« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

スナック論

昨夜は久しぶりに中学校時代の同級生が3人集まり、ススキノで飲みました。私とKさんとM君。私とKさんは「最近NHKラジオをよく聞いている」という点や「飲み会の2次会はスナックだ」という点で大変意気投合しました。さすが同年代だ。ところがM君は一人「そんなの信じられない」と言います。我々の事をおやじだと言うのです。一人だけ若いフリをしてるけど、実は毎日9時台に寝てるくせに!一番おやじじゃん(笑)。

私も若い頃はスナックという業態の存在意義を認めていませんでした。お酒や料理が味わいたいなら、居酒屋や専門店に行けばいいんだし、女の子が目当てならもっと刺激が強いところがいくらでもあるでしょ?とても中途半端だと思っていました。でも、最近ちょっと見直してきているんです。福島県の田舎町で入ったスナックがそこそこ楽しかったからかな。方言を話す地元の子と話す機会なんてなかなか無いから、意外に楽しめたんですよ。中途半端だという印象も、それは私自身が何かを求めすぎていたからだと気がつきました。
それに日本中どこへいっても、スナックはありますよね。食堂が無くてもスナックはあったりします。スナックでうまく遊べる術を身につけたら、旅の楽しみがもっと広がるかも?と思い始めています。

2008年11月24日 (月)

しろくま君はガス管が好き!

MSN産経ニュースでおもしろい記事を見つけました。

「幸せの黄色いガス管 シロクマに新しいおもちゃ」

動物園のシロクマが、黄色いガス用ポリエチレン管をおもちゃとして与えられ、最高に気に入って遊んでいるらしいのです。記事では全国に広まっていると書かれていますが、円山動物園や旭山動物園へももう贈られているのでしょうか?そうだ。「企業イメージ向上のため我が社も動物園にPE管の切れ端を寄贈しよう」と提案制度で出してみよう!いや、むしろ必要なら明日にも直接持って行ってあげたい。

ブラザー電気洗濯機

Brosen2電機系れとろ看板「ブラザー電機洗濯機」を追加しました。

2008年11月23日 (日)

強力メタボリン

Metabors●『強力メタボリン』タケダからついにメタボリック症候群の特効薬発売・・・かと思ったら、昔発売されてたビタミン薬でした。名前の語感的には絶対効きそうなんだけどなぁ。

●先日の木曜日、家に帰ってきてテレビをつけたらNHKで超能力少女もののドラマをやってました。おいおい8時台のNHKでそんな内容かよ~と一瞬思ったけど、他の曜日だって「ためしてガッテン」とかなんだから大差ないか。ま、火曜日の「歌謡コンサート」が一番楽しみだな。(嘘です)。
でももう少しでニュースの時間なのでその「七瀬ふたたび」をそのまま見ていたら、主役の蓮佛美沙子ちゃんがなかなかかわいくて、不覚にも引き込まれてしまいました(笑)。私が女性に求める一要素『薄さ』があるね彼女には。

●夏場ずっと早朝勤務だった影響で毎晩9時頃に寝るクセがついてしまい、通常勤務に戻った後もえらい早寝をしていた私。早寝すること自体は悪いことじゃないけど、それじゃ帰宅→即夕食→即ベッドという流れになるので、毎日何のために生きているのかわからなくなってきます。100%仕事みたいな。そんな生活を続けているから「プチ自殺願望」なんかがわいてくるわけで、これは良くないと思いました。これからは意識して毎晩10時~12時の時間を有効活用しようと思います。そうすれば滞り気味のこの日記だって書けるしさ。

●私は「趣味の無い上役と仕事をするのが大嫌い」であることに気がつきました。仕事よりゴルフ優先でもいい、可愛い子と浮気しててもいい、仕事と生活以外の事に時間を使うことを知っている人の下で働きたいものです。

●現実逃避のため、これから1ヶ月後までのことはすっぽり忘れて、12月末からの予定を考えたいと思います。年末最後の週末は、大学時代のお友達と麻雀&○○大会を開催します。○○は大人の事情であえて伏せ字です。今年の開催地は名古屋!手羽先と味噌カツとエビフライでの忘年会もおまけにつけます。みんな忙しいのでメンバー4人集まれるかな?ま、集まれなくても私は行くのですが。大会終了後は2日ほど、三重県南部あたりに看板探しに行って帰宅。今年はそれで終わりです。
年が明けまして年始はしばらく、あてもない旅に出ようと思ってます。デミオを持って東北へ渡るか、それとも電車の周遊券みたいなのを使うか。いろいろ夢は膨らむなー。温泉いいだろうなー。今回は「その日の宿はその日に決める」ってルールで行こうと思います。

強力メタボリン

Metabori医薬品系れとろ看板(全国編)「メタボリン」を追加しました。
医薬品系れとろ看板(全国編)「パンビタン」を追加しました。
医薬品系れとろ看板(全国編)「コリパス」を追加しました。
医薬品系れとろ看板(全国編)「パスミン」を追加しました。
医薬品系れとろ看板(富山編)「コルチンMK」を追加しました。
医薬品系れとろ看板(全国編)「スパーク」の画像を更新しました。

2008年11月21日 (金)

迷惑メール減った?

最近、迷惑メールが少し減ったような気がしませんか?私は自分のアドレスも会社のアドレスにも急に減りました。やっと私に「バイアグラ」とか「人妻との出会い」とか「パリス・ヒルトンのお宝写真」とかを勧めても無駄だってわかったのか。

それと引き替えに電子メールじゃなくて、リアル迷惑郵便が増えて困ってます(笑)。北京から来る「当選金受取権利確定通知」とか。わざと支離滅裂な文面にしてあり誰にも理解不能なやつです。宛名の苗字がカタカナで「サトウ」、下の名前は漢字なので、一目でインチキだって解ります。誰だ!そんないい加減な名簿を中国に売ったの。

2008年11月17日 (月)

プチ自殺願望

すすきのの奥、中島公園に近いホテルやマンションが立ち並ぶ一角へ毎日通っているのですが、あのへんって妙に女性の人通りが多いんです。それも結構かわいい感じなのです。1日に2人ぐらい「おぉっ!」と思うほどの美女に遭遇します。目を離せないほどの美女には『かぼちゃみたいなスカートのあの娘』とか『白いワンピースのあの娘』などと名付け、識別を図っています(笑)。若くてスレンダーな彼女たちを見ていると、ふと「あんな娘と仲良くなることなんて、この歳じゃもうありえないんだろうな・・・」などと思ってしまいます。「それなら何が楽しくて俺は生きているんだろう?彼女たちと仲良くなれないなら、生きている意味さえ無いんじゃないか?」とついつい考えすぎてしまい、しまいにはプチ自殺願望さえ発生する始末です。困ったな。もちろん生きていることにまで疑問を持っているのですから、仕事をする意味なんて全く無いに決まっています。

2008年11月16日 (日)

キッコーニホン

Kiknhn2醤油系れとろ看板「キッコーニホン」を追加しました。
醤油系れとろ看板「石川醤油」を追加しました。
醤油系れとろ看板「旭」を追加しました。
醤油系れとろ看板「キッコーセン醤油」を追加しました。
醤油系れとろ看板「カクイチ醤油」を追加しました。
醤油系れとろ看板「マルモ醤油」(赤)を追加しました。
醤油系れとろ看板「マルモ醤油」(茶)を追加しました。
醤油系れとろ看板「ニシコ醤油」を追加しました。

2008年11月14日 (金)

急な連休

仕事の現場でうまくいかないことがありまして、今週の土曜日は調整のため急遽お休みになりました。久々の週末連休です。2ヶ月ぶりかな?それはそれでいいんだけど、決まったのが木曜日になってからなので、どこかへ行くと言っても手配が間に合いません。せめて4日前にわかっていたらマイルを使うとかいろいろ手はあったのですが・・・。それに加えて給料日前で手持ちの現金も全然無い、というか既にマイナス状態なので、休みがあっても大人しくしてるしかないのかな?と思っています。暇があるときは金が無い。世の中そういう仕組みになってます。
今週はまあ良かったけど、仕事の忙しさは12月も後半、クリスマスまでこんな状態が続く見通しでがっくりしています。

2008年11月 9日 (日)

キノエネ醤油

Kinoene醤油系れとろ看板「キノエネ醤油」を追加しました。
醤油系れとろ看板「イヅミイチ醤油」を追加しました。
醤油系れとろ看板「元禄醤油」を追加しました。
醤油系れとろ看板「マンサン最上醤油」を追加しました。
醤油系れとろ看板「ヤマサ醤油」の画像を更新しました。
醤油系れとろ看板「ヒゲタしょうゆ」の画像を更新しました。

朝食は駅前「小もろ」

朝食は駅前「小もろ」
今日の朝食は岩見沢駅前「小もろ」の『やさい丼』330円です。「げそ丼」のほうが有名ですが、私はあまりゲソが好きじゃないのでこっちです。そばにのせるような野菜のかき揚げをタレに浸し、ご飯にのせた一品。味軒や立売商会が無い今、現存する数少ない岩見沢市民のソウルフードなのです。

2008年11月 8日 (土)

玄関開けたら・・・

玄関開けたら・・・
玄関開けたら・・・なんじゃこりゃ!一晩で真冬になってました。

2008年11月 7日 (金)

煮えた。

すすきのの奥のほうで北風に凍えているさとうです。日に日にすすきのに詳しくなっていく自分が悲しいです。
今週は初雪が降った後凄く寒くて、がっちり着込んでいたのですが、同じ服装で臨んだ昨日、昼間急に暖かくなって煮えました。暑くて不機嫌になっている自分がおかしかった。
今日は急激に気温低下中。今夜は本格的に吹雪くらしいです。あまりの寒暖の差で風邪ひくな。

2008年11月 5日 (水)

札幌で「やきとり弁当」

札幌で「やきとり弁当」
今日のお昼は函館名物ハセガワストアの「やきとり弁当」です。
と言っても函館へ来ている訳ではなくて、札幌で食べてます。業務提携してるセイコーマート南9条店で、焼きたてを作ってるんです。

2008年11月 2日 (日)

ウォーターハンマー解消

●今日は朝から車のオイル交換とタイヤ交換に行って来ました。走行距離が30,000kmを達成したのと、そろそろ雪が降りそうなので。それと先週タダで3時間作業をさせたイオンのカー用品売場へのお詫び的意味も込めて。
●今日の天皇賞、凄かったですねー。何が凄いってダイワスカーレットの二の足です。なんとか勝たせてあげたかった。同着でも良かったのに。
●最近また競馬が楽しくなってきています。結構ちょこちょこ当たってるしな。今日も大本線の「牝馬どうし馬券」が当たったので少しプラスになりました。
●しばらく前に家の給湯器が壊れてしまい、私の負担は設置費用の半額10万円!という悲しい出来事がありました。今年の燃料手当はそこに消えてしまったのですが、その設置工事以来、水道のウォーターハンマー(水撃作用)がひどくなり、蛇口を閉めるたびに大きな音がするようになりました。いまさら給湯器を外す訳にはいかないので、仕方なく台所の蛇口の側にINAXのハンマークッションWA-40を取り付けてみました。楽天市場で約5千円。するとあら不思議、ウォーターハンマーは完全に起きなくなりました。良かった。けどお金がかかって困る。
●趣味?の水道工事1回目は漏水発生。原因はシールテープ逆巻きでした。情けない。シールテープを巻く方向って理論的には理解しているし、人がやってる時は教えられるのですが、自分で巻くと逆に巻いてしまうことがかなりの頻度で起こります。どうしてだろ?自分では頭のなかのどこかの神経に欠陥があって、それを体で覚えられないんだと思っています。
●同じように覚えられないのが、自宅の玄関の電気のスイッチ。2つ並んだスイッチの上のほうが玄関の内側なのですが、毎朝間違えて下を押してしまいます。絶対に覚えられない。押すときは絶対下だと思い込んでいるんです。絶対脳の欠陥だ。

ヨーグルト好き

ヨーグルト好き

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ