« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

赤福と年越しソバ

赤福と年越しソバ
北海道の自宅へ帰って来ています。予定を少し変更して4日までは家で大人しく過ごすことにしました。
我が家の大晦日は年越しそばと、伊勢みやげの「赤福」を味わう質素な一日になっています。なんでも姪っ子たちが来るのが明日元旦の夜になったそうで、僅かばかりの御馳走は全て明日回しになったのです。仕方が無いのでミカンでもつまみながら紅白見るか。
今年も一年大変お世話になりました。皆様良いお年をお迎えください。

【追伸】紅白歌合戦の途中経過です。白組は東方神起で大きなマイナスを被ってしまいましたが、宮沢和史の後ろでヴァイオリンをひいてた土屋玲子先生(何で先生って呼ばれてるんだ?)の美しさでそれを見事にリカバー!接戦です。今後の展開はパフュームの出来にかかっているな(笑)。

お土産は「真珠漬」

Sinjuy1食品系れとろ看板「真珠漬」(鉄道沿線用5枚組)を追加しました。
食品系れとろ看板「真珠漬」(鉄道沿線用3枚組)を追加しました。
食品系れとろ看板「真珠漬」(横型)を追加しました。
食品系れとろ看板「真珠漬」(縦型ワイド3色)を追加しました。
食品系れとろ看板「真珠漬」(縦型ワイド)を追加しました。
食品系れとろ看板「真珠漬」(縦型スリム)を追加しました。
食品系れとろ看板「伊賀越」を追加しました。
食品系れとろ看板「赤たてもなか」を追加しました。
食品系れとろ看板「イソップのパン」を追加しました。
食品系れとろ看板「美人豆」の画像を更新しました。
食品系れとろ看板「たけやのパン」の画像を更新しました。

トミーの醤油

Tomy醤油系れとろ看板「トミーの醤油」の画像を更新しました。

2008年12月30日 (火)

「矢場とん」のみそかつ丼

「矢場とん」のみそかつ丼
中部国際空港まで戻ってきました。名古屋での最後の食事は「矢場とん」のみそかつ丼です。なるほど他店よりも味噌ソースのくどさが抑えられており、なかなかおいしいです。
今後、中部空港から海外旅行へ行く予定のある方は、出国前にぜひここの「わらじとんかつ」を食べて行きましょう。一週間は和食を食べなくていい気分になるはずです(笑)。

県境マニア

0812301s_2
北海道人にはあまり味わえない県境通過の快感です。

2008年12月29日 (月)

松阪牛の回転焼肉

松阪牛の回転焼肉
三重県松阪市にやって来ました。肉は先週嫌と言うほど食べたので、全く食べたくない(笑)のですが、松阪まで来て本場の松阪肉を食べずに帰る訳にはいきません。ということで回転焼肉で有名な「一升びん宮町店」に来ています。一人焼肉ですがカウンターがあるので通常よりハードルは低いな。肉の品質維持のため冷蔵ショーケースの中を回る肉のお皿。好みの肉が流れて来たらボタンを押して扉を開けます。主に1皿2枚で300円の松阪肉を味噌だれで味わいました。おいしかった。

伊勢に七度

伊勢に七度
だいぶフライングではありますが、伊勢神宮に初詣に来ました。
伊勢神宮(内宮)は20年に一度、隣の敷地に移転して建て替えられるので、建物自体は立派じゃないんですね。来てみて初めて知りました。その一方で、幾多の巨木が並ぶ敷地は広大で、さすが日本中の神社の総本山という感じの荘厳なところです。ま、一生に7回も来る必要は感じませんが(笑)。
この後は気ままな看板探しの旅です。

2008年12月28日 (日)

きしめん110 円

きしめん110<br />
 円
2日間の会合が終わってしまいました。だいぶ敗けちゃったけど楽しかった。最後に名古屋駅近くの居酒屋で、会の今後の活動方針を全会一致で採択して終了です。
居酒屋のシメは名古屋名物のきしめんです。110円という驚きの安さだったけどうまかった。七味かけすぎ失礼。

負けてます・・・。

昨夜のマージャンは4人中3位。少し負けてしまいました。今日の昼の部の戦いは、朝から今まで一回も当たっていません。あ、いけねー。みんなでナガシマスパーランドに遊びに来てるんだった(笑)。

2008年12月27日 (土)

名古屋の雀荘は凄い!

名古屋の雀荘は凄い!
個室内には点数が自動表示される全自動麻雀卓が置かれ、壁には大型の液晶テレビが取り付けられています。カラオケボックスと同じ仕組みで、電話で食べ物飲み物が注文できます。我々は飲み放題プランで飲みまくり、結構おいしい食事を食べながら6時間余りマージャンを楽しみました。こんな雀荘が全国に広まればいいな。

名古屋名物モーニング

名古屋名物モーニング

2008年12月26日 (金)

やっと名古屋到着!

やっと名古屋到着!

新千歳空港大混乱

大雪のせいで新千歳空港は大混乱です。朝8時発の中部空港行は8時間半遅れで夕方4時半過ぎに飛び立って行きました。

私は午後2時過ぎに空港入りして、早く飛ぶ便への変更を画策していたのですが、カウンターへの長い列に並んでいる間に空席が無くなってしまったり、電話での変更にwebチェックインが障害になってできなかったり、結局予約している便に乗ることになりそうです。ま、欠航にならないだけ恵まれてるかもしれないけど・・・。でも、天候に不安がある時はwebチェックインしちゃわないように気をつけなきゃいけないな。空港でチェックインが一時停止になると「webチェックインの取消」が出来なくなるんですよ。おかげで、電話でできる変更さえもできなくなります。

なんとか今日中に名古屋にたどり着くぞ!

2008年12月25日 (木)

建て直しだ!

外仕事が終わり気持ちの余裕が出てきたので、急いで建て直したいことが2つあります。

1.「転職日記こころぐ」のアクセス向上
4ヶ月前は毎日150人くらいが読んでくれていた「転職日記こころぐ」ですが、秋に入って仕事に追われ更新さえもままならなくなってしまいました。そんな状態になると読者が減るのは当たり前です。今はだいたい100人ぐらい。昨日のクリスマスイヴなんて75人にまで減少しています。
対策としては、おもしろい記事が書けるかどうかは別として『一言でもいいから毎日更新しよう』と誓いを立てました。あとは過度にウケを狙って思ってもいないロリコンエロおやじネタを書かないこと。ある日の日記のせいで女性読者が激減した?との噂があります。

2.「ひとえきウォーキング」の活性化とルール明確化
折からのダイエットの成果は今現在全く現れていません。これじゃだめです。かといっておいしいものを食べることを止めることはできません。そこで私は運動しなくてはいけないのです。今の私にできる運動はウォーキング。それもただ近所をぐるぐる歩くウォーキングは絶対に続かないので、旅先やドライブ先で鉄道の駅一駅ぶんを歩く『ひとえきウォーキング』を楽しみながら続けていきたいのです。
過去の日記を参照しますと『ひとえきウォーキング』は昨冬に4回実施されているのですが、2月21日のJR大津駅→京阪三井寺駅は、電車の路線に沿って歩いているのではなく、よその路線にスライドしています。ウォーキング効果としてはこれでもよいのですが、距離を記録したり地図を塗りつぶす(笑)関係上これでは都合が悪い。だからこの1回は「ひとえきウォーキング」からは除外したいと思います。起点終点の駅は路線が繋がっている隣の駅じゃなきゃダメです。もちろん遠回りするのはOK。記録上は路線の営業キロで記録しますが、むしろ遠回りが望ましいです。すると公式記録としては・・・
第1回 2008年2月4日 鹿児島本線(福岡県) 南瀬高→瀬高 3.0km
第2回 2008年2月23日 桜井線(奈良県) 柳本→巻向 1.6km
第3回 2008年2月24日 南海本線(大阪府) 蛸地蔵→岸和田 0.9km
ああっ、まだ合計5.5kmしか歩いてないじゃないか!どんどんこの記録を増やして、いつの日にか日本の鉄道全線歩き潰し!なんてことになったらテレビに出れるかも。

2008年12月24日 (水)

かしわそば

メリークリスマス!
今日やっと今年の外の仕事が終わりました。長かった〜。

今日の仕事先の近くにケンタッキーがあったのですが、クリスマスイヴで当日飛び込みじゃ買えないと聞くと、むしょうに鶏が食べたくなるのが人情というもの(笑)。一週間肉がいらないと思った気持ちもあえなくリセットされました。仕方が無いので近くの造りの良さそうな蕎麦屋で「かしわそば」を食べました。掘りごたつの個室に通され、まったり落ち着いて食べたソバは、ちょっとすっぱめのつゆが私好みで、なかなかおいしかったです。仕事終了の解放感も手伝ってちょっと幸せな気分になりました。
お店は円山公園駅そばの「古今」という店です。かしわそば800円。夜は蕎麦と焼鳥の居酒屋になる模様。

2008年12月23日 (火)

しばらく肉食べなくていい。

昨夜は念願のスキヤキ再戦でした。しかし、忘年会&クリスマス会のピークじゃないかと思われる夜で、札幌中心街のスキヤキのお店はどこも満席。仕方なく見つけ出した北24条のスキヤキもやってる居酒屋での開催となりました。まあそれなりにおいしかったのですが、導き出された結論は・・・
●スキヤキは食べ放題にしないほうが良い。
●スキヤキは国産牛でなくてはいけない。
●スキヤキはおいしい専門店で食べるべき。
以上です。せっかくの食べ放題だったのですが、最初からすごい大量の肉が支給された結果、食べきれずに何切れか残してしまう羽目に。苦しかった。スキヤキは向こう1年くらい、肉も向こう1週間くらいは食べなくていい感じです(笑)。

スキヤキの後は同じ北24条のバーで2次会。北24条にも飲み屋さんたくさんあるんですね。ワインをたくさん飲んで北24条のホテルに宿泊いたしました。すすきのにこだわらなくても、たまには北24条もいいなと思った夜でした。

2008年12月21日 (日)

親戚宅感覚

自宅の中で部屋の引っ越しをしています。新しい部屋の整備は、まだまだ途中段階ですが、今日寝床を動かしてきたので、今夜から新しい部屋で寝ます。いつもと違う景色になんだか落ち着きません。親戚の家に泊まりに行った時に似た感覚です。

今日テレビで高校女子駅伝を見ていたら、中継所に次のランナーがいなくて、襷を持ったまま叫んでいる子がいました。しばらくしてやっと次のランナーが現れたんだけど、とても可哀想な光景でした。トイレでも行ってたのかな?待たされた子はタスキを渡した後泣いていたよ。

年末の予定は既に決まっているのですが、年始の予定は激しく悩んでます。

2008年12月20日 (土)

プレイバック1982

えー、生誕35年記念企画(笑)として始めたネタなのですが、数回で飽きてしまって3年ほったらかしにしていました。私の半生を、時々のヒット曲にのせて振り返るこの企画。小学校時代のことはあまりよく覚えていないので、すぱっとはしょって昭和57(1982)年、さとう12歳、中学1年生のところから再開したいと思います。You Tubeという道具も出来たので、よりリアルに懐かしんで頂けるのではないでしょうか。

入った中学校が一学年9クラスの大規模校だったものですから、「1年H組」に配属された私はプレハブの増設教室で勉学に励んでいました。この頃はまだガラガラに痩せておりまして、隣のクラスのやつから「さだまさし」なんてあだ名をつけられるような感じでした。
私が初めてラブレターを出したのがこの年、初めて貰ったのもこの年でした。出した相手はクラスのアイドル的存在だったナミちゃん(仮名)。少しぽっちゃりしてるところが可愛かったな。さとう少年はノートをちぎった切れ端にせいいっぱいの愛を綴った訳ですが、親友の原Pに「ノートの切れ端なんてかっこ悪い」と揶揄され、おまけにその原Pとナミちゃんが付き合ってしまうという最悪の結果で、人生初の失恋も経験してしまったのでした。ただし、今だから解るのですがナミちゃんも好きだったけど、全く別のタイプのアヤコちゃんも心のどこかで気になっていたんですよね。後に2人とも転校しちゃったので、その後の消息は全くわかりません。あ、もしこれ読んでたら連絡ください(笑)。
一方、貰ったほうのラブレターは全く予期していなかった女の子からでした。普段から仲が良かった訳でもないし、その気も無かったので、ちゃんとお断りした覚えがあります。でもその子といつもつるんでいる女子から「まだナミちゃんのこと吹っ切れてないの?」とか突っ込まれ、激しく落ち込んだものでした。

この年の出来事としてはホテルニュージャパンの火災、羽田沖の日航機墜落事故なんかがありました。

小学校の高学年から中学生にかけての私は、とにかくラジオにはまっておりまして、ラジオから流れてくる音楽が多感な心にずっしりと刻み込まれた時期でした。折りしもFM北海道(今のAir'G)が開局した年で、半ドンだった土曜日にはダッシュで帰宅して『コーセー化粧品 歌謡ベスト10』なんかを聞いたものでした。ただしこの番組は曲の長さが短いラジオエディット?で流れることが多かったので、エアチェック(死語)はもっぱらNHK-FMの『夕べのひととき』だったな。ハイポジのテープだとちょっと音が良かったり、メタルテープは高くて買えなかったり。
さて、現在私のパソコンやカーナビに仕込まれているお気に入りSONGSの中には1982年の曲が31曲あります。その中から選りすぐりの5曲をYou Tubeでどうぞ。初めて洋楽に目覚めたのもこの頃で、ポップスベストテンにランクインしてきたBoys Town Gangに新鮮な感動を覚えたものでした。初めて買った(家族から貰った?)レコードがこれだと思われます。うろ覚えだけど。シャカタクは当時は心のどこかで認めていなかった、というか認めるのがかっこ悪かった感覚がありますが、今でも色あせないアレンジとマニアックな演奏は歴史に残っていいと思います。稲垣潤一はドラマティック・レインじゃなくて、あえてデビュー曲をチョイス。AMラジオの深夜放送で繰り返しこの曲のスポットCMが流れていたのが印象的でした。デビュー当時の中森明菜はかわいいねぇ。特別、ファンじゃなかったけども。

君の瞳に恋してる Boys Town Gang
Night Birds Shakatak
雨のリグレット 稲垣潤一
スローモーション 中森明菜
悲しい色やね 上田正樹

2008年12月18日 (木)

さよならノースウエスト

10月末にデルタ航空と合併(というよりむしろ吸収)されてしまったノースウエスト航空。私が以前好んで乗っていた日本エアシステムのパートナーだったり、マイルがとっても貯めやすかったりして、海外の航空会社の中では一番親しみを感じていました。「日本の会社ですか?」と錯覚しそうな成田からの以遠権路線網や、ミネアポリスとデトロイトがハブというマニアックさも大好きでした。もちろん初めてのアメリカ旅行はノースウエストに乗って行きました。日本の会社やシンガポール航空のようなホスピタリティは無い(笑)かもしれないけど、なんだか好きな会社だったのです。
合併後もデルタとノースウエストのブランドは当面維持して営業しているのですが、ついにノースウエストが誇るB747-400の一機がデルタ色に塗り変えられたという情報が入ってきました。→(写真)。デルタと言えばMD-11のイメージなので、違和感抜群です。成田にも来ているそうですよ。一つの時代が終わった気がします。大げさか。

2008年12月17日 (水)

変化が欲しい?

●今日はお休みです。家で過ごしました。

●ブラウザをGoogle Chromeに変えてみました。サクサク動いて快適な気がします。いわゆるタブブラウザだしダウンロードも便利でわかりやすいや。時々画像が飛ぶことがあるけど、それが安定してきたらIEを使わず完全に乗換えてもいいかもしれません。

●自分の部屋を隣の部屋に引っ越すことにしました。10年ぶりぐらいの復帰です。ちょっと狭いし日当たりが悪いのですが、なんかそっちのほうが落ち着くような気がして。ま、気分転換的要素が大きいかな。窓の方向が室内アンテナでテレビを見るのに都合が良いというメリットもあります。引越しはこの冬の間に段階的に実施します。

NEC蛍光灯

Nec2電機系れとろ看板「NEC蛍光灯」を追加しました。
電機系れとろ看板「ナショナル電氣ランプ」の画像を更新しました。

2008年12月16日 (火)

穏やかな年末はやってくるのか?

●緊急の仕事が今日やっと終わりました。明日は日曜日の代休です。まあ、ちょっとはほっとしたかな。

●やっとスキヤキ再戦の日取りが決まったのに、年末の休前日でスキヤキ食べ放題のお店は全部満席でした(涙)。札幌じゅうの店に電話しましたよ。なんか今年は楽しい計画が全部うまくいってない気がして、自分が悪い訳でもないのに落ち込んだりしてます。どこか和食のお店を探して食べ放題じゃなくても高級すき焼きを味わおうかな。

●先日、オリコンから今年の年間シングルランキングが発表されましたが、嵐のtruthが1位なんだとか。ラジオでその曲を聞きました。・・・初めて聴いた。今年1番ヒットした曲を、年末に初めて聴いた私。そんなことがあっていいのだろうか!愕然とした一時でした。ま、普通の人はCDシングルなんて買わないから、これが「一番ヒットした曲」だとは言えないかもしれないけど。

2008年12月11日 (木)

まん丸メガネの旅

頭の上を戦闘機がびゅんびゅん飛んでます。もう少しゆっくり飛んでくれなきゃ国籍がわからないな。
仕事先で休憩中です。一応の段取を済ませたらやることが無くなって、ただ寒さに耐える時間になってます。早くお昼ご飯食べたい。

飛行機を見ながら、また韓国にメガネを買いに行きたいと思い始めてます。日本じゃ丸いフレーム売って無いので。この前、丸メガネやっと見つけたと思ったら子供用だったり、何万円もする超軽量フレームだったりして、購入に至って無いんですよ。
ちょうどウォン安になったし、チャンスなんじゃないかな。焼肉もおまけにつけちゃう。

2008年12月10日 (水)

どうしたらひっくりかえるんだ?

やっと少しだけ落ち着き始めたと思った矢先、よその現場で不運な事故発生。そのへんで一番落ち着いていた私に、事故復旧の白羽の矢が刺さってしまいました。涙の緊急仕事で日曜日も休めなくなってしまいました。うー。誘われていた忘年会も丁重にお断りのお電話をいたしまして、とにかくなんとか年内の仕事を片付ける体制です。おまけにもう1本不幸の電話がかかってきて、クリスマスイヴも仕事決定。・・・年内はもうあきらめた。息を止めて突っ走るような心境になってます。とりあえず酒だ。

2008年12月 7日 (日)

スキヤキ再戦希望

昨日土曜日は飲み会でした。私の希望通りスキヤキを食べに行ったのですが「そんなに食べられないから単品注文にしよう」という意見に押され、食べ放題にできなかったのが失敗でした。ひとたび宴が始まるや「スキヤキなんて何年ぶり」という参加者や「肉自体が何ヶ月ぶり」という参加者がおりまして、注文した肉は一瞬にして消えてしまったのでした。予想以上においしかったこともあり、その後の追加注文も焼け石に水。500円の「お食事セット(ご飯、お新香、味噌汁)」でなんとかお腹の空きスペースを満たす羽目に。肉+寿司食べ放題にしておくべきだった・・・。
ということで年内にもう一回、今度はスキヤキ食べ放題をしたいメンバーで飲み会を開催したいと思っています。参加希望者募集。上国産牛+生寿司+飲み放題で予算は5500円みといてください。ちなみにお店は丸井の近くにある『禅』というお店です。

2008年12月 5日 (金)

スキヤキ食べたい。

風が強くて雨も降っており、嵐気味の金曜日です。それでも外で仕事しなきゃならないのが辛いけど、今は4時間ひたすら待つ作業中で、車のなかでうとうと昼寝したりしてます。

さて、今年は例年に比べてさなD係長の忘年会の数が少ないんだそうです。やっぱりこれも世界同時不況の影響なのか?そこで明日は急遽飲み会招集になりました。2週連続でお泊まり飲み会じゃ、私の財政上も厳しいのですが、まあ年末気分をだんだん盛り上げていきたい感じなので、ホテルを予約して参加です。男だけの会になりそうなのが著しく不満ではありますが。
私が食べたいので一次会はスキヤキ。二次会は男だけならクラブだなクラブ。

2008年12月 3日 (水)

雀荘を予約する。

12月に入り、年内の仕事がまだ完全に終わった訳でもないのに、気持ちだけは冬休みへと飛んでしまっています。
まずは年末のマージャン大会。昨年は諸事情により開催を断念したので、2年ぶりの開催です。「30代のうちに次回開催がないと探偵ナイトスクープに訴える!」という強硬な参加者がおりまして、桂小枝に家に来られても困るので、年末の一段と多忙な時期ですがあえて開催の運びとなりました。今回の開催地は名古屋。関東・東海・関西地区代表が一番集まりやすいところです。他の理由はありません(笑)。北海道代表は日々こつこつ貯めたマイルの無料航空券で遠征します。
そこで、名古屋駅付近に適当なマージャン荘がないかとネットで検索していたところ・・・ありました。
『麻雀ウィング』
個室の写真なんて、料亭か?と思うほど豪華に見えます。ふーん、今や雀荘もこんな感じなのか!知らなかった。早速電話して個室を早々と予約しました。今から「大盛やきそば」をすすりながら麻雀打って、大きく振り込んでしまう自分が見えるようです。

2008年12月 2日 (火)

シンデレラ・エクスプレス

土曜日の飲み会では「北教組の英語研修拒否問題」から「タイ情勢」まで、実に多岐にわたるディスカッションが繰り広げられた訳ですが、その中でも最も紛糾した問題が「NHKラジオ第一放送の今」という一件です。NHKラジオの選曲はいつからなのか確実に変っています。演歌とか民謡とかはあまりかかりません。実際どういう選曲がされているのかは『曲目リスト』でわかりますので、興味がある方はどうぞ。ま、ラジオ深夜便(3時台)とかは特殊時間帯なので昔ながらの路線でやってるんですけどね(笑)。

土曜日の昼間、仕事先の車の中で聞いて涙が出そうになったのが「シンデレラ・エクスプレス」松任谷由実(1985)。後にJR東海のCMソングになりバブル期の恋人達のライフスタイルに強い影響を与えた(?)一曲です。
You Tubeで曲を聴く
You TubeでCMを見る(横山めぐみ主演~1992)
JR東海はこれ以降にも数々の印象的なCMを作っていますが、北海道ではほとんど流れないこともあって、妙に懐かしい感じがします。

2008年12月 1日 (月)

お茶の花

お茶の花
●我が家のお茶の盆栽に小さな花が咲きました。たった一輪だけ。次はお茶の実なるかなー?

●バンコクのデモ隊がスワンナプーム空港とドンムアン空港を占拠している件ですが、どう考えてもタイの国益を損なっているような気がしてなりません。世界中にタイが不安定な国であることを印象づけました。実際迷惑を被っている外国人旅行者も大勢います。今後タイへの観光客が減るのはもちろんですが、今までせっかくアジアのハブ空港の地位を築き上げてきたのに、もう誰もバンコクで乗継しようと思わなくなります。客はシンガポールに流れ、香港に流れる訳です。折りしも世界的な不況に入ったタイミングに追い討ちをかけるように、タイの国民は人や物の流れという一大産業を自ら放棄してしまった感があります。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ