« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

屋台のラーメンを食べる。

夜勤のお昼休み中です。夜になると1ブロック先に見える赤ちょうちんのラーメン屋台が数日前から気になっていたので、今夜は食べに行きました。600円の醤油ラーメン。まあ、凄くうまいってほどではないけど、屋台らしくていいです。コショーをたっぷりかけて食べたら、体が暖まって幸せになりました。たまにはいいな。

駒大苫小牧が北海に11-0で5回コールド負け。しょせん春の大会ではありますが、駒苫黄金期は終わったんだなと実感。

2008年5月30日 (金)

JMB WAONカード

イオンの電子マネー「WAON」は使うつもりがありませんでした。なぜならイオン系のお店の食品レジではもともとクレジットカードがノーサインで使えます。クレジットならその支払にマイルがつくので、わざわざWAONで支払うメリットが無いからです。WAON利用でもマイルはつきますが、積算率はクレジットのほうが良いのです。
ところが、ある日突然JALから「JMB WAONカード」が送りつけられてきました。なんで?と思ったけど、手紙を読んでみたら「先得割引・バーゲンフェアを買って1000WAONをもらおう!」キャンペーンに応募していたことがわかりました。インターネットでキャンペーンというキャンペーンに片っ端からエントリーした結果、欲しくも無いWAONカードを貰ってしまう羽目になったのです。まあそれでも1000WAON(=1000円相当)を頂けるというので、カードを持って仕事現場の隣にあるマックスバリュに行ってきました。お昼のお弁当をタダで購入します。WAONは使ったら「ワォン!」と犬の鳴き声がするとは聞いていたのですが、それが案外かわいくなくてリアルな鳴き声だったのでまたがっかり。早くあと数百円の残りを使ってしまって、このカードを引き出しの奥にしまいたいと思います。
でも、よーく考えてみても、このWAONの利用価値ってあまりないですよね。強いて言えば普段「イオンカード」を使っている人なら、一体型のカードにしてオートチャージにするといいかもしれません。だいたいこの手の電子マネー類はまだレジの人が慣れてなくて支払いに時間がかかることがままあります。素直にクレジットカードを出したほうが早かったりします。

そもそも最近イオン系スーパーの品揃えには失望しているので、イオンの店自体なるべく行かないようにしてるから、そんな議論をするまでもないのですが(笑)。

2008年5月28日 (水)

ヒガシマル醤油

Higashi2醤油系れとろ看板「ヒガシマル醤油」を追加しました。
醤油系れとろ看板「日本丸天醤油」を追加しました。

ばか毛

髪の毛でもない、髭でもない、通常毛が生える場所ではないところから、びょーんと長い毛が生えることってありませんか?「うぶ毛」が何か突然変異みたいなことで急激に長くなってしまったような感じ。まれに首の後ろあたりで発見されることがあります。私はそれを『ばか毛』と名づけています(笑)。もし正式名称があったら教えてください。もとは「うぶ毛」なので、かなりの長さにならないと目に付きません。いや、まてよ。もしかしたらたった一晩で数cm伸びるのかも。
今『ばか毛』が左のおでこから伸びてます。髪の毛の生え際からは明らかに離れた不自然な位置にあります。数日前に発見したのですが、もったいないのでまだ抜いてません。

あれ?かばんの中にUSBメモリが入ってません!会社に置いてきてしまったようです。これでは自宅事務処理ができません。今夜は早出しなくちゃいけなくなりました・・・。

2008年5月27日 (火)

キッコーマン醤油

Kikman6醤油系れとろ看板「キッコーマン醤油」を追加しました。
醤油系れとろ看板「キッコーマン醤油(長方形)」の画像を更新しました。
醤油系れとろ看板「キッコーマン醤油(縦型)」の画像を更新しました。
醤油系れとろ看板「ヒゲタ醤油」の画像を更新しました。

カップやきそばは2分でOK

夜勤は嫌だけど、午前中に寝てお昼頃に起きてから、夕方会社へ行くまでの間、普段にはない午後のゆっくりした時間が取れるんですよね。まあプチメリットと言えるかもしれません。

今日のお昼は「やきそば弁当」です。前回作ったときは伸び過ぎて失敗したので、今日はちゃんと「2分」を計測して調理。やっぱりカップやきそばは3分じゃだめです。固めに作るためには2分でいいのです。そのほうがソースのからみも良く、おいしくいただけます。ま、好き好きですが。それに、ちんちんの熱湯じゃないと2分じゃ芯が残るかもしれません。
そういえば学生の頃、仲が良かった女の子が「ペヤングは伸びれば伸びたほど好き」と言っていたのを思い出しました。私とは全く正反対の意見です。性格の不一致だな(笑)。彼女は元気にしてるかな?最近は年賀状だけのお付き合いになってしまい寂しい限りです。

2008年5月26日 (月)

ミツカン酢壜詰

Mitukan4調味料系れとろ看板「マダムソース」を追加しました。
調味料系れとろ看板「三ツ矢ソース」(白/赤)を追加しました。
調味料系れとろ看板「三ツ矢ソース」(紺/白)を追加しました。
調味料系れとろ看板「ドリームとんかつソース」を追加しました。
調味料系れとろ看板「ハウスカレー」(5枚もの)を追加しました。
調味料系れとろ看板「ミツカン酢」(壜詰)を追加しました。
調味料系れとろ看板「キッコーマンソース」の画像を更新しました。
調味料系れとろ看板「蛇の目ソース」の画像を更新しました。
調味料系れとろ看板「ココノエ酢」の画像を更新しました。

2008年5月25日 (日)

菜の花の小道

0805243s昨日はラーメンを食べてから、先週断念した江部乙の菜の花を見に行きました。菜の花祭りは終わったけど、花はまだまだ綺麗でしたよ。ウォーキングの会でもあったのか、菜の花畑の間の道を歩いている人がたくさんいました。あきちょさんの農場は田植え中らしいので、失礼ながら素通りさせてもらいましたよ(笑)。
この季節、まだまだ陽は高くて、もっと遠くに行くこともできたけど、夜勤明けでなんだか気分が盛り上がらないので、江部乙から引き返して帰ってきました。

さて今日は小雨の日曜日。ちょっとだけ貯まっていて家に持ち帰った事務処理を午前中で終え、これから夜勤の出勤まではゆっくり過ごそうという態勢です。
オークスは◎エアパスカル○ブラックエンブレム。東海Sは◎アドマイヤミリオン。
今夜はF1モナコグランプリとインディアナポリス500が開催されます。昨日の夜だったらどっちも生で見れたのに(笑)。世界の2大レースと言ってもいいイベントが同日開催っていうのはちょっとどうかな?と思いますが、FIAの力がアメリカにはどうしても及ばないのでこうなっているのでしょう。明日の昼間はビデオを見るのが忙しいなぁ。

2008年5月24日 (土)

滝川の味軒

滝川の味軒
夜勤明けの週末はどうも落ち着かなくて、何をしていいやらわからないような気分なのですが、近くの小学校で運動会が行われてうるさいこともあり、とりあえずどこかへ出かけることにしました。
まずは昼食。滝川の「味軒」で味噌ラーメンです。この雰囲気、一部の人たちにはとっても懐かしいはず。

2008年5月22日 (木)

血液検査デー


●今日の病院は好成績。血液検査の各種数値も低下しており、もう少しで通常許容される範囲まで戻りそうです。採血してくれる看護士さん(たぶん同年代、女性)もうまくて嬉しかった。私の腕は血管が見難いらしくて、他の人だとすごく時間がかかったりするんですよ。次回以降も指名したい。指名料に保険は効きますか?あ、でも名前忘れた。顔はわかるけど。
●薬を院外にしてもらいました。だって院内だと遅いんだもん。処方箋を持ってイオンの調剤薬局へ行きました。イオンならカード払いできると思って。ところが!なんと本日は臨時休業。薬コーナーはネットで封鎖されています。貼り紙を見たら毎週月曜日と木曜日はほとんど休業のようです。さては薬剤師が一人しかいないんだな。終わってるなイオン三笠。
●仕方がないので街の反対側の調剤コーナーがあるツルハへ。ところがそこでは「この薬はちょうどきらしてます」とか言われました。愕然としていたら「20分で届きますから」だってさ。ツルハからの電話ですぐ薬を届ける問屋の人が目に浮かびます。昼食を食べて帰ってきて、無事入手。ちゃんとカード払いもできました。
●今日の昼食は岩見沢市美園1条4丁目(国道12号線バイパス沿い)の「がんじん」で『唐揚カレー』です。血液検査のごほうび(笑)。この店はリトルスプーン岩見沢店が撤退した跡にできたカレー&唐揚屋で、今まで2度ほど食べたけどカレーは結構好みなんです。今日はもう一つの売りの唐揚ものせてみたのですが、ちょっと余計だったかな。別々に食べたほうがいいかもです。
●今日から夜勤。1ヶ月弱の予定。がむばります。

レートクレーム

Reto日用品系れとろ看板「レートクレーム」を追加しました。
大塚系れとろ看板「オロナミンC」(小判型)の画像を更新しました。

2008年5月21日 (水)

2日連続で寿司

●2日連続で寿司を食べました。しかも回ってません。今日のさなD係長は「立ち食い寿司に行く」と奥様に宣言して家を出てきたらしく、私が「忙しいから今日は行けない」と断ったらマジギレ気味。空気を読んだ私は急遽残業を明日に回し、自家用車で札幌駅へ。だから飲めなかったんだけど、お寿司は毎日でもいいな。私は安いネタが好みなので、昨日の「最特上」よりも立ち食い寿司の「とりあえず」(800円)のほうが、実はおいしく感じました。ま、あれほどのボリュームはないんだけどね。そうそう「2000円」という裏メニューが存在するみたいです。常連らしきお客さんが注文してました。
●明日から夜勤なんです。明日の昼間は会社お休みしまして、高脂血症治療のため労災病院へ行きます。労災じゃないけどさ。最寄の総合病院が労災病院なんです。その後、上記事情で明日に回した仕事を片付ける必要があるので、夕方会社に行かなきゃならないな。床屋も行きたいし、ツタヤのカードの更新にも行きたいんだけど、暇があるかな?
●実は今まで「光学式マウス」が嫌いで使ってなかったんです。何年か前に試したマウスがしょぼくて印象悪かったんですよね。でも最近のは快適だと知り、今日メインのパソコン用にも光学式マウスを買って来ました。これでマウスの中に張り付く変なゴミ取りからも開放されるな。

2008年5月20日 (火)

厚田かねとも寿司の「最特上」

200805201223000_2
今日の北海道は嵐。仕事が中止になりました。午後半休をとって雨のプチドライブに行きます。
まず昼食は石狩市厚田区厚田35-2「かねとも寿司」(0133-78-2410)の『最特上寿司』2000円。少しサービスしてくれているようですが、このボリュームです。間違いなく満腹。クジラの握りまでのってるぞ。嵐のせいで客は私一人だったせいか、この後クジラの刺身も追加されました(笑)。休日は混むようなので電話予約してほしいそうです。
ここは「お寿司ドライブリスト」の一角に加えなければいけない店ですね。今のところそのリストに載ってる他の店は苫小牧「みなと寿司」増毛「まつくら」古平「新家寿司」積丹「藤寿司」です。今年は鵡川のししゃも寿司の店もリストに加えたいな。

次は石狩市浜益区実田93-2「浜益温泉」(0133-79-3617)につかります。成分総量830mgの単純泉ながら加水していない主浴槽はほのかに青く、硫黄の香りがする良い温泉です。加水循環の露天風呂は全く温泉感はありませんが、嵐の露天風呂というのもまた一興でした。

2008年5月19日 (月)

ブラトップ

また一週間の始まりです。憂鬱な月曜日を迎えています。

昨日の日曜日は週に一度の貴重なお休みでした。8時過ぎに目が覚め、天気も良かったので「今日はどこ行こう?」とワクワクしながら新聞読んで、お風呂入って、朝ご飯食べたら・・・もうお昼でした!やっぱり疲れ気味なのでしょうか、いちいち動作がのろいんです。
遅くなってしまったのと、行こうと思った江部乙では緊急繰上げで「菜の花祭り」開催中であることを知り一気にテンションダウン。この手の人が集まるイベント嫌いなんです。でも今年は花のお祭り関係者の方は大変ですね。
結局出かけるのやめ、ずっとゲームなんかしてしまいました。そしたら夕方6時にBSで篤姫見る頃には目がしょぼしょぼしちゃって、逆に疲れた感じの休日になりました。とほほ。

吹石一恵が出てるユニクロのCM刺激的ですね。よほど自分の体に自信が無いと、あのCMには出られないな。でも売れてない訳でも無いのに、ここまでやる必要があるのか?っていうのはおじさん的考え方か。

2008年5月16日 (金)

愚痴です。

絶望的な仕事の絶望度が日増しに上がって行きます。自由にやらせてくれればなんとかなるのに、あれこれ邪魔が入ります。冷房の効きが悪いのは私のせいじゃありません。いっそ煮えてしまえ。
あーあ、6月の北海道は一番良い季節なのに、ずっと夜勤で過ごすのか・・・。

2008年5月14日 (水)

高校生日記

●高校生がよく持っている、てかてかのバッグが嫌いです。部活のジャージとかが入ってるやつ。大きいし汚い。電車の中であれを無配慮に持たれると人間一人分より大きなスペースを消費する。
●我が母校は昔から私服の高校でした。当時はそれがステータスみたいに誤解してた訳ですが、最近駅で我が後輩達を見る度に、あれは良くないな、と思う。やっぱり高校生は制服じゃなきゃだめだ。ま、男はどうでもいいが。
●春の大会は甲子園と結びつきません。しかも北海道にはシード権の制度もありませんので、まあ練習試合に毛が生えた程度の位置づけかもしれません。でもそんな中、有力校の苦戦が目立ちます。駒大岩見沢は滝川西相手に延長サヨナラ1-0でなんとか勝った感じだし、駒大苫小牧も苫小牧東に3-1でした。今年も弱いのかなぁ?他地区でもしょぼい結果が並んでいます。我が母校は既に敗退。
【訂正】北海道でも地区大会のシード権はあるそうです。

2008年5月13日 (火)

宝永のぎょうざ

宝永のぎょうざ
今日は札幌駅でいったん改札を出て大丸札幌店に寄りました。地下1階の道内名産品コーナー「北ほっぺ」で売っている『宝永のぎょうざ』を買いに行ったのです。40個入りで1299円。とてもおいしいと教えられました。
この餃子は苫小牧で作られています。もともとは十勝の音更町にある「宝永食堂」の餃子らしいのですが、どういう訳か今は苫小牧産です。実はおととしぐらいに苫小牧で仕事をしてる時、苫小牧店へ一度買いに行ったことがあるんです。お昼に食べようと思って「焼き餃子ください!」と言ったら「冷凍しかありません」と言われ憤慨。買わずに帰ってきたのです。あの頃より私も大人になった(?)ので、今日は冷凍ものを買ってきました。デパートなので保冷剤入り、透明ビニール袋、大丸レジ袋、そして大丸紙袋という完全包装で持って帰れます。
袋に書いてある通りの焼き方で焼いて食べてみると・・・おいしい。厚めの皮はぷりぷり、中のあんはニラが効いています。普段食べている「みよしの」ぎょうざよりもハードな味だな。大きくて食べ応えもありますよ。ご飯もおいしく食べられますが、むしろビール向きかも。おすすめ。通販でも売ってるので興味がある方はどうぞ。

2008年5月11日 (日)

22時の百貨店

日曜の22時。街には休日の余韻が漂う。私はある百貨店前に停めた車で、スターバックスのショート2%ラテを飲んでいる。今夜は夜勤だ。といっても他のチームの仕事が私の仕事に関連しているということで、立ち会いを依頼されただけだ。今夜に限っては気楽なオブザーバーなのだ。それにしても早く来すぎたようだ。
スタバではグランデを買え、とかいう本があるようだが、私はショートが一番だと思っている。味のバランスが良いと思うのは気のせいかもしれないが、だいたいグランデなんて半分で飽きる。
今乗っているのは、軽の社用車だ。リースの車なので比較的早く更新される。3年くらいだろうか。この車も今度の木曜日に新車に変わる。今度の車にはFMがついているんじゃないかと期待している。
今日は母の日だった。昼間は老母を園芸店に連れて行った。私の街にはろくな園芸店が無いので高速に乗って行った。花は自費で買わせた。

2008年5月 9日 (金)

メタボ検診

今日は年に一度の健康診断でした。コレステロール&脂肪肝に関しては「治療中」という扱いなので、結果に一喜一憂することはありません。そのぶん気が楽というか身が入らない健康診断になりました。
話題の新検査項目「メタボリック症候群」ですが、第一条件の腹囲85cm以上という項目は楽々クリア(笑)。101cmでした(涙)。問題は中性脂肪・血圧・血糖値です。中性脂肪は当然問題あるのですが、私の場合あとの2項目はいつも全く異常がないため「メタボリック症候群」には該当しないと思われるのです。いつも「メタボくん」とか呼ばれたりしますが、厳密にはメタボじゃなくてごめんなさい。
去年デビューしたバリウム検査。今年はゲップしないで耐えることができたのに、十二指腸までバリウムが流れるのに時間がかかり、あえなく中断。そこから検査一人分待たされる羽目に陥りました。スムーズな検査の為にはバリウムを素早く胃から排出する技も必要だったとは。繊毛運動を鍛えればいいのか?
女の人が呼ばれていくマンモグラフィー。ふと思ったのですが男性は乳がんになる可能性はないのですか?私、自慢じゃないけど胸は結構あるほうなんです(笑)。検査受けたほうがいいんじゃないかと思って。でもあれって凄く痛いらしいですね。あ、まてよ。痛みは胸の大きさに比例するのかも?すごく痛いって言ってた人は巨乳だったもんな。

2008年5月 6日 (火)

11時のカレーショップ

11時のカレーショップ
連休最終日の午前11時。昔よく通ったカレーショップ。看板が変わっていた。でも店の中身は変わっていない。1台分の駐車場ができた。客は私ともう一組。今はスープカレーがメインだ。でも普通のポークカレーを食べる。ジャズが流れている。連絡が取れなくなったあの人を想い出す。美鈴コーヒーの缶が並んでいる。カフェオレを頼む。適度に冷めるのを待つ。昨日の温泉で会った人は郡司さんに違いない。風呂場の写真を撮っていた。一組の客が帰った。入れ替りに来た客は大きな荷物に車輪がついている。天気は最高だ。友達に連絡してどこか行こうと思った。でもやめた。人の領域に深く入り込まない。長所だと思う。でも最大の欠点だ。風呂場が壊れている。セメントを買って帰ろう。

2008年5月 5日 (月)

そんなはずない。

0805052s佐久平から長野新幹線あさま号に乗って東京へ向かってます。今、軽井沢です。先週の木曜ぐらいに「えきねっと」で予約したのですが、この列車だけ空いてたんです。乗ってみたら理由判明。こだまタイプの各駅停車でした。本庄早稲田も停まるぞ。

山梨県内で聞いていたFM富士。開局20周年だと言っています。ということは、大学1年の夏休み明けに甲府に帰ってきたら、いきなりFM局が出来ていて、ドリカムの「うれしはずかし朝帰り」をヘビーローテーションしていた、あの瞬間は20年前だって言うことですか?そんなはずない。

写真は増富ラジウム温泉から信州峠へ向かう県道で見つけた桜の風景。意外でしたが、山梨・長野の山間部はまだ桜が咲いています。川上村あたりは満開でした。

【後日注記】FM富士の開局は1988年、「うれしはずかし朝帰り」は1989年、記憶が二年分ごっちゃになってました。ま、どっちにしても大差ないわけですが。

山梨で放射能を浴びる。

山梨で放射能を浴びる。
昨夜は山梨県の韮崎まで来て一泊。ルートインに泊まるつもりで来たのですが、カラオケボックスのような造りの「別館」でした。バストイレ無し。こんなはずでは。予約したときに見落としたかも。
今朝は山梨の実家に帰省していた友人家族と急に合流。一緒に増富ラジウム温泉「増富の湯」へ行きました。ラジウム含有量が凄いらしいです。子供達には「お湯からラジオの電波が出てる」と解りやすい説明(笑)をして入浴。泉質は重曹・炭酸を含む食塩泉。源泉の浴槽は2つあって、30度、35度のぬる湯です。それぞれ10人くらいしか入れないし、温いので全員長湯になります。回転率悪い。どおりで朝一に行列できてたわけだ。放射能の効果はすぐにはわからないけど、きっとメタボ菌がやっつけられたはず。
信州峠を越えて再び長野県に入りました。学生時代、お友達のまろ君(現在薩摩で幕末観光中、技術士)と一緒に川上牧丘林道にアタックした時、川上村の山奥で食べた蕎麦が実に旨かったのです。その時の店を探しに行ったのですが、もうありませんでした。3キロ手前の案内看板が店の痕跡を残していました。残念。その代わりに南相木村の山奥で蕎麦屋を見つけて大盛せいろ食べてます。これから佐久に出て新幹線で帰ります。

2008年5月 4日 (日)

奥飛騨・平湯温泉ひらゆの森

奥飛騨・平湯温泉ひらゆの森
我が社が工事に関わったらしい安房トンネルを快適に通過し、岐阜県は奥飛騨・平湯温泉の「ひらゆの森」へやってきました。やっぱり混んではいますが、それでもなんとかなるほど大きな施設です。お湯は硫黄を含んでいて、酸化すると青白く濁るタイプです。成分総量1481mgで、それほど濃くはありません。湯の華が白い繊維状で汚く見えるという欠点があります。
実は去年の秋にも平湯には来たのですが、この施設の存在に気づかず、バスターミナルの湯に入ってしまったのです。それ以来ずっと胸のつかえになっていたので、今回の再訪になった訳ですが、結果的には遠くからわざわざ入りにくる程のお湯ではありませんでした。ネット上では大変な評判ですけどね。少なくとも北海道からわざわざ来るべきじゃないな(笑)。私個人的には半年のもやもやが解消して満足です。飛騨牛乳を飲んで再び信州に戻ります。

信州まつもと空港到着!

0805044s信州まつもと空港に到着しました。晴れ27度。暑いです。半袖で来るんだった。
やっぱりプロペラ機の高度は低いわ。6000mちょっとでした。普段のジェット機なら「下北半島が見える」けど、今回は「大間の港が見える」ってくらいの縮尺の違いでした。粟島が大きく見えて佐渡かと思ったもん。
残念ながら降下が少ないぶん松本上空の旋回は無し。まっすぐ南向きに着陸しました。この空港、何度来てものどかで良い空港です。

プロペラ機で松本へ

3xcts新千歳空港へやってきました。これから日本エアコミューターのプロペラ機に乗って、信州まつもと空港へ向かいます。この路線おととしも乗りましたが、その時はまだジェット機だったんですよ。その後JALの機材更新計画により、あやうく廃止になりかけたところ、地元長野県の猛反発でプロペラ機による週4便運航に落ち着きました。松本空港は標高が高くて滑走路の実効長が短いのと、周りを山に囲まれているので大きな飛行機は離着陸できないんですよね。でもその分、窓から見る景色は最高なんです。白い雪をかぶったアルプスを横目に、空港に近づくと何度も旋回して高度を落としていきます。しかもプロペラ機なら巡航高度も低いはずなので、通り道の東北の山々もきれいに見えるかもしれません。楽しみ。私は個人的に大好きな路線なので、ずっと残してほしいものです。

おだちもっこ

Gooooood Morning Everyone!
何で朝からこんなに「おだちもっこ」なのかと言いますと、今日から1泊の温泉ツアー(かなり強行)に出るんです。予約した時は正直、行くか行くまいか迷ってた感じなのですが、やっぱり当日になってみると気分は高揚してテンション振り切れ気味です。天気もいいしな。

有力読者様の御要望によりテンプレート変えてみました。これからは以前のように時々テンプレート変えますよ。でもまた「靴下にゃんこ」に戻ったりしますのであしからず。まず今日はこれから行く場所のイメージにしてみました。季節感は半年ずれ気味ですが。

では、また旅先から携帯で日記書きます。

2008年5月 3日 (土)

ユリイカ

やっとたどり着いた4連休。初日の今日は8:30に自然に目が覚めました。天気は晴れと曇りの中間ぐらいのちょっと気だるい感じです。母親はアスパラ刈りのバイト、猫は2階に置いてある布団袋に潜って出てきません。ひとりぼっちの休日の朝。新聞2紙に目を通し、姪っ子が昨日食べ残していった稲荷寿司をつまみ朝食にします。

なんとなく映画を見始めました。『ユリイカ』(2000)。去年の暮れにスカパーで宮崎あおい特集をやってた時に録画したのですが、220分という長編のせいで今まで見ていなかったのです。セピア色に加工されたモノクロ作品で、あんまり期待せず見始めたのですが、だんだん引き込まれました。ストーリーはバスジャックに遭遇してしまった運転手(役所公司)と乗客の兄妹(宮崎あおい兄妹)が心に深い傷を負い、その後の人生が狂ってしまいます。家出していた役所公司が2年後に戻ってきて新しい人生を始めようとしますが、そんな折、街では連続通り魔殺人事件が発生する・・・というお話です。終盤はちょっと話に時間をかけすぎている感じもしますが、なかなか面白かった。☆☆☆☆

映画が終わったらもう午後1時。お昼は「やきそば弁当」にします。インスタント麺は固めに作るのが好みなのに、今日はお湯を入れてから掲示板に書き込みをしていたら3分過ぎちゃいました。やわやわでイマイチ。
そんな感じで私のアンニュイな休日が過ぎていきます。

2008年5月 1日 (木)

Amazonでジュースを買う。

今日から5月。昨日あんなに寒かったのに、今日は27度まで上がるって本当かな?
今日は八十八夜だと日めくりカレンダーに書いてあったので、そうだ茶摘みをしようと我が家のお茶盆栽を眺めてみたら、新芽は出てるけど木が小さすぎて、茶碗一杯の収穫は無理だな。はっぱ10枚くらいなら採れそう(笑)。

さて、通勤電車で読む文庫本が無くなったのでAmazonに注文したとき、ふと思い立って「財布」を検索してみたんです。今使っている財布の縫い目が取れてきてるので。そしたらラクダ革の長財布というのがなかなか気に入ったので注文することにしました。アマゾンって何でも売ってるんだな。それならと調子に乗って毎晩枕元に置くC1000レモンウォーターを調べてみたら・・・ありました!しかも近くのマックスバリュで買うより安い。早速一箱注文して昨日届きました。
楽天にはホント何でもありますよね。モンジュ液まで買えます(笑)。でも雑然としすぎているのであまり好きじゃないんです。個々のテナントで配送条件とか違うでしょ。その点アマゾンは割とシステムが統一されている感じがするので使いやすいです。

今日は電車すいてるなー。メイデーだからな。やっぱりうちの会社にも組合作ろうかな。今までは先頭に立つのが嫌だったけど、今は委員長やってもいいかななんて思ってます。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ