« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

酎メタボショット

Photo_2平岸駅までシャトルバスで移動。入った居酒屋にあった「酎メタボショット」を飲んでます。なんのことはない薄いウーロンハイでしたが。


ソフトバンク戦なう

Photo札幌ドームに首位ソフトバンクを迎えての一戦。パリーグの上位3チームは僅差だし、日ハムにとってはブレーオフ圏内を目指す上で重要なゲームですが、球場はいつになくまったりムードです。私たちの席の近くではケッペル投手の小さな娘さん2人(たぶん)がちょろちょろ動き回り、周りの客にちょっかい出してます。お父さん負け投手になって残念だったね。
札幌ドームには、よく中学生の修学旅行の団体が来てるのですが、その多くが試合途中で帰るんですよ。あれはよくないな。最後まで見て帰る学校もあるんですけどね。教育上そのほうがいいと思う。せめて9時半ぐらいまでは覚悟して来て欲しいです。

2010年8月29日 (日)

日高門別9.9kmウォーキング

Photo_2
今日も予定が無い日曜日。札幌競馬場にするかウォーキングにするか迷ったあげく、今日のところはウォーキングを選択。やっと池中玄太を脱出したので、もう逆戻りしないよう絞っておこうという訳です。会場は最近行ってない日高地方にしました。涼しそうだし、牧場の中を歩くのが気持ちよさそうだったから。
まずはJR日高本線の日高門別駅に車を置き、たまたまやってきた下り(様似行)列車に乗ってスタート地点に向かいます。なにしろ2時間に1本くらいしか列車が来ない日高線。ちょうどよく来た列車にノープランで飛び乗ります。最初は3駅先の厚賀あたりまで行こうと思っていたけど、車内であわてて携帯で調査。厚賀駅まで行くと片道15kmになっちゃうことが判明。2駅めの清畠駅をスタート地点にすることにしました。wikipediaさまさま。

1008291
清畠駅から日高門別に向けてスタート!海岸段丘の下を走る国道がどこまでもまっすぐ続いています。大型車がスピードを出したままかすめていきます。途中、豊郷駅前の店に自動販売機があったので、冷えたアクエリアスを流し込みます。しみるー。

1008292
豊郷を過ぎたあたりからは上り坂。精神的にもこたえます。坂の途中で国道よりはいいだろうと脇道に逸れてみました。これは正解。馬の牧場の中を通る田舎道でした。放牧されている馬たちは私を見つけるともの珍しそうに寄って来ます。柵から首を出して応援してくれている(?)ようです。
馬の応援のおかげで無事2時間で約10キロ完歩!しばらくはお腹が空いてるのかどうかもわからないような疲労状態でした。これは明日の体重計が楽しみだ。

【第91回ワークアウト】清畠→日高門別 9.9km 1時間54分 544kcal
Walk91

2010年8月28日 (土)

キーンランドCは◎ビービーガルダン

日中こそ結構暑くなるけど、朝晩はめっきり涼しくなりました。ここ一週間くらいで一気に秋の気配が漂い始めた北海道です。さて、今日の午後から競馬に行くという作戦は失敗したので、明日こそ競馬場でも行こうかな~?と思っているところです。

日曜 札幌 6R (15) シルクウェッジ 71.1 (9) 65.2 (6) 56.0 (1) 54.3 (13) 37.6
日曜 札幌 7R (9) ヤマノベガ 64.0 (10) 59.8 (5) 47.6 (2) 47.2 (3) 44.2
日曜 札幌 9R キーンランドC (1) ビービーガルダン 86.6 (15) 85.4 (5) 80.7 (2) 69.9 (6) 68.4
日曜 新潟 11R 新潟記念 (8) ナリタクリスタル 85.6 (4) 76.3 (7) 70.4 (5) 68.1 (9) 65.2
日曜 札幌 10R (4) ラブフール 92.0 (2) 63.0 (9) 61.6 (13) 60.0 (7) 59.2
日曜 札幌 11R 白鳥大橋特別 (11) シズパンチ 91.4 (9) 90.5 (1) 86.3 (4) 68.3 (6) 65.7
日曜 札幌 12R 札幌スポニチ賞 (5) ホーカーハリケーン 82.4 (2) 70.3 (4) 67.2 (6) 49.0 (10) 45.6

今日は午後から競馬場行こうかな?

土曜 札幌 9R しらかばS (7) エーシンモアオバー 91.6 (9) 84.0 (10) 81.3 (1) 76.0 (2) 66.2
土曜 札幌 11R 阿寒湖特別 (7) シルクオールディー 85.6 (11) 69.8 (14) 68.6 (10) 62.3 (12) 59.3
土曜 札幌 12R (4) ヤサシイキモチ 52.5 (14) 50.4 (2) 50.4 (13) 45.0 (9) 43.4

2010年8月22日 (日)

現実逃避の対象が欲しい。

身近なものに何の夢も希望もやりがいも見出せなくなってしまっています。昨日までは高校野球を現実逃避対象としてなんとか暮らしてきましたが、それも終わってしまい喪失感というか空虚感に襲われています。ま、高校野球はすぐに秋の大会が始まるのでまた楽しめますが、秋の大会が終わってから春までが長いよなぁ。私はこの冬をのりきれるのだろうか?と意味無く不安になっています。さっきお腹にしこりも見つけました。

札幌記念◎アーネストリー

日曜 札幌 9R 札幌記念 (6) アーネストリー 91.4 (10) 90.4 (8) 84.1 (15) 77.3 (9) 76.6
日曜 新潟 11R レパードS (3) グリッターウイング 92.7 (6) 92.0 (11) 90.1 (2) 78.4 (8) 77.6

2010年8月21日 (土)

脳内リピート♪

今週末は久々の予定ゼロの土日です。日々あまり気の乗らない仕事で疲れ気味なので、思いっきりゆっくりしたいと思っています。今もうお昼ですが、やっとお風呂に入ってさっぱりしたところです。競馬も今日は休み。甲子園の決勝をゆっくり見ます。この顔合わせなら断然、東海大相模応援です。打倒興南。というか打倒沖縄県勢(笑)。

さて、私はその時々に頭の中で脳内リピートされているメロディーがあるのですが、今現在は以下の2曲がシャッフルリピート中です。

1.ディスカウントスーパー「ザ・ビッグ」の店内イメージソング
あんまり知っている人はいないと思うけど「ビッグ♪ビッグ♪ザ・ビッグ~」と気の無いテンションで素人シンガー(店員さんか?)が歌っている曲です。「ザ・ビッグ」というのはイオングループの低価格店でして、うちの近所ではもともとマックスバリューだった店が、近くにできた生協に対抗して業態変更したんです。そんなお店で約15mおきに置かれたラジカセからヘビーローテーションされているこの曲。歌も下手すぎならリズム感もおかしくて、逆に印象に残ります。全国にぽつぽつあるようですが、札幌なら平岸にあるようなので興味がある方はどうぞ(笑)。

2.山形中央の「カモンマーチ」(オリジナルは日大三高らしい)
これは甲子園で聞いてきた応援ソングの一曲です。
朝日新聞「日大三の応援歌、チャンスに演奏 山形中央スタンド」
オリジナルの日大三高バージョンがYou Tubeに上がってました。

2010年8月18日 (水)

炎上防止ぷっこ

炎上防止ぷっこ
前の記事がブログ炎上をもたらすとの指摘を受けたので、炎上防止のためにぷっこに睨みを利かせて貰おう。

greeやってます。

会社の後輩が「モバゲー」で女子大生の彼女を作ったんです。私はその対抗上「gree」で遊んでいます。一生懸命探検とか釣りとかしてるのですが、今のところ女子大生の彼女はできてません(笑)。どうやったら彼女できるんだろう?最近始めた「人生ゲーム」に期待だ。でもルーレット回して「女子大生の彼女に子供ができた!」なんてコマに止まったらどうしよう・・・。

初夏に3連続で受けた資格試験。最後の一つもなぜか受かりました。無欲で臨んだのが結果的に良かったのかもな。だいたい参考書買ってないんです!でもこの試験、受かったのは学科試験。いわば一次試験です。秋にもう一回二次試験を受けに行かなきゃならなくなって、それはそれで不愉快です。

2010年8月15日 (日)

今週から札幌開催!

さて競馬再開です。ここまで夏競馬は散々な成績が続いているのですが、今週からは地元札幌開催になることもあり、ぜひ取りたいという気持ちが強まっています。今日は遠慮しときますが、来週以降は競馬場にも行きますよー。まずは資金稼ぎだ!

日曜 札幌 8R 羊蹄山特別 (7) ランフォルセ 91.8 (9) 71.1 (8) 70.4 (10) 63.1 (13) 62.4
日曜 札幌 9R クイーンS (5) ヒカルアマランサス 80.1 (2) 69.5 (9) 66.9 (12) 66.4 (8) 64.8
日曜 小倉 10R 北九州記念 (8) デグラーティア 90.7 (18) 90.2 (2) 73.4 (16) 71.0 (13) 62.7
日曜 新潟 12R (7) クルタナ 83.0 (6) 67.6 (15) 59.4 (16) 53.9 (10) 46.5
日曜 札幌 11R 支笏湖特別 (4) ゴールデンハインド 92.2 (7) 87.7 (3) 77.3 (9) 65.5 (1) 64.8
日曜 札幌 12R 小樽特別 (2) フィックルベリー 56.2 (14) 53.4 (4) 51.5 (8) 44.0 (7) 38.8

2010年8月14日 (土)

甲子園はやっぱり楽しかった。

Photo_3今年の甲子園観戦を終え、家路についています。7試合見たけど、やっぱり楽しかったなー。ちょっと大差のゲームが多すぎたけど(笑)。
私は高校野球の魅力は野球が6で応援が4だと思っています。野球そのものはテレビのほうがむしろよく見えるかもしれないけど、応援の雰囲気は現地に行かないとわからないですよ。テレビじゃちょっとしか映らないし、ボリューム絞ってるからね。それに素晴らしい応援をしているチームは強いです。
早稲田実業の応援は初めて生で見ましたが、多くの高校とは違う独特の応援でした。ブラバンは交代制で攻撃中はずっと演奏を続けます。チアリーダーは客の方を向いて、文字通り応援のリーディングをします。たぶんこれが大学野球のスタイルなんだろうし、確かに素晴らしいのですが、私は高校らしい打者毎のテーマ曲+チャンステーマのスタイルのほうが好きだな。同じ東京でも関東一高のほうがいい。あと鹿児島実業と九州学院は意外に良かった。中京大中京はブラバンに迫力がなくちょっと寂しかったな。
来年こそは贔屓チームと一緒に甲子園にまた来たいものです。

2010年8月13日 (金)

ベトナム名物バインセオなう

Photo_2お友達のまろ君夫妻にベトナム料理を奢って貰った。酔っ払った。

京都外大西応援中!

Photo_2甲子園の一塁側に陣取り、京都外大西のにわか応援中です。前に相手側で見たことあるけど、京都西のブラバンはなかなかの迫力です。全校応援じゃないっぽいのが残念だけど。やっぱり円山で見る北海道の学校とはレベルが違うなぁ(本気のときの駒苫は別ね)。あ、一点入れられた。新潟明訓が「天地人」やってる。

2010年8月12日 (木)

北新地「だるま」で串カツなう!

Photo_2_2やっぱり大阪での夕食は串カツだ。今日は有名店「だるま」の、梅田から歩いて行ける北新地店にしてみました。うまい。・・・けど、新世界で食べる95%くらいの感じがする。串カツの味は通天閣からの距離に反比例するのかもしれない。新理論見つけた。ライスが無いので仕方なく頼んだ卵かけご飯はまずまず。サワーはまずかった(笑)。

紀の川を渡ってます。

Photo

【第90回ワークアウト】和歌山県かつらぎ町 5.3km 1時間10分 301kcal

く、車のカギを忘れた!

大ショックです。昨夜仕事で飲んだので、車は会社に置いて帰ったのです。そこで今日はまず会社に寄って、車を回収してから旅に出ようと思っていました。ところが!タクシー代をかけて会社に到着したところで気付きました。車のカギを家に忘れて来ました・・・。普段持っているカバンなら予備のキーがいつも入っているのに、今日は旅仕様でバックパックだからな。仕方がないので車は引き続き放置する事にして、電車で空港に向かってます。とほほ。

2010年8月 8日 (日)

ぷっこ暑さで動き鈍る。

Photo_2【今日の競馬予想】
日曜 函館 7R (11) ブラボージャングル 82.4 (7) 74.3 (10) 56.0 (1) 49.5 (6) 42.1
日曜 小倉 9R 西海賞 (14) イタリアンレッド 73.3 (10) 69.3 (1) 66.1 (5) 58.9 (15) 57.2
日曜 小倉 10R 宮崎S (1) インバルコ 73.9 (14) 69.2 (4) 60.5 (9) 60.1 (5) 59.2
日曜 新潟 11R 関屋記念 (10) スピリタス 87.9 (11) 78.8 (2) 76.5 (1) 63.8 (9) 62.4
日曜 函館 11R 八雲特別 (3) シャガール 91.0 (5) 76.8 (1) 69.7 (12) 65.4 (11) 52.5
日曜 函館 12R (1) メイショウバーモス 64.1 (2) 61.7 (15) 59.3 (9) 57.0 (12) 49.5

2010年8月 6日 (金)

今日の札幌 予想気温が35℃

やっと涼しい北海道へ帰ってきたと思ったら、今日の札幌は予想最高気温が35℃!嫌がらせか?ホテルにはエアコンがあったけど、うちには無いのでむしろ昨日までより辛い・・・。顔を洗ったら次の瞬間に汗が吹き出し、拭いても拭いても乾かない。

札幌行は水色だった!

Photo6

2010年8月 5日 (木)

今日の飛行機はどうやらこれらしい。

Photo_5


浜松は朝から暑い〜!

Photo_4


浜松城とったりー!

Photo3朝のウォーキングで家康ゆかりの出世城・浜松城を攻め落としました!でも敵の湿度攻めで流れる汗が半端ない。撤退じゃ!

【第89回ワークアウト】浜松城 4.0km 1時間 278kcal

2010年8月 4日 (水)

大事なクライアントとの会議なう

Photo_2_2


浜松でウナギなう!

Photo_3うなぎ屋さんの多くは水曜日休みだった!という訳で店は第三希望の「八百徳」だけど、それでも十分旨かった!札幌にはこのレベルの店は無い。

2010年8月 3日 (火)

浅草ウォーキングなう

Photo_2_2【第88回ワークアウト】東京スカイツリー→浅草 2.6km 39分 161kcal

東京スカイツリー(建築中)見物

Photo_3うわー。これは高いわ!

2010年8月 1日 (日)

今年も南陽は不作だった。

今日は雨の中、姪っ子たちとのさくらんぼ狩りを決行してきました。芦別の大橋さくらんぼ園は山全体がテント張りみたいなものなで、雨でも大丈夫です。ところが・・・大粒さくらんぼの「南陽」は今年も味がイマイチ。6月は暑かったけど、7月に入ってから天候不順だからなー。南陽がおいしい年は4年に1回くらいしかないのかもしれません。「月山錦」も少し残っていたのですが、全く味気なし。30年に一度の大不作とまで言われた去年よりも味は悪い気がしました。そういう状況なので「紅秀峰」が一番おいしかったです。来年こそは初めて行った年のような感動が味わえることを願って、また一年待つことにします。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ