« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月29日 (金)

ススキノの朝なう!

Photo_2ススキノにあるメルキュールホテルで朝を迎えました。目が覚めたら窓の外はカニでした。新しくて普段は凄く高いホテルですが、最近の社会情勢のため、ゴールデンウィークの休前日なのに格安になってたんです。さて、今日も仕事なので出勤します。

2011年4月28日 (木)

ハイツなう!

Photo2昔、深夜のテレビのCMを見て「大人の世界だ」と思っていた『札幌クラブハイツ』。生まれて初めて来ました。広いんだな。お姉さんを写したら怒られると思ってこんな写真だけど、後から聞いたらダンスの時以外は写真撮ってもいいらしい。

2011年4月27日 (水)

さっぽろ井泉の「ヒレかつ定食」

Photo3今日は年に二回ある街中の各所を点検する日です。この日だけは諸事情で女子を現場作業に借り出さなきゃならないのです。そのお礼で「ヒレかつ定食」1750円をご馳走しています。決して自分がカツ食べたい訳ではありません。あくまでもお礼なんです。
確かにおいしいけど、最高では無い。行啓通にあった「鞍馬」は旨かった。無くなっちゃったけど。

2011年4月26日 (火)

いきなりススキノ だるまナウ

Photo_2全く予定には無かったんだけど、突然来ることになったジンギスカンの有名店「だるま」。私は初めてです。マトンなのに全くと言っていいほどのクセのなさ。ビールよりもご飯がうまい!

2011年4月25日 (月)

1991年 就職活動 「今が好き」

最近、就職活動中の大学生と話す機会がありました。聞くまでもないけれど、今の就職活動はとにかく大変です。

それにひきかえ私が学生だったバブル末期の就職活動といえば・・・交通費会社持ちは当たり前。更に「接待」してくれる会社までありました。私とお友達のまろ君なんか、当時勢いがあったエンジニア派遣会社の招待で富士スピードウェイのF3000を見に行き、レース前に行われた千堂あきほショーまで堪能したのです(笑)。それは極端な会社の例だとしても、ちょっとしたパーティーみたいなのは、どこの会社でもやってたような気がする。それは他所の会社に行かないようにする身柄の拘束も兼ねてるんだけど。
私は1社目の面接で内定が出て、以降は決まっていた面接を全部キャンセルしてしまうほどの、お気楽就職活動だった訳ですが・・・それでも悩みが全く無かった訳ではありませんでした。本当にこれでいいんだろうか?みたいな不安とか。それプラス、全くうまくいかなくなった恋の悩みとか。

そんな頃、この曲を聴いて自分をどうにか納得させていました。

今が好き ~ 谷村有美

たぶん、もうこの時には「今が好き」とは思えなくなっていたんだと思います。そして今の私も「今が好き」だとは思えないままです。あれからもう20年。私が好きだった「今」を取り戻す方法はないだろうか?

2011年4月24日 (日)

滝川・高田屋の「チャップ丼」

滝川・高田屋の「チャップ丼」
今日のお昼は滝川市中心部にある食堂「高田屋」の『チャップ丼』750円。これがこの店の名物らしいけど、むしろショーケースに並んだメニューを順番に頼みたい。正しい昭和の大衆食堂でした。
Takadaya

今日の勝負馬★フェイトフルウォー WIN5直前予想!

既に3億円売り上げているらしいので、独り占めなら2億円確定のWIN5。さんざ迷った挙句WIN5は3点に絞りました。前半4レースは1頭決め打ち。最後の皐月賞だけ3頭に流します。

京都10R◎ワイズリー
東京10R◎ケイアイドウソジン
新潟11R◎ムクドク
京都11R◎ワンダーアキュート
東京11R◎サダムパテック○ナカヤマナイト★フェイトフルウォー

京都10Rの橘Sは2走馬メモリアルイヤーの取捨を迷いましたが、小倉だけの実績では中央場所の成績に直結しないと判断し切ります。そこで狙いは◎ワイズリー。京都1400mの特別戦で勝っているところを評価。皐月賞は★フェイトフルウォーがあまり人気が無いので狙っていきます。

でもWIN5は当たったときの額が大きいので、もしここに書いた予想が当たっちゃった時はいろいろ問題があるなー。「おごれ」とか「寄付しろ」とか「確定申告したのか?」とか。ここに書いているのはあくまでも発表用の予想であって、これと同じ馬券を買っているわけではありません・・・とでも書いておこう(笑)。

2011年4月22日 (金)

猪苗代湖ズPVの鳥取人

今日はYouTubeから話題の動画を2本紹介します。


猪苗代湖ズが唄うチャリティーソング「I love you & I need you ふくしま」のPV。1:35頃に出てくる「鳥取人」は、私が大好きな蓮佛美沙子ちゃんだ (*゚ー゚*)ポッ


北海道では全く見たことが無いJR九州「九州新幹線全通」のCM。いろいろバージョンあって話題になっているらしい。なにしろ開通したのが地震の翌日だったから、テレビじゃニュースにもならなかったもんな。

2011年4月21日 (木)

狙うぞ競馬で2億円!今週からWIN5発売

●今週の日曜日からいよいよ競馬版のtotoみたいな「WIN5」が発売されます。これは指定された競馬の5つのレースの1着馬を全部当てるという馬券です。こう書くとなんか簡単そうな錯覚にとらわれますが、馬券の組み合わせは(今週の場合)18×14×16×14×18=1016064通りになります。つまり当たる確率は約100万分の1ですね。それにもちろん馬の人気・不人気もあるし、当選者がいない場合のキャリーオーバーもあるということで、最高2億円までが狙える仕組みになっています。
●で、早速2億円を頂こうということで予想しました。
 京都10R 橘S◎メモリアルイヤー97.8 (小倉しか走ってないのがちょっと心配、次点は○ワイズリー91.7)
 東京10R メトロポリタンS◎ケイアイドウソジン58.5 (このレースレベル低く難解、○ジャングルハヤテ57.4)
 新潟11R 魚沼S◎ムクドク67.4
 京都11R アンタレスS◎ワンダーアキュート92.2
 東京11R 皐月賞◎サダムパテック97.3
●手堅く従来の馬券を買う方への皐月賞指数予想
 ◎サダムパテック 97.3
 ○ナカヤマナイト 93.1
 ▲ステラロッサ 92.3
 △フェイトフルウォー 92.1
 △オルフェーブル 91.8
 指数6位のプレイ90.6までが90点以上です。プレイ、名前が気になる。

●昨日から北海道でもradikoが始まりました。パソコンの使い方、ラジオの聴き方が変わる大変化ではあるのですが・・・先月の東名阪各局が聴ける状態のほうがいいなぁ(笑)。それはすぐには無理だろうからせめてラジオNIKKEI第2放送(週末限定で関西の競馬をやってます)とnorthwave(なぜか不参加)を入れてください!

●平日休みだった今日はちょっとドライブしてまして、お昼は苫小牧の「みなと寿司」で食べました。いつもの梅寿司にお好みでカニ頼んだら、なんと毛蟹の握りがツメ付で出てきました。びっくり。普通カニのお寿司ってタラバとかズワイのイメージだけどな。ぜひ写真取りたかったけど、大将の目の前のカウンターだったので自制。おいしかったです。

●同級生が市会議員選挙に出ています。主張がわからないので何ですが、今のところ応援する気にはなっていません(笑)。
●夕張市長選挙は激戦ですね。まあ理性的な票が元衆議院議員と元東京都職員に2分されるとして、前回次点に健闘した秀吉がまさかの浮上・・・なんて展開だったらどうしよう?

2011年4月17日 (日)

財産をふやす「山種オープン」

Yamatane
金融系れとろ看板「山種オープン」を追加しました。

4月17日、雪

4月17日 雪

2011年4月16日 (土)

洋楽カラオケ「Hold On」練習

●休前日に飲むと、翌日の休日はほとんど使い物にならない。かといって平日に飲むと、次の日が気になってゆっくり飲めない。うーん。絶対解決しない問題だ。

●昨日最後に行ったカラオケBOXの空気が最悪で、それから花粉症の鼻が滝状態です。止まらん!

●そのカラオケBOX。昨日入った部屋の機械にはサンタナ「Hold On」は入って無かった。でもこの曲、英語はそんなに難しくないので、ぜひ歌ってみたいと思っています。キーもたぶん大丈夫そうです。練習します。
●早速歌詞を調べてメモ帳に貼り付け。携帯にも送って外出先でも歌詞が読めるようにしました。洋楽カラオケをうまく歌うには、何と言っても歌詞を覚えることだと思います。カラオケの画面を見ながらワンフレーズ歌って、画面が切り替わったところで次のフレーズに入ろうとしても、たいていリズムについていけないのです。英語の発音は日本語と違って流れてる感じだしな。おまけに親切心でふられているカタカナ。あれを読んでいたのでは最悪。歌詞を覚えてるはずなのに、あのカタカナに惑わされて歌えなくなることがよくあります。カタカナは絶対見ない。
●原曲の音源はまだ入手できてないので、しばらくはとりあえずYou Tubeの音をMP3に変換したものを聴き込んでます。練習用にカラオケのMP3はダウンロードしました。家族がいるときは恥ずかしいので、家族がいない日に家で大声あげて練習します。あ、車の中でもやろう。

●超懐かしー!NIFTY-Serve 巡回ソフトとか使ってたなー。

●日曜阪神11R 読売マイラーズカップ(G2) 指数予想
 ◎アパパネ 93.9
 ○ダノンヨーヨー 91.4
 ▲リーチザクラウン 77.8
 △フラガラッハ 77.4
 △ゴールスキー 76.5

2011年4月15日 (金)

コーヒー焼酎なう!

コーヒー焼酎なう!

2011年4月14日 (木)

ねむい病

4月ももう半ば。ここ最近の私はとにかく眠い。だからひたすら寝ています。今日なんて9時間。だから他のことは何にもしていません。毎日こういう生活が続くと、何のために生きているかわからなくなってきます。これはいけない。この状態を変えなければいけないので、今夜からは夕食後に必ずコーヒーを飲んで、夜の時間帯も有効に活用できるようにしたいと思います。

2011年4月10日 (日)

"Hold On" サンタナ (1982)


先日FMで聴いて涙が出そうになった一曲、サンタナの「Hold On」。絶対ダウンロードしようと思ってあちこち探してみたけど、全然無い。サンタナの曲はいっぱい売ってるのに、なんでこの曲だけ無いんだろう?仕方が無いなぁ。CD借りるか。

桜花賞は◎スピードリッパー

●急に来た花粉症で体が重く、なんにもやる気がおきません。でもそんなことじゃいけないので、今日は出かけようと思います。

●その前に、リクエストを頂いたので桜花賞の指数予想を公開します。昨日の阪神牝馬Sは指数予想で1着2着が当たっていまして、それを参考に馬連を買ったさなD課長は見事的中!3連単しか買ってなかった私はハズレという結果になりました。そういう3着が一般的な人気馬だとすごく悔しい。

●桜花賞「ひみつの指数」
 ◎17 トレンドハンター 94.7
 ○16 ホエールキャプチャ 93.5
 ▲8 マルセリーナ 92.8
 △15 フレンチカクタス 92.5
 △7 エーシンハーバー 91.7

●指数には関係なく、私の本命は◎スピードリッパー(指数6位90.8)です。函館デビュー札幌勝ち上がりの北海道組を応援したい!

2011年4月 7日 (木)

花粉症発症!

今日は朝から外で仕事をしていたのですが、風が強かったせいなのか、明らかな花粉症を発症してしまいました。今シーズン札幌での花粉症は初めてです。東北では地震の一週間前に花粉症になってたけど。
シラカバ花粉にはまだ時期が早いんじゃないかと思い調べてみたら、北海道でも結構スギ花粉が飛んでいるんですね!
おかげで具合悪くなり、今はもう布団の中です。

2011年4月 3日 (日)

日曜夜のまとめつぶやき

●4月ですが、毎日雪がちらついています。本州方面の桜も、今年はちょっと遅いみたいですね。でも津波の被災地のそばで桜が咲いた・・・なんてニュースが流れると、その風景だけで泣いちゃうかもしれない。時期が来れば絶対そんな映像が流れると思う。

●昨日また「トントン館」を覗きに行きました。そしたら先週はいなかった父アビシニアン母雑種の「アビミックス」という子猫がいました。約3万円。9万円よりはずっといいけど、まだまだ高いぞ。純雑種(?)希望。

●マリナーズ、アスレッチクスに開幕2連勝!今年は強いのか?優勝争いできるなら、今年こそ弾丸シアトルツアー企画する。

●私の街にはスターバックスがありません。そこで普段家でカフェオレ飲むために、スタバのスティックコーヒーを買ってきたのですが、深煎りの「イタリアンロースト」は私の口にはちょっと濃すぎました。なので改めて「コロンビア」を買ってきました。

●来週はいよいよ桜花賞。阪神の桜、満開になるかな?主役は不在。狙いは北海道組の◎スピードリッパー

はまや足袋

Hamaya履物系れとろ看板「はまや足袋」を追加しました。
ゴム系れとろ看板「角一會員の店」を追加しました。
日用品系れとろ看板「加美乃素」の画像を更新しました。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ