« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

白鳥の畑

0710311s【今日の一枚】拡大写真 白鳥は湖にいるものだと思っていたけど、畑にいることもあるんですね。

2007年10月28日 (日)

湧駒荘「神々の湯」

0710281s目下の懸案事項だったスタッドレスタイヤ。昨日ついに買いました。今回はブリヂストンはやめましてミシュラン「X-ICE」にしました。ヨーロッパの冬道で鍛えられた性能を見せてくれるでしょう。お店でスチールホイールも一緒に買ったのですが、純正のホイールじゃないと純正のホイールキャップはつかないんですね。専用でついてたセンターキャップのデザインがちょっとレトロ風なんです・・・。冬タイヤをディーラーで買う必要はないけど、ホイールだけもう4本買っておけば違和感なかったかもしれません。

これで山のほうへ行っても大丈夫になったと思い、今日は旭岳温泉へ行きました。老舗旅館の湧駒荘が日帰り温泉施設を新しく建てたんです。周りにベアモンテとかラビスタとか新しいホテルができたので、競争上必要だったのかな。旅館の裏に新築された「神々の湯」は集成材?というのかな、材木を何本もくっつけた極太の木の柱でできた大空間です。「芒硝泉」「正苦味泉」の内湯、「芒硝泉」の露天風呂があります。やっぱり山の温泉は気持ちがいいです。しかも施設もピカピカで言うことなしです。特に「正苦味泉(目薬の湯)」はぬるめでじっくり浸かれて良かった。「神々の湯」には今まで無かった食堂や休憩室もできました。ただし前からあった浴場は宿泊客専用になったみたいなので、緑礬泉など他の泉質も堪能するには泊まらなきゃならなくなりました。

山を降りて昼食は旭川です。携帯で検索して探した春光のそば処「三稜(みかど)」で大もりを頼んだら・・・本当にお腹一杯になる量のそばが出てきました。麺は白くてあっさり。もうちょっとそば感があってもいいかも。つゆは甘めでコクがあっておいしかったです。満足しました。むしろ苦しかった(笑)。旭川でお腹がかなり減ったときにおすすめです。地元にあれば普段から通うだろうなと思う店です。

【今日の一枚】拡大写真 快晴の大雪山系・旭岳 上のほうはもう真っ白な雪景色です。右下の建物が「湧駒荘」です。

2007年10月27日 (土)

札幌ラーメン三九

札幌ラーメン三九
もちろん今日も仕事です。
今日のお昼は山岡家の裏にある「札幌ラーメン三九」の『特製味噌ラーメン』700円です。もやしとひき肉が入ると「特製」になります。昔、家で食べたような懐かしい感じの札幌ラーメンでした。なかなかおいしかった。場所は苫小牧の片側4車線道路沿い、山岡家の裏(笑)です。楽天・田中君のサイン有り。田中社長の家も割と近いぞ。

2007年10月24日 (水)

白鳥飛来

今年は渡り鳥の南下も遅れているそうですが、今朝「長都沼」の横を通ったら白鳥がたくさん泳いでいました。昨日まではほとんどいなかったと思うので、昨日到着したのかな?

今朝の苫小牧の気温はマイナスになりました。氷も張ってましたよ。給料も出たし早くスタッドレスを買わなきゃいけません。

2007年10月23日 (火)

公共交通通勤宣言

まだまだ気が早いのですが、今やってる仕事が終わったら、通勤は公共交通機関を使おうと思います。毎日150kmのマイカー通勤をして、さすがに飽きてしまいました。会社の駐車場が月額8300円もすることに納得いかないのも一因です。
以前電車で通勤していたこともあるのですが、自宅から駅、駅から会社とも、歩くと20分位かかるんですよ。それが難点なので今度は高速バス利用の可能性も検討中です。高速バスならパーク&ライド駐車場があるので、家からは車でスタートできます。札幌の東橋で乗り換えです。何度か試してみて決めようと思います。

2007年10月20日 (土)

ちりとてちん

いつもは見てないけど、今日たまたま見ました。和久井映見が、ちょうど高校を卒業したヒロインのお母さん役をやってる事に、軽いショックを受けました。もうそんな年代かよ。しかもあんまり違和感はないんです。彼女は私と同じ1970年生まれなはずです・・・。

麺屋「七彩」

0710054s今日は雨で仕事お休み。もともと今週は会社で決めている連休なのに、仕事をしようとするからこうなるんです。というか今後の日程の都合上、今日の休みはむしろ日程調整になって好都合なくらいです。

で、午前中は家でだらだらしていたのですが、お昼を過ぎてお腹が空きました。近場でラーメンでも食べよう、ということで思いついたのが麺屋「七彩」(岩見沢市4条東5)です。近所のラーメン屋なのですが、実は最近まで気づいてなかったんです。だって美容室みたいな佇まいなんだもん。地元の方向けに解説しますと4条通りの裁判所近くピザ10.4隣です。
みそラーメン(650円)+煮たまご(50円)を注文。正直言ってあまり期待していなかったのですが「こだわった感」のあるラーメンがでてきて少しびっくりしました。ひき肉が混じった甘くて濃い目の味噌味スープで、チャーシューの上には一つまみのおろし生姜がのっています。それを溶かして食べると・・・なかなかおいしいです。近所で普段食べるぶんには十分。もっと早く気づけばよかった。私はあんまり好きじゃないメンマがおいしかったのも収穫だったな。残念ですが写真はありません。客が私一人だったので撮りにくくてね。
帰ってからネットで調べたら「すみれ系」のお店なんだとか。まあ、系統はそうなのかもしれませんが、あんなに油ぎとぎとしてないですよ。

帰ってきて競馬で敗退。オパールSのマチカネキララで。今はしゅんとしてます。くそー。

【今日の一枚】拡大写真 五箇山・菅沼集落 北海道より稲刈りが少し遅いようです。

2007年10月18日 (木)

レンジでチンする千円札

0710053s●今朝寄った田舎のセブンイレブンで、店員が千円札をレンジで温めてました。びっくり。「ほら、乾いた」だって。いつも愛想悪い店員なんだよなー。温めすぎて燃えてしまえばよかったのに。でもべちゃべちゃのお札を受け取らなきゃならないのは店員も大変だなー。はっ!まてよ。まさかおでんの上に落としたんじゃないだろうな!
「ソニー損保」のお姉さん変りましたね。やっぱ子持ちじゃだめなのか。でもインパクト薄いな。契約減はまぬがれないとみた。
●突然だけど「ときめきワイド」より「カーナビラジオ」のほうが聴取率が高いらしいですね。意外だ。HBC復権か。私も最近は苫小牧801kHzでHBC聞いてますが、札幌局とはCMが違うんですよ。日高富川のラーメン屋のCMとかやってます。お昼前は「函館市民の時間」が聞けます。レトロ番組なんだなーこれが。
●亀田家の処分はいいから、誰かTBSを処分してくれ。一番悪いのはTBSだ。あ、本当のHBC復権のためにはテレビのキー局を変えなきゃだめだな。うーん。余ってるところといえば・・・tvk?
●しんじてましたー。って誰が教えてるんだろ。

【今日の一枚】拡大写真 五箇山・菅沼集落

2007年10月15日 (月)

ドーム行く?

0710051s今日が山場だと思っていたパ・リーグのプレーオフ。日ハム勝ちましたね。これで日本シリーズまで行ける可能性が高まりました。でも正直言って・・・正直言っちゃいますよ・・・去年ほどは盛り上がれないなぁ・・・。と冷めた発言をしつつも、日本シリーズのチケット争奪戦には参戦しようかなと思う今日この頃。
ま、私はプロ野球よりも高校野球のほうが好きですからね。札幌ドームへ行かなかったとしても、駒大岩見沢の甲子園には行くつもりです(笑)。

先日「リトルスプーン」のカレーを食べたのですが、あれだけ勢いがあったお店なのに、数年で身売りされてしまうとは、飲食業界の栄枯盛衰の激しさを実感します。私の街の店は無くなりましたし、千歳空港からも撤退しましたよね。短かったなー。

【今日の一枚】拡大写真 富山県南砺市・五箇山相倉集落 私が行ったときは雨で観光客も少なかったのですが、私が歩く先に女の子2人連れがいて、写真を撮って欲しそうにしてたんですよ。私その瞬間は一人だったのですが「まてよ。ここでシャッターを切ってあげて、どこから来たんですか~なんて仲良くなっちゃったら、老母連れの身、後からやっかいというか気まずいというか困るな。」と瞬時にシミュレーション(妄想とも言う)して、急遽左の小道へ90°ターン。声をかけられるのを未然に回避しました(笑)。

2007年10月14日 (日)

雨の日曜日

0710044s今日は朝から雨の日曜日。ほとんど自宅で過ごしました。
デミオを新車6ヶ月点検に出しましたよ。買ってからまだ1月余りですが、走行距離が5000kmを超えたので・・・。
日中は自宅で休日出勤(?)の事務処理をしました。夜勤中は事務処理をほとんどやらなかったので。だって電気が無いんだもん。ま、発電機はあるんだけど、寒いし眠いのでやらなかっただけです。

午後は秋華賞。レインダンスが入っただけであんなに良い配当になるとは!もっと手広くいくんだった。ウオッカ(3着)を頭に固定してしまい、レインダンスもダイワスカーレットも買っていたのですが取れませんでした。悔しい。
あ、早い時間の新馬戦で、1番人気が1.1倍とかぶっているのを見て「新馬戦でそりゃねーだろ」とその他の馬全部の単賞を買ってみました。そしたらやっぱり人気馬は馬群に沈み単賞1920円ゲットしました。そこまでは良かったんだけどなぁ。

【今日の一枚】拡大写真 白川郷の合掌造り 小ぶりでかわいいタイプ

2007年10月13日 (土)

「味の大王」カレーラーメン

「味の大王」カレーラーメン
今日の夜食は苫小牧名物「味の大王」のカレーラーメンです。最近、札幌駅前のラーメン共和国に出店して話題になったので、久々に食べたかったんです。

2007年10月12日 (金)

夜勤ハイ

夜勤ハイ
夜勤最終日を迎えました。夜勤中ってなんだかハイになるので、思い切った行動をする傾向にあるのですが、今回もやっちゃいました。買っちゃいましたよ切符。もう後戻りできません。

2007年10月 9日 (火)

だらだら夜勤前

0710043s今夜から4日間、仕事が夜勤になります。当社の普通の習慣だと夜勤初日は昼間の仕事をしてからそのまま夜勤に突入するのですが、それはとても辛いというか眠いので、今回は私が勝手に昼間を休みにしちゃいました。だから今は家でだらだらしてます。6時半になったら出勤します。

録画してからずっと見ていなかったインディーカーシリーズの最後の2戦をまとめて見ました。終盤にきてダニカ・パトリックが好調だったんですね。ま、最後はまたピットレーンで自滅してましたが・・・。武藤が知らないうちにデビューして松浦より活躍してるのもびっくりでした。来年が楽しみです。

【今日の一枚】拡大写真 白川郷の古い家にいた猫。窓から観光客を眺めてます。よく見ると紐でつながれてます。ちょっとポッチに似てて親近感がわきました。

2007年10月 8日 (月)

水の街・郡上八幡

0710066s【10月6日(土)】
高山の朝市で一軒しかなかったシナノスイート取扱店(川田果樹園)でりんごを購入し、今日は郡上八幡に向かいます。

郡上八幡は盆踊りで有名ですが、街のいたるところに水が流れる水の街でもあります。そんな街をのんびり街歩きしました。昼食は吉田屋旅館で「ひつまぶし」を食べました。湧き水を使っているせいなのか全く魚臭さがない、おいしいうなぎでした。

車を返す前に犬山城へ登ろうと思いましたが、4時半で終了でした。残念。

【今日の一枚】拡大写真 郡上八幡を流れる吉田川 右の建物は八幡小学校です。

五箇山~平湯~飛騨高山

0710057s【10月5日(金)】
今日はまず敢えて一般道をドライブします。地理の授業に出てきそうな「散居」の砺波平野を国道158号で南下。庄川で扇状地が終わると、いきなり深い谷でびっくりしました。この道(というかこの川かな?)がメインルートだった頃の苦労が偲ばれます。逆に言えばこの道が不便だったからこそ五箇山とか白川郷の伝統が今まで残ったのかもしれません。
ものすごい山奥に道の駅たいらが現れ、多彩な和紙製品が並んでいました。つづれおりの道で谷底に降りたら旧・平村。北海道人の感覚では、山奥にこれだけの集落が存在すること自体理解しがたいです。高校もあります。そこから一段登った河岸段丘上にあるのが相倉(あいのくら)集落です。白川郷より観光客が少なく、弱い雨が降っていたこともあり、落ち着いていていい感じでした。その後、旧・上平村の菅沼集落も見て岐阜県の白川郷に戻ります。

予定では白川村の平瀬温泉「しらみずの湯」で入浴するつもりだったのですが、旅程が少し早めに進んでいたこともあり急遽奥飛騨の平湯温泉まで行く気になりました。昨日とは逆のルートで荘川ICまで戻り、そこから高速で高山まで行きます。中部縦貫自動車道の高山インターは9月29日に延長開通したばかりで地図にもナビにも出ておらず、少し戸惑いながら真新しい舗装の上を走りました。
あとトンネル一つで長野県という場所にある平湯温泉に到着し、すぐ目に入った「アルプス街道平湯」で入浴しました。この温泉はバスターミナルの3階にあります。土色に濁ったお湯でそれほど濃い感じはしませんが気持ちの良いお湯でした。温度はぬるめなので長く入っていられます。入浴料は600円。なぜかがらがらに空いていて貸し切り状態で楽しめました。
・・・ところが!後から「るるぶ」を見て愕然としました。平湯温泉には他に「ひらゆの森」という大人気の日帰り温泉施設があり、そこは500円で大浴場+露天風呂7個あるんだとか。源泉も違って硫黄分が多いみたいです。あーここに行くんだった。後悔先に立たず。急に予定を変えて行き当たりばったりの旅をした私が悪いんです。るるぶ持ってたのに、よく読まなかった・・・。バスターミナルの湯が空いていた理由はこれでした。ま、帰ってきてから温泉クチコミを読んで「アルプス街道平湯も案外いい」という意見に慰められています。

山を降りて、夕方は高山さんまち辺りの街並み観光です。欧米系の外人さんがとても多いです。金髪の少女グループが裸足で宮川に入っていてきゃーきゃー言ってました。夕食には飛騨牛を味わいました。おいしかった。

【今日の一枚】拡大写真 高山市上三之町「深山菊」の舩坂酒造店 この辺りは古い家並みが残っていて散策が楽しいです。

世界遺産・白川郷

0710041s【10月4日(木)】
朝一の便で中部国際空港に着き、名鉄の快速特急で犬山へ。そこでレンタカーを借り、関ICから東海北陸道に入りました。この東海北陸道は来春全通して名古屋・岐阜と富山・金沢を縦にまっすぐ結ぶのですが、この辺りの観光のためにはとても便利な道路です。今現在は飛騨清見~白川郷の1区間だけが未開通なので、私は荘川ICで降り、国道158号線で白川郷へ向かいました。沿線には荘川桜があり、春はとても綺麗だろうなと思います。

白川郷はちょうど稲刈りの時期でした。合掌造りの側で小さなコンバインが動いています。世界遺産となった住居で生活する人の様子が見られて良かったです。
2泊目を飛騨高山にすることにしていたので、この日の1泊目は高速道路で富山側に出ました。僅か30分で砺波市です。

【今日の一枚】拡大写真 白川郷・荻町城跡から見た荻町合掌集落の全景。ここからの雪景色や消防訓練での放水風景が有名な場所です。

2007年10月 7日 (日)

駒大岩見沢センバツ確定

3連休の中日、皆様いかがお過ごしですか?私は早めの年休3連休を終え、今日から仕事の変則日程です。ここ北海道は平地でも紅葉が始まりました。

さて、私が飛騨へ行っている間に駒大岩見沢が秋の全道大会に優勝、センバツ出場を確実にしました。しかも延長10回のサヨナラホームランです。地区大会を見に行った時は、板木君はそんなに良いピッチャーに見えなかったのですが。いやまてよ板木君から4点取った岩見沢東が実は北照に次ぐクラスの実力を持っていた・・・という事かもしれません!
駒大岩見沢はまず11月10日から神宮大会に出場しますので、頑張って北海道にもう一校の選抜枠を持って来て欲しいです。

【昨日の高校野球】北海道大会決勝(札幌円山)
○駒大岩見沢7-5北照●(延長10回)

2007年10月 6日 (土)

飛騨高山・宮川朝市

0710060s【今日の一枚】拡大写真 飛騨高山では2ヶ所で朝市が行われていますが、そのうちの一つ「宮川朝市」です。宮川沿いの道に多数の露店が並びます。
私は飛騨産のりんご「シナノスイート」を買いました。多くの露店では「つがる」が売られていましたが、1つだけ「シナノスイート」を育ててる果樹園の店があったのです。

2007年10月 5日 (金)

飛騨牛の朴葉味噌焼き

飛騨牛
飛騨高山にやってきました。飛騨牛の朴葉味噌焼き食べてます。おいしい。

【今日の高校野球】北海道大会準決勝(札幌円山)
○北照8-5東海大四●
○駒大岩見沢5-0武修館●

雨の五箇山

0710052s【今日の一枚】拡大写真 富山県南砺市(旧・平村)にある相倉(あいのくら)集落

富山県南西部にある旧・平村、上平村、利賀村の地域を総称して「五箇山」と呼びます。現在は合併により南砺市の一部分になっています。非常に険しい山岳地帯のため独特の文化が残りましたが、近年道路整備が進み訪ねやすくなりました。合掌造りの集落が世界遺産に指定されています。

2007年10月 4日 (木)

白川郷といなりそば

0710042s富山県砺波市の安ホテルに泊まっています。エアコンも効かないし、フロントのおばさん達も冴えないし、どこか別の街に泊まるんだったと後悔してます(笑)。駅前で食事をするのも困る感じの地方都市ですが、数少ない選択肢の中から選んだ蕎麦屋がなかなかおいしくて少しだけ機嫌直しました。「いなりそば」という名の「きつねそば」を食べました。

砺波?何でそんなところにいるんだ?という声が聞こえて来そうなので説明させていただきます。
3日間の休みが取れたので、年に一度の親孝行のフリを実施することにしました。世界遺産・白川郷の合掌造り集落を見に来たんです。白川村は岐阜県ですが、東海北陸自動車道のお陰で富山県側からは僅か30分の道のりです。で、最寄りチェーンホテルを探したらここだった訳ですが、もう二度と泊まらないぞ。派手なおばさん経営のホテル。

【今日の一枚】拡大写真 白川郷の合掌造り住居

2007年10月 3日 (水)

駒大岩見沢が駒大苫小牧を破る!

【秋の高校野球速報】北海道大会準々決勝(札幌円山・札幌麻生)
○駒大岩見沢1-0駒大苫小牧●
駒大岩見沢が兄弟校対決まさかの勝利です。9回表に岩見沢のピッチャー板木が打ったタイムリーが決勝点になりました。これで駒大苫小牧のセンバツへの道は絶たれました。岩見沢は金曜日の準決勝で武修館と対戦。決勝の相手はきっと北照だろうなぁ。

その他の試合は
○武修館2-1旭川大学高●
○東海大四3-0函館工●
○北照8-1岩見沢農●(8回コールド)

2007年10月 2日 (火)

明日は駒澤対決

【今日の高校野球】
北海道大会2回戦(札幌円山・札幌麻生)
○岩見沢農1-0苫小牧工●(延長10回)
○東海大四7-2白樺学園●
○北照4-3札幌第一●
○駒大苫小牧4-1札幌丘珠●
○武修館6-1稚内大谷●
○駒大岩見沢10-0森●(5回コールド)

2007年10月 1日 (月)

近づく5勤9休シフト

昨日仕事に行ったので今日はその振替休日でした。最近お疲れ気味なので温泉でも行こうかと思っていたのですが、朝からだらだらしていた結果お昼になってしまったので遠出は断念。床屋→洗車→三笠イオンで買い物という地元を出ないスケジュールに変更しました。休みに毎回遠出してるから疲れが貯まるという一部の意見もあるので。
昼食は「からまつ園」の大もりそば。素麺かと思うほどの細麺で喉越しさわやかだけど、つゆはもっとコクがあって欲しいな。北海道の蕎麦屋って麺はおいしいけど、つゆは微妙という店が多い気がします。私は不粋と言われようとも「つゆにどっぷりつける派」ですので、つゆの味がとても重要なんです。焼鳥もそう。いかに素人呼ばわりされようとも「タレ」が好きです(笑)。

今年も早や10月。だんだん冬も近づいてきました。今年の冬は会社から「1週おきに会社に行けば良いシフト」を与えられているので、だんだんそれが楽しみになってきました。つまり5勤9休5勤9休ですよ!9連休があれば何だってできます。ヨーロッパ旅行へ行くのはもちろんの事、いつもほったらかしの看板サイトだって集中更新します。センバツの時期なんかずっと大阪にいよう。うーん楽しみだ。ヨーロッパの切符はもう買っちゃいますので、後から予定変更されても困りますので念のため→関係者の皆様。

【今日の高校野球】北海道大会(札幌円山・札幌麻生)
○駒大岩見沢8-0帯広北●(8回コールド)
○武修館4-1遠軽●
○函館工2-0網走南ケ丘●
○北照22-0釧路湖陵●(5回コールド)
○東海大四3-0旭川工●
○旭川大学高1-0北海●
今日から土曜日までの日程で秋の全道大会です。駒岩、北照がコールド発進。北海が初戦で敗退です。駒大岩見沢は3回戦で苫小牧と当たっちゃう組み合わせでちょっと残念。

【今日の一枚】からまつ園三笠イオン店の「大もりそば」 精算時にカード出したら、店員さんがうまく処理できず結局現金払いになりました。今時そんな店珍しいな。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ