« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月29日 (水)

壊れてなかった・・・。

●今日はGIRL NEXT DOORの曲が頭の中をぐるぐる回っていました。疲れてるのかな?
●そういや最近やっとYou Tubeに「高画質モード」なんてものがあるのを発見。ネット動画は画質が悪くて見るに耐えないと思っていたけど、その点だいぶ進歩してることにいまさら気づきました。
●地デジとかBSのハイビジョンに慣れてしまうと、標準画質のチャンネルには内容以前に苦痛を感じるようになってしまいました。だから「スカパーなんてもういらない!」と先月解約したのですが、その途端のハイビジョン化にびっくり。今のところ15チャンネルしかありませんが、来年にはグリーンチャンネルも含めて70チャンネルがHD放送になるそうです。あっという間に再契約しまして、来週にはレンタルのチューナーが届きます。

ところで日曜日のETC故障騒動ですが、日記を書いた後、イオンのカー用品コーナーの人から「ACC電源が来ていないので取り付けできません」と通告されました。そこまで待つこと3時間!お金がかからなかったのがせめてもの救いでしたが、大切な日曜日を全く無駄に過ごしてしまいました。夕方再度マツダに車を持っていったら・・・単なるヒューズ切れだったことが判明。その後今日まで問題なくETCは稼動してます。ETCのヒューズ切れそのものはディーラーには全く責任は無いけれど、日曜日の原因追及の不手際で私の信頼を完全に失いました。ま、今までも車のディーラーで信頼できるところにめぐりあったことなんてないんだけど。

2008年10月26日 (日)

ETC車載機が壊れる。

イオン三笠のロッテリアで100円のハンバーガーにかぶりついています。週に一度しかない貴重な休日の過ごし方としては、ほぼ最低の部類に入ります。
実は今週「ETC車載機が壊れる」という滅多に無い不運に見舞われまして、今日午前中にマツダで電源系統に異常がないか一応調べてもらった上で、午後から結局車載機の買い替えをする羽目になっています。電装機器の取付って時間かかるんですよね・・・。暇を潰すのにも苦労しています。
ところでここイオン三笠店ですが、どんどんテナントが歯抜けになっており、寂しい感じがします。薬とか自転車のコーナーも日によっては担当者不在で営業できないと貼り紙されています。イオンカードのカウンターでさえ曜日を限った営業です。終わってるな。
かつてのダイエーやマイカルがそうだったように、イオンは既に退調局面に入っていると思われます。店舗をわーっと増やして寡占に近い状態になり、品揃えが単調になると消費者の心はあっという間に離れます。先日発表された閉鎖店舗に三笠店が入らなかったのは奇跡的ですが、そんな店の周りで売れもしない宅地造成をした某建設会社はつくづくバカだなと思います(笑)。ちゃんとボーナス出るのか?

2008年10月25日 (土)

編物は24時間で覚えられます

Bro24機械系れとろ看板「ブラザー編機指定教室」を追加しました。
機械系れとろ看板「レイコーミシン」を追加しました。
機械系れとろ看板「編機はアルス」の画像を更新しました。

Kitacaはエゾモモンガ

Kitacaはエゾモモンガ
今日発売、Suicaの偽物「Kitaca」です。JR北海道で使えます。本物との見分け方は、本物にはペンギン、偽物にはエゾモモンガが描かれています。しかし絵のタッチは同じなので、判別には細心の注意が必要です。
来年まではSuicaとの相互利用ができないんですよ。早く互換しなきゃ利用価値は無いな。もっとも相互利用が始まったらSuicaのほうを使う訳ですが(笑)。

2008年10月22日 (水)

久しぶりの八天庵

久しぶりの八天庵
大もりそば550円

2008年10月19日 (日)

胸やけ・胃痛に「ノルモザン錠」

Norumoza医薬品系れとろ看板(全国編)「ノルモザン錠」を追加しました。
医薬品系れとろ看板(全国編)「アリナミン」の画像を更新しました。

1時起き

0810181sさすがに今日日曜日は休みですが、明日は1日だけ早朝4時から仕事なんです。だから明日はなんと1時起き(笑)。今夜はBS-hiで6時から「篤姫」を見て、7時には寝ようと思っています。睡眠薬使用だな。

何年か前もそうだったのですが、仕事が煮詰まってくると、車の中で民放ラジオを聴くのが苦痛になってくるんです。今年からは社用車にFMがついていますが、FMもだめ。うるさいというか癪にさわる感じなんです。だから最近はもっぱらNHK第一をつけっぱなしにしている訳ですが、NHKラジオの音楽の選曲ってめちゃめちゃなんですよ。この前なんて、お昼の『ふるさとこの曲』というコーナーで伊藤麻衣子のデビュー曲「微熱かナ」を名古屋にちなんだ曲としてかけてました。他にもっとあるだろ。
『ふるさとこの曲』の後の『昼のいこい』はもっとすごい。ふるさと通信員(かつての農林水産通信員)からのレポートや、リスナーからの季節のお便りを古典的BGMにのせてほのぼのと読んだあと、全くその雰囲気にそぐわない一曲でぶち壊しにするというコンセプトの番組です(笑)。ヒマな方はお昼12時台のNHKラジオを聴いてみてください。NHK-FMもこの時間は同じ番組を放送してます。

【今日の一枚】昨日届いた季節のお取り寄せ「シナノスイート(ご自宅用)」3100円(送料込)

2008年10月16日 (木)

昼→夜→昼勤務

ホテルのベッドで横になっています。でも飲み会があるわけではないし、旅行に出ているわけでもありません。仕事なんです。
今日は昼に仕事をして、これから続けて夜勤です。だから当然明日は明け休みなのですが、お昼前後の数時間、どうしてもやらなきゃならない仕事があって、苦肉の策が自腹での安ホテル宿泊でした。早朝に仕事が終わってから、10時頃までここで寝ようという考えです。
「代わりの人はいないのか?」と言われそうですが、私の部署には4月から上司がいない状態なので、自分でなんとかするしかありません。積算係の人に現場を頼む訳にはいかないし、積算係の人も凄く忙しいらしいので(笑)。

2008年10月10日 (金)

梨は「南水」

0810101s今日のお取り寄せは梨です。「南水」という品種で、おととし長野県の塩尻あたりを旅した時に知りました。そのへんで売ってる幸水とか豊水とかとは一味違う甘い梨です。今回は楽天市場の「南信州およりてふぁーむ」という店から「5キロ箱(お家使い用)」というクラスのものを購入。送料込3500円ですが、北海道で追加送料500円がかかり計4000円でした。
我が家の近くのマックスバリュやイオンには決まりきった品種しか売ってないので、本当においしいフルーツを味わいたいと思ったら、こうやって産地から取り寄せるか、もしくは買いに行くしかない(笑)と最近強く思っています。次はおいしいリンゴをお取り寄せしようと思っています。
●それにしても新聞に「東証暴落」なんて文字が踊ると、本当に1929年のような世界恐慌がやってくる。というか今その最中にいるような気がしてなりません。株をたくさん持っている人たちは、ここ数日で2割も3割も資産を失っているのですから、相当なショックでしょうね。私も大手証券会社に口座は持っていますが、今現在は1株も持っていないので助かりました。むしろ下がり切ったところで少し買おうかな・・・なんて色気が出てきたり。
●仕事のほうは世界恐慌とは無関係に、絶望的に気が休まらない日々が続いています。このまま一日一日をなんとか乗り切って、12月半ばまで我慢するしかないのかな・・・とあきらめています。

2008年10月 5日 (日)

駒大岩見沢敗退!

【秋の高校野球】今日の結果
北海道大会準決勝(札幌円山)
○北海学園札幌3-2函館大有斗●(延長11回)
○鵡川14-6駒大岩見沢●(7回コールド)

新人戦らしい乱れた試合でしたが、エースを粘り強く使えなかった駒岩の完敗でした。鵡川は久しぶりの甲子園にかける意気込みが選手もスタンドも違ったな。駒岩は応援用の太鼓が壊れたのも痛かった(笑)。最終7回裏、奇跡を信じて、あの甲子園の悪夢「ジョックロック」を奏でる口ブラスが、秋の円山に虚しく響いていました。一度洗礼を受けたので真似する資格はある?けれど、せめてブラバンが演奏できるようになってからやってくれ!

2008年10月 3日 (金)

こぐま薄氷を踏む

【秋の高校野球】今日の結果
北海道大会準々決勝(札幌円山・札幌麻生)
○駒大岩見沢1-0北見柏陽●
○鵡川5-3旭川実業●(延長11回)
○北海学園札幌2-0北照●
○函館大有斗8-0東海大四(7回コールド)

やっぱり北見勢が強いな。駒大岩見沢は9回裏にやっと1点取ってのサヨナラ勝ち。薄氷を踏む思いです。これで4強が決まった訳ですが、ちょっと意外な顔ぶれです。この週末、北海学園札幌(旧・札商)の関係者の皆様は盛り上がるんじゃないかな?

2008年10月 2日 (木)

呪ってやる。

夏場は月に1回しか連休が無いのですが、その1回の連休も忙しいからという理由で無くなってしまいました。この秋最大の楽しみも中止。飲んだくれてやる。呪ってやるー。

【秋の高校野球】今日の結果
北海道大会(札幌円山・札幌麻生)
○北海学園札幌10-2釧路湖陵●(7回コールド)
○東海第四2-1北見北斗●(延長12回)
○鵡川7-0北海●(8回コールド)
○北見柏陽9-1釧路商●(7回コールド)

最近、北見勢がずいぶん強いなー。

2008年10月 1日 (水)

出勤中に力尽きる

今朝、寝不足のまま会社に向かっていたら、途中で余りの眠さに耐えられなくなりました。仕方が無いので途中のローソンで目覚ましをかけて20分だけ寝ました。そのうち電柱とかにぶつかりそうです。

【秋の高校野球】今日の結果
北海道大会(札幌円山・札幌麻生)
○北見柏陽10-9函館稜北●
○鵡川9-1帯広大谷●(7回コールド)
○北照5-2駒大苫小牧●
○函館大有斗4-1白樺学園●
○駒大岩見沢4-0士別翔雲●
○旭川実業10-5札幌丘珠●

やっぱり駒大苫小牧負けちゃいました。久しぶりに駒苫応援団見たかったのになー。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ