« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

眠すぎる。

最近の私は非常に早寝です。ご飯を食べたらすぐに強烈な眠気が襲い、それに耐えられず9時とかに寝てしまいます。早朝に一度目が覚めますが、時計を見て「まだまだ寝れるな」と安心して二度寝です。それで結局6時まで。そんな毎日です。こういうのは周期的にやってくるものだとは思いますが、時間を有効活用できてない気がして、ちょっと寂しい。

2009年9月27日 (日)

玉葱輸出?

玉葱輸出?
昼寝から目が覚めて、床屋までウォーキングしてきました。帰り道で見かけたのがこの「玉葱輸出」と刻まれた古い倉庫です。戦前の岩見沢は玉葱の輸出をしていたのか?
⇒検索してみました。北海道のタマネギは明治30年頃から盛んに輸出されていた模様です。主な輸出先はロシア(シベリア)やフィリピンだったとの事。ビタミン不足のシベリア人は北海道のタマネギで命を繋いでいたんだとか。そうだったのかー!

●歩いて岩見沢の街に行く事なんて滅多に無いから、ついでに西友が撤退した跡の中心街ビルに寄ってみました。がらんとした空間に、寂しく営業するいくつかの婦人服店。地方都市にありがちな風景ではあるけれど、自分が住む街も同じになってしまった事に強い寂しさを覚えました。

●2階でひっそり営業中の本屋。久しぶりにパソコン雑誌でも買おうかなと見てみたら、あれだけ種類があったパソコン雑誌も、今はほんの数種類しか無いんですね。またまた寂しい。日経クリックとか日経ネットナビが懐かしい。

【第51回ワークアウト】岩見沢 3.0km 39分 139kcal

2009年9月25日 (金)

携帯が壊れる。

会社から支給されているdocomoの携帯電話P702iDが壊れました。症状は「ちょっとのショックを与えると電源が切れる」というものです。その他に「電池残量の表示がおかしい」とか「充電開始と満タンを短時間で繰り返す」とか、とにかく電源系統が一気におかしくなりました。総務のお姉さんに実演をまじえて説明したところ、晴れて機種交換の許可が出ました!月曜日に配達されるそうです。やった。

2009年9月23日 (水)

日常に戻る。

日常に戻る。
無事、日常に戻って来ています。北海道の道は曲がりが少なくていいです(笑)。ここは高速だから当たり前か。今日も札幌は無駄に天気がいいです。
2晩留守番をしていたぷっこの怒りは今朝もおさまらず、ごはんを食べながらニャゴモゴ鳴いていました。相当頭にきてるんだな(笑)。

2009年9月22日 (火)

ついに来た果無集落!

0909221m
世界遺産・熊野古道小辺路のハイライト、十津川村の果無(はてなし)集落です。山奥の古い民家の軒先を熊野古道が通過しています。十津川村の観光ポスターのモデルになってるおばあちゃんにも会えましたよ。かあちゃんが北海道から来たと言いながら「じゃがポックル」あげてた(笑)。

村の吊り橋を渡る。

村の吊り橋を渡る。
山の中の温泉で、何もすることが無く夜8時に寝てしまいました(笑)。そしたら朝3時半に目が覚めて早朝の温泉へ。その後、明るくなるのを待って温泉街のウォーキングに出ました。昨日は吊り橋を渡れませんでしたが、温泉街にも結構な大きさの吊り橋があるので、今日は一人占めです。思う存分揺れを楽しみました。

【第50回ワークアウト】十津川温泉 2.7km 48分 163kcal

2009年9月21日 (月)

谷瀬の吊り橋

0909213m
奈良の秘境・十津川村に到着しました。谷瀬の吊り橋は大行列だったので、渡るの断念。

今夜の宿は十津川温泉。深い山の中の重曹泉で癒されます。

柿の葉寿司

柿の葉寿司
紀の川で売上高日本一の直売所「めっけもん広場」に寄りました。確かに凄いのですが、人が多すぎて立ち止まる余地無し!落ち着いて買い物が出来る雰囲気ではありませんでした。それでも旬を迎えた柿とか葡萄を購入。ぶどうは車の中で全部食べちゃったのですが、「ゴルビー」という品種は身が硬めなのに甘くて美味い。また新しい品種を知りました。

今日のおやつは、この辺の名物「柿の葉寿司」です。鮭、鯖、じゃこの3点セット。じゃこというのはいわゆる「ちりめんじゃこ」ではなくて、小魚の甘露煮がのったものでした。私はその「じゃこ」が一番好みだったな。(この後渋滞にはまり、おやつのはずが昼食になりました。)

次は霊場・高野山です。連休中なので5km1時間ほどの渋滞にはまりました。本当は大門をゆっくり眺めて写真を撮りたかったのに、適当な駐車スペースが無くて車の流れのまま通過。壇上伽藍や金剛峯寺は見たけど、1km離れた大門まで、膝が痛い叔母さんを歩かせる訳にもいかず戻れませんでした。ちょっと残念。

2009年9月20日 (日)

神戸牛を食べる

神戸牛を食べる
神戸に到着しました。三宮センタープラザB1の「ビストロ吉祥」という店で、神戸牛赤身ステーキ80g食べました。1500円で神戸牛が食べられる店は、なかなか無いです。旨い!けど、ちっちゃい(笑)。

【秋の高校野球】空知支部予選決勝(芦別市営)
○駒大岩見沢8-1深川西●(8回コールド)
○滝川西9-1岩見沢農●(7回コールド) →駒岩、滝西は全道大会進出

シルバーウィークの旅

シルバーウィークの旅
新千歳空港にやってきました。空港A・B・C駐車場は満車でした。こんな状況初めて見た。国際線ターミナルの工事で狭くなってるせいもあるのかな。まだ飛行機の出発まで時間があるので、じゃがポックル食べて待ってます。

2009年9月19日 (土)

しんちゃんは打ち切りなのか?

クレヨンしんちゃん、結構好きだったな。昔、単行本も買ったことがあるよ。いろんな意味で世界中に有名だしな。偉大な作品です。

【秋の高校野球】
空知支部予選(芦別市営)
○岩見沢農9-0滝川工●(7回コールド)
○滝川西12-1滝川●(5回コールド)
室蘭支部予選・決勝(苫小牧緑ヶ丘)
○駒大苫小牧10-0浦河(6回コールド) →駒大苫小牧は全道大会進出

2009年9月18日 (金)

本当に行くかもアイスランド

冬のアイスランド、本当に行く可能性が出てきました。ロンドンかコペンハーゲン経由でアイスランドエクスプレスに乗っていくのがいいみたいです。それでも航空券は13万円くらいかかるのですが、昨年来の不況のためアイスランド経済は破綻状態なんです。かつては恐ろしいほどだったらしい物価も、日本人にとってはまあ許せる範囲になってきたとか。ホテルを調べてみたらすごく安いです!確かに行くなら今がチャンスなのかも!?

【秋の高校野球】
空知支部予選(芦別市営)
○駒大岩見沢10-0夕張●(5回コールド)
○深川西17-0芦別●(5回コールド)
室蘭支部予選(苫小牧緑ヶ丘)
○駒大苫小牧6-2北海道栄●

2009年9月17日 (木)

時事ネタふたつ

●総務大臣が「国の出先機関は原則廃止」と言っています。拍手です。かつてうちの近くに農林水産省の「農業統計事務所」みたいなのがあったのですが、子供心に『そんなに仕事あるのかな?』って思ってたもんなー。北海道開発局なんて全部いらないです。どうしても必要な道路維持などの仕事は北海道や市町村に移管しましょう。

●JALが撤退する国内7空港は、丘珠、奥尻、松本、静岡、神戸、広島西、粟国であると報じられています。個人的には松本、静岡、神戸線廃止が痛いなー。神戸線はスカイマークが就航するらしいので「行って来い」だけど、静岡線はフジドリームエアラインズに就航してもらってコードシェアできませんかね?もっと深刻なのは信州まつもと。JAL撤退=定期便ゼロになります。札幌線の搭乗率は高いはずなので、機材の運用ルートさえ考えれば全線廃止にしなくてもいいんじゃないでしょうか?ここはなんとか救済を望みます。丘珠・広島西については街第2の空港だから撤退やむなし。奥尻は礼文と同じでフェリーがあるからいい。粟国に至っては・・・どこにあるかわかりません(笑)。
●一方国際線の撤退空港はメキシコ、サンパウロ、ローマといったところらしいです。ま、この辺は当然といえば当然かもしれません。アムステルダムも名前が上がっていますが、もしデルタ陣営に入るのならば、アムステルダムは残すべきでしょう。KLMのネットワークをみすみす捨てる必要はありません。

【秋の高校野球】空知支部予選(芦別市営)
○岩見沢農8-0深川西●(7回コールド)
○滝川西8-1奈井江商●(7回コールド)
○滝川8-5砂川●(延長11回)

2009年9月16日 (水)

母校出場辞退

●この秋も、駒大岩見沢との対戦を楽しみにしていたのに、我が母校は新型インフルエンザで出場辞退してました・・・。がっかり。センバツ狙ってたのに(笑)。
http://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/p-bb-tp3-20090916-544353.html

●いろいろ過去のお仕事が発覚してマスコミを賑わしている民主党の田中美絵子議員ですが、私は個人的に理由は無いけど応援したい気持ちになってます。がんばれ。「単にちょっと好みなタイプだからじゃないの?」と問われたら、まあそうです(笑)。

●アイスランドの温泉ブルーラグーンに無性に行きたくなってます。この冬にでも行こうかな?いろいろ行きかたを調べたら、ヨーロッパ各都市はもちろんですが、アメリカからの便もある模様。アイスランド航空のシアトルからの便で行こうかなー。それともヨーロッパから格安のアイスランドエクスプレスで行くほうがいいかな。あ、まてよ。どうせなら日本→ヨーロッパ→アイスランド→アメリカ→日本というルートで世界一周しちゃう案もあるな。でも片道切符は割高なので、世界2周したらお徳かも!?

【秋の高校野球】
空知支部予選(芦別市営)
○深川西4-0岩見沢緑陵●
○夕張5-1栗山●
○滝川工7-0美唄工●
室蘭支部予選(室蘭新日鉄)
○駒大苫小牧10-0苫小牧西(5回コールド)

2009年9月15日 (火)

秋の空知支部予選始まる。

【秋の高校野球】空知支部予選(芦別市営)
○駒大岩見沢14-0月形●(5回コールド)
△夕張0-0栗山△(2回降雨ノーゲーム)

2009年9月14日 (月)

百留屋の山わさびで焼鮭を食べる。

昨夜、焼いた鮭に、まもなく賞味期限を迎える百留屋の「山わさび醤油漬」をかけて食べたら、めちゃめちゃおいしかった。辛さもなんだか中和される感じです。ぜひお試しを。

【秋の高校野球】室蘭支部予選(室蘭新日鉄)
○駒大苫小牧13-2室蘭栄●(5回コールド)

札幌は秋晴れ

札幌は秋晴れ
今日の札幌は無駄に天気が良いです。休みの日に天気が良くなればいいのに。

JALはデルタを選ぶべき

JALのスポンサーとしてアメリカン航空とも交渉中と報じられていますが、利用者の立場から言って、ぜひデルタを選んで欲しいものです。そのほうが私の旅行パターンにとってメリットが期待される・・・という個人的な好みも多分に含まれてはいるのですが。アメリカン&ブリティッシュの路線網より、デルタ&エールフランスKLM(おまけに大韓航空)の路線網のほうが魅力的に思えるのです。デルタ(ノース)は成田からのアジア路線も持ってるでしょ。相互補完ができると思うんですけどね。ヨーロッパもパリとアムステルダムの2つがハブだから乗り継ぎ選択肢が広がります。

2009年9月13日 (日)

大倉山に来ました。

大倉山に来ました。

2009年9月12日 (土)

カニ食べいこ~♪

パフィーの歌で「あのペリカン寂しそう♪」というところが好きです。

さて、今夜は私が新卒で就職した愛知県の会社の同僚が、組合の研修ということで札幌にやってきました。15年ぶりに会ったのですが、私が太ったのと、彼の髪がちょっと薄くなったのと、おあいこぐらいだったな(笑)。ま、そんなに見た目変わってなくて、懐かしい話で楽しい時間を過ごしました。昼にジンギスカンは食べちゃったということなので、夜は「3大カニ食べ放題」にしました。たまに食べるとカニおいしかったな。食べ放題だけど最初に出てきた分しか食べられませんでしたが。お互いの近況を報告しあったところ、もし私が会社を辞めずに続けていたら、年収は現在の1.7倍ぐらいであることが判明。ま、人生いろいろあるさ(笑)。もっともウチの親会社に勤めていても、それくらいの給料は貰えるはずだけどね。宿直とか嫌だからあまり贅沢言いません(笑)。

2009年9月11日 (金)

JALがデルタ傘下に!

のほほんと野球を見ている間に、大激震のニュースが報じられていました!日本航空がデルタ航空の傘下に入るとは!びっくり!
でも、はっきり言って賛成です。実は私が以前から御用達の航空会社は旧JASからの流れでJAL、もう一つがデルタと合併した旧ノースウエストなんです。それが同じグループになるっていうことは、いろいろ融通が利いて好都合です。マイルも1社でまとめて貯めればよくなるな。
JALの経営の事を考えてもいいと思いますよ。目先の資金のことだけじゃなく、JALと旧ノースの路線で日米間は圧倒的なボリュームになりますよね。成田をハブにした北米-日本-アジアのネットワークも充実します。
今後どういうことになるか楽しみです。政権交代じゃないけど、こういう劇的な変化に立ち会えるのはワクワクします。

札幌ドームに来ました。

札幌ドームに来ました。
招待券を貰ったので、札幌ドームに来ました。ロッテ戦です。連敗脱出なるか?

【第49回ワークアウト】札幌ドーム 3.7km 46分 167kcal
ネットで調べて、ドームまで最短距離の川の土手などを歩いていたら、ルートを微妙に間違えたらしく某学園構内で迷ってしまいました!たまたまネットフェンスに穴が開いていたので、そこから公道に脱出しました(笑)。誤侵入ごめんなさい。橋を渡って川の対岸へ行くべきだったんだな。

2009年9月 9日 (水)

秋ですね。

すっかり秋ですね。私の街は夜の間ちょっとまとまった雨が降りました。「お、今日の仕事は中止かな?」と期待してアメダスを見てみたら、札幌は1ミリも降って無い。おかしいなと雨雲レーダーを確認すると、石狩湾から私の街へだけ一直線の細い雲が!冬バージョンの天気だ・・・。
せっかくの味覚の秋だから、ぶどうとかもっと食べなきゃな。バラバラの藤稔を早く食べ終えて、今度はシナノスマイル買おうっと。

えー何故か金曜日に一人で札幌ドームに野球見に行く事になりました。この際会社から歩いて行こう。良いウォーキングになります。一人になっちゃったので、これで心おきなくファイターズガール中心に観戦できるな。やった(笑)。

2009年9月 7日 (月)

標語で命を狙われる。

最近、不思議かつ危険なことが連続して起きるんです。先日は、社用車の左後輪の空気がほとんど抜けていたんです。あわててスタンドに寄って空気を足してもらったのですが、パンク調べのスプレーをかけても反応無し。その後数日たっても空気は抜けていません。そして今朝はデミオの右前輪の空気がほとんど抜けていました。セルフスタンドは空気の補充もセルフです。でもその後夕方までの間では空気が抜けた気配なし。またパンクしていないようなんです。
夕方、たまたま駅まで乗せてあげたN沼さんにそれを話したら「誰かに空気抜かれてるんじゃない?」と言われました。はっ!もしかしてそうかも!?でも命を狙われるほど、人に恨まれてるかなぁ???と考えたら、一つだけ思い当たることが・・・。先日、会社で全国衛生週間の衛生標語の募集があったんです。それに

『うちの会社も 政権交代 明るい職場に Yes. We can!』

なんて書いて、菊Tさんの名前で応募しておいたんです。さてはそれが会社幹部の逆鱗に触れて、しかも原作者が私だってバレたんじゃないだろうか!?くそー会社幹部のくせに人の車のタイヤの空気を抜くとは姑息な真似をするなー(怒)。

2009年9月 6日 (日)

氷結飲むかな。

週に一度のお休み日曜日です。ここしばらく「風邪」なのか「疲れ」なのか軽い不調に見舞われており、今日はゆっくり静養しました。外出は生協に低脂肪牛乳を買いに行っただけです。午後は競馬もせずに昼寝してました。でもそんな過ごし方で良かったと思えるような満足感があるな。これからちょっと飲んじゃおうかと気分です。お盆に買って余った「氷結」があるんだよね。

今度の週末土曜日に飲む予定があるので、さっき札幌のホテルを取ったんだけど、9月に入ってもホテル混んでるんだなぁ。何かあるのか?ぜんぜん空いてなくて、ようやく探し出した東横インを予約しました。でも東横インは好きじゃないので、直前まで他のホテルで部屋放出がないか調べるけど。

イソライトかまど

Isoliteその他のれとろ看板「イソライトかまど」を追加しました。
その他のれとろ看板「毎日香」を追加しました。
その他のれとろ看板「アカダマ錨」を追加しました。
その他のれとろ看板「東北サファリパーク・那須サファリパーク」を追加しました。

2009年9月 4日 (金)

「藤稔」ばらばら

「藤稔」ばらばら
山梨から超大粒ぶどうの「藤稔」をお取り寄せしました。ところが箱の中の様子が変です。恐る恐る取り出してみると・・・半分近くの粒が房から離れていました。あ!思い出した。去年、山梨の農園の人が「藤稔は輸送に弱い」としきりに言っていました。こういう事だったのか!ま、ばらばらになったのは残念だけど、味はおいしいし、巨大粒なので尋常じゃない食べごたえです(笑)。

2009年9月 1日 (火)

ぷっこ15歳

ぷっこ15歳
猫のぷっこは今日満15歳を迎えました。ジャンプ力は衰えたけど、まだまだ元気ですよ。今朝は、大嫌いな私の姪っ子たちに「ハッピーバースデー」を歌われたそうで、本人(本猫)はさぞかし迷惑だったことでしょう。それにしても私とぷっこはもう15年も一緒に暮らしてるのか!びっくり。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ