« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月30日 (土)

男女ダンスまとめ

ここ数日、この日記を見てくれる人が激増しています。調べてみたら「男女ダンス」という単語で辿り着いている模様。イギリス・マン島在住のベッキーちゃんが踊る「男女ダンス」が話題沸騰しているらしいんです。検索でひっかかってしまう記事は、今年の元旦に姪っ子と「男女ダンス(プリキュア5バージョン)」を踊って過ごしている・・・という他愛も無い日記です。ごめんなさい。せめてもの罪滅ぼしに、まとめのリンクを作ります。

【男女ダンスまとめ】
男女ダンス(プリキュア5バージョン)
男女ダンス(阿部子さんバージョン)←基本
男女ダンス(阿部子+47ペア)←2人で踊る場合のグローバルスタンダード
男女ダンス(マン島在住ベッキーちゃんバージョン)

【ベッキーちゃんに突っ込み】サビの部分の振り付けは、両膝を揃えたほうがかっこいいです。スキーのモーグルをイメージしましょう。「ぴっぴっ」の時の振り付けは、古い水洗トイレの紐を引っ張るイメージでくいっくいっといきましょう(笑)。紐付きの水洗トイレなんて見たことないけど・・・。

ちなみにマン島には彼女の他にオタクが3人いるんだとか。すぐに日本のテレビ局がバラエティ番組に連れてきそうだなー。

実はこの単語だけじゃないのですが、最近どうも私の日記がGoogle検索の上のほうに出てくると言う現象が頻発しておりまして、嬉しいやら、恥ずかしいやら、申し訳ないやら、複雑な気分です。長くやっているblogでコンスタントに更新してるとこが、Googleロボットに気に入られやすいんですかね?自分で調べ物をしていて、出てきた結果が自分のブログだった時はがっくりきますが(笑)。

2009年5月29日 (金)

安全標語で賞金を狙う。

7月に「全国安全週間」という行事があるんです。今年のスローガンは

定着させよう「安全文化」 つみ取ろう職場の危険

ということになっているのですが、毎年我が社では、この全国スローガンの一部を引用してオリジナルの標語を作るというイベントがあります。僅かですが入賞すると賞金も出ます。私は毎年、自信満々で応募するのですが、今まで一度も入賞したことがありません。でも今年こそは自信があります。

目先の金より「安全文化」 作っていこう新しい社風

・・・貰った。これは優勝間違いなしです。でもまてよ。「目先の金」っていうのが少々刺激が強いかもしれないな。これではアダルトすぎるので、18歳以下でもOKな標語に仕上げたほうが優勝に近づくと打算。あえて消しゴムは使わず、「目先の金」にはバツをつけて取り消し。

ちょっとの楽より「安全文化」 作っていこう新しい社風

にしました。完璧だ。
アイデアがわかなくて困っていた菊Tさんには

目先の金より「安全文化」 無事故が生み出す明日の利益

という標語をプレゼント。うーんこっちが優勝しちゃうかもな。
各標語の著作権は放棄しますので、類似のイベントがある会社の方はどうぞパクってください!

2009年5月28日 (木)

泥酔する。

何年かぶりというくらいの泥酔状態に陥っています。まっすぐ歩くことはできません。何でこんなに酔ったんだろ?K道さんの店の女の子がみんな可愛かったからかも。当然のように終電を逃し中島公園近くのホテル泊まりです。今はずいぶん気持ち悪くなってます。

2009年5月25日 (月)

インディーの結果見ちゃった!

「世界3大レース」といえばモナコグランプリ、インディ500、ルマン24時間である、ということに異論はあんまりないでしょう。でもル・マンは最近日本ではあんまり人気ないですよね。一時期テレビ朝日がえらい力の入れようでしたが。
ともあれ昨日5月24日(日)は世界3大レースのうちの2つが同時に行われる、モータースポーツにとっては一年で一番重要な日だったわけです。F1モナコグランプリは生で見たけど、あんまりおもしろくなかった。モンテカルロの市街地コースは狭すぎて、なかなか追い抜く場所がありません。予選の結果がとても重要なんです。後ろのほうで細かい争いはあるけれど、バトンは1台行ったきり。競馬の逃げ切りはおもしろいけど、自動車の逃げ切りは単調なだけです。
その点、イエローフラッグですぐにペースカーが入るインディは理不尽かつ不公平だけど面白いんです。インディカーレースにおいて「差」は周回遅れにならない限り、そんなに問題じゃないんです。本当に最後のチェッカーフラッグまで何が起きるかわからない。個人的には内輪モメしているF1なんか潰れてしまって、インディを拡大して世界選手権シリーズをやればいいとさえ思っています。だいたい世界最大のマーケットであるアメリカで世界選手権が無いなんて状態はおかしいんです。アメリカGPはもちろんインディアナポリス500にして、シリーズの半分をアメリカでやってもいいです。日本は鈴鹿・富士・もてぎの3戦だな。

毎年同じようなことを言っている気もしますが、ここからが本題です(笑)。昨日の深夜に生放送されたインディの録画を楽しんで見るために、結果を知らないで居たいんです。NHKのニュースでさえ警戒して目をそらしながら見てたのに、不注意にもGoogleニュースのスポーツ欄で見出しだけ見ちゃいました!ちなみに知ったのは3位だけ。3位を見出しにするGoogleもGoogleだ。あとは優勝その他の成績を目にしないで、今日一日乗り切りたいと思います。

2009年5月24日 (日)

育毛トニックを使う

「育毛トニック」を買ってきました。でも、薄毛で悩んでる訳ではありません。私の父親は30台でもうドーナツハゲだったのですが、私は幸い39歳の今もハゲてはいません。ただし人より髪の毛が細いらしいので、人から見れば薄く見えるのかもしれません。それなら同じか・・・。トニックを買ってきたのは、髪を洗ってから時間が経つと、頭の右半分だけが痒くなってくるからなんです。これは若い頃からずっと同じ症状です。痒いから無意識にポリポリ掻いちゃいますよね。するとその部分が荒れて、また痒くなるという悪循環だと思うんです。機会があれば一度スキンヘッドにした上で、オロナインか雪の元でも塗って治療しよう・・・と思っているのですが、未だスキンヘッドを決断できるチャンスは訪れていません。その痒みをすこし刺激のあるトニックで抑えようというのが趣旨なのですが、スプレータイプのトニックって「育毛」用しか見つからなかったんですよ。だから「育毛で悩んでるわけじゃないよ」と心の中で言い訳しながら購入してきました。家族にも説明してないので完全に誤解されてると思います(笑)。

2009年5月23日 (土)

鼻毛の悩み

誰でも年を取ると白髪が増えてきますが、私は幸いなことに髪の毛には白髪はあまりありません。ところが鼻毛の中に数本、白髪があって困っています。なぜ困るかというと、白髪の鼻毛は、他の鼻毛よりも大幅に生育が早いんです(笑)。何でだろう。色素が無くても生育できるからか???白い鼻毛だけぴよーんと鼻の外に伸びてやしないかと気になって、おちおち出かけることもできません。

2009年5月20日 (水)

ドームいく?

昨日、今日と札幌ドームで日本ハムvs巨人の交流戦があったのですが、2日とも「見に行こうかな~」と悩みつつ、結局見に行かなかったんですよ。ところが家に帰ってからテレビ中継を見たら、昨日は稀に見る乱打戦、今日は1点を争う緊迫したゲームと「見に行けばよかった~」と後悔するような内容でした。うーん判断ミス。今日なんてgoogleルート検索で、会社からドームまで歩いて行ったら3.6kmって所まで調べたのに、あと一歩が踏み出せなかったんです。7時15分を過ぎるとチケット安くなるんですよね。シーズンのうちに一度はふらっと行ってみようと思います。一緒に行ってくれる人募集!阪神戦はほぼ売り切れみたいなので、見に行くとしたら楽天あたりがおもしろいかな。野村監督とマー君を見に行きたいです。

そうそう、今年は交流戦で円山球場の試合があるんですね。6月10日(水)横浜戦、平日デーゲーム!です。見には行けないけど、天気が良ければ気持ちがいいだろうな。横浜戦は来週「相模原」なんてマイナーな球場の試合もあるのでおもしろいです。

地上波からナイター中継が少なくなって、スカパーにとっては一定の固定客が見込めていいですね。昨日と今日は地上波中継があったのですが、時間内には試合が終わらずスカパーのGAORAで続きを見ました。GAORAはインディの中継をやってるもんですから毎年夏場は加入しております。大阪・毎日放送系のチャンネルですが野球は阪神となぜか日本ハムのホームゲームをたくさんやってます。あ、日本ハムって大阪の会社だからか!

同じ部署の菊Tさんは、日ハム戦のテレビ中継がある日は飲めるんだそうです。「相模原での試合は中継は無いのか!」って本気で気にしていました。調べたらありましたよ。「TBSニュースバード」で生中継です。J-COMでニュースバード見れますか?・・・って、この前倒れたばかりなんだから、お酒飲んじゃだめです!

苫小牧でお世話になった恐妻家さんが、明日クイッククエンチ工法?の視察にいらっしゃると聞きました。ところが明日に限って、仕事で一日現場に出なきゃならないんですよね。クイッククエンチは見にいけそうもないのでごめんなさい。以上、私信でした。

2009年5月18日 (月)

姪っ子インフルエンザ!

●姪っ子がインフルエンザに感染したことが判明しました!・・・B型ですが。
●B型だからってインフルエンザには変りありません。そんなヤツを家に入れるな。隔離しろ。隔離。私にうつったらたまったもんじゃありません。絶対病院に新型を疑われて、正面玄関からは入れてくれないだろうな。言っておきますが、ここ1年は海外に出てないですからね!大阪はこの前行ったけど・・・。
●我が家の発症者は熱があるくせに食欲だけはあるようで、昨日入手してきたシフォンケーキのかけらをきれいに平らげてくれました。誰がおまえにやると言った?

●新しいパスポートを受け取ってきました。真ん中あたりに固くて分厚いICチップのページが追加されて、なんだかちょっと手触りがしっくりこないなぁ。そのうちお尻のポケットに入れたりして割ってしまいそうです。

【今日の一曲】I Can't Ever Change Your Love For Me~杏里(1984)
今日が最後のドライブになるとわかっている切ない女心を歌った名曲です。まあ、かなり男側から見た願望が入っている歌詞ですが。作詞・作曲:角松敏生だからな・・・。

2009年5月17日 (日)

有珠善光寺ウォーキング

0905171s
今日はどこかでウォーキングがしたかったので、まだ桜が残っているという情報の伊達市「有珠善光寺自然公園」へ行くことにしました。高速も1000円だし(笑)。行ってみたら残っている桜はほとんど八重桜でした。色が濃い八重桜はあんまり好きじゃないんですよね。写真のような色の薄いタイプならまだいいんだけど。名木『石割桜』もだいぶ弱っている感じで、最盛期に来たとしてもあんまり花はついてないんじゃないかな?お花見スポットとしてはあんまり推奨できないですね。それよりも行く途中の室蘭インターや登別室蘭インター付近の牧場の桜がきれいに見えましたよ。あいにく午後は天気が悪くなったので寄りませんでしたが、名所としてリストアップされてない桜を見つけるのも楽しいなと思いました。桜の木は古くなるとあんまり綺麗じゃなくなる場合が多いので、名所にも栄枯盛衰があるとみました。来年こそは桜の開花がGW時期からはずれることを願って、今年のお花見終了です。

【第39回ワークアウト】有珠善光寺 5.2km 1:05:31 219kcal

善光寺周辺を5キロほど歩いて、途中の「道の駅あぷた」にも寄ったのですが、食べ物のメニューが少なくてちょっとがっかり。「うに丼」とか「ほたてカレー」しかなかった。それなら伊達でおいしい蕎麦屋を探そうと、ちょっと歩き足りないけど早めにウォーキングを切り上げました。
0905172s
携帯で情報を検索して浮上した店が『大徳』(伊達市末永町12-100/0142-25-5563)です。運動後の空腹に耐え切れず「大もり」を注文。出てきた蕎麦はざるが3枚重なっていました。普通のもりなら2枚なのかな?一枚一枚の盛り付けはとても上品。3枚合計しても「これで大盛かよー」という感じではあります。面は手打ちで「平打ち」みたいな幅を持っています。食べてみると・・・うまい!程よい蕎麦感の麺と、ちょっと酸っぱく感じるような鰹だしのつゆ。最近たくさん蕎麦を食べているけど、圧倒的に一番です。まるで今日の競馬のウォッカのような感じ(笑)。伊達方面へドライブするなら昼食はぜひここがおすすめです。あーこれくらいおいしい店を札幌で見つけたいなー。

0905173s
帰りがけに寄った伊達の道の駅には、伊達家の兜が置いてありました。ちょっと大きめ。

0905174s
伊達は北海道では古い街なので蔵があります・・・ってよく見たら窓にどこかで見たことあるような「びっくりマーク」が!伊達の「びっくりドンキー」でした。

2009年5月16日 (土)

清酒「日本城」

Nihonjo清酒系れとろ看板(関西編)「日本城」(横型)を追加しました。
清酒系れとろ看板(関西編)「日本城」(ベンチ広告)を追加しました。
清酒系れとろ看板(関西編)「日本城」(長方形)を追加しました。
清酒系れとろ看板(関西編)「長久」を追加しました。
清酒系れとろ看板(関西編)「初桜」を追加しました。

もりそばのワサビ

W
東証の株価も下がったなぁ・・・風のグラフですが違います。ここ数年の私の体重データをグラフ化してみました(笑)。本当は2000年4月からのデータがあって、それから乱高下していておもしろいのですが、幅が狭いブログの画面にあわせて割愛しました。えー、最近の暴落が嬉しい私です。このままのペースで下がっていけば、66kgを割って今世紀最軽になるのも、まぁ時間の問題ですね。目標は60kgです。

ダイエットの都合で「もりそば」を食べる機会が多いのですが、ちょっと前まではワサビはほんのちょっとしか使わなかったんです。むしろ無くても問題かなったんです。ところが最近は嗜好がだんだんと変わって参りまして、かなりの量のワサビを投入しないと物足りなくなりました。そして最後にそば湯を入れて「全つゆ」するのが幸せです。

2009年5月15日 (金)

オンラインレンタルにはまるかも?

先日、マイルに交換できる「へそクリック」のポイントが欲しいばっかりに、DMM.comのDVD/CDレンタルに1ヶ月無料登録してしまいました。ほどなく石川県の配送センターから2枚のCDが送られて来まして「これってもしかしたらはまるかも?」と感じているところです。
1ヶ月2000円弱で8枚のDVDかCDが借りられるこのシステム。2枚づつ送られてきて、返却はポストに投函するんです。1枚あたり250円くらいのコストなので、普通のレンタルショップと比較すると高い場合があるかもしれませんが、『期間内にちゃんと返却』する作業の精神的圧迫感が大幅に軽減される点がメリットだと思います。それに借りたいものを探すのもネットのほうが便利なのは明白です。全国に1・2ヶ所のセンターで集中管理されるので品揃えは多いし、このシステム特有の「借りたいリストに登録されているものの中から、在庫状況に応じてどれが送られてくるかわからない」というのも結構おもしろかったりします。
個人的にはDVDよりもむしろCDに利用価値があると思いますよ。DVDはコピーが普通は取れないですよね?けどCDはパソコンに取り込んでしまえば、CDを持っているのと実質的に変わらないと思うんですよ。だから「聞きたいけどCDを買うほどではない」というポジションにある多数のアルバムを片っ端からリストに登録して、順番に送られてくるのを待つのが良いと思います。私としては杉山清貴&オメガトライブとか、尾崎亜美あたりがこのへんのポジションに相当します(笑)。ちなみに2枚組のアルバムの片方だけが借りられるというオマケ的利点もあるんですよ!

オンラインレンタルの大手4社はこちら
TSUTAYAディスカス
ぽすれん
DMM.com
楽天レンタル

どこも1ヶ月無料キャンペーンをやってるので4社順番に加入すればマイルはどっさりたまるし、32枚まで無料で借りられます(笑)。その上で一番使い勝手が良い会社を継続すると、私の音楽コレクションはどんどん広がっていくに違いありません。

2009年5月13日 (水)

定額給付金を貰う

今日やっと低額給付金・・・じゃなかった定額給付金を受け取りました。銀行の口座に24000円。かーちゃんの分も一緒に入るのがわかっていたので、昨日のうちに12000円は先渡ししておきました。何に使おうかなー。といっても今月は既に赤字だったので、それを穴埋めしてちょっと浮くぐらいだな。あ、これからガソリンスタンドに寄って帰るので、それで使っちゃうか・・・。ま、来月、静岡空港開港記念の旅に行くので、それに充当したということにしておきましょうか。開港記念の航空券は片道1万円なので、帰りの離陸直後に足りなくなりますが。
岩見沢市も遅かったけど、札幌市民の皆様にはまだ通知も来ていないんですよね?お気の毒様です。

そういえば、スカイマークの旭川-札幌線は案の定6月いっぱいで無くなるみたいですね。ゴールデンウイーク中でさえ搭乗率は3割程度だったらしいので無理もないです。実は4月に乗ろうと予約したのですが、直前にあほらしくなってキャンセルしたんです。話のタネに6月のうちに乗っておこうかな?行くとしても天気が良さそうな日曜日に突然行く感じだな。

2009年5月12日 (火)

オリバーとんかつソース

Oliver調味料系れとろ看板「森永ソース」を追加しました。
調味料系れとろ看板「森永ケチャップ」を追加しました。
調味料系れとろ看板「オリバーとんかつソース」を追加しました。
調味料系れとろ看板「味の素」の画像を更新しました。
調味料系れとろ看板「ミツカン酢」の画像を更新しました。
調味料系れとろ看板「ココノエす」の画像を更新しました。

2009年5月11日 (月)

タンチオン

Tanchion医薬品系れとろ看板(富山編)「コキン」を追加しました。
医薬品系れとろ看板(富山編)「第一目薬」その1を追加しました。
医薬品系れとろ看板(富山編)「第一目薬」その2を追加しました。
医薬品系れとろ看板(富山編)「ミロンM」を追加しました。
医薬品系れとろ看板(富山編)「タンチオン」を追加しました。

飲んどきゃよかったショコラBB

健康診断のついでに札幌のパスポートセンターに行きました。1階の焼肉屋は昼は「30分」食べ放題なんだなーと思いながら通過。昼の食べ放題は「2名様から」。つまり「一人焼肉禁止」なんですよ。ひどい。
呼び込みのお姉さんの声に迷わず一番手前の写真屋さんに入店。できた写真を見て愕然としました。両頬に吹き出物をつぶした後のかさぶたがくっきり!数日前にちょっと腫れていたので潰したんです。若者のニキビと違ってぷちっ!とは出てこず、なんだかちょっとづつしか出てこないものですから、長い時間圧力をかけ続けたのがいけなかったんです。あーあ、これで今後10年間、かさびた顔のパスポートと付き合わなきゃならないのかと、一瞬帰りかけましたが、平日の休みってなかなか取れないのでぐっと我慢。そのまま更新申請してきました。仕事をさぼって来るのが前提ならいつでも来れるけど、それでは良心が咎めるし、通報する市民がいたりするのでね・・・。

2009年5月10日 (日)

飲んだらホテル

昨夜は11時半頃になってから携帯でホテル予約。中島公園近くのアートなホテルに泊まりました。一緒に飲んだ人たちや、飲み屋のねーちゃんは「ホテルモナークに泊まれ」だの「ルートインにしろ」だの、あくまでも白石区内での宿泊をなぜか勧めるのですが、それを振り切ってすすきのエリアに移動しました。安くてもある程度ちゃんとしたホテルじゃなきゃ嫌なんです。でも終電1本前の地下鉄だったから、もうちょっとだらだら飲んでいたら、ホテルまでの移動にタクシーを使わなきゃならないおかしな事になってましたが。
アートなホテルは温泉付、朝食バイキング付で4980円。札幌のホテル価格は低水準で推移しており嬉しいです。例年6月になると少しは上がるのですが、今年はどうかな?部屋は最後まで余ったと思われるバリアフリーのツイン。ソファーが2つもあっていいのですが、ちょっと水周りに臭いがあったのが減点だな。温泉は食塩泉の大浴場があります。せっかく背の高いホテルなので、なるべく高いところに泊まりたかったですが7階でした。
そういえば最近、新札幌のシェラトンにはぜんぜん泊まってないですね。一時期より高くなっちゃったんですよねー。あと、最近は終電後まで飲んで泊まること多いので、新札幌じゃ都合が悪いんです。

厚田の桜は今日あたり満開だったらしいですが、ゴールデンウイークの旅行から帰ってきて以来の鼻風邪と、飲んだ翌日の微妙な体調だったため、今年のお花見はあきらめました。ごろごろ昼寝にはちょうど良い気温で、気持ち良く休めた感じです。
明日月曜日は会社の健康診断。そのついでにコレステロールの病院とパスポートの更新も一気に済ませてしまおうという計画のお休みです。

ワニ錨学生服

Waniikar衣料系れとろ看板「ワニ錨学生服」を追加しました。
衣料系れとろ看板「サンピジョン学生服」の画像を更新しました。

中将湯温泉

Chujoto日用品系れとろ看板「中将湯温泉」を追加しました。
日用品系れとろ看板「キング香」の画像を更新しました。
日用品系れとろ看板「ハエナックス」の画像を更新しました。
日用品系れとろ看板「月虎かとりせんこう」の画像を更新しました。

2009年5月 9日 (土)

たぬきのかくれ家

たぬきのかくれ家
今夜は地下鉄白石駅近くの「たぬきのかくれ家」で飲み会でした。悪くない店だけど客層が凄く若くて、私たちおやじグループには、ちょっと不釣り合いな感じでした。でも頑張って「いちごミルク」飲んでみた。最後に「うまい棒」くれた。
ところで今日同席した皆様に伺いたいのですが、今日は何の会だったんですか(笑)?

さて、最近の貼り付け地図の重さで、あちこちのパソコンをフリーズさせているらしいこの日記。ついに今日は『もうあのページは見ない!』と宣言されてしまいました。一生懸命歩いた場所をみんなに報告したくて地図を貼ったのに、そのせいで大切な読者様を一人失ってしまいました。世の中ただ頑張るだけじゃどうにもならない事があるんだって思い知りました(笑)。

2009年5月 8日 (金)

深づめ

某所で仕事をさぼって爪を切りました。右手の人差し指を深づめしました。後悔。

2009年5月 7日 (木)

日本3大祭り

今日から平常営業です。・・・気分が平常値に戻るにはしばらく時間がかかりそうですが。

さっき車の中で聞いたラジオで『日本3大祭り』とは
1.ヤマザキ春のパン祭り
2.東映マンガ祭り
3.花王ヘアケア祭り
の3つだ!と言ってました。なるほど~。

【おわび】ウォーキング記録の地図をぺたぺた貼り付けまくった結果、「転職日記こころぐ」を閲覧するとInternet Explorerの動作が非常に不安定になる症状が出ています。特に対策は取りませんので、他のブラウザで見るか、時間の経過を待ってください(笑)。

2009年5月 6日 (水)

ようこそ北海道

0905062s
もう北海道へ帰って来ました。快晴です。やっぱり桜は散ってます。

緑のJALだ!

0905061s
残念ながらもう帰りです。久しぶりの伊丹空港におります。
帰りの便は緑色のJAL B777です。色反転じゃないですよ。本当に緑なんです。「空のエコ」って書いてあります。まさか天ぷら油で飛ぶ気じゃないだろうな(笑)。

【第38回ワークアウト】伊丹空港 1.3km 16:19 59kcal

2009年5月 5日 (火)

ぶた玉モダン

ぶた玉モダン
今日の夕食は鶴橋風月の「ぶた玉モダン(ラージ)」です。一人お好み。まぁおいしかったけど、広島の各店のほうが旨いし、好調時の苫小牧「豆」のほうがもっと旨いな。しばらく食べてないけどさ。

【第37回ワークアウト】橋本 2.3km 30:44 113kcal

てんかけラーメン

てんかけラーメン
この前ケンミンショーでやってた和歌山名物・玉林園グリーンコーナーの「てんかけラーメン」食べてます。ラーメンの中に天かすが入ってます。スープは中華なのに入っているのは天かす。店はお茶屋。初めて食べる味でした。まずくはないけど、どっちかと言えばグリーンソフトのほうが印象に残るかな。
岩出とか紀の川あたりを車でぐるぐる探索しているのですが、あいにくの小雨。今日のウォーキングは朝の3kmほどから伸びないかも。

【第36回ワークアウト】岬町孝子 2.7km 33:47 124kcal

近鉄・尼崎行

近鉄・尼崎行
おはようございます。昨夜は大阪日本橋に泊まりました。せっかく大阪にいるんだからお好み焼でも食べようと、鶴橋や道頓堀をちょっと歩いてみたのですが、どっちもゴールデンウィークのおのぼりさん(私もその一人)&アジアの皆様でごった返しておりまして、たこ焼きすら並ばずには買えない状況でした。場所を選べばいいのだろうけど、なにしろ13kmも歩いたあとだったものですからそんな元気もありません。結局ホテル最寄りの「宮本むなし」(関西によくあるチープ系定食屋)でハンバーグカツなんて食べてしまいました。メンチカツとは何か違うのでしょうか。

さて今朝は一駅だけ近鉄で移動してびっくり!乗った電車が「普通・尼崎行」でした。違和感大。福知山線かなんかですか?そういえば春に近鉄と阪神が繋がったんですよね。奈良から神戸に行くことはあまり無いだろうけど、甲子園へから難波って移動はほぼ毎年やってるので便利になりました。

2009年5月 4日 (月)

新快速・敦賀発米原経由播州赤穂行

敦賀発、米原経由、播州赤穂行の新快速に乗ってます。かなりの長距離電車だな。
今日のウォーキングは公式記録上は10.7kmですが、実は敦賀から小浜線にちょっと入った美浜という町を歩いていたら、なんと携帯の電池が切れまして、予備の電源も敦賀のコインロッカーに置いて来たものですから、記録が残せませんでした。約3km損したかな。悔しい。でもその3kmを足せば昨日の記録を塗り替えました。これで大阪で何を食べても大丈夫!←本当か?

【第35回ワークアウト】美浜 4.0km 48:43 154kcal +青線部分

敦賀でソースかつ丼

敦賀でソースかつ丼
敦賀の駅前食堂で、朝から念願の「ソースかつ丼」食べてます。今日これまでの歩行距離は鯖江・武生・今庄で計6.6km。午後もまだまだ歩くぞ!課題としてはさっき犬の糞を踏んだ事を早く忘れる事(笑)。

遠くへ行きたい

0905042s
北国街道今庄宿を歩いている。高速道路は渋滞だと言うが、ここは訪れる旅人もまばらだ。開け放たれた民家の窓から永六輔のラジオが聴こえてきた。「遠くへ行きたい」の音色だ。私はこれから何処へ行けば「遠くへ来た」と思えるのだろうか。桃屋の空き瓶に揺れる一輪の花。

【第34回ワークアウト】今庄 2.5km 48:05 166kcal

今庄そば

おはようございます。今朝は福井駅にいます。乗り継ぎの30分で朝から「ソースかつ丼」食べてやると思って途中下車しましたが、さすがにソースかつ丼の店は10時からでした。残念、というか安心した(笑)。代わりに「今庄そば」の「きつねそば」食べました。蕎麦も福井の名物だし、これから今庄宿へ行くつもりなのでちょうどいいや。麺がおいしかった。朝はやっぱりこれくらいにしておいたほうがいいや。
小松駅もそうでしたが、ここ福井駅も前に来た時から変わった気がします。新幹線開通を控えて、北陸の駅はどんどん新しくなってるのかな?

【第32回ワークアウト】北鯖江 1.0km 17:47 55kcal

【第33回ワークアウト】武生 3.0km 41:57 146kcal

2009年5月 3日 (日)

13km完歩!

今日は魚津と滑川で合計13kmも歩きました!自分でも信じられない。
今日の宿泊地は富山市です。富山の名物は「ブラックラーメン」らしいですが、歩き疲れて店を探す元気が無くあっさり断念。宿最寄りの店で普通のラーメンと麻婆丼食べました。ホテルに体重計があって食後計測で78キロ。ま、こんなものかな(←余裕)。

【今日の一枚】北海道人には珍しくてしょうがない、筍がだんだん竹になっていく過程
0905031s

【第30回ワークアウト】魚津 10.1km 2:11:05 498kcal

【第31回ワークアウト】滑川 3.5km 56:51 189kcal

2009年5月 2日 (土)

「天地人」先取り

今日の宿泊地、富山県魚津市に着きました。ここは明日の「天地人」で、上杉家が信長勢の激しい攻撃を受ける西の砦です。一部で盛り上がってるらしい戦国ブームにのって現地入りした・・・訳ではありません。隣の滑川市に用事があるのですが、レンタカーの営業所が魚津にしかなかったので、ここに泊まることにしました。魚津の街はそれほど多くない飲食店が駅の近くにこじんまりまとまっていてなかなかいいです。歩いていたおじさんが「魚津の飲食店は富山の店より頑張ってる」と言ってたし。

魚津に来る前、滑川の駅で途中下車したんです。その時偶然、富山地方鉄道のホームで財布を拾ってしまいました。仕方がないので電車の運転手さんに届けたら、ほどなく持ち主の女の子からお礼の電話が来ましたよ。いいことした。もっともお金がたくさん入っていたらそのまま持ち逃げしたかもしれないけどね(笑)。

金沢とんかつタッチ&ゴー

なんで旅行中って異常にお腹が空くんだろ?千歳でちゃんとお昼食べて来たのに、小松に着いた頃にはもうお腹ぺこぺこでした。まだ4時だったので小松駅の「白山そば」を泣く泣く我慢したのですが、金沢に着いたらもう限界!電車の待ち時間は30分も無いのに、駅ビルのとんかつ屋に駆け込みました。あ、この店、前にも入ったな・・・。案の定、時間はぎりぎりでソースの擦りゴマを口の周りにつけたまま、糸魚川行の電車に飛び乗りました。北陸の大観光地・金沢をとんかつ食べただけでスルーです。
さすがに反省しまして高岡で2km30分のウォーキング実施。暑くてへばってます。疲れたのと、暗くなったので、ここから先は特急に乗ろう。

【第29回ワークアウト】高岡 2.1km 29:11 107kcal

こまQ?

0905021s
割と無事に乗り継ぎできまして、石川県の小松空港へ到着しました。羽田からの40分間は薄曇りでしたが、富士山、南アルプス、御嶽、白山と順番に見えてなかなかきれいでした。暖かくてジャンパーは完全にお荷物です。千歳に置いてくるんだった・・・。


今年も花見はできないな。

おとといの木曜日、札幌は凄く暑かったので、道端の桜が開花しました。昨日も天気が良くて日向にある木は一気に満開です。公園の中とか涼しそうな所はあと数日かかるかな。今日も好天なので、いずれにしてもこの連休中が見頃であるのは間違いありません。
地球温暖化が私にもたらしている不幸の一つがこの桜の開花前倒しなんです。ゴールデンウィークは遠出するに決まってるので、近場でお花見できないんです・・・。気候よ昔に戻れ!

ということで、いつものように新千歳空港へやって来ました。ピーク期に利用価値があるダイナミックパッケージ利用です。わざと乗り継ぎを入れると安くなるんですよ。不思議です。羽田空港で25分の乗り継ぎだけど本当に乗れるのか?じゃいってきます。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ