« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月29日 (水)

何もしない夏

最近凄く疲れ気味だったのですが、さっき今週最大の心の重荷になっていた仕事を片付けたら、なんだか急に元気になって来ました(笑)。

さて先日、今年の夏は甲子園に行かないと決めたところですが、それによって夏休みの予定が全部空きになりました。代わりに何処へ行こうかいろいろ考えてはみたのですが、たまには「何もしない夏」にしてみるのもいいかなという気分になってます。秋に何度か短い旅をする予定があって、それまでお金を節約したいという理由もあります。毎日近場でウォーキングして過ごすのもいいな。ま、夏休みと言っても4日間しかないんだけどさ。

2009年7月24日 (金)

うどん玉

うどん玉
今日は急に「広島風お好み焼」を食べる事になりまして、その分のカロリーを相殺するため、店まで2.2km走って行きました(自転車に乗ったマネージャー付)。
で、広島風のそばが入ったお好み焼も食べたけど、次に食べたのがこの「うどん入」です。合わないような気がしてたけど、案外合ってたな。でも、全体的には本場広島の味は出ていません。残念。讃岐うどんもそうだけど、どうして本場の味って出せないんだろう?レシピを持ってきて、完全に同じに作れば同じ味にならないのかな?
あいかわらず札幌は「お好み焼不毛地帯」「うどん不毛地帯」「そば不毛地帯」のままです。

2009年7月22日 (水)

日食より昼食がいい!

●今日は日食ですが、私、日食にはあんまり興味が持てないんです。まあ、外歩いてて、その時たまたま日食になったらチラ見するかもしれないけど。
●でも日食を見るために、わざわざ会社休んで悪石島とかに行ってる人たちの行動は支持したいです。私もそういうたいした目的でもないのに、わざわざ遠くへ行くのは大好きだ。興味の対象が違うだけです。雨雲がかかって全然見えないらしいのも、お約束みたいで好感が持てる(笑)。
●毎日ツール・ド・フランスを見ていたら、自分が「つづらおり好き」だって気づきました。グラン・セント・ヴェルナール峠行きたい。

2009年7月20日 (月)

証券貯蓄センター「第一證券」天竜営業所

Dai1ten金融系れとろ看板「マルフク」を追加しました。
金融系れとろ看板「富山銀行」を追加しました。
金融系れとろ看板「第一證券」(天竜営業所)を追加しました。
金融系れとろ看板「やまと生命」の画像を更新しました。
金融系れとろ看板「第一証券」(浜松支店)の画像を更新しました。

今年の南陽は生育不良

去年から恒例行事になった姪っ子とのさくらんぼ狩りに行ってきました。行き先は芦別市の大橋さくらんぼ園です。「月山錦」とともに大橋さくらんぼ園の名物品種といえる「南陽」ですが、今年はどうも生育が遅れているようなんです。赤くなっている実が少ないし、食べてもぜんぜん甘くないです。最近ずっと天気が悪いせいかなぁ?この分だと8月に入らなきゃおいしくならないかもです。大不作と言われた去年はこの時期で結構おいしかったんですよ。いや、もしかしたらこのまま甘くならずに終わっちゃうのかも・・・。余市のほうでは南陽販売断念みたいなところもあるみたいです。今おいしいのは「紅秀峰」ですね。南陽みたいに大粒ではないけれど「佐藤錦」よりは一味上なのです。
帰り道の直売所で「月山錦」を少しだけ買いました。山に僅かに残っているのは未熟でおいしくなかったけど、直売されてるのはさすがに甘くておいしいです。でも今年はとっても高い。おととしの2倍、去年の1.5倍くらいのイメージです。でも会社でお世話になっている人々への「お中元」として、ほんの何粒かづつの詰め合わせを作りました。佐藤錦と月山錦を交互に詰めたら、赤と黄色でなんだか楽しい感じです。明日会社に持って行きます。
Sn3d0108

2009年7月17日 (金)

駒苫・駒岩ダブル敗戦

駒大苫小牧と駒大岩見沢が揃って負けてしまいました。
今年は甲子園行くのやめました。5年連続出場ならず(笑)。航空券キャンセルしなくちゃ。お盆の予定無くなった。

【今日の高校野球】
南北海道大会(札幌円山)
○北海道栄5-2札幌丘珠●
○北照14-0札幌旭丘●(6回コールド)
○札幌第一10-2駒大苫小牧●(7回コールド)
北北海道大会(旭川スタルヒン)
○武修館8-1名寄産業●(7回コールド)
○釧路工9-7駒大岩見沢●
○旭川大学高1-0帯広工●

2009年7月16日 (木)

四十肩に悩む。

数日前から左肩の後ろのほうが痛かったのですが、今日は一段と悪化しまして、夕方には泣きそうなくらいの痛みになりました。今、インドメタシン配合のジェルを塗りたくって治療に努めているのですが、すぐには治りそうにないな。年のせいかなぁ・・・。ラジオのコマーシャルでよくやってる再春館製薬の「痛散湯」が気になって仕方がないです。

【今日の高校野球】南北海道大会(札幌円山)
○函館工5-4鵡川●
○函館大有斗8-1苫小牧中央●(7回コールド)
○札幌新川4-3北海学園札幌●

2009年7月14日 (火)

コンクリートの壁にぶち当たる。

がんばっているダイエットですが、77kg台で硬ーい壁にぶち当たりまして、全くそれ以上落ちなくなりました。意気消沈しています。ここを突破するには何が必要なんだろう?ブレーカー?

【今日の高校野球】南北海道大会(札幌円山)
○札幌第一2-1札幌創成●
○駒大苫小牧11-0札幌北●(8回コールド)
○小樽工10-3函館大谷●(8回コールド)

2009年7月13日 (月)

山岳賞が欲しい。

●完全に蝦夷梅雨状態の北海道。2日にいっぺんしか仕事できません。良かった!・・・じゃなくて訂正。困った(笑)。
●今日も実は早朝出勤のはずだったのですが、朝5時過ぎに雨天中止の連絡が来ました。良かった!・・・じゃなくて訂正。困った。

●えー、世間の流行に乗りまして、ドラクエ9買いました。ゲームして遊ぶ時間なんて無いのですが。しかもDS本体も持ってなかったので、中古のDSiも買ってきましたよ。夏のボーナスはまもなく使い果たします(笑)。
●まだ大地震が起きたところまでしかやってないのですが、個人的には大画面でできるゲーム機のほうがいいんじゃないかな。と思います。持ち歩き出来るので、電車の中で遊べるとかのメリットはあるかもしれませんが。地図や、アイテムの解説が別画面で出てくるところはわかりやすくていいかも。

ツール・ド・フランスにはまり気味です。今年は日本人が2人出ることもあって、スタート前から話題になってましたよね。それで見たくなりまして、わざわざスカパーe2でJ Sportsを追加契約して中継を見られる体勢を整えました。以来毎晩生中継で中盤の様子を眺め、ゴールと表彰式は翌日録画で見るという毎日が続いています。選手と併走するバイクから送られてくるハイビジョン映像が美しいのにびっくり!ヨーロッパの山道をドライブしているような気分になります。テレビ中継技術の進歩を実感するとともに、ヨーロッパへの憧れを強く感じるこの頃です。
●各部門1位の人には特別な色のユニフォームが与えられるのですが、私が一番欲しいのは赤い水玉の「山岳賞」です。赤い水玉ワンピースのお姉さん(2人いるけど特に色白長身のお姉さん希望)に、あのジャージを着せて貰いたい。

2009年7月12日 (日)

佐藤錦ウォーキング

予定の無い休日は趣味のウォーキングです(笑)。今日の会場に選んだのは旭川市と深川市の境目。神居古潭というか西丘、更進あたりです。その昔、神居古潭あたりは北海道観光のハイライトとして賑わった地域ですが、観光地にも栄枯盛衰がありまして、高速道路ができ観光バスが通過しなくなったり、人々の関心が富良野・美瑛や旭山動物園に移った今、訪れる人もまばらになっています。今はむしろ旭川近郊の果樹園地帯になっていて、さくらんぼのシーズンに入りました。私は来週から何回か芦別でさくらんぼの木と格闘する予定にしていますので、今日は他産地の様子を伺いつつ、赤くなったさくらんぼを眺めながらのウォーキングです。
廃校になった神居古潭小中学校に車を停めまして、まずは旭川市内の果樹園地帯を南下、その後深川市側に下りて水田地帯の道道を戻ってきます。寄り道を含めて10kmを目標に歩いていたのですが、車に戻ってきて、ごほうびの佐藤錦を買ったところで気力が続かず終了。9.3kmのウォーキングでした。ハネ品ですが1パック200円で売っていた佐藤錦が疲れた体に心地良かったです。この地域では残念ながら佐藤錦以外の珍しい品種は見当たりませんでした。それは来週以降の楽しみだな。

【第44回ワークアウト】旭川カムイ 9.3km 1:49:40 395kcal

2009年7月10日 (金)

ヒスキニンA

Hiskinin医薬品系れとろ看板(全国編)「クミアイ腹痛錠」を追加しました。
医薬品系れとろ看板(全国編)「クミアイエキス錠」を追加しました。
医薬品系れとろ看板(全国編)「クミアイ解熱錠」を追加しました。
医薬品系れとろ看板(全国編)「中将湯」を追加しました。
医薬品系れとろ看板(全国編)「ヒスキニンA」を追加しました。
医薬品系れとろ看板(富山編)「サリチル膏」を追加しました。
医薬品系れとろ看板(全国編)「太田胃散」の画像を更新しました。

ぴんそば絶対反対!

今日の札幌は雨。一度会社へ行ったけど、振替休日を取って帰ってきました。

突然ですが、最近インスタント麺の縮れを無くした「ぴんそば」だとか「ストレートめん」とか出てきていますが、今まで通り縮れていたほうが絶対おいしいと思うのは私だけでしょうか?縮れてるからつゆがよくからむんです。普段から縮れた札幌ラーメンを食べてるので「まっすぐのほうがいい」という発想自体出てこないもんな。ぴんそばのほうは実際に食べたけど、想像通りおいしくなかったです。インスタントは縮れたままでいい。ストレートは絶対買いません。もしも日清が調子にのって「カップヌードル」までストレートにしたら・・・きっと倒産するぞ(笑)。

2009年7月 8日 (水)

太っちょおじさん

今、道でたらたら登校している小学生を追い抜こうとしたら、

『あ、太っちょおじさんが近づいてくる~!』

と叫ばれた。殺意を感じた。

ラクイラ?

ラクイラサミット開催中です。ラクイラについて興味を持ちましたか?何か知ったことがありますか?
去年の洞爺湖サミットだって全く同じです。サミットを開催したから海外からの観光客が増えるなんて幻想に過ぎません。

さて、昨夜急に飲んでしまったので、今朝は久々の電車に乗ってます。天気はこれも久々の雨。何年も外の現場を担当していた癖で、朝の雨は気分が落ち着きます。雨だと仕事が休みになるんです。今は直接の担当ではないけれど、皆休みなら私も早退だな(笑)。

2009年7月 6日 (月)

Demioエンジントラブル

●今朝、会社に向かっていたらデミオのエンジン警告灯がつきっぱなしになりました。夕方マツダに持って行くと、燃料と空気の混合比を計るセンサーが一つ故障したとの事。部品を取寄せて部品交換になります。まだ保障期間なので懐は痛まないけど、なんか色々不具合が多いなー。
●以前から困っている左前輪からの異音ですが、治ってはいません。でもだんだん音が低くなって、通常は気にならなくなってきています。でも何らかの不具合があると思うんだけどな。

●私の母校、延長15回までいった試合で、オモテに2点勝ち越して「これでやっと勝ったな」と油断したら、ウラに3点入れられてサヨナラ負け。くー。粘って再試合のほうが良かったか?
●駒大岩見沢も奈井江商業相手に9回表に追い着かれるというギリギリの試合をしていました。9回裏に犠牲フライでなんとかサヨナラ勝ちでした。今まで北北海道大会では危ない試合を何度もしてきたけど、まさか空知地区予選でこんなに苦戦するとはねー。今年は弱いのかな?それとも奈井江商業のピッチャーがかなりの逸材だったかのどちかだな。

【今日の高校野球】
北北海道大会・空知支部予選代表決定戦(岩見沢市営)
○駒大岩見沢2-1奈井江商●
○砂川5-4岩見沢東●
北北海道大会・旭川支部予選代表決定戦(旭川スタルヒン)
○旭川工12-2旭川西●
○旭川実業10-1旭川凌雲●
北北海道大会・釧根支部予選代表決定戦(釧路市民)
○釧路江南6-3中標津●
○武修館5-2釧路北陽●
○釧路工6-4根室●

●これで南北・北海道大会の代表校32校が全て決まりました。南北海道大会は札幌円山球場で14日(火)から。北北海道大会は旭川スタルヒン球場で17日(金)からの開催です。
●私の予想としては、北は結局、駒大岩見沢。南は・・・北海学園札幌あたりじゃないかと。さなD係長は「北照」と言っていましたが、北照って毎年いいところまでいくけど、頂点には立てないイメージがありますよね。

2009年7月 5日 (日)

室蘭の隠れ名物を食べ損ねる。

野球観戦を終えてから、最近さぼり気味だったウォーキングを実施しました。新日鉄球場から輪西を通り、山を越えて室蘭駅まで。標高3mから90mまで上ったのでかなり効きましたよ。満足です。
昼食は室蘭駅近くの「天勝」で、もりそばを食べました。すごく混んでいて人気の店なんだなと思っていたら、おいしいそうな天丼が次々と運ばれています。ちょっと甘い香りのタレに次々とつけられる海老天。見てたら生唾出てきた(笑)。ここは天丼の名店なのか!うーん失敗した。いつかまたこの店に来て、今度は天丼を食べたいと思います。

【第43回ワークアウト】室蘭 7.4km 1:33:11 315kcal

【今日の高校野球】
北北海道大会・空知支部予選(岩見沢市営)
○奈井江商6-1深川西●
南北海道大会・室蘭支部予選代表決定戦(室蘭新日鉄)
○駒大苫小牧9-0室蘭大谷●
○北海道栄9-4苫小牧工●
南北海道大会・小樽支部予選代表決定戦(小樽桜ヶ丘)
○北照10-0小樽桜陽●
○小樽工7-0小樽水産●
北北海道大会・旭川支部予選代表決定戦(旭川スタルヒン)
○旭川大学6-0旭川明成●
北北海道大会・北見支部予選代表決定戦(北見東陵公園)
○北見北斗3-2女満別●
○遠軽5-1美幌●
○北見緑陵2-1雄武●

駒苫、無難に円山進出

駒苫、無難に円山進出
【高校野球速報】
南北海道大会・室蘭支部予選代表決定戦(室蘭新日鉄)
○駒大苫小牧9-0室蘭大谷●(7回コールド)
現地からのレポートです(笑)。完全なワンサイドゲーム。相手関係もあって駒苫が本当に強いのかどうかは判断つかないけど、かつてのような威圧感は感じられないな。
会場の室蘭新日鉄球場はぼろいです。名前は室蘭支部だけど、今は街の規模や、高校の力関係から言っても室蘭で開催する必要が全く無いですね。来年からは苫小牧緑ケ丘球場で固定開催したほうがいいと思います。

2009年7月 4日 (土)

室蘭行き決定!

●今日も仕事だったのですが、午後には特段急ぐ仕事が無くなりました。土曜日って仕事気分じゃないので、ネットを見たりしてだらだらすごしていたら、かえって疲れてしまいました。後悔。無理矢理にでも仕事するんだった(笑)。

●さて明日はお休みです。最近ダイエットが完全に停滞しているので、どこかにウォーキングに行くのは決めているのですが、高校野球の地方予選も見に行きたいのです。予定では地元で行われている空知地区予選と、室蘭地区予選の決勝が重なるはずでした。駒大岩見沢と私の母校がそれぞれ代表決定戦まで進んだ空知地区も見に行きたいし、室蘭地区の駒大苫小牧が今年は強いかどうか確かめにも行きたいということで、どっちへ行くべきか悩んでいたんです。ところが、今日の空知地区準決勝で深川西と奈井江商業が引き分けてしまい再試合になりました。おかげで空知の決勝は月曜日に順延。母校の応援に行けないのはちょっと残念だけど、明日は室蘭へ行くことに決定しました。新日鉄球場で駒苫を見て、そのまま室蘭でたっぷりウォーキング、最後にごほうびの室蘭やきとりを食べて帰ってくることにします。

【今日の高校野球】
北北海道大会・空知支部予選(岩見沢市営)
▲深川西3-3奈井江商▲(延長15回引き分け再試合)
○砂川6-0滝川●
○岩見沢東9-2滝川工●
南北海道大会・室蘭支部予選代表決定戦(室蘭新日鉄)
○苫小牧中央3-2苫小牧東●
○鵡川3-2白老東●
北北海道大会・十勝支部予選代表決定戦(帯広の森)
○帯広農4-0帯広柏葉●
○帯広工6-2白樺学園●
○帯広大谷9-1広尾●

2009年7月 3日 (金)

母校初戦突破

【今日の高校野球】北北海道大会・空知支部予選(岩見沢市営)
○岩見沢東10-0芦別●
○滝川工7-4夕張●
○駒大岩見沢12-2岩見沢緑陵●

2009年7月 2日 (木)

牛乳は「よつ葉牛乳」だ!

私は牛乳が好きで毎日欠かさず飲んでいるのですが、最近牛乳は「よつ葉牛乳」に限ると思っています。札幌近郊で育ったので、地元の雪印(メグミルク)やサツラクにも愛着が無い訳ではないのですが、帯広地盤のよつ葉とは最近味に差がついた感じがします。よつ葉は特に低脂肪乳でもおいしいのが際立っているんですよ。中脂肪乳的な位置づけの「十勝軽やかしぼり」が大ヒットしたり、バターが値上がりした影響で、このご時世なのに会社も儲かっているらしいです。ぜひ飲み比べてみてくださいませ。

【今日の高校野球】
北北海道大会・空知支部予選(岩見沢市営)
○深川西12-0美唄工●
○砂川4-0深川東●
○滝川22-0南幌●
南北海道大会・室蘭支部予選(室蘭新日鉄)
○駒大苫小牧5-0静内●

2009年7月 1日 (水)

安全標語が落選する。

今日、会社で安全標語入選作の表彰がありました。あれだけ自信満々で臨んだ今回の標語(詳しくは5月29日の日記参照)なのですが、なぜか私の名前は呼ばれずじまいでした。おかしいなー?入選作より私の標語のほうがよっぽどいいけどな。ちゃんと審査してるのか?あの入選作が「安全標語自動作成ページ」で作られたという事実をばらしちゃうぞ(笑)。でもこれにめげずに来年こそは優勝を目指します。

【今日の高校野球】北北海道大会・空知支部予選(岩見沢市営)
○駒大岩見沢7-0滝川西●
○岩見沢緑陵3-1美唄●
○奈井江商5-0栗山●

オロナイン軟膏

Orodaen大塚系れとろ看板「オロナイン軟膏」(楕円型)を追加しました。
大塚系れとろ看板「ボンカレー」の画像を更新しました。
大塚系れとろ看板「アース渦巻」(小判型)の画像を更新しました。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ