« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

飲む前に飲むな「ウコンの力」

肝臓の能力に不安がある私は、いつも飲む前に「ウコンの力」を飲んでいました。ところが先日の焼鳥の際『飲む前に飲んじゃダメなんだよ。酔わないからつまらなくなるよ。』と指摘を受けました。その時は、もう飲む直前だったので忠告を無視。強行服用した訳ですが、落ち着いて考えてみたら思い当たるフシがあります。そうです。最近ぜんぜん酔っ払わないんですよ。気持ち悪くなることはあっても、酔っ払って気持ちよくなることはしばらくありませんでした。弱った肝臓が処理しきれないアルコールをそのままスルーしてるんだ、などと勝手な解釈をしていたのですが、もしかしたら食前の「ウコンの力」が原因だったのかもしれません。次回からは「ウコンの力」は食後に飲むようにします。

ま、それ以前に「医者から止められてるのに酒自体飲むな」という考え方もあるな。

浪花正宗

Naniwa清酒系れとろ看板(関西編)「多聞」を追加しました。
清酒系れとろ看板(関西編)「浪花正宗」を追加しました。

2008年2月28日 (木)

クレジットカードを落とす。

今日TSUTAYAで本を買ってから、家に帰ってくる間にクレジットカードを落としてきてしまいました。ちゃんと財布に戻さず、無造作にポケットに入れていたのがいけませんでした。おおげさに言えば命の次に大事なものを紛失し、情けない気持ちです。仕方が無いのでカード会社に電話して機能停止と再発行を依頼。警察署に行って届けも出してきました。
日曜日から2週間寒い町に出張なので、あまり使う機会は無いから良かったものの、帰りのJRの切符を買う時にマイルが貯まらないのが残念です。他の会社のカードでもマイルは貯まるのですが、換算率が全然違うんですよ。カード払いにしてる公共料金も全部、番号変更の手続きが必要だということで超めんどくさい。クレジットカードは落とさないようにしましょう。

今日見た映画は「ニライカナイからの手紙」(2005)。蒼井優主演。この映画って郵便局とのタイアップなのかな?とにかく特定郵便局のシーンが多いです。そんな中、前田吟はほんのちょっとしか出てきませんが、特定郵便局長のイメージにぴったりで助演男優賞だ。あと、いくらなんでも港の防波堤の先に赤ポストは無いよな。高波で持っていかれます。私は「ニライカナイ」という意味がわからなかったので最後まで先入観なく見られましたが、もしこの意味がわかっていたら最初からネタバレなので注意。少しリアリティーに欠ける点を減点して☆☆。

マルニボーイスカウト・マンボズボン

Maruni衣料系れとろ看板「マルニボーイスカウト・マンボズボン」の画像を更新しました。

2008年2月26日 (火)

結婚が遠のく・・・。

今夜はお姉さんたちと「美唄やきとり」を食べに行きました。私が25kg減量できたら結婚してくれる・・・らしいのですが、宴会も終盤に入ってのことです。私はもうお酒を飲むのが苦しくなってきて、そろそろ締めのそばを頼みたいと思いました。美唄やきとりの店では最後に「かしわそば」で締めるのが習慣です。そこで「もうお酒やめる?」と聞いてしまったんです。それがお姉さんたちの逆鱗に触れました。まだまだ飲みたいのに一人で勝手に終了しようとした私は総口撃に逢い『性格の不一致』を理由に25kgの条件が50kgに、その後の対応もご機嫌に沿わなかったようでいつしか「100kg減量」になってしまいました。100kgって・・・結婚なんかもちろんしないし、むしろ消えて無くなれって意味か・・・。

敷島ビルの地下にある美唄やきとり「福よし」北2条店 モツはおいしかったけど、精肉はちょっとパサパサしてたな。一番おいしかったのは「そば」というのがみんなの一致した意見。鳥の脂で濃厚なそばは、食べる価値があると思いますよ。

2008年2月25日 (月)

クロが帰ってきた!

クロが帰ってきた!

2008年2月24日 (日)

蛸地蔵

昨日の午後は奈良県の桜井あたりをちょろちょろしてたのですが、大阪に戻ってから反省会をしたところ、すぐ隣の宇陀市榛原あたりを無視してきたのは失敗だったような気がしてきました。で、今朝早く目が覚めたこともあって予定をがらっと変えました。近鉄も乗り放題なので、もう一度大阪線を東へ。おかげで風情ある雪の伊勢本街道を見ることができました。国道も真っ白なアイスバーンになっており、立ち往生している車多数。むしろこの状態でノーマルタイヤで走ろうとしている勇気を讃えたい。

0802244s午後は今回の旅最後の「ひとえきウォーキング(第4回)」を、南海本線蛸地蔵→岸和田間で開催。蛸地蔵の街のマスコットはきっと8本足のお地蔵さんだなと勝手に予想して来たのですが、実際ありました(笑)。顔もタコだったけど。
岸和田までは紀州街道を歩きました。最近よくある旧街道風舗装で整備された街並みです。まだそれほど観光地化されてないので、落ち着いた雰囲気でした。街の資料館のおばちゃんに呼び込みされましたが(笑)。

2008年2月23日 (土)

えびすばし

えびすばし
晩ご飯を食べようと心斎橋筋を歩いてきたら、ついつい踏覇してしまいました。そんな訳でおなじみの戎橋の風景です。今日は10キロくらいは軽く歩いてると思われます。

関係ないけど、今日の午後は新千歳空港ほぼ全滅だったらしいですね。明日帰れるのか???

嵐の大和路

0802231s昨日とはうって変わって寒く、風も強くて嵐のようです。そんな中、午前中は法隆寺駅前でレンタサイクルを借り、自転車街歩きを決行。途中でどしゃ降りのにわか雨に遭遇し、銀行のキャッシュコーナーで雨宿りする羽目に・・・。
午後からはJR桜井線沿線を探訪しているのですが、タッチの差で電車に乗り遅れたので急遽「第3回ひとえきウォーキング」を柳本→巻向間で開催。ところが30分で歩けず、また電車が目の前を通り過ぎて行きました。もう歩くのは嫌なので逆向きの電車に乗って時間調整してます(笑)。
で、天理駅で地元女子高生に混じりコロッケ買い食いしちゃった!うまかった。

2008年2月22日 (金)

やっぱり串カツ

やっぱり串カツ
大阪・通天閣の下、新世界で串カツを味わいました。仕事帰りの友人と80年代ポップスをBGMに。今回もおいしかった。やっぱり串カツは大阪じゃなきゃだめだ。どて焼きも食べたよ。

平安京エイリアン

今日から3日間は「スルッとKANSAI3dayチケット」を使う旅です。街歩きの強い味方「バス」も乗り放題です。朝からバスを駆使して琵琶湖を眺めた後は、比叡山の麓・坂本の街を歩きます。そしたらついつい坂本ケーブルにも乗りたくなり、比叡山に登ってしまいました。ダイエット修行にぴったり・・・と思ったけど、京都側に下りるバスが1時間半後しかなかったので、折り返しのケーブルカーでとんぼ帰り。とんだ寄り道をしてしまいました。
0802226s次の目的地は京都・北野天満宮。嵐山電車を乗り継いで行くつもりだったのですが、坂本で遅れた時間を取り戻すため、京都市バスに切り替えました。北野では梅が咲いていました。天気が良くてぽかぽかです。
街歩きをしてみて初めてわかったのですが、京都独特の住所表示「上ル下ル右入ル左入ル」って、とても解りやすいんですね。交差点が基準点になっているので、住所がわかってる場所に行くにはとても直感的でした。ただし南北の感覚が無い人には無意味です(笑)。
あと関西のエスカレーターって右に立って左を開けるのが常識だと思ってたのに、京都の人は左に立ってます!大阪と違うの?

ときめき坂を登って

ときめき坂を登って
素敵な名前の坂を登ってきました。

2008年2月21日 (木)

雄琴温泉へ行く

タイトルを見て「そんなことblogに書けるのか!」と心配している諸兄がいるかもしれませんが、大丈夫ですので最後まで読んでください(笑)。

0802211s今日の目的地は滋賀県大津市。琵琶湖の畔です。神戸空港から三宮に出て新快速に乗れば大津なんてすぐです。何回乗ってもこの「新快速」ってやつはつくづく便利な乗り物だと思います。運転区間もついに敦賀まで伸びたしな。北海道にもぜひ欲しいものの一つです。
大津に着いてホテルに荷物を置いてから「第2回ひとえきウォーキング」をJR大津駅から京阪三井寺駅間で開催。違う会社の違う路線なので厳密には「一駅」じゃないけど、まあいいや。旧東海道を歩いて来たけど、一本隣のアーケード街のほうが面白かったかも。

街歩きで運動した後は温泉に入りたくなりました。大津の温泉で真っ先に思い出すのは「びわ湖温泉ホテル紅葉」。揺れる湖は〜♪っていう懐かしいCMをYou Tubeで最近見つけてマイブームなんです。しかしホテル紅葉は会社が潰れてしまい、別の会社が「旅亭紅葉」として運営しています。高級路線で日帰り入浴は無し。遊園地の紅葉パラダイスは無くなってマンションが建ったらしいです。
0802212s二番目に思いついたのが「雄琴温泉」。関西きっての歓楽温泉というイメージが強いですが、最近は健全な温泉地として売り出してるらしいです。湖西線に乗って雄琴到着。駅から温泉街まで歩きましたが、普通の湖畔の温泉といった雰囲気で至って健全でしたよ。ただ温泉地によくある「旅館案内所」が「特殊浴場案内所」を兼ねているのにはびっくりしたけど。
『スバリゾート雄琴あがりゃんせ』という日帰り施設で入浴。泉質は僅かにぬるっとするアルカリ性単純泉。露天風呂に生ビールスタンドがあるような大規模な施設で、いろいろ楽しめました。一人用の壺みたいなお風呂とか、お湯が5ミリくらいの寝風呂で背中だけ入浴して前は冷却とか、ドクターフィッシュとか、ダイエットマシンとか・・・。帰りは駅まで送迎バスに乗りましたが、車窓から見た所この施設が健全エリアの南限で、すぐ隣からは別世界が広がっている模様です。

ドクターフィッシュ体験中

ドクターフィッシュ体験中
食べる時には横向きでかじりついてきます。さすがに足の裏をやられると、もちょこい。じゃなかった、くすぐったい。

驚異の回復

新千歳空港までの道のりに小さな春を感じながら来ました。現金なもので体調は驚異の回復をみせ、旅に行くのに全く支障ありません。
今回はお金払って飛行機乗ります。往復2万円だけどね。札幌〜大阪特定便、片道1万円のキャンペーンに乗ってます。まずはいつものように神戸空港へ行きます。行ってきます。

2008年2月18日 (月)

レアものget!

レアものget!
レアものマッチ貰いました。つっちーありがとう。

デブ貧乏

おはようございます。今日は昼間こそのんびりさせて頂いておりますが、今夜から3日間は夜勤なんです。しかも某市中心部のめんどくさいところ。地下歩道なんて推進工法で作って欲しいと思うのは私だけでしょうか。ま、あの通りは地下鉄があるから無理として、1本東か西にずらして深めに行けばできそうなもんだけどな。と、悪あがきをしても仕方が無いので、しっかり防寒対策をして行って来ますよ。
そこで必要になったのが転落防止用の「安全帯」。普段は地表あたりで仕事をしていますので縁が無い装備なのですが、今回は必要です。ところが問題発生。一般に市販されている安全帯を防寒着の上に装着すると・・・ベルトの長さが足りませんでした!薄着ならぎりぎりなんとかなるのですが・・・。仕方がないので土曜日に「プロの」へ行ってきました。普通の安全帯+LLサイズのベルトを新規購入。デブはお金がかかるなぁ。この領収書、会社に出してもいいですか?だめ?
そう考えていたら、急に冠婚葬祭が発生したらどうしようと心配になってきました。市販の礼服に合うサイズが無いんじゃないかと思って。それ以前に一番最近買ったスーツも着れるかな?余裕で着られる礼服を今のうちに買っておくべきかも知れないと思い始めました。冠婚祭は予定無いけど、葬はいつ起きても不思議じゃないからな・・・。

さて、最近最大の悩みは、いまだ100%には戻らない体調です。喉と鼻がやられたまま、もうかれこれ2週間。去年あたりは割と大きな風邪もひかず元気だなと思っていたんです。1日2日で治るような鼻風邪は時々ひきましたが、すぐに治ってました。でも今回は違うようです。いいかげんすっきりしたいのですが、そういう時に限って今晩のような極寒の仕事があったりするんですよね。
実は今度の夜勤を終えたら、また「関西ぶらり旅」に出る予定にしているんです。今のところ決行するつもりではいるのですが、夜勤で体調が今より悪化するようなら、今回ばかりは中止も視野に入れて考えてます。だからホテルはまだ取ってないんですよ。キャンセルすると航空券の分は50%しか戻って来ないんですけどね。仕事で体を動かして、3日間ですっきりしていれば言うこと無いのですが。

この前の土曜日に買ってきたものがもう一つあります。リサイクルショップで5900円で売ってたコンパックのノートパソコンです。今までノートパソコンは超ミニミニのモビオしか持ってなかったので。XPを入れたら認証で通らなかった(笑)ので、Windows2000を入れなおしました。動きは遅いけどweb閲覧とか、ちょっとエクセルで作業するくらいなら十分ですよ。安い買い物だったと思います。これで2週間程度の出張の際にもひまつぶしができると思います。でも最近のリサイクルショップはクレジットカードも使えるんですね。びっくり。現金だったら買わなかったもん。持ってなかったから。今度は4800円とかで売ってるデジタル一眼レフを買いに行こうと思います。

2008年2月17日 (日)

肥料看板更新

農業系れとろ看板(肥料編)を3年ぶりに更新しました。

2008年2月16日 (土)

新篠津温泉は強食塩泉

新篠津温泉は強食塩泉
どうもすっきりしない体調に喝を入れようと近場の温泉「新篠津温泉 たっぷの湯」へ行きました。新篠津温泉は強食塩泉なので、今までも何かを荒療治する際に行ってます。どのくらい強いのかと言うと、別にお湯を舐めた訳じゃないのに、ちょっとしたお湯のしぶきが口の周りに飛んできてしょっぱく感じるというレベルです。周りのお客さんは「髭剃り跡が痛い」とか「すり傷にしみる」とか言ってました。わかさぎ釣り帰りのお客さんでいっぱいだったんですよ。温泉1kg中に溶けている成分が29140mgという、他ではなかなか見られない濃厚さ。ただしそのほとんどが食塩なのでね・・・。硫酸イオンとか硫黄とかが入ってればもっともっと通うと思うのですが。とにかく気持ちが良かった。体調もなんだかすっきりした気もします。

私は「旅番組マニア」です。色んな番組を録画して暇なときに見ています。最近好きな番組の一つはNHK仙台局制作の10分番組「ふだん着の温泉」。大きな旅館の温泉じゃなくて、湯治場とか共同浴場などの様子がわかって旅ごころがかきたてられます。日曜13:35~13:45が初回放送のようですがスポーツ中継とかがあれば飛んじゃうので、録画するなら金曜未明2:50~3:00がいいです。相撲期間中は25分遅れなので注意。
もう一つは名古屋テレビ制作「ウドちゃんの旅してゴメン」。北海道ではHTBで土曜7:30~8:00に放送。関東・関西では独立U局でやってるみたいです。ウド鈴木が一人であちこち旅してるのですが、ふらふら放浪してる感じがいい。あえて言ってしまえば、自分が時々やってる放浪に割と似てるのです。ま、私は昼間っから日本酒を飲んだくれたりはしないのですが。

2008年2月14日 (木)

重役出勤

今日は午後から講習に出る用事があるので、午前半代休を使うことにしました。だから今、出勤の途中です。
高速道路に乗った直後に、この区間が通行止になったので、本来通行止で走れない所を走っているという不思議な状況になってます。猛吹雪で前が全然見えない。バスでよかった(笑)。
と思ったら江別東からは嘘みたいに晴れてます。うーん。典型的な冬の天気だ。

そういえばバレンタインデーですね。私が使ってるサーバーの会社ロリポップでは、チョコレートを一つも貰えない「非モテ男子」限定で割引してます。思わず申込みそうになったけど、今の2倍も容量いらないので思い止まりました。

2008年2月13日 (水)

リアル雪だるま

結局、昨日まで寝込んでいまして、今日やっと社会復帰しました。そんな日に限って札幌は大雪。バスの乗り換えを待つ5~6分の間で、自分自身がリアルな雪だるまになる有様です。ついてないなー。でも今日ほど渡辺パイプさんのロードヒーティングがありがたかったことはありません。それにひきかえうちの会社のロードヒーティングは効いてないぞ。歩きにくいのでもっと設定上げてください。

2008年2月12日 (火)

まるは完全飼料

Maruha農業系れとろ看板(飼料編)「日清完全飼料」を追加しました。
農業系れとろ看板(飼料編)「チックフード」を追加しました。
農業系れとろ看板(飼料編)「マルニ印完全飼料」を追加しました。
農業系れとろ看板(飼料編)「まるは完全飼料」を追加しました。
農業系れとろ看板(飼料編)「完全飼料」(三菱商事)を追加しました。
農業系れとろ看板(飼料編)「味えさ」を追加しました。
農業系れとろ看板(飼料編)「子豚用ママ」を追加しました。
農業系れとろ看板(飼料編)「ブタゲン」を追加しました。
農業系れとろ看板(飼料編)「さくらマッシュ」を追加しました。
農業系れとろ看板(飼料編)「エビス完全飼料」の画像を更新しました。

シバタ式発動機と脱穀機

Shibata2農業系れとろ看板「シバタ式発動機と脱穀機」を追加しました。
農業系れとろ看板「クボタ農業機械愛用者」を追加しました。
農業系れとろ看板「農機はヰセキ」を追加しました。
農業系れとろ看板「三菱耕うん機」を追加しました。
農業系れとろ看板「貯金は農協え」の画像を更新しました。
農業系れとろ看板「貯金は農協へ 資金は農協から」の画像を更新しました。

2008年2月11日 (月)

ショウナンアルバ

久しぶりに馬券が当たりまして機嫌が良いです。ショウナンアルバ号(牡3)。例の”種付けできない種牡馬”ウォーエンブレムの数少ない産駒で昨夏福島でデビューし新馬戦2着、新潟の未勝利戦で勝ち上がり。1月の若竹賞での強さを見て「今年のクラシックはこの馬だ」と確信しました。弥生賞→皐月賞という王道を歩んで欲しかったのですが、出てきたのは今日行われた共同通信杯。サダムイダテンの異常な人気で全く注目されない一頭でした。私は馬連総流しと単賞を購入。結果は次元の違う走りで1着。もっと馬券を(それも単賞を)買っておくべきだったと後悔しているところです。これで少なくともショウナンアルバの名前は有名になっちゃったので、次走以降は配当が下がっちゃうなぁ。

突然ですが旅番組に出てたフジテレビの大島由香里アナ、好みです。見たこと無いと思ったら、まだ1年目らしい。

カネ大しょうゆ・みそ

Kanedai醤油系れとろ看板「マルナガ醤油」を追加しました。
味噌系れとろ看板「カネ大しょうゆ・みそ」を追加しました。
味噌系れとろ看板「マル池醤油・味噌」を追加しました。
清酒系れとろ看板(全国編)「楢の露」を追加しました。
清酒系れとろ看板(全国編)「千代錦」を追加しました。
焼酎系れとろ看板「おきな焼酎」を追加しました。
焼酎系れとろ看板「壱岐の華」を追加しました。
機械系れとろ看板「トヨタミシン」を追加しました。
機械系れとろ看板「トヨタ毛糸編機」を追加しました。

2008年2月10日 (日)

治らない・・・。

鼻水がやっとおさまったかと思ったら、今度は咳。風邪がなかなか治りません。太りすぎのせいか?せっかくの3連休(いや4連休)は静養でつぶしてしまいそうです。悔しい。ま、元気でもお金が無くて何にもできないんだけどさ。雪で競馬のスケジュールが乱れて、明日も競馬が楽しめるのは嬉しいです。

さて、今日見た映画は『天使の卵』(2006)。もし私が主人公の男だったら、姉の小西真奈美もいいけど、やっぱり妹の沢尻エリカのほうがいいので、こういうストーリーにはならなかったな(笑)。おもしろいです。さりげなく折り込まれた京都の風景も良い。☆☆☆☆

2008年2月 9日 (土)

胡鬼の豆

Koki食品系れとろ看板「ボンタンアメ」を追加しました。
食品系れとろ看板「胡鬼の豆」を追加しました。

2008年2月 8日 (金)

目が良くなった!?

あいかわらず鼻水たらしてます。汚い話ですが鼻水の粘度が変わってきたので全快間近です。そういう風邪の症状進行パターンってありませんか?

さて、昨日おとといは午前中だけ会社に行きました。昨日の帰り道、メガネを買いに行きました。今まで3本の眼鏡を使い分けてきたのですが、うち2本が壊れてしまったんです。主に仕事の時に使っていた眼鏡は、フレームのプラスチックが色の変わり目で裂けてしまい使用不能。ベッドルーム用兼温泉メガネはフレームが一部欠けてますが、まだ自宅では使っています。無事なのは今時珍しい丸メガネ1本だけ。滝廉太郎風のものですが、周りからはすこぶる不評で「日本人に見えない」とか「チャイニーズマフィア」とか揶揄されています。このメガネで海外旅行へ行くと「アンニョンハセヨー」と声をかけられます。
で、今月は免許の更新もあるのでメガネを新調することにしたのですが、まず『眼鏡市場』があると思って行った場所には『弐萬圓堂』がありました。完全な勘違い。でも弐萬圓堂では気に入ったフレームが見つからず、仕方が無いので札幌の街を少し歩きます。雪まつりの観光客で駅前通は混雑。そんな中でたまたまあった『メガネスーパー』に入ります。弐萬圓堂よりは種類豊富。そこで視力検査をして貰ったのですが・・・なんと目が良くなっているというではありませんか!近視の状況は変わっていないのですが、乱視の程度が以前より良くなっているというのです。今使っているメガネより度を落としても免許の更新には全く支障が無いと言われました。信じられない。でもよく考えてみたら、前回メガネを作ったのは一日中パソコンとにらめっこする仕事をしていた時期で、その影響で一時的に乱視が強くなっていったのかな?とも思います。
ともあれ悪いことではないので、おすすめされた強さで一本発注。中程度の薄さのレンズにして総額12600円!こんな安く眼鏡が買えるのは自分史上初です。弐萬圓堂で買わなくて良かった!と思った瞬間でした。近々もう一本作ってもいいかな。

2008年2月 5日 (火)

初恋

ホテルの部屋の乾燥で、すっかり喉と鼻を痛めました。これからは濡れタオルをぶら下げておくだけじゃ駄目だな。マスクをちょっと湿らせてつけてみようかと思います。ま、もともとちょっと風邪気味のところ、雪の露天風呂に入ったせいもあるんですけどね。

さて今日見た映画は「初恋」(2006)。三億円事件の犯人は女子高生だったというお話ですが、主人公が「岸」という男に惹かれていく過程が全く伝わって来なくて、感情移入できない一作でした。おひょいさんが簡単に消されてしまったり、主人公の孤独が解消されない点が悲しすぎる。☆

ちからわた

Chikara繊維系れとろ看板「高砂わた」を追加しました。
繊維系れとろ看板「ふくろくわた」を追加しました。
繊維系れとろ看板「おたふくわた」の画像を更新しました。
繊維系れとろ看板「ちからわた」の画像を更新しました。
繊維系れとろ看板「ほていわた」の画像を更新しました。

2008年2月 4日 (月)

インディアンカレー

インディアンカレー
運動したのでお腹ぺこぺこ。今日の昼食は博多駅・印度カレーの「インディアンカレー」。ドライカレーの上に更にカレールーがかかってます。ウォーキングでの消費カロリーより低カロリーだと信じたい。

ひとえきウォーキング

0802042s楽しみながらできるダイエット企画『ひとえきウォーキング』第1回は福岡県みやま市の鹿児島本線・南瀬高→瀬高間で開催です。旅先の気が向いた駅で電車を降り、隣の駅まで歩きます。途中出会った風景・花・猫なんかの写真を撮りながら・・・。
今日は天気も回復して絶好のお散歩日和です。昨日は雪だったけど、さすがは立春の九州です。雑草だけど菜の花みたいな黄色い花が咲いてます。ちょっと路地を入ったら雰囲気がある造り酒屋を発見。とても楽しいです。ぜひまたどこかで開催したい。

熊本城工事中

熊本城工事中
げ!熊本城工事中かよ。ま、お城見に来た訳じゃないからいいけどさ。

2008年2月 3日 (日)

デジャヴ

ノーマルタイヤで阿蘇の外輪山を越えるのは冷や冷やでした。午後にまで雪が降る予報じゃなかったのに。でも小国と阿蘇の間の山があんなに険しいとは走ってみなくちゃ解らないですね。呑気に旧道を走ってたら遭難しかけました。なんで小国が熊本県なのかますます解らないですね。そういえば張ってあるサラ金の看板も日田や中津の店だったな。中津経済圏なのか?小国にコミュニティFMがあるのもびっくりです。
大牟田で車を返して駅で肉うどん食べたら、一升瓶がひっくり返っている日本酒サーバーに見覚えが。ああ、よくあるデジャヴだなと思ったら・・・去年の夏、鹿児島へ行く途中で、ここで肉うどん食べたの思いだしました!教訓→いい歳して鈍行乗り継いで旅するな。肉うどんばっかり食うな。
今、田原坂です。今夜は熊本に泊まります。

とり天

とり天
今日のお昼は九州名物「とり天」です。鶏肉の天ぷら。美味しいです。もともとは大分の食べ物だったかな?ここ小国は熊本県ですが大分県に囲まれてるとこなので。

岳の湯&はげの湯

0802034s熊本県小国町の『岳の湯温泉』へやってきました。集落全体が源泉で湯煙もくもく、料理は蒸気でするという土地柄です。でも温泉活動のせいで「陥没注意」と書かれた宅地がありました。注意しようがないぞ。怖わ。
入浴したのはすぐ隣の『はげの湯温泉』。さっぱりした単純硫黄泉で雪見風呂です。

2008年2月 2日 (土)

折尾リオリオ

チョコちゃんはあえなく馬群に沈み、1000円の単賞馬券は単なる小倉へ来た証拠馬券になってしまいました。B級グルメ費用をここで捻出するつもりだったのに・・・。
午後からは鈍行列車に乗っては気が向いた街で降りて少し歩く、といった寅さん風の旅になりました。ただし、日頃の行いが悪いため、やっぱりの雨。ちょっと行動範囲が縮まりました。大分県の中津でうどんと一緒に食べた稲荷寿司、かなり酸っぱくておいしかった。ごめんなさい、後から追加して5個も食べました。北九州の折尾では頭の中で折尾リオリオ♪ヤリヤリヤリヤ♪と唄いながら、かしわそばを賞味。名物は駅弁の「かしわめし」ですが、それはちょっと食べすぎな気がして。
今夜の宿泊地は交通の要衝・鳥栖です。フォートラベルにクチコミを書いて佐賀県を塗りつぶしたかったので鳥栖なんです(笑)。過去に何度か看板探しには来てるんですけどね。ホテルのレストランに沢尻エリカと首藤奈知子を足して2で割ったような可愛いウェイトレスがいて嬉しかった。ここにして良かった。

小倉競馬場

0802023s九州に戻ってきまして小倉競馬に参戦中です。3Rは外れたので4Rも勝負して行こうと思います。行けっ◎チョコフィオーレ!
これでJRA全10場のうち9場制覇です。残るは新潟のみ。

2008年2月 1日 (金)

山口・湯田温泉

山口市内にある湯田温泉が今日の宿泊地です。少しだけぬるぬるするアルカリ性単純泉で、非常に柔らかい感じのお湯です。私が泊まっているホテルのお風呂は割りと温めでゆっくり入っていられたのですが、まるで間欠泉のように時折注入される源泉が超熱いので注意です。源泉は72度、組合のタンク内でも66度あるんだとか。
このへん随一の歓楽温泉だとネットで読んだ気がするのですが、私の歩いたところは全然そんな雰囲気は感じられなかったな。お色気を感じる点を強いて挙げれば、部活の遠征でやってきている女子高生が女湯できゃーきゃー言っているところぐらいかな(笑)。それではおやすみなさい。

とらふくの握り

とらふくの握り
関門海峡を渡って、山口県の下関へやって来ました。大丸7階の「関っ子」という回転寿司で下関の2大名物を味わいます。冬が旬の「とらふく」握り(525円)は、ちょっとレモンを絞って食べるとかなり美味しい!これはぜひ回らない寿司屋でじっくり味わいたいものです。鯨の赤肉(315円)のほうはフグと比べるといまいち。国際紛争になるくらいなら食べなくても良い感じ。
帰り際、玉子寿司が分解して落下。Gパンに醤油の染みが着きました。とほほ。

博多到着!

博多到着!
今日から温泉旅行3泊4日です。まずは九州・博多にやってきました。一度も乗ってないのに無料航空券をくれたノースウエスト航空さん、いつもありがとう!提携先のKLMにこの前1回(500マイル)乗っただけ、あとはいろんなキャンペーンで15000マイル貯まりました。所要2年半。
まずは博多駅の二葉亭でラーメン食べました。このために機内ではおにぎりで我慢してきたんです。相変わらず辛子高菜は辛い。目が覚めた。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ