« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

コーヒー大福

コーヒー大福
会社の先輩に『カフェオレ大福買って来い!』と言われました。前にサムイ先輩に「花園だんご買って来い!」と言われて以来2度目のスイーツ指令です。先輩とうまく仲良くやっていきたい私はもちろん迷わず服従です(笑)。今日はたまたま仕事の現場が平岸だったものですから、帰り際ちょっと南平岸の「福屋」に寄り道しました。あれーカフェオレ大福が無い・・・怒られる・・・と意気消沈しましたが実は「コーヒー大福」なんですね。生クリームが入っているので味がカフェオレなんです。いつもは厳しいダイエットのため間食は許されない私ですが、こっそり包みをほどいて1個つまみぐい。ほほー新鮮な感覚です。ところが!会社に帰ってきて愕然としました。先輩今日はお休みだったんです。。。明日には固くなっちゃうな。。。また買いに行かなきゃだめか。。。

2009年4月28日 (火)

白のデュエット

昨日の記事が意外な大反響のため、今朝は写真を撮ってアップしよう・・・とワクワクしながら出社したのに、問題の車がありません。がっかり。休みなのか?あ、今日はバイクですか。。。ちなみに車種はダイハツ製トヨタ車「デュエット」です。エンブレムをよく見てないので、もしかしたらダイハツ「ストーリア」かもしれません。色は白。ホイールに凝ってます。

さて、今日は久々の夜勤です。自ら志願しての夜勤。祝日の明日を明け休みにしたいとか、そういう都合ではありません(笑)。

2009年4月27日 (月)

夏でもワイパー立てるのか?

私ども北海道民は、冬場に長時間駐車するときは車のワイパーを立てておく習慣があります。それは駐車している間にワイパーが雪に埋もれて動かなくなることを防止する、というか積もった雪を下ろす時にワイパーが邪魔だから定着した習慣だと思っています。
ところが、会社のマイカー駐車場で1台だけ、雪が積もらなくなった今でもワイパーを立てて駐車している車があるんです。「何でだろう?」と考えているのですが、理由が思いつきません。
【推測1】最近寒いので、もしかしたら雪が積もるかもと思っている。
【推測2】風で飛んでくる土埃がワイパーにちょっと積もるのが嫌。
【推測3】冬の間ずっとそうしていたので、今も体が習慣を覚えてしまっている。
【推測4】ただ変わった人の車だから。
この4つのうちのどれかには当てはまるんじゃないかと思っているのですが、みなさんはどう思いますか?

2009年4月26日 (日)

清酒「香の泉」

Kanoizu清酒系れとろ看板(関西編)「香の泉」を追加しました。

あれ?雪だ!

あれ?雪だ!
おはようございます。昨夜飲みまして、今日は南2条あたりのホテルで朝を迎えています。ふと窓を見たら雪です!これじゃ札幌駅まで歩くのは無理だな。どおりで昨夜の店の移動中寒かった訳だ。
昨夜の反省→新生銀行の向かいに飲み屋なんてありません。あるのは廃業した靴屋です。
昨夜の反省2→ギネスビールは飲みにくい。ビールとコーヒー混ぜてる味だ。

2009年4月25日 (土)

カモツル

Kamoturu清酒系れとろ看板(中国編)「賀茂鶴」の画像を更新しました。

井上陽水パクリ疑惑!?

昨日FMでかかっていた井上陽水の新曲「Love Rainbow」(4/29発売)を聴いてびっくり!これってプリテンダーズの「Don't Get Me Wrong」じゃん!!!まあ、メロディーは違うと言えば違うのですが、アレンジがほとんど一緒に聞こえます。資生堂「ザ・コラーゲン」のCMソングになってますので、みなさんすぐチェックしましょう。あ、訴えられたら困るので断っておきますが、あくまでも似ていることを指摘しているだけですからね。タイトルも東スポ風に「疑惑!?」ってつけてるし。

井上陽水「Love Rainbow」
資生堂「ザ・コラーゲン」のサイトで確認
The Pretenders「Don't Get Me Wrong」
YouTubeで確認

2009年4月22日 (水)

裁判員制度は天下の愚策

毒入りカレー事件の最高裁判決が出て「裁判員」の話題が盛り上がってますが、「裁判員」が導入されるのは地方裁判所の1審だけらしいですね。高等裁判所や最高裁判所での裁判は今までどおりです。つまり1審で素人裁判員が苦労して判決を出しても、控訴されればそれで終わりなんです。意味なく無いですか?
「裁判員制度」って天下の愚策だと思うんです。これを導入して誰かにメリットありますか?外国のマネをしたかった法曹界の暴走だと思います。本当に必要なのは「裁判に一般人の感覚を持ち込む」ことではなく『裁判官が一般人の感覚を持つ』ことじゃないですかね?
裁判員招集の通知が来ても、みんな団結して徹底無視する運動・・・を提唱しようかな。こんなこと書いたら逮捕されるかもしれませんが。

2009年4月21日 (火)

単なるグチです。

●最近テンション下がり気味の毎日を送っています。新しい内容の仕事にまだ慣れていないことが一要因だと分析しています。目先に大きな楽しみが見出せないのも理由かな。

●デミオの異音問題は解決せずに車が戻ってきました。マツダの人のテストでは異音が再現しないんだそうです。話をよくよく聞くと、どうやら田舎の一般道で一瞬100km/h出してみたらしい・・・。あほか。今回の事だけじゃないんだけど、やることが稚拙なんですよ。何で私が困っている状況と同じ状態を作ってみることができないんですかね?1区間の高速代が惜しいのか?完全に信用できません。本当言うともうここのディーラーとは関わりたくないのですが、まだ新車保障期間なので仕方なくつきあってます。今度は私と一緒に試走してみるとは言ってるけど、そんなに暇じゃないんだよね。土日だと時間取れないって言うし。はぁぁ。本当にプリウスに買い替えよっかな。

●ずっと前から予告看板の状態だった高速ETCレーンのゆっくり化。私が走るあたりでは数日前からついに実施されました。確かに今までのペースで突っ込むと遮断機ぶち破りそうです。減速減速。でも20km/hまでは落とさなくても大丈夫ですよ。

●やっと体重が80kgを下回るようになりました。それ自体は喜ばしいことですが、痩せたら何か変るのか?とふと疑問が。目標を見失いかけています。でも単純に「うれしい」と思えるので、このままダイエットがんばろうとは思ってます。

2009年4月19日 (日)

春の安平ウォーキング

今日は天気が良かったのでウォーキングに出かけます。安平町(旧・早来町)にある行きつけ(笑)の直売所に車を止めて歩き始めました。この直売所はトマトがすごくおいしいんですよ。でもまだシイタケしか売ってなかったけど。このあたりなら仔馬がいる牧場を眺めながら歩けるんじゃないか?と思って選んだ場所なのですが、ポニーしかいませんでした・・・。サラブレッドの牧場はもうちょっと先だった。そこまで歩いて行くと帰って来れそうになかったので、携帯の地図をみながらその辺を周回して帰ってこれるコースに変更。小さな工業団地みたいなところ歩いていたら、突然お菓子屋出現。「北の歓」というロックアイスの氷屋さんが作ったお店みたいです。ロールケーキが有名なようで結構お客さんが来ていました。農作業中と思われるツナギ姿のおやじがシュークリームにかぶりついているのを見て、地元でも人気なんだなと理解しましたが、せっかくウォーキングで消費したカロリーをお菓子で台無しにする訳にはいかないので、何も買わずに出てきました。忍耐。

【第28回ワークアウト】安平富岡 4.0km 47:56 173kcal

2009年4月15日 (水)

Fax購入

昨日ビックカメラに寄ってファクシミリを買ってきました。今月から仕事の内容が変わりまして、連絡は主にFaxでする環境になりました。休日で家にいる時に、急にFaxしたくなる可能性を想定しています。それと母親が通販の発注用にFaxが欲しいみたいな事を言っていたので。思ったより重くて持ち帰りが大変でした。
今までの私はe-mailがある今、Faxは時代遅れだという意見を持っていたのですが、仕事の世界ではまだまだFaxの通用度が高いのが現状です。受け手の都合でメールはなかなか利用できません。
どうせ買うのならということでブラザーの複合機マイミオにしました。値段も安いし。プリンタ、スキャナ、コピー付でパソコンとは無線LANで繋がってます。なんか急にSOHO風で、少しおだっちゃう(笑)感じです。今日は家に帰ったら古い猫写真をスキャンしようと思ってます。←結局そんな利用法かよ。

2009年4月14日 (火)

混雑時、この座席の使用はご遠慮ください。

●今日も引き続き電車通勤です。昨日はロングシートの一番隅にある補助席に座って、乗り換え駅でもスムーズに降りることができました。でもこの席「混雑時、この座席の使用はご遠慮下さい。」と書いてあります。このルールは全く守られていません。私も以前は座るのを避けていたのですが、現実は100%利用されているので、気にせず座ることにしました。JR北海道さんは新車導入の際、補助席の仕組みは無くしたほうがいいですね。

●全日空系のエアーニッポンネットワークが丘珠空港から撤退すると、今朝の朝刊に出てました。札幌市なんかは強く反対してるみたいですが、去るものを引き止めてもあんまりいいことありません。HAC(北海道エアシステム)があるじゃないですか。あそこは道の資本も入ってるので、HACにお願いして逆に千歳路線を丘珠に移して貰えばいいんじゃないですかね?今後は独占路線になるんだし、機体も小さいから、なんとかやっていけるような気がします。あとは札幌市に地元対策を頑張って貰って、将来は国産ジェット機MRJが就航できる環境を整えてくれればいいと思います。いっそ羽田線飛ばすか?

●今日は白石駅から会社まで、朝の通勤ウォーキングしました。気持ちよかったです。
【第27回ワークアウト】白石駅→会社 2.4km 27:28 107kcal

2009年4月13日 (月)

円山クラス

昨日、円山公園駅のメルパルクの後にできた「円山クラス」へ行って来ました。ここの工事に少しだけ関わったと言えなくもないので(笑)。
核テナントはダイエーなのですが、立地を考慮しているのか、食品のパックがとても小さいです。一人暮らし向けみたいな。まあ、何か考えてる感じがして悪くありません。店内もきれいだし割といいですよ。
他のテナントもおいしそうなもの揃ってますが、全般的に高め。すし善蕾亭のお寿司にはちょっと手が出ないなぁ。

2009年4月12日 (日)

ユニオンビール

Union麦酒・洋酒系れとろ看板「ユニオンビール」を追加しました。
麦酒・洋酒系れとろ看板「アサヒビール」を追加しました。
麦酒・洋酒系れとろ看板「キリンビール」を追加しました。
麦酒・洋酒系れとろ看板「白玉ホワイトワイン」(その1)を追加しました。
麦酒・洋酒系れとろ看板「白玉ホワイトワイン」(その2)を追加しました。
麦酒・洋酒系れとろ看板「サッポロビール」の画像を更新しました。

デミオを修理に出す。

私の愛車マツダ・デミオ。安い割にはなかなかの車だと思ってはいるのですが、去年から悩まされている『高速道路で100km/hぐらいの速度になると左前輪のほうからポリポリ、カリカリ異音がする』という不具合にはついに我慢ができなくなりました。工場での検査では再現しないという事なので、しばらくマツダに車を預け、実際に高速を走って原因を調べてもらうことにしました。異音が頭にきて、よっぽど205万円の新型プリウスに買い替えちゃおうかとも思ったのですが、まだ半分も払ってないローンに、さらにプリウス分を上乗せする訳にはいかないので寸前で自制しました(笑)。
おかげで明日からしばらくは電車通勤になります。もっともそのほうが健康にもダイエットにも良い・・・という意見もありますが。毎日デミオの中で食べていたバナナは、家を出る前に食べるようにしよう。4月の始めって通学に不慣れな高校生がいっぱい電車に乗ってるので、乗換駅で降りるのが大変だったりするんですよね。何としても一番ドアに近い席をゲットすることで対処したいと思います。

●ブエナビスタの強さを信じなかった桜花賞。これで今月のお小遣いはほぼ使い切ってしまいました。バカ。これから暗黒の2週間が始まります・・・。

2009年4月11日 (土)

天気は最高!


天気は最高!気分は最低(でもないけど)。

すっかり春ですね。土曜日の朝日が燦々と降り注いでいます。本州方面では桜の時期も終わり、今日あたりは桜吹雪が舞っているのかな?北海道はまだそこまでは行かないけど、4月というよりはいつもの5月くらいの陽気にはなってます。
やっぱりな・・・。実はとうとう今週からは土曜日も出勤なんです。私が休みじゃない土曜日ってのは自動的に晴れることが決まってるんです(笑)。仕方が無いから行ってくるか・・・。totoで6億とか2億が当たる事だけがささやかな楽しみの週末です。桜花賞もあるか。では行ってきます!

2009年4月 7日 (火)

「黄金の味」問題

090407_2034020001
私が家で焼肉を食べる時に使うタレは、エバラ「黄金の味」甘口なのですが、最近とてもしょっぱく感じて困ってるんです。甘口なのに・・・。歳をとって味覚が変わってしまったのか?それとも何かの病気なのか?
仕方がないので、今日はキッコーマンの甘口焼肉たれを買って来ました。2日連続で焼肉を食べるのはあれなので、試食は明日以降だな。

【今日の一枚】本文とは全く無関係、私の膝にのっている今夜のぷっこです。


2009年4月 5日 (日)

私の街ウォーキング

昨日は法事で一日潰れました。法事ってすごく嫌いなんです。お葬式は大事というかまあ仕方ないと思うんだけど、死んだらそれで終わりでしょ。法事にはひどく抵抗があるんです。故人を偲ぶことはそれぞれの人の心の問題だけど、法事は形式でしょ。仏教への信心が全く無い私にとって苦痛なんですよ。なので法事があると精一杯の抵抗をするんですが、親戚が来たりする手前完全に無視することもできず、いつも普段着でなんとなく座ってる私がいます。ま、これで当面我が家で行われる法事は無いのでいいんだけどさ。それにしても、あぐらでも足がしびれる体重はなんとかしなければなりません。
法事の後は、父が晩年競馬にはまっていたことにちなみ、グリーンチャンネルを見ながらの競馬大会です。叔父さんたちも年をとったので酔うのも早く、最終レースが終わった頃にはふらふらしながら帰って行きました。

実は昨日の朝、数年ぶりに体重80kg台を脱出し、79.8kgを記録したんです。気分いいことこの上なし。ところが昨日法事の仕出し料理なんか食べて何にもしなかった結果、一日で王座陥落・・・。明日の朝はなんとか70kg台に復帰したいと、今日はウォーキングに行きました。午前中、一度家を出たら雨が降ってきたので20mで中止。午後に再度出発です。
私が住む街(岩見沢市)は駅の北側に明治以来の鉄道施設が広がり、市街地は南側のみに発展してきたのですが、先日ついに駅北側への連絡通路ができたんです。だからその北口を見に行こうというコースです。「北海道炭鉱汽船(北炭)」が鉄道を経営していた頃の建物を初めて近くで見たりしながら北口へ。連絡通路は何の変哲も無いのですが、やっと完成した岩見沢駅にはがっかりです。箱ばっかり大きくて中身は何も無し。いかにも役所が何も考えずに作ってしまった施設でした。だいたい市のサービスセンターとかパスポート窓口はもともと隣のバスターミナルにあったんだから、50mくらい移転することに何の意味があるのかわかりません。おかげでバスターミナル地下はぽっかり空き家です。
日曜日の岩見沢市街地も見てきました。先日、中心街唯一のスーパーだった西友が撤退し、これでほぼ中心市街地の息の根は止った感じがします。昼にそばを食べたくても、やってるそば屋がありません。やっと一軒見つけましたが・・・。私が子供の頃はまだ小さな店がたくさん並んだアーケード街がそれなりに賑わっていたのを覚えているだけに、寂しさを禁じえません。残っている店や飲み屋街も建物が老朽化してますからね。一度岩見沢の中心街は更地になって、駐車場がたくさんある店舗に代替わりしたらいいのになと思います。

【第26回ワークアウト】岩見沢市内 4.6km 1:02:44 237kcal

かぜトンプク三十分

30pun医薬品系れとろ看板(全国編)「三十分」を追加しました。
医薬品系れとろ看板(全国編)「メンフラ」を追加しました。
医薬品系れとろ看板(全国編)「増田胃腸丸」を追加しました。

2009年4月 3日 (金)

新年度も3日目

えー。新年度ですね。もう3日経ってますが。心機一転がんばることにします。

新年度といえばテレビ・ラジオの改編です。テレビのレギュラー番組はもう少したたないと始まらないけど、ラジオは改編されました。最近の私はAIR-G'を聞くのが苦痛で、もっぱらNHKラジオ第1(笑)を聞いていたのですが、今日はひさしぶりにAIR-G'を聞いていました。1年ぶりに松尾亜希子さんが復帰して、金曜午後の担当になったんです。やっぱり、クセが無いというか、手馴れているというか、聞きやすいです。金曜日の聴取率はこれでなんとか回復するかもしれません。金曜日が特別編成だというのは良いと思うんです。週末気分がだんだん盛り上がるのでね。中田美知子さんがやってた頃に戻るのはなかなか難しいかもしれないけど。あ、そうそう。できれば朝のクロノスは、月~木もリサ・ステッグマイヤーにしてほしいです。

明日はテポドンがやってくるかもしれないみたいですね。やっぱり日本の上空を通過されるのは面白くない、というか気味が悪いです。予定通りの軌道で飛べばまだいいのですが、失敗して高度がずれちゃったりすると大変なことになると危惧しています。発射→失敗して太平洋には届きそうもない→日本とアメリカは迎撃する→迎撃したら北朝鮮は攻撃をすると言っている→2発目を日本に向けて発射→一気に開戦・・・なんてことにならないかなぁ・・・。ついこないだまで世界中がこんな不況になるとは誰も思っていなかったように、あっという間に平和が崩れ去ったりしないかと危惧しているのです。一日で変ってしまう世の中が怖い。

怖いといえばゴルフ場の穴ですね。本当に亡くなられた方は気の毒です。でもゴルフ場の人だって、こんなこと予想するのは不可能ですよね。どうすればいいんだろう?

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ