« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

ポテトも入れるのかい!

ポテトも入れるのかい!
今日で今年も半分終わりか。残り半分もあっという間に過ぎて冬が来て欲しい(笑)。

昨日の野球は滝川開催ということで結局食べてしまった「松尾ジンギスカン」。うどんはもちろんだけど、もちとかフライドポテトも投入するのが、ここの流儀らしい。

2008年6月29日 (日)

駒大岩見沢11-2岩見沢東

0806291s今日は滝川市営球場へ高校野球を見に行ってきました。「まだ大丈夫だろう」と思って日焼け止めを塗らずに行ったら、今腕が真っ赤っかになってます。ひりひりするほどじゃないけどね。もう夏だな。夏。
試合のほうは結局コールドゲームだった訳ですが、あいかわらず駒岩の板木君のピッチングがぴりっとしないわけです。バッティングのほうが光ってたな彼は。今日の試合には背番号1番のピッチャーは出てきませんでした。温存なのか?
駒岩ブラバンの人数が増えた気がします。2年前の円山で見たときはほんの数人で寂しかったのですが、甲子園出場で盛り返してきたのでしょうか?指揮の先生も登場しましたよ。でもまだブラスの音が太鼓に負けている感じですが。毎回、校歌(前奏)で始まり→各選手別応援→チェンジの時にCan't Turn You Looseという流れの応援です。イニングの始まりにCan't Turn You Looseをやる駒苫とはちょっと違うのです。あと、かなりのチャンスでも「駒苫チャンス」というか「駒大コンバット」はやりませんでした。先生の方針なのか?それとも本当に必要な時まで取っておくのか?
一方の岩東ブラバン。去年聞いたときは古典的応援ソングばかりで「初代ファミスタか?」と思ったほどでしたが、今年は何曲か新曲が登場しました。ところがそれがベンチャーズとかプリティーウーマンとか・・・。今なぜこの選曲なのだろう?

【夏の高校野球】今日の結果
北北海道・空知地区予選(滝川市営)
○駒大岩見沢11-2岩見沢東●(7回コールド) 駒大岩見沢は北北海道大会へ
○滝川西3-2岩見沢農● 滝川西は北北海道大会へ

2008年6月28日 (土)

チャットモンチー

チャットモンチー「風吹けば恋」をダウンロードしてしまいました。ひたすらズドドド ダダダダと繰り返すアレンジが新鮮です。歌詞やメロディーに微妙な変化があったりして、結構緻密に作りこむタイプなのかも知れません。

【夏の高校野球】今日の結果
南北海道・室蘭地区予選(室蘭新日鉄)
○駒大苫小牧6-3苫小牧東● 駒大苫小牧は南北海道大会へ進出
北北海道・空知地区予選(滝川市営)
○岩見沢農10-0滝川工●(5回コールド)
○滝川西9-2岩見沢緑陵●(7回コールド)
明日は空知地区の代表決定戦2試合が行われます。滝川まで観戦に行きますよ!

2008年6月27日 (金)

プチ幸せ3つ

最近、帰りが連日10時とか11時になっていたので、8時の特急で帰れた今日はとても嬉しかったです。プチ幸せ。
朝の電車にかわいい女子高生が乗ってました。プチ幸せ。
猫がお腹を伸ばして反り返ってます。プチ幸せ。

【夏の高校野球】今日の結果
北北海道・空知地区予選(滝川市営)
○岩見沢緑陵16-0美唄●(5回コールド)
○駒大岩見沢9-0砂川●(7回コールド)
○岩見沢東3-2芦別●

日曜日に友人と「母校対決」を見に行く約束をしてるのに、危ないなぁ(笑)。

2008年6月26日 (木)

今日の高校野球

【夏の高校野球】今日の結果
北北海道・空知地区予選(滝川市営)
○岩見沢農6-3深川西●
○滝川工12-0月形●(5回コールド)
○滝川西11-0夕張●(5回コールド)

2008年6月25日 (水)

今度は花粉症

やっと風邪が治ったと思ったら、今度は何かの花粉症が発症。外で仕事をしていて夕方になると、くしゃみと鼻水が止まらなくなります。おとといまでと比較すると体調は間違いなく良いので、単純な花粉症だと思われます。ポプラの綿毛かなー?何にしろ困ったものです。

【夏の高校野球】今日の結果
南北海道・室蘭地区予選(室蘭新日鉄)
○駒大苫小牧10-0苫小牧西●(5回コールド)
北北海道・空知地区予選(滝川市営)
○砂川7-6滝川●(延長13回)
○芦別10-6奈井江商●
○岩見沢東15-1美唄工●(5回コールド)

2008年6月24日 (火)

酒の刺激で風邪完治

昨日鼻水垂らしながら飲んだお酒の刺激で、なかなか治らなかった風邪がやっと完治したようです。今朝起きたら全然気分が違いました。健康って大事だな。

【夏の高校野球】今日の結果
北北海道・空知地区予選(滝川市営)
○深川西7-3栗山●
○駒大岩見沢9-2深川東●(7回コールド)
明日は室蘭地区予選に駒大苫小牧が出てきます。

2008年6月23日 (月)

すっきりしないなー。

今日は天気がいいなー。私の気分とはウラハラです。
最近、一度風邪をひくと、完治するまでに時間がかかる私。昨日もほとんどゴロゴロ静養してました。夜なんて7時台に寝たので、サッカーの結果も知りません。勝ったの?
さすがに10時間も寝たので、今日はちょっと体が楽になった気はするけど、気持ちはあいかわらずどんよりといった感じです。
今週はもう夏の高校野球が始まりますね。楽しみだ。週末までに体も心も100%に戻して、滝川市営球場に出陣したいと思います。

2008年6月19日 (木)

疲労困憊

昼間に戻った途端、著しい忙しさで疲労困憊です。全く明日が見えません。栄養ドリンク2本飲みで、今日をなんとか乗り切りたいと思っている出勤途中です。
こんな私を癒してくれるのはNHKおはよう日本のお天気担当・渕岡さんのちょっと冷たそうな微笑だけです。すっごく普通な感じなんだけど、そこがまたいい。

2008年6月14日 (土)

爆睡

昨夜、夜勤が山場を越えまして、今朝は少々気楽になって就寝しました。12時の目覚ましはまあ当然のように止めてしまったわけですが、うとうとしながら「1時ぐらいだな。そろそろ起きるか。」と思って時計を見たら午後5時半。びっくり。爆睡してしまいました。
気楽は気楽だけど、引き続き今夜も明日も夜勤です。その後は月・火と休んで水曜日から昼間に復帰です。

2008年6月13日 (金)

4時間待ち

忙中閑有。今夜は4時間待つ仕事を実施中で著しく暇です。2つあった仕事のうちの片方は、のざW課長に任せっきりにしてしまったしな。楽してすいません。
今日はあんまりかわいい子も通らないしなー。

2008年6月12日 (木)

生きてます。

夜勤が佳境に入っており、全く余裕はありませんが、なんとか生きてます。日記も書くネタ、書く気力ともありません。今週いっぱいで夜勤は終わります。

2008年6月 8日 (日)

乳頭温泉「鶴の湯」

0806083s東北の名湯として誉高い乳頭温泉へやってきました。秋田県仙北市の田沢湖近くにあります。入浴したのは江戸時代からある湯宿で、秋田藩佐竹氏の湯治場だったという「鶴の湯」です。入浴料500円。そう広くはない敷地内に4つの源泉があります。しかもそのどれもが本格的なお湯で、むしろこんなに一かたまりになっているのが惜しいくらいです。打たせ湯の「滝の湯」は浴槽がありませんので置いておくとして、「白湯」は含重曹-硫化水素泉、「黒湯」は含重曹-食塩泉、「中の湯」は含重曹-食塩硫化水素泉です。旧泉質名だけでは微妙な違いがわかりませんが、どれもそれぞれ個性的なお湯です。
日曜日ということでさぞかし混雑しているだろうと思って行きましたが、人気が混浴露天風呂に集中気味なので、各源泉の小さな内風呂は全て、タイミングをあわせて独占入浴できました。混浴露天風呂のお湯は「白湯」です。底が全部砂利になっており歩くとちょっと痛いです。なんで砂利なのかというと、その隙間からお湯がぽこぽこ湧いてきているんです。露天風呂自体も源泉なのです。これはすごい。調子に乗って泡が立っているまさに現場へ行ってみたら、足が熱かった(笑)。お湯は硫黄分が多く、その名の通り白濁しています。まさにこれが「温泉」といったイメージです。とても気持ちが良かった。平日だったらもうちょっと落ち着いて入浴できるかな。

何で「乳頭」なんて名前がついているのかと思ったらこの山のせいでした。なるほど。

電車でガタゴト

電車でガタゴト
誰も乗っていない電車で、朝霧に煙る田んぼの中を走っています。ガタゴトとレールの継目を拾っていくリズムが、なんだか忘れていた感覚を思い出させてくれます。良い休日です。奥羽本線は私を秋田県へと運んでいます。

2008年6月 7日 (土)

庄内の芋煮

庄内の芋煮
夜勤で貯まった鬱憤を晴らすには、やっぱり旅しかないと思い、またまたマイルの無料航空券行使です。ジェイエアCRJ-200に乗って山形へやって来ました。最近よく小さい飛行機に乗ってるな。でも午後からの便だと、その日の残り時間は慌ただしくて、あんまり有効活用できないですね。今日も最低限の目的地へ移動するのが精一杯で、時間があったらさくらんぼを買おうとか、あつみ温泉に入ろうとかのサイドメニューは全部断念してひたすら走って来ました。

今日の予定を終え鶴岡で車を返した後、宿泊地の新庄まで陸羽西線で電車移動します。鶴岡駅にある飲食店は居酒屋だけだったので、仕方なくそこに入って夕食です。少々季節外れではありますが地元の味を体験しようと思い「庄内の芋煮」を食べました。味噌仕立てでなかなかおいしい。ところが寿司が出てくるのが遅くて、乗ろうと思っていた普通電車に乗り遅れました。後続の「特急いなほ」に乗らなきゃならない羽目に。
何となく駅の居酒屋へ入ってしまったばっかりに、ビールとお通しだけじゃなく、自由席特急券(500円)まで追加料金になりました・・・。

明日こそ温泉で疲労一掃の予定。

2008年6月 6日 (金)

雨天決行

昨日天気がいいなんて書いた結果、今日は一日中雨。今日の仕事が中止になるとアレをあれした個人的事情からもあまり都合が良くなかったのですが、どうやら雨天決行の模様。まあ今夜は街も静かだろうし、仕事を片付けてから週末に入りたいので良かったです。雨合羽着るぞ。では、行ってきます。

2008年6月 5日 (木)

お昼寝ぷっこ

お昼寝ぷっこ
●ここ最近は夜勤の帰りが遅くなり、起きるのは午後3時といった生活が続いています。何にも楽しいことなんてありません。
●こんな生活で貯まった鬱憤を晴らすには、アレとアレしかない!と思っています。「金」とか「酒」じゃだめなんです。で、アレをあれすることにしちゃいました。
●よさこい開催期間に入って、急に天気いいですね。ぷっこのお昼寝気持ち良さそうです。

2008年6月 1日 (日)

深キョンなのか!

キリン「氷結」のCMで、「青い珊瑚礁」にのせてぴょんぴょん飛び跳ねてる女の子が・・・深田恭子だと知って愕然とする私。大人になったね・・・。今までキリンビールのキャンペーンガールになった新人だと思ってたよ。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ