« 右顔炎は脂のせい? | トップページ | 石狩市は大阪判定!? »

2010年3月16日 (火)

radiko.jp北海道からも聴ける!

radiko.jpをどうしても聴いてみたくて、実験しました。radiko.jpは関東と関西のラジオ局がインターネットで同時放送をするというサイト。昨日3月15日に実験放送を開始しました。IPアドレスから地域を判断して、基本的には関東の局は関東で、関西の局は関西でしか聴けません。どうしてそんな制限が必要か疑問に思う人がいるかもしれません。簡単にいうとニッポン放送が全国で簡単に聞けるようになると、STVラジオが潰れてしまう・・・というような、キー局と地方局の利害関係の問題が一番大きいんじゃないですかね。他にも細かい問題はあると思いますが。
で、実験の結果、北海道でも聴けます。方法は簡単。「イーモバイル」経由でモバイル接続すると、IPアドレスが東京と判定され、関東各局のラジオが聞けます。FMは当たり前ですが、AMが高音質なのがおもしろいですよ。一度話のタネに聴いてみる価値はあるかもです。
もっともこの実験のために、1.今まで夜更かし、2.イーモバイル1時間の臨時使用(315円)するために、最低チャージ額2000円の出費、3.古いノートパソコンのオーディオドライバが無かったので探して入れた・・・と多大な犠牲を払い、やっとここまで辿り着いたのですが(笑)。TBSの安住アナのラジオがどうしても聞きたい、なーんて向きには、それだけのために設備を整えるのもいいかもしれません。私も、今後どうしても聞きたい東京のラジオ番組がある時には、この方法で聴こうと思います。でもそんなのあるのか?過去には何度かあったような気もする。
エリア外の局を自由に聞くのは、ちょっと実現が難しいと思うので、せめて北海道の局もこのサービスに乗っかって、IPサイマル放送を始めてほしいと思います。

« 右顔炎は脂のせい? | トップページ | 石狩市は大阪判定!? »

コメント

ハーイ。安住アナのラジオが聞きたいです。
モバイルでの接続環境は今ないんですが、確実に聞けるようならちょっと用意してみようかなとも思ったり。
ラジコ、北海道でも早く始まるといいですよね。

ハイ ノ 私も聴きたいです!
にち10がポッドキャストでしか聴けなくて、いつも寂しい思いをしていました。
イーモバイル環境を用意するのはちょっと難しいので、私は北海道でのサービス提供を待ちたいと思います。

以前からradikoにとても興味がありましたが,北海道での受信は出来ないという事であきらめていたのですが、いたずらでradikoのアプリをインストールしたところナナナナント
見事に受信出来ました。
私のパソコンのプロバイダーは皆さんになじみのないNTTドコモのFOMAをベースにした
MOPERA U という無線?LANというのかな?こいつのおかげでradikoを聞きながらPCを今まで以上に大変楽しくちょしております。(ちょす=北海道弁でさわるorいじくるの意)
PCはtry&errorの心意気でこれからも楽しく日々過ごそうと思っております。
長万部町在住57歳のオヤジより

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 右顔炎は脂のせい? | トップページ | 石狩市は大阪判定!? »

最新情報(Twitter)

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ