« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月30日 (日)

カゴメソース

Kagomes2食品系れとろ看板「リリーチウインガム」を追加しました。
調味料系れとろ看板「味の素」を追加しました。
調味料系れとろ看板「味の素の天ぷら油」を追加しました。
調味料系れとろ看板「カゴメソース」を追加しました。

2009年8月29日 (土)

サロマ湖見に来ました。

サロマ湖見に来ました。
お土産の「ハッカ樹氷」を購入し、寄り道しながら自宅へ帰る途中です。サロマ湖見に来ました。ものすごいベタなぎ。

2009年8月27日 (木)

網走で「味軒」を見つける!

網走で「味軒」を見つける!
今日は仕事が終わった後に列車に乗って網走まで足を伸ばしました。おいしい回転寿司の店があるらしいのですが、まだちょっとお腹が空いていなかったので、街の中心街を一回り。網走のアーケード街は比較的、営業している店が多いです。
そこで見つけてしまったのが、懐かしい「ラーメンの味軒」です。滝川に残っているのは既報の通りですが、岩見沢から遠く離れた網走に店が残っているとは!予定を変更して今夜の夕食は味噌ラーメンになりました。もやしたっぷりで、かきわけないと麺が出てきません。味もかつての味を彷彿させる感じで、なかなか美味かったです。食べて良かった!

【第48回ワークアウト】網走アーケード街 3.3km 41:08 145kcal

2009年8月26日 (水)

百留屋の「山わさび醤油漬」

百留屋の「山わさび醤油漬」
今日は仕事が早く終わったので、きくTさんに注文されたお土産「山わさび醤油漬」を買いに上常呂まで行きました。数年前に銀河線が廃止になったあたりの集落です。田舎によくある感じの雑貨屋「百留屋サービスストアー」で手作りされているこの品。聞くところによると女優の中谷美紀様も好んで食べているらしいです。ケイゾクで死体のまねをしている中谷美紀ファンの私ですから、自分にも一個お買い上げだ(笑)。同じ棚に並んでいた焼肉のタレも気になったので購入。帰る日までは、ちゃんとスーパーホテルの冷蔵庫で冷却して置きますから心配しないでください。

【第47回ワークアウト】夜の北見 4.0km 48:24 181kcal
今日の夕食はパラボ7階の「秀」で『カレー丼』です。あきらかな選択ミスで食べているうちにお腹がきつくなってしまいました。ただでさえこの一週間は体重計に乗れないので、ダイエット的に心配なのに、どうしてこのメニューなんだ!と自分を責める結果になりました。それをなんとか帳消しにしようと、国道39号線を網走に向けて歩き出したのですが、端野にも到達せずに引き返してきました。それ以上歩くと帰りの交通機関が無くなってしまうことがわかったからです。

2009年8月25日 (火)

カニ玉丼

出張に来ています。昨日の午後に現地に到着してから、いきなり忙しくて、夜は地元の皆様と飲みに出たので、今やっと落ち着いた時間が取れている状態です。今日も結局忙しかった。こんなはずじゃないのに(笑)。

今日の夕食は「揚子江」の『カニ玉丼』600円。カニ玉の上にかかったあんが、意外にもスパイシーでまずまずだった。

さて、書類を貯めると後から辛くなるから、ホテル残業をちょっとしよう!

2009年8月23日 (日)

札幌記念ビールパーティー

今日は札幌記念なので競馬場に行きました。話題のブエナビスタは2着でした。1着の馬を全く買っていなかったので、馬券はもちろんハズレ。1時からずっと飲んでたので、今(7時半)は眠くて仕方ありません(笑)。

2009年8月22日 (土)

くろしお号の予約に臨む

今朝は諸事情で電車通勤です。青空の下、土曜日の空いてる電車に揺られて、気分はまずまず悪くないです。また何処かで電車の旅をしたいなぁ。
さて、旅と言えば来週一週間は寒い街に出張なんです。あ、今は夏だから暑い街か?また一人焼肉の夕食とかレポートします(笑)。

9月に「シルバーウィーク」と名前が付いた5連休があるじゃないですか。私はそのうち真ん中3連休なのですが、その休みを使って文字通り、年に一回の敬老旅行に行く予定なんです。かーちゃんと叔母さん連れて(笑)。今年の目的地は世界遺産『熊野古道』です。和歌山・奈良の山岳地帯を走ります。高野山とか十津川温泉とか熊野本宮とか。
今日はちょうど1ヶ月前なので、帰りに白浜から乗る「くろしお」号の予約に行きます。ちゃんと買えるかな?でもこういう時3人って人数は困りますね。ボックス席にするつもりで予約すると、あと一人は無関係の人が座ってお互い気まずいでしょ。4席買えばいいんだけど、そこまでお金を無駄に使いたくないし。だから通路を挟んで3席横並びにしようと思います。

2009年8月20日 (木)

オキテやぶり未遂

今日のお昼、仕事先で教えられた店が定休日だったので、その先に看板が見えたローソンの「できたて厨房」まで歩きました。往復1.2km。ローソンでは無事そばを食べたのですが、定休日だった店はダイエット規則違反の中華のお店。休みじゃなかったらオキテを破るところだった。反省。未遂ということでなにとぞ穏便に。

【第46回ワークアウト】札幌苗穂・ローソンできたて厨房まで 1.2km 14:59 52kcal

2009年8月17日 (月)

どくどくヘドロ

今年のお盆休みは本当に何もしないで終わってしまいました。お金も無いので、これでよかったんだけど、やっぱり物足りない気もするな。
休み中に進んだのはドラクエだけです(笑)。今までほとんど時間をかけてなかったのですが、じっくりとしょぼいクエストにも付き合いながら進めています。今やっとエルシオン学院のエピソードをクリアして「黄金の果実」を7個集めたところです。ところで「どくどくヘドロ」って何処にあるんだっけ?

2009年8月15日 (土)

貯金は柳本農協へ

Yanagimo
金融系れとろ看板「貯金は農協え」(青バージョン)を追加しました。
金融系れとろ看板「貯金は農協へ」(縦バージョン)を追加しました。
金融系れとろ看板「貯金は柳本農協へ」を追加しました。
農業系れとろ看板(本編)「三菱ティラー」を追加しました。
農業系れとろ看板(本編)「三菱耕うん機」の画像を更新しました。

2009年8月14日 (金)

小樽あまとうのマロンコロン

小樽あまとうのマロンコロン
墓参りがめんどくさかったので、姪っ子に「委任状」を出して当主(笑)の役目を丸投げしました。
私自身はダイエットの進捗が思わしくないので、今日こそはのウォーキング。会場は坂が多くてきつい小樽です。歩いていても肌寒いほどの陽気で運動には持ってこい。今日は計10kmほど歩きました。ご褒美に稲穂の「みよ福」で寿司を食べ、小樽銘菓「あまとうのマロンコロン」を買って家路についてます。札幌の街頭放送でCMソングがヘビーローテーションされているので名前だけは知ってるけど、今まで食べた事ありませんでした。食べてびっくり!マロンコロンって栗とは関係無いのか!
写真は小樽で停まっていた中央バスのレトロなボンネットバス。

【第45回ワークアウト】小樽 10.0km 2:10:23 473kcal (自宅~駅の移動も加算)

2009年8月13日 (木)

お盆のさくらんぼ狩り

●お盆休みの初日は、なんと通院からスタート。世間がお盆休みに入っているので、病院も空いてるのではないかと予想して行きました。案の定、空いてたんです。でもかかった時間はいつも通りでした・・・。
●高脂血症の血液検査に行った訳ですが、もう2年も薬を飲み続けているのに、肝機能の数値が良くなった程度で、中性脂肪の数値は元に戻った感じです。がっかり。もっと真面目に治療に当たらないといけないのかなぁ?

●病院が終わった後は、急に思い立って、お友達のみやじ君とさくらんぼ狩りに行きました。芦別のさくらんぼ園はお盆の今でもやってるんですよ!
●今年は不作だった「南陽」が、最近の暑さで熟したんじゃないかと思って行ったのですが・・・7月とぜんぜん変っていませんでした。やっぱり成長期の天候不順は取り戻せないのか。今年の不作は量というよりも「味の不作」でした。またまたがっかり。それでも、まだましな味の木を探し回って、1パック分収穫してきましたけどね。

●さくらんぼ狩りの汗を十勝岳温泉「カミホロ荘」で流しました。肩の痛みが出てから、ずっと行きたいと思っていた温泉ですが、なぜかここしばらくご無沙汰でした。肩までゆっくり浸かって満足です。
●で、結局夕食はみやじ夫妻とF川市で焼肉。またもや中性脂肪を増やしてしまいました。
●帰り道で頭痛発生。最近、熟しきったさくらんぼを食べると具合が悪くなる傾向があります。固めでぴちぴちフレッシュなさくらんぼなら大丈夫なんだけど・・・。私「さくらんぼには女性が生理的に必要な謎の成分が含まれている」という持論を持っているのですが、その成分は男には食べ過ぎると有害なのかもしれません(笑)。

2009年8月12日 (水)

スカイマークのケチ

朝の道路も、会社の中も、「もうお盆休みだよ」感がぷんぷん漂う今日です。

10月の連休にスカイマークに乗ろうと思いまして、発売開始時の予約競争に参戦しました。でも、webで残席を確認してから予約手続をしてる間に売り切れる・・・という事を3回繰り返し、結局普通運賃でしか予約できませんでした。すごいショック。安い切符はみるみるうちに無くなっちゃうんだな。こんなことなら最初から中くらいの割引率を狙えば良かったよ。あとは名前とかを早く打ち込むタイピングの猛練習するべきか。
でも仕方なく普通運賃で取った予約番号が13番でした。ということはバーゲンとか割引の席はせいぜい20席くらいしか無いのか?スカイマークのケチ。ま、小さいB737だから仕方が無いのかな。

2009年8月 9日 (日)

このスイカの中身は赤ですか?


やっと夏らしい日曜日がやってきました。でも何にも予定ありません。連日の暑さで冷蔵庫のスイカを完食したので、買いに行こうと車に乗りました。峠を越えて富良野に向かう気力が無く、近場で黒皮スイカがありそうな月形を目指します。青い空に夏の雲、一面に広がる緑の水田、カーナビから流れる夏の懐メロのボリュームを上げて走れば、なんだか気分が良くなってきました。
ということで着いた月形町。なんと大きな黒皮スイカが2個で1000円です。やっぱり急な暑さが来るとスイカは成長しすぎるんだな。需要と供給のバランスに感謝!と思ったら「黒皮クリームスイカ」でした・・・。紛らわしいもの作るな!結局、月形ではリーズナブルな黒皮スイカ(赤)は見つからず、隣の浦臼町に移動。しいたけ飯店の駐車場にある直売店に黒皮スイカいっぱいありました。小ぶりなもので1200円~。心配だったので『このスイカの中身は赤ですか?』と確認して2個買ってきました。帰ってきて切って見ると、おぉ、空洞皆無で今年買った中では最高の出来です。味見しても甘くておいしそう。早く冷えないかな~。
ちなみに最近は黒皮スイカ(タヒチスイカ)の生産地が徐々に広がっていますが、品質に結構ばらつきがあるので注意です。今年買った中では、富良野の布部、新篠津→まずまず、三笠の道の駅で1000円で売られていた「月形黒西瓜」はサイテーだった。まあたまたま悪いやつに当たったんだとは思うので、今日月形まで確かめに行ったのにな。あ、同じ月形産でも「ダイナマイトすいか」はおいしいはずですよ。高いから買わないけどさ。

●昨日の夕方、会社を早引きして、Uたか副所長のお見舞いに行ってきました。鼻の手術で入院中なのですが、手術後に麻酔が切れた後が大変だったらしいです。気管挿管までされたとか・・・。恐ろしい。無事に全快したらスキヤキでもごちそうすることにします。
偶然病院でO所長とM部長と一緒になったのですが、帰り際にM部長が「やっぱり、きれいだなー」と言うので、Uたか副所長の奥さんの事を言ってるんだなと思って「そうですよねー」などと話を合わせていたら、実は市立病院の建物がきれいだという話だった。ちょっと赤面した。

2009年8月 8日 (土)

悪い男に惹かれるな。

●蝦夷梅雨が終わったと思ったら、ここ数日夏らしい暑い日が続いています。でも真夏日にはならないし、朝晩は涼しいですよ。出勤時は車のエアコンいらないくらいです。
●どうもここしばらく気力が出ないんですよね。モヤモヤ感な毎日です。家に帰っても、ごはん食べたら他にやりたいこともなくて、テレビもつまらないので仕方なくドラクエしちゃってるような感じです。そんなに暑くないのに夏バテなのかもしれません。食欲も落ち気味だしな。あ、それは好都合か!
●酒井法子の一件、NHKも連日トップニュースで報じるほどの大騒ぎになってますよね。私も別に好きな訳じゃないけど、同世代だし、少々のショックは感じました。でも最初は
『酒井法子も矢田亜希子も、悪い男に捕まっちゃうからこうなるんだ。どうして女性は悪い男に惹かれるんだろう?もし私と結婚したなら、少なくともこんな羽目ににはならなかったのに!』
みたいな感想を持っていました(笑)。ところが逮捕状が出てからというもの、本人の悪評が出てくる出てくる。もともとドラッグ常習者が集まるパーティーとかライブとか大好きだったんですね。清純派イメージは作られていたのか!あまり関係ないかもしれないけど、弟もヤクザで福岡で逮捕されたそうじゃないですか。うーん、現実は小説よりも奇なり。私の身近にヤク漬けの人がいないことを願っています・・・。
●大原麗子さんの件は、なんか切ないですね。やっぱり年を取ってから一人でいるっていうのは、いろいろ問題があるなーと思いました。私もこれからずっと一人で暮らしていったら、死んだ2週間後ぐらいに、妹とか姪っ子に発見されるんでしょうか?

2009年8月 6日 (木)

恋煩い?

いつもお昼に食べているもりそばですが、今日は苦しくなって半分しか食べられなかったんです。そばを食べられないことなんて初めてだ。びっくりして仕事先のKん氏に話したら『恋煩いじゃない?』と言われた。そーかもな。

2009年8月 3日 (月)

ちくわパン

さなD係長の行先ボードに「あ~夏休み♪」と書いてあった。不覚にも朝から笑ってしまった。もう8月だもんな。そんな季節か・・・。

昨日「どんぐり」の『ちくわパン』を始めて食べました。焼きたてだったこともあり、思ったよりフィッシュ感が強かったな。おいしいけど、なぜこれがここまでの大ヒット商品になったのかはわからなかった(笑)。

2009年8月 2日 (日)

うまくいかない日曜日

Sn3d0109
ダイエットでずっと壁になっている77kg台。今朝まさに77.0kgまで持ってきたので、今日は思いきった長距離ウォーキングで一気に壁から離れたい!と意気込んで出発したのに、会場への移動中に雨が激しくなり断念。そこで予定を変更して行ってしまったのが海沿いの村にある某寿司屋。2000円の「最特上寿司」はあいかわらず凄いボリュームで話のネタにはなるけど、今回は正直言って「おいしい」と思えなかったので、店の名前は書きません。突然行ったので1時間待ちだったしね。アワビとかウニみたいな高級ネタが大好きな人には割安感があって楽しめるかもしれません。

実はここ数週間、雨のせいで計画通りにいかない日曜日が続いているんですよ。先週なんて「本番」のさくらんぼ狩りに行ったのに、山まで行って『滑って危険だ』という意見が台頭して断念。非常にがっかりしてるんです。今週リベンジに行こうかとも思ったけど、付き合ってくれる人がいなかったのと、今日も雨だったということで、結局ダメでした。なんとかしてくれこの蝦夷梅雨!

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ