« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月30日 (火)

空知支部予選開幕

いよいよ夏の高校野球シーズンがやってきました。札幌支部など既に支部代表まで決まっている地区もありますが、今日は岩見沢市営球場で空知支部予選が開幕。明日は室蘭支部予選で駒大苫小牧も初戦を迎えます。今年はどうなるかな?ちなみに春の全道大会で優勝した札幌の立命館慶祥ですが、夏は支部予選で早々と姿を消してしまいました。

【今日の高校野球】
北北海道大会空知支部予選(岩見沢市営)
○滝川西8-0岩見沢農●
○深川東15-5月形●

【既に南・北北海道大会に進出が決まった高校】
函館支部 函大有斗・函館工・函館大谷
札幌支部 札幌新川・札幌創成・札幌旭丘・札幌北・北海学園札幌・札幌丘珠・札幌第一
名寄支部 名寄・名寄産業

2009年6月29日 (月)

森高千里に涙する。

えー風邪が治りまして、私の夜の文化活動も再開してます(笑)。今夜は例のTSUTAYA DISCASで森高千里のベスト盤を借りまして、不覚にもうっすら涙を浮かべています。森高千里を借りようと思ったきっかけは、先日「白老牛肉まつり」のステージで苫小牧のローカルアイドルTouchが『私がオバさんになっても』を歌っていたのを聞き「案外名曲だよな・・・」と思ったからです。当日はなぜか「公開リハーサル」と「本番」でしつこく2回も歌っていて、一部年代の観客の不評を買っていました(笑)。Touchも私が苫小牧にいた頃のTouchとはメンバーが変っているのかな?
そんな経緯で届いた『ザ・ベスト・セレクション・オブ・ファースト・モリタカ 1987-1993』ですが、初期の曲を聴いて早くもジーンときてしまいました。大学1年の頃、よく私と同じ苗字の友人から麻雀の面子として呼び出されていたのですが、その頃彼の部屋の麻雀BGMといえば決まってBOØWYか森高かどっちかでした。覚えたてのマージャンで一番弱かった私は、毎晩森高の歌声とともにカモにされていた訳です。それ以来今まで決して良い印象を持っていなかったのですが、今聞き返してみると歌詞がユニークすぎるのが目立っているだけで、楽曲としては秀逸な曲が多いと思うんです。その友人が翌年、バイクの事故で亡くなったこともあり、森高の曲が心の底で想い出の曲になっていることに、今夜気づきました。

【今夜の一曲】森高千里のデビュー曲『NEW SEASON』(1987)

2009年6月28日 (日)

すいかの買出し

0906281s
今日はとても天気が良くて、暑い日曜日になりました。私の街の最高気温は29.1°C。真夏の気温です。
一週間ほど長引いた夏風邪が、ようやくほぼ治ったので、今シーズン初めての「すいかの買出し」に出かけることにしたら、なぜだかうるさい姪っ子2人もついて来ることになってしまいました。おかげで富良野の山部でスイカを買った後は、山部自然公園「太陽の里」でお弁当を食べ、川遊びをする羽目に・・・。芦別岳の雪解け水はさすがに冷たくて、真夏の暑さの中でも長くは足をつけていられないほどでした。
まだ6月だから直売所はやってないかな?と心配しながら行ったけど、どの店もやってましたよ。黒皮すいか(タヒチスイカ)を置いている店はまだ少ないけど、私が買ったこのお店は、ちょっと形が悪い西瓜は全部ワゴンに投入して一律1500円で売ってました。黄色いのもあるんだな。私が選ぶポイントとしては・・・
1.なるべく大きいもの =経験的に大きいほうがおいしい&量が多くてお得
2.叩くと音が鈍くて、持ち上げるとずっしり重いもの =空洞が少ない
3.へたを見てなるべく新しいもの =やっぱりとれたて新鮮なほうがおいしい
普通に流通しているものはへたなんてついてないから、こういう選び方はできませんが、直売の場合は重要なポイントです。

2009年6月24日 (水)

公用車管理

昨日早退して静養したので、体調はずいぶん良くなりました。今日は一日、地下に潜って作業です。

テレビのニュースで北海道開発局の公用車管理談合について報じているけど、本当に問題なのは談合じゃなくて、車の管理とか運転まで外注に出して、後の席でふんぞり返っている役人気質じゃないですかね?そんなの自分でやれ。

2009年6月22日 (月)

さえない月曜日

あー具合悪い。旭川で飲んでる時から本調子じゃなかったのですが、帰って来てから本格的に不調です。でもなんか普通の風邪じゃないかも?ついに新型発病か?

●先週の木曜日「ケンミンショー」で、美唄名物「角屋のやきそば」が取り上げられたらしく、それから日記のアクセス数が爆発状態なんです。Googleで「角屋 やきそば」と検索すると、なぜか一番上に出てきます。

●毎回言ってますがF1がつまんないですね。ついに来年から分裂するみたいな情勢になってますが、一度ぐっちゃぐっちゃにならなきゃ面白くならないような気がしてきました。従来のF1は中国とかトルコとか、バーレーン、マレーシアあたりで続けて貰って、分裂シリーズは日米独仏あたりのメジャー自動車生産国だけでやりましょう。アメリカはオーバルで3戦くらい。日本は鈴鹿と富士で2戦だな。

2009年6月20日 (土)

すいかソフト

すいかソフト
時間潰しのため「道の駅とうま」にやって来ました。すいかソフト食べてます。私はそれよりも後ろに無造作に置かれた「でんすけスイカ」の箱が気になります。持って行けそう(笑)。

ひまな出張

旭川に来ています。でも遊びじゃなくて出張なんです。明日までの泊まりがけです。仕事内容は「付添」なものですから超ひま。私自身はお弁当を食べて、夜は飲むだけが任務です(笑)。
1時から2時間くらい時間が開きそうなので、でんすけ西瓜食べに行こうかな?それとも温泉行こうかな?

2009年6月19日 (金)

玉露あずきこっこ

ごめんなさい。今朝は朝からおやつを食べてしまいまして、ダイエットの掟を早々と破ってしまいました。食べたのは静岡土産の「玉露あずきこっこ」です。「こっこ」といえば、玉子かな♪ケーキかな♪というCMソングで、静岡では「うなぎパイ」と並ぶ定番おみやげなのですが、普通は黄色いお菓子です。でも今回買ってきたのは玉露味。周りは一面お茶畑の静岡空港には最も似合っているお土産です。小豆とクリームのコンビネーションが絶妙で、おばさんたち(笑)にも好評です。好評だから自分でも一個いただきました。セットで買ってきた「銀のいちごこっこ」は評判いまいち。お茶だけのにすれば良かった。あと、母親に頼まれて、現地で安いお茶を買ってきたのですが、安いお茶ほど現地で買うのと、近所で買うのとでは味が全然違うんだそうです。今回は「川根茶」と、空港近くの牧の原台地のお茶と、「川根紅茶」の3品を買ってきました。「川根紅茶」はどんな味かな。自分で楽しみにしています。

2009年6月17日 (水)

CDに埋もれる。

以前「オンラインレンタルにはまるかも?」と書きましたが、ある意味かなりはまっています。DMMで無料体験の1ヶ月が終わり休会。次は「ぽすれん」だな・・・と思っていたのに、なんか各社1ヶ月づつ試していくのが急にまどろっこしくなりまして、ぽすれん、楽天、ツタヤの3社に同時入会してしまいました。するとCDが3社からどどっと届き、ちょうどその頃から仕事が忙しかったり、旅行に行ったりで、まったくCDを聞く余裕無しです。開封もしていないCDに今は埋もれています・・・。

2009年6月15日 (月)

もう帰りです・・・。

0906152s
静岡空港の周りはこんな風景が広がっています。もう帰りです・・・。

水窪 塩の道を歩く

0906151s
今回の旅のメインイベント、浜松市天竜区水窪でウォーキングです。ここはその昔、遠州から信濃へ塩を届けた「塩の道」です。梅雨時の朝8時半だというのにカンカン照りで、帽子を持って来なかったのを後悔するくらいの陽気でした。たぶん運動効果もばっちり。看板取材の収穫もあって非常に充実したウォーキングになりました。

【第42回ワークアウト】水窪・塩の道 6.0km 1:31:40 327kcal

2009年6月14日 (日)

三遠南信 山間集落めぐり

0906142s
長野県飯田市で宿泊してます。ここに来るまでは熊→渋川→奥山→海老→連合と名だたる山間集落を探訪し、静岡・愛知・長野の3県を走破してきました。第2東名や三遠南信自動車道は山奥に着々と姿を現しています。いつ開通するんだろ?愛知県と長野県の県境で国道の道幅の変わりようにびっくり!やっぱお金持ちの県は違うなぁ(笑)。
さて飯田に着いてから、伊那名物ローメンを食べたいなと思い街に出ました。ところが日曜夜の飯田中心街ではローメンのメニューを外に出している店は見つかりませんでした。焼肉屋かチェーンの居酒屋しか無いや。なんとか一軒だけトンカツ屋を見つけまして、地元伊那産の豚を味わいました。まあまあだったな。

【今日の一枚】愛知県新城市の山奥にある「四谷千枚田」

【第40回ワークアウト】愛知県新城市 四谷千枚田 1.1km 15:09 60kcal
山奥にある大規模な棚田なのですが、あまりの標高差にクライミングは3分の1で断念・・・。
【第41回ワークアウト】長野県飯田市 ローメン探し 2.4km 34:29 122kcal
ウォーキングした地図を貼り付けるとブログが重くなるので、明日自慢できる距離を歩いてからにします(笑)。


富士山ナンバーだ!

Fdafszs
新しく出来た静岡空港にやって来ました。茶畑の中の空港です。開港記念1万円航空券を使ってのプチ旅ですが、今回はダイヤの都合で超久々の全日空利用です。JALもあるけど、千歳発が午後なんですよ。北海道人向けの朝出発、夜到着のダイヤはANA担当になってます。不便だけど、両社が同じ時間帯になるよりはずっといいや。
写真は静岡空港ベースの新規航空会社「フジドリームエアラインズ」のエンブラエルERJ170です。7月23日から小松・熊本・鹿児島に就航予定です。

富士山ナンバーだ!
静岡空港で借りたレンタカー。なんと富士山ナンバーでした。


2009年6月11日 (木)

新型!?小ネタ

●今週は仕事が忙しくて落ち着かない日々を送っていたのですが、今日は雨のため仕事が中止になりました。ちょっと一息つけて嬉しいです。

●昨日の仕事で、風邪をひいて具合が悪いという職人さんを無理矢理働かせました。だって、その仕事をできる人が他に誰もいなかったんだもん。おかげでどうやら私にうつってしまったらしく、さっきから倦怠感と熱っぽさを感じています。これってもしかして新型?
●それに気づいてから、会社の机の中に「熱さまシート」が無いか探っていたら、熱さまシートは無かったけど、不織布のマスクが出てきました。新型インフルエンザが旬の話題だった頃に見つけておけば、1枚何百円かで売れたかもしれないのに!
●周りの人にうつしたら「会社閉鎖」になっちゃうかもしれないので、とりあえずマスクしよう。
●このまま発病したら、今週末の札幌祭り連休にピークを迎えそうだな。せっかく静岡空港に出かけるのに、現地で寝てなきゃならないかも?
●もう10年以上前ですが、浜松に遊びに行ったとき、ひどい風邪をひいて、昼間もホテルで寝ていたことがあるんです。掃除のおばさんが入ってきて、掃除機をベットのところまで進めたときに気が付いて悲鳴をあげてました。ドアにかける札、出してたと思うんだけどなぁ・・・。

●白老で買ってきた白老牛のハンバーグ、なかなかおいしいです。5枚しか買わなかったけど、もっと買っておけば良かった。
●白老の牛肉をつけてたべた東区産のタレですが、おいしかったので同じものを買いたいです。でも会社の忘れちゃった。札幌市東区で焼肉のタレといえば、どこの会社ですか?ベル食品とかじゃないよ。

●ダイエットは78kg前後で完全に壁にぶち当たっています。微妙に忙しくて心の余裕が無いのに加え、最近ウォーキングもできてないからな。この状況をなんとか打破しようと、75kgをクリアしたら貰えるニンジンを目の前にぶら下げることにしました。

2009年6月 7日 (日)

白老牛肉まつり

白老牛肉まつり
「白老牛肉まつり」に行って来ました。道央道白老インター出てすぐの河川敷で行われるこのお祭り。現地にはちょうど雨が上がったタイミングで到着し、穏やかで良いコンディションになりました。雨のせいもあるのでしょうが、あまり混んでなくて良かったです。

うまいぞ白老牛
会場には、たくさんの炭火が置いてありまして、1パック200gで1600円の牛肉を買って来て焼いて食べます。おいしい!東区産のタレもなかなか旨いぞ(笑)。他にもハンバーグ、サーロインステーキ、もっと高い肉など、たくさん売ってます。今日の私は運転手なので飲めませんが、目の前ではワインのボトルが次々と空いていきました。もちろん大きなタンクからサーブされる生ビールもあるよ。

2009年6月 6日 (土)

B-1グランプリ岩見沢代表?

今日土曜日は突然のお休みになりました。たまにこういうことがあるんです。もっと早く連休になるのがわかっていたら旅の予定を入れてもいいのですが、急だったのと天気予報がどこも悪いので、野暮用をこなす一日になってます。でも実際降っている雨はごく短時間にパラパラ程度。予報が過剰なんじゃないの?と思うくらい、曇ってはいるけど穏やかな感じです。

今朝のブランチは岩見沢駅前「小もろ」の『やさい丼』です。もし北海道でB-1グランプリがあったら『げそ丼』とセットで岩見沢代表として出品したいです。デザートにすぐ近くの『天狗まんじゅう』もつければ、優勝も狙える・・・かもしれません(笑)。申し訳ありませんが変な時間に行って空いてたので、今日も『やさい丼』の写真を撮る勇気がありませんでした。なんかあの店では写メ撮るの躊躇われるんですよね。
Google画像検索「小もろ げそ丼」 「小もろ やさい丼」 「岩見沢 天狗まんじゅう」

●小もろそば店 岩見沢市1条西6丁目7-1 0126-22-0999
●天狗まんじゅう本舗 駅前店 岩見沢市1条西6丁目7-1 0126-23-4605

2009年6月 5日 (金)

後屈でイライラする。

会社で毎朝行われているラジオ体操。ダイエットのために本気でやっているんです。そしたら後屈の時に、後ろでたらたらしている去年入社の若者の顔が見えて、すっごくイライラするんです。体操ぐらいちゃんとしろ!ちゃんと!
・・・と思っていたら、1ヶ月間ブタ箱に放り込まれたので、いなくなりました。快適な朝だ。

2009年6月 4日 (木)

そば協会に提言する。

090604_113901
今日のお昼ももりそば。北郷5条9丁目の「そば切り みやもと」で食べました。いつも行く業者さんの倉庫に近いので、実は前にも行こうとしたのですが見つけられなかったんです。外観が完全に民家なんですよね。ちょっと立派な民家。看板も派手には出てないので、よく知らないと入るのを躊躇する感じです。最近有名らしいラーメン「武蔵」の隣です。室内には大きな木のテーブルが2つ。控えめな音量でクラシックが流れています。落ちつける良い店です。食べたのは写真の「大もり」900円。そば湯が蓋の無い器で出てきてちょっと珍しかった。おいしいけど、伊達で食べたあの味まではいかないです。札幌のおいしい蕎麦屋さんを知ってたら教えてください!

今日の大盛はちょうど良い量でした。逆に言うと普通盛だと足りないということです。でもどの店でも機械的に「大もり」と言ってしまうと、先日の大番のように、とんでもない目に逢う事が時々あります。店によって違う蕎麦の量、なんとかならないですかね?そうだ!日本そば協会に提言します。普通もり、大もりの標準グラム数を全国で統一してください!ISOの国際規格にしてもいいな。大番みたいな店は「6倍盛」とか、普通盛に対する比率で表示しましょう。高級店で少なめにしたいときは「8分盛」なんて表示にします。そばの公正な取引のためにぜひ必要だと思うなー。

2009年6月 3日 (水)

白浜・勝浦へおいで「真珠漬」

Sinju4食品系れとろ看板「真珠漬」を追加しました。
食品系れとろ看板「森永アイスクリーム」を追加しました。

2009年6月 2日 (火)

もりそば日記

ここ数日、日記のネタが無くて苦しんでいます。昨日のお昼なんてネタ作りのため、東区の蕎麦の名店をネットで検索し、もりそばを食べに行きました。そうだ「もう転職日記じゃないだろ!」と批判を浴びているこの日記のタイトルも「もりそば日記」にするのはどうだろう?なんて考えながら行ったのに、肝心の蕎麦がそんなにおいしくない・・・というかもう永久に行かないだろうなという感じだったので、記事にできませんでした。(してるけど)。
そういえば写真が無いのでこれも記事にはしなかったのですが、先週、大通西15丁目にある「大番」という蕎麦屋へ行きました。その店に行くのは初めてだった私は、現場仕事でお腹が空いていたこともあり、400円のもりそば食券+100円の大盛券を買いました。買ってから気づいたのですが、なぜか「中盛券(50円)」というのが隣にあって「何でそんな中途半端なものがあるんだろ?」と思ったのも後の祭り。隣の席に運ばれてきた「もりそば中盛」を見て卒倒しました。そばのピラミッドと言っても過言では無い量です。やがて運ばれてきた私の大盛は、さらにそれを上回る量だったのは言うまでもありません。推測ですが、普通でも量が多いもりそばを×2したのが中盛り、×3したのが大盛なんだろうと思われます・・・。

ここまで書くと画像を見たいでしょうからgoogle画像検索「大番 そば 大盛」でご覧くださいませ!

よくよく思い出してみたら「大盛がすごい」って話を前にどこかで聞いて、それで店の名前を覚えていたんだと思われます。テレビ塔の下など、他にも店舗がある模様です。

今日のお昼は133kcalの生タイプうどん。Big Houseで見つけてきたのですが、カロリーは同じでも春雨よりは食べた気がします。もっと買ってくるんだった。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ