« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月29日 (日)

函館「函太郎」で寿司食べた。

函館「函太郎」で寿司食べた。

2009年11月26日 (木)

ハラモワイン

ハラモワイン
テレビで勝沼の葡萄酒造りの様子を見ていたら、ワインが飲みたくなりました。我が家のワインセラーから引っ張り出したのは先月勝沼の原茂園で買って来た「ハラモワイン」白のハーフボトルです。もっと高級なワインがたくさんあったけど、素朴なラベルにひかれてこれにしました。あっさりクセがない。やっぱり葡萄とワインは勝沼だ。これから一年に一度は勝沼に行くべきだなと思いました。

2009年11月25日 (水)

I Can't Tell You Why ~ 言い出せなくて

I Can't Tell You Why ~ 言い出せなくて (1980)
中学生の頃はイーグルスなんて古臭いおじさんバンドだと馬鹿にしていたような気がするけど、今改めて聴き返してみたら、なんだかやけに心に染みるな・・・。


I Can't Tell You Why ~ Eagles
I Can't Tell You Why ~ Ana Free
I Can't Tell You Why ~ BaddGuitar

新作できました。

秋の夜長。あふれる創作意欲を姪っ子にささげる「まねきねこダックの歌」にぶつけてみました。

なごみのための「まねきねこダックの歌」

のどかのための「まねきねこダックの歌」

2009年11月23日 (月)

軽食喫茶「ポロネーズ」

喫茶「ポロネーズ」
岩見沢に帰ってきたのがちょうど昼時だったので、家に着く前に何か食べて帰ろうと思いました。なぜか「焼きそば」が食べたくなったので、どこで食べようか考えた挙句、思いついたのが4条西3の喫茶店「ポロネーズ」です。おそらく私が生まれる前から金市館の向かいにあった老舗ですが、私は入った記憶がありません。恐る恐る扉をあけると、ゲーム機が置かれたボックス席が昭和の雰囲気を感じさせています。流れる有線は演歌。客層もそれにふさわしい感じです。出てきた「焼きそば」は赤いウインナーソーセージが入った素朴でジューシーな焼きそばでした。

家でやろう。

家でやろう。
突然何を言い出すんだ東京メトロ。文から読んだので一瞬変な意味に受け取っちゃったじゃないか!それにしてもbeforeとafterじゃだいぶ違うなー(笑)。

【追記】このポスターって実はシリーズものだったんですね!

【第55回ワークアウト】秋葉原 1.0km 13分 55kcal

2009年11月22日 (日)

秩父名物「わらじかつ丼」

秩父名物「わらじかつ丼」
今日は埼玉県秩父地方で放浪の旅をしました。明るいうちはレンタカーで、ローカルバスの終点になっているような山間集落巡りです。まだ紅葉がきれいに残っている場所もあったし、何枚か琺瑯看板も見つかったので満足です。天気は悪いし寒かったけど、それは致し方無い。
暗くなってきたら車を返して秩父市街の街歩きです。昔栄えた頃の名残がよく残っている良い街です。地元百貨店もまだ残ってます。「松竹秩父国際劇場」なんて凄かったな。大勢の人々がここで映画を見るために山奥から街に出てきた様子が想像できます。
秩父のご当地グルメは「わらじかつ丼」です。それほど期待せずに食べ始めたのですが、旨くてびっくり!薄手のトンカツが、玉子とじでもソースでもなく、甘辛いタレに浸してあります。「わらじ」なので2枚のってるところが嬉しい・・・じゃなかったダイエット的に辛い(笑)。

【第54回ワークアウト】秩父 3.7km 50分 178kcal

2009年11月21日 (土)

日本地図を塗り潰す旅

私は4travelというサイトに旅の日記を投稿しています。もっと正確に言うと、この「転職日記こころぐ」に書いた旅の日記をコピー&ペーストしてるだけですが。4travelでは旅した国・県の日記を投稿すると、その国・県の地図を塗り潰してくれるんです。半分それがおもしろくてやってるみたいなものです。私の日本地図はほとんどが黄色に塗られていますが、あと2県、埼玉県と宮崎県が空白になっています。埼玉県も宮崎県も行ったことはあるのですが、ずいぶん前で日記に書けるような記憶が無かったり、印象が薄いというという理由で、日記を投稿できていないのです。
宮崎に行ったのは1回だけ。浜松に住んでいた頃に、寝台特急「富士」に乗って行ったんです。当時は南宮崎が終着だったんじゃないかな。実は金曜日の朝、体調が悪くて会社を休んだんです。ところが夕方には完全に回復。土日の連休をどう過ごそうか考えたあげく、金曜夜に浜松を通る「富士」に乗って九州へ行こうと思いついてしまいました。ところが家から浜松駅へ自転車で向かう途中に、会社の先輩OLや同僚OLに会ってしまい「風邪治ったの~?」などと言われてバツが悪かった記憶があります(笑)。
埼玉は何度も行ったことがあるのですが、正直あまり印象がありません。・・・ということで、埼玉の日記を書いて地図を塗り潰すために、明日埼玉へ行くことにしました!目的地は埼玉県秩父郡小鹿野町です。ずいぶんピンポイントですがそれほど深い意味はありません(笑)。残り一つの宮崎県もこの冬のうちにピンポイントでえびの市へ行こうと思っています。

2009年11月20日 (金)

美唄焼鳥「三船」

今日は東札幌にできた美唄焼鳥「三船」で飲み会でした。札幌の中心街に数店あった「さっぽろ三船」は岩見沢焼鳥と称していましたが、既に店の名前を変えて、無くなっています。東札幌のこの店は美唄の元祖直系なんだとか。ネット上の解説では峰延の国道沿いにある焼鳥スタンド「三船」の系列店だそうです。

焼き鳥・とりめし・だしがらそば。いずれもまずまず美味しいです。本場と同じ味かどうかは、最近地元で焼き鳥食べてないので判断に自信がありませんが、普通に食べて美味しかったです。
ただし難点が2つ。店員さんがまだ不慣れで、たくさんの注文に全く対応できていません。気長に待つ余裕が必須。予約の人数も間違えてた。あと一つは小上がりが寒い!以前出入口だった場所をふさいで小上がりにしており、冷たい風がぴゅーぴゅー。

岩見沢駅前の三船で飲む感覚で、とりあえず「精肉20本、もつ20本!」って注文したら、同行者に怒られた(笑)。

真冬だ・・・。

真冬だ・・・。
いつもの高速通勤。一気に真冬の様相です。バナナ食べながら走ってたらハンドル取られそうになった。

2009年11月17日 (火)

一発解凍スプレー

今朝は会社の車が初霜でした。こんな日に限って朝から外仕事とはついてない。でもこんな日のために車に常備している「一発解凍スプレー」出動。うひゃー冷たい!これって氷は溶けるけど、缶内の気化熱で手が冷たくなるのすっかり忘れてた。寒さ倍増・・・。

2009年11月16日 (月)

さとう巖見澤守

●最近どうも微妙な毎日が続いています。体調も微妙(決定的に悪いわけではなく)、仕事も微妙、遊びも微妙だ。こんな時には旅立つしかないので、今週末は旅立ちます。

JALの機内から新聞が無くなる ・・・いくら経営難だからといって、これはどうかな?
乗客:「あーきみきみ、日経持ってきてくれたまへ」
FA:「お客様申し訳ございません。あいにく当機には新聞を積み込んでおりません。」
乗客:「なにー(怒)!ビジネスに差し障るじゃないか!機長を出せ!機長を!」
なんてトラブルが頻発するに違いありません。

●JAL再建への私案です。こうなったら一旦倒産させましょう。OBへの企業年金もそれでちゃら。その上で日本政府とデルタ航空などの合弁で新会社設立。機体や諸権益を買い取って、人員も再雇用。どうでしょうか?
あ、まてよ。それじゃ私がこつこつ貯めてるマイレージもちゃらになっちゃうな・・・。それはまずい。撤回!

●「まねきねこダック」クリスマスバージョンはつまらないのでやる価値無しです。

●あと1回で終わりの大河ドラマ「天地人」で、直江兼続が「直江山城守(やましろのかみ)」って呼ばれてるのを見て、守護職っておもしろいなと思った。別に山城国を直江兼続が治めていたわけじゃなくて、単なる名誉職でしょ。島津薩摩守みたいに実際の領地と一致してる場合もあるけどさ。
それなら現代においても、勝手に守護職を任じてしまおうと思いつきました。たとえば豊平区に住んでいるとか、豊平区を愛している人に「さなD豊平守」とか名づけちゃうわけ。「さなD薄野守」ってのもいいな。さあ、会社や学校ではやらせよう(笑)。差し詰め私は「さとう巖見澤守」ゴロが悪いな。「さとう空知守」うーんピンと来ない。どこかカッコいい領地の案があったら教えてください。

2009年11月15日 (日)

世界に誇るロータリックス「ジューキミシン」

Jukit機械系れとろ看板「アポロミシン」を追加しました。
機械系れとろ看板「ジューキミシン」を追加しました。
機械系れとろ看板「トヨタミシン」を追加しました。
機械系れとろ看板「蛇の目ミシン」の画像を更新しました。
機械系れとろ看板「ジューキミシン」の画像を更新しました。
機械系れとろ看板「三菱かつらエンジン」の画像を更新しました。

2009年11月14日 (土)

じゃがいもじゃないよキウイだよ。

じゃがいもじゃないよキウイだよ。

2009年11月13日 (金)

Windows7導入しました。

Windows7導入しました。今は快適に動いています。入れて良かったと思いますよ。なんか新しい感じがするもん。
ただし、私と同じようにXPパソコンに導入するのは、ちょっと注意が必要です。Vistaなら環境を引き継いで上書きできるそうなのですが、XPの場合は全て新規インストールになるんです。ハードディスク上のファイルそのものはwindows.oldフォルダに残っているのですが、環境・設定は全く引き継がれません。私の場合はドライバ3つに問題が出ました。キーボード、ディスプレイ、サウンドです。音楽を聴いてみたらぷつぷつノイズが入って、まるでアナログのレコードみたいだったのですが、それもドライバ入れなおしてなおりました。ネット上で使えそうなドライバを探して入れなおす・・・って作業が苦になる人は決して手を出さないほうがいいですよ。ま、新しいOSを入れるって常にそういうことが起きるものかもしれませんが。

サウンドドライバ入れなおした後に「まねきねこダックの歌」でチェックしようとしたら・・・なんとメンテナンス中でした!どうやらクリスマスバージョンになるらしい。

2009年11月10日 (火)

さとうのための『まねきねこダックの歌』

先週からちょっとはまり気味の「まねきねこダックの歌」ですが、アフラック特設サイトでは、この曲の3番の歌詞を自由に作ることができるんですよ。ちょっと悪ノリして自分のための「まねきねこダックの歌」を作ってみました。3番まで聴いてね。読者の皆様は自分ではなく子供の名前なんか入れて替え歌してみると喜ばれるんじゃないでしょーか。

さとうのための『まねきねこダックの歌』

まるは大洋煉炭

Taiyo4燃料系れとろ看板「大洋煉炭・豆炭」を追加しました。
燃料系れとろ看板「大洋煉炭」(最高の品位バージョン)を追加しました。
燃料系れとろ看板「大洋煉炭」の画像を更新しました。

2009年11月 9日 (月)

今日は「もりのや」

今日は「もりのや」
最近いつ寄っても臨時休業だった里塚緑ヶ丘の「もりのや」ですが、今日はやってました。昼はちゃんと、もりそばにしているし、しかも大盛にしていない証拠の記念撮影です。田舎風の手打ち麺はなかなか美味しい。あとはつゆにもうひといきのコクというか甘味が欲しいな。

昨夜の夕食は回転寿司にしようと、三笠イオンへ行ったのに、回転寿司の店がもう無くなってました。がっかり。あそこはすぐ店が無くなるので注意です。
先日ベスト電器が生協から移転してきたので、きっとカー用品が無くなってるんだろうなと予想してたけど、奥のほうに移動しただけでまだあった!調剤薬局は無くなってたな。

ところでWindows7ってどうなんですか?導入済みの方、アドバイスお願いします。

2009年11月 8日 (日)

我が家のキウイは旨くない。

我が家のキウイは旨くナイ
岩見沢へ帰って来ました。駅前「小もろ」で『やさい丼』のブランチを取って帰宅です。グッドデザイン大賞受賞で、駅の写真を撮ってる人多数。デザインはともかく、中身はすかすかなんですけどね(笑)。家賃タダでいいから「小もろ」と「三船」を駅の中に入れれば名物になっていいのに。

さて我が家の庭では今年もキウイが鈴なりです。でも北海道の気候では全然自然熟成されず固くてマズイのです。キウイの栽培自体はとっても簡単。ほっとけばなるらしいので、不味くても良ければ庭に植えるといいですよ。
今日からかーちゃんは四国旅行に行ったので、しばらく私とぷっこの2人暮らしです。

2009年11月 7日 (土)

スキヤキ大会

スキヤキ大会
今夜はちょっとした飲み会でスキヤキ&お寿司です。お店は去年も行った『禅』。私は気づかなかったけど、同じ会社の他の団体も同じ店にいたらしい。ちょっと寒くなってきた⇒スキヤキ⇒禅という同じ考えなのか?

2次会で歌った曲
「まねきねこダックの歌」たつやくんとマユミーヌ
「男女」太郎
・・・ちょっと飲みすぎたらしい。

おまけ:「アヒルのワルツ」マユミーヌ フルコーラス聞くと、♪仕事も嫌い上司も嫌いアヒル街も大嫌い・・・なんて歌詞が出てきてびっくりします(笑)。
おまけその2:「かつおぶしだよ人生は」加藤清史郎&アンクル☆させ ♪猫に生まれてよかったよ~ こども店長が歌う「みんなのうた」です。

2009年11月 6日 (金)

今朝のぷっこ

今朝のぷっこ
ストーブの前でつかの間の平和を満喫するぷっこ。
10分後、姪っ子来襲で一目散に退散しました。

●JALの神戸撤退が正式に発表されました。私は伊丹より神戸のほうが好きなのでとても残念です。搭乗率が高くてもイールドが低いんだろうなきっと。ま、新千歳との間にはスカイマークが就航するらしいので、マイルが貯まらなくなるだけで行って来いだけど。

2009年11月 3日 (火)

いきなり大雪

いきなり大雪
おはようございます。私の街は昨日初雪が降ったと思ったら、今朝はいきなりの大雪。積雪20cm。横着してまだタイヤを交換していない私のデミオは走行不可に陥りました。で、今日も電車通勤。グッドデザイン賞受賞の岩見沢駅舎も吹雪の中です。

2009年11月 2日 (月)

銘酒「初日」

Hatuhi4清酒系れとろ看板(関東編)「初日」を追加しました。
清酒系れとろ看板(北海道編)「勇躍」を移転し画像を更新しました。

2009年11月 1日 (日)

鶴の瀧

Turutak1清酒系れとろ看板(関西編)「日本城」を追加しました。
清酒系れとろ看板(関西編)「寿久」を追加しました。
清酒系れとろ看板(関西編)「金正宗」を追加しました。
清酒系れとろ看板(関西編)「天下一」を追加しました。
清酒系れとろ看板(全国編)「宮川・夫婦岩」を追加しました。
清酒系れとろ看板(全国編)「金翁」を追加しました。
清酒系れとろ看板(関西編)「鶴の瀧」の画像を更新しました。
清酒系れとろ看板(全国編)「協和」の画像を更新しました。

寝坊して九州行けなくなる。

早いものでもう今日から11月ですね。11月1日は元旦の国内線航空券発売日です。今までも書いてきたとおり、来年のお正月は九州へ行こうと思っていました。マイルの特典航空券を今朝9時半に予約するはずだったのですが、寝坊して気がついたのは10時半。福岡行きの特典座席はもう残っていませんでした・・・。九州へ行けなくなってしまいました。
それからいろいろ考えたのですが、やっぱりお正月にはどこか出かけたいので、行ってからの選択肢がいろいろ広がる大阪への航空券を代わりに確保しました。

でも元旦発の旅程だと国内は15000マイルいるのに、韓国なら12000マイルで行けるんです。国内線の乗り継ぎを入れても12000マイルですよ!おかしいと思いませんか?ソウルは満席でしたが、プサンならまだ予約できるので、よっぽど韓国旅行に変更しようかと思いましたが、今は国内の旅のほうが楽しく思えるのでやめました。
それにしても今年のお正月は旅をするには最低な曜日の並びですね。三が日が週末と重なっていて、年始の休みに延びがありません。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ