« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

toto BIG買ったぜ!

toto BIG買ったぜ!
オンラインで買うのは初めてですが、カード払いで簡単に買えちゃうんですね。おおっ、札幌-水戸戦が引き分けになってる。案外当たりそうだぞ。これで来週半ばには私の北洋銀行の口座に6億円が振り込まれる仕組みになってます。

2007年11月28日 (水)

ノーカロリー・コーク

「コカ・コーラ ゼロ」と間違えて「ノーカロリー コカ・コーラ」を買ってきてしまいました。でも飲んでみたら・・・むしろこっちのほうが好みかも。だいたい何で同じような趣旨の商品が2種類もあるんだ?どこが違うんだ?と思ったら、ゼロは男子向け、ノーカロリーは女子向けというマーケティングのようですね。ノーカロリーは昔のダイエット・コークと比べたら不自然な甘さ感が弱まってすっきりしてます。国際線の飛行機の中で「ダイエット・コーク」と言ったらどっちが出てくるんだろ?

●今日は仕事でついてることが2つありました。はまったことは1つ。差し引き+1だ。昨日までの最悪期を脱して上昇期に入った・・・と信じたい。

●やっぱりソニンちゃんが好きです。大沢あかねも割といい。

2007年11月27日 (火)

室蘭本線

早来や追分方面へ帰る高校生たちに混じり、室蘭本線の普通列車に乗ってます。ディーゼルカー2両のワンマン列車です。この路線に乗る機会はめったに無いので、ある意味新鮮です。
遅刻してしまった打合せですが、私の遅刻以前にもっと根本的な問題がありました。私が何時に来ようとも今日は予定通りの作業はできなかったのです。遅刻がちゃらになってなんだか得した気分です。完全に錯覚してます。
我が家の車庫はその後、母親が無理矢理シャッターをこじあけた結果、バネが折れたとかで、もう二度と閉まらない状況になったと連絡が来ました。でもデミオは取り出せるので、なんだか得した気分です。またまた錯覚してます。しばらくは開けたままで使うしかないな。そうすると今度は風圧で屋根が飛ぶ予感がします。

最近明らかにツイてないんですよ。お祓いが必要なのかなぁ。すぐそばに見守ってくれる人がいないとダメなのかもしれません。

しゃ、車庫が壊れた!

朝からトラブルに見舞われています。通勤のため車を車庫から出そうとしたら、シャッターが途中で引っ掛かって開かなくなりました。10分程いろいろ頑張ってはみたのですが、どうやっても半分しか開きません。あきらめて電車で行くことにしました。念願のスーパーカムイ初乗車してます。
ところが、苫小牧って必ずしも電車の便が良くない所でして、到着予定は9時13分。8時半に設定されている微妙な打合せには大幅に間に合わない事確定です。遅刻の事はどこかから電話して謝るとして、打合せの結論が遅くなるため、今日の作業内容は急遽変更!うちのボロ車庫のせいで損失発生です。
帰りも電車で帰らなきゃならないし、帰ったら帰ったでなんとか車庫の中のデミオを救出しなきゃならないし、憂鬱な一日になりそうです。

2007年11月26日 (月)

立ち食い寿司食べたい

立ち食い寿司食べたい
今日はお休みでした。でも用事があって2ヶ月ぶり?ぐらいに自分の会社へ行ってきました。昼休みであんまり人がいない間に用事を済ませて速攻退散です。
その後、ちょっとだけ買い物しようと、これもすごく久しぶりの札幌駅へ。駅のコンコースからヨドバシカメラ方面へ抜けようとしたら・・・立ち食い寿司のお店ができててびっくり!「すし空海」という店で、本店は南3条にあるらしいです。午後2時近くでしたが6~7人しか立てなそうなスペースがいっぱいに埋まっていました。うーん。食べたいぞ。でもカレーライス食べてきた直後だったのよね・・・。今回は断念。来月から再び公共交通機関で通勤する予定なので、絶対食べてやる。「とりあえず」(800円)をささっと食べるのもいいし、誰かとビールを1杯だけ飲みながらお好みで数カン食べるのもいいな。誰かこの企画につきあってください!
ま、苫小牧で仕事してるうちに昼は「みなと寿し」、夜は「安藤」で寿司食い倒すつもりなんですけどね(笑)。

【今日のびっくり】スザンヌってハーフじゃなくて純粋日本人なの!?びっくり。

【今日の一枚】ねこボックスに入ってるプー

2007年11月25日 (日)

樹氷

今日の北海道は快晴です。国道沿いに見える樹氷が、朝陽に映えてとっても綺麗でした。でも通勤途中なので車を停めて写真を写すほどの心の余裕はありません。そうです、私はこの3連休を3連勤しているのです。勤労できることに感謝しながら働いています(嘘)。
私の仕事は今がピーク期。一年の仕事の追い込みがまさに今なのです。全く暇が無い訳ではありませんが、いろんな予定が綱渡りで、心の余裕がありません。そんな理由でこの日記の更新も週2ペース、かつネタが無いという状況です。12月に入ればだんだん収束してくるはずです。
ということでジャパンカップは今度こそ◎ウオッカ

2007年11月21日 (水)

真冬かよ。

真冬かよ。
今週に入ってからの北海道は一気に冬。つるつる路面のため朝の通勤に2時間近くかかってしまいました。苫小牧は雪こそちらちら舞う程度なのですが、寒さが身に染みます。一方、私が住む街は局地的な吹雪です。隣の街では全然降ってないのにさ。長距離通勤で2つのタイプの冬を体験できる私。少々疲れ気味です。

デミオ号が10000km達成したので、昨日はイオンスーパーセンターでオイル交換しました。「火曜市」だからエレメント交換も合わせて2600円なんだとか。もちろんオイルも作業料も込みですよ。オイル交換ってそんなに安かったっけ?今まで払ってきた金額に疑問を感じた一瞬でした。

2007年11月18日 (日)

ぶどうのお酒

今日も仕事してます。凄く寒いです。あと数時間耐えるのみです。

昨夜は久しぶりにススキノで飲みました。旬のものですからボジョレーヌーボーも飲んだ訳ですが、おいしいことはおいしいです。でもボジョレーじゃなくてもいいかなと思いました。「小樽初しぼり」でもいいんじゃないかと。もっとも私はワインの新酒よりもフルーティーなサントリー「ぶどうのお酒」のほうが好きなんですけどね。ワインに葡萄果汁を半分混ぜてるんです。
最近、岩見沢とか三笠のワイナリーが結構話題になってますよね。せっかくだからこれからは地元のワインも味わってみたいなと思います。

食べ物では一軒目に行ったトトリの「豆腐チゲ」が凄くおいしかったです。これからの季節、特におすすめの一品。

ま、素敵な人と一緒ならなんでもおいしいのです。

2007年11月14日 (水)

ガソリン暴落

0710064s昨日の夜、家に向かって走っていたらガソリンスタンドに「136円」の表示が出ていたので「軽油もそんなに高くなったのか!」と驚きつつ通り過ぎたのですが、よく見たらレギュラーでした!!!Uターンして緊急給油です。激安店ではなく普通のホクレンセルフなんですけどね。あ、道外の方に解説しますとホクレンというのは農協のスタンドなんです。道外のJA-SSに相当します。ダメって書いてあるけど継ぎ足し給油を実施。あふれんばかりに満タンで機嫌良いです。
先日、岩見沢には函館の安売り店アサヒ商会が進出してきまして、現在レギュラー134円で売ってます。たぶんその対抗上、急に値下げしたんだと思います。周囲のスタンドも注意して見るとセルフ店は137円になってます。フルサービス店はすぐ近くでも148円。セルフとフルでリッター11円以上の価格差が発生しています。やっていけるのか?私がいつも入れてる苫小牧沼ノ端あたりでは145円が相場になったので、岩見沢のほうがずっと安いという不思議な現象になってます。
私の個人的な趣味ですが、クレジットカードが使えない「激安店」ではガソリン入れません。いつもあんまり現金持ってないし。石油会社のマークが出てないと気分的に不安という理由もあります。あと、いくら安くても並んで待ってまで給油することはありませんね。

【昨日と今日の神宮大会】
準決勝
○常葉菊川6-5明徳義塾●
○横浜6-3東北●
東海と関東がセンバツ出場枠追加獲得
決勝
○常葉菊川5-4横浜● 常葉菊川が初優勝

【今日の一枚】拡大写真 郡上八幡の老舗「桜間見屋」 『肉桂玉』って何だ!?と思ったら「ニッキ玉」でした。

2007年11月12日 (月)

駒岩コールド負け

0710062sやっとお休みですが、朝からどんより曇り空。ちっとも明るくなりません。こんな日に出かけても仕方がないので、家でweb更新デーにしました。醤油が充実一途です。

【今日の神宮大会】
○明徳義塾13-11明豊●
○東北13-6駒大岩見沢●(7回コールド)
○常葉菊川7-3東洋大姫路●
残念ながら駒大岩見沢は初戦コールド負けで終わってしまいました。やっぱりあのピッチャーじゃ全国レベルでは歯が立たなかったか・・・。春のセンバツまでに伝統の雪上トレーニングで鍛えてきてください。それにしても他の試合も大味な試合が多いですね。秋は打高投低なのか?

【今日の一枚】拡大写真 郡上八幡・やなか水のこみち

2007年11月11日 (日)

白鳥の朝食

0710061s●今日も仕事でした。午後からは冷たい雨が降りました。
●エリザベス女王杯 フサイチパンドラを100円しか買ってなくて大幅損。
●朝、長都沼の白鳥が一羽もいなかったので「あぁ、もう南に向かったんだな・・・」と感慨にふけっていたのに、帰りに見たら今まで最高の大群でした。みんな首をすくめて雨を耐えています。朝ごはん食べに行ってただけか。

【今日の神宮大会】 ※土曜日は雨天順延
○横浜14-2関東一●(7回コールド)
○東北8-5長野日大●
○明豊14-6下関商●(8回コールド)

【今日の一枚】拡大写真 郡上城(岐阜県郡上市) 郡上八幡の街を見下ろすお城の山へ登ると、金木犀の良い香りがしていました。

2007年11月 9日 (金)

明日から神宮大会

0710056s早いものでもう週末です。私は今週も土日は出勤。あいかわらずローテンションな日々が続きます。

さて、明日から「明治神宮野球大会」が始まります。大学のほうにはあんまり興味がないので、もちろん注目は高校の部です。来年のセンバツが記念大会ということで、今年は特別に上位2チームの地区に選抜出場権が追加されます。つまり、もし駒大岩見沢が神宮大会で決勝進出したら、北照高校もセンバツに出られるという仕組みになってます。がんばれヒグマ打線。

【神宮大会組み合わせ】
10日(土) 東北-長野日大、明豊-下関商、横浜-関東一
11日(日) 常葉菊川-東洋大姫路、駒大岩見沢-(東北・長野日大)、明徳義塾-(明豊・下関商)
12日(月) 準決勝 (横浜・関東一)-(駒岩・東北・長野)、(菊川・姫路)-(明徳・明豊・下関商)
13日(火) 決勝

【今日の一枚】拡大写真 高山市上三之町の街並

2007年11月 8日 (木)

チェルビーズ

通勤途中に突然気がつきました。
私はコンサドーレ札幌よりも札幌チェルビーズのほうが好きです。

2007年11月 5日 (月)

北海道に旧街道を!

0710055s
11月に入ってからまだ一度も日記を書かずに5日を迎えてしまいました。そろそろ忘れられそうな気がしてきたので、ネタはないけど無理矢理書きます。
最近の私ですが低めのテンションでなんとかやってます。昨日の日曜日は仕事で、今日は代休だった訳ですが、貴重な休日を通院に費やしてしまいました。健康診断で発覚したメタボ症の治療ですが、仕事先が苫小牧になるということで、苫小牧の病院への紹介状を書いてもらっていたんです。ところが平日の苫小牧では思ったほど暇な時間を作ることができず、病院へ行けないまま今日まで過ごしてしまいました。そこで平日の休みになった今日、地元にある労災病院へ行きました。半日かかりました。興和「リバロ錠(2mg)」を42日分与えられ、次は12月17日に来てくださいと言われました。うーん。お医者さんの話だとやっぱり運動しなきゃいけないとの事ですが、前々から『街道歩き』をしたいと思ってるんですよ。でも北海道には旧街道がなくてできないんです・・・。なんか他に興味が持てる(=続けられる)運動無いかなー。ま、街道はないけどウォーキングをする方向でなんとか考えてみます。

【今日の一枚】拡大写真 飛騨高山・宮川にかかる「なか橋」です。夜にはライトアップされるらしいです。
「旧街道」とまではいかなくても、こういう趣のある「街並」があれば、そこまでドライブして街の隅々までウォーキングする健康づくりができると思うんですけどね。北海道には歩いてみたいと思う街がありません・・・。そこをなんとかごまかすために小樽とか札幌円山とかで始めてみようかな。おいしいもの見つけて逆効果に陥る恐れが・・・。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ