« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

ブデチゲ

1002274
昨夜の明洞で食べた韓国を代表するB級グルメ「ブデチゲ」です。チゲの具がハム・ソーセージ・スパム(笑)・うどん・おもち・マカロニ、そしてインスタントラーメンというB級さ。もともとは軍の部隊(ブデ)で、ありあわせの材料で作ったチゲらしいのですが、チープだけどうまいんだなこれが。ごはんもついてるし、ラーメンは足りなくなったら追加してお腹いっぱいです。一人前6000W。日本円で500円といったところです。

2010年2月27日 (土)

エアプサンの挨拶はかわいいぞ。

1002271
引き続き韓国滞在中です。私が御無沙汰している間に韓国にも高速鉄道(KTX)ができたので、今日は乗りに行くことにしました。ソウルからプサンまで3時間弱。ファーストクラスしか空いてなかったので71200ウォンでした。昔のセマウル号に比べれば格段に早くて便利です。でも、日本の新幹線みたいにするする滑るような感じじゃなくて、結構小刻みな振動を感じます。乗り心地はまだ日本のほうが勝ってるぞ(笑)。南のほうはまだ専用線ができてないみたいで、在来線乗り入れです。プサン駅の建物もがらっと近代化されてました。10年前に初めての海外旅行でセマウル号に乗った時はなにもかもがドキドキだったのですが、今やそのドキドキ感は全く感じなくなってしまいました。
1002272
プサンからの帰りは飛行機にします。KTXとの競争のせいもあるのか、アシアナ航空のプサン路線は「エアプサン」というグループ会社に移管されています。73500ウォン。列車とそんなに変わらない価格です。飛行機がゲートを離れる時、CAさんが整列して挨拶するのですが、それが「左胸の前に手でハートマークを作り、ひざをちょこんと曲げる」というもの。かわいすぎる!日本のCAさんなら照れてしまってできないんじゃないかな。びっくりした。金浦空港までの1時間足らずのフライトですが、飲み物サービスもありました。日本の会社と違って新聞もありますよ。さすがに今日のスポーツ新聞はキムヨナ一色。まおちゃんががっかりしてる表情も大きく掲載され、韓国国民は勝利の喜びをかみしめています。ま、今回は完敗だったの認めますので、そんなにいじめないでください・・・。
1002273
ということで韓国縦断プサン往復弾丸オプショナルツアーは終了。夜の部にそなえてホテルで休憩しているところです。

2010年2月26日 (金)

キム・ヨナのお祝いにソウルに来ました。

キム・ヨナの金メダルで沸く(?)ソウルへやって来ました。久しぶりの韓国はずいぶんちゃんとした印象がありますよ。お金を借りるのも、地下鉄の切符を買うのも機械を日本語表示にして問題なくできました。店の看板がハングルなのと、ちょっとキムチの香りがする以外は、日本の都市とあまり変わらないかも。いやむしろ大阪よりも違和感無いかも(笑)。大韓航空は良かったな。かわいいスチュワーデスさんもいたし。昨日痛かった歯も今日は快調。これから夜の明洞に飲みに行きます!
1002261
ところで海外で携帯を使うとバカ高くなる印象がありますが、こんなメール書いていて大丈夫なんでしょうか?パケット単位の価格設定見ても実際いくらかかるのか全くわからないですからね。ちなみに私の携帯は海外で使えるタイプじゃないので、中部空港で本体だけ借りて来ました。ICチップを差し替えて使ってます。

出国しました。

午前中、半田と武豊でプチウォーキングを開催した後、中部国際空港から出国しました。今はゲート前の無料インターネットコーナーで搭乗を待っているところです。ここにはちゃんとしたデスクと、LANケーブルが用意されていて、自分のパソコンを繋いでインターネットができるというシステム。とても便利です。他の空港でもラウンジの中はこうなっていますが、一般エリアにこんなとこがあるとは、中部空港もなかなかです。開港直後に比べたら、制限エリアのお店も増えています。ところでキム・ヨナは凄かったですね。じゃ、ちょっと行ってきます。

【第69回ワークアウト】半田 1.2km 17分 57kcal
【第70回ワークアウト】武豊 1.1km 16分 50kcal

2010年2月25日 (木)

デミオまた壊れる。

私のDemioがまた壊れました。ま、今度は私が悪いんですけどね・・・。昨日からウォッシャー液が出なくなったので、今朝補充したら・・・そのまま地面にスルー!ホースが壊れたのか、タンクが壊れたのかわからないけど、とにかく液がそのまま落ちてしまうのです。そういえば先日、ちょっと雪の固まりにぶつかって「ガっ」ってなったけど、あの時のショックで壊れたに違いありません。あんなぐらいで壊れるのか・・・。トヨタよりマツダのほうがよっぽど壊れやすいぞ(笑)。この時期、ウォッシャー液無しで高速を走るのは危険も伴うので、早く直したいけど、マツダに行く暇がないなー。困った。

今、お付き合いでラーメン屋さんに行きました。昼食の制限としては違反ですが、人とのコミュニケーションも大事にしないといけないので、時々は規則を破ることだってあるんです。ところが、味噌ラーメンを一口食べた瞬間激痛が・・・。来週抜くことになった左上の奥歯に、暖かいスープが染みてしまいました。昨日の冷たい蕎麦は大丈夫だったのに・・・。この週末、チゲを食べる予定があるのに、暗雲がたちこめてきました。

2010年2月23日 (火)

お誕生会

お誕生会

2010年2月21日 (日)

◎グロリアスノアでいく

昨日は競馬の後、ドラクエしてました。ついにクリア!100時間もかかりました。でもこのゲーム、クリアした後のほうが強い敵が出てくるぞ。一体どうなってるんだ?今は酒場のルイーダを仲間にして連れまわっています。それにしてもロクサーヌにあんな秘密があったとは・・・!

さて、そんな時間の使い方をしてしまったので、競馬予想が遅くなりました。まずはG1【フェブラリーS】です。○エスポワールシチー92.4は強い。間違いない。ただし馬券の売れ方ほど、飛び抜けているとも思えない。それならちょっと人気が落ちる◎グロリアスノア91.6中心の馬券を買えばいいんだ。▲サクセスブロッケン90.8までの3頭が90点越えのハイレベル馬。他の馬にチャンスは無いとは言い切れないが、エスポワールを絡める以上思い切って絞りたい。◎○▲のボックスでよし。
【他のレースの軸馬】今日は芝中心。東京最終はダートだがおもしろい一戦になる。
東京8R ◎クリンゲルベルガー82.1
京都9R ◎アグネスサクラ82.8
東京10R ◎ブライティアパルス91.7
京都11R ◎ブライドルアップ90.9
東京12R ◎トウカイプライム92.0

【おことわり】来週は都合により「ひみつの指数」予想はお休みです。

2010年2月19日 (金)

東京最終 馬連9-13の一点!

今月の家計簿はついに赤字に転落。奥歯は痛み止めを飲んできっかり6時間は何の苦痛もないんだけど、それを過ぎると痛み出します。そんなさえない週末を明るく変えるには、やっぱり競馬を当てなければいけません。先週の反省で「芝中心の勝負」と決めたばかりだけど、今週は2場開催で狙えるレースが少ないためダートにも手を出さざるを得ません。
まず土曜日最大の勝負は東京最終12Rの◎オウロプレット90.2-○ランフォルセ86.4の組み合わせ。この2頭だけでいい。早いうちの資金稼ぎなら東京8R◎ザドライブ72.3だが、人気になりそうなのと相手が絞りきれないのが問題。東京10RアメジストSは◎ベルベットロード78.9 ○リコリス75.7 ▲スノークラッシャー62.7 △シャインモーメント60.8の4頭立てと考えて良さそう。でも配当はつきそうにない。京都8Rは超低レベル横並び、京都最終12Rは逆に上位馬拮抗のため勝負には向かない。
京都11R【京都記念】G2
◎ブエナビスタ91.9 ○ドリームジャーニー90.3 トップカミング72.2 ホワイトピルグリム69.2 アドマイヤコマンド69.2 ◎○の2頭は抜けている。3番手以降は僅差でどの馬が来てもおかしくない。
日曜東京11R【フェブラリーS】G1
エスポワールシチー92.4 グロリアスノア91.6 サクセスブロッケン90.8 オーロマイスター86.4 スーニ80.4

2010年2月17日 (水)

イカの呪い

●先週の土曜日に競馬で負けながら齧っていたサキイカ。その時グギッとなった左上の奥歯ですが、その後しばらくなんともなかったのに、おとといの夜になってひどい痛みがでてきました。たまりかねて昨日の午前中、会社の近くの歯医者に飛び込んだのですが、虫歯というよりは、その周囲の歯茎が炎症を起こしてしまったようで、抗生物質の投与処分になりました。イカの呪い+バレンタインデーのチョコの食べ過ぎが原因です(笑)。
●今朝3:30激痛で目が覚める。痛み止めは6時間しか効かないのか・・・。夜中ごそごそトンプク薬を飲んで再度就寝。
●今朝6:30頃見た最後の夢を覚えています。大阪出張中の私は、出勤前の朝食としてホルモン定食を食べています。そのホルモンのうまい事!これなら精肉派の私も納得・・・していたところで目が覚めました。さすがに朝からホルモンはないだろ。
●昨日からお昼は「ヘルシーキューピー玄米雑炊」というのにしています。低カロリーなのに、玄米がいっぱい入っていてお腹も満足。これはいい。
●カーリング初戦勝利!よくやった。本橋も悪くはないが、今は近江谷派だ。

2010年2月14日 (日)

ヒゲの白髪

えー競馬は昨日に引き続いて負けたわけですが、昨日とは後味が全然違っていて、清清しい負けといっても過言ではありません。ダイヤモンドSで狙いの◎メインストリーム(4着)が外から飛んできた時のあの興奮。中京12Rで勝負の◎レインフォーレスト(1着)が突き抜けたあの瞬間。たまりません。この感覚が味わえるなら少額の負けは受け入れてもいいくらいです(笑)。でも勝ったほうがもっと嬉しいに違いないので、来週からは指数上位3頭の馬連ボックスを買っておくことにしよう。一方で、軸一頭に絞った時は単賞1000円買うくらいの思い切りも必要だな。難しいところです。また来週がんばります。日曜日にダートのG1フェブラリーSがあります。

さて、今週末の4日間は一度も髭を剃らなかったものですから、今は無精髭がぼーぼーの状態になってます。するとキラキラ目立つのがヒゲの白髪。髪の毛にはそんなに白髪は出てこないのですが、口の周りのヒゲは結構白髪混じりなんです。おやじだな。そんなところで年齢を実感してしまうお休みの夕暮れです。明日は髭をそって会社へ行こうと思います。

2010年2月13日 (土)

ダイヤモンドSは◎メインストリーム

今日の競馬の大敗でしばらく立ち直れなかったさとうです。「ひみつの指数」はよく上位馬を絞ってくれたと思うんですよ。そりゃ、全然見当違いな結果になるレースもままありますが、それは競馬ですから全てが理論的な結果になる訳ではないんです。ただ、指数を噛み砕いて馬券を買う私の判断が悪かったんです。今日は前半のレースでいくつかかすってしまい、それを取り戻すためにアツくなったところを、後半意味不明な荒れが襲ったという構図です。それに東京ダートで雨のせいか前残りが目立ったのも、うまく当てられなかった原因です。
ということで今日の反省としては、レース数が多くなるとどうしても痛手が大きいので、やっぱり買うレースは絞らないといけないということです。当たるレースだけ買えばいんだけど、そんなのわかったら苦労してません。そこで今後は芝のレースを中心に勝負しようと思うんです。これは私の勝手な価値観だけど、やっぱりダートよりは芝のほうが格が高いような気がするんです。例えば負けていると最終はどうしても買いたくなりますが、3場あるうち芝のレースが一つあったら、それに絞って最後の勝負をする・・・って感じです。

さて気を取り直して明日の予想です。G3【ダイヤモンドS】東京芝3400m。
○フォゲッタブル80.3 ◎メインストリーム78.8 ▲ベルウッドローツェ70.0 ポップロック69.3 △モンテクリスエス69.1
長距離戦はそれほど訳わからない結果にはならないイメージがあるので安心して今日の借りを返したい。連勝中◎メインストリームの勢いを買ってみる。相手は素直に○フォゲッタブル。それに▲ベルウッドローツェを連れてきてくれるといいな。◎○▲の三連単ボックスで180~480倍です。△モンテクリスエスは押さえる必要があると思うので◎○△の組み合わせも買いましょう。人気の一角ヒカルカザブエ66.5は指数的にすぱっと切る!
【きさらぎ賞】は3歳戦でデータ不足。指数はありません。一走馬よりはキャリアがあるほうが信じられるので◎レーヴドリアンかな。つまんないけど。でもこのレースで大きい勝負は避けるべきだと思います。

さて、負けがこんでいた夕方。苦虫を潰すようにサキイカを齧っていたら、左上の奥歯がグギっといいました。神経を直接刺激したような激痛に涙が出てきました。歯が折れたかと思った。噛まないと何でもないので、たぶん歯茎が弱っているんだなと思います。また歯医者に通うようなことにならないか、ビクビクしています。

2010年2月12日 (金)

中京9Rアドマイヤロザ断然

2月13日(土)一番のおすすめレースは【中京9R】4歳上500万下(ダート1700m)
◎アドマイヤロザ94.3▲ウィアーザスター68.7○メダリアビート63.6△フェーズシックス58.4 クオリティタイム47.7
指数1位と2位の差が実に25.6ポイントもあり一頭とび抜けている。更に4位~5位の間も開いており、ヒモも絞れる。問題は休み明けになるウィアーザスターの出来。その辺はパドック気配などを参考に取捨したい。単賞8・馬単8→9が本線。ウィアーザスターの出来に問題がなければ馬単8→12・三連単8→(9,12)→(9,12)。オッズの付き具合により△まで押さえる。

その他のおすすめ馬は
中京4R◎マルタカラッキー74.7
京都7R◎ストームツイスター72.3 地方から転厩のサンレイコンサート要注意
東京10R◎スピードアタック90.7
京都12R◎アドマイヤインディ85.8
馬連でのおすすめは
東京8R◎エレガントマナー79.8-○フレンチドール77.8
東京11R◎ダイワマックワン78.9-○アントニオバローズ75.7 ○は引退する角田騎乗で注意

峯重着火煉炭

Chakka
燃料系れとろ看板「峯重着火煉炭」を追加しました。
燃料系れとろ看板「峯重煉炭」を追加しました。
燃料系れとろ看板「ミネシゲあんか豆炭」(黄色)を追加しました。
燃料系れとろ看板「ミネシゲあんか豆炭」(白)を追加しました。
燃料系れとろ看板「沖の山炭」を追加しました。
履物系れとろ看板「月星地下タビ」の画像を更新しました。

2010年2月11日 (木)

「パン」ほか、つれづれ。

Pan_3●競馬にちょっと勝ったからって、調子にのってお金を使ってたら、財布の底が見えてきた。今週末はまた競馬でがっちり稼いで楽しい冬を続けたい。明日の夜からばっちり研究する所存です。
●オリンピックも明日の深夜から、まずジャンプが始まります。毎回、開会式前にやる競技がいくつかありますよね。北米ではジャンプは全くのマイナースポーツなので、ちゃちゃっと早く終わらせようとしてるに違いない。
●スピードスケートについては、テレビじゃ高木の話題ばかりで、かなり食傷気味です。どう考えても小平のほうが注目だろう。岡崎はひどく疲れてるように見えるけど気のせいか?さすがに私と同年代だからなー。
●「パン」なんて楽しい感じの看板が下がった老舗パン屋が近くにあったら、パンがもっと好きになるかもしれません。嫌いって訳じゃないんだけど、3度の食事はご飯を食べたいんです。いや、今は朝バナナ、昼おこげにしてるんですけどね。
●今日はここのところサボり気味だった看板ページの更新をがんばりました。一度やりだすと結構楽しい。でものめり込むと、どんどん取材に行きたくなってくるのが欠点。「れとろ看板写真館」たまには見てください。
●肩に圧し掛かった重荷がとれた日本航空。国土交通省に怒られるほどの大安売をしてるようですが、私にも朗報(?)が。JALカード(クレジットカード)の会員は、マイルの無料航空券が国際線は黙って2割引!なんだそうです。いいのか?シーズンオフの韓国なら10800マイルだ。国内よりずっと安く行ける。アメリカは36000マイル、ヨーロッパも40500マイルです。欧米路線の無料航空券はまだ一度も貰ったことがないけど、これでぐっと近づいた気がします。

タテソース

Tate
調味料系れとろ看板「タテソース」を追加しました。
調味料系れとろ看板「ツルカメ酢」(縦型)を追加しました。
調味料系れとろ看板「ツルカメ酢」(横型)を追加しました。
調味料系れとろ看板「萬年酢」を追加しました。
調味料系れとろ看板「エスビーカレー」の画像を更新しました。
調味料系れとろ看板「ミツカン酢」の画像を更新しました。

「パン」小麦粉は日本製粉

Pan食品系れとろ看板「パン」(小麦粉は日本製粉)を追加しました。

菅公学生服

Kankoq2
衣料系れとろ看板「菅公学生服」を追加しました。
衣料系れとろ看板「旭ツバメ学生服」の画像を更新しました。
衣料系れとろ看板「鳩サクラ学生服」の画像を更新しました。
繊維系れとろ看板「天使綿(横型)」の画像を更新しました。
電機系れとろ看板「東芝テレビ」の画像を更新しました。

立川ペニシリン

Tatikawa_3
日用品系れとろ看板「立川ペニシリン」を追加しました。

2010年2月10日 (水)

oneworld今後の望み

決まったことは仕方が無いのでoneworldの枠組みの中でJALの路線が楽しくなる展望を見つけましょう。今後のoneworldにおいて最大のポイントになるのが中国東方航空の動向です。中国では国際航空がスターアラインアンス、南方航空がスカイチームに加盟していますので、東方航空に残されてる道は普通に考えればワンワールド加盟になるでしょう。JALの残留が決まったので、それも後押しになるかもしれません。東方航空は先日、上海航空と合併したこともあり、上海路線のボリュームは圧倒的です。東方航空とJALのネットワークが一体化すると、収益上メリットがありそうです。ま、もともとコードシェアしてる関係なので、それほど劇的な効果は無いかもしれないけど・・・。あ!あとはエミレーツだ。エミレーツはぜひとも引きずりこみたいところです。たとえドバイの街にそれほどの勢いがなくなったとしても、ドバイハブのネットワークは依然魅力的です。

2010年2月 9日 (火)

日本航空oneworld残留

発表してしまいましたね「日本航空oneworld残留」。個人的にはがっかりです。3年で再建させるためにはアライアンスを移籍してごたごたしている場合では無い・・・というのが現経営陣の考え方なのでしょうが、長期的にはデルタと提携したほうが(仮に独禁法除外が認められなくても)利益があるというのは皆わかってると思うんですがねぇ。3年後以降の事は知ったこっちゃないのか?政府や大口債権者の皆様も、この際プライドとかをかなぐりすてて、どうしてデルタに出資規制ぎりぎりまでお金を出してもらうという選択ができなかったのか?後世に厳しく評価されるポイントだと思いますよ。移籍費用だって出してくれるって言ってたのに!

とぶつぶつ文句をいいつつも、全日空に乗り換える気にはならないので、私はこれからもJALに乗りますよ。先日の「2月は出かけない宣言」は申し訳ありませんが撤回させてください(笑)。経営再建に協力しなきゃいけないので、ちゃんとお金を払って乗りに行きます。と思って切符を買いましたが、よく見たら他社運航のコードシェアでした。しかもスカイチームの・・・。

2010年2月 6日 (土)

小もろ「やさい丼」

小もろ「やさい丼」
今日のお昼は岩見沢駅前「小もろ」の『やさい丼』330円。

雪まつりの朝

雪まつりの朝
すすきのの安宿で目が覚めました。雪まつり開催中とあってホテルは普段より高いのですが、それでも4700円で泊まれるとこを見つけたんです。今年は良いホテルもまだ部屋が空いてるようなので、今や「ホテルの客室>雪まつりの観光客」という状態になってるのかも。私は確か去年もこういうシチュエーションで、すすきの会場の氷像を眺めて歩いた気がします。この時期も安いホテルは概して中島公園のほうにあるので。

さて、今さらですが「ドラクエ9」をやってます。最後と思われるダンジョンで痛敗して以来、半年ぐらい放置してたのですが、風邪静養中にちょっとやってみたのをきっかけに再度はまり気味なんです。ストーリーは置いといて(というか忘れてる)クエストを順番にこなしてます。40番くらいまでやったら、ゲームクリア後じゃないとできない課題が増えてきたので、今度はしばらく武器錬金をしてみようかと思います。早く家に帰らなきゃ。ロクサーヌのお店で今日は何売ってるかな?

2010年2月 5日 (金)

道央道オービス廃止?

毎日帰りに走る高速のオービスがいつの間にか無くなっていました。最近、オービスを見て減速した記憶が無いので「おかしいな?」とは思っていたのですが、昨日よくよく注意しながら走ってみたら「速度自動取締路線」の看板はそのままですが、オービスの機械は無くなってました。歓迎。

【3月15日追記】新機種で再設置されました・・・。

2010年2月 2日 (火)

くすりはとやま廣貫堂

Kokan1
「医薬品系れとろ看板(富山編)」「廣貫堂」(横型4枚組)の画像を更新しました。

2010年2月 1日 (月)

2月は出かけない宣言

2月は出かけない宣言
羽田空港にいます。明日以降に疲れを残さないために、朝の便で帰る選択をしましたが、天気が良い東京を歩いたら「ブラタモ」みたいに東京探険したくなって後悔してます。「アド街」とか「もやさま」風もいいな(笑)。まあ、東京はいつでも来れると自分に言い聞かせて、予定通り帰ることにします。

1月は結局3回旅に出てしまいました。いくら暇があると言ってもこれはやり過ぎです。ここに『2月は旅に出ない!』と宣言させていただきます。オリンピックがあるから家でじっくりテレビを見る月間にするのだ。3月は・・・まだわからない(笑)。3月は仕事も始まるからな。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ