« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日 (木)

まとめてつぶやく。

●テレビ東京の70年代懐メロ番組。3時間近くも見ちゃった!70年代っていろいろな意味で輝いていたと思う。一番良い時代だったんじゃないかと思います。ヤマハの「ポプコン」ってやっぱり偉大だ。

●センバツ甲子園。北海は惜敗。今、心の指定校になっている日大三高は勝ち進んでるけど、なにしろブラバンがいないからなー。今のところ現地に行こうという気にはなっていません。夏の大会は普通どおりに開催されることを願っています。

●今、岐阜放送ラジオ(ぎふチャン)聴きながらつぶやいてます。今夜はラジコの関西・中京局開放最終日なので。

ランチ難民

今日は1日コンベンションセンターで会議。朝から食べログで調べて、お昼は「鶴の恩返し」という定食屋に向かったら・・・やってなかった。仕方がないので、他の最寄り飲食店に向かったらそこも臨時休業!だいぶ歩いて3軒目の食堂はやってだけど、関係者が大挙して集合しており、すごい待ち時間になってます。しかもヘルニアを患ってる方を店探しで長々と歩かせてしまいました。ごめんなさい!

2011年3月30日 (水)

かわいい「明治コーヒー」

かわいい「明治コーヒー」
今朝セブンイレブンで見つけて、かわいいのでついつい買ってしまった「明治コーヒー」。ちなみに瓶じゃありません。ペットボトルなんです。

2011年3月26日 (土)

家族探し失敗・・・。

今日はいよいよ新しい家族を探しに行ってきました。まずは「雑種を売ってる」と教えてもらった西区のホームセンターへ。かつて私、ここの近所に住んだことがありまして、その頃には何度か日用品を買いに来た覚えがあります。でも時期というかタイミングが悪かったのか、雑種のネコはいませんでした・・・。なぜかタッパ?みたいなのに入ってる可愛いアビシニアンはいたけど、割引価格が88000円。もとより、そんなお金を出して猫を買うつもりはありません。その後、いくつかホームセンターを見てみたけど、雑種どころか猫自体があんまりいません。猫って飼ってる人はけっこういるけど、なぜかあんまり売られてないですよね。今日はあきらめて帰ってきました。
福移の動物管理センターに貰いに行こうかとも思ったけど、役所なので当然ながら平日のみ。できれば乳離れ直後くらいの子猫がいいんだけどなぁ・・・。時々このページをチェックして可愛い子猫がいたら、会社早退して助けに行こうかな?
「インターネットで猫ください!って呼びかけたら?」と言う人がいたけど、確かにそうすればいつかは見つかる可能性はあるけど、10年以上も一緒に暮らすことになる家族です。気に入った猫じゃなきゃだめなので、広く募集するとかなり断らなきゃならないと思うんですよ。そういう迷惑、人にかけたくないんだよなぁ。でも、それを承知の上で「子猫がたくさん産まれて困ってる」なんて人がもしいたら、写真を送ってください。

●あまりのヘビーローテですっかり洗脳された「ぽぽぽぽーん」のCM。放送が少なくなるとなんか寂しい。このCMって札幌で作られたものらしいですよ。

2011年3月21日 (月)

北海道&西日本の人は娯楽もちゃんと楽しもう!

●この週末で少し物資が動き出したのでしょうか?一週間の間、混乱を極めた日本がちょっとだけ落ち着いてきた感じがします。でもまだまだ避難している皆さんは大変な状態であることはわかっています。
●昨日見つかった2人などの例外はあるにせよ、この落ち着きは、もう生存者を探すことが困難になってしまった事と引きかえなのかもしれません。悲しい現実です。
●原発のことは解決してません。でも現地の方々の決死の働きで、状況は最悪の方向には動いていないように見えます。
●電力不足の問題は、長い間続くでしょう。これからの生活の仕方としては、東京・東北電力管内の人と、それ以外の人では、はっきり区別して考えなきゃいけないような気がします。気の毒ですが関東・東北の人は節電しなくちゃいけない。その他の人は、なるべく普通に生活することが必要なんじゃないかと思うんです。娯楽とかも含めて。不謹慎だから・・・なんて娯楽を控えると、その業界の人が食べていけなくなります。今まで通りの経済を回すためには、つとめて普通に生活するのがいいと思います。外食もするし、飲みにも行く、場所は選ぶけど旅行にも行く、競馬もする。私はしないけど好きな人はパチンコだってしてください!
●ついに私の会社からも現地に人を派遣することが決まりました。あさって出発だそうです。テレビの報道を見る限りは、まだいろいろ問題がありそうです。ちなみに私には今のところ声がかかってません。
●なるべく普通の生活をする。という方針を立てたので、土曜日に再開された競馬に参加しようとしたら・・・携帯からは馬券が買えないんですね。うーん。微妙な制限だ。意味あるのか?仕方が無いので土曜日は競馬断念。昨日と今日は自宅にいたのでパソコンから参加。負けました。負けた分の一部は(ほんの一部ですが)被災地に回るそうです・・・。
●今日はTポイントを全額募金しました。1ポイントからいくらでも募金できるのがいいですね。

わたはベンケイ

Benkei2
繊維系れとろ看板「オヤコわた」(長尺バージョン)を追加しました。
繊維系れとろ看板「わたはベンケイ」を追加しました。
繊維系れとろ看板「ベンケイわた」の画像を更新しました。

2011年3月18日 (金)

ANAのマイルを募金した!

●ANAのマイルが1995マイルあったので、1000マイルを大震災の募金にした。JALに乗るのが著しく不合理な場合にしかANAには乗らないので、何かに変えれるほど貯まらないのです。だから、みすみす有効期限を迎えるくらいなら、わずかでも被災地に提供したほうがいい。あと5マイルあれば2000マイル募金できたのになぁ。何かですぐ5マイル貰う方法はありませんか?
●セ・リーグがナイターをやろうとしている → 東京電力・東北電力管内ではやるべきではないのは明らか。デーゲームでやるか、西日本でやってくれ。
●センバツ決行もブラバン禁止 → ブラバン禁止の意味が不明。賑やかにすることがいけないのか?高校野球の魅力は4割ほど薄れてしまうと思う。
●阪神・小倉競馬は明日から決行 → 私は明日から参加する。でも、再開をあと1週間待ってもよかったような気がする。いちおう「復興競馬」です。
●被災地のために自分は何ができるか? → 私は東北が落ち着きを取り戻したら、旅行に行ってお金を少し使います。もちろん福島にも行きますよ。

2011年3月13日 (日)

地震のこと

今回の地震と津波には、余りの惨状に言葉を失っています。仕事の関係で、いずれは現地に派遣される可能性があります。阪神大震災の時も行きました。でもテレビを見ていると、まだ現地はそんな段階では無いように見えます。街の復旧に長い時間がかかりそうです。三陸の街々は同じ場所に復旧することが果たして正しい事なのかどうかさえ迷います。無事だった方、助かった方はこれからの生活、本当に大変だと思いますが、なんとか頑張って下さい。

2011年3月 9日 (水)

BAN BAN RADIO!

今日ダウンロードした2曲
ときめきのリズム~川村結花(1999)
Let's go round again~Average White Band(1980)

去年から気になっていたのだが、夕方にHBC(北海道放送)ラジオを聴くと、およそAMには不似合いな洋楽懐メロががんがんかかっているのだ。
『Music Delivery BAN BAN RADIO!』 火~金17:47~18:30
AMしかもこの時間帯に洋楽専門番組とは、やっぱりHBCはなかなかやってくれる。これを聴いてるとサイパンからの短波放送KYOIに夢中だったあの少年時代にタイムスリップできるのだ。まだ聴いたことがない諸兄はすぐにダイヤルを1287kHzにあわせてくれ。冬場は全国かなりの地域で聴けるんじゃないか?
ただし、プロ野球シーズンに入るとHBCは日ハム一辺倒の編成になるので、この番組もきっとあと数週間で終了だと思われます。今さら記事にしてゴメン。
HBCはあれだな。なかなか冒険的な局ではあるんだが、なにしろテレビのキー局がTBSだという問題があるので、局全体として盛り上がるのは難しい状態が続きます。あ、radikoがあればこういう音楽番組はきれいに聴こえるだろうね。ステレオで。ま、AMでモノラルで聴いている感じがまたいいのかもしれないけどさ。

ナンという大きさ!

2011030912390000_2今日のお昼は会社の皆さんとカレーを食べに行きました。ナンが大きい!
お店は地下鉄白石駅の近くの「ロイヤルインド」です。韓国語を話すお姉さんグループ(観光客?)もカレー食べてたので、もしかしたら世界的に評判の店なのかも?
サムイ係長ごちそうさまでした。

2011年3月 7日 (月)

フェイスブック革命

●前原外務大臣の辞任。すべきじゃなかったと思う。政治資金規正法に違反してしまったという事実よりも、諸外国に「短期間で外務大臣がころころ変わる不安定な国」と思われる事のほうがずっと重い問題だと思うから。
●京大のネットカンニング事件。世間では「カンニングぐらいで逮捕とはやりすぎ」という声が大きく聞こえるけど、私はそうは思わない。厳罰に処すべきだと思う。カンニングだけではなくて、ネットの匿名性を安易に(というか稚拙に)悪用している点が気に入らない。

●今年チュニジアやエジプトで起きた政変を、後の歴史教科書では「フェイスブック革命」とでも呼ぶのだろうか?だとしたら、今私がフェイスブックをやっていないことは、なんだか世界の潮流に乗り遅れているような気がしてきた。
●とはいえフェイスブックの実名主義には何がしかの抵抗感を感じているのも事実です。

JISが保証する「菊印わた」

Kikujiru繊維系れとろ看板「天使綿」を追加しました。
繊維系れとろ看板「菊印わた」を追加しました。
繊維系れとろ看板「谷風わた」を追加しました。
繊維系れとろ看板「不二わた」の画像を更新しました。

2011年3月 6日 (日)

石岡酒造の「白鹿」

Hakushik
清酒系れとろ看板(関東編)「白鹿」の画像を更新しました。

茨城空港なう。

1103062先月就航したスカイマークの茨城~新千歳線で帰ります。今日までは就航記念で航空券も安いんです。
茨城空港はイベントを開催していたせいもあるのでしょうが、搭乗客の何十倍?の見物客でごったがえしている状態。新しくできた地方空港にはありがちな状況ではありますが、そのせいで昼ご飯食べ損ねたのですから「ちゃんと飛行機に乗る客を大事にしろ!」という気持ちになってしまいます。
展望デッキに出てびっくりしたのは、ガラスに特殊加工がしてあって左方向だけが見えないのです。茨城空港はもともと自衛隊の百里基地を共用化した空港ですから、自衛隊施設がある方向を見せたくないということなのでしょう。でも百里基地にそんな重要なものがあるのでしょうか?だいたい空港以外の野原や畑からはまる見えなんだから、ここでだけ隠すのはあんまり意味無いと思うけどな。
タラップを上って搭乗したスカイマークのB737はいつもどおり快適。茨城県や栃木県あたりに用事がある場合は、この路線を使ってみるというのも一つの選択肢でしょう。

【第105回ワークアウト】小美玉市川戸 2.0km 26分 112kcal

2011年3月 5日 (土)

ご当地ミルク

5辛党の人なら、その土地の地酒を楽しむところだろうけど、私は一人でいるときはほとんど飲みません。そこで地酒の代わりの地牛乳(笑)。これは福島県郡山市の酪王乳業さんの製品です。

【第104回ワークアウト】いわき 2.5km 36分 165kcal

鳴子温泉「滝乃湯」

4宮城県大崎市の鳴子温泉にやって来ました。ウォーキングをして、公衆浴場の「滝乃湯」で入浴。泉質は「酸性-含硫黄-ナトリウム・アルミニウム・カルシウム-鉄(Ⅱ)-硫酸塩泉(硫化水素型)」というもの。思いつく温泉成分を全部入れたような感じです。さすがにこんなのは初めてだな。最初のうちは肌がピリピリするほどの強酸性。慣れるととても気持ちがいいお風呂でした。鳴子温泉では、ここ以外の旅館とかはほとんどアルカリ性みたいなので不思議ですね。

【第103回ワークアウト】鳴子温泉 5.2km 1時間1分 341kcal

2011年3月 4日 (金)

砂糖が入れにくいぜ。

3

真冬に逆戻り

2親会社の向かいにあるお洒落な喫茶店に初めて入ってます。ふーん。こんなお店だったのか!客層としては、昼休みでもあるので、業界関係者女子が多い感じです。世間話が気になるけど、反応しちゃだめだ。制服組はいない模様。
札幌は昨日から真冬に逆戻りだな。雪がひどくて、ここまで歩いて来るのが大変でした。
午後から親会社で行われる最先端機器のデモンストレーションを見て、その後、家に帰ります。電車よ動け。動いていてくれ。

2011年3月 3日 (木)

お誕生日おめでとう!

1

2011年3月 2日 (水)

ニュースのRSSは山陰中央新報に限る!

NTTから「光iフレーム」借りました。CMを見てなんか気になったのと、半年間無料なので。ちなみにクレードルから離すとバッテリーは20~30分しか持たない感じです。あくまでも電源を供給しながら固定で使う機械ですね。

テレビの横に置いて「Webフレーム時計つきRSSリーダー」をつけっぱなしにしてます。時計+最新のニュースが流れるようにしているのです。新幹線とかに乗ると、車両の前のほうの液晶で短いニュースが流れてますよね。まあ、あんなノリです。RSSリーダーですから表示するソースはもちろん自分で選べます。そこで新聞社とかテレビ各社で提供しているニュースのRSSフィードを見比べて行ったのですが・・・asahi.comみたいな大手は「見出し」しか出ないんです。それよりも本文まで出しているところがいいし、更に写真なんかついていたらもっといいです。
そういう観点で探し当てたのが山陰中央新報全国ニュースRSSフィード。簡潔な速報記事に小さな写真がついてます。今なら日ハムの斉藤くんがオープン戦で好投してる写真がRSSになってます。記事自体はどこも同じ共同通信とかの記事なんだろうけど、各社で公開している内容が違うんですよねー。全国ニュースならどんなに遠くの地方紙サイトを使っても不都合はありませんし、光iフレームを持っている方には絶対「山陰中央新報のRSS」をおすすめしたいです。

この機械、最大のウリかもしれないのが「radiko」が聴けるようになってることなのですが、北海道での開始はいつですかねぇ~。楽しみに待ってます。

2011年3月 1日 (火)

虫さされ・かゆみ「ムヒ」

Muhi4Muhi3
医薬品系れとろ看板(全国編)「ノーコー散」を追加しました。
医薬品系れとろ看板(全国編)「別府淋藥」を追加しました。
医薬品系れとろ看板(富山編)「ムヒ」を追加しました。
医薬品系れとろ看板(富山編)「ユイツ」を追加しました。
医薬品系れとろ看板(富山編)「風一」を追加しました。
清酒系れとろ看板(東北編)「米鶴」を追加しました。
清酒系れとろ看板(関東編)「酔星」を追加しました。
清酒系れとろ看板(関西編)「弁天娘」を追加しました。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ