« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

能登半島・七尾の旅

なにしろ昨日は突然列車に乗ってしまったので、その後の予定は全く無し。富山で車を借りて、気の向くままにドライブしました。富山・石川県境の倶利伽羅峠あたりと、能登半島にちょっと入って七尾あたりです。道路に雪は全く無し。気温10℃くらいで暖かかった。しかし能登半島は思った以上に大きかった。ほんの入口の七尾までなのに、ずいぶん時間がかかりました。輪島とかに行くならだいぶ覚悟して行く必要があります。
そんな七尾での休憩中、嬉しいハプニングが!金曜日のうちに独自の指数を計算して、軸2頭で自信満々だった京都牝馬S。見事馬連+三連単的中で3万円ゲット!これでトワイライトエクスプレスの切符は買わなかったと同じ事になりました(笑)。最近競馬絶好調で自分でも怖いくらいです。
富山に戻って富山名物「ブラックラーメン」を食べたかったのですが、駅近辺の店は日曜日でみんな休み。仕方がないので立ち食いの「立山そば」で我慢しました。
さて今は「特急はくたか」越後湯沢行に乗ってます。明日は羽田から早めの便で帰ろうという方針で東京へ向かっているのです。

2010年1月30日 (土)

食堂車でビールを飲む。

食堂車でビールを飲む。
もう寝ようと思ったけど、なかなか寝つけない感じだったので、フルコースが終わった食堂車にビールを飲みに来ました。弘前を過ぎたあたりです。
ロビーカー

トワイライトエクスプレスに乗ってしまった。

トワイライトエクスプレスに乗ってしまった。
何も予定が無い週末に耐えきれず、ふらふら駅に行ってみたら、こういう時に限ってあるんだな「寝台特急トワイライトエクスプレス」大阪行のB個室シングル。自分でも一種の罪悪感を感じながら突然購入。突然乗車。今はゆっくり列車に揺られています。明日の朝、富山で降りるつもりです。それからどうするかは全くのノープランです。
B個室シングルツイン

全日空、飲み物サービス廃止

今週もゆっくり4連休なのですが、ここにきてちょっと暇を持て余し気味です。先週旅に出たばかりなのに、もうどこか行きたくなってます。我慢するのが大変です。

さて、全日空が昨日発表したプレスリリースによると、4月から国内線普通席での無料飲み物サービスを廃止するそうです。
ANAプレスリリース
お水とお茶だけはくれるらしい。その代わり500円!もするみかんジュースを売るんだとか。誰が飲むんだそんなの?今までの通例であれば、JALも追随して同じ水準のサービスに揃えるのですが・・・ここは新生JAL。今までとは違うところを見せてほしいものです。敢えてドリンクサービス継続という選択肢を取ったほうが、ANAとは違うという点を強調できていいんじゃないですかね。ま、もともとたいした飲み物出してないんだから(笑)。
そうは言っても、きっと追随しちゃうんだろうなぁ。今年からどっちも新聞くれなくなったしな。せめてJALは有料飲み物をリーズナブルな価格に設定してほしいと思います。

2010年1月29日 (金)

まるいし学生服

「衣料系れとろ看板」「まるいし学生服」(角型)を追加しました。
「日用品系れとろ看板」「キンチョール」の画像を更新しました。

2010年1月27日 (水)

広貫堂「熊膽」と「眞治」

医薬品系れとろ看板(富山編)「熊膽」を追加しました。
医薬品系れとろ看板(富山編)「眞治」を追加しました。
医薬品系れとろ看板(富山編)「六神丸」の画像を更新しました。

2010年1月25日 (月)

姫路通過中

姫路通過中
残念ながら今回の旅ももう終わり。新幹線で帰路についています。
姫路城は春から5年間も工事らしいですよ。見たい人はぜひ冬のうちに見に来てください。

【第67回ワークアウト】学生服のふるさと・児島 5.6km 70分 251kcal
【第68回ワークアウト】岡山市妹尾 1.4km 19分 74cal

「長田in香の香」の釜あげうどん

「長田in香の香」の釜あげうどん
四国・香川に来ています。岡山に来たついでにちょっと寄ってるだけで、延期したままの讃岐うどんツアーを一人で抜け駆け開催しているわけではありません!むしろ下見の一環と言えるかも(笑)。
ということで、今日の朝食は善通寺市金蔵寺の有名店「長田in香の香」で『釜あげうどん(大)』350円。うまい!でも昔、高松で初めて食べた讃岐うどんほどの衝撃は無い。どうしてだろう?たぶんそれは私が「釜あげ」自体そんなに好きじゃないせいだ。普通にかけうどんの店にしたら良かったかも。そうは言ってもタラタラにならない釜あげはさすが本場だと思いますよ。
昼はかけうどんでリベンジ・・・と思ったけど時間に限りがございます。本土に戻っちゃうので残念。やっぱりうどんツアーには、もう一度ちゃんと来なくちゃいけません。

【第66回ワークアウト】讃岐・金蔵寺 4.1km 58分 193kcal

2010年1月24日 (日)

ニューピオーネカレー

今夜は岡山を離れることにしたので、最後の食事として「岡山ご当地カレー」の一品『ニューピオーネカレー』(850円)を食べました。他に「桃太郎トマトカレー」と「白桃カレー」があったけど、ぶどう好きなのでね。一口食べてみると、旨い!これはいける!と思ったけど、だんだん冷静になってくると「ピオーネの風味はほんの少ししか感じないな」とか「これってもしかしてカレー自体がもともと旨いんじゃないか?」とか疑問を感じ始めました。ま、美味しかったんだからいいか。
写真が無いのは「ピオーネの粒がスライスされてるので、普通のカレーと何ら変わらなく見える」のと「食べ物の写真ばかりになると、食べてばかりの旅だと誤解される」の2つの理由からです(笑)。

【第65回ワークアウト】夜の丸亀 1.7km 25分 96kcal

境そばと赤米むすび

1001241
車を借りて岡山県の山奥を探険しています。古い街道を登って来たら、峠のてっぺんは変則6叉路で、廻りに小さな集落があります。商店と茶屋が一軒づつ。眼下には棚田が広がります。北海道ではあり得ない風景に満足しています。いつまでもこのまま残って欲しい。そんな集落の茶屋で食べた田舎そば。旨かった。
境そばと赤米むすび

2010年1月23日 (土)

姫路駅の「えきそば」

姫路駅の「えきそば」
今日のお昼は姫路駅ホームにある「えきそば」。立ち食いそばなのですが麺がラーメンっぽいんです。純和風味ラーメンみたいな感じ。数年前に食べ損ねたので、わざわざの再訪です。ま、普通の麺のほうが美味しいとは思うけど、有名なB級グルメなのでね。ちなみに店は凄く混んでて地元では今も人気の模様。

【第62回ワークアウト】兵庫県佐用町 1.9km 22分 73kcal
【第63回ワークアウト】城下町津山 5.5km 79分 289kcal
【第64回ワークアウト】岡山県美咲町亀甲駅 2.5km 32分 108kcal
1001231

2010年1月22日 (金)

サツエキで昼呑み

サツエキで昼飲み
今日の試験は撃沈・・・。だって過去問に無かった問題がたくさん出るんだもん。早くも「残念会」を開催中です。

2010年1月21日 (木)

資格マニア計画

木曜日ですが今週の仕事終わりました。明日からはまた冬場の特権で4連休を取るのですが、明日は資格試験を受けに行くので、すっきり休みとは言えないな。さなD係長と一緒に資格マニアになる計画第1弾「第一種衛生管理者」試験を受けに行くんですよ。会場がなぜか恵庭だっていうところがめんどくさい訳ですが。まだ明日の試験に受かるかどうかもわからないのに、もう第2弾の受験を決めました。今度は後ろの席の若い女の子も誘って一緒に受けることにしたんですよ!「CAD利用技術者2級」です。がんばります(笑)。

アタリヤ良いたね

農業系れとろ看板「アタリヤ良いたね」を追加しました。

2010年1月19日 (火)

メイリオ

●Windows7にしてから、とっても新しくなった印象があるけど、それって半分はフォントのせいだって気づきました。「メイリオ」ってフォントが新しいパソコンっぽいイメージを演出しているんです。初期設定だとwebは従来のMS Pゴシックで表示されるのですが、中にはスタイルシートでフォントを指定しているサイトがあり、メイリオのかっこよさにびっくりしました。ということで、私のサイト(看板のページ)も更新するページから順にメイリオを指定して表示するように変更中です。XPで見てる分には何も変わらないと思いますが、どこかでVistaとかWin7のパソコンがあったら印象の違いを確かめてみてください。ちなみにMacの皆様には「ヒラギノ角ゴ」で表示するようにしてあります。Mac環境が身近に無いので、出来映えを確かめようもないのですが・・・。あ、そうそう。この「転職日記こころぐ」にスタイルシートを適用するには、リッチテンプレートを外さなきゃならないみたいです。それが嫌なのでやりません。本当はフォントだけ変えたいんだけどな。

●すごく女性に人気が無いイメージがある優木まおみ。最近NHK教育テレビで夜11時からやってる「英語が伝わる!100のツボ」という10分間の英語レッスン番組を見ているのですが、ここに出てくる優木まおみは悪くない感じに見えるんですよ。ところが「バイク王」のCMを見ると、えらく下品な印象を受けるんです。どっちが本物なのか迷っています。ライダースーツのせいなのはわかってるけど(笑)。

●岩見沢は昨日けっこう雪が降りました。石狩&札幌の大雪とはちょっとだけタイミングがずれてました。現在の積雪は88cmです。やっと札幌(50cm)を引き離しました。実力発揮か。豪雪って大変なんだけど、どこか嬉しい面もあります。

東京銀座・孔官堂「蘭月」

その他のれとろ看板「フジカラー」を追加しました。
その他のれとろ看板「蘭月」を追加しました。

2010年1月17日 (日)

埼玉縣信用金庫

金融系れとろ看板「埼玉縣信用金庫」を追加しました。

2010年1月16日 (土)

かまだ屋の140円カレー

かまだ屋の140円カレー岩見沢B級グルメシリーズです。昔から岩見沢市民の小腹を満たし続けている老舗「かまだ屋」のライス+カレー(140円)です。ライスにカレーそば用のカレーをかけてしまっただけ。ルーはそば屋らしくダシが利いた和風テイストです。140円ということでコストパフォーマンスは素晴らしく良いのですが、なかなかこれだけ一品を注文するのは勇気が必要です。食券制なんですけど、それでも私はできません(笑)。常連らしきタクシー運転手さんは当たり前のように注文してたよ。店は岩見沢市内に5店あります。

日帝の「メヤム自転車」

自転車系れとろ看板「日帝のメヤム」を追加しました。

灘の清酒「多聞」

清酒系れとろ看板(関西編)「多聞」を追加しました。

2010年1月15日 (金)

SONYのブラビア買ってきた。

昨日だいぶ悩んだのですが、液晶テレビ買いました。当初パナソニックの37型液晶にしようと思って買いに行ったのですが、どうやらお目当ての型番は製造中止らしくもう売っていませんでした。で、ビックカメラとヨドバシカメラを往復して決めたのは、SONYのブラビアKDL-40V5でした。109,800円のポイント13%でした。エコポイントが23000円ついてますので、めんどくさい手続きをしまして、JTB旅行券を申込んだところです。
○良かったこと
録画は別のチューナーでしてるので、全く考えずに買ってきたのですが、さっきハブを持ってきてLANケーブルで繋いでみたら・・・あら簡単。一つのハードディスクレコーダーを共有できてしまいました。スカパーチューナーでどんどん録画して、それをテレビの操作で再生するという使い方ができます。良かった。一気にホームサーバーみたいな世界が到来。
●悪かったこと
液晶テレビ購入で一線を退いた32型ブラウン管ハイビジョン。2階の寝室に輸送しようと思ったら・・・重すぎて階段を上げることができません。変な姿勢で仮置きしたら、置台のプラスチックに無理な力がかかり欠けてしまいました。階段も少し削れた。2階に上げるのを断念し、今はこたつ部屋の隅っこで、今後の活用方法について吟味を待っています。室内アンテナで映れば、チャンネル権争い対策として利用価値があるかも?

2010年1月13日 (水)

テレビ買おうか買うまいか。

●今日会社で倉庫整理をした。倉庫の低いドアに頭をしこたまぶつけた。☆彡星が見えた。それからヘルメットを被っても遅い。ヘルメットは最初から被ろう。
●冬の間はあまり会社に行かないけど、行く度に嫌な問題が一つづつ増えてます。欝だ。いっそしばらく出社しないほうがいいんじゃないかな。
●韓国旅行を予約していたのですが、どうも気持ちが盛り上がってこないのでキャンセルしました。海外へ行くよりも、今は日本のあちこちに行きたかったり、同じ「外国の新幹線に乗りに行く」という目的なら台湾のほうがいいんじゃないか?と思ったり。余ったマイルで気分のままに直前予約で旅立ちます。
●今までグリーンチャンネルに出てた元HBCの石山愛子さんが、関西テレビの新番組「競馬beat」に移籍(?)しました。西日本ネットの番組なので北海道では普段は見られません。関西で大レースが行われる日にBSフジで同時放送されることがあるので、それまで楽しみにしておきます。地上波の競馬中継は予算削減なのか年々しょぼくなっていく傾向にありますが、今度の新番組はどんな感じなんでしょう。
●うちのテレビは10年前に買ったブラウン管のハイビジョンです。今まで何の不満もなく楽しんできたけど、最近画面のはじっこが画面焼けしてきました。従来サイズの番組だと、両はじが静止画になるでしょ。あれのせいじゃないかと疑ってます。迷惑だなぁ。それに時々ざざっーと雑音が入るんですよね。昔のテレビやラジオでボリュームの抵抗がいかれた時の音に似てます。もう買わなきゃだめかなぁ・・・。でも10万円は大きいなぁ・・・。この際エコポイント貰うべきか?

2010年1月12日 (火)

テレビつまんない。

正月の特別番組もそろそろ終わって普通の編成に戻りつつあるんだろうけど、夜のテレビはほんとつまんないですねー。なんとかならんのか。晩御飯食べてる間のテレビも、新聞のテレビ欄をじっくり見て、消去法で「まだましかも」と思うチャンネルを選んでいる有様です。
今日は平日ですが仕事休みでした。でも昼寝してしまったので、あんまり休みを有効利用できなかったな。勤務カレンダー上は今週はずっと休みなのですが、明日は会社行くことにします。冬の間にやらなきゃならない作業を少しづつでもコツコツやるのだ。

カゴメとんかつソース

調味料系れとろ看板「日の出ソース」を追加しました。
調味料系れとろ看板「カゴメとんかつソース」の画像を更新しました。

肥前銘菓「美人豆」

Bijihiz食品系れとろ看板「美人豆」を追加しました。
食品系れとろ看板「森長おこし」を追加しました。
食品系れとろ看板「豊後ゑび」を追加しました。
食品系れとろ看板「兵六餅」の画像を更新しました。

2010年1月11日 (月)

日立点火プラグ

Hitten電機系れとろ看板「東芝電動井戸ポンプ」を追加しました。
電機系れとろ看板「日立点火プラグ」を追加しました。

月虎かとりせんこう

Tukitora日用品系れとろ看板「アデカ石鹸」の画像を更新しました。
日用品系れとろ看板「月虎かとりせんこう」の画像を更新しました。
衣料系れとろ看板「太陽櫻学生服」の画像を更新しました。

2010年1月10日 (日)

競馬でお年玉を稼ぐ。

会社の駐車場まで車を取りに行こうと思い、電車に乗っているところです。

さっき突然、我が家にいとこがやって来ました。子供2人と犬連れて。これはやばいと思ったら案の定「お金持ちのおじさんにご挨拶は?」なんて余計な事を言い出す始末です。ただでさえ、親戚の子供に会ってお年玉をねだられるのが嫌で元旦から旅に出てるのに、こんな時期を狙って来るとは卑怯だ!仕方が無いので競馬が当たったらお年玉をあげると宣言し、中山と京都の10Rで勝負しました。じっくりパドックを見て、中山は顔の模様が綺麗な馬の単勝と、一番人気の馬との馬連。京都は白い芦毛の馬が2頭いたので、その馬たちの単勝と馬連・・・なんて買い方をしました。「白い馬を応援するんだよ」とか言いながらレースを見たら、何とどっちのレースも狙いの馬が直線でするすると伸びてくるではありませんか!結果は安目ながらどっちも的中!普段通りあれこれ考えて買うよりも、見た目のフィーリングで買ったほうが当たるのか?2Rで7000円の利益が出たので、いとこの子供と姪っ子の計3名に2000円のお年玉が支給されました。残り1000円は昨日負けた分の補填です(笑)。腹を痛めず良いおじさんになれて満足です。

神経痛・歯痛「後藤散」

Goto3医薬品系れとろ看板(全国編)「キクニホン」を追加しました。
医薬品系れとろ看板(全国編)「後藤散」を追加しました。
医薬品系れとろ看板(全国編)「太田胃散」を追加しました。

ハイアース

He2大塚系れとろ看板「ハイアース」角型の画像を更新しました。

2010年1月 9日 (土)

JALが法的整理の方向へ

連休初日は家でゆっくり過ごしました。あちこち旅する時間も大切だけど、家でのんびりする時間も大切です。

週末になってから、日本航空は法的整理される方向にほぼ固まってしまいました。JAL株は100%減資で紙切れになるか、99%減資でほとんど無くなるか、どっちにしても株主は大損です。今後も多少の混乱はあると思われますが、運行の継続とマイレージの保護、円滑なアライアンス移籍を望みたいです。国際線は大幅縮小なんて話もありますが、国際線のネットワークこそがJALの財産。国内線だけの会社ならデルタ航空だってお金を出してはくれませんよ。早く新しい会社に生まれ変わって、今まで以上に私をあちこちの旅先に運んでほしいと思います。

日本一の「おたふくわた」

Otatateあけましておめでとうございます。本年も「れとろ看板写真館」をよろしくお願いいたします。

繊維系れとろ看板「おたふくわた」(縦型)を追加しました。
繊維系れとろ看板「エース毛糸」を追加しました。
繊維系れとろ看板「高砂わた」の画像を更新しました。

2010年1月 8日 (金)

しまった!

しまった!今夜は海辺の街まで遠征しての新年会なんです。だから帰りは電車で帰る予定なのに、何も考えず車で出社してしまいました・・・。高速に入った瞬間に間違いに気づいたのですが手遅れ。その結果・・・
○車を4日間会社の駐車場に放置する。 ← 明日から4連休のつもりなので、来週水曜日に電車で出勤。
○休みの間に会社に車を取りに来る。
○今夜はどこかに泊まって、明日の朝、車に乗って家に帰る。
のいずれかの対応を取らなきゃならなくなりました。失敗した。さてどうするか?

2010年1月 7日 (木)

九十九島せんぺい

九十九島せんぺい
佐世保銘菓は甘いせんぺいでした。裏にはピーナッツが浮き出ていて、それがまるで九十九島に見える訳です。意外においしい。

九十九島せんぺい 99shop
●ダイエー城島出演 九十九島せんぺい テレビCM

全然関係ないけど、デイリーポータルZの「猫を愛でる人々」は良い記事だ。今回も旅先で歩いていたら何度も地元猫には会ったけど、触ったことはないな。みんな触るのか?「車あぶないよー」とか「みゃー」とか声はかけてます(笑)。

2010年1月 6日 (水)

武雄温泉でルーツを探る

武雄温泉でルーツを探る
この旅最後の温泉は佐賀県の武雄温泉です。成分総量829mgの単純泉で無色透明ながら少しぬるぬるする気持ちの良いお湯でした。
実は私の母方のルーツはこの街です。ひいじいちゃんの出身地なんです。丁稚奉公先の菓子屋を逃げ出して、貨車の連結器に乗って全国を旅歩き、最後は樺太に渡ったという逸話を持つ曾祖父。私の放浪癖はその血を引いているんだ、と思ってます。

【第61回ワークアウト】武雄温泉 3.7km 58分 196kcal

主の平安

主の平安
楽しかった九州一周の旅も今日で終わりです。
佐世保の駅前には長崎県らしく教会がありました。きれいにイルミネーションが施されています。おみやげに「九十九島せんぺい」買いました。「ぺ」なんです。

2010年1月 5日 (火)

佐世保バーガーも食べなきゃ。

佐世保バーガーも食べなきゃ。
おーまいがっ。佐世保の味を味わうには一食足りなかった。仕方が無いので今日は夜食を追加するか・・・。
ということで買って来ました「佐世保バーガー」。ボリュームあるハンバーグにベーコンとマヨネーズのハーモニー。おいしいけど、それほど特徴がある訳じゃないな。
明日は家に帰ります。また大荒れ予報だけど飛行機飛ぶのか?

佐世保で皿うどん(太麺)

佐世保で皿うどん(太麺)
長崎県佐世保市に滞在中です。長崎の「皿うどん」と言えば口に刺さるほどパリパリ麺を食べたことがありますが、どうやらこの辺では麺がチョイス制になっているみたいです。パリパリのは「細麺」、チャンポンの麺をちょっと焼いたやつが「太麺」です。こっちのほうが旨いと思う。佐世保駅ガード下「香蘭」にて。750円。

長崎名物トルコライス

長崎名物トルコライス
長崎は食べなきゃならないものが多くて困るなー。今日の昼食は諫早駅前のカフェで「トルコライス」です。ピラフとカツとナポリタンがワンプレートにのってる欲張りメニュー。普通においしい。それぞれを単品で出してる全国の喫茶店やレストランは全部これをやるべきだと思う。ご当地グルメである意味がわからない(笑)。

雲仙温泉・湯の里共同浴場

雲仙温泉・湯の里共同浴場
島原半島を半周してから、山を登って雲仙温泉にやってきました。成分総量1500mg余りの緑礬泉。さすが名湯だけあって、ウォーキング疲れの足腰に染みわたります。共同浴場って熱いところが多いけど、ここは適温。気持ち良い入浴でした。

2010年1月 4日 (月)

島原でチャンポン

島原でチャンポン
島原に着くなり、あいにくの雨。アーケード街や夜の街を探検したいとこだけど、ホテルの向かいのラーメン屋で我慢です。長崎県にきたので「チャンポン」食べました。スープは旨い!平打ちストレート麺はいまいち。ま、札幌近郊で育った人なら、他所のラーメンはみんなこういう感想になっちゃうだろうけど。

海を渡って島原へ

島原へ
熊本フェリーの高速船で島原へ渡ります。今日は普賢岳噴火しませんように。

フェリーには熊本でバーゲンのショッピングを終えた島原の女の子たちが大挙して乗っています。島原は長崎県に属しているし、もちろん陸続きでもあるのですが、実生活においては熊本や大牟田との航路によって対岸との経済的繋がりが密接になっているようです。島原に着いてみてもびっくり。島原外港のフェリーターミナルは空港並みに立派な施設です。いや。おみやげ売場はそのへんの地方空港より充実してるかもしれない。カステーラとかチェリー豆とか。え?チェリー豆って何だ???
栄える港もあれば、寂れる港もあります。さっき熊本に来る前に、三角線にのって三角港まで行ってきたのですが、目を覆いたくなるような有様でした。昔から天草や島原への船が発着し繁栄を極めていた港ですが、天草には橋ができ、島原への航路は熊本外港ができて客を奪われました。数年前ついに島原へのフェリーが廃止となり息の根が止まったようです。もう船が来ないフェリーターミナルに、おみやげ用のみかんを山ほど並べるおばあさん。一軒だけ開いていた喫茶店でカレーライスを食べながら、街の栄枯盛衰を思う旅でした。

日奈久温泉と晩白柚

日奈久温泉
熊本県八代市の日奈久温泉で街歩き中です。楽しい。もしかしてレンタカーで旅するよりも、電車で来て街を歩く旅のほうが、私の性にあっているのかも。

ここはかつて繁栄を極めた温泉場。日奈久ちくわが名物です。線路脇に巨大な晩白柚(ばんぺいゆ)が揺れています。
八代名物ばんぺいゆ
【第59回ワークアウト】日奈久温泉 7.1km 1時間40分 353kcal
【第60回ワークアウト】JR三角線 緑川→宇土 4.2km 58分 192kcal

2010年1月 3日 (日)

九州新幹線「つばめ」なう

九州新幹線「つばめ」なう

鹿児島「黒豚ヒレかつ定食」

鹿児島「黒豚ヒレかつ定食」
予定には無かったけど気まぐれで来てしまった鹿児島。来たからには黒豚食べます。ビールも飲んじゃえ。宮崎はとても交通不便で遠い感じがしたけど、鹿児島まで来たら文化圏だ。ちょっと飲んでもまだまだ新幹線に乗れます。自分のエリアに戻ってきた錯覚を起こしてます(笑)。

宮崎のチキン南蛮定食

宮崎のチキン南蛮定食
今日は車を借りまして宮崎県を北から南へ縦走しています。ところが、観光的観点から言っても、おたく的観点(笑)から言っても、全くつまらない!まさに私の旅もどげんかせんといけん状態に陥ってます。ここは名物でも食べて機嫌直さなきゃ・・・うまかった!

2010年1月 2日 (土)

大分名物・とり天定食

大分名物・とり天定食
別府駅で食べた「とり天定食」。つゆに柑橘がききすぎていて減点。もっと甘辛いほうがいい。

【第58回ワークアウト】臼杵 9.5km 2時間28分 538kcal
午後はじっくり大分県臼杵市の街歩きでした。10km近くも歩いてしまいました。

別府・竹瓦温泉

別府・竹瓦温泉
素通りのつもりだった別府。ウォーキングの汗を流したくなり、ついつい降りてしまいました。さすが別府だけあって正月も賑わってます。
駅から少し歩いて砂湯が有名な竹瓦温泉に来ました。お風呂はお正月だからか無料開放(普段は100円)。おまけに大きなザボンがぷかぷか浮いていて雰囲気満点。顔の近くに寄ってくると、爽やかな香りが漂います。来て良かった!お風呂の写真が撮れないのが残念です。

【第57回ワークアウト】日豊本線 天津→豊前善光寺 3.1km 37分 119kcal
古い情報を信じて看板探しに降りた天津駅。残念ながら琺瑯看板は見つかりませんでした。もう無くなっちゃったんだな。でも次の電車は1時間後。黙って待つのも芸が無いので、隣の駅までウォーキングしました。こういう時って案外、通り道に他の看板が見つかったりするんですよ。実際今回もありました!ただし、障害物があって使える写真は撮れなかったけど。

2010年1月 1日 (金)

焼きうどんと一銭洋食

焼きうどん
ホテルに入ってから小倉のご当地グルメを調べたら「焼きうどん」であることがわかりました。さすがに元旦なのでやっている店が無いんじゃないかと心配しましたが、小倉駅前の商店街は多くの店が元気に営業中でした。『和羅部』という店で焼きうどんを食べました。まあおいしいけど、やきそば派の私にとってはやっぱり「うどん」である必然性が全く無いなぁ・・・。で、その店のもう一つの名物「一銭洋食」も食べてみました。こちらはオムレツとお好み焼きの中間みたいな食べ物でなかなかのものでした。
一銭洋食

【第56回ワークアウト】小倉魚町 3.2km 44分 196kcal

まずはラーメン

まずはラーメン
福岡に到着しました。なにはともあれ、とんこつラーメン食べました。博多駅の「まるうま」にて。こちらのラーメンの常として麺はしょぼいがスープは旨い。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。グッドデザイン大賞受賞の岩見沢駅から新春のお慶びを申しあげます。天気予報では凄い嵐みたいな予報でしたが、今は晴れてますよ。
新千歳空港まで列車で行くのですが、駅に早く来てしまい、予定を変更して追分回りで行くことにしました。2回も乗り換えだけど、特急で札幌回りで行くのと到着時間は同じとわかったので、ちょっと遊びを入れてみます。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ