106回ワークアウト】飛騨高山 2.4km 36分 136kcal
震災以降初のワークアウト。小雨模様かつ日没直前であんまり歩けませんでした。しかもアーケード下を歩いていたらGPSの調子がおかしくなりリセット。前半の記録が消えてしまいました。ちぇっ。なんかカロリーまで損した気分(笑)。

特急ひだ、ここで打ち切り

Photo_2_2名古屋発、高山本線経由、富山行の「特急ワイドビューひだ」に乗っていたのですが、日本海側の強風のため、富山県に入ってすぐの猪谷という駅で運転打ち切りになってしまいました。ここから先、富山方面は運転の見込み立たないとの事。富山へ行こうとしていた乗客は20人もいないくらいだけど、みんな山の中の駅に下ろされて困ってたよ。外人さんも2人いて困ってた。状況は英語が得意なおじさんが車掌に頼まれて通訳してました。
私は所詮あての無い旅です。仕方がないので高山まで引き返して泊まることにしました。でもまた富山ブラックラーメン食べられなかったよ!


名古屋なう。小倉トースト初体験!

Photo_4名古屋駅にやって来ました。列車を待つ時間で、名古屋名物・小倉トーストを初体験!バターとあんの絡みがなかなか絶妙。美味しかったよ。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ