« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

もしサッカーに「判定」があったら

もしサッカーに柔道みたいな「判定」があったら、判定勝ちはパラグアイだ。だからPK戦の結果は残念だけど妥当な結果だと思える。やっぱり点を入れて勝たなきゃだめなんだ。

【夏の高校野球】空知支部予選
○滝川3-0滝川工●
○美唄工15-0岩見沢西●(5回コールド)
【夏の高校野球】室蘭支部予選
○駒大苫小牧5-0苫小牧中央●

2010年6月28日 (月)

南郷18丁目で室蘭やきとりNow

Photo_2【第83回ワークアウト】南郷18丁目 1.7km 20分 105kcal

2010年6月27日 (日)

馬券がぜんぜん当たらない。

さて、指数競馬は始まって以来の大スランプに陥っています。当たらない。惜しくもない。来た馬の理由がわからない・・・。ま、指数抜きに考えても、ここ数週の競馬は「なんでこの馬が?」ってレースが多くて困惑してるのですが。これが夏競馬なのか?こんな状況が続くようなら、夏競馬に「ひみつの指数」を適用すること自体をやめてしまおうかとも思ったりしてます。
私の懐具合も悪化の一途をたどっております。給料が出たばかりなのに、もう寂しい感じになってるもんなー。来月は新潟遠征もあるし、ここでなんとか盛り返したい。ということで宝塚記念スペシャル!10レース予想してなんとか当てたいと思ってます。函館8Rの◎ニシノマドカは冒険です。いくら西島まどかが好きだからって、だいたい一文字違うからな。ニシノマドカを外した馬券もおさえておきましょう。

日曜 阪神 6R (14) ドナシュラーク 86.8 (8) 62.2 (9) 53.9 (15) 52.9 (13) 50.9
日曜 阪神 8R 和田岬特別 (9) ナリタプラチナ 77.1 (11) 76.2 (10) 63.8 (3) 54.5 (6) 53.3
日曜 函館 8R 遊楽部特別 (4) ニシノマドカ 75.2 (3) 72.8 (1) 65.1 (5) 59.5 (10) 51.4
日曜 阪神 9R 垂水S (10) ナリタクリスタル 87.2 (4) 73.6 (6) 60.4 (7) 57.3 (11) 55.6
日曜 函館 9R 函館日刊スポーツ杯 (2) トウカイミステリー 75.4 (15) 66.7 (6) 52.4 (9) 44.8 (5) 44.6
日曜 福島 11R 福島テレビオープン (7) オペラブラーボ 81.7 (8) 76.8 (6) 75.0 (15) 65.7 (1) 60.3
日曜 阪神 10R 宝塚記念 (8) ブエナビスタ 93.5 (9) 91.9 (2) 91.2 (18) 88.4 (10) 85.2
日曜 函館 11R 臥牛山特別 (2) トモロポケット 72.1 (6) 63.3 (3) 60.1 (4) 52.6 (7) 48.4
日曜 阪神 12R 阪神ドリームP (4) エーシンヴァーゴウ 91.2 (2) 73.3 (14) 72.1 (7) 71.4 (5) 64.3
日曜 函館 12R (10) スプリングアウェク 69.2 (7) 58.8 (16) 50.4 (15) 45.0 (4) 44.0

2010年6月26日 (土)

今年の初スイカ!

Photo_2まだ6月だから、あるかどうかちょっと心配だった富良野のスイカ。まだちょっと高いし、数も少ないけど、あることはありました。味は十分甘くておいしいです。でもどうやらそのスイカのカロリーが、ウォーキングで消費したカロリーよりも多かった模様。暑い中あんなに歩いたのに、なんと体重増えてしまいました!

深山峠さわやかウォーキング

1006261引き継ぎの仕事が気になって会社へ一度行ったけど、あまりに天気が良い土曜日だし、もとより仕事なんて何にも無い状態なので、代休を取って帰ってきました。岩見沢の蕎麦屋でもりそばのお昼を食べて、あまりの暑さにスイカが食べたくなったので、スイカの産地・富良野市山部へ買出しに行きました。まだハシリなので値段は高めだけど、取れたてのシマシマスイカと黒スイカ各1個をゲット。そのまま上富良野と美瑛の境目、深山峠あたりへ行きウォーキングしました。気温は高かったけど、爽やかな風が吹く丘の道で気持ちよく歩けました。

【第82回ワークアウト】深山峠 7.9km 1時間36分 453kcal

2010年6月25日 (金)

宝塚記念は◎ブエナビスタ

土曜 函館 8R 仁山特別 (4) フィドルプレイヤー 87.8 (6) 74.7 (9) 73.2 (11) 63.8 (13) 58.8
土曜 阪神 9R 京橋特別 (2) トゥリオンファーレ 79.5 (11) 76.3 (9) 60.0 (4) 59.0 (1) 58.4
土曜 阪神 10R 安芸S (14) ティアップワイルド 90.1 (15) 89.6 (4) 82.6 (2) 70.9 (6) 70.5
土曜 福島 11R テレビユー福島賞 (15) キタノリューオー 81.5 (4) 70.9 (10) 68.6 (3) 64.3 (12) 61.1
土曜 函館 11R 奥尻特別 (1) アグネスジャスパー 73.1 (10) 64.5 (8) 62.8 (9) 61.7 (11) 59.4
日曜 阪神 10R 宝塚記念 (8) ブエナビスタ 93.5 (9) 91.9 (2) 91.2 (18) 88.4 (10) 85.2

2010年6月24日 (木)

石狩低地東縁断層

会社で地震の研究をしていたら、気づいてしまったことが一つ。なんと我が家は「石狩低地東縁断層」の真上に建っていることが判明!愕然としました。そっかー、うちの前の川って断層を流れていたのか・・・。3300年周期でマグニチュード7.9の大地震が起きるらしい。しかもこの30年に地震が起きる可能性としては、国内でも危険度が高いグループなんだとか・・・。ぼろぼろ木造の我が家なんて、そんな直下型地震じゃ一たまりもないな。

都市圏活断層図「岩見沢」
石狩低地東縁断層帯の長期評価について

2010年6月22日 (火)

かちわりワイン飲み過ぎ

昨夜は「かちわりワイン」を飲み過ぎて二日酔い気味の朝です。電車の中でバナナとウコンの力の朝食を取りました。最近の私はダイエット開始以来、最大のビンチを迎えています。じわじわとリバウンドの波が打ち寄せています。それもこれも毎日イライラして、ご飯をたくさん食べちゃうのが原因。なんとかここで踏み止まって、再び前に進みたいものです。昨日の昼はちゃんともりそばにしたんだけど、夜飲んじゃったので台無しだしな。あ、昨日の蕎麦の写真は向いの人の分ですから念のため。

2010年6月21日 (月)

Dietのために蕎麦

2010062113350000
最近ルール違反が目立っていた昼食制限。今日からは初心に帰って、昼は必ず蕎麦にします。

2010年6月20日 (日)

カゴメしいたけのり

Kagome食品系れとろ看板「真珠漬」(伊勢紀州路)を追加しました。
食品系れとろ看板「真珠漬・さざえしょうゆ漬」を追加しました。
食品系れとろ看板「真珠漬」(赤バージョン1)を追加しました。
食品系れとろ看板「真珠漬」(赤バージョン2)を追加しました。
食品系れとろ看板「磯志まん」を追加しました。
食品系れとろ看板「カゴメしいたけのり」を追加しました。
食品系れとろ看板「三保の漬」の画像を更新しました。

資格なんていらない。自由が欲しい。

資格試験を終えて家に帰る電車の中です。試験の出来はともかく、一週おき3連続資格試験の2つ目を終え、解放感で一杯です。3つ目のやつは全く勉強せずに受けることにしてるので、もういい(笑)。しかも出張の都合で棄権の可能性も出て来たしな。試験会場が桑園だったので、終わった後に桑園→カレー屋→札幌駅というコースでウォーキングを実施しました。今日は昨日ほど蒸し暑くもなく、なかなか気分が良い歩きになりました。

さて私突然、明日付の異動辞令を貰いまして、気分的に疲れ切る毎日となっています。しかも長期出張含みなので、しばらく家を空けることになるかも。そんな時こそ日曜日一日の休みって本当に貴重ですよね。自分の好きなように過ごしたいです。だから、気軽に資格試験なんか入れちゃったことを激しく後悔しました。午後は思う存分自由に過ごすぞ。

【第81回ワークアウト】桑園→札幌駅 2.8km 27分 117kcal
このウォーキングの記録を取っている時の操作ミスで、前回(中山道御嵩宿)の分のデータを消してしまいました。新しい機械と英語版アプリのせいです。とほほ。

夏場は函館・札幌勝負です。

日曜 函館 8R 基坂特別 (16) リキサンシンオー 68.6 (15) 56.2 (9) 56.0 (5) 47.7 (4) 45.7
日曜 函館 9R HTB杯 (15) トウカイメロディ 91.2 (10) 89.0 (13) 87.3 (2) 66.6 (8) 62.8
日曜 阪神 10R マーメイドS (3) テイエムオーロラ 90.6 (14) 90.6 (16) 83.8 (9) 70.2 (8) 68.7
日曜 福島 11R バーデンバーデンC (13) ジェイケイセラヴィ 90.5 (2) 72.8 (12) 69.9 (15) 68.5 (8) 58.9
日曜 函館 10R (2) ヤマニンビサージュ 65.9 (8) 62.5 (10) 61.1 (1) 50.5 (3) 46.6
日曜 函館 11R 湯川特別 (4) ネオレボルーション 91.0 (5) 59.1 (7) 56.8 (6) 51.4 (8) 48.7
日曜 函館 12R (10) ボンバルディエーレ 77.2 (6) 70.7 (3) 69.2 (11) 57.2 (13) 51.3

2010年6月19日 (土)

函館競馬場オープン!

土曜 阪神 9R 小豆島特別 (5) ホーカーハリケーン 81.3 (8) 54.9 (10) 53.2 (7) 51.6 (9) 45.9
土曜 福島 10R さくらんぼ特別 (12) バドトロワ 77.3 (14) 65.4 (10) 60.1 (3) 56.8 (15) 52.7
土曜 函館 9R 函館グランドオープン (6) スズカサンバ 71.8 (13) 69.6 (14) 61.6 (16) 51.9 (7) 49.0
土曜 阪神 10R ストークS (12) シングライクバード 86.1 (15) 73.0 (16) 69.2 (5) 67.2 (6) 66.8

2010年6月15日 (火)

備長のひつまぶしは旨い!

Photo_2今朝は中山道の宿場町を一時間ほどウォーキングして、気持ちよく名古屋に戻って来ました。天気は梅雨入り2日目にもかかわらず、晴れ間ものぞく曇り空。歩くとやはり汗ばみます。
さて、帰る前に名古屋での最後の食事です。味噌煮込みうどんにするか、ひつまぶしにするか悩んだ結果、季節的にはウドンよりウナギだろうと決断。名古屋駅エスカの『備長』で「上ひつまぶし」3150円を食べました。うまい!ダントツでこの旅のMVG(モーストバリュアブルグルメ) に認定。名古屋バンザイ!また来るぜ。

【第80回ワークアウト】中山道御嵩宿 3.8km 53分 219kcal

2010年6月14日 (月)

みそかつで日本の勝利を祈願する。

Photo_3_3あー満腹だ。今回の旅ではカツばっかり食べ過ぎなのは百も承知ですが、名古屋と言えば味噌カツ、日本はカメルーンにカツ、大阪で食べたのはあれ牛だし・・・という3つの理由で「矢場とん」のみそかつ食べました。 体の事を考えてヒレにしといた(笑)。中部空港でいつも味噌カツ丼食べてるけど、ご飯と別のほうが美味しく食べられるかも。明日は絶対ウォーキングしてカロリー消費して帰ります(雨が降ってなければ)。

ワールドカップ。日本がもし勝てるとしたら、今日のカメルーンだけだと 思ってるので、番狂わせを期待して観戦します。

宇治山田で伊勢うどん

Photo_3_2雨で全く探索の成果があがらないので、車を返して撤退することにしました。最後に宇治山田の駅前食堂で名物「伊勢うどん」を賞味。宇治山田ってよく知らないと京都かな?って誤解する地名ですよね。最近甲子園によく出る宇治山田商もココの学校です。で、伊勢うどんですが、讃岐の対極とも言えるコシ0の柔らかいうどんです。極太の麺に甘めのタレがよく絡んで意外にもうまい!ある意味、松阪牛よりも印象的だった。食べてよかった。

今日のランチは松阪牛

Photo_4三重県松阪市へやって来ました。もちろん松阪牛食べます。前に来た時は「回転焼肉」を食べたので、今回は回らないやつを(笑)。何軒かランチでも一万円は下らない名店があるのは知ってますが、さすがにそこまでは出せないので、ネットの情報を参考に『翠松閣』にしました。2000円の牛なべ定食(小)を賞味。まずまずおいしかった。でも松坂牛がメインの目的で遠くから来るなら、お金はケチらず有名店に行ったほうがいいと思いますので念のため。

2010年6月13日 (日)

朝からまた串カツご飯

Photo_2やっぱり雨が降りだしました。ホテルをゆっくり出て、さてブランチは何にしよう?と考えたところ、今日は大阪を離れることにしたし、また串カツを食べることに決定(笑)。心底好きなのかもしれない。昨日とは別の店を選んで朝から串カツご飯だ!

2010年6月12日 (土)

新世界で串カツ定食

Photo今週末は「札幌祭り」の連休です。最終的な行き先はまだ決めていないのですが、とりあえず大阪にやってきました。夕食は通天閣下の新世界で二度づけ禁止の串カツです。到着が11時頃だったので、多くの店はちょうど閉店したところだったのですが、朝までやっている店、24時間営業の店もありますので、いつでも串カツ食べられます。串カツといえばビールが定番ですが、前々から「これで白いご飯を食べたらおいしいだろうなぁ」と思っていたんです。連れがいない今回はどんな食べ方をしても遠慮がありませんので、ビールは1杯で切り上げ白ご飯をオーダー。たっぷりつけたソースの味でご飯がすすむ!最高!どうしてこの串カツって、大阪で食べると味が違うんだろう?ところが、あまりのおいしさにご飯をおかわりなんかしていたら、堺筋線の終電に乗り遅れました!大阪の地下鉄って終電早いの忘れてた。ホテルまで強制的にウォーキング発生。もともとウォーキングするのも今回の旅の目的の一つだから良かったです・・・。ウォーキング記録は今回からサイト変えて、かっこよくなってます(笑)。

【第79回ワークアウト】新世界・堺筋 4.2km 52分 255kcal

日曜 東京 10R ジューンS (2) ミッキーミラクル 75.5 (13) 71.5 (14) 68.3 (11) 61.7 (5) 54.5
日曜 京都 10R CBC賞 (5) エーブダッチマン 88.2 (7) 72.5 (18) 67.0 (12) 66.2 (9) 65.2
日曜 東京 11R エプソムC (15) ゴールデンダリア 85.1 (14) 85.0 (2) 80.2 (8) 76.6 (12) 68.4
日曜 京都 11R 六波羅特別 (11) ダノンヨーヨー 90.4 (2) 79.5 (9) 69.2 (8) 63.1 (13) 56.5

稲村ヶ崎特別は◎ミステリアスライト

土曜 京都 8R (6) ザバイオ 72.7 (10) 68.2 (11) 62.4 (14) 59.8 (7) 52.5
土曜 京都 9R 比良山特別 (2) ナリタプラチナ 87.0 (5) 55.0 (1) 52.4 (8) 51.8 (12) 50.9
土曜 東京 10R 稲村ヶ崎特別 (1) ミステリアスライト 91.7 (3) 90.6 (6) 80.1 (4) 73.2 (7) 66.5
土曜 東京 12R (1) オルトリンデ 82.9 (12) 79.0 (14) 67.1 (4) 65.0 (2) 60.3

2010年6月10日 (木)

災いが降りかかる。

平和というものはなかなか長く続きません。今日突然、私に災いが降りかかってきました。どれくらいの災いかというと、前に会社を辞めた時と同じくらいのレベルです。ショックです。詳しいことは来週までオフレコのようなので書きませんが、私の周りの人達にも飛び火しちゃうかもなー。
ま、あれこれ今から考えても仕方が無いので、早朝出勤で眠いから寝ることにします。おやすみなさい。

2010年6月 9日 (水)

室蘭カレーやきとり丼

Photo_2仕事で室蘭に来ています。昼ご飯に「室蘭カレーやきとり丼」食べました。美味しかったけど、ちょっと味が濃かったかな。中島町の『今昔』にて。

ボーナス下がる。

おかげさまで明日、夏のボーナスが貰えることになりました。支給の月数はいつも通りなのですが・・・金額が下がりました。あれれ?この春、私昇格したんじゃなかったっけ?よくよく見てみると下がった原因は2つ。一つは所得税が増えている事。もう一つは査定分の大幅減でした。まずい。仕事中に「今さぼってますナウ」なんてツイッターしたからだ!と思っていたら、ウチの会社には「昇格初年度は査定C」という不文律があると、某管理職が教えてくれました。あほか!そんな評価制度いらないぞ。次回から昇格の話は拒否することにしよう。ちなみに私が得ている情報では、冬のボーナスは無いらしいので、同僚の皆様は、それをわきまえて生活するようおすすめします・・・。

2010年6月 6日 (日)

こんなはずでは・・・。

今日は資格試験を受けに行きました。2級なのでそんなに難しくないし、事前の研修会に出てれば誰でも受かる・・・ってウワサだったのに、実際はかなり難しかったです。研修会で教えられた「重要問題」がそのまま出るもんだとばっかり思っていたら、そんな問題は出ないばかりか、初めて目にするような用語が出てきてお手上げ。問題が200問あって70点で合格らしいので、逆に言うと「60問間違えてもいい」ってことですよね。だから答えに自信が無い問題を数えていったのですが、65問くらいあったからな。自信があった問題でも勘違いで間違えたと思われるとこもあって、かなり微妙なラインです。落ちたつもりで日々過ごすことにします。落ちたら秋に仙台か東京の試験を受けにいこうかな。秋は札幌ではやらないんです。

●今日も競馬全敗でした。ごめんなさい。でも3週に1回くらい当たるので、来週は期待できるか?でも、出かける予定なので、じっくり勝負はできない見込みです。
●春の高校野球全道大会決勝 ○北海1-0駒大岩見沢● 優勝できなかったけど、今年の駒岩は強いかもしれない。だって地区大会からずっと無失点で来て、今日1点だけ取られて負けたんだから。夏は北海とは当たりませんので、北北海道大会優勝は十分期待できます。ま、毎年、春の大会の結果なんて全くあてにならないのですが。
●今日、試験の帰りにヨドバシとビックカメラに寄って、携帯ポイントカードの変更手続をしてきました。これで1年半ほど使ったauのサイバーショットケータイは役目を終えて引退です。もともとGPSでウォーキング記録を取りたくて買った携帯だったのですが、ウォーキング記録は他の方法で取れるようになりました。毎日便利に使っているお財布ケータイ機能は、会社のdocomoに全部移しました。特にモバイルSuicaとQuickPayは無いと生きていけないくらいになってます(笑)。

試験に勝つ!

Photo_2_2試験に勝つ!ためにカツカレー食べてます。住友生命ビルの「印度」が休みだったので、国際ビルの「コロンボ」までわざわざ移動して来ました。ここのカレーは熱々だと味がわからない。冷えてくるとおいしい。猫舌なだけか?

札幌に向います。

Photo_3天気が良くて正しい6月の北海道になってます。試験が終ったら昼飲みしちゃおうかな?

2010年6月 5日 (土)

ぷっこのキバが無い!

Photo_2ぷっこのキバ(犬歯)のうち上の1本が無くなっているのに気づきました。抜けたのか?折れたのか?食べちゃったのか?もう16歳だから歯の老化もしかたないことかもしれないけど、なんだかとっても寂しいなぁ。ネットで調べたら、飼い猫の環境では犬歯の役割は薄く、無くても特段の支障はないみたいですが、「歯が痛い」って言えない事を考えたら切なくなる。いつかニャーニャー鳴いていたのも歯が折れたって伝えていたのかも?

さて、明日はなぜか午後からの資格試験ですから、競馬はリアルタイム観戦できません。

日曜 東京 7R (2) ウインシュールマン 91.0 (9) 59.3 (4) 44.5 (12) 40.0 (16) 38.0
日曜 東京 9R ホンコンJCT (7) マイウェイ 87.8 (3) 74.8 (5) 67.4 (1) 66.4 (11) 58.0
日曜 東京 10R 麦秋S (4) キュートエンブレム 73.8 (13) 70.0 (3) 68.9 (5) 68.9 (7) 61.3
日曜 京都 10R 下鴨S (7) ブラストダッシュ 90.1 (12) 69.9 (2) 59.8 (3) 57.1 (5) 53.9
日曜 東京 11R 安田記念 (1) リーチザクラウン 78.7 (3) 75.2 (17) 74.3 (13) 73.9 (15) 71.9
日曜 東京 12R ユニコーンS (1) バトードール 95.5 (13) 92.8 (12) 92.5 (8) 92.4 (9) 90.5
日曜 京都 12R (7) ディアエンデバー 73.1 (16) 72.0 (11) 66.1 (10) 52.3 (4) 50.7

2010年6月 4日 (金)

プットリー 太っとりー

今週・来週ととても落ち着かない毎日が続きます。もっとゆっくりやろうよ。そうは言っても明日土曜日も周りの人に流されてきっと落ち着かないだろうと思うので、指数予想は縮小版にします。

土曜 東京 10R 江の島特別 (15) プットリー 95.8 (2) 69.4 (10) 63.1 (8) 58.8 (7) 56.7
土曜 東京 11R 湘南S (11) タイガーファング 91.9 (14) 86.4 (5) 86.0 (7) 81.8 (4) 80.2
土曜 京都 11R 大山崎特別 (2) エイシンサクセス 72.1 (11) 61.0 (4) 56.9 (6) 55.9 (1) 53.3

日曜 東京 11R 安田記念 (1) リーチザクラウン 78.7 (3) 75.2 (17) 74.3 (13) 73.9 (15) 71.9

2010年6月 1日 (火)

広島の変なキャラクター

Photo_2_2

広島カープ戦観戦中

Photo_3招待券を頂いたので札幌ドームへやって来ました。年に2試合しかない広島カープを迎えてのゲーム。結構広島ファンっているんだな。今、同点です。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ