« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

スカイマーク新千歳-旭川線就航!

スカイマークが4月から、なんと新千歳空港と旭川空港の間に定期便を飛ばすと発表しました。

プレスリリース

新千歳空港と旭川との間は電車で2時間ほどの距離なので、普通に考えれば飛行機に勝ち目はありません。羽田と名古屋、羽田と仙台、あるいは札幌と帯広との間に飛行機が飛んでいないのと同じことです。でもどうしてこんな路線が生まれるのかというと、スカイマークの羽田-旭川線(1日2往復)の搭乗率が低いので、うち1往復は新千歳経由にして千歳までのお客さんにも乗ってもらおう、というのが一番の狙いだと思われます。つまり「羽田-新千歳-旭川線」になる訳です。
【課題】
●旭川のお客さんは経由便に耐えられるのか?
国際線では経由便はたくさんあるけれど、ただでさえ直行便志向が強くて乗継が大嫌いな国民性の日本で、はたして受け入れてもらえるのか?というか耐えてもらえるのか?というのが一番の課題です。これには経由地でのオペレーション方法によっても差がありまして・・・
A.旭川→千歳→羽田を通しで乗る客は、千歳で飛行機の中で待ってる ⇒ バスみたいな感覚で、まあいいかと思ってもらえるかも? ただし航空保安上や機内清掃上の問題で、それでいいのか?という気はする。
B.旭川→千歳→羽田を通しで乗る客も、千歳ではいったん機外に出る ⇒ これだと乗継するのと同じなので、経由便に慣れない乗客の強い反発を買う恐れが・・・
これがクリアできなければ、この路線は短命に終わる可能性が強いですね。4月になったらすぐ乗りに行こう(笑)。あと運賃の問題がありますが、経由便にした経緯から言って、旭川-羽田間の運賃は直行便と同様になると推測します。
【提言】
●むしろ千歳での乗り継ぎに使ってもらったら?
旭川と関西を結ぶ便も廃止になるらしいし、旭川の人は旅行のバリエーションが縮小傾向にありますよね。それなら旭川→新千歳はスカイマークに乗って、新千歳からは他社で大阪や名古屋あるいは海外へ乗り継ぐっていう使い方に活路を見出せるかもしれません。ダイヤ的にもそれにちょうど良い感じだし。それにはJALとANAと通しの運賃を設定してみるとか、いっそのこと新千歳-旭川間はコードシェアするとかの工夫が必要です。あと大阪・名古屋の旅行会社が旭山動物園ツアーを組むときに、この区間を使ってもらったら団体で席が売れるかもしれません。
●遊覧飛行だと割り切る。
旭川空港周辺は美瑛からの続きでうねうねした丘陵地なんですよ。とっても景色がいいんです。大雪山も見えます。どんなルートで飛ぶのか知らないけど、夕張山地越えが結構ダイナミックかもしれません。区間運賃が数千円に抑えられたら、それだけを目当てに乗っても良いと思います。私は絶対乗ります。なるべく低空で飛んでください(笑)。なお機種はB737です。

2009年1月30日 (金)

「かなやのかにずし」作ってください。

今日は道南の八雲町まで、取材に行ってきました。
0901301s
天気はまずまずだったのですが、上空には薄い雲がかかった感じで、噴火湾に浮かぶ駒ケ岳はこんな感じで見えました。
取材の成果は別な場所で発表するとして、目的を無事達成しての帰り道。八雲の名物はケンタッキーの牧場のピザしか思いつきませんでした。札幌の人はよく「八雲町の名物=ごまそば」だと誤解してますが、該当するものはありませんので注意です(笑)。隣の長万部と森には名物になってるそばがあるけどね。
0901302s
ということで長万部まで下道を戻ってきて、いつもの「かなやのかにめし」食べました。おいしい。でも酢飯のほうがもっとおいしいはずといつも思います。「かなやのかにずし」作って欲しい。よし提案制度で出しておこう。

ロングドライブで疲れた体は「二股ラジウム温泉」で癒します。せっかくすごい温泉なのに、各種注意書きの貼り紙が多すぎてちょっと幻滅しました。『女性の方は水着を階段の踊り場で脱いでください』とか『従業員は一切お金に触れられませんので、入浴券販売機には御自分で入れてください』とか、常識では理解困難なルールが多いんです。ま、温泉は効いたからいいか。塩化土類を含む食塩泉。成分総量9230mg。他にラジウムがいっぱい。

2009年1月29日 (木)

Don't Stop Me Now

1月は毎日日記を更新するという目標でここまできましたが、ここにきて夜はゲームに夢中になってるのでピンチを迎えています。でもとりあえずはあと3日。がんばるぞ。
ちなみに「戦国史」の今の戦況ですが、我が武田家は甲斐・信濃をほぼ統一。越後の直江津あたりも領土です。上杉家は私の激しい攻撃で上越を失った後、峠を越えてきた北条氏に滅ぼされました。目下の敵は斉藤道三で、岐阜のほうから木曽方面を大軍勢で攻めてきます。やっとのことで長野から追い出して、こっちからお願いして不戦同盟を結んだのに、2ヶ月で破棄しやがった。もう許さない。総力を挙げて攻め滅ぼしてやる!案外難航してるのが佐渡攻め。武田家は海に不慣れなもので・・・。

今朝は電車通勤だったのですが、途中でずいぶん良いブログネタを思いついたんです。が、・・・忘れてしまいました!苦し紛れに「コネタマ」初参加です。



コネタマ参加中: 聴くと気合が入る曲を教えて!


そうだなぁ。ありきたりかもしれないけどQueenのDon't Stop Me Nowですね。何年か前にナイナイの岡村がこの曲にのせて踊りまくるCMがあったでしょ?さすがに踊りはできないけど、心のなかでああいう気分になる訳です。
あとShakatakのNight Birdsは車の中で聴くと気合が入ってついついスピード出しちゃう(笑)。

第7回ワークアウト 朝の通勤ウォーク 2.5km 0:31:58 115kcal

2009年1月28日 (水)

最初で最後の不二家レストラン

今日のお昼は、ちょうど通り道にあった「不二家レストラン」でランチ。国道の大きな交差点にあって、前から一度行きたいと思っていたのですが、なかなか行けませんでした。ところがなんと、今月いっぱいで閉店する旨の貼り紙が。最初で最後の不二家レストランになってしまいました。レジの横に置いてあるミルキーが食後のデザートです。

2009年1月27日 (火)

SAPICA使いますか?

1月30日(金)から、札幌市営地下鉄で「SAPICA」というICカード乗車券が使えるようになります。当面利用できるのは地下鉄だけ。路面電車やバスへの導入は検討されているようですが、まだ先になりそうです。一番問題なのはJR北海道の「Kitaca」との相互利用が決まっていないことです。地下鉄だけしか乗らない生活パターンの人はそれでいいのかもしれないけど、どっちも乗る人は不便極まりないです。一つのパスケースに両方入れてたらエラーになりそうだし、いちいち取り出して使い分けるのも面倒だ。一つの街に2つの別々なICカードがあるというのは利用者無視の愚策です。さっさと話をつけてください。ついでに「Suica」とも提携してくれたら言うことなし。ずっと単独だったら、また札幌市職員の天下り先が一つ増えただけになりますよ。ちなみに同じような環境にある福岡では、JRの「SUGOCA」、西鉄の「nimoca」、交通局の「はやかけん」が来年春には相互利用できるようになるそうです。福岡にできて札幌にできないってことはないよな。

2009年1月26日 (月)

上杉攻め

今夜は久しぶりに「戦国史」というゲームで遊んでしまいました。ゲームをするとただただ時間が過ぎていくのがもったいないけど、時々無性にやりたくなります。今回は武田家を担当。慎重に慎重に戦いを進めていて、南の今川、西の斉藤、東の北条とは不戦同盟を締結。北の宿敵・上杉謙信に絞って攻めております。直江なんとかも捕虜にしてやる!

2009年1月25日 (日)

小樽の急坂に挑む

小樽の一つ手前、南小樽駅で電車を降り、10日ぶりのワークアウト開始です。
0901251s
今日の小樽の路面は白く締まった圧雪で、冬場としては最も歩きやすい状態でした。気温が下がったおかげです。3~4日前までの異常に暖かい気候だと、氷の上に薄い水の膜が張り、ほんのちょっとの歩きにも難儀する状態でした。そんなことにも機嫌を良くして快調に進みます。
0901252s
ふと脇道を見てみると、これって道路なの?と思うほどの急坂を発見。観光客がきゃーきゃー言いながら登っているのを見て、運動効果を期待して歩いている以上、この坂をコースに取り入れるべきと判断。気ままなコース変更で登り始めました。
坂の上のほうは歩く人も多くないようで、雪も僅かに人一人分の幅が踏み固められているだけです。傾斜はだんだんきつくなり、足を滑らせればそのまま下まで滑落するであろうと思われます。予想以上の負荷が私の心臓に圧し掛かりました。きつい・・・。水が飲みたくて、その辺の雪を食べようかと思ったほどでした。
0901253s
坂を上りきったところは「水天宮」という神社でした。はぁはぁ息を切らせながら後ろを振り返ったら、小樽の街がとてもきれいに見えました。坂の途中までは一般の家もあり、日常的に坂を上っている方はさぞかし大変かとお察しします。
0901254s
その後は順調に足を進め、中心街の都通りへやってきました。お昼はウォーキングのごほうびに寿司でも食べたいなと思っていたのですが、アーケードの中に老舗っぽいカレー専門店を見つけてしまい引き込まれるように中へ。素朴なハンバーグカレー辛口(650円)を頂きました。
昼食の後も、本当は稲穂のほうまで歩いて距離を伸ばしたのですが・・・休憩後の「再開」ボタンを押し忘れGPSに記録されていませんでした!まあ、歩いたことには変わりないので体のためにはそれでもいいのですが、なんか損した気分です。
0901255
昼食後の分が記録されてないので、あと1.5kmは歩いたはずですが、いちおう今日の記録です。特筆されるのは実に47mの高低差。あの坂で一気に稼いだこともあり思ったより効きました・・・。でもとっても気持ちよかったです。今後は定期的にプチ遠征ウォーキングを実施したいと思います。

第6回ワークアウト 小樽 7.6km 1:34:13 376kcal (自宅~駅の移動も含む)

ウォーキング会場へ移動中

今日こそは少しでも運動しなくてはと思い、ワークアウト会場に選んだ小樽へ向かっています。
まずは岩見沢駅前の「小もろ」で『きつねそば』(320円)の朝食。蕎麦屋だけど、ここでソバ食べるのは初めて。つゆは確かに旨いが、麺はいまいち。三島製麺さん頑張れ。
駅の発券機にKitacaを突っ込み「一日散歩きっぷ」(2040円)を購入。毎日電車通勤するつもりでKitacaにチャージしたけど、全く減ってないので意識的に消費です。3月以降はモバイルSuicaを使う体制が整ったので、それまでには残高を使い切りたいです。

2009年1月24日 (土)

ダンボールをつぶす。

今日も、何もしませんでした・・・。天気も割と良かったのに、心の弱さがそうさせました。明日こそはちゃんと活動したいと思います。

まあ、家から出なかっただけで、家の中ではそれなりに活動してるんですよ。長年、物置部屋にしていた部屋に大きなダンボールがたくさんあるのですが、もう中身は捨てられたテレビの箱だったりして、取っておく意味が無いんです。だから、そんなダンボールをつぶして、ゴミに出す準備をしたり・・・。ま、ただの言い訳ですけどね。

2009年1月23日 (金)

イチジクの実

イチジクの実
今月は日記を毎日更新しようと頑張ってはいるけれど、だいぶネタに困ってきました。

居間の隣に、いつも私が寛いでいるコタツ&パソコンルーム(兼・仏間)があるのですが、ふと窓際を見たら雑多な植物が置いてあります。その中で目立っているのがこの「イチジク」の鉢植えです。今現在6個の実がなっています。この前姪っ子が一つ食べて「おいちー」とか言いながらまた取ろうとしてたので、もしかしたらすごく旨いのかもしれません(笑)。

2009年1月22日 (木)

ブラックエンブレムがドバイに!

あぁっ!私の心の所有馬ブラックエンブレム(牝4・父ウォーエンブレム)がドバイに行ったらしい。いつの間にそんな出世したんだ?まあ、仮にもG1ホースだからな。ドバイぐらい行ったって不思議ではないかもしれません。それにしてもずいぶん早い乗り込みですが、2/5と2/20にあるドバイワールドカップの前哨戦にとりあえず出走するようです。馬券は買えないしテレビの中継も無いだろうけどがんばれー!

JRAニュース

2009年1月21日 (水)

医者の技

今日は会社お休みでした。でも目が覚めたら既にお昼だったので、とても損した気分でした。

昨日、小さいほうの姪っ子の左腕が全く動かなくなりました。なんでも筋が骨に引っかかってたとかで、病院の医者がくいっとやったら今日はもう全快してました。やるな労災病院。私の肥満もぐいっと治してくれればいいのに。
でもその技をやるまでは同僚と「あれやるか?でもちっちゃいから怖いな。骨折れたりして。」とヒソヒソ心配してたみたいですが(笑)。

歯磨はサンスターシオノギ

Sunstar日用品系れとろ看板「サンスターシオノギ」を追加しました。
農業系れとろ看板(肥料編)「尿素入ホスカアン」を追加しました。
農業系れとろ看板(肥料編)「くみあい燐加硫安」を追加しました。
農業系れとろ看板(肥料編)「東洋高圧」を追加しました。
農業系れとろ看板(肥料編)「丸ツバメ印尿素」を追加しました。
農業系れとろ看板(肥料編)「大日本化成燐安肥料一号」を追加しました。
農業系れとろ看板(肥料編)「電化石灰窒素」を追加しました。
農業系れとろ看板(肥料編)「東北肥料」を追加しました。
農業系れとろ看板(肥料編)「液肥」の画像を更新しました。
農業系れとろ看板(肥料編)「まつ」の画像を更新しました。
農業系れとろ看板(肥料編)「扇印硫燐安・硫加燐安」の画像を更新しました。
農業系れとろ看板(肥料編)「三丸印完全配合肥料」の画像を更新しました。
農業系れとろ看板(肥料編)「○中完全配合肥料」の画像を更新しました。

2009年1月20日 (火)

会社帰りに一っ風呂

会社帰りに一っ風呂
今日の札幌は重く湿った雪に見舞われて路面状況は最悪。案の定、会社の駐車場で車がはまってしまいました。軽いからなーデミオ。スコップでちょっと除雪して、人に押してもらって脱出できました。

そのちょっとの除雪ですぐに脚が痛くなった私。今日も昼までで仕事を切り上げ、家に帰る途中で南幌温泉に寄ってます。脚の痛みを治療しなきゃ(笑)。強食塩泉、成分総量18370mg。

関係無いけど会社のロッカー室で「mixiは会える!」なんて話が向こうから聞こえて来ました。ふーん、そうなんだ。どうやら今までの私はmixiの使い方を完璧に間違っていたみたいです(笑)。

2009年1月19日 (月)

パソコンのファンをもぎとる

今日は会社へ行きましたが、力仕事を一つ片付けただけで、諸事情で他の雑用を進めることができませんでした。仕事が進まないなら会社にいても仕方がないので、午前11時で早々と撤退してきました。もともと勤務表上は休みなんです。

しばらく寝室用(笑)として使っていたSotecのパソコンですが、先日寝室を引越ししたのに伴い、使わなくなりました。ファンの音があまりにもうるさいので、本体は押入れに突っ込み、スタイロフォームで防音加工まで施して使っていたのですが、もう壊れても別に良くなったので大胆な改造に踏み切ります。まずは轟音の根源、ファンを取っ払ってしまいます。本体を開けると中には大小のファンが4つもありました。電源についているファンは簡単に取れそうにないのであきらめ、ケース用、CPU用、ビデオカード用の3つファンを除去!試しに電源を入れてみたら、ものすごく静かになりました。あたりまえか。でも、このままじゃ遅かれ早かれ部品が焼けると思うので、今日「超静音」ってファンを買ってきて取り付けてみました。ケースとCPUにつけてみたら・・・とっても静か。ビデオカードは焼けてもいいや。これからWindows7を入れて実験機にしたいと思います。

2009年1月18日 (日)

ウルトラマンいよかん

0901181
今日こそはどこかへ出かけようと思い身支度をするのですが、どうしても体が動きません。本格的な温泉に浸かりたい欲求はあるのに、温泉まで2時間の運転に耐えることができそうにないのです。10時ぐらいまで、行こうか行くまいかうじうじしていたのですが、結局あきらめて布団に逆戻り(笑)!するとあら不思議、なんだか昼の布団が妙に心地よいのです。あれ?この感覚はなんだろう。小学生ぐらいの時、風邪で学校を休んで、普段は聞けない昼間のラジオなんかを聴きながら、ぼーっとしていた感覚に似ています。あ、そうか!風邪気味なんだ!やっと気づきました。どおりで昨日は普段は楽しい旅行の計画が、時間ばっかりかかって、あまり楽しめなかった訳です。今日出かけられなかったのも本調子じゃないからだな。
風邪気味だと気づいてからは、ちゃんと風邪薬を飲み、気兼ねなく昼寝を敢行した結果、夕方にはずいぶん気分が良くなっていました。何気なく見るテレビがすごく面白く思えるほどです。

風邪にはビタミンC補給が大事です。食べようとした伊予柑に、変なひだがついていました。まるでウルトラマンのおでこについてるやつみたいだ。


2009年1月17日 (土)

あっという間

今日は土曜日なのでお休みです。ゆっくり起きてお風呂に入ってから、今度行こうと思っている旅行のプランを考え始めました。ところがどうもうまくまとまらず、あれこれ考え直したりしているうちに・・・夜になってしまいました!プランを楽しんで一日過ごせたと思えばいいのか、貴重な休みを一日浪費してしまったのか、自分でも受け止め方に困っています。
給料日前でお金も無いので、明日も大人しくしている予定です。なんだかずいぶん冷えるので、こたつかストーブにはりついてます。

2009年1月16日 (金)

だらだら小ネタ

●今日は岩見沢地方吹雪のため、通勤ウォーク中止です。残念。でも吹雪の日は電車じゃなくて車で出勤するっていうのは、なんだか逆なような気もするな。
●昨日、苫小牧のフェリーターミナルに、大洗へ無人航送される社用車を輸送してきました。午前中の沼ノ端あたりではガソリンが1L=94円で売られていたのに、お昼ご飯を食べて帰る午後には一挙102円ぐらいまで上がっていました。何故だ!とびっくりしていたら、苫小牧だけじゃなくて札幌近辺のガソリンスタンドはみんな一斉に8円程度の大幅値上げをしたみたいです。独占禁止法違反だと思う。
●昨日から会社へ来た身で言うのも何なんですが、冬の間に大きな仕事は無いけれど、細かい仕事で思ったほどゆっくりできないみたいです。しかも3月初めからは通常の仕事を再開するということで、それなら2月中旬には準備しなきゃなりません・・・。卓上カレンダーの2月12日あたりに目印をつけて、既に憂鬱が始まりました。
●今朝のUSエア不時着事故。一人も死者を出さなかったということで、パイロットは賞賛されるでしょうね。でもよくマンハッタンを避けてハドソン川に着水できたものです。
●今年から社用車でお昼ご飯食べに行っちゃいけないことになったんだそうです。セブンイレブンでやきそば弁当でも買ってくるか・・・。

2009年1月15日 (木)

まずまずの通勤

今日は久々に会社へ行きました。それも電車で。自宅→駅、駅→会社、会社→駅、駅→自宅とフルに歩いて5.7km。結構あるんだな。
第5回ワークアウト 通勤ウォーク 5.7km 1:08:40 276kcal

電車の中では村上春樹を読んでます。忙しい時期に村上春樹を読むのはまずいんです。向こうの世界から戻ってくるのに時間がかかる、というか、こっちの世界がどうでもよくなってしまう危険があります。今は幸い忙しくないので、気兼ねなく読めます。
帰り道ではお腹が空いて、ついつい駅そばとかコロンボのカレーとか食べたくなったけど、スタバのラテ(低脂肪)でお腹をごまかしつつ、なんとか家まで帰ってきました。まあ、初日としてはこんなもんだな。

2009年1月14日 (水)

陰日向に咲く

今日で一応、年末年始の連休(笑)は終わりです。長かったような、まだまだ足りないような複雑な気分に陥っています。このところ毎日ウォーキングに出ていましたが、今日は明日からの仕事に備えての完全休養で、自宅で過ごしました。

今日の映画鑑賞:『陰日向に咲く』(2008)
最初はいくつもの別々なストーリーが展開されていくのですが、最終的にはそれぞれの話が繋がっていくというパターンの映画です。まずまず面白かった。でも中には繋がらず置き去りにされたエピソードもあって、ちょっと中途半端な印象は否めないかな。原作は劇団ひとりの小説。☆☆☆

昨日買って来たブラウンのひげそり。そんなに高いやつではないけれど、今まで使っていたサンヨーのひげそりよりは確実にすっきり剃れる。満足。やっぱりひげそりはブラウンかもしれない。でもブラウンの発売元がP&Gだというのは始めて知った。


サクラサンエー学生服

Sane衣料系れとろ看板「サクラサンエー学生服」を追加しました。
衣料系れとろ看板「菅公学生服」を追加しました。
衣料系れとろ看板「ボリショイ」(湯沢・中央デパート)を追加しました。
衣料系れとろ看板「大石印学生服」を追加しました。
衣料系れとろ看板「ナイロン学生服」を追加しました。
衣料系れとろ看板「ボリショイ学生服」の画像を更新しました。

2009年1月13日 (火)

山鼻温泉・屯田湯

今日はまず岩見沢駅まで歩いて行き、最近テレビの乗継旅の番組にも出てきた駅前「小もろ」で軽い昼食です。看板に書いてあるけど誰も食べてるのを見たことが無い「焼そば」350円に挑戦。キャベツとモヤシが入った素朴な焼そばでした。もっとも私、この店ではいつも「やさい丼」ばかりなので、メインの蕎麦を食べた記憶が無いのですが(笑)。次回は必ずそばを食べてみます。
第3回ワークアウト 自宅→小もろ 1.6km 17:47 79kcal

ヨドバシカメラとビックカメラに行きたかったので、電車に乗って札幌へ。札幌駅からウォーキング再開です。駅前通をまっすぐ南下します。GPSで記録する都合がありますので、大通公園まで来ても地下には入らず、そのまま地上の店を眺めながら行きます。すすきのも越えて中島公園に突き当たったら右折。しばらく南9条を西に向かい東屯田通の近くに今日の目的地「山鼻温泉・屯田湯」はあります。
0901131
住宅街の中にある普通の銭湯なのですが、平成2年に温泉を掘り当てたので、札幌の街中にあるれっきとした天然温泉です。地球全体がスポーツクラブなら、シャワールームは銭湯だ(笑)。料金420円。茶褐色の強食塩泉で成分総量19000mg余。太古の札幌が海だった名残の強烈な源泉ではありますが、残念ながら湧出量が少なく循環しているため、やはり新篠津・南幌のようなインパクトはありません。午後にゆっくりお風呂を楽しむ地元の親子連れなどに混じって、ウォーキングの汗を気持ちよく流します。

風呂上りの湯気を上げながら帰り道につきました。大通まで戻って来たところで脚がつらくなり、今日のところはここでギブアップ。
第4回ワークアウト 札幌駅→山鼻温泉→大通 5.4km 1:08:20 309kcal

最後にひげそりを買いたくてビックカメラの5階まで上がったら、そこにたまたまメガネコーナーがありました。ちらっと覗いたら・・・あった!まん丸メガネ!しかも3色もあるぞ。ちょっと高いけど、このチャンスを逃してはいけないと思い、急遽メガネ発注です。1本作ってみて良かったら、来月色違いでもう1本買おうかな。ブラウンのひげそりも買って満足して帰ってきました。

不二わた

Fuji4繊維系れとろ看板「不二わた」を追加しました。
繊維系れとろ看板「カネ久わた」を追加しました。
繊維系れとろ看板「みづほ染」を追加しました。
繊維系れとろ看板「クラブわた」の画像を更新しました。
繊維系れとろ看板「白ダイ」の画像を更新しました。

2009年1月12日 (月)

洗濯機はサンヨー

Sansen電機系れとろ看板「洗濯機はサンヨー」の画像を更新しました。
電機系れとろ看板「ブラザー電気洗濯機」の画像を更新しました。

名寄のアーケード街を見に行く

今日は天気が良かったので名寄までドライブに行って来ました。名寄に着いたら車を停めて、市街地にまだ残るアーケード街を一回りしてきました。もちろん昨日から始めたワークアウトも兼ねてます。でもアーケードが邪魔になってGPSの誤差が大きくなるんですね。後から記録を見たら実際以上にふらふら寄り道してました(笑)。なるほどこれからのウォーキングではその辺も気をつけなければ。地下街もダメだな。地下街って歩くと結構疲れるけどな。
さて、名寄のアーケード街はまだやっている店が多いです。ただしほとんどが開店休業みたいな状態です。これは一昔前の岩見沢に似ています。郊外に大規模店が進出してくるのが遅かった分、まだ名寄の街はなんとか生き残っているという状態に見えました。残念ながら名寄にもイオン(ポスフール)ができましたので、あと数年で岩見沢と同じ、歯抜け・空き地の中心街になってしまうでしょう。
0901125
名寄の駅には、そばと駅弁の店がまだ残っていました。いつまでも頑張ってほしいので300円のかけそばを頂きました。音威子府ほどおいしくはなかったけど。

帰りは朱鞠内湖を通って帰ってきたのですが、途中トイレに寄った道の駅で事件発生!いくらドアロックを開けなおしても、ドアが開かないんです。閉じ込められた!・・・と思ったら、ドアの外側に氷が張り付いて、ドアが開く邪魔をしていました。パキッという音ともにやっと開きました。さすが朱鞠内。
0901123s
帰り道はカーナビからランダムにかかる曲が切ない曲ばかりで、なんだかへこみ気味で走っていたのですが、ある場所で夕日が雪に輝き始めたんです。とてもきれいで機嫌も急速に回復しました。

地球SC第2回ワークアウト 名寄市街地コース 2.0km 26:55 108kcal

2009年1月11日 (日)

地球スポーツクラブ

「地球全体がスポーツクラブ」というようなテレビCMを見てからずっと気になっていたのですが、昨日ついにウォーキングの成果を記録することができるGPS端末を買ってきました。今年こそはダイエットの成果をあげて、そのあかつきには殺到するであろう結婚の申込の中から一人選ぼう・・・と本気で思っている訳です。

早速今日は『地球スポーツクラブ第1回ワークアウト・三笠温泉太古の湯6.9km』を開催いたしました。自宅から近場の温泉施設まで歩いていくだけなのですが。曇り空ですがまあ穏やかな天気の中、ちょこちょこと歩き始めます。あいにく冬場なので足元は滑りやすく、一定の注意が必要です。ほどなく体が熱くなってきました。普段いかに運動不足であるかを示しています。
予定していたルートも半分を過ぎ、生協の中からマクドナルドが無くなっていることを発見しながら順調に足を勧めていたら、予期せぬトラブル発生!
0901111
橋が、橋が通れません。幾春別川にかかる旧国道の橋「岡山橋」が全面通行止になっていました。
岡山橋の全面交通止めのお知らせについて(岩見沢市)
うーん困った。カサンドラクロスって映画を思い出した。車が走れば落ちちゃうかもしれないけど、0.083tの私一人ぐらいなら大丈夫だと思うので、バリケードを突破して渡ろうと思ったけど、橋には雪がたくさん積もっていたので足が濡れちゃうから断念。仕方なく現国道に迂回することにしました。日曜日で休みなのをいいことに某地元企業の構内を無断通過してショートカットしました。ごめんなさい。

そんなハプニングもありながら、やっとたどり着いた三笠天然温泉・太古の湯は三笠の道の駅の裏に去年できた日帰り温泉施設です。
0901112
料金が1575円と比較的高いことと、地元でも広告らしい広告をしていないこともあり、大きな湯船が独占できるほど空いてます。女湯からも「あー空いてていいわー」という声が聞こえてきました(笑)。木をふんだんに使った内装になっており、とてもきれいだし立派ですよ。泉質は成分総量5480gの黄緑がかった食塩泉です。成分が5000mgもあれば一般的には立派なというか濃い温泉と言えますが、あいにく周辺に南幌や新篠津といった2万mgクラスの強塩泉があるので、泉質では全く歯が立ちません。ただ何事にも程度というものがありますので、このくらいの濃さがマイルドで良いと思われる方も多いと思います。総合的に見て、あともうちょっとでも安くなれば、なかなか良い施設になると思います。

動物系油脂を一切使っていないという塩ラーメンを食べて、帰路はイオン三笠店から路線バスで帰ってきました。今日のワークアウトの結果は、
0901113
6.9kmを1時間15分6秒で踏破。消費カロリーは・・・たったの308kcalかよ!塩ラーメンより少ないんじゃないの!?明日からも地道にがんばります。


2009年1月10日 (土)

今朝のバスルーム

今朝のバスルーム
昨夜は案の定、終電に乗り遅れてしまい、2時前に急遽ホテルを取りました。でも残りものには福がある(場合もある)もので、ちょっと良さげなホテルのコーナーツインに通されました。ベッドに屋根がかかってるお姫様ベッドでした!何でこの部屋に一人で泊まらなきゃならないんだと思いつつ、完全に酔っぱらっていたので即就寝。
今朝は街の喧騒を眺めながら入れる窓付きのバスルームで入浴です。なんかバスタブを泡だらけにしてグラビアでも撮らなきゃならないような錯覚にとらわれています。でもここってラーメン共和国とかから丸見えなんじゃ?

2009年1月 9日 (金)

プチ初出社

プチ初出社
建物がやっと完成した岩見沢駅です。ハコ大きすぎ。市役所で建てた部分には市民サービスセンターやパスポートセンターが入るらしいけど、どっちももともとすぐ隣のバスターミナルの地下にあるんだから、全く移転の意味がありません。ターミナルの地下はもしかして空き家になるの?おまけに新しく入るテナントはドラッグストアらしい。普通、駅に必要なものって食堂とか蕎麦屋だと思うけどな。そういや2階のケーキ屋やっぱり潰れて、キヨスクがケーキとか肉まんとか売る店に変わってました。蕎麦屋か弁当屋にしろ!

さて、今日は久しぶりに会社に行ってみようかなと思い、初めてKitacaを使って電車に乗ってます。Suicaが使えるのは3月からなので。
そろそろ「お前の仕事初めは何日なんだ?」って突っ込みが入りそうな気がしますが、会社の変則勤務体系のおかげで15日が初出社なんですよ。その後も冬の間は2勤とか3勤とかの日々が続きます(予定)。でもしばらく会社に行かないと、机の上に変な書類のってないかな?とか、そもそも会社自体が無事に立ってるのか?とか気になりますので、今日は夕方の1時間ほど様子見の出社をしようと思った訳です。ま、その後に事業本部の合同大新年会があるので、早い話がそのついでなのですが。

今夜はちゃんと電車で帰って来るという強い意思のもと札幌へ向かう私です。

2009年1月 8日 (木)

クミアイ ヘキサクロン軟膏

Khekisa医薬品系れとろ看板(全国編)「クミアイヘキサクロン軟膏」を追加しました。
医薬品系れとろ看板(全国編)「クミアイ頭痛錠」を追加しました。
医薬品系れとろ看板(全国編)「クミアイ総合感冒錠」を追加しました。
医薬品系れとろ看板(全国編)「クミアイオーカン」を追加しました。
医薬品系れとろ看板(全国編)「クミアイエキス錠」を追加しました。
医薬品系れとろ看板(全国編)「クミアイコリトン」を追加しました。
医薬品系れとろ看板(全国編)「クミアイ総合ビタミン錠」を追加しました。
医薬品系れとろ看板(全国編)「パント錠」の画像を更新しました。

西条・酒蔵の街並

0901082s
朝ちょっとだけ早起きして、西条の街並を散歩しています。冬の朝のきりっとした空気に、白壁の酒蔵から立ち上る湯気。酒を醸すための古い井戸に、地元の人がお詣りしています。あぁ日本の旅っていいな。

2009年1月 7日 (水)

はしごした。

はしごした。
今度は「みっちゃん」という店。地元民がチーズをのせてるので真似してみた。完全に酔っぱらった。どの店もソースはオタフクじゃなくてカープソースだ。

流川で一人飲み

流川で一人飲み
広島の繁華街・流川へやって来ました。「へんくつや」という店でお好み焼を食べたのですが、流川まで来てシラフで帰ったんじゃ、土地が土地だけにブタ玉・・・じゃなかった玉取られかねないと思いジョッキ1杯飲んだら、気持ち良くなってついついおかわり。今は店を出たけどホテルにまっすぐ帰る気はゼロ状態です(笑)。

女学院前→八丁堀

女学院前→八丁堀
第5回ひとえきウォーキングを広島電鉄白島線・女学院前→八丁堀間(0.5km)で開催中です。お好み焼食べに盛り場へ向かっているだけですが。

亀嵩駅の「山月そば」

亀嵩駅の「山月そば」
今日のお昼は有名なJR木次線亀嵩駅の蕎麦を食べに来ました。びっくりしたのですが、お湯につかった蕎麦と、つゆが入った壺が出てきまして、自分でつゆを入れて食べるんですね。おいしかったです。

2009年1月 6日 (火)

出雲・玉造温泉

出雲・玉造温泉
今日は中国山地を横断して島根県は出雲市へやって来ました。意外ですが出雲平野には全く雪がありません。地球温暖化なのか?なぜ出雲へ来たかと言いますと、2年前に出雲大社で良縁を祈願したのに、さっぱり結婚できないので苦情を言いに来たんです。あの時は確か、ちゃんと5円のお賽銭も投げたしな。ご利益が無いのは納得いかないんです。(嘘です)。
本当はずっと探してる琺瑯看板の在り処がわかったので、わざわざ撮影にやってきた訳です。2年前に一度ギブアップしてるのですが、今回は同好の士に場所を教えて貰って万全を期しました。教えて貰わなきゃ絶対見つけられない場所にありました。

無事に撮影を済ませたので、松江の街でも見に行こうかと山陰本線の列車に乗ったのですが、途中の玉造温泉に入りたくなったので予定変更。駅から1.6km歩いて温泉街へ。今日もウォーキングして満足です。ところが!あてにしていた日帰り入浴施設は定休日でした・・・。もう外は真っ暗だし途方に暮れる私。運良く隣のホテルが日帰り入浴可だったので1500円払って、滝がある庭園露天風呂を一人占めしてきました。無色透明のさっぱりした湯ですが私が好きな硫酸塩(笑)も成分に含まれており、しっかり暖まりました。

夕食は出雲の割子そばをいただきました。出雲市駅前のスーパーホテルで一泊です。

2009年1月 5日 (月)

広島のマンホールはこんなんじゃけんのぅ

広島のMHはこんなんじゃけんのぅ

八丁堀まで歩く

八丁堀まで歩く
お好み焼きでお腹がいっぱいになったので、急遽「第4回ひとえきウォーキング」を広島電鉄本線の広島駅〜八丁堀間(1.5km)で開催。路面電車なので駅間が短いため、一駅どころじゃなく6駅も歩いちゃったけど。脳内BGMはもちろん「ポリリズム」です。
わざわざ昔ながらのアーケード街を見に来たくせに、疲れてスタバで休憩してるあたりまだまだ甘かったな。昭和の香りを残す「純喫茶」を探して入るべきだった(笑)。

広島駅・第2麗ちゃん

広島駅・第2麗ちゃん
広島にやって来ました。まずは挨拶がわりのお好み焼。広島駅構内「第2麗ちゃん」の7番(豚肉・玉子・そば)です。うーん満腹。そばダブルにしなくてよかった!

空港における食についての一考察

皆様が今日、仕事初めなのはよくわかっておりますが、私の休みはまだまだ続きます。むしろこれからが楽しみと言っても過言ではありません。
今日もJRのダイヤが乱れてるようなので、結局車で新千歳空港まで来ました。先日の吹雪の時は「除雪してなくて車停めるところが無い」と駐車を断られた安い駐車場ですが、今日は無事に駐車できました。

空港に来るといつも思うのですが、レストランや食堂の食べ物が高すぎます。旅のうきうきした気分にのせられて、普通にそういうとこで食事を取ってしまってはいけません。ここは一工夫しまして「到着」フロアにある店に移動しましょう。一般的に出発客向けの店よりは良心的な値段になってます。あとターミナルの案内図をじっくり見て妙に隅っこのほうにある店も狙い目です。そういうとこはたいていツナギを着た空港職員が定食をがっついたりしてますので、あんまり高くないのです。

2009年1月 4日 (日)

やっと決まった。

明日から3泊4日の小旅行に出るのですが、ずっと迷っていた目的地を今日になってやっと決めることができました。雪が降る場所なので天気がちょっと心配ですが、気ままに楽しんでくることにします。2年前に探せなかったもののリベンジに行きます。

白牡丹

Hakubo2清酒系れとろ看板(関西編)「白牡丹」を追加しました。

2009年1月 3日 (土)

街から無くなったもの

私が住む街から知らないうちに無くなった正月の風景。
1.元旦深夜の初売り
かつて私の街の商店街では、2日とか3日の朝にならないと開店しない札幌のデパートに対抗して、元旦や2日の深夜に初売を行う習慣がありました。今では商店街自体が風前の灯なのと、大型店が元旦営業をしているので、年々参加店が減り、今年はたったの2店になりました。トリコと石田スポーツえらい!
2.ばん馬による年賀状配達
ばんえい競馬が無くなったから当然か?
3.スノーモービルの郵便配達
民営化でスノーモービル買って貰えないのか?それとも温暖化で雪が少なくなったからか?

甲陽鶴

Koyotu2清酒系れとろ看板(関西編)「世界一統」を追加しました。
清酒系れとろ看板(関西編)「長久」を追加しました。
清酒系れとろ看板(関西編)「甲陽鶴」を追加しました。
清酒系れとろ看板(関西編)「千代乃松」を追加しました。
清酒系れとろ看板(関西編)「菊司」を追加しました。
清酒系れとろ看板(関西編)「櫻正宗」を追加しました。

2009年1月 2日 (金)

ぷっこの黒目

今朝のことですが、一階に姪っ子たちがいたので、プーが私の部屋に逃げてきました。ふとんにもぐりこんで小さくなっているプーを見たら、黒目がまん丸でかわいかった。猫って暗いとこでは黒目が大きくなるんです。死んじゃったクロはいつも目が丸かったけど(笑)。
朝のベッドの中で愛猫とのつかの間の触れ合いでした。

2009年1月 1日 (木)

男女ダンスを踊る。

明けましておめでとうごさいます。
姪っ子と男女ダンス(プリキュア5バージョン)を踊る元旦です。お年玉は狸小路方式(現金つかみどり)になってます。

きげんよし

Kigenyos清酒系れとろ看板(中部編)「きげんよし」を追加しました。
清酒系れとろ看板(中部編)「春信」を追加しました。
清酒系れとろ看板(中部編)「高砂」を追加しました。
清酒系れとろ看板(中部編)「タカサゴ」を追加しました。
清酒系れとろ看板(中部編)「旭金時」を追加しました。
清酒系れとろ看板(中部編)「若戎」を追加しました。

ノイビタ

Noivitaあけましておめでとうございます。今年も「れとろ看板写真館」をよろしくお願いいたします。

医薬品系れとろ看板(全国編)「ノイビタ」を追加しました。
電機系れとろ看板「東芝テレビ」を追加しました。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ