« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

バブと京都議定書

おはようございます。今日も仕事なので嫌々身支度のため朝風呂に入りました。ぶくぶくしてるバブ(「藤」の香り)を見ながら思ったのですが、バブから出てる炭酸ガスは京都議定書的にはどうなんですかね。日本の排出量を増やしてるんじゃないかと心配になりました。でも『排出量取引』ってなんか胡散臭くないですか?なんか「虚」のような気がします。いくらでもごまかせそうだし。そこに多額のお金がからんで「排出量サギ」とか「排出量バブル」なんてことにならないか、泡を眺めながら考えましたが、結論は一切出ませんでした。

秋のG1初戦・スプリンターズSは◎アグネスラズベリ

2007年9月29日 (土)

佐賀北敗れる。

夏の甲子園優勝校の佐賀北が敗れ、センバツ出場への道が断たれました。1点ビハインドで迎えた9回裏に粘りを見せ同点としたものの、延長10回表に2点勝ち越され唐津商業に敗退しました。
残った楽しみの北海道大会は来週開催です。

【今日の高校野球】
佐賀大会3回戦(みどりの森県営)
●佐賀北4-6唐津商○(延長10回)

2007年9月28日 (金)

橋詰さん

NHK「おはよう日本」のお天気キャスター橋詰さん。ここ2週間テレビに出てきません。いつもテンションが高めでちょっと苦手なタイプの女性なのですが、いないと妙に気になります(笑)。夏休みにしては長いなと思い調べてみたら・・・16連休で北海道旅行でしたか。ココログでブログ書いてました。来週からは戻ってくるのか。
「おはよう日本」の中では小郷さんが一番いいな。

2007年9月25日 (火)

1回払いに決まってるだろ!

0709094s今日は朝から栄養ドリンクを2本飲んで無理矢理元気出してます。3日に一度のペースでやって来る嫌な作業も先延ばしにせず今日やります。面倒な折衝ごとも3時にアポ取りました。

お店でクレジットカードを使う時「お支払いは何回にしますか?」と聞かれるのが嫌いです。この前なんてホームセンターで300円くらいの物を買った時にも聞かれて、思わず「10回で」と言いそうになったもん。だいたい今時のカードはインターネットで後からいくらでも分割回数を変更できるんだし、私自身は全部定額リボ払いにしてるので意味ないんですよ。そういえば海外では聞かれたこと無いな。日本のお店でも外人さんが来たときにはどうしてるんだろう?英語で聞けるのか?
【提案】クレジットカード利用時に特に何も言わなければ「1回払い」という社会のルールを作りましょう。その他の支払方法を希望する場合は客のほうから申し出る事。店員は余計な事を聞かない。うん。これで決まりだ。

そういえば前に韓国のファミリーマートで海苔巻き買った時、店員に韓国語で何か聞かれて困ったことがあったな。別な店員が出てきて「チョップスティック」と言ってくれたのでやっとわかったけどさ。外国人にも「お箸はつけますか?」と聞かなくちゃいけないと思ってるマニュアル店員には困ったもんだ。そんなの黙ってつけてくれればいいのに。

【昨日の高校野球】
佐賀大会2回戦(佐賀ブルースタジアム)
○佐賀北5-2鳥栖● 佐賀北、シード校の鳥栖を破る。
富山大会準々決勝(県営富山)
●桜井4-8高岡第一○ これで桜井高校はセンバツへの道が途絶えました。残念。

【今日の一枚】拡大写真 何かに気を取られているお馬の親子

2007年9月24日 (月)

昨日の高校野球

【昨日の高校野球】
富山大会3回戦(魚津桃山)
○桜井13-6新川●(8回コールド)

2007年9月23日 (日)

青い空爽やかな風

青い空爽やかな風
青い空、爽やかな風、三連休の中日、皆様いかがお過ごしですか?私は仕事です。今週から3週間変則日程で日曜日は仕事なんです。そんな日に限っての快晴。樽前山もきれいです。頭にくる!

2007年9月22日 (土)

余市漁港バーベキュー

今日は余市河口漁港で炭火焼肉をしました。漁港の周辺一体が公園みたいになっていて、バーベキューテーブルが3台だけ置いてあります。全部埋まっていたらどうしよう・・・と思いながら行ったのですが、全部空いてました(笑)。遊具で遊ぶ子供たちはいっぱいいるんですけどね。北海道人は9月にはもうバーベキューをしないのかもしれません。釣り人およびキャンプをしている人も結構いましたよ。アウトドアに関しては全くの素人なので、炭火を安定させるのに苦労しました。うちわを忘れたので鉄板で扇いでいたら、犬の散歩をしていたおじさんがうちわくれました(笑)。肉は近くのポスフールで調達して行ったのですが、オーストラリア産の牛肉がいまいちだった一方、赤井川産のサラダポークがおいしかったです。今日は撮影タイミングを逸してしまい写真はありません。失礼。
焼肉終了時間が遅くなったのと、私以外の参加者は酔っ払ってしまったということで「ぶどう狩り」は省略。その代わりといってはなんですが、今週発売されたばかりの北海道ワイン新酒「2007おたる初しぼりデラウェア」を新車デミオの中で酌み交わしました。あ、もちろん運転者の私は注ぐだけですよ。おみやげとして小樽「ニューなると」の若鳥と、桑田屋の「ぱんじゅう」を購入して帰ってきました。

【今日の高校野球】
佐賀大会1回戦(嬉野市みゆき)
○佐賀北18-1太良●(5回コールド)
佐賀北は甲子園メンバーが6人も残っているんですね。新キャプテンは田中亮君です。

2007年9月19日 (水)

余裕なし!

0709162s仕事自体の内容からいうとそうでもないのですが、どうも精神的に忙しい毎日が続いています。あまり余裕ありません。でもやっぱり往復3時間20分の通勤も余裕を失っている原因かなー?事務所にプリンタとかが無くて事務仕事も満足にできないのも困りごとの一つです。今日もついさっきまで自宅残業してて、気づいたらこんな時間。もう寝なくちゃいけません。おやすみなさい。

【今日の一枚】拡大写真 地区代表決定戦だというのに、ちょっと寂しい岩見沢東応援団。ブラスバンドはありえないほどクラシックな選曲で、初代ファミスタを彷彿とさせるノリでした(笑)。

2007年9月17日 (月)

桜井高校コールド発進

【昨日の高校野球】
富山大会2回戦(魚津桃山)
○桜井11-1富山西●(6回コールド)

2007年9月16日 (日)

砂川市営球場

0709161s今日は砂川市営球場まで高校野球を見に行ってきました。秋の空知地区予選決勝・駒大岩見沢vs岩見沢東の試合です。序盤は意外にも岩東が健闘し駒岩危うし・・・とも思ったのですが、3ラン&満塁ホームランを浴びて結局コールド。せめて岩東の守備がちゃんとしてればもっと良い試合になったのになー。残念です。勝った駒岩もあんまり破壊力が感じられず全道大会では苦労しそうな予感がします。
最近の高校生を見て思うのですが、なんか体ちっちゃくないですか?私が高校生だった頃を思い出すと、野球部の皆さんはみんなゴツイ体してたような印象があるんですけどね。駒岩のほうだって「ヒグマ」を彷彿とさせる感じなのは監督だけですよ(笑)。
室蘭地区では駒大苫小牧が順当勝ちで全道大会進出。もう一校は苫小牧工業です。

甲子園のアルプススタンドで岩崎良美の「タッチ」をオリジナルの歌詞で歌い切る応援(しかも振り付き)で、強烈な印象を与えた富山県代表・桜井高校が、今日秋初戦を迎えたはずなのですが・・・いくら調べても結果がわかりません。明日まで待たなきゃだめか。甲子園優勝校の佐賀北は22日(土)が初戦です。

【今日の高校野球】
空知地区決勝(砂川市営)
○岩見沢農8-1岩見沢緑陵●(7回コールド)
○駒大岩見沢11-4岩見沢東●(7回コールド)
室蘭地区決勝(室蘭新日鉄・苫小牧緑ヶ丘)
○駒大苫小牧7-2白老東●
○苫小牧工5-4苫小牧中央●
岩農、駒岩、駒苫、苫工は全道大会進出

【今日の一枚】拡大写真 駒大岩見沢・板木から4点取った岩東打線。でもそこまででした・・・。

2007年9月15日 (土)

肩のりぷっこ

肩のりぷっこ
ちょっと肌寒くなってくると・・・猫が肩にのってきます。

【今日の高校野球】
空知地区準決勝(砂川市営)
○駒大岩見沢12-0滝川●(5回コールド)
○岩見沢東11-1栗山●(6回コールド)
室蘭地区準決勝(室蘭新日鉄・苫小牧緑ヶ丘)
○白老東7-0室蘭清水丘●(7回コールド)
○駒大苫小牧11-6室蘭大谷●
○苫小牧工4-3鵡川●
○苫小牧中央9-8苫小牧南●
栗山高校はおととい点を取りすぎたな(笑)。これで空知地区の決勝に進んだ4校は全部岩見沢の学校になりました。去年までは別の地区だった北空知の学校には気の毒な結果ですね。室蘭地区は鵡川高校が敗れました。こちらも白老東こそ入っているものの、ほとんど苫小牧市内大会みたいなもんです。
明日は駒大岩見沢出身の友人と、母校対決の応援に行こうと思ってます。私の目標は9回まで戦うことです(笑)。砂川市営球場って砂川のどこにあるのかな?今降っている雨がいつ上がるか心配です。

2007年9月14日 (金)

今日の高校野球

空知地区準決勝(砂川市営)
○岩見沢農3-1滝川西●
○岩見沢緑陵6-3深川西●

2007年9月13日 (木)

栗山高校1イニングで31点!

0709091s月形高校を50-0で下した栗山高校。4回には1イニングでなんと31点取りました。次は私の母校と対戦するだけに恐ろしいです。
駒大苫小牧は去年秋の初戦敗退のようなことはなく順調に勝ち進んでいます。今日の相手は苫小牧東で地元の人にとっては黄金カードなのですが、残念ながら球場は室蘭新日鉄球場。両校アウェイ(笑)。駒苫には地区大会を苫小牧で戦える特権くらいあげてもいいんじゃないですかね。ま、駒苫vs苫東はアイスホッケーで見れればいいのか。一方、北海道栄は延長戦の末負けてしまいました。

【今日の高校野球】
空知地区1回戦 (砂川市営)
○駒大岩見沢11-0夕張●(5回コールド)
○栗山50-0月形●(5回コールド)
○岩見沢東8-0芦別●(7回コールド)

室蘭地区2回戦 (室蘭新日鉄・苫小牧緑ヶ丘)
○白老東7-0静内●
○室蘭大谷10-0厚真●(6回コールド)
○駒大苫小牧12-1苫小牧東●(6回コールド)
○鵡川13-0室蘭東翔●(5回コールド)
○苫小牧中央2-1北海道栄●(延長11回)
○苫小牧南11-4苫小牧西●(7回コールド)

【今日の一枚】拡大写真 もうだいぶ大きくなったけど、まだ母乳をねだる当歳馬。

2007年9月12日 (水)

今日の高校野球

空知地区1回戦(砂川市営)
○岩見沢緑陵8-2砂川●
○深川西10-0美唄工●(5回コールド)
○滝川12-3滝川工●(8回コールド)

室蘭地区(室蘭新日鉄・苫小牧緑ヶ丘)
1回戦
○室蘭大谷9-1室蘭工●(7回コールド)
○駒大苫小牧16-0伊達●(5回コールド)
○北海道栄5-1伊達緑丘●
○苫小牧西11-1富川●(6回コールド)
2回戦
○室蘭清水丘10-5登別大谷●
○苫小牧工6-2苫小牧高専●

2007年9月11日 (火)

めざせ20km/L

0709092s今朝4回目の給油をしたデミオ号。今のところの平均燃費は19.1km/Lです。セルフ給油なので、もうちょっと多くサンプルを取って平均しないと正確さは欠くかもしれませんが、マーチ号よりもかなり燃費が良いのは確実。おっけーだ。20km/L超えないかな?

【今日の高校野球】
秋の高校野球は、今日から空知地区・室蘭地区でも開幕しました。
空知地区1回戦(砂川市営)
○滝川西10-0奈井江商●(7回コールド)
○岩見沢農5-3深川東●
室蘭地区1回戦(室蘭新日鉄・苫小牧緑ヶ丘)
○室蘭清水丘9-8室蘭栄●(延長10回)
○白老東23-1穂別●(5回コールド)
○厚真7-4登別青嶺●
○苫小牧工33-0えりも●(5回コールド)
○鵡川6-0浦河●
○苫小牧中央11-0虻田●(5回コールド)

【今日の一枚】拡大写真 仔馬寝てます。
関係ないけど、今世間で話題の「ねこ鍋」はこちら→ねこ鍋補足

2007年9月 9日 (日)

社台ファーム

0709093s今日はデミオの新車一ヶ月点検でした。納車から一週間しか経っていませんが、既に1000km走ってしまったので・・・。平日は毎日150km走るので当然なんですけどね。特に悪いところは無し。快調です。

点検後、ちょっとだけドライブに行きました。行き先は東千歳の社台ファーム。競馬界最強の牧場というかオーナーです。真昼間だったせいか放牧されている馬は思ったより少なかったのですが、やっぱり馬がいる風景は癒されますね。私の他にも、小さな女の子を2人連れたお母さんが車を停めて馬を眺めてました。もちろん柵の外から遠巻きに眺めるだけなのですが、馬達は車のドアを閉める音にも反応してダッシュしちゃいますので、見に行くだけでも気をつけなきゃいけないですね。
で、今日の札幌メインは「UHB賞」。uhbの札幌のチャンネル「27」と地上波デジタルの「8」を組み合わせて2-7-8の3連単ボックスを購入しました。これって結構人気の組み合わせだったのですが、結果は大荒れ。3連単は88万円になりました・・・。

【今日の一枚】拡大写真 東千歳・社台ファームの牧場風景

2007年9月 8日 (土)

台風一過

台風一過
台風が過ぎた苫小牧は快晴です。だから今日も仕事でした。

2007年9月 7日 (金)

マー君人気で売り切れ

今日は台風の影響で仕事中止!でも中止にしたときに限って小康状態になるんですよね。結局夕方まで雨が降らなかったようで、ちょっと損した気分です。

昨日大丈夫と思ったUSBメモリですが、ノートパソコンに差し込むと一瞬でバッテリーの残量がなくなるという、とんでもない症状が現れました。うーん電源の回路がいかれたな・・・。昨日大丈夫に見えたのは商用電源で使ってるデスクトップだったから気づかなかったということか。その時だけ電気のメーターびゅんびゅん回ってたりして!あー恐ろしい。その分のエネルギーはメモリの中で消費されてるはずなので、発熱・発火の恐れありですね。仕方が無いので使用禁止処分にしました。

今月26日の日本ハムvs楽天戦。楽天・田中が初めて札幌ドームで投げる予定なのですが、行こうかどうか迷っているうちにチケット売り切れました。失敗した。おとといはまだあったのにな。マー君人気恐るべし。

2007年9月 6日 (木)

USBメモリ洗濯

仕事で使っている会社のUSBメモリを洗濯してしまいました。制服のズボンのポケットに入れっぱなしだったんです。洗濯機の中でがちゃがちゃいってました・・・。情報流失は無かったけど、情報洗浄してしまいました。
夜になってからダメ元でパソコンのUSB端子に差し込んでみたら・・・壊れてませんでした!ちゃんとファイルが4つ残ってた。案外丈夫なんだな。びっくり。

2007年9月 4日 (火)

名車か?DE3FS

今日は仕事が早めに終わったので、いつもの国道ではなく、畑の中のワインディングロードを選んで帰ってきました。いやーデミオ快適です。想定以上です。運転の楽しさという観点から言えば、今まで乗っていた旧型マーチはもちろん、レンタカーでよく借りるビッツなんかとは比べ物にならないくらいのレベルと言えるでしょう。もしかしたらコンパクトカーとしては名車に列せられる日が来るかもしれません。型式は「DE3FS」ですよ。「KP」みたいに呼ぶにはちょっと長いか。CVTのせいもあるんだろうけどとってもスムーズ。1300ccのエンジンも坂道ではちょっと唸りますが、平地での追い抜きなんかは余裕がありますよ。
私が「マツダの車を買ってもいいかな?」と思った瞬間は、高速道路でびゅーっと「アクセラ」に追い抜かれたときです。速かったし、後ろ姿がかっこよかった。マツダは昔からスポーツカーも作ってるけど、最近は一般の車もスポーティーな感じにしてるんですかね。アテンザ、アクセラ、デミオと割と似た感じで揃ってます。なかなか良いと思います。

2007年9月 3日 (月)

9月のさくらんぼ

200709031131000
今日の仕事は雨天中止。わざとじゃないし、喜んでないよ(笑)。ということで今日も引き続きデミオ習熟ドライブです。
芦別でさくらんぼ、富良野で黒皮スイカをGet。「もう9月だよ」といわれそうですが、豊作だったさくらんぼはまだ残っていて、5日までさくらんぼ狩りも延長になりました。完熟した南陽がおいしくなってます。7月に取りに行ったときは月山錦と比較しちゃうので酸っぱくて食べられなかった南陽ですが、さすがにこの時期まで完熟させるととても甘くておいしいです。富良野のスイカもあと10日くらいは取れるそうです。もう寒いけどね。
昼食は「布部札幌軒」の味噌ラーメンです。富良野でラーメン食べるなら醤油は三日月食堂、味噌は布部札幌軒です。

今度の土曜日8日15:00からHMV札幌ステラプレイスでJUJUのインストアライヴがあるそうです。うーん行きたいぞ。行きたいけど仕事だぞ。また雨降らそうかな(笑)。「ナツノハナ」を聞いて以来、他の曲もいろいろ聴いているのですが、ビリー・ジョエルの"New York State Of Mind"をカヴァーしてるあたり、ただものではない感じがします。思ったほど売れないところも好みです(笑)。

2007年9月 2日 (日)

新型デミオ納車

0709021s札幌銀行から150万円借りまして、マツダ「デミオ」買いました。また借金増えた・・・。色はメトロポリタングレーマイカ。13C-Vというクラスで、マーチ号に引き続きトランスミッションはCVTです。カタログには燃費23km/Lと書かれていますが、はたして実走でどれくらい走るかな。毎日、燃費のためにはとても良い環境で150km走っているので、かなり良い数字にはなると思うのですが、今までのマーチ(15.7km/L)よりも走ればいいなと思ってます。☆4つのエコカーなので、ローンの金利はたったの1.7%になりました。ありがたい。
近所のマツダディーラーから買ったのですが、マーチからカーナビとETCの付け替えをお願いしてたんです。でも使ってる両面テープがしょぼくて、カーナビの置き台がすぐに剥がれてきました。結局、自分で強力両面テープを買ってきて付けなおす羽目に・・・。ETCも位置が微妙に真ん中寄りだけど、これは剥がすのがめんどうなので妥協します。更に自分で新たに付けたギガビート(ワンセグTV)の置き台も一回では角度が決まらず再施工。大変でした。
何はともあれ嬉しい新車です。100kmほど慣らし走行で田園地帯を走りました。マーチよりちょっとだけ広い感じがするし、静かで加速もいいな。速度感覚が違うのでついついスピード出ています。乗り心地が固めなのも良かったです。これから7年?9年?の相棒になるデミオ号。大事に乗っていきたいと思います。

【今日の一枚】拡大写真 デミオ納車記念写真。海外ではDemioではなくMazda2という名前で女の子向けに売られてます。

2007年9月 1日 (土)

さよならマーチ号

0708142sあいかわらず日記をサボり気味になってしまい申し訳ありません。29日の夜に飲みに行った結果、当日分の事務処理ができず貯まってしまい、翌日以降の自分の首を絞めてしまいました。処理の遅れを回復するのに昨日までかかりました。とても辛かったので、もうお酒飲みません。

さて、車検切れを5日に控えたぼろマーチですが、今日で7年126000kmの役目を終えました。明日廃車になる運命ですが、洗車機に突っ込んできれいにしてやりました。ぼろい車ではありますが、振り返ってみるといろんな想い出が走馬灯のように蘇ります。あの時、美瑛の丘の上に停まったマーチ号の中で、何であと一言が言えなかったんだろう・・・とか。ま、そんなことを後悔しても仕方がないので、マーチとともに忘れようじゃありませんか。

【今日の一枚】拡大写真 鹿児島空港の周りは一面のお茶畑でした。あまり鹿児島に詳しくない北海道人の私にとってちょっと意外な風景でした。鹿児島もお茶の名産地なんですね。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ