« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月26日 (土)

復帰初転びでストックを壊す。

Photo_2_22本滑ったところで早くもカレーの時間にしているところです。短いスキーはとにかく板の前のほうが安定せず、特に緩斜面での滑りには苦戦しています。でも楽しい!
足が疲れて緩斜面を直滑降で処理していたら、急に新雪出現!あわてて止まろうとしたけどスピードオーバーで大転倒しました。スキー復帰初転びだ。その転倒で昨日買ったばかりのストックの円盤が、新雪の奥深くに置き去りになりました・・・。ちゃちすぎるんだよ。仕方ないので次戦までにいいストックを買おう。

【スキー場カレー選手権】エントリーNo.1 カムイスキーリンクス ★★★3.5

復帰第1戦!旭川・カムイスキーリンクス

1102261土曜日の朝FMを聴きながら、明るい陽射しで雪が融ける高速を、一路スキー場へ向かいました。しばらく忘れていた感覚です。気分は悪くありません。
栄えある復帰初戦に選ばれたスキー場は旭川市のカムイスキーリンクスです。まあそこそこの規模だし、自宅からも高速ならそれほど遠くありません。無料の道央道を北に進むと、滝川まではとても天気が良くて左手にピンネシリがよく見えていたのに、深川に入ると猛吹雪。あーこれはだめだと、行き先を富良野に変更しようと決断していたのですが、深川インターを下りたところで晴れ間が見えてきたので予定通りカムイにしました。その後の天気はお昼頃一時吹雪きましたが、夕方はすっきり晴れて、石狩平野をうねうね流れる石狩川が見渡せるような感じ(写真)になりました。それにしても今のスキー場はすいてていいですね。メインのゲレンデが時々私一人の貸切り状態になるんです。スキーブームのあの頃では考えられない状況です。山の上のほうは一面の樹氷(写真)できれいでしたよ。転んだ時の眺めもこんな感じです。iphoneのカメラなのでぼやけているのが残念です。
スキーのほうは、相当のブランクがあっても体が覚えているようで、まあそれなりには滑れました。でも板が短くて安定しないのと、膝がすぐに痛くなるのには参ったけど・・・。でも楽しかった!スキー続けますよ!で、楽しみにしていたGPSでの滑走記録ですが、ちゃんと取れましたよ。でもバッテリーの持ちの問題で、一日ずっと記録するのは困難だな。山の上には予備電源とか持って行きたくないし。今後のスキー場でもさわりだけ記録することにしましょう。

【スキーツアー第1戦】カムイスキーリンクス 標高差539m

2011年2月25日 (金)

スキー買いました!

Photo2会社の帰りに新札幌のゼビオスポーツに寄って、安いセットスキーを買いました。15年くらいスキーから遠ざかっていたので、スキー用品に関する知識はほぼゼロ。値段と見た目で買うしかありません。板と金具がノルディカ(152cm)、靴がサロモン、ポールがシナノと書いてあるやつにしました。シーズンも終わりに近づき、サイズの取り揃えもあまり無かったな。ワックス買い忘れたので、岩見沢のスポーツデポにも寄ったのですが、品揃えならスポーツデポのほうが上でした。ただし、安い板はほぼ全てカザマ、中くらいの価格帯の品が少ないという問題があります。
考えてみればスキー板を買うのは浜松に住んでいた頃、ご当地メーカーのヤマハの板を買ったのが最後だったような記憶です。実は今回もヤマハにしようかなと思っていたのですが、ヤマハはもうずっと前にスキーから撤退したそうですね。なんか残念。今も残る国産のいい板はオガサカあたりなんでしょうか?
最近では2007年に一回だけスキーに行ってるんです。安いウェアを買って、スキーはレンタルで。夕張のマウントレースイでした。その時も「スキーに復帰!」というつもりだったのですが、その日に事件が起こり深夜呼び出し→しばらく帰って来れない状態になったことあり、それっきりになってました。
天気にもよるけど、明日いよいよスキー界に復帰です。スキー界の諸先輩方、よろしくお願いします。

2011年2月24日 (木)

白石駅は手すりが変

Photo_2今日は電車通勤にしたので、新しくなった白石駅に初めて来ました。新しくてきれいだけど、階段の手すりがちょっと変わっている。

2011年2月23日 (水)

光学30倍ズーム!

●クライストチャーチの地震ひどいですね。不明の日本人もあのガレキの中に埋もれているに違いないので、日本の捜索隊には「今日にも行く」とか言ってないで、1秒でも早く羽田を飛び立って欲しい。むしろまだ出発してないことが悔しい。

●さて、臨時収入があったので「光学30倍ズーム」のデジカメを買ってきました。これで遠くの看板も撮れるよ。さすがにごつくてかっこ悪いのですが、一眼レフで30倍を実現しようとしたら、もっとごつくなるしお金もかかるので我慢する。
●スキーも買おうかと思ってます。今はどれくらいの長さの板を買うのが主流なんでしょうか?

2011年2月20日 (日)

スキーするぞー!

1101295●根室プチ旅行からは早めに帰ってきまして、午後3時には家で競馬してました。ま、やらなかったほうが良かったんだけど・・・。
●最近、年を取ったせいか、遊びに行っても早い時間に帰ってくるのが好きです。心身ともに楽に感じます。
●私の根室行は官房長官の根室行とは全く無関係ですよ。根室の某喫茶店にはマスコミ関係者が何人もいてうるさかった。
●プチ旅行中にいろいろ考えたんだけど、健康のためスキーに再チャレンジしますよ。続ける秘策を考えました。ウォーキングは我ながらよく続いていると思うんです。時々しかやらないけど、根室の回で迎えて102回目になりました→記録。スキーもこれと同じように、地図上に足跡が残ればいいんです。それが面白くて続けられるから。いろんなスキー場に行って、初めて滑るコースは1回だけGPSで記録する、という方針で行きたいと思います。でも普段ウォーキングに使っているRunKeeperにスキーで滑った記録が混ざるのは嫌なので、MapMyRunという類似サイトにアカウントを取りました。よーし、滑って滑って足跡残すぞー。
●auの携帯は去年iphoneを導入した時に解約しちゃったけど、全国のFM局が聴けるというLISMO WAVEはちょっと羨ましい。北海道にいながらFM富士とかK-MIXなんかが聞ける訳だ。まぁ、会社の携帯はdocomoだし、個人のiphoneはソフトバンクという環境では、導入するハードルが高すぎるので当面はあきらめるしかないけど。
●そういやradikoは、いずれ北海道でも始まるらしいですね。これは楽しみ。

【今日の一枚】本文とは全然関係ないけど、今日の写真はキーウエストのビーチでの1コマです。よくよく見ると、もっとアップで見たいような、あられもない姿のお姉さんもいたりして。

朝食は網走駅の「かにめし」

Photo2網走駅でやっとありついた今日の朝食は「かにめし」です。甘めの味付けで、私は長万部のかにめしよりも好きかもしれません。

2011年2月19日 (土)

オリエンタルライス

Photo_3エスカロップのもう一つの名店「どりあん」に寄ったら、エスカロップと同格でメニューに書かれた「オリエンタルライス」なるものを発見。気になったので、まだお腹は空いてないけど食べました。結果は今日のところはエスカロップの圧勝でした(笑)。カツがカットステーキ?に変わり、バターライスがチキンライスに変化したものなのかな。
と思ったらネット上ではチキンライスではなくカレーピラフだという情報が!だとしたらもっと減点。だってカレーの味がしなかったもん。

流氷に沈む根室の夕陽

1102191おおぉ!根室じゃ流氷に日が沈むのか!?全く知らなかった。

【第102回ワークアウト】根室 3.6km 54分 221kcal

エスカロップを食べに根室に来ました!

Photo_2名物「エスカロップ」を食べたくなったので、はるばる根室にやって来ました。道外の方は「遠いって言っても同じ県内でしょ?」と思われるかもしれませんが、根室は本当に遠いんですよ。乗換案内とかで検索してみてください。感覚的にはこの前マイアミに行く途中で寄ったシカゴあたりと同じ距離感です(笑)。
「エスカロップ」というのはバターライスにトンカツがのっていてデミグラスソースがかかっている食べ物で、なぜか根室の名物なんです。駅前の「ニューモンブラン」で食べましたが旨い!バターライスの味加減が絶妙です。

2011年2月18日 (金)

茨城行も茨城経由名古屋行も同じ12800円

今週末はどこか行きたいなぁといろいろ調べているのですが、先日就航したスカイマーク新千歳~茨城線の運賃は12800円です。茨城空港も体験したいし、これはいいなぁ・・・と思ったけど、更に調べると、新千歳~茨城経由~名古屋行の切符も同じ12800円ではありませんか!これは何か茨城行の切符だけじゃ損な気がしてきました。ということで決断できず、今のところ今週末の予定はまだ白紙です。

通勤時間帯に除雪するな!

Photo_2高速道路の除雪中は追い越しできないんです。どさどさ大雪が降っている状況なら話は別ですが、さらっと1cm程度の積雪で通勤時間にこれに当るとかなり頭にきます。7時ぐらいまでに終わらせるか、9時以降にやればいいじゃん!

2011年2月14日 (月)

セブンマイルブリッジ

1101292●最近どうも近所が全国ニュースネタになっていることが多くて物騒です。今日話題をさらっている給食センターは、うちの裏、線路を挟んですぐの場所にあります。ま、自分自身がニュースにならないよう、せいぜい気をつけます。
●時差ボケは治ったと思っていますが、あいかわらず体調は微妙、というか毎日すぐ眠くなります。今日も8時に眠くなったけど、ぐっと我慢してDVD見てたら、ちょっと元気出た!というのが、たった今の状況です。

●そんな状況ですので日記のネタも無いんだけど、あまりブログを放置するのも嫌なので、今日はこれを見るためにフロリダまで行ったと言っても過言では無い「セブンマイルブリッジ」について書きましょう。

メキシコ湾の青い海の上をまっすぐに伸びる2本の橋。昔からCMでよく見る景色です。いつか行ってみたいと思っていました。
アメリカの鉄道王ヘンリー・フラッグラーは、アメリカ本土最南端の島キーウエストまで鉄道を引こうと計画。海の上を走る鉄道は難工事の末1912年に開通しました。セブンマイルブリッジを含む「オーバーシーズハイウェイ」は最初は鉄道橋だったのです。ところが1935年のハリケーンで鉄道は壊滅的な被害を受け復旧を断念。施設は州に売却されました。フロリダ州は橋を道路に改造し1938年に再度開通させました。それは鉄道橋の幅を広げ、車道の幅員を確保するというものでしたが、途中で1箇所だけトラス橋の部分があるのです。トラス橋は簡単に幅を広げることはできません。そこでどうしたかというと・・・トラスの上に道路を無理やり載せたのです。そんなバイーヤ・ホンダ・ブリッジを含め、古い橋が今もそのまま残っています。
現在の道路橋は1982年に新しく作られた橋で、以来「オーバーシーズハイウェイ」はほとんどの区間で旧橋と新橋が並行して2本ある状態になっています。旧橋はところどころで切り落とされていて渡ることはできませんが、遊歩道や釣り場として開放されている部分も多いです。

そんな歴史に思いをはせて渡るセブンマイルブリッジ。できればオープンカーで颯爽と走りたいものですが、残念ながら今回の私は往復ともグレイハウンドバスで渡りました。今回バスに乗って右側走行のイメージもだいぶつかめたので、次回の海外旅行には国際免許持参で行ってみようと心に決めました!

2011年2月13日 (日)

銘酒「自慢櫻」

Jiman3_2清酒系れとろ看板(中国編)「賀茂緑」を追加しました。
清酒系れとろ看板(中国編)「自慢櫻」を追加しました。
清酒系れとろ看板(中国編)「稔自慢」の画像を更新しました。
清酒系れとろ看板(中国編)「曲水」の画像を更新しました。
清酒系れとろ看板(中国編)「千福」の画像を更新しました。

2011年2月11日 (金)

「レッドブル」がよく効く!

1101282おかげさまで3連休の初日を迎えております。この3日間は全く予定無し。自宅でのんびりしようと思っています。フロリダから帰国してからというもの、ずっと時差ボケが続き変な体調だったので、ここでやっと静養できるという感じです。

さて、最近の私はよくエナジードリンクRed Bullを飲んでいます。モータースポーツのスポンサーとして有名な「レッドブル」ですが、飲み始めたのはつい最近。飲むととても元気が出る・・・気がします。リポビタンやリゲインではもう感じられなくなった感覚です。先週の帰国後、今までなんとか倒れずにやってこれたのもレッドブルのおかげだとさえ思っています。
ただしレッドブルには最大かつ決定的な難点があります。それは価格。高いんです。日本のコンビニでも十分高いですが、ニューヨークの空港で買ったら5ドルもして卒倒しそうになりました。

写真は夕暮れのマイアミビーチの風景です。

2011年2月 9日 (水)

災難

災難1 うちの窓から向かいに見える日立関係の大きな工場。昨日雪下ろしをしていた人が落雪に巻き込まれて転落。亡くなってしまいました。最近落ち着いてはいるけれど、今年の雪は殺人的だな。

災難2 大きいほうの姪っ子がインフルエンザ感染。あろうことか昨日から数日間、昼間はうちに来るんだそうです。それじゃ家の中にウイルスが残って、私にうつるじゃないか!まったく迷惑だ。自宅に鍵かけて閉じ込めておけばいいのに。

災難3 冬場はかかせないズボンの下のタイツ。ま、ももひきと言ったほうがいいかもしれない。何枚か持っているんだけど、全部一気に破けた。仕方が無いのでグンゼのヒートテックっぽいやつをまとめて4枚楽天で発注。この前もパンツが一気に破けだして、まとめて買ったところです。どうして衣服の寿命って一気にまとめて来るんだろう?あ、一気にまとめて買うからか?

2011年2月 6日 (日)

ケネディ宇宙センター

110128a今日は日曜日。目覚めたのはお昼12時過ぎだったのですが、異常に気分が悪かったのです。風邪をひいたときの具合悪さでも無いし、寝不足でもない。今まで経験したことが無いような体調不良で一日寝て過ごしてしまいました。好きな競馬も、お友達と買っている共同馬券を買っただけ。ふとんにもぐりこんでひたすら寝ていました。今(夜11時)にはまぁまぁ元気になって良かったのですが、せっかくの休みをムダにしてしまいました。

そういえば昨日、今年初の万馬券的中!しました。京都10R斑鳩ステークス。指数予想のとおりに買って5番人気→3番人気→7番人気の3連単的中!25490円になりました。今年も去年の前半同様、これから万馬券ラッシュの始まり!だと思いたい。

写真はシカゴからマイアミに向かうアメリカン航空の機窓から見たケープカナベラルのケネディ宇宙センターです。異様に長い滑走路と、スペースシャトルの発射台2つが見えます。本当はこの前後の珊瑚礁隆起による地形がすっごく面白くて楽しかったのですが、うまく写真に納まらなかったのと、何が楽しいのか人に説明するのが難しいので割愛。でもマイアミとかフォートローダーデール発着の飛行機なら、どれでもとても綺麗な海岸線が見られると思いますので、ぜひ窓側に座って外を見てください。馬券を当ててまた行くぞー!

2011年2月 2日 (水)

蓮佛ちゃんに恋した!

昨日マイアミから自宅に帰ってくるのに要した時間はなんと31時間でした。途中ではずっと何時間かかるとか敢えて考えず、ひたすら移動していたので、今朝計算してみてびっくり。やっぱり遠いんだな・・・。最後に成田から千歳まで3時間かかったというのも痛かった。
で、今日は激しい時差ボケで何も頭が回らない一日でした。でも体の疲れはあまり無いな。現地ではウォーキングして景色を眺めただけなので、たまった疲労よりも、リフレッシュできた分のほうが大きいような感じです。

さて、帰りの便で見た映画の話ですが『君に届け』(2010日本)を見ました。数あるオンデマンド映画の中で、ずっと後回しにしてた理由は、主演の多部未華子があんまり好きじゃないからです。ところが、多部未華子の友達役の女の子がありえなくかわいい!誰だこの子は!?と思っていたら、蓮佛美沙子ちゃんというそうです。どっかで見たことはあるなぁと思っていたら、NHKの連続ドラマに主演したことがあるんですね。ちゃんと見た記憶は無いけど、番宣とかで頭の片隅に残っていたのかもしれません。この映画ではちょっとヤンキーっぽい役なんだけど、それがまたイイ。めろめろです。これから彼女が出演した映画を見倒そうとカナダ上空で誓ったのでした。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ