« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月29日 (水)

「眠い病」発症中

とにかく眠いです。家に帰ってきてご飯食べたらすぐ眠くなります。9時とか10時とか。普通に寝てしまいます。長距離通勤と、ここのところの好天続きで一息つく暇がないのが原因と思われます。そろそろ雨が欲しくなってきました。通勤途中で皆既月食見ました。今夜は高級料亭で密談の予定なので、またゆっくりできません。
今の関心事→9月1日のラジオでかかるであろう「セプテンバー」ですが、今年は竹内まりやとアース・ウインド・ファイアーとどっちが多くかかるかな。

2007年8月26日 (日)

モデル好き

0708141s少しご無沙汰しておりますが、なんとか生きてます。妨害勢力も撃退し、仕事も良い方向へ向かってはいるのですが、まだ気持ちの余裕・時間の余裕が生まれるまでには至ってない感じです。昨日も仕事が少し早めに終わったと思ったのですが、長距離通勤のため帰宅したらもう眠くなってしまいました。家に持ち帰った事務仕事が処理できず、結局今日やる羽目に。朝から午後2時頃までかかってしまいました。次週はこんなことにならないよう、こつこつ事務処理もするぞ。

少し前に郵便局で配った「〒10.1もうすぐ民営化」っていうパンフレットに出てる女の人が気になりました。調べてみたらSatoru Japan所属の吉村美樹さんのようです。モデルさんだな。うーんいいかも。
あ、同じように気になるモデルさんにソニー損保のあの娘がいますね。彼女はスリー・アローズ所属の松田一沙さんといいまして、実は結婚されてお子さんもいるんですよ。イメージを裏切られたので、車買換えてもソニー損保には入りません(笑)。

【今日の一枚】拡大写真 鹿児島市電の超低床電車「ユートラム」・・・といってもバックの「永田シロアリ」のほうが気になる一枚です。鹿児島市天文館にて。

2007年8月22日 (水)

2人の投手とキラー応援

0708133sおめでとう佐賀北!まさかあそこで逆転満塁ホームランとは!去年もそうだったけど、今年も夏の甲子園は野球マンガより出来すぎたストーリーになりました。私が何気なく2回戦を見に行った時はまだ、とても優勝するようなチームには見えなったのですけどね(笑)。甲子園で試合を重ねて強くなった選手もさることながら、チャンスの時にあえてブラスバンドの演奏を止めて繰り広げる「いけいけダンス」が効いたとみました。これからの高校野球は「2人以上の良いピッチャー」がいて、佐賀北「いけいけダンス」や駒大苫小牧「チャンス(駒大コンバット)」のような魔法がかったキラー応援を持つチームじゃなきゃ上へ行けないことを確信した夏でした。さ、秋の大会も楽しみです。

【今日の一枚】拡大写真 鹿児島県「湧水町」という町の名前が気になって見に行った「丸池湧水」です。現地では少し肩透かし気分だったのですが、写真で見ると割ときれいです。

2007年8月20日 (月)

心は秋?

0708122s残念ながら今週からは本格的にお仕事モード。抵抗勢力の妨害により急性ストレス障害になりそうな私です。

那覇空港・中華航空B737の火災→消防車の到着が遅いと思う。滑走路横に必ず消防車はいるんだから、乗客が避難してる間くらいには到着すべきだ。

【高校野球予想】
明日 ○常葉菊川-広陵● ○佐賀北-長崎日大●
あさって ○佐賀北-常葉菊川●
広島では秋季大会の地区予選(なんとリーグ戦)が始まってますからね。広陵には早く帰ってもらわなきゃ困ります(笑)。
まだ夏の大会が終わってないのに、私は既に秋の大会が気になっています。空知大会(9/9~16)は砂川かー。めずらしい開催地だ。他に室蘭地区(9/11~16)はもちろん、富山大会(9/15~30)の桜井高校とか、夏を制覇するであろう佐賀北のその後とかを見届けたい気になってます。気が早すぎる。

【今日の一枚】拡大写真 鹿児島随一の繁華街「天文館」。ボンタンアメのネオンサインが鹿児島チック。

2007年8月17日 (金)

いけっいけっ佐賀北

0708121s私が帰ってきた途端、北海道には秋の寒さがやってきました。おとといまでは記録的な猛暑だったはずなのに、ずいぶん急激な変わりようです。まだまだ40度級の猛暑に苦しむ本州方面の皆様。ぜひ涼しくなった北海道へお越しください。

さて、昨日は急に仕事が中止になったので、私は今日から社会復帰です。でもやっぱり調子が出ません。明日も土曜日だし流し気味でいいや(笑)。来週からがんばろう。
【おトク情報】苫小牧・沼ノ端あたりのガソリンスタンド。131.8円の店が3店くらいありますよー。

北海道勢はもちろん、青森山田も負けてしまった甲子園。今後応援する学校は「佐賀北」しかないな。おお、そういえば母方のひいじいさんは佐賀出身だった。血のつながりもあるじゃないか。でも武雄だけどね(笑)。ま、帝京や広陵なんかと比べると厳しい感じはあるけど、勢いで登りつめて欲しいものです。いけっいけっいけっいけっいけーーー田中亮。うー田中亮(字余り)。うー田中亮(字余り)。

【今日の一枚】拡大写真 すっかりきれいになった鹿児島中央駅。昔の西鹿児島駅です。

2007年8月15日 (水)

アルプススタンド点描

0708152s仙台育英の佐藤ヨシノリ君が負けた試合を見終えて、甲子園を後にしました。今回いろんな学校の試合を見て思ったのですが、応援も各学校の特徴がいろいろあって面白いです。
浦和学院のブラバンは、大会と重なったとかでほとんど1年生部員の編成だったそうですが、それにしては演奏技術がなかなか高いです。ところが演奏されるのは全部オリジナル曲なので部外者には馴染みがなくつまんない感じでした。最後は指揮の女の子が試合終了を気付いてなくてちょっと可哀想だったな。
引き分け再試合になった佐賀北は全体的に素朴な感じだったのですが、試合が進むに連れて調子が出てきたようで見直しました。特に延長13回くらいの「いけっいけっいけー!」って応援はノリノリだったな。ブラバンはほとんど女の子なのに結構ボリュームが出ていて良かったです。駒苫の影響なのかチェンジの時に「I Can’t Turn You Loose」をやるのですが、なぜか駒苫より一小節短くて、毎回がくっときます(笑)。チアリーダーも最初はやる気なさそうでしたが、試合の途中でキラッと光る素材を見つけてしまいました。テレビカメラもその娘に食い付いてましたよ。明日は彼女の為に佐賀北を応援します(笑)。仕事だけど。
智弁学園は進学校のせいか一般生徒がひょろひょろ小さくて子供みたいな感じなんです。だから応援は声こそ出ていますが案外迫力ないんです。でも本家本元のアフリカンシンフォニーで仙台育英の佐藤君を打ち負かしましたけどね。いや本家は和歌山のほうか。
魔法の力があると言われている駒大苫小牧のチャンステーマ(駒大コンバット)ですが、考えてみたら今年もあれをやった時は必ず得点していたような気がします。でも負けちゃったけどね。

【今日の一枚】拡大写真 残念ながら負けちゃった仙台育英の応援団

今日の甲子園

0708151s甲子園観戦3日目。今日は有力校が出てくるとあって外野ももういっぱいです。これは智弁の試合で入場制限かかるな。私も内野チケットを早々にあきらめて初の外野入りです。暑さも最高。

【今日の一枚】拡大写真 智弁学園vs仙台育英でぎっしり満員になった甲子園

2007年8月14日 (火)

終わらなかった・・・。

0708144s甲子園まで戻ってきました。縁もゆかりもないけれど、佐賀北高校側に座って観戦。延長15回引き分け再試合になりました・・・。

【今日の一枚】拡大写真 試合が進むにつれてだんだんノってきた佐賀北高校のアルプススタンド

鹿児島空港

070814x_2今夜の飲み会に間に合わせるため、鹿児島から伊丹まで飛行機で帰ることにしました。空港では試食の薩摩揚げをたくさん食べました(笑)。

2007年8月13日 (月)

霧島温泉と鹿児島3大名物

0708134s今日は一日鹿児島県内をドライブしました。雨が降ったり止んだりのあいにくの天気でしたが、猛暑の北海道よりもずっと涼しいんですよ(笑)。最後にどこか温泉へ行こうと思い霧島温泉へ行きました。地元財閥いわさきグループ経営の「霧島いわさきホテル・林田温泉」で入浴。少し青白く濁った硫黄泉でした。大きなお風呂で気持ちよかったです。露天風呂から上がり裸のままで外に居たら寒いぐらいでしたよ。
ここの温泉は道路のすぐ横が登別の地獄谷みたいになっていて、湯気がもうもうと上がっています。おまけに硫化水素も噴き出しているので付近は立ち入り禁止だし、周りの木々は立ち枯れています。本格的だ。

さて2日間の鹿児島滞在でわかった鹿児島の三大名物を発表します。まずは文句なく「黒豚」次に「薩摩揚げ」。薩摩揚げは持って帰りたいけど、要冷蔵なので長い帰途には向きません。そして第3位は南国『白くま』だな。雪印の「しらゆき」みたいなカップかき氷なんだけど、フルーツがたくさん入っているのが特徴です。お店ではカップじゃない生の「白くま」も食べられるようです。あ、昭和世代に「鹿児島中央」駅なんて言ってもピンとこないでしょうね。昔の「西鹿児島」駅ですよ。かつて「富士」や「はやぶさ」の終点だった駅です。
惜しくも3大に入れなかった名物としては「焼酎」「きびなご」「ボンタンアメ」等が挙げられます。なかなか名物が多くて楽しい街です。

【今日の一枚】拡大写真 霧島温泉の立入禁止区域。硫化水素感がぷんぷんする危険な一角です。ま、こういうのがなきゃ本格的な温泉とは言えません。

時が止まっています。

0708132s偶然トイレに寄った大隅横川駅。昭和の時間が止まっています。あぁせめて昭和61年に戻りたい。

【今日の一枚】拡大写真 JR九州・肥薩線 大隈横川駅

あ、雨かよ・・・。

0708131sさすが雨男。桜島が雨に煙っています。南に来すぎたな。

【今日の一枚】拡大写真 ホテルの窓から見た今朝の桜島。桜島フェリーも見えます。

2007年8月12日 (日)

鹿児島・黒豚とんかつ

鹿児島・黒豚とんかつ
鹿児島までやってきました。天文館で黒豚とんかつ食べてます。
「十兵衛」という店で食べたのですが、肉はさすがにおいしかったです。でもソースはもっとコクがあったほうがいいな。店の人が「味噌汁」と呼んでいた豚汁が凄くおいしくてびっくり。

今も迷ってます。

今も迷ってます。
北海道代表2校が破れた今、道民として次に応援すべきチームはどこか考えた結果「青森山田」を応援しようという結論に達しました。青森山田は今日の第一試合です。よっぽど今日も甲子園へ行こうかと迷いましたが・・・結局新幹線に飛び乗って旅に出ることにしました。甲子園への未練はまた帰りにでも晴らすことにします。
昨夜急に旅の予定を白紙に戻したので、本当に行きあたりばったりの旅です。

2007年8月11日 (土)

終わりました。

0708114s今年の駒大苫小牧はエラーで自滅してしまいました。チアリーダーの子(なっちん似)が泣きながらスタンドのごみ拾いをしていたのが印象に残りました。
私自身は、今年の駒大苫小牧には過去3年の強さは無いと思っていたし、この夏最後の試合を生で見れたという変な満足感もあり、冷静に受け止めて帰ってきたつもりだったのですが・・・やっぱり心のどこかにショックがあるのでしょうか?明日からの旅行日程を全部キャンセルしたい衝動にかられました。実は南紀白浜へ行くつもりだったのですがホテルもレンタカーもキャンセルしましたよ。明日からはどこか別な場所へ旅するか、それとも毎日野球を見て串カツでも食べる生活を続けるか、気の向くままに行動しようと思います。

【今日の一枚】拡大写真 駒大苫小牧アルプスの応援

接戦です。

0708113sナイトゲームになりました。接戦です。駒大苫小牧の応援はそばにいるとうるさいくらいです。去年より迫力ある気がします。ブラスバンドの前にいる自主チアリーダーの激しいダンスが球場の注目を集めてます。朝、チケット売り場に並んでる時、彼女たちがダンスの練習してるのを見たのですが、確か関西の子なんですよね?

【今日の一枚】拡大写真 甲子園の照明に火が灯りナイトゲームになった駒大苫小牧vs広陵

桜井高校すごいな。

桜井高校すごいな
暑いけど浜風が強くて案外爽やかな甲子園です。
富山代表・桜井高校の応援はすごいな。アルプス満員だし、全員で歌って踊ってます。それにひきかえこっち側の東福岡は男子校で・・・。男子校の存在意義って私には理解できません。女子高はいいけどね(笑)。

やっと席確保

名神高速の渋滞のせいで、大垣日大の応援団が未着です。そのあおりで一塁側アルプスの再発売は無し。隣の一塁側特別自由席に入りました。
打球が当たったピッチャーが倒れながら一塁に送球したとこ目撃。

もう満席でした。

もう満席でした。甲子園到着。
もう既にチケット売り切れてました・・・。外野は無料で入れるんですけどね。今やってる愛工大名電の試合の後、再発売があるらしいので最前列で待ってます。

神戸の朝

0708111sおはようございます。神戸・三宮での朝を迎えています。ピーカンです・・・。今日の大阪の予想最高気温は36°C。倒れないよう気をつけます。
駒大岩見沢は残念でしたが、結果はクジを引いた時点で決まってましたね。あとは苫小牧に頑張ってもらうしかありません。もしかしたらチケットが売り切れるかもしれないので、早めに甲子園入りして前の試合でも見てようと思います。まずは日焼け止め買わなきゃ。

【今日の一枚】拡大写真 神戸・阪急三宮駅の朝

2007年8月10日 (金)

のりかえ3回

のりかえ3回今朝は都合により、電車3本+市営バスを乗り継いでの電車通勤です。かなりの大旅行だ(笑)。
さあ今日の第一試合は駒大岩見沢vs帝京。無理だと思うけど、がんばれ駒澤!

2007年8月 8日 (水)

ナツノハナ

シングルの発売日を待って買うなんて何年ぶりだろ?20年ぶりかも。でも今はダウンロードだけどね。JUJUの『ナツノハナ』買いました。発売日の0時を回ったらダウンロードできるんですね。昔、発売日の2日前にレコード屋さんに行った時の気持ちを思い出しました。中学生の頃「オリジナル・コンフィデンス」が大好きで、毎週あの薄っぺらい冊子を買ってたことも思い出しましたよ。
この曲を最初にラジオで聞いた時、mihimaruGTかと思ったけど、全くの錯覚でした(笑)。『奇跡を望むなら』の人なんですね。

2007年8月 7日 (火)

ツチガミさんの区切り方

ここしばらくの北海道ははっきりしないお天気です。むしむししてまるで梅雨入りかと思えるほどです。特に現在の勤務地は割と湿っぽいところでして、毎日霧なのか小雨なのかという感じです。昨日なんて霧のせいでフェリーが他の船とぶつかったらしいですよ。フェリーと言えば、私が仕事をしている場所には、毎日何台もフェリーターミナルを探す車が迷い込んできます。案内看板をもっと増やさなきゃいけないです。
片道75kmの通勤途中に何をしているかというと、栗山まではワンセグTVの電波が入るのでNHKニュースで世間の情勢を勉強しています。栗山以南は馬追丘陵の陰になるせいでワンセグ電波が届きません。仕方がないのでノースウェーブを聞いてるわけですが、あいかわらず単語や文の区切り方がおかしいツチガミさんのニュースにいらいらする毎日です。
帰り道はFMの番組がつまらないので、自分でギガビートに仕込んだ音楽などを聞きながら帰ってくるのですが、いろいろ考え事をする時間もあったりする訳です。今日なんて考え事をしすぎて、すぐに大きな買い物をしなくちゃいけないような気分になってしまいました。その足で商談に向かい、見積取ってきましたが・・・お金貸してください。

2007年8月 5日 (日)

クジ運悪いなー。

駒大岩見沢の初戦の相手は東東京代表・帝京高校になりました。クジ運最悪。しかも金曜日の試合だし。金曜日じゃ個人的に都合悪いんですよ(笑)。2回戦進出はまず期待できないだろうしな。
一方の駒大苫小牧は広島代表・広陵高校と対戦。こちらも強豪ですが、土曜日の4試合目で好都合。この一戦に賭けるぞ。

2007年8月 4日 (土)

スイカ尋ねて三千里

200708041312000_2今日は代休でお休み。その代わり明日の日曜日は仕事があるんです。
あいかわらず入手できたりできなかったりの「黒皮すいか」ですが、今年から作り始めたらしい新篠津村の直売所へ買いに行ったら・・・台風で休業。悔しいのでそのまま富良野へ。ところが「へそ市場」までシャッターが閉まっているではありませんか。まさかの展開におさまりがつかないので、ダメ元で山部地区の直売所街まで行ってみたら・・・あった!値段はちょっと高めですが、たいていのお店にあるようです。さては黒皮スイカの苗が山部地区にも解禁されたな。前は富良野市内でも麓郷地区だけだったのですが。小ぶりだけどまん丸で形が良いのを1500円で購入しました。

【今日の一枚】なんとか黒皮スイカを入手し、安心して「三日月食堂」のラーメン食べました。大盛は多すぎた。

2007年8月 2日 (木)

ぷっこと2人きり

また姪っ子が生まれたので、母親は妹夫婦の家に泊まりこみで世話を焼いています。だから家にはぷっこと私と2人きり。2人でクロの想い出話してます。夕食はベントス弁当でした。

2007年8月 1日 (水)

私の8月

もう8月ですね。私は毎日往復150キロも走って、予想最高気温が20度の街へ通っているので、全く夏の実感ありません。たぶん、こんな気分のまま秋を迎えるんだろうな。
いやまてよ。今年もお盆は関西で過ごすんだった。急に体が適応できるか、心配になってきました。

【8月の目標】
●泣く泣く車検を取る。
●毎日ちょっとでも更新

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ