« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

紅白なう

AKB48って凄いなー。あれだけいっぱいいると、かえって選べないや(笑)。ということで紅白見てますナウ。おつまみ食べながら今のところはコーラ・ゼロですが、そのうち山崎ワイナリーのメルローに移行しようかな?NYCボーイズって誰?ま、昨日の新人賞よりはましか。

さて、今年も大変お世話になりました。来年も「転職日記こころぐ」をどうぞよろしくお願いします。年越しの嵐に負けず、明日の飛行機が飛ぶことを願いながら、年末のご挨拶に代えさせて頂きます。

よいお年を!

タカラビール

Takara麦酒・洋酒系れとろ看板「サントリービール」を追加しました。
麦酒・洋酒系れとろ看板「オーシャン本格モルトウヰスキー」を追加しました。
麦酒・洋酒系れとろ看板「タカラビール」の画像を更新しました。

2009年12月30日 (水)

三馬弘進ゴム靴.合羽

Koshin履物系れとろ看板「月星地下タビ」を追加しました。
履物系れとろ看板「アサヒゴム靴」を追加しました。
履物系れとろ看板「弘進ゴム靴.合羽」を追加しました。
履物系れとろ看板「マルオー運動靴・地下タビ」を追加しました。
履物系れとろ看板「秋毎のビニール靴・ゴム靴」を追加しました。
履物系れとろ看板「サンエッチ靴クリーム」を追加しました。
履物系れとろ看板「コマ印地下たび」の画像を更新しました。

日立ランプ

Hitlam3電機系れとろ看板「東芝電氣釜」を追加しました。
電機系れとろ看板「日立ランプ」を追加しました。
電機系れとろ看板「TENラジオ・眞空管」を追加しました。
電機系れとろ看板「ナショナル電球」の画像を更新しました。
電機系れとろ看板「ナショナルモートル」の画像を更新しました。
電機系れとろ看板「マツダランプ」の画像を更新しました。
電機系れとろ看板「東芝電氣洗濯機」の画像を更新しました。

「ナポリ」のミートソース

「ナポリ」のミートソース
岩見沢B級グルメシリーズ。今日は「ナポリ」(岩見沢市大和2条9丁目29/ 0126-22-2551)のスパゲティーミートソース(640円)です。札幌から国道12号線を走ってきたら、岩見沢市内の入り口にバイパスと旧道の別れ道があるのですが、その交差点の右側(南側)に三角屋根の変わった建物があります。昔は国道沿いにドライブインがたくさんありましたが、時代の移り変わりとともにほとんどが無くなってしまいました。そんな中「ナポリ」は数少ないドライブインの生き残りなのです。しかし店内は非常にきれいに整えられており、それほどレトロ感は感じません。流れるジャズとカウンター内のテレビのワイドショーが混ざり合う雰囲気。悪くありません。出てきたスパゲティーはかなりの太麺で、コシはなく、どっちかというと給食のソフト麺に近い方向(笑)。パスタとして正しいかどうかは別として、昔懐かしい日本のスパゲティーなのです。これはこれでうまい!空知方面へのドライブ中にぜひどうぞ。ちなみに日曜日が定休日なので注意。

2009年12月29日 (火)

コクヨフィラーノート

Kokufi文房具系れとろ看板「ギターペイント」を追加しました。
文房具系れとろ看板「コクヨフィラーノート」を追加しました。
文房具系れとろ看板「ナショナルインキ」を追加しました。

2009年12月28日 (月)

ダイヤ焼酎味淋

Daiyasm焼酎系れとろ看板「ダイヤ焼酎味淋」を追加しました。
焼酎系れとろ看板「新光」を追加しました。
焼酎系れとろ看板「源氏焼酎」の画像を更新しました。
焼酎系れとろ看板「焼酎ダイヤ」の画像を更新しました。
焼酎系れとろ看板「寶焼酎壜詰」の画像を更新しました。

2009年12月27日 (日)

宮田の自轉車

Miyata2自転車系れとろ看板「川村の自転車」を追加しました。
自転車系れとろ看板「水谷の自転車」を追加しました。
自転車系れとろ看板「安全の自転車」を追加しました。
自転車系れとろ看板「カワスミの自転車」を追加しました。
自転車系れとろ看板「阪神の自転車」を追加しました。
自転車系れとろ看板「宮田の自轉車」を追加しました。

2009年12月26日 (土)

ブリヂストン

Bs2ゴム系れとろ看板「ソーヨータイヤー」を追加しました。
ゴム系れとろ看板「第一タイヤー」を追加しました。
ゴム系れとろ看板「内外ゴム特約店」を追加しました。
ゴム系れとろ看板「ブリヂストン」の画像を更新しました。
ゴム系れとろ看板「ピープルタイヤ」の画像を更新しました。

西谷食堂のカツ丼

西谷食堂のカツ丼岩見沢駅前の大クリスマスツリーは今日撤去作業中です。そんな中、今日の昼食は今まで一度も行った事が無い「西谷食堂」(岩見沢市1条西4丁目13/0126-22-0415)に行ってみることにしました。時々ここのカツ丼が話題になっているのを見たことがあるので。昼にカツ丼を食べるのはダイエット的には明らかに違反行為ですが、今日は朝食抜きだったし、休み気分の高揚に免じて許してください(笑)。あまりに素朴な外観で今まで避けていた感じさえするこのお店ですが、最近はこういう店構えを狙って入りたくなってきた。店に入るとおやじさんがちょうど賄いを食べてるとこで失礼しました。11時ちょっと過ぎだったからな。そば中心のメニューではありますが、ここは話題のカツ丼(650円)を注文。あら、見た目は普通だな。でもとろとろの卵が美味しそうと食べ始めてみたら、ん?素朴でおいしいけど何だこの味は?あーショウガだ。生姜が入ってるんだ!珍しいしょうが風味のカツ丼なのでした。他には無いのでたぶんまた来ると思う。「小もろ」と「西谷食堂」岩見沢駅前B級グルメの双璧に認定しました。

ボリショイ 加藤屋洋品店

Boriktm衣料系れとろ看板「ボリショイ」(加藤屋・横長バージョン)を追加しました。
衣料系れとろ看板「ボリショイ」(加藤屋・小型バージョン)を追加しました。

2009年12月25日 (金)

雪の元

Yukinoy
医薬品系れとろ看板(全国編)「トモサン」を追加しました。
医薬品系れとろ看板(全国編)「雪の元」を追加しました。

雪の小樽

雪の小樽
今年最後の仕事は豪雪の小樽で開催です・・・。

2009年12月24日 (木)

DEAR...again

ラジオからクリスマス・ソングが流れまくっています。あたりまえだけど。私の好きなクリスマス・ソングはイーグルスのPlease Come Home For Christmasだったり、クリス・レアのDriving Home For Christmasなどが挙げられますが、今日はあえて広瀬香美のDEAR...againについて考察してみたいと思います。広瀬香美といえばマニアックなほどに歌唱にこだわってる感がありますが、この曲は『ため』が特徴的です。カラオケとかライヴではよくあると思いますが、レコーディングの段階でこれをやってる人は少ないんじゃないでしょうか。わざとテンポから僅かに遅れて歌ったり、わざと途切れ途切れに声を出してみたり。ま、簡単に言うとあれだ。演歌歌手が歌謡ショーで超定番曲を歌うときは素直には歌わないでしょ。あれを最初からやってるみたいなもんです。聞いてみてください。

最後になりましたが、みなさんメリー・クリスマス!楽しいクリスマスをお過ごしください。

2009年12月23日 (水)

穴からハミ出ているプコ

穴からハミ出ているプコ

脅迫電話を受ける。

午前2時までのゲームのせいで眠い目をこすりながら休日出勤しました。某大学構内での肉体労働を終え、遅い昼食を食べたら一気に睡魔が。ふらふらしながら家に帰ってきて、今まで昼寝してました。
気持ちよく昼寝してたのに、かーちゃんが電話口でもめている。うるさいなぁ。後から聞いたら私あての匿名電話で、名前を名乗らないので取次を断ったら「何で無視するんですか?」とか「ガスで家を燃やしてやる!」とか言われたそうだ。物騒な世の中だなぁ。『おまえ、飲み会でも邪険に断らなかったかい?』と言う母。邪険に断られることはしょっちゅうある(笑)けど、私が邪険に断った覚えはないけどな。あ、今週末の会社の忘年会は欠席するけど、それが原因だとは考えにくいしな。ま、20年近く前にいた会社の名前を出したというので、何か新手のオレオレ詐欺?みたいなものかもしれません。

2009年12月20日 (日)

今年のベスト忘年会

おとといで私の忘年会予定は全部終了しました。今年のベスト忘年会は先週行われた自部署の忘年会に決定!Mきさん、2次会のお店選びGood Job!
一部読者様より「ソニンちゃんってかわいい?」という半分以上批判が含まれた反響がありましたが、私はもともとソニンちゃん好きだし、似ているその娘もかわいかったですよ。

今日の日曜日はずっとパジャマで過ごしてしまいました。辛い現実を忘れるために戦国ゲームに没頭してたんです。確かに熱中してるときは今年あった辛いことも忘れたような気になりましたが、それで一日過ごしてしまった今は不毛感でいっぱいです。おやすみなさい・・・。

2009年12月19日 (土)

真冬だ!

真冬だ!
2泊のホテルステイを終えチェックアウトしてみたら、外は一気に真冬だった。まるでスタッドレスタイヤのCMみたいな風景が広がっています。ホワイトクリスマス確定。
なんて呑気な感じで歩いていたら、間違えて逆向きの地下鉄に乗ってしまったぜ。幌平橋なう。

2009年12月18日 (金)

キクタなう

キクタなう
今夜は定年&還暦祝です。

サイン貰ったナウ

サイン貰ったナウ

原大輔なう

原大輔なう
『秋冬』知ってますか?

2009年12月17日 (木)

雑炊作成中

雑炊作成中

鴨々川のカモ

鴨々川のカモ
すすきの・鴨々川のカモ。寒そう。私もすっごく寒いです。何でこの時期になってから毎日外の仕事なんだろう?

2009年12月16日 (水)

ETCレーンに突入した。

今朝の岩見沢地方は雪がたくさん降っていて、インターチェンジまででだいぶ時間がかかってしまいました。遅刻しちゃう!とあせっていたのと、何か考え事でもしていたのでしょうか?ETCカードをセットしないままETCレーンに突入してしまいました・・・。初めてだ。後ろの車にも迷惑かけたなぁ。でも遮断機にはぶつかってないよ。

2009年12月12日 (土)

時計台なう

時計台なう
2次会は21歳のりょうちゃん(ソニンちゃん似)と楽しく飲んで今帰るとこです。

今夜はちゃんこ鍋

今夜はちゃんこ鍋

2009年12月11日 (金)

お昼に玄米を食べる。

今日は午前中、仕事で小樽へ行きました。小樽ではお土産の「ぱんじゅう」を買って、帰り道は会社の経費削減に協力して下道で戻っています。お昼はどこで食べようか?と探しながら走っていたら、手稲で懐かしい店を発見。5号線沿いの「ごはん屋さん」です。昔、仕事が手稲ばっかりだった時期があり、その頃この店によく通っていたんです。もう10年以上前になるかな。私はまだ20代。あの頃の思い出が走馬灯のように蘇ります。
店は今も繁盛してるようで嬉しくなります。食べたのは「唐揚げゴマ甘酢あんかけランチ」選べるごはんは「玄米」で。おいしかった。お昼は蕎麦と決めているけど、今週はルール破ってばかりなのでもういいや(笑)。来週から頑張ろう。

写真は小樽銘菓のひとつ「ぱんじゅう」

2009年12月10日 (木)

生協に出資する。

急に思い立って生協に5000円出資して組合員になってきました。どうしてそんな気になったかというと、以下のような理由が複合して北洋銀行とコープさっぽろの提携カード『cloverトドック』が欲しくなったからです。
●北海道のスーパーはイオン・アークス・コープさっぽろの3大グループが幅をきかせている。そんな中でお店で扱う品物の平均点はコープさっぽろが良いような気がしてきた。
●でもコープさっぽろでは地場の限られたクレジットカードしか使えず、今のところ現金払いだ。
★コープさっぽろ岩見沢東店がうちの近くに移転してくることになった。
●『cloverトドック』を作ればカード払い可能。しかもJALマイルも貯まる!←加算率はいまいちだが。
●『cloverトドック』をつくれば北洋銀行キャッシュカードの時間外手数料が無料になる。
●いつも低脂肪牛乳を買い忘れたりするのでコープの宅配「トドック」を使ったらどうかと思っている。
●『cloverトドック』の絵柄がかわいい。
・・・とこんな感じです。『cloverトドック』の詳細はこちら

2009年12月 9日 (水)

凄い店発見!!!『新鮮組』

仕事先の東橋の近くで食べ物屋を探したら、凄いというか理解不能な店を見つけました。カレーとチャーハンは315円で巨盛!しかも缶ジュースサービス!他にもラーメンが409円だったり、巨大なカツ丼も400円台だったな。写真はわざと撮らなかったので、とにかく一度行ってみてください。東橋の白石側の南側。確か昔スパーだった建物にある「新鮮組」です。札幌市白石区菊水9条1丁目。11時から23時まで。無休。011-816-4129。山の手にも店があるそうです。

2009年12月 6日 (日)

許せないdocomoのCM

あいかわらずテレビを見ながらゴロゴロしていますが、気分はだんだん回復してきました。やっぱり軽い二日酔いだったのかな~?昨日はウコン飲み忘れたしな。

で、テレビを見ていたら絶対許せないCMに遭遇。待ち合わせしている堀北真希が電話に出て「今どこにいるの?」と言った途端、男が後ろから抱きしめてくるやつ(怒)。堀北真希はあまり好きじゃないけど、あまりの演出に不愉快になりました。制裁として、今後永久にドコモの携帯を個人では買わない指名停止処分にしました(笑)。

ダメダメ日曜日

飲んだ次の日ってどうしてこんなにノらないんでしょう。二日酔いという訳でもないのに、気分はどんより。何にもやる気がおきません。日曜日にやろうと思っていた事の半分もできてないな。今はまだ夜7時だというのにパジャマを着てだらだらしてます。
ジャパンカップダートは◎スーニで勝負しましたが見所なく敗退。いいことないな。

白はとマットレス

Sirohato繊維系れとろ看板「白光綿」を追加しました。
繊維系れとろ看板「白はとマットレス」を追加しました。
繊維系れとろ看板「Y.K.K.フアスナー」を追加しました。
繊維系れとろ看板「月印毛布」の画像を更新しました。

2009年12月 5日 (土)

ピックアップ

ピックアップ
今夜は南2西13の「ピックアップ」というお店で、広島風お好み焼きを食べました。最後に食べた邪道お好み焼きの一つ「カレーそば肉玉」が案外おいしかった(笑)。2次会はすぐ近くの「ハットリ兄妹」(南1西13)で。今は妹さんいないんですね。いつもは酔わないさなD係長が濃いカクテルにやられておもしろくなってました。ここぞとばかりに口撃したのですが、なかなか口を割らないんだなこれが。

凍った線路

凍った線路
きりっと凍てついた線路。旅じゃなくても、ちょっと旅気分。土曜日だしね。電車が10分遅れてるけど気にならない。やっぱり私は電車に乗ること自体が好きなのかも。せいぜい車が無い間は電車通勤を楽しみます。それに冬場はあちこち汽車の旅に出よう。

2009年12月 4日 (金)

デミオの修理ラストチャンス

昨夜は親戚のお通夜に行ってきました。私の祖父の妹。父のおばさん。93歳でした。しばらく会ってなかったけど、小さい頃はお年玉を貰ったり、かわいがって貰った覚えがあります。父方の2世代上のみなさんはこれで誰もいなくなりました。でも母方は祖父・祖母ともに健在です。おじ・おばの世代になると父・母ともに5人きょうだいなので人数が多くて困ります。みんなある程度長生きして、分散して逝って貰わないとな(笑)。ちゃんと着られる黒い服買っておこうか・・・。

今日は一日研修のためのセミナー出席でした。セミナーって嫌いです。特定の価値観とか方法論を押し付けられてる感じで。自分から「出たい」と思うテーマであれば話は違うんだろうけど、会社から指名されて行くのは時間と金の無駄。3人分の受講料を会社の利益に回したほうがよっぽど良い。

先日、函館まで往復した関係で、私のデミオは走行59920kmになってしまいました。60000kmで新車保証期間が終わってしまうので、例の『高速走行時の異音』についてタダで修理するのは、これが最後のチャンスです。セミナーから帰ってきて急いでマツダの人と一緒に高速を走りました。今回はめでたく異音そのものは確認してもらえたので、これから原因究明と修理です。しばらく車ありません。

追熟を試みていた我が家産のキウイですが、今年はみんな腐ってしまいました。どうやら収穫前に一度中身が凍ってしまったんだと思われます。収穫タイミングミス。
【業務連絡】そのキウイを1個だけ貰ってしまった方へ。もしまだ手元にあったら中身が腐っている可能性があるので、決して食べようとか思わないで生ゴミ箱直行でお願いします。変なものあげてごめんなさい・・・。

2009年12月 2日 (水)

利息が下がった!

今日家に帰ってきたら、北洋銀行から1通の封書が届いていました。「やばい。残高不足を起こしたか!?」と一瞬たじろいだのですが、開けてみてびっくり。良い話でした。北洋銀行から借りているデミオのエコカーローンですが、金利が今までの1.7%から1.3%に下がるという通知でした。あらゆることが世知辛いこのご時世、こんな良い話があるなんて驚きです。ま、もともとプライムレートかなんかを基準にした変動金利制の契約だっただけの話だろうし、金額にしてみると毎月150円くらい負担が減るだけなのですが。まあ嬉しいことは嬉しい。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ