« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月28日 (月)

祝・ダニカ初優勝!

先週の日曜日に栃木県のツインリンクもてぎで開催されたBRIDGESTONE INDY JAPAN 300 mileで、女性ドライバーのダニカ・パトリックが初優勝したことが判明。これはめでたい。ずっと応援してました。気の強い女性は大好きなんです(笑)。
何で今頃、先週の話で盛り上がっているかというと、もてぎのインディは地上波では関東ローカル放送(日本テレビのみ)なんです。全くもって意味がわからない。スポンサーのホンダが悪いのか、日テレが悪いのかはしらないけど、とにかく関東以外では当日はテレビで見られないんです。そこでスカパーのGAORAで放送されるのを待つ訳ですが、それまでに結果を知らないようにするのが大変なんです。テレビのスポーツニュースに小さく出ちゃったりしないかと心配で、その日は努力してニュースを見ない生活をします。案外あぶないのが「北海道新聞」なんです。北海道のローカル紙ながら異様に充実したスポーツ面にはインディシリーズの結果が出ちゃいます。「武藤6位」なんて見出しで。インディがあった日の翌日はスポーツ面は全パスです。それだけ注意してるのに、油断して月曜日の夕刊で結果を目にしてしまう事もありました。そんな苦労の末、やっと1週間遅れの放送を今日見たというわけなんです。
さて、これでますます楽しみになったインディカーシリーズですが、チャンプカーと統合したこともあって、来年の開催地がどうなるのかは定かではありません。もてぎは今年で契約切れだって話も聞くので、来年はもうないかもしれませんが、もしあったとしたならぜひとも全国ネットで生放送してほしいものです。もてぎとインディ500の2戦ぐらいなら無理だとは思わないけどな。だいたい一昔前は全国放送してたような気がするし。

えー、レースに興味がないおじさま、お兄様たちにも楽しんでもらいたので、ダニカの水着モデル姿をどーぞ→Sports Illustrated

カエル色のデミオ

私の車はマツダ・デミオ。世界カーオブザイヤーに輝く名車ですが、去年のうちはあんまり走ってるのを見なかった気がします。ところが今年の雪解け後は本当によく見るようになりました。ついでにベリーサも増えたな。
デミオはカエル色も結構走ってるし、濃い青もなかなかいい。無難なグレーにしたのをちょっと後悔気味です。でもトヨタあたりの同クラス車と比べるとかなり安いですからね。妹夫婦がパッソを買ったのですが、デミオより高かったようです。プチトヨタでミニトマトなのに。
ところが私のデミオもいいことばかりではなくて、高速走行すると左フロントから「かりっこりっ」という小さな音がするようになりました。ベアリングあたりを疑って点検に出したけど、異常は見つかりませんでした。どうせならはっきりわかるように壊れて欲しい。保証期間内だし(笑)。まてよ。走行中にベアリング散らばったら昨日のF1みたいになるかもな。道央道にはタイヤバリアー無いからガードレール直行かも。それも困るな。

2008年4月25日 (金)

ぽんぽこシャンゼリゼ♪

さっき車内事務処理をしながらHBCラジオを聞いていたら、ちょうどお昼になったんです。でもなんだか消化不良です。確かお昼前は「狸小路の天気予報」があったはず。それを聞かないまま正午の時報になったので違和感があるのです。いつの間にか無くなっちゃったのかな?
♪月がぽんと出りゃ星がぽこ♪いつも世界はぽんぽこ祭り♪ぽんぽこサッポロぽんぽこ♪狸小路はぽんぽこシャンゼリゼ♪
もうあのコマーシャルソングは聞けないのでしょうか?そう思った途端、なぜかすごく歳をとった気がしました。

混み過ぎ電車の中で。

●一日一日に大きな問題がある訳じゃないのだけれど、残業続きの毎日に疲れが貯まってきたようで、朝起きられません。
●真夏の暑さかと思ったら、昨日は防寒着を着ていても寒さに震えるような一日でした。極端すぎる。
●相変わらず電車は混み過ぎです。朝はまだ諦めもつくけど、残業帰りの夜10時の電車がぎゅーぎゅーだと悲しくなります。朝と違って増結や増発の余地はあるはずだけど。諦めて来月からは帰りは特急にしようかな。
●Air-Gの松尾亜希子さんって、いなくなっちゃったんですね。そういう類の話は2chで誰かが話しているに違いないので、見に行って来ました。するとどうやら結婚準備との噂になってます。なるほどね。でもこれでAir-Gもますます聞かない局になりそうです。せいぜいアバンティぐらいかも(笑)。土曜日仕事だから聞けないか。

2008年4月22日 (火)

残業2時間減の魔法

残業2時間減の魔法
昨日はいろいろと都合があって残業で遅くなりました。どっぷり疲れた。でも気分は悪くないです。今のところ夏の仕事が淡々と進んでいるのと、残業を毎日2時間減らす魔法を編み出したからなんです。
魔法と言っても実は簡単なことなんですけどね。去年の前半に同じ仕事してた時は、午後はほとんど現場を見守っていただけなんです。で、会社に帰ってから延々と事務処理残業でした。今年は現場近くに停めた車の中から見守ると同時に、車内で事務処理をしちゃおうと考えました。例の5900円だった中古ノートパソコンを持参。車内に交流電源も配備しました。そこでCADの図面を描くんです。うーん高度(笑)。2時間あれば、その日に必要な図面は描けます。それがうまくいったのがウレシイのです。
写真は休日のぷっこ。本文とは無関係。

2008年4月20日 (日)

「大関」丸型

Ozeki2清酒系れとろ看板(関西編)「大関」(丸型)を追加しました。
清酒系れとろ看板(関西編)「ハルシカ」を追加しました。
清酒系れとろ看板(関西編)「雪園」を追加しました。
清酒系れとろ看板(関西編)「男魂」を追加しました。
清酒系れとろ看板(関西編)「信貴」を追加しました。
清酒系れとろ看板(関西編)「金鼓」を追加しました。
清酒系れとろ看板(関西編)「センパツ」を追加しました。

2008年4月19日 (土)

シャーベットの湖

0804192s3月の出張の時、列車の車窓から見た琺瑯看板の写真を撮るために、今日は遠軽町の白滝駅まで行くことにしました。天気が良くて暑いぐらいの陽気の中、高速道路を飛ばして2時間。ところが白滝駅近くに着いてみたら、記憶の位置に看板が見つかりません。おかしいなと思いよく見ると、そこには真新しい砕石で整地された一画が・・・。どうやら看板が貼られていた小屋は取り壊されてしまったようです。一ヶ月遅かったか・・・。

目的を失った私は、新たな目的を温泉に求めることで気を取り直し、今度は旧ふるさと銀河線沿いを南下。足寄町にある雌阿寒温泉の「国民宿舎野中温泉別館」へ向かいました。
まずは温泉近くの湖「オンネトー」を見に行ってびっくり。車にはエアコンが必要なほどの暑さだと言うのに、湖はまだ溶けかけのシャーベット状になっていたんです。かつて雪印「しらゆき」をしばらく放置して柔らかくなったところで食べた、あの状態に似ています。湖が青白いので「ブルーハワイのかき氷」にも見えるな。ともかく、こんな状態の湖を見たのは初めてです。雌阿寒岳と阿寒富士をバックに従えた神秘の湖でした。
野中温泉は食塩を含む石膏硫化水素泉。成分総計4226mg。そこらじゅう一帯に漂う硫化水素臭。僅かに黄緑がかった透明なお湯の中に、黄白い湯の華が舞います。浴室の横の溝には、まさに湯水のようにお湯が捨てられ、すごい勢いで流れていきます。これは本物のかけ流しだ。ピリピリくるほどの刺激はありませんが、温めのお湯にゆっくりつかると、じわじわ効いてくる感じです。ロングドライブの疲れがさっぱり取れました。入浴料350円。洗い場なんてありません。掛け湯があるだけの素朴な山の温泉です。ちなみに本館(ユースホステル)のほうは、露天風呂はないけど200円で入れるらしいです。

2008年4月16日 (水)

2時間しか寝てない。

今日から夏の仕事が本格的に始まるというのに、なぜか昨夜は戦国ゲームで白熱してしまいました。3時までかかって、やっと肥後と豊前の間の補給ラインを確保。これから大友家を九州から追い出す作戦に入ろうというところでセーブしました。
その後もなんだか目がさえていて、結局寝たのは4時頃になってから。朝は6時に起きるので、たった2時間しか寝られませんでした。おかげで今日の午後は眠かったー。

2008年4月15日 (火)

夜間急救美容室

夜間急救美容室
毎朝歩く通りのアーケードに、気になる看板があります。夜遅くまでやってる美容室。コンセプトは理解できるけど、字を間違えちゃったのかなぁ?それとも「救急」と書くのはおこがましいので、敢えて単語を作ったのか?ちなみにとっくの昔からこの店はありません。看板だけ残ってます。

昨日はちょうど5時20分に仕事が一区切りついたのでピタで帰ってきたのですが、たくさんやらなきゃならないことがあるのに、その時は完全に忘れてたんですよ。本当に。会社から駅まで歩く間に後悔したもん。おかげで今日のTo Doは一日で処理できるのか疑問なほど山積みです・・・。

2008年4月14日 (月)

いろいろ信じられない。

0804132sやる気ゼロの月曜日を迎えています。朝の電車は女子高生だけじゃなくて、本格的に授業が始まったらしい女子大生(JD?)や専門学校生も加わり、ますます混雑の度合いが高まってます。お願いですから朝の電車で初体験だとか土曜の夜の話をするのはやめて下さい。

さて昨日のその後ですが日記に書いたとおりに日高町門別の「とねっこの湯」へ行きました。成分総量3000mg程度の食塩泉で、新篠津や南幌あたりと比べればインパクトはありませんが、濃い茶褐色のお湯で温泉に入っているという気分にさせてくれます。公営温泉の中では割と施設が整っている印象で、食べ物のメニューが豊富な休憩所があります。門別らしいのは何台もある大型テレビの1台でグリーンチャンネルが放送されているところかな。平日はホッカイドウ競馬放映です。入浴料500円。

帰り道、苫小牧に寄って路面見廻り(笑)をしつつ、桜花賞の時間になったのでワンセグ観戦です。私のエアパスカルが内のほうでもがいているところ、外からどっさりの穴馬が差してきて大荒れ。馬連196630円。3連単に至っては700万円という信じられない配当になりました。レジネッタはひもとして買ってたけど、エフティマイアはどう考えても買えないぞ。昨日の結果は何かの間違いだと思わなければオークスの馬券が買えません。

2008年4月13日 (日)

がんばれパスカル&黒エンブレム

今日は桜花賞。応援しているウォーエンブレム産駒が2頭も出るので、久しぶりに燃えています。ウォーエンブレムは前にも書いたけど、相手の牝馬を選り好みしてほとんど種付けができないという、とっても人間らしい(?)失格種牡馬です。たまたま機嫌が良かった年の子供が今年クラシックを迎える世代なのですが、数少ない産駒の活躍はもうみんな知ってしまってオッズが下がり困ってます。昨日もまた1頭福島の未勝利戦を勝ち上がったし、桜花賞にはエアパスカルとブラックエンブレム、皐月賞にはショウナンアルバが出ます。
今日の馬券はエアパスカル(藤岡佑)とブラックエンブレム(松岡)から有力8頭への流し。当たって欲しいのはこの2頭を軸とした3連複流しです。いけーっ!

さて、今日は天気もまずまずなので、桜花賞は門別の「とねっこの湯」ででも観戦することにします。

2008年4月12日 (土)

サタデーナイト夜勤

土曜日ですね。いかがお過ごしですか?私は昨日金曜日もお休みを頂き、ゆっくり過ごしてはいるのですが、今夜は夜勤なんです。土曜の夜なのに。しかも場所は街の真ん中。酔っ払った帰りに難くせつけるのはやめてください。
来週からいよいよ本格的に夏の仕事が始まるので、本来であれば今週末はお花見旅行にでも出たいところなのですが、土曜日の夜が潰れてしまっては手出しできません。今日もこれから夜7時くらいまで暇だけど、ちょっと出かける気分にはならないもんな。ま、天気もいまいちだし、ごろごろしてるか。
そういえば新リーダーの指示で来週末も連休貰えるんだった。来週末の天気とさくら前線の進み具合調べておこうかな。秋田の乳頭温泉とか玉川温泉とか行きたいんですよねー。

コドモわた

Kodomoy繊維系れとろ看板「コドモわた」の画像を更新しました。

2008年4月10日 (木)

JK大杉

今朝の電車はなぜか6両全部クロスシート。通学に不慣れな女子高生が多いこの時期にひどい運用だなと思っていたら案の定、途中の駅からは人が多すぎて乗降に時間がかかり電車が遅れだしました。おかげで乗換駅では、乗換の電車を待たせる羽目に。全部クロスシートというのは今日だけだとしても、もう6両編成じゃ限界が来てるんじゃないかな。札幌近郊の通勤電車を9両編成にしてください→JR北海道様。ホームが6両分しか無い小駅は断固通過する通勤快速でお願いします。新千歳空港駅も掘り足して9両化の必要があるな。

2008年4月 9日 (水)

調子が出ない。

通勤電車の隣の席に色白美女が座ってます。うとうと居眠りする彼女の髪から、とても良い香りがします。自制心を失ってしまいそうです。

さて4月に入ってからというもの、まだそんなに忙しくないのに心の余裕が無く、調子が出ない毎日を送っています。家に帰っても現実逃避の戦国ゲームで時間が過ぎて行きます。ネタが無いので日記も書けません。
来週からは仕事が忙しくなりそうなのですが、早く市内の仕事に慣れて、調子を取り戻したいものです。

2008年4月 4日 (金)

時間代休で小金湯温泉

時間代休で小金湯温泉
今日は午後2時で仕事が嫌になり、時間代休を取って帰ることにしました。でも夜は飲み会なので、それまでの時間を利用して、新しくできたばかりの「湯元小金湯」へ行くことにしました。
3月29日オープンということで施設はピカピカ。タオル・バスタオル・浴衣つきで入浴料900円です。泉質は僅かに緑がかった単純硫黄泉ですが、成分総計771mg程度なので、ちょっと物足りません。泉質の限界とコストパフォーマンスの問題で、あまりおすすめはできない感じでした。ちょっと残念。

2008年4月 3日 (木)

菅公シャツ

Kanko2衣料系れとろ看板「菅公シャツ」の画像を更新しました。

ロングシートvsクロスシート

最近毎朝悩むことがあります。6両編成の小樽行普通電車、前3両はクロスシート(特急型)、後3両はロングシート(地下鉄型)なんです。どっちに座ろうか迷います。
クロスシートだと、朝食のサンドイッチを違和感なく食べることができますが、だんだん混んできて乗換駅で降りるのが一苦労なんです。一方ロングシートだと、少し車両に余裕があるので降りやすいのですが、朝食を食べるのには一定の抵抗感があります。
今日はロングシートを選択したのですが、ただでさえ抵抗感があるのに、ザンギマヨ手巻き寿司のザンギのかけらを床に落とすという失態を演じ、恥ずかしいことになってしまいました。やっぱり明日からはクロスにしようっと。

床に落としたザンギをティッシュでつまんで片付け終わった時、途中の駅から懐かしい女性が乗ってきました。前の仕事で一緒だったPandaさんと偶然の再会です。これをきっかけに恋に発展・・・はしないだろうけど、元気そうで嬉しかったです。何年かぶりに会ったというのに、なぜか温泉や焼鳥の話などしながらの通勤になりました。

今日の昼食は「南アフリカ研究室」でカレー食べました。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ