« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

ムーディ勝山と吾亦紅

ムーディ勝山と吾亦紅
紅白歌合戦見てます。今年はムーディ勝山がおもしろかった分で白組の勝ちだな。吾亦紅もあるしな。リア・ディゾンが全然唄えてなかったのと、しょこたんのバック舞踊が微妙だった点で赤組は減点です。

【今日の一枚】自分の巣でうたた寝のプー
プーにとって今年はあんまり良い年ではありませんでした。家族を2匹失ってしまったし、何度も踏まれたし(笑)。でもプー自身はねこの厄年(?)をなんとか乗り切れそうです。来年はいい年でありますように。

今年も一年、冴えない日記にお付き合い頂きありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。

2007年12月30日 (日)

該当者無し!

【予想】新人賞より厄介なのがレコード大賞。さとう審査員の一票は「該当者無し」ですが、TBSにそんな勇気があるとは思えないな。もしやったら見直すけどね。亀田家の一件を水に流せるほどの快挙だけどね。ま、そうはならないだろうから誰かにあげよう。今日のステージが10組の中で一番良かったということでコブクロにあげましょう。競馬でパドックだけ見て馬券を買うような決め方だけどさ。氷川きよしに2年連続でやるようなことがあったらもう来年から見ないぞ。

【結果】コブクロでした。当ててしまってブログ的には最もおもしろくない展開になってしまった・・・。

最優秀新人賞は・・・

【予想】レコード大賞見てます。最優秀新人賞をこの4組から選ぶのかー。かなりつらいなー(笑)。でも高杉さと美かジョンリかどっちかだろうな。だってあとの2組は知らないもん。今日初めて聞いた。ジョンリにあげるのはレコード大賞のカラー的に冒険だと思うので、ここは高杉さと美で。私も200円払ってダウンロードしたしな。

【結果】きゅ、キュート・・・。まあ、不作だったからなぁ・・・。

エリ・エリ・レマ・サバクタニ

今日見たのは「エリ・エリ・レマ・サバクタニ」(2005)。2015年の北海道が舞台。伝染病が流行し人類は滅亡の危機を迎えている訳です。まず前半1時間はストーリーが全く進まないので、もしこれから見ようという人がいたら早送りしちゃってかまいません(笑)。後半1時間はストーリーこそなんとか理解しましたが、一体何を言いたいのかは全くわかりませんでした。私レベルの国語読解力では不十分ということか???残念ながら見る価値無し。星ゼロ。

2007年12月28日 (金)

映画の録画に失敗する。

忘年会に出るためスーパーカムイに乗ってます。

さっき2時から3時まで暇だったので、撮りためたビデオを1本見ようと思いました。53分の短い映画があったので、ちょうど良いとそれを見ることに。例の宮崎あおい特集で「好きだ、」(2005)。面白くないこともないんだけど、不自然に芸術しすぎている感じでした。もっと明るく描けると思う。
ところが、お話が17年飛んだところで、録画がぷっつり途絶えていました。53分じゃなかったのか・・・。なぜだか録画に失敗してたようです。17歳編の終わりはひどく寂しすぎるので、ここで終りなら文句なく☆ですが、34歳編(永作博美主演らしい)がもしハッピーエンドなら☆☆に格上だな。

2007年12月27日 (木)

仕事納め

会社は明日が仕事納めですが、私個人は今日が仕事納めです。というか本当は変則労働シフトのため22日からずっと休みのはずだったのに、変な講習の予定を入れられて3日も休日出勤しちゃったんです。
ちなみに年明けの初出社は1月15日の予定です。そう書くと目立ちすぎる可能性があるので、ホワイトボードは空欄にしてきましたが(笑)。

最近毎日デパ地下に寄って、お惣菜を一品だけ買って帰る毎日です。玉藤のメンチカツとか日本一の竜田揚げとか。夏場になったら果物の高級品種も買えるんじゃないかと思って小さな楽しみになってます。買ってから家に着くまでの空腹が辛いんですけどね。

2007年12月24日 (月)

花いちもんめ

●メリークリスマス!シンボリクリスエス!
●今年は例年になく早く年賀状を作り終えました。明日(12/25)に投函しますので、ちゃんと全国各地へ元旦に届くか検証したいと思います。民営化1年目の日本郵政の実力を試す(笑)。私の年賀状を受け取ったみなさんは報告をお願いします。
●最近、私の街に回転寿司の「稚内 花いちもんめ」が進出してきました。オープンしたばかりなので混んでましたが、味は普通だったな。元からある「とっぴー」のほうがおいしいかも。ちなみにこの判定は「サーモン」を基準に下していますので、他のネタはどうか知らないですよ(笑)。ちなみに玉子は「とっぴー」より上。玉子にマヨネーズかけて炙った「炙り玉子(?)」は脂肪肝じゃなければオススメできます。全部で6皿しか食べなかったよ。
●そういや、この前なりゆきで入った「回転寿司クリッパー東札幌店」は最低だった。行く価値無し。要注意。
●私の街のガソリン価格、また下がってきまして今日は146円でした。

2007年12月23日 (日)

豊平峡温泉でごろごろ

豊平峡温泉へやって来ました。お風呂入って、ビール一杯だけ飲んで(今日は運転手じゃないんです)、キーマカレー食べました。ナンをつけて食べるとやっぱり絶品。うまかった。有馬記念ははずれました。今は休憩所で横になってごろごろしてます。これからマッサージしようか考え中。今日の豊平峡温泉はずいぶん国際的でしたが、そんなに有名なのかな?どこか海外のガイドブックに載ったとか???
来る途中に藤野のスターバックスにも寄りましたよ。ドライブ途中に寄るには最高のロケーションです。でもドライブスルーじゃなくて店に入りました。だってドライブスルーじゃ食べ物は選びにくいような気がして。それにカロリー1/5シュガーを入れるのも困るし。言えばお店のお姉さんが入れてくれるんだろうか?低脂肪ラテはまずまずおいしかったので、今後正式採用決定です。

【夜追記】地上波でやってた『手紙』(2006)見ました。エリカ様が文句無くいいのですが、一番萌えるのは最初の食堂時代だな(笑)。そういやコンフォートホテルのVODにも入ってましたよ。ノーカットで見とけば良かった。☆☆☆☆

2007年12月22日 (土)

ラヴァーズ・キス

今日見たのは『ラヴァーズ・キス』(2003)。宮崎あおい特集の一本だったのですが、なるほど主演の平山綾を完全に食ってしまっている存在感。ふてくされた表情で常にシャボン玉を吹いているという、現実にはなかなかいない女子高生を自然に見せてしまうところが凄い。まだ若いのにあっさり結婚しているあたり大女優っぽいけど、やはり今後のカギは来年のNHK大河ドラマだと思う。ここでも成功するようだと、本当に日本を代表する女優になるのかもしれません。他に良かったのはその宮崎あおいに惚れられる市川実日子、たまり場みたいな店をやっている西田尚美の2人が今夜の助演女優賞です。☆☆

シムソンズ

先日、e2 by スカパー!に加入しました。前はスカパーと同じだから入る意味無いと思っていたのですが、最近ハイビジョン放送を始めたチャンネルがあって状況が変わりました。地デジが始まって以来、画質についてはハイビジョンが当たり前になったので、それ以下の放送には苦痛を感じるようになりました。人間って贅沢ですね。今はグリーンチャンネルのハイビジョン化を切に願っています。
で、入ったチャンネルが「日本映画専門チャンネルHD」です。まず1本目に見た映画は『シムソンズ』(2006)。常呂のカーリングのお話です。主役の加藤ローサより脇役の星井七瀬高橋真唯のほうがかわいいのが作品上問題だと思った(笑)。☆
『墨東綺譚』(1992)も録画したけど、お茶の間で見られる映画じゃない(笑)ので秘蔵DVDに加工します。☆☆☆☆PG15

●忘年会が苦痛です。
●牛乳を低脂肪に変えました。スターバックスのラテを「無脂肪」で作ってもらったら、ぜんぜんコクが無くておいしくありませんでした。次は低脂肪(2%)を頼んでみようと思います。

2007年12月19日 (水)

シベールと薬売り

私の街に唯一あったウイークリーマンション(?)「シベール」が廃業していることに気がつきました。玄関にベニア板が打ち付けてあります。
うちに来ている奈良の薬売りのおじさん、いつもそこに滞在してたのに、これからどうするのかな?そういや最近、神奈川県も自分のエリアになったって言ってたので、空知エリアに来なくなるんじゃないかとちょっと心配です。
年2回のペースで全国を渡り歩く商売。実はかなり憧れてるんです。失業中に本気で目指そうかと思ったくらいです。

2007年12月18日 (火)

脂肪肝

昨日病院に行ったら「脂肪肝だからもう酒飲むな」と言われました。そんなに飲んでねーっちゅーの。頭にきたから忘年会全部キャンセルしてやる。

2007年12月14日 (金)

帰宅断念

久しぶりにZさんと会って、札幌駅の「空海」で念願の立ち食い寿司を食べました。おいしかったけど、ちょっと握りが小さかったな。また行きます。
JR全面運休の影響でいつバスに乗れるかわかりません。すごい行列だよ。

バスを待つ長ーい列に並んでいたら、寿司屋で飲んだ2杯のビールが効いてきて仕方なくトイレに。再び最後列に並んでもいつバスに乗れるかわからなかったので、家に帰るの諦めました(笑)。携帯の楽天でホテルを探したら3486円のシングルが見つかったので今夜もホテル暮らしです。

25%OFF!

25%OFF!
●苫小牧から出張帰りです。宿泊費を貰えないので正確には出張じゃないけど。今朝は北海道では珍しい重く湿った雪で走りにくいったらありゃしません。案の定、北広島で1台車が潰れてました。
●貰ったばかりのボーナスで借金返しに行ったら、ちょうど25%足りなくて完済できませんでした。ちょうどボーナスカットされた分足りなかった。皮肉な偶然に一人失笑。
●寒い街への出張命令が出ました。3月だけど。
●今日のお昼は「天ぷら倶楽部」。行ったら関係者がたくさんいました。夕食は立ち食い寿司の予定です。

2007年12月12日 (水)

いまいちな一日

今日は一日中図面描いてて、おかしくなりそうでした。午後に会社が暑くなるのも辛かった。もっときめ細やかな温度調整してほしいです。このままじゃ寝るか、気が狂うか、図面を大幅に間違えるかの三者択一です。
バス通勤は思ったより快適です。6時53分の朝2便に乗れば、その後の乗換えもスムーズで会社にも余裕を持って着けます。
乗車率50%を超えた高速バスで、隣に人が座らないおまじないも考案しました。窓側席に座ったら速攻でパンを取り出し朝食モードに入ればいいんです。かわいい子がいたらパン我慢して体もちっちゃくして隣に座らせてあげよう。

今日のお昼はホーマックへ行く用事があったので、同じ敷地内にあるバーミヤンについつい入ってしまいました。担々麺を食べたのですがこれが大失敗!沼ノ端「蓬莱」の担々麺に慣れた口には「本当にゴマ入ってるのか?」と思えるほどの物足りなさ。麺も「よくこんな麺が手に入るな。ここ札幌だぞ!」と思うほどのひょろひょろ麺でした。カップ麺のほうがうまい。

2007年12月10日 (月)

上がるテレビ 下がるテレビ

最近見ていてテンションが上がるテレビ番組は「世界!弾丸トラベラー」です。私は大の旅行好きではありますが、実はあまり長い日数の旅行は苦手なんです。前に10日間くらい旅行したときなんて「家の猫たちはどうしてるかなー」と途中でホームシックにかかりました。そういう時のホテルの部屋ってすごく切ないんですよね・・・。逆に週末だけとか3連休で行く旅行は割と充実した気分で帰ってこられます。厳しいスケジュールで旅していると、途中で目的を見失わずに済むのかもしれません。だから理想としては3日くらいの旅行に、高頻度で行くのがいいんです。
海外へのお得な航空券には「最低滞在期間」という制限がついている場合が多く、アメリカ・ヨーロッパだと最低3泊しないといけないんです。だから実際に「弾丸ツアー」を実行するのはかなり難しいことなんです。この制限さえ無くしてくれれば、シアトルに1泊3日で野球を見に行く!なーんてこともできるのですが・・・。航空会社にはぜひ「最低滞在期間」の撤廃あるいは短縮を望みたいです。そのほうが潜在需要を喚起して儲かるんじゃないかと思うけどな。

最近見ていてテンションが下がるテレビ番組はNHKで時々やってる「ワーキングプア」もの。私も一時期ワーキングプアに片足突っ込んだことがあるので、とても他人事とは思えないんです。「貧富の固定化」って大問題だと思うんですよね。大した仕事をしてなくても平均60万以上のボーナスが貰える公務員と、30代でもアルバイトを転々とする人たち。何がそこを分けたか考えてみると「新卒の時に運良く採用試験に受かったかどうか」だけの差だったりします。税金から給料を貰う公務員は一定期間で入れ替えるべきなんじゃないかと思うんですよね。もしも私が知事になったら、毎年5%の職員と教員を解雇して、それと同じ人数の公務員経験が無い人を中途採用することを公約しますよ(笑)。
私自身、今現在でこそワーキングプアからは脱していると思うのですが「プチ格差」には直面しています。私は子会社勤めなのですが、親会社の社員との給料の格差って永遠に埋まることはありません。6割くらいなんですよ。しかも親会社の方針で子会社をいくつかまとめた結果、不採算部門ができてしまいボーナスも減少です。ま、貰えるだけいいか。

今朝のぷっこ

今朝のぷっこ

2007年12月 7日 (金)

どきどきバス通勤

どきどきバス通勤
今日はバス通勤の練習してます。駒園8丁目から初めてバスに乗りました。パーク&ライド駐車場って本当に自由なんですね。「夜は停めるな」みたいなことも書いてないので、急に飲むことになっても大丈夫そうです。今まで毎日バス停の行列を見ながら「途中のバス停なのにみんな乗れなかったらどうするんだろう?」と思っていましたが、バスって案外いっぱい乗れるんですね。まだ半分くらいの乗車率でした。
高速道路を快適に札幌まで走りまして、難関は乗換地点の「東橋」です。道路を渡るのに横断歩道まで迂回していたら案の定、目の前をJRバスが通り過ぎて行きました。10分のロス発生。明日からはバスを降りたらすぐ国道を横断突破しようと思います。
バス初心者なので、整理券とウィズユーカードを入れるの片手でできませんでした。一度カバンを通路に置いて処理したので、スムーズな乗降を妨げてしまいました。減点。バス停から会社までは徒歩7分くらいだったので、これならJRの駅から歩くよりずいぶん楽です。来週からこの方法で通勤することに決めました。

2007年12月 6日 (木)

白い粉労災

●昨日仕事で、得体の知れない白い粉を大量に吸ってしまいました。なんだかそれ以降、激しい疲労感に見舞われています。私がもしも肺の病気なんかで急逝した時は、この事を思い出して必ず会社を訴えてください(笑)。

●明日からいよいよバス通勤を始めます。夕方は札幌駅あたりにいますので、偶然出会っても逃げないでください。

●私の街の積雪は現在60cm。真冬です。今日は中心街のアーケードがあるあたりを通ったのですが、車道の脇には既に高い雪山が出来ていて、なんだか昔懐かしいような風景になってました。今のところ「正しい岩見沢の冬」になってます。ちなみに雪があるのは栗山までで苫小牧には1ミリもありませんよ。

2007年12月 3日 (月)

デミオ初十勝

今日はお休み。どんより曇り空ではありましたが、どこか行きたくて、十勝清水・新得あたりまでドライブしてきました。10月に道東自動車道のトマム~十勝清水間が開通したので、その区間を走りたかったのです。日勝峠・狩勝峠を通らず道東へ行けるという事で結構話題性がある開通でしたが、今のところは国道274号線からのアプローチが長すぎて便利になった実感はないですね。ただし荒天時の日勝峠はとても危険なので、それを回避する意味はあります。夕張~トマム間が開通したら、ぐっと楽になるだろうな。

以下小ネタです。
●既に走行12000kmを超えているデミオ。走行距離ばかりではなく、最近会社の先輩がマツダのもっといい車を買ってしまったので、相対的な新車感が急激に低下しています・・・。
●十勝と言えば「ラリー・ジャパン」・・・だったけど、来年からは道央開催らしいですね。しかも開催候補地に岩見沢も含まれています。一体どこ走るんだ?丁未峠とか、そのあたりの林道かな?個人的にはグラベル(砂利)じゃなくてターマック(舗装)のラリーにしてほしいです。
まにさんのブログに書いてあったRWINの調整やってみました。速度の数値大幅改善です。45Mとか。今まで何で試してみなかったんだろ?あ、サポート外だからか。
●もうひとつパソコンねた。平成の大合併でできた新しい市や町の名前が変換できなくて困っていました。「北斗市」とか「北杜市」とか「甲州市」とかね。そこでタダで辞書配ってるとこないかなと検索してみたら・・・ここにありました。インストールしてみたら・・・あーすっきり。これももっと早くやればよかった。
●野球のオリンピック予選。日本が苦しみながらも勝っているのはいいとして、文部省唱歌「富士山」の応援ソングはどうかと思う。しかもトランペット下手だし。プロ野球の応援の場合はこんなもんだろうか?せめて各バッターの普段のテーマソングくらいやってほしいな。台中で稲葉ジャンプが見たい。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ