« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

銚子・犬吠埼7.1km

0902284s
銚子銀座とかヤマサの工場の周りなんかをたっぷり歩きまして銚子を離れました。
写真は銚子電鉄仲ノ町車庫の風景です。真ん中の黒いのは「デキ3」という小型電気機関車。1922年ドイツ製です。

今夜は成田で一泊です。お腹ぺこぺこだったので「餃子の王将」で餃子と酢豚食べちゃいました。王将は北海道には無いので内地に来るとついつい入ってしまうんです。

【第15回ワークアウト】銚子・犬吠埼 7.1km 1:39:38 374kcal

犬吠駅の「ぬれ煎餅」

犬吠駅の「ぬれ煎餅」
犬吠駅まで戻って来て今日のウォーキングのご褒美「ぬれ煎餅」を頂きます。銚子電鉄はこの煎餅の売り上げで電車を走らせてるらしい。本場銚子の醤油がたっぷり染みてしょっぱいけど、なかなかおいしい。他に桃太郎電鉄に出てくるらしい「いわしの佃煮」とか「銚子風おでん」の缶詰を買って、いつになくお土産豊富です。
これから銚子市内に移動してもうひと歩きしたいと思います。

犬吠埼到達!

0902283s
銚子電鉄の終着駅・外川からウォーキング開始。はるばる歩いて犬吠埼灯台に到達しました。風が強いだけで何にも無いな。でも「岬」なんて何処もそんなものですよね。

銚子に来ました。

0902281s
千葉県銚子市にやって来ました。犬吠埼を歩いて、銚子電鉄の「ぬれ煎餅」を買おうと思います。

2009年2月27日 (金)

自販機改悪

会社にあったコカ・コーラの自販機が、セイコーマートの格安自販機に替えられてしまいました。安けりゃいいってもんじゃないだろ!ちょっとセンスを疑います。私がよく飲んでるコカ・コーラ・ゼロも、もう買えません。どうせならサービスエリアにあるような紙カップの販売機にしたらよかったのに。

2009年2月25日 (水)

函館本線by山川豊

酔っ払って帰りの電車に乗ってます。ススキノから札幌駅まで歩いたのでウォーキングもばっちしです。
サムイさんは合コンの約束があるらしく途中で帰って行きました。
30代最後の一年に入りましたが、ちっとも焦りなんてないさ!

【第14回ワークアウト】「離婚成立祝の会」までの道のり 2.5km 31:41 114kcal

2009年2月24日 (火)

『大もり』禁止

●先日来、どうしても早く片付けたかった仕事が、今日やっと片付きました。
●リセットボタンが見つかりません。おかげで早くも暴走している人がいます。あーぁ。
●昼食は「スープ春雨」と決めている私。でもどうしても外で食べなきゃいけない日があるので「もりそば」のみ外食を許可しています。
●さらに特例として「もりそば」なら『大もり』を食べて良い・・・ということにしていたのですが、ここ数回の『大もり』は本当に大盛だったので後悔しました。今日限り『大もり』は禁止にします。

2009年2月23日 (月)

白バラ牛乳

Sirobara飲料系れとろ看板「キリンレモン」を追加しました。
飲料系れとろ看板「雪印牛乳」を追加しました。
飲料系れとろ看板「雪印カツゲン」を追加しました。
飲料系れとろ看板「ファンタ」の画像を更新しました。
飲料系れとろ看板「白バラ牛乳」の画像を更新しました。

2009年2月22日 (日)

讃岐ツアーまた延期

昨日とおとといの嵐のせいで飛行機が欠航になり、予定していた讃岐うどんツアーには行けませんでした。
欠航を知ったおととい夜から昨日のお昼頃にかけて、あまりのショックで茫然自失の状態に。でもヤケ酒の白ワインを1本空けたら悲しみが少し薄れてきて、やがて残念会のお誘いも来たので、なんとか日常生活に復帰できるところまで元気を取り戻しました。

昨日【第12回ワークアウト】札幌駅→残念会場 0.9km 14:09 60kcal
今日【第13回ワークアウト】ホテル→札幌駅 1.2km 12:54 64kcal

2009年2月19日 (木)

リセットボタンどこですか?

●昨日は風邪気味で朝起きられなかったので、出社拒否しました。そんな適当な生活が送れるのもあと僅かだな。
●今日はどうしても片付けたい仕事があったので会社へ行きました。しかし、お客さんがつかまらず仕事片付きませんでした。がっかり。明日こそ嫌な仕事を終わらせて、気分良く週末に入りたいです。
●今回の異動。私自身の処遇については不満はありません。でも。でもですよ。リセットボタンがあったら押したほうがいいんじゃないかなー?と思ってしまう私がいます。
●今日はバナナ忘れず買ってきました。スーパーに寄るのがめんどくさくてセイコーマートで買ったけど。
●ケンミンショーに秋田県の主要県民として出てくる加藤夏希。美人だとは思うけどキャラが濃い。BSで「エースでねらえ!FX」っていうのを見たときは助けてあげたくなった。
●同じくケンミンショーネタですが、小樽の人って本当に焼肉のタレの残りをスープで割って飲むの?

2009年2月17日 (火)

バナナ買い忘れ

●いろんな人にびっくりされるけど、今年の岩見沢は雪が少ないんです。今の札幌の積雪は56cm、一方岩見沢の積雪は37cmです。札幌のほうがずっと多いんですよ。
●今日の札幌は一日中激しく降ったり止んだり。おまけに千歳も大雪で、夜まで滑走路が閉鎖されていました。今年は千歳の閉鎖が目立つなーという印象がありますね。今週末は出かけるので、なんとか無事に飛んで欲しい。
●昨日、3月1日付人事異動の発表がありまして、私は部署こそ変りませんが、担当業務が変ることになりました。それ自体は私としても希望する方向ではあるので良かったのですが、年度内に残った3月の嫌な仕事は引き続きやらなきゃならなくて、心の重荷になってます。
●今まで別な場所にあった部署が、3階に引っ越して来ました。人の数2倍状態でなんだか慣れません。慣れないどころか、なんだか「寂しさ」を感じました。どうしてそんな心理状態になるのか自分でも良くわからないけど。
●酔っ払って会見したせいで辞任した中川さん。ワイン何杯も飲んだらあんなふうになっちゃう人はたくさんいると思うけど、あんな状態で会見場に出した側近は何をやっていたんでしょうね。
●バナナを買いにAコープに寄ったのにバナナ買い忘れました・・・。

2009年2月15日 (日)

ウォーキングできず・・・。

毎日だらだら過ごすばかりなので、今日こそは少しウォーキングでもしようと思い、会場に旭川を選びました。高速で旭川に着いて、少し陽も差すまずまずの天気だったから、車をTimesパーキングに停めて歩き出そうと思ったその瞬間!ものすごい雪が降ってきました・・・。
少ししたら止むかなと思って、しばらく車でちょろちょろしていたのですが、なかなか止まずに旭川でのウォーキングはあきらめ南下することに。途中で食べた「蕎麦」が不味くて、機嫌は最低に。蕎麦であんな大ハズレすることなんて滅多にないな。そういう店に限って自己満足の店主が「どちらからいらしたんですかー?」とか「今日は豆乳を絞ってみました。どうぞ。」とか、声をかけてくるので余計に腹が立ちます。こっちは競馬の予想で忙しいのにさ。空気読め!
少し南下してきてまして、空知地方の某所。雪が降ってなかったので「ここなら歩けるかも?」と車を降りた途端、一面の雪原を流れる地吹雪が私の体を襲いました。だめだ。今日はウォーキングできませんでした。昨日競馬で浮いた分は高速代と不味い蕎麦代に消えてしまったのでした。

2009年2月14日 (土)

ウォータクティクスぎりぎり

●今週末は予定無し、金無し、天気悪と3拍子揃った不毛な週末です。昨日の夜寝るときに「明日とあさって何しよう」と思ったら、なんか胸がどきどきしてきて眠れないほどだったもん。
●そんな状況を打破しようと、午前中から競馬に挑戦。ウォーエンブレム産駒が2頭も出走した小倉5Rでがっつり当てて、昼は回転寿司を食べに行こう・・・と思ったら、あえなく惨敗。自分で焼きそば焼いて食べました。
●メインレースでリベンジだと、現在4連勝中の孝行息子ウォータクティクスに賭ける。ダートでの心地よい逃げはいつも通りだったけど、今日は危なかった。写真判定でギリギリ5連勝。馬単総流しだったので、人気薄の相手で良かった!今日の競馬はトータルで4000円→6890円。ま、寿司1回分くらいにはなりました。明日どこかで食べるかな。
●最近異常に凝っているもの→FeliCa 一般的には「おさいふケータイ」とでも言ったほうがわかりやすいでしょうか。FeliCa応用のIC乗車券とか、電子マネーに並々ならぬ情熱を注いでいます。現金を全く使わないで日常生活を送ったり、全国を旅行をしてしまおうというのが究極の姿です。コンビニは全店舗ケータイで買い物できるようになりましたが、目下の課題は関西の私鉄。Suica使えないんですよね。で、JR部分は重複してしまいますがスマートICOCAを調達しようか資料取寄中です。でもカードが増えるのは嫌だな。
●そんなことをしていてふと気がついたのですが、自分だけそういうふうに便利にしても、同行者がいる場合は使えないじゃないか!と・・・。いつまでも一人旅ばっかりしてるならそれでもいいけどさ。
●週刊誌を賑わしている宮崎あおいのダンナの浮気疑惑。相手はどんな子だ?と調べてみました。金原あすか。ほほー札幌出身なのか。だからどうしたって言われそうだけど、それだけ暇なんです(笑)。
●明日は晴れるのでしょうか?そろそろウィーキングもしないと、せっかくのGPSも持ち腐れだしな。

2009年2月12日 (木)

ぽっちの命日

P7290001
●今日は会社お休みです。当面やらなきゃならない仕事が一段落したのと、今日はよその部で引越し作業があるらしいので、ちょろちょろしてたら災難が降りかかるかもしれないから(笑)。
●天気が良くなったのでウォーキングに行こうと思いました。今度は小樽の天狗山側を攻めようなんて案が浮上してきました。メガネを替えて出かける準備までしたのに・・・なんかちょっと頭が重かったのと、お金が無いことに気づいて中止しました。ノーシンを1粒飲んで昼寝しました。ごめんなさい。
●先月は久々の家計簿黒字を実現したのですが、今月は既に赤字転落。小樽までの電車賃が惜しいほどの経済状態に陥っています。平日だから「一日散歩きっぷ」も使えないしな。仕事上の飲み会なのに5000円も取られたりしたのが原因だな。ま、他にもいろいろ原因はあるわけですが・・・。
FRaUの表紙の深キョンだけど、この写真はあんまりぐっと来ないな。なんだろう?顔というか表情が違う気がする。パンツも違うな。
●今日はぽっちの命日です。2年前の今日、死んじゃいました。ちょっと変ったネコだったけど、今思い出すと妙に愛らしく思えます。最後は病院で死んじゃったのが心残りだな。病状が思わしくないとわかった時点で、夜は家に連れて帰るべきだったと後悔しています。たとえそれが1日命を縮めることになっても、ぽっちはみんなに看取られたかったと思うのです。

ヤマナ味噌醤油

Yamana味噌系れとろ看板「マル富味噌醤油」を追加しました。
味噌系れとろ看板「ヤマカノ醤油味噌」を追加しました。
味噌系れとろ看板「櫻味噌・櫻醤油」を追加しました。
味噌系れとろ看板「タイヘイ味噌醤油」を追加しました。
味噌系れとろ看板「ちくま味噌」を追加しました。
味噌系れとろ看板「ヤマナ味噌醤油」を追加しました。
味噌系れとろ看板「サクラ印味噌醤油」を追加しました。
味噌系れとろ看板「マルオカ味噌」を追加しました。
味噌系れとろ看板「イガゴエ玉みそ」を追加しました。
味噌系れとろ看板「タカラみそ」を追加しました。
味噌系れとろ看板「油正みそ醤油」を追加しました。
味噌系れとろ看板「栄光力みそ」を追加しました。
味噌系れとろ看板「ヤマキウ味噌醤油」の画像を更新しました。

2009年2月10日 (火)

パソコン通信の頃は良かったよな。

●もうすぐやって来る嫌なコト、その後にやって来る楽しいコト、またその後にやって来る嫌なコト、を前にして、日程の余裕を1日1日と減らしていく毎日です。基本的に今は何もしていません。
●最近mixiのトップページ広告がうざく感じます。中でも嫌だったのは、女の人が如意棒みたいのを持って歩いてくる化粧品の広告。
●mixiのコミュニティって、案外内容が薄いですよね。一番活発なトピックが「しりとり」だったり。気軽に書き込みすぎのような気がする。最初見た時は「NIFTY-Serveのフォーラムの現代版になれるかも?」と思ったけど、まだまだあの域には達してないな。私が好きだったのは『航空券フォーラム』とか。韓国発券のワザとかを勉強して、お盆に安くアメリカに行ったり、ビジネスクラスで香港旅行したり。楽しかった。
●もうひとつパソコン通信で思い出したけど、PC-VANでやってた100万円のリアル宝探し「謎の木像・円空伝」は盛り上がったなー。今調べたら1995年のことだそうです。意味不明の古地図みたいなのがあって、それから謎解きをしてくんですよ。自分で目星をつけた場所に、わざわざ飛行機に乗って掘りに行こうかと思ったもん。いまいち確証が持てなくて行けなかったけど。確か秩父かどっかの山の中にNECが本当に木像を埋めてあったんじゃないかな。

2009年2月 8日 (日)

南部関

Nanbuzek清酒系れとろ看板(東北編)「吾妻嶺」を追加しました。
清酒系れとろ看板(東北編)「南部関」を追加しました。
清酒系れとろ看板(東北編)「大桜」を追加しました。
清酒系れとろ看板(東北編)「春霞」を追加しました。
清酒系れとろ看板(東北編)「寶生」を追加しました。
清酒系れとろ看板(東北編)「福乃友」を追加しました。
清酒系れとろ看板(東北編)「出羽鶴」を追加しました。
清酒系れとろ看板(東北編)「八千代」を追加しました。
清酒系れとろ看板(東北編)「舘の井」(その1)を追加しました。
清酒系れとろ看板(東北編)「舘の井」(その2)を追加しました。
清酒系れとろ看板(東北編)「阿櫻」を追加しました。
清酒系れとろ看板(東北編)「朝の舞」を追加しました。
清酒系れとろ看板(東北編)「由利正宗」を追加しました。
清酒系れとろ看板(東北編)「沖正宗」を追加しました。

2009年2月 7日 (土)

ついつい食べちゃう「やきそば屋」

●昨夜は移動後の2次会でカラオケを妙なテンションで歌いまくり、お腹が減ったので肉まんとか、お好み焼きとか、寿司なんか食べたいなぁ・・・という気分で外に出た午前1時。同行の5名がRADという外国人の皆様が大音量のレッチリで踊りまくっているような店に入って行ってしまい、何か食べたい気分の私は寒空にひとりぼっち。とぼとぼホテルへ向かって歩きながらローソンでお弁当を買ってしまいました。なんてこった。

第10回ワークアウト 夜のすすきの 2.8km 41:33 166kcal

●今週も土曜日はススキノで朝を迎えてしまいました。昨日は大雪だったけど今朝は天気が良くて、雪祭り一番の見頃は今日だったな。ホテルからの通り道なのでススキノ会場の氷の彫刻を一通り眺めてきました。世界的な大不況の最中ではあるけれど、この時期だけは欧米からの観光客が目立つな。どおりで昨日のRADは大盛況だったわけだ。氷の滑り台なんて、日本の子供のほうが少ないくらいの感じで盛り上がってました。
●旨くないってわかっているのに、昼時に大通あたりにいるとついつい食べちゃうのが「やきそば屋」。私は「ごま酢しょうゆ」に「マヨネーズ」を混ぜ「キムチソース」を少々加えたのが好み。暖かい冷やし中華?みたいな味になります。

第11回ワークアウト 会社に置き去りにした車を回収に行く 3.2km 41:19 180kcal

2009年2月 6日 (金)

熟成コロッケ中毒

●昨夜はチゲ鍋(おとといの残り)とコロッケ(3日前の残り)の夕食後、お腹いっぱいで不覚にも居間でそのまま居眠り。何もせずに一日終わってしまいました。
●その後深夜に腹痛で何度もトイレに・・・。チゲ鍋は大丈夫だと思うんだけど、コロッケが残り物なのにえらく旨かったから、熟成されていたのかもしれません。

●今日は会社で「技術交流会」なるイベントがあり、なぜかスーツでの出社がお約束でした。スーツなんてしばらく着てないので、はたして着られるのかどうか非常に心配でした。結果的には問題なく着れたのですが、前はもっとぴちぴちで困った記憶が。もしかして痩せたのか?たぶんYシャツの首廻りがきつくて苦しかったので、前回買い直したのを忘れていたんだと思われます。
●雪が無い雪祭りを揶揄していたら、今朝は一転しんしんと大粒の雪が降り続いています。でも札幌は降ってるけど、岩見沢は全然降ってません。姪っ子のソリ遊びにも困るらしい。
●今夜は飲み会が2つ重なりまして、2次会は別の集まりに移動する羽目になってます。しかも雪祭り開催中でホテルが遠い場所しか取れず、酔っ払って夜のウォーキングをしなきゃならないんですよ。スーツで革靴だし、ちょっと気が重いや。

2009年2月 4日 (水)

ココノエす

Kokonoe調味料系れとろ看板「十和田の天ぷら油」を追加しました。
調味料系れとろ看板「ヤマニ酢」を追加しました。
調味料系れとろ看板「お砂糖はカップ印」を追加しました。
調味料系れとろ看板「カゴメソース」の画像を更新しました。
調味料系れとろ看板「イカリソース」の画像を更新しました。
調味料系れとろ看板「ココノエ酢」の画像を更新しました。

くすり90日分

今日は休みにしまして、病院へ行って来ました。今まで最高に混んでたけど、持って行った本を読んだり、検査結果を待っている間に昼食のざるそばを食べたりして、なんとかこなして来ました。病院の混雑日って読めないなー。年末の月曜日にがらがらだったり、今日みたいななんでもない水曜日に大混雑だったり。天気が良いからか?
結局今回も「痩せろ」と言われて帰って来たのですが、貰った薬の処方箋が90日分。何度も病院に行かなくて済むから良いけど、ずいぶん思い切ったな。どうせなら1年分でもいいのに。
で、今は隣町のイオンで薬待ちです。私が気分で寄る町はずれの薬局に、30分以内でリバロ錠を届ける、薬の問屋さんも楽じゃないなと思う。

さて、今日からパソコンでのゲームが禁止になりました。時間の浪費だからな。同じ浪費だとしてもテレビを見て過ごすほうが、後味が悪くないと思う。ちゃんとパソコンから削除して簡単には遊べないようにしよう。

2009年2月 2日 (月)

じぶん統計学

●今日の昼食は大塚製薬SOYJOY(レーズンアーモンド)136kcal。朝「今日のお昼はこれにする」と決めてから、今までずっと憂鬱でした。でも今は明るい展望が開けています。夕食は普通に食べると決めているからです(笑)。今の私のささやかな願いを記すとしたら、私のお腹の中に取り込まれた大豆の固まりがどんどんふやけて、胃を内側から拡張してくれることを望んでいます。あーいなりずしが無性に食べたい・・・。

スカイマーク旭川→新千歳線の値段は4800円だそうです。昨日から発売が始まりました。私は乗りに行くことができる日曜日の便の発売を待っているところなのですが、ここで問題が一つ。遊覧飛行として乗るなら当然窓際は必須です。でもスカイマークは事前座席指定できるんですかね?ネット上では旭川線就航と同時にできるようになったみたいな記載があるのですがはっきりしません。できたとしても決済後じゃ、ちょとギャンブルになるしな。一度途中まで予約画面を進めて練習しておこう。

●じぶん統計学
毎年私はホテルに何泊しているのか記録をたどってみました。(休憩は除く)。
1999 12泊
2000 30泊
2001 33泊
2002 36泊
2003 9泊 →じぶんバブル破綻
2004 5泊
2005 11泊
2006 25泊
2007 49泊 →長期出張があった
2008 40泊
2009 今のところ5泊
うーん。じぶんバブル破綻時期を除いては1ヶ月ぶん以上外泊してるってことか・・・。かーちゃんに交渉して家賃を年に1回免除にして貰ったほうがいいかも。もったいない。最近の傾向として地元・札幌での宿泊数が伸びてるんですよね。どこかのホテルで回数券みたいなものはないんだろうか?

2009年2月 1日 (日)

もう2月か・・・。

●昨夜はトトリで豆腐チゲを味わう会でした。やっぱり豆腐チゲ最高。勢いにのってハーフ冷麺も食べたら、おいしく感じたけど、後からお腹の中で膨れて激しい苦しみになりました。

第8回ワークアウト 家→駅・駅→トトリ 3.5km 41:53 184kcal

●道路は歩道も含めてアスファルトが出ている大通公園。そんな中で作られている雪像に、かなりの違和感を覚えました。2月1日だぞ。雪よちゃんと降れ!
●大通でも札幌駅地下街APIAでも大行列ができていたのは「花畑牧場」直営店。いつの間に2店もできたんだ?一度貰って食べたけど、何時間も待って買うような価値は見出せなかったな。なんか角砂糖にバターでも練りこんだらあんな感じになるんじゃない?田中義剛は今まで田舎くさいイメージで売ってたのに、急にシビアな経営者みたいなノリで、それをまた隠さずアピールしているところがダメだと思う。ただの成金企業家に見える。
●「転職日記こころぐ」を携帯で見ると必ず「ルナルナ☆女性の医学」というサイトのバナー広告が出ています。ルナルナって語感が、何か男子は足を踏み入れちゃいけない場所のような気にさせて、いつもクリックしそうになるのを寸前で思いとどまっています(笑)。

第9回ワークアウト 駅→家 1.6km 20:29 76kcal 今日は風が冷たくて最低のウォーキング環境でした。そのせいかタイムも普段よりかかってるし。やっぱり冬場のウォーキングは日和を選ぶな。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ