« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月30日 (水)

Early Bird

今日からしばらく早朝勤務になりました。普段より2時間前倒しなんです。だから4時起き、5時出発(涙)。ま、サマータイムみたいな感じもします。
早起きで良かったことが一つ。4時台のニュースは渕岡さんの出番がたっぷり!朝から嬉しくなりました。

2008年7月27日 (日)

ホワイトロック

ホワイトロック
今夜は大通公園2丁目に出現した「ホワイトロック」という仮設テントで行われたJUJUのライブを見てきました。「サッポロシティージャズ」というイベントの一環です。中は400人収容のバーになっていて、テーブル席でお酒を飲みながら、のんびりライブ鑑賞しました。そんなシチュエーションなので、開演前に既に酔っ払ってしまい、少し失敗です。

2008年7月24日 (木)

駒大岩見沢 甲子園へ

【夏の高校野球】今日の結果
北北海道大会決勝(旭川スタルヒン)
○駒大岩見沢5-3白樺学園● 駒大岩見沢は甲子園出場

今日もまた、らしくなく勝ちました。普通にバントするし。いつから接戦で勝てるようになったんだろ?ラジオの解説をしていた旭川南の監督が「去年までの強さは無い」と言っていましたが、去年だって十分弱かったけどね(笑)。むしろ接戦でなんとか勝ち上がる技を身に着けた今年のほうが、ある意味期待が持てると思うのだが。
あとは甲子園でのクジ運だよなーと思ったら、今年は抽選のシステムが変則で、もうクジ引いてました。初日の第1試合だ!選手宣誓かな。まだ初戦の相手は決まってないけど、もし初戦に勝ったら次の相手は盛岡大付属だということが決まってます。へんなの。
http://www2.asahi.com/koshien/90/zenkoku/kumiawase/

2008年7月23日 (水)

らしくない。

【夏の高校野球】今日の結果
北北海道大会準決勝(旭川スタルヒン)
○駒大岩見沢1-0旭川工●

犠牲フライの1点を守りきるなんてヒグマ打線らしくない。明日は白樺学園と決勝です。

2008年7月21日 (月)

大不作でも芦別だ。

0807212s今日は姪っ子一家とのさくらんぼ狩りで芦別市の大橋さくらんぼ園へ行ってきました。霜が降りたせいで30年に一度の大不作になり、実は平年の10分の1しかない・・・ということなのですが、それでもさくらんぼ狩りをするには十分ありました!入園料1000円+南陽の畑追加料金500円で、南陽はもちろんたくさんあるし、月山錦も高いところにはまだ残ってます。去年は何が何でも月山錦という感じだったけど、今年はちょっと酸っぱい南陽もおいしく感じたな。微妙な熟度の違いかもしれません。南陽の畑の中では「紅秀峰」「佐藤錦」「平和錦」といった小粒品種はあまり人気がないので、まっ赤っかの完熟状態で残っています。現地で食べるならそういう小粒をあえて攻めるのも変化があって楽しいです。ちなみに全部の木に品種名が表示されています。持ち帰りはちょっと高くて私が控えめに取ったこれで2200円もかかりました。まあ、それは仕方が無いか。大不作でも芦別のほうがさくらんぼ狩りは楽しい!というのが今年の結論です。来年以降は余市や仁木には行かないぞ。ジンギスカンはないけど、それは富良野へ移動してワインハウスで焼肉をすればいいしね。そうだ。ワインハウスのバーベキューに去年はなかった薄切り「カルビ」が登場しておりまして、それを皆でおいしく頂いてまいりました。満足だ。

2008年7月20日 (日)

勝ったけどつまんない

0807201s【夏の高校野球】今日の結果
北北海道大会2回戦(旭川スタルヒン)
○駒大岩見沢6-1北見柏陽●

勝った事は勝ったけど、接戦でもないし圧勝でもない、見ていてつまんない感じの試合でした。ま、板木君がちゃんと完投できたことが良かったかな。でも何で私が観戦に行くときはいつも板木なんだろ?エース見たことないかも。
駒大岩見沢の応援スタンドは野球部員80人、マネージャー7人(←髪切れ!)、家族会40人+オレ(笑)といった、ほぼ最低限の布陣で臨みました。あと3勝で甲子園だというのに呑気な感じです。さては相手を見てるな・・・。前の席に座った小さな男の子が駒岩のレプリカユニフォームを着ていてかわいかったです。一方の北見柏陽はチアリーダーも投入!ジャージにTシャツだけど・・・。
次の試合は23日(水)のvs旭川工業ですが、苦戦必至だな。相手は全校応援だし。

スタルヒンそば

スタルヒンそば
旭川スタルヒン球場名物の「スタルヒンそば」。玉子がボールで、天ぷらがグローブ!なんだとか。400円。
早く来たのでこれからたっぷり2試合観戦です。急に暑くなってきた・・・。まずは稚内大谷を応援しよう。

2008年7月18日 (金)

北見北斗は強かった。

【夏の高校野球】今日の結果
北北海道大会1回戦(旭川スタルヒン)
○駒大岩見沢4-3北見北斗●

昨日ノーゲームになって命拾いしたと思ったら、今日も大苦戦。9回サヨナラのギリギリ勝利です。「クセ球」を投げるらしい1年生ピッチャーを中心に、北見北斗は強かった。内心かなり狙ってたんだろうな。

2008年7月17日 (木)

駒大岩見沢 命拾い

【夏の高校野球】今日の結果
北北海道大会1回戦(旭川スタルヒン)
北見北斗2(6回途中降雨ノーゲーム)0駒大岩見沢

駒大岩見沢が命拾いしました。今日開幕した北北海道大会。雨の中行われた第3試合。決して野球強豪校ではない北見北斗が隠し玉の1年生ピッチャーを先発させ、駒大岩見沢の足元をすくおうと狙っていました。試合は2-0でまさかの北見北斗リード。6回裏に雨が強くなり、しばらくの中断の後、降雨ノーゲームとなりました。
実は試合直後の高野連速報画面では「2-0x試合終了」の表示になっていたので、『えっ!降雨コールドかよ!?』と愕然としていましたが、高校野球は7回が終わらないと降雨コールドにはならないんだそうです。しばらくしてノーゲームの表示に変っていて安心しました。びっくりさせるなよ。
ちなみに中断直前は駒岩の攻撃中で1死2・3塁のチャンスだったそうなので、そのまま続けていても試合がこのまま終わったとは思いませんが、それにしても危なかった。もし7回終わってコールドだったら納得できないだろうな。1試合負ければ全て終わりの高校野球の場合、降雨コールドは不公平だと思う。降雨中断したら翌日そこから継続するのが公平なような気がします。

2008年7月16日 (水)

駒苫コールド負け

【夏の高校野球】今日の結果
南北海道大会2回戦(札幌円山)
○北海9-0駒大苫小牧●(7回コールド)

2008年7月15日 (火)

ワールドパークス改悪

先日、ノースウエスト航空からお知らせが届きました。
http://www.nwa.com/jp/jp/travel/nwapr/wp_partners/jal_wptravel.html
今まではワールドパークスの15000マイルで日本航空国内線の特典航空券が貰えたのですが、今後その特典をエリート会員と提携クレジットカード会員に限定するというものです。あーあ。私が書いたこの日の日記のせいかも。日本支社長とかが読んじゃったに違いありません(笑)。がっかり。
まあデルタ航空との合併を控えて、今までみたいな大盤振る舞いはできませんよ・・・という事なのかもしれません。でも平会員を邪険に扱うのなら、もう乗ってやらないぜ!と言いたいところだけど、JALのマイレージだけじゃちょっと路線が弱い部分もあるものですから、サブとしてデルタのマイレージは続けますよ。
JALでもアメリカンでもデルタでもいいけど、あくまでもスター☆アライアンスには乗りたくない(笑)。何でそんな気分になっちゃったのかな?昔は気にせず全日空にも乗ってたのですが。マイルで囲い込まれてしまっているだけか。

【夏の高校野球】今日の結果
南北海道大会1回戦(札幌円山)
○駒大苫小牧10-0江別●(6回コールド)
明日の第3試合は駒苫vs北海です。これはおもしろい。

2008年7月13日 (日)

西瓜ジャンケン敗退

0807131s今日はデミオを12ヶ月点検に出し、なかなか行けない床屋に行ったりしました。ところがどっちもお昼までに終わったので、午後はやっぱりじっとしていられませんでした。今シーズン初の黒皮スイカを買いに富良野へ向かいます。

黒皮すいかは普通のすいかよりちょっと時期が遅いのか、まだ店頭に無い直売店がほとんどだったのですが、最後に行った直売店には結構たくさんありました。更に驚きの企画を発見!形がいびつだったりして格外になってしまったスイカは、店員とのジャンケンに勝てば客が値段を決められる(500円以上)というのです。そのワゴンの中には大ぶりの黒皮スイカが含まれています。更に3連勝したらタダ!まずは一番良さそうなスイカを選んで店員のおばさんとジャンケンしました。最初はグー。次にパーを出してあえなく敗退。一応の定価1500円で一玉お買い上げです。でももともと1500円なら納得なので文句ありません。家に帰ってきて割ってみると中には隙間もなく、シャキシャキ甘い。これで格外とはかわいそうなくらいです。やっぱりスイカは黒じゃなきゃだめだ。いい買い物した。500円だったらもっと良かったけど。

2008年7月12日 (土)

佐賀北敗退

【夏の高校野球】今日の結果
佐賀大会3回戦(みどりの森県営)
○鳥栖工2-1佐賀北●
去年の全国チャンピオンは2戦目で敗退してしまいました。

2008年7月11日 (金)

飲んでます。

飲んでます。

2008年7月10日 (木)

八天庵の「大もり」

ここ数日、仕事先の近くの蕎麦屋「八天庵旭山店」でお昼を食べているのですが、何も知らない初日に「大もり」を注文してしまい、出てきた蕎麦を見て卒倒しそうになりました。ごく普通の正方形のざるの上に、標高10cm(見た目)の蕎麦の山ができていました。形としては羊蹄山いや桜島みたいな感じ。ひーひー言いながらなんとか完食して、午後からは動けなくなりました。
2日目。大盛は頼んじゃいけないと思い「カレーセット」にしました。カレーライスに小さな蕎麦がついてるものだとばかり思っていたら・・・普通のカレーライスの横に、ちょうど通常のそば丼がおいてあり、それにめいっぱいの麺(つゆは別)が入っていました。冷たいそばってこれかよ。むしろ昨日よりきつい・・・。
3日目。今日こそはとおもって普通の「もり」を注文。でも正方形のざるが長方形に変わっただけで、蕎麦の標高は変わっていませんでした。これが普通盛かよ。普通の蕎麦屋の大もりを明らかに超えるボリュームでした。ダイエットができません・・・。

2008年7月 8日 (火)

いいことなし!

今日はいいことがありませんでした。こんな日は早く寝よ。

【夏の高校野球】今日の結果
佐賀大会2回戦(みどりの森県営)
○佐賀北4-3佐賀工●(延長11回)
初戦から延長サヨナラとは佐賀北らしいな。

2008年7月 7日 (月)

さくらんぼ大会

さくらんぼ大会
昨日は毎年恒例になりつつある「さくらんぼ狩り」に行きました。いつも行っている芦別の大橋さくらんぼ園は例年の1/10という大不作らしいので、今年は仁木町の「さくらんぼ山」という農園に変更しての開催です。
サミットによる交通渋滞なんて全く無くスムーズに到着。ところが天気が良くて真夏日の暑さだったため、斜面を登ってのさくらんぼ狩りはかなりきつかったです。味的に満足できる木も見つからず収穫は低調でした。品種は水門と佐藤錦が中心で南陽が少しだけという感じです。南陽はまだ完熟してなかったな。木に品種の札がかかってないので、わかりにくいです。やっぱり来年は開催地を芦別に戻します。月山錦も食べたいしな。
「さくらんぼ山」は木が1500本、ジンギスカンは1500人収容という大きな農園で、おばさん達の手際は悪いけどジンギスカンと生ビールが楽しめます。さくらんぼタレのラム肉が意外とあっさりしてて、まずまず美味しかったです。肉が薄切りなのも私好みで良かった(笑)。
あ、今月もう一回、今度は姪っ子とさくらんぼ狩りに行くつもりなので、不作情報にもめげず芦別に行こうと思います。

2008年7月 5日 (土)

今日の札幌中心部は・・・

がらがらでした。普段の土曜日より道は空いてたな。警察官だけはうじゃうじゃいたけどね。みんな警戒して車を控えてるけど、要人はまだ来てないのかな。外人さん親子を乗せた銀太くんがゆっくりと歩いていました。銀太くんには頑張って欲しいけど、すぐ横を大型バスがすり抜けて行くような状況を見ると、なんだか可哀想な気もするな。今の札幌であえて馬車でもない気もする。でも失業したら生きていけないんだろうな。複雑。

ところでエアフォース・ワンは新千歳空港に来るんですか?いつ来るの?

2008年7月 2日 (水)

今年も大阪だな。

余裕が無くて毎日仕事だけで過ぎて行きます。あんまりお金を使わなくていいかもね。そうだ通販で半袖のポロシャツのいいのを買おう。
それでも夏はやって来る。というか梅雨の無い札幌は今まさに夏です。外の仕事が辛い。

夏休みはどこへ行くか、という件ですが、今年こそ新しい彼女と南の島へ行こうと目論でいました。想定としてはセイシェルあたり。でも時間切れです。新しい彼女もできてないし、ダイエットも足踏み状態です。
結局、例年通り関西方面へ行くことにします。甲子園の対戦カードを睨みつつ、和歌山や鳥取あたりに足を伸ばしたいと思います。三重県南部にも行ってみたいけど、きっとそこまでの日程は取れないな。
今買えばまだ安い航空券があるみたいなので、今週中に購入することにします。手元にあるJAL旅行券を使いたいので空港もしくは支店に行かなきゃなりません。街中の支店より、丘珠空港へ行くのが楽かも?

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ